counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2016/01 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/1/1 Fri

 良い一年になりますように

 あけましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
 今日は珍しく曇り。朝から霧が立ち込めていた。お正月なのでお餅を焼いて食べる。書き初め代わりに、鉛筆を削って楽譜を書き始めた。今回はだいぶ煮詰まっているので、ちゃんと最後まで書き切れると思う。外に出て軽く運動をする。しかし寒いねえ。
 お昼前に電車でパリへ。サンミッシェルで昼食を取る。チーズフォンデュ、美味しゅうございました。電車でエッフェル塔へ。空いていたら上まで登るつもりだったのだけど、ものすごい人出でありました。そういうものなのね。ノエルマルシェを見て、スケートリンクを見る。フランスではスケートリンクをよく見るね。ベンチでコーヒーを飲み、ホットワインを飲む。デュプレックスから電車で帰った。
 夕食は焼き鳥。夜は雨音が聞こえる。相変わらず暖房はつかない。















 一年の計は元旦にありの伝で行けば、今年はよく食べ、よく遊び、よく飲み、よく暖房がつかない一年となることであろう。

2016/1/2 Sat

 あと何回食べられることだろう

 そこまで天気は良くない。朝食にお餅と冷凍クロワッサンを焼き、シュトーレンを切った。うん、なかなかうまいね。
 午前中は近所のサッカーコートを歩き、公園を通り抜けて、パン屋でフルーツムースを買い、メリーゴーラウンドを見て、ピカールで食品を買い込む。ピカールには知り合いの方がいらっしゃったので挨拶をした。部屋に戻って昼食を取る。シーフードパエリア美味しいです。
 午後はのんびり部屋で過ごす。夕方にはまたサッカーコートに行ってみたが、雨が降り出したのでスーパーに寄って帰った。夕食は野菜たっぷりのカレーライス。三食美味しいものが食べられるのは幸せなことだ。











 自分は別にそこまで正月料理が好きなわけではないけど、豆餅はソウルフードだ。あれだけのために実家に帰りたくなる。

2016/1/3 Sun

 足裏が冷たくなってくるんですよ

 今日は雨。寝坊してしまった。フレンチトーストを焼く。
 電車でパリへ。ケ・ブランリ美術館に行く。「荷物が大きすぎる、エッフェル塔の荷物預り所に行け」と言われたので行ったら「今は冬休みでやってないんだ」と言われたので引き返したら「じゃあここの地下にある荷物預り所を使ってくれ」と言われたので、いや、最初からそう言ってくださいよ。展示を見て歩いていたところ、係員さんから「トロカデロでお会いしましたよね?」と話しかけれたのだけど、よく見たら先週行ったファビアン・ヴィエンヌ展の係員さんだった。びっくり。
 クレール通りで昼食を取る。クレープリーだと思って入ったらギリシャ料理の店だったでござるの巻。メニューを見ていたらギリシャを思い出して懐かしくなってしまったよ。パン屋でパンを買ってから、地下鉄でトリニティへ。ギュスターヴ・モロー美術館に行ってきた。なにこれすてき。たくさんの絵を見ることができて大満足でした。ギリシャ神話が多いのね。小学生の頃に読み込んでおいて良かった。
 サンラザール駅からシャトレに行き、ポンピドゥーセンターへ。雨だというのにえらい行列でありました。砂のお山を見る。















 アパートに帰ったら「ラジエータの復旧は見通しが立たない」というお知らせが出ていた。いやあ、正直しんどいです。

2016/1/4 Mon

 暗くてよく見えないんですよ

 天気は良い。朝の冷え込みがひどいね。這い上がるように生きているよ。

 ARDL。

 郵便局のクルマとすれ違う。おっちゃんが笑って手を振ってくれる。

 ガレージに行き、保険屋に行き、またガレージに行く。半歩くらいは進んだように思う。立ち止まっていて、いいことなんかない。がんばろう。

 寒空の下をパニーニのようなバーガーを食べながら歩く。うまい。

 夜道で木の枝に頭をぶつけた。前にも自転車で頭をぶつけたことがある。

2016/1/5 Tue

 いやもうちょっとがんばりますよ

 少しだけ雨が降った。バスに乗ってやり過ごす。大したことじゃないさ。

 ARDM。

 半年振りに定期券を購入する。電車に乗って県庁のお隣の建物に行ってきた。ここぞとばかりに一年前の英会話学校で教わった単語を使う。

 サンミッシェルで昼食を取ったが、ここはハズレ。シャトレレアールで暖房器具を購入する。消費電力が 2400W なのがフランスです。なにそれこわい。

 ガレージに行き、修理の見積もりを依頼する。ガレージの方は英語が話せないので、通りすがりのおばさまに通訳をしていただいた。「あなたはどこから来たの?」「日本です」「それじゃあフランス語は厳しいわよねえ」

2016/1/6 Wed

 自筆譜を見たのが思い出です

 ぽつぽつと雨が降る。フューズを交換した。子どもの頃を思い出す。

 ARDL。

 またしても保険屋に行く。少しずつ進んでいます。がんばります。

 「フライドポテトいいですか?」「あたぼうよ! ほら肉料理だ! もう一杯やるぜ! いいってことよ! おれこれから休暇なんだぜ! やったー! あ、見た見た? 今のシェフだよ!」。なんでそんなにテンション高いの。

 見積もりが上がってきたのだけど、想像していた倍くらいの料金だったので青くなっている。保険金が出るなら何も気にしなくて良いのだけど。

 帰ったら暖房が復活していた。昨日買ったこれはどうしたらいいんでしょうか。2400W なんですけど。2400W なんですけど!

 ブーレーズ死去。ピアノソナタ第二番はすてきな曲でした。シェーンベルクの「浄夜」は名曲です。ご冥福をお祈り申し上げます。

2016/1/7 Thu

 また遠く遠くに行きたいね

 雨のち晴れ。大学のバスと接続しない電車に乗る。傘を差して歩く。

 ARDL。

 サガフロ 2 を遊びたくなってきた。日本に帰ったら PS Vita でも買うか。

 ガレージに行き、パンクしたタイヤをスペアと交換していただく。お世話になったガレージさんともこれでお別れ。カーショップに行き、タイヤ購入について相談するものの、「そのタイヤはノーマルだからそのままで走れるよ」という趣旨のことを説明された。そういうもんでしたっけ。スペアは必ずテンパーなのだと思い込んでいたのだけど、今のクルマはけっこう重くて大きいので、軽くて小さいテンパーを積むメリットがあまりない、ということなのかしら。

 というわけで、おかえりクルマ。次はどこに行こう。

2016/1/8 Fri

 ゲームはもちろん楽しいけどね

 天気は悪くない。久し振りにクルマに乗って出勤する。緊張するね。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。立ち止まっている暇なんかない。がんばるよ。

 時計の修理の見積もりが返ってきた。見積もりには二週間かかります、という話だったのに、一ヶ月以上待たされるのがフランスである。

 フランスで驚いたことは数え切れないけど、ハンカチがないことには本当にびっくりしたね。デパートで「ハンカチどこですか?」と聞いたら「ティッシュならスーパーにあるよ?」とか「そんな質問初めてや……」とかだったからね。

 懐かしの 2048 を遊んでいたら、4096 と 2048 を出すところまで行けた。もうやめよう。時間は潰すものではなく慈しむものだ。

2016/1/9 Sat

 なんとか無事に取り付けました

 天気はそこまで良くない。朝食にフレンチトーストを作る。困ったときはフレンチトーストを作ればなんとかなる。
 午前中に近所のスーパーで買い物をする。駐車しようとしているクルマが隣のクルマにおもいっきりぶつかっていたよ。どうしてフランス人は前進駐車が大好きなんだろう。部屋で休憩してから、今度はクルマで丘の上へ。給油を済ませて、散歩をして、パン屋で買い物をする。知り合いのご家族がいらっしゃったよ。スーパーで買い物をして帰る。昼食にオムレツを焼いた。
 午後は駅の近くの家に行ったり近所の家に行ったり。いろいろと雑用も片付けたよ。ピアノを弾く。第二主題から第一主題に戻るところに八小節を追加することにした。たまには落ち着いたところも見せないとね。口直しのシャーベットだ。
 夕食にハンバーグを作る。なかなかうまく作れたよ。付け合わせはキノコのバターソテー。デザートにガレットデロワを食べる。







 夜、廊下の可動鏡が外れたのでびっくりした。高さが 2m 以上あるので、なかなかの重量である。うりゃあ。

2016/1/10 Sun

 猫用のドアまでありました

 雨が降ったり止んだり。午前中はひたすら唐揚げを用意する。オリーブオイルが足りて良かった。お昼前に部屋を出て、電車で終点駅へ。新年会に行ってきた。赤ワインを飲み、サーモンサラダを食べる。とても楽しい時間を過ごすことができました。いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
 アパートに戻ると今度はアパートの新年会が始まっている。サングリアを飲み、ガレットを食べ、シードルを飲む。アルバムを見て、雑談をする。英語で話していただけると助かります。







 お邪魔した家には、とてもかわいらしい猫がいた。背中を撫でた。クマよりはヴァイスに似ていた。

[ 食事 ] 部屋で鶏の唐揚げを作る

 一口大の鶏肉に、砂糖、醤油、ニンニクパウダー、黒胡椒をかけて、一晩寝かせておく。あとは小麦粉をまぶして揚げるだけ。油の温度は割り箸を突っ込めばだいたい分かる。
 うん、うまい。皆さまにも気に入っていただけたようで何より。一キロ近く作って持っていったのだけど、ひとつも余らなかったよ。自分の料理は、自分なりの改良を加えてはいるけれど、基本的には実家の味付けがベースとなっているわけで、東北の味がフランス人にも通用することが分かって良かった。また作ろう。

2016/1/11 Mon

 クーラやカスキはどうしたものか

 天気は悪くない。まだまだ雪は降りそうにない。ありがとうございます。

 ARDM。

 丘の上のスーパーで買い物をする。昼食にパエリアを食べ、ポテトグラタンを食べ、栗ごはんを食べた。幸せなことだと思う。

 昨日の雨のせいか、公園に大きな水たまりが出来ていて、たくさんのカモさんたちが水浴びをしていた。これはあれだな、のび太がピラルクを釣り上げる展開だな。ドラえもん、ちょっと手ばり買ってきてくんない?

 ラウタヴァーラのことが頭から離れない。「火の説法」の第三楽章は脳筋。

「ラウタヴァーラ、まだ生きてるんだよね。塩田剛三が生きていたら達人対決をマッチメイクできたのに」「シベリウスは誰と戦えばいいの? 嘉納治五郎?」

2016/1/12 Tue

 なんだかワクワクしてくるよ

 曇りのち晴れ。きれいな紫色の空が見えた。これを見に来たんだ。

 ARDM。

 ピアノを弾く。盛り上げた後で冒頭に戻るわけだけど、ここはやはり静かに美しいメロディを出したいところ。左手さん、出番です。

 チーズとフォアグラを入れたオムレツを焼いたのだけど、イマイチ。

 「ラウタヴァーラとシモヘイヘと片桐はいりを輩出したフィンランド共和国はもっと評価されるべき」 「どこから突っ込めばいいのか」「はいりって、ちょっとフィンランド語っぽくない?」「おまえフィンランド語なめてんの?」

 キャビネットの鍵が見当たらなくて困っている。どこに消えたのだろう。おみくじでも引いたものだろうか。

 来週末のホテルを予約した。モンサンミッシェルの島内ホテルに泊まる予定。とても楽しみにしている。

2016/1/13 Wed

 相変わらず達筆でありました

 曇り。運転するときは曇っているくらいがちょうどいいです。

 ARDL。

 病院に行ってきた。処方箋を書いていただく。病院の近くを散歩してから、ルヴァロワのマクドナルドで昼食を取った。パリ市中まで行くと乱暴なクルマが多いので疲れます。クラクション鳴らしすぎだよ。

 万力を使って仕事をする。筋肉はいい。筋肉は僕たちを裏切らない。

 キャビネットの鍵が見つかった。良かった良かった。失せ物は出るわ。

 恩師から年賀状が届く。ありがとうございます。僕は元気です。

2016/1/14 Thu

 リスになった気分だぜ

 天気は悪くなかったが、みぞれが降ったのでびっくりした。冬だ。

 ARDL。

 フランスの医学用語を調べることになるとは思わなかった。髄膜炎ねえ。

 新年会でまたもやガレットデロワを食べ、シードルを飲む。やっと王様を引き当てることができた。この一週間で一年分のガレットを食べたよ。

 「よくスリラって言葉を聞くんですけど、あれ何なんですか?」「"celui-là" のことだよ。これは男性名詞の場合で、女性名詞の場合は "celle-là" ね」というご説明をいただく。うん、ちゃんと参考書に載っていたよ。

 夕食は鮭の西京漬け。フランス暮らしでも夜は米を食べるようにしています。焼いた栗がとてもうまい。

2016/1/15 Fri

 ゴドフスキーよ、永遠に

 基本的には良い天気であったが、時々不意打ちのような雨が降り出した。

 ARDM。

 いろいろと雑用と片付ける。郵便局に行ったり保健所に行ったり。

 ピアノを弾く。少しずつ空白を埋めているところ。いま残っている大きめの空白は、クライマックス第二主題の直前、あとは最後の第一主題の左手。

 「七英雄バトル」をうまくピアノ編曲できたら面白そう。ピアノ編曲は、言うまでもなく、原曲の音を鍵盤上に転写するだけでは成り立たない。原曲を解体し、その本質を抽出してから、ピアノという楽器に、そしてその楽器を演奏する人間の両手と右足に、うまく適合するように再構成する必要がある。

2016/1/16 Sat

 ええ、安定のドイター信者です

 おおむね晴れ。穏やかな天気である。午前中は近所のスーパーで買い物をする。クルマに乗ろうとしたところ、すっかり凍り付いていてドアが開かなかったのでびっくりした。北国や。
 お昼前に電車でパリへ。デパートの裏で中華料理を食べる。デパートをふらふら歩いてから、マドレーヌ方面へ。フォションでパンを買っていく。メトロとバスに乗って、今度はサンジェルマンへ。ザノースフェイスでサックを見ていく。うん、なかなかいいね。スタバで休憩して、リュクサンブール公園を散歩して帰った。
 夕食を作る。昨日作ったカレーに豆を追加した。オムレツを焼いたのだけど、塩を入れ忘れるという痛恨のミス。やれやれ。夜、ゆっくり赤ワインを飲む。















 普段愛用しているドイターのサックは 2008 年の暮れに買ったものだ。とても使いやすいものなのだけど、さすがにもうボロボロなので買い替えないといけない。

2016/1/17 Sun

 クロックムッシュ、美味しゅうございました

 うっすらと雪が積もっていた。じゃあちょっと西に行ってきます。

[ 外出 ] シャルトルとランブイエに行く














2016/1/18 Mon

 大好きですよ、ハヤシライス

 やや曇り。腐った魚のことばかり書いてると、そのうち指先が臭ってくるよ。

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。立ち止まっていたら腐るだけさ。がんばろう。

 ドリルを扱う。二十歳くらいの頃に使ったことがあるはず。なつかしいね。

 今のクルマは、パンクしたタイヤをスペアと交換しただけなので、タイヤの径が左右で若干異なっており、結果として「ステアリングがニュートラルだと右に曲がる」状態になっている。その上、昨日の高速道路ではシミー現象が発生してしまったので、早いところなんとかしないといけない。

 夕食は栗入りハヤシライス。とても美味しい。大きなジャガイモを噛み締める。子どもの頃の味がする。

2016/1/19 Tue

 トリルが好きになりましたね

 曇り。うっすらと雪が残っている。本格的に積もったらクルマはやめよう。

 ARDM。

 昼食にピザを焼いて食べる。「ピザでも食ってろ」って煽りを思い付いた人間は天才的だと思う。声に出して読みたい日本語であるよ。

 カーショップに行き、症状を伝え、見積もりを作っていただく。高いね。

 ディーラーでタイヤの空気圧を調整していただいた。ありがとうございます。これでシミー現象が解消すればそれでよし。ダメだったときは諦めてまたカーショップに行って、泣く泣く 140 ユーロを支払うことにしよう。

 ピアノを弾く。作曲しているときは、自分の凡庸さに絶望することもあるし、「こいつやるじゃん!」と思うこともある。「地を這う蚯蚓」や「波の下のカササギ」を作った自分はもういない。あんな自分にはもう二度と会えない。でも今は今の自分がいる。

2016/1/20 Wed

 舞台はアラスカでした

 天気はとても良い。西の空にはっきりと円形の太陽が見えた。

 ARDL。

 作業を再開する。ナットを外して、別のボルトをつける。穴を開けよう。

 「日本の学生はよく『たぶん』とか『とりあえず』とか言っていたね。『とりあえず』ってなんだっけ?」「 at the first option ってところですかね」

 空港に行ってきた。親切の押し売りは得意技だぜ。がんばれ!

 夜はネットに近づかない方がいい。本を読み、ヤナーチェクを聴く。

 テレビをつけたらオバマ大統領が自然旅番組に出ていたのでびっくりした。英語にフランス語がかぶせてあるので聞き取りにくい。

2016/1/21 Thu

 落ち着かなくなりますね

 晴れ。テレビでバーバパパをやっていた。ロボットが家事をしていたよ。

 ARDL。

 あまり体調が良くないので、バファリンとパブロン鼻炎カプセルを飲んだ。念のために体温を計ったけど、36.4 度だった。ちょっとこれ壊れてるよ。

 丘の上の田園は白く覆われていて、幻想的な光景であった。

 ガンガン仕事をする。のこぎりを握り、ネジを締める。うまくいきますように。

 ヨーロッパと日本ではのこぎりの切り方が逆だというトリビアを知る。のこぎりは日本では引いて切るけれど、ヨーロッパでは押して切るらしい。

 昨日の食堂の肉料理がウズラだったことを思い出す。美味しくいただいたけれど、少し複雑な気持ちになってしまった。

2016/1/22 Fri

 おやすみ、またあした

 雨が降る。こんな日には「波蘭平野の悪い夢」ことルトスワフスキだ!

 ARDL。

 細長いドライバーをお借りして、さらにネジを締めていく。なんとか無事に固定することができた。ノコギリで長いネジを短くして、別の細いネジでセラミック板の穴を強引に広げる。手を動かしているのは楽しいです。

 カーショップに予約の電話をかける。「クルマの調整して欲しいんですが、いつなら予約取れます?」「いま担当者がいないんですよ。折り返しご連絡差し上げますからお名前とご連絡先と、あとメーカーを教えてください」くらいならフランス語でやり取りできるようにはなった。中学生レベルだ。

 ピアノを弾く。冒頭の四小節目を修正した。だいぶ自然になったように思います。神は細部に宿るからね、一ミリの修正も重要。

 カーショップに行き、ショッピングモールに行く。いろいろありました。まあなんとかなりますって。

2016/1/23 Sat

 全部、期間限定無料が悪いんです

 曇り。朝、リスさんがアパートの敷地を散歩しているのが窓から見えた。いい眺めだ。
 丘の上のスーパーで買い物をする。一旦部屋に戻ってから、銀行に行き、パン屋でパンを買う。公園を散歩していたところ、池がまだ凍っていたのでびっくりした。昼食にピザとソーセージを焼いて、パンを食べた。うまい。
 ピアノを弾いてから、クルマでショッピングモールへ。時計を受け取る。約二ヶ月かかりましたね。Go Sport でサックを見ていくものの、Deuter のはひとつしかなかった。アップルストアで iPad にさわって、Fossil でカバンを見てから帰る。夕食は鮭の西京漬け。







 明日から旅行なので荷物の準備をしないといけないのに、「ノノノノ」を読んでいるおれがいるのはなんでなんだぜ?

2016/1/24 Sun

 ステーキ、美味しゅうございました

 西で霧が出るという。分かった分かった、晴らしてやるよ。

[ 外出 ] モンサンミッシェル旅行第一日














2016/1/25 Mon

 キノコのソテー、美味しゅうございました

 夜明けの島にはたくさんの子猫がいて、物陰から狂おしい声で鳴いていた。

[ 外出 ] モンサンミッシェル旅行第二日














2016/1/26 Tue

 フランスの田舎でありました

 曇り。相変わらず気温が高い。こんな日には子猫も散歩をするさ。

 ARDL。

 サイズが合わないのではないかという疑惑。もうちょっと削らないと。

 アパートの庭木の手入れがあった。十メートルくらいの高さまで作業員さんが木登りをしていたよ。自分のクルマの横で枝の破砕が行われていたため、クルマがすっかり粉まみれになってしまった。いいさいいさ。

 クルマからずっと見えていた、美しい草原のことを思い出す。一月下旬とは思えない、とても青々とした草原だった。牛も馬も羊も歩いていた。

2016/1/27 Wed

 雪が積もると大変だからね

 曇り。サービスエリアで本を眺めていたら、子どものおもちゃとしてトトロのぬいぐるみが確かに描写されていたことをご報告申し上げます。

 ARDL。

 削ることでは不十分ということで、職人さんに新しいものを作っていただくことに。「短いより長い方がいい」と言われたので「大は小を兼ねるってやつですね」と言おうかと思ったのだけど、うまい言い回しが思い付かなかった。

 昔、青山にある東京ウィメンズプラザの近くに、シトロエンのショールームがあったよなーと思ったのだけど、調べたところ、そのショールームがあったのは 2004 年から 2013 年までのあいだだったらしい。実はそんなに昔でもなかったのね。いつか 2CV に乗ってみたいなあ。

 暖かい夜である。冷たいビールが飲みたくなるよ。どうかこの調子で冬が終わってくれますように。

2016/1/28 Thu

 というわけでケーキを食べたのだ

 曇り。ベッドの布団を畳んでいたところ、大きな蜘蛛が死んでいたのでびっくりした。日本ではまず見ないサイズである。やれやれ。

 ARDL。

 日本に電話をかける。まあなんとかなりますって。

 ガンガン仕事を片付ける。バネの取り付け方法について少し悩み、やがて解決策をはじき出した。こういうのが楽しいよね。

 同僚の方に日本語で挨拶された。「日本語お詳しいですね」「漫画が大好きだからね。うちの子どもたちも大好きだよ」。うん、漫画はいいね。

 そんなこんなで 34 歳になりました。ここ五年くらい一歩も大人になっていませんが、自分が自分でなくなるよりはマシです。

2016/1/29 Fri

 無事に直りますように

 曇り。エホバの証人は Témoins de Jéhovah なのね。そのまんまだ。

 ARDM。

 「誰でもすることですよ」と言うはずのところを "Everyone do it." と言ったのだけど、これだと違う意味になってしまうね。まあいいや。

 鶏の唐揚げと、サツマイモの天ぷらとナスの天ぷらを作った。天ぷらを作るのは生まれて初めてなのだけど、実家で作っているのを見たことがあるので、レシピを必要とすることはなかった。きみのことは知っているよ。

 鶏の唐揚げについては、自分なりに好みが確立しているので、そこに向かってまっすぐ進めばいいだけなのだけど、天ぷらについては、自分自身がどういう味を目指しているのか分からないので足元もおぼつかない。

 台所トラブルのことで大家さんがやってきた。いろいろあります。

2016/1/30 Sat

 いろいろ声が聞こえてきます

 雨であった。こういう日は美術館に引きこもるに限る。
 電車でパリへ。サンミッシェルで降りて、スポーツ用品店でリュックサックを買って、日本食材店で食べ物を買っていく。昼食にアジア料理のお店でフォーを食べた。うまいうまい。元気が出るよ。
 ちょっとシューズを見てから、電車でオルセー美術館へ。堪能してきました。ヴァロットンの「月の光」、とてもいい。シスレーは、単なる風景画なのに、なぜか生きる喜びが伝わってきますね。
 電車に乗って帰る。夕食にエビの天ぷらプロヴァンス風とサツマイモの天ぷらプロヴァンス風を作った。とてもうまい。











 自分にとって、凧揚げや焚き火はひとならぬものとの対話なのだけど、揚げものや炒めものにもそういう側面があるように思う。

[ 雑談 ] ホテルの予約でトラブルがあったけど解決したよ

 経緯メモ。
 ホテルサイト X で A ホテルの朝食付き格安プランを予約。当日 A ホテルに行くものの施錠されており、門扉の張り紙には B ホテルに行くよう指示があった。B ホテルでは自分の名前での予約が受け付けられており、予約どおりに泊まることができた。とても素晴らしい朝食もいただくことができた。
 ところが、チェックアウトしようとしたところ、ホテルのフロントで朝食代を支払うように言われたのである。朝食代は一人あたり約 20 ユーロ、決して安くはない。予約したプランは朝食代込みのはずだと主張したが、この格安料金で朝食代込みのプランは存在しない、とのことであった。なお、ホテルからは、ホテルサイト X ではなくホテルサイト Y によって予約がされている旨の説明があった。
 その場でホテルサイト X に電話をかけ、事情を説明したところ、「この場は朝食代を支払うしかない、メールで案内を送るので領収書の画像を後で送り返して欲しい」とのことであった。朝食代を支払うとともに領収書を手に入れ、その日のうちにホテルサイト X に領収書の画像を送った。結果として、本日、朝食代はホテルサイト X が負担する旨の回答が来たという次第である。
 めでたしめでたしなのであるが、ホテルサイト X が日本のサイトではなくフランスのサイトであったとしたら、フランス語で事情を説明しなければならなかったとしたら、と思うと冷や汗が流れる。今後の教訓としたい。

[ 雑談 ] ザックを買ったのでメモ

 Deuter 信者なので Deuter を買いました。Graduate というモデルで 28 リットルのサイズ、色は黒。街歩き用にする予定です。

2016/1/31 Sun

 横転しているクルマもありましたよ

 雨が続く。午前中は丘の上のスーパーに行き、パン屋でパンとケーキを買って、公園を散歩する。昼食にインスタントラーメンを茹でた。うまい。
 ピアノを弾く。「七英雄バトル」のピアノ編曲について試行錯誤しているところ。他の曲でもいろいろ遊んでみたいなあ。部屋でのんびり過ごしてから、クルマでラデファンスへ。アップルストアを見て、Go Sport を見る。ダンベルええなあ。のんびり散歩してから帰った。
 夕食にオムレツを焼き、ステーキアッシェを作る。楽しい週末でありました。











 今日は派手な事故車を三台も見かけた。今後とも気をつけて運転したいと思います。

<< < 2016/01 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7