counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2016/07 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/7/1 Fri

 最果ての島でも目指しましょうか

 曇り。厳しい現実が待っているが、そんなものはドロップキックだ。

 会社に行く。

 というわけで、バリバリ働いてきた。のんびりするのも得意だけど、バリバリ働くのも得意だよ。なんでもできるよ。

 自分だってそれなりに他人から期待されているのだろうと思うし、そう思い込めば多少はやる気も湧いてくるというものだ。行けるところまで行くだけだよ。おれなら行けるさ。

2016/7/2 Sat

 もっと食べておけば良かったかね

 天気は悪くない。午前中に部屋を出て、大きめの買い物を済ませる。スッキリしたよ。近所の散歩をして、移動販売のパンを買う。お久しぶりです。
 部屋で昼食を取って、のんびり部屋で過ごす。木製のドラゴンを組み立てた。よく出来ているもんだ。やがて電車で渋谷に出て、東急百貨店を見ていく。懐かしいね。コンビニでお菓子を買って、公園で食べる。少しだけフランス語で立ち話をした。なんとか伝わって良かった。







 フランスでは庶民的だったお菓子が、明治屋では高級お菓子にジョブチェンジしていた。お菓子ロンダリングってやつだな。

2016/7/3 Sun

 幸せは家族が増えること

 猛暑日であり、体調が悪い。熱まで出てきた。まいったまいった。
 というわけで、今日はおおむね部屋で大人しくしていた。午前に一回、午後に一回、昼寝をしたよ。これも時差ボケだろうか。夕方にはだいぶ回復したので、代官山まで歩き、蔦屋書店のスタバで抹茶クリームフラペチーノを飲んだ。うまいうまい。しかし、フラペチーノなんてそれこそ一年振りではなかろうか。
 ボーネルンドを見て、歩いて帰る。「日本の路上駐車場はゆとりがあるな、ゆとり仕様だな!」と思った。思ってねえよ。











 夜、ルンバさまのスイッチを入れた。なにこれむちゃくちゃ楽しいんですけど。

2016/7/4 Mon

 アイスコーヒーはそりゃ好きさ

 晴れのち雷雨であった。涼しくなってええやないの。

 会社に行く。

 今日も今日とてガンガン働く。短時間での集中作業を頼まれたので無呼吸で走る。こういうのは得意なんだ。背中からオーラを出してやるぜ。

 茹でガエルになってしまうのはごめんだ。痛みや苦しみのなかを泳ぎ続けるほうが自分には合っている。おれなら泳げるよ。大したことじゃない。

 夜は表参道から渋谷まで歩いた。スタバのアイスコーヒーを飲む。

2016/7/5 Tue

 いいですよね、目黒川

 曇り。ダブルドリブルって、いくらなんでも語呂が良すぎでしょ。

 会社に行く。

 昔の自分の上司が、実質的にはまたしても自分の上司なのだけど、自分みたいな勘違いクソ野郎を部下にしたいという神経がまるで理解できない。自暴自棄になった女性がクズ男に口説かれて「もうどうでもいいよ……」とあっさり身を委ねるみたいなそういうアレだろうか。

 うんうん、これもまたミソジニーだね。ミソジニーはみんなを不幸にするね。

 中目黒から川沿いを歩いて帰った。ここに住むことになるなんてね。

2016/7/6 Wed

 ほんと他人事じゃないですよ

 曇り。なかなかカラッと晴れてくれないね。こりゃ奴さん本気だね。

 会社に行く。

 今日は早めに帰った。なんだか暑いんですけど。弱冷房? 弱冷房東京?

 夕食はハンバーグ。ハンバーグはいい。人類の知恵だ。

 きこりや職人になりたい人間がもっと簡単になれる社会だったら、こんなに発達障害というラベルがペタペタ貼られることもなかったろうに、とは思うよ。ある程度高度なコミュニケーションや情報操作に適応できないことを病気というなら、病人になるかどうかなんて運次第だろう。

2016/7/7 Thu

 西海岸を応援してもねえ

 タナバタ? よく分かんないけど、そいつをやっつければいいってこと?

 会社に行く。

 区役所に行って、転入届を出した。前住所はフランスです。

 部下にガンガンダメ出しをしているのだけど、威圧するようなやり方は好きじゃないので、なるべくお喋り感覚で言うことにしている。期待してますよ。

 今年もふるさと納税にチャレンジする予定。iPad も魅力的ではあるけれど、なるべく地方の地場産業を応援したいと考えているので、果物や野菜なんかをお願いするつもり。梨は三箇所くらいに頼みたい。

2016/7/8 Fri

 猫はいつだっていいものです

 天気は良い。少しくらい蒸し暑くてもいいさ。日本の夏じゃないか。

 会社に行く。

 銀座で韓国料理を食べる。カルビがとても美味しい。自分はそこまで肉が食べられないので、これくらいでちょうどいいです。

 昔の上司のところに挨拶に行く。お元気そうで何よりです。

 「刃牙道」の第12巻を読んだのだけど、刃牙も勇次郎も出てこないし、本部だって二ページしか出てこなかった。主人公って御老公だったっけ?

 夜の公園を歩いていたら、猫がいた。いいね。

2016/7/9 Sat

 そこで東京メトロ輸出ですよ!

 朝から昼過ぎにかけて雨が降った。午前中はひたすら掃除。ルンバさますごい。大活躍であったよ。優秀な部下ができた気分だ。
 お昼頃に部屋を出て、電車で新宿へ。昼食を取ってから、無印良品とビックロで買い物をしていく。ネスプレッソ欲しい。でも本体はともかくカプセルが高いんだよね。
 ソフトバンクでいろいろと手続きを進めてから、うわさの NEWoMan を少し見て、スマートラボというところで MVNO の手続きを行う。一時間ほど待ち時間ができたので、高島屋を見てから、東急ハンズで買い物をしていく。目覚まし時計と腹筋ローラーを買ってしまったぜ。sim を回収して、電車に乗り、中目黒から歩いて帰る。











 RATP のロゴを見つけてびっくりした。日本の交通機関に進出するつもりなのかな?

2016/7/10 Sun

 ウサギが川を走っていました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く














2016/7/11 Mon

 二万円くらいするんだよね

 天気は良い。牛歩戦術だ。奴の息の根を止めるには牛歩戦術しかない。

 会社に行く。

 テキパキ仕事を進めていく。もともと器用なタイプですから。

 iPhone SE が届いたので、一年間に渡る iPhone 4 及び freetel priori 2 の二台持ちも今日でおしまい。うまいことプリペイド SIM も使い切ったところ。テザリングしていると 2 ギガなんてあっという間ですね。

 部屋にネットが来てくれるのは来週末なので、それまではやはりテザリングに頼らないといけない。使いすぎには気を付けよう。

 やはり登山靴がないと人生は成り立たないことを昨日再認識した。THE NORTH FACE のクレストンミッド、ええなあ。

2016/7/12 Tue

 見てみたいですよね、ツールド本州

 曇り。スクリューパイルドライバーの秘密、それはなんとコリオリ力!

 会社に行く。

 「間違えてもいいからもっと自分で考えて欲しい」とは思うものの、ダメ出しばかりしている自分が言えた義理ではないやね。自分はダメ出しをされたら倍返しをするタイプの人間で、それこそ以前上司からダメ出しをされたときに「どうかこれに萎縮しないで」とフォローされたら「いや萎縮するつもりはさらさらありませんけれど」と憎まれ口を叩いたくらいなのだけど、自分以外の人間は全員自分じゃないからね。ムズカシイね。

 夜道を歩く。近所だけどあまり通ったことのないあたりを歩いた。

 またクルマも買わないといけない。人生は短く、日本列島は意外と広い。ツールド本州は面白いと思う。

2016/7/13 Wed

 もちろんエアコンは夏の季語です

 暑い暑い。挑発伝説って、もしかしたら、おれでもできるんじゃない?

 会社に行く。

 以前、学生さんと話したとき「議論の相手が先輩や上司だとやりにくくないですか?」と聞かれて「え?」となったことを思い出した。遠慮していて健全な議論ができるものか、と自分は思っているけれど、これもやっぱり自分以外の人間は全員自分じゃない案件である。それでも「遠慮は一種の職務怠慢だ」くらいは言うことにしている。おまえサバンナでも遠慮してられんの?

 天皇陛下が退位のご意向を示されたとのこと。自分の印象は「ああ、良かった良かった、これで陛下がゆっくりできる」でした。

 「エアコンや昭和は遠くなりにけり」という句を思い付いた。何はともあれ、人生二度目の改元で、それはもうワクワクさんですよ。

2016/7/14 Thu

 ええ、「俺 TUEEEE」を誤解しています

 とても暑く、雷雨であった。ズガーンズガーン! オマエラミナゴロシー!

 会社に行く。

 バリバリ働く。会議地獄もとりあえず今日まで。ええ、面白かったですよ。

 どうやら大上司の怒りポイントが自分の怒りポイントに近いらしく、けっこうやりやすいように感じている。そうだそうだ、もっと言ってやってくれ、と心のなかで念じる。これは大暴れするチャンスかも分からんね。

 「島耕作って『俺 TUEEEE』ってやつだよな」と思った。美味しんぼも海原雄山がいなかったら完全に「俺 TUEEEE」漫画だったのではなかろうか。

2016/7/15 Fri

 薩摩藩とかいう、そういうアレですか

 小雨が降る。タイブレークとタイガーブレイクって、やっぱり兄弟?

 会社に行く。

 電車のなかで大きな髪留めを落とされた方がいた。誰が落としたのかよく分からなかったので、それを拾って電車の外に出て駅員さんに渡した。もちろんそのあいだに電車は行ってしまった。メサコンをこじらせた者は、自分を確認するための儀式を必要としていて、たまにこういう支払いをするはめになる。それでも、こんなコストで精神安定剤が買えるなら安いものだろう。

 仕事を淡々と進める。三年前に比べたら全然大したことはないように思う。あの頃はとても忙しく楽しかった。自分は自分なりに意地を張っていた。

 夜、沖縄ぜんざいアイスを食べたのだけど、鹿児島のメーカーだったので椅子からずり落ちた。

2016/7/16 Sat

 リハビリを続けております

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く














2016/7/17 Sun

 そいつと一緒に歳を取るだけだよ

 天気は悪くない。梅雨が終わろうとしているのだろうか。
 午前中は部屋の片付けをしてから、自転車で中目黒に行き、美容院で髪を切っていただいた。電車で新宿に行き、ルミネの柿安で昼食を取る。ルミネを見たり、ハルクを見たり。THE NORTH FACE に行ったのだけど、お目当てのクレストンミッドはどの色も品切れであった。ぐぬぬぬぬ。
 池袋店に行けばあるということだったので、電車で池袋へ。懐かしいねえ。東急ハンズで文房具を買い込んでから、サンシャインシティへ。まずはスタバで休憩。レイヤーさんたちがいっぱいいたよ。THE NORTH FACE に行ったところ、欲しかったものがあったので試し履き。登山時にはソックスを二重履きにすること、以前の登山靴ではつま先に傷が出来ていたことから、ワンサイズ上のものにしました。良かった良かった。
 雑司が谷駅まで歩く。昔はこのあたりに住んでいたなんてねえ。電車で中目黒に戻り、自転車で帰った。夕食にプルコギを作る。充実した一日でありました。







 セールには特有のストレスがあるので、ありがたい反面、厄介にも思っている。手の届く最高のものを捕まえるだけだよ。

[ 雑談 ] THE NORTH FACE のクレストンミッドを買う

 良いものを手に入れることができました。短くとも五年、長ければ十年の付き合いになるだろう。よろしく頼むよ、相棒。

2016/7/18 Mon

 海を見たくもあります

 とても良い天気であった。夏だ夏だ。おれの夏だ。
  午前中は引き続き部屋の片付け。だいぶマシになってきたよ。しかしルンバさまや、あなたちょっと便利すぎやしませんかね。お昼前に畑に行く。登山靴を履いてみたよ。荷物を動かして、ピーマンとイチゴを取る。雑草を刈らないといけないな。
 昼食を取ってから、電車で井の頭公園へ。水場でゆっくり過ごす。いいところだ。公園のなかを散歩して、吉祥寺から帰った。











 そろそろ夏休みの計画を立てないといけない。近畿にでも行くのが良かろうか。

2016/7/19 Tue

 フランスが懐かしくなりますよ

 天気はとても良い。畑に行き、シャベルで穴を掘る。いい音がする。

 会社に行く。

 平成27年の所得等に基づく住民税を「平成28年度住民税」と表現することに違和感がある。住民税と会計年度は直接的には関係しないわけで、それこそ4月5月は「平成29年度に平成28年度住民税を徴収する」ことになる。

 自分はこういった言葉のブレに長年悩まされてきたので、「いや普通これで分かるだろ」と言われたら「いやー、ちょっと分からないですねー」ってなるし、「それにしてもあなたは本当に運がいいですねー、いまちょうど銃弾を切らしていたところでしてねー」くらいは言いたくなる。ならねえよ。

 肩こりなんてものを思い付いた奴は根絶やしにしてやりたい。

2016/7/20 Wed

 だいぶ値下がりしたもので

 曇り。ちりも積もれば山となり、いつしか人間山脈ザンギエフに!

 会社に行く。

 のんびり仕事をする。やっぱりそこまで多忙を極めるということはないように思う。この程度で音を上げるような自分じゃない。

 キシピ氏と話をする。ウイスキーの水割りを飲んで、寿司を食べる。

 七年前の上司に会ったので挨拶をした。本当にお世話になりました。

 Bluetooth キーボードをポチった。いつまでもテザリングしているわけにもいかない。iPhone で快適に文字入力ができることを期待している。

2016/7/21 Thu

 恒例の非実在罵倒案件です

 雨が降るので傘を差す。仕込み杖の中身を見せずに済むことを祈る。

 会社に行く。

 いつものように仕事を片付けていく。この仕事、自分はけっこう好きですよ。失うものも多いけど、生きている気がしてきますよ。

 飲み会であった。大上司の隣りに座る。お世話になります。

 「別に否定するわけじゃないけど」みたいなエクスキューズ、自分もたまに使ってしまうんだけど、あんまり良くないよね。「あなたのこと嫌いじゃないですけど、早く死ねばいいですよね」って言われたら落ち込むもんね。

2016/7/22 Fri

 ゴジラが月から降ってくるんですよね?

 小雨だったので傘を差さずに歩いた。無益な殺生はしたくない。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。お寿司、うまいです。

 早めに仕事を終らせて、セミの羽化を見てきた。感動的な光景だ。

 自宅にネット環境がやってきたので、またレイアウトを考えないといけない。今回は電話線ではなく光ケーブルを使わないといけないので、以前の構成をそのままは流用することはできない。ゆっくり考えることにしよう。

 「シン・ゴジラ」、もう来週末に封切りなのね。見に行きたいなあ。 

2016/7/23 Sat

 おれの iTunes Match が火を噴くぜ

 おおむね曇り。涼しい一日であった。過ごしやすくて助かるね。
 午前中は部屋の片付け。重い腰を上げて、PS3 と Companion 2 を取り付けた。靴下が汚れてしまったよ。やれやれ。とりあえずこれでゲームができる。
 お昼前に部屋を出て、電車で明大前へ。ラーメンを食べる。さらに電車で府中に行き、中古車を見てきた。残念ながらお目当てのクルマは品切れ。しばらく散歩をしてから、電車とバスで井草の方に行き、またしても中古車を見てきた。これはなかなか良さそう。ゆっくり考えてみることにしよう。バスで吉祥寺に行き、夕食の買い物をして帰る。











 夜には AirMac Express の設定を済ませる。これで音楽が聞けるようになった。

2016/7/24 Sun

 成城アルプスは名店です

 天気はとても良い。いいねえいいねえ、これでこそ夏だよ。
 午前中はまずは実験。PS3 とルータの間が無線だと PS3 Media Server の動画がカクカクしてしまうところ、有線だとどうなるのか確認。うん、滑らかだね。やっぱりそういうことか。ということは、終端装置からテレビまで光ケーブルを引き回すか、ルータからテレビまで LAN ケーブルを引き回すかのどちらかだな。畑に出て、草刈りをする。これで少しは分かりやすくなったはず。テントウムシさんがいたよ。
 お昼頃に渋谷へ。昼食を取ってから、無印良品を見ていく。電車で二子玉川に行き、バスで成城の方へ。中古車めぐりをしてきた。これでだいたい相場観は養えてきたように思う。成城学園前に行き、買い物をして、バスに揺られて帰った。











 夜は成城アルプスのケーキを食べる。ショートケーキうまい。

2016/7/25 Mon

 いやほんとがんばりますよ

 曇り。涼しい。明日は雨だそうで、なかなか梅雨は明けてくれないね。

 会社に行く。

 上司に呼び出される。怒られるのかと思ったけど、ちょっと違った。

 会議に出て、ベラベラしゃべる。書類の文字をそのまんま読み上げるような真似だけは避けることにしている。要約でもいいし、行間補足でもいい。もちろん間違えるけど、別にそれでいいと思う。とにかく読み上げは良くない。

 働いていればいずれそういうことがあることは分かっていたはずだ。こんなところでうろたえているわけにはいかない。走ろう。

2016/7/26 Tue

 これもまた人生です

 曇り。夜には小雨が降っていた。走る。これくらいで負けねえよ。

 会社に行く。

 仕事が降ってきた。上司は自分以上に我が身をすり減らして働いていて、その姿が見えている限りは自分も走り続けよう。お伴しますよ。

 上司には恵まれてきたと思っている。尊敬できる人物が目の前にいれば、自分だってがむしゃらになれるってもんですよ。がんばりますよ。

 夏休みには近畿に行きたい。京都のホテルを調べる。京都、大好きです。

 夜、マキシムドパリのクッキーを食べて、紅茶を飲んだ。湯船に浸かる。

2016/7/27 Wed

 シェケラートを飲みました

 曇りが続く。三十六計フライングボディプレスに如かず。

 会社に行く。

 忙しいので走り回っていた。ゆっくり考えている暇もありゃしない。

 現実逃避に京都のホテルのことを調べる。小綺麗なホテルの内装を見ていると涙が出てきそうになる。そこで眠っている自分を想像する。

 井草のディーラーに行き、いろいろと問い合わせてきた。純正ナビめ!

 夜はスタバでブルーベリースコーンを食べる。むしゃむしゃ。

2016/7/28 Thu

 いつも心に監視カメラを

 天気は良い。毎日バタバタしているけれど、案外フサフサです、ええ。

 会社に行く。

 屋外でハンバーガーを食べる。こんな穏やかで幸せな時間のために、自分は生きているのだと思う。「大事なモンは幾つも無いさ」だ。

 クルマを買った。最後の最後で、ドライブレコーダーか値引きかの二者択一になったのだけど、悩んだ末にドライブレコーダーを選択した。

 ドライブレコーダーが監視するのは他人ではなく自分自身なのだと思っている。安全運転を心がけましょう。

2016/7/29 Fri

 楽しみになってきました

 梅雨が明けたらしい。あ、あたしだって、実はけっこう明けてるし……。

 会社に行く。

 中村紘子さんがお亡くなりになったとのこと。手を合わせる。

 今日も会議に出たりあちこち走り回ったり。飛んで跳ねて生きています。

 部下たちに飲みに誘われたけど丁重に断った。すまんね。

 夜、近所の公園でセミの羽化を見る。光り輝くような美しい白い羽を、ピンとお行儀よく揃えていた。うん、いい眺めだ。強く生きろよ。

 ついふらふらと京都のホテルを予約してしまった。イエイ。

2016/7/30 Sat

 海で泳ぐ、手足が日焼けする

 とてもいい天気ですね。じゃあ海に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉に行く














2016/7/31 Sun

 夏というのがまたいいね

 基本的には良い天気であったが、お昼頃に短く激しい雨が降った。ぼーっと眺める。
 午前中は部屋の整理。ルータをテレビの下に置いて、終端装置から 10m の光ケーブルを引き回し、さらにそこから 10m の電話線を引き回す。ステップルも買ったのだけど手元に金槌がなかったので、結局は粘着テープを使うタイプのホルダーが大活躍した。何はともあれ、これでルータと PS3 が有線接続できた。おまけにルータと AirMac Express も有線接続させたよ。
 お昼頃に部屋を出て、マクドナルドで昼食を取ってから、渋谷まで歩く。東急百貨店、それから東急ハンズに行き、アイスティーを飲んで、まな板を買う。ヤマダ電機で蛍光灯を買って、近所まで歩き、スーパーに寄って帰った。よく歩きました。
 夕食に卵を焼く。鉄のフライパンを握ることができる幸せよ。











 夜、世田谷公園を歩いていたところ、普段の数倍の人出であった。ポケモン GO すごい。

<< < 2016/07 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7