counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2008/7/1 Tue

 「損ばかりしている」ねえ

朝のクマ 天気は曇り。完璧な夏はまだ来ていない。来週末はプールに泳ぎにでも行こうか。

 会社に行く。

 飲み会があった。自分は思ったことをあまりオブラートに包まずに表現するところがあるけれど、それで損ばかりしていると思ったことはない。思ったことをひた隠す方がずっと損さ。

 帰りに踏切で六分待たされてしまった。分かりやすく説明すると、六分は一日の 1/240 だ。

2008/7/2 Wed

 フラペチーノはずるいですよ

椅子の上のクマ 天気は良い。然るべき時期は近付いてきている。夜風が涼しくて、気持ちがいいね。

 会社に行く。

 仕事を早めに切り上げて、スターバックスに行き、抹茶クリームフラペチーノを飲んだ。

 常々主張していることなのだけど、旅行の楽しみの何割かは、計画を立てるところにある。ああ、なるほど、いわゆる前夜祭効果ですね。違います。違いますか? ええ、違います。

[ 食事 ] 部屋で鶏の唐揚げを作る

 鶏肉を醤油とニンニクと胡麻油で作ったタレに漬け込んで、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで揚げる。以上。
 なかなか美味しかったけれど、オリーブオイルの匂いがついてしまったので減点二。普通のサラダ油で作った方がいいね。

2008/7/3 Thu

 二年前の春を思い出します

朝のヴァイス 天気は悪くない。こんな日には猫もなかなか遊びから帰ってこない。好きにしたらいいさ。

 会社に行く。

 仕事で帰りが遅くなった。暇なのは悪いことではないように、忙しいのも悪いことではない。

 近所の公園に棲んでいる野良の三毛猫が妊娠しているようだ。全体にほっそりとした体型なのだけど、お腹をさわると明らかに張りがある。半月はかからないだろう。参ったね。

2008/7/4 Fri

 夏が日本に上陸しました

有栖川宮記念公園の猫 早朝は雨が降っていたが、それもすぐに止んだ。ついに来てしまったか。白旗を揚げる。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。お客さんが読み終えて置いていった雑誌を下の棚に並べ直す。

 帰りに広尾まで行き、ナショナル麻布スーパーマーケットに寄った。ここは凄い。クイーンズ伊勢丹よりピーコックより THE GARDEN より成城石井より衝撃的だ。がんばれ、信濃屋。

[ 食事 ] 広尾「BLUE POINT」に行く

 そういえばボーナスが出ていた。
 というわけで、イタリアンを頂いてきました。サーモンとウォッカのフェットチーネが美味しかった。クリームソースにウォッカという組み合わせは面白い。今度試してみよう。

2008/7/5 Sat

 とても細い猫がいましてね

等々力の猫 正午くらいまで寝てしまった。猫達が切れた輪ゴムのようにぐったりとしている。暑い。

 自転車で梅ヶ丘から自由ヶ丘まで行く。なかなか楽しかったよ。えんがわに寄って、アイスコーヒーを飲み、スコーンを食べる。PATE 屋で、ジャガイモと鱈のパテ、カキとホウレンソウのパテ、ベーコンを買っていく。AU BON VIEUX TEMPS でアイスを買って、等々力渓谷公園で食べる。多摩川沿いを二子玉川まで走り、砧公園を通り抜けて、経堂方面から帰った。

 夏になると本当に嬉しくなる。流れる汗が少しくらい不愉快でもいいさ。扇風機を回せ。

[ 読書 ] 筒井康隆「驚愕の曠野 自選ホラー傑作集 2 」新潮文庫

「魚」
 既読。いいですねえ。内容を一言でまとめると「馬鹿な大人は死ぬ」ということでよろしいか。

「冬のコント」
 もう最高です。多分これは、汚れた大人になった今だからこそ素直に笑えたのであって、子供の頃に読んだら素直には笑えなかっただろうと思います。それにしても「それからまあ、どうでもいいことですが」とか「あなたのとなんか、比べものにならないくらいだったわよ」とか、言葉の選び方がどれもこれも素晴らしい。ラストの画は是非とも映像化して頂きたいですね。

「二度死んだ少年の記録」
 既読。言わずと知れた傑作。最後の一行に痺れます。悲しいですか。悲しいですね。

「傾斜」
 既読。シュールシュール!

「定年食」
 カニバカニバ! 展開は読めてしまったのでどうでもよろしい。名科白「あっ、気が狂っている。」が読めたので大満足です。

「偏在」
 既読。お客さまの中に映画の才能がある方がいらっしゃいましたらこの作品をショートフィルムにしてください。

「遠い座敷」
 既読。今更褒めるまでもない。これを読むと芥川の「トロッコ」を思い出すんですよね。

「メタモルフォセス群島」
 オチが初見の駄洒落と全く関係なかったので驚いた。面白いことを考え付くなあ。

「驚愕の曠野」
 流石としか言いようがない。ラストシーンにぞくぞくしました。無間地獄か。

 ハズレなし。素晴らしい短編集です。

[ 映画 ] 「ティファニーで朝食を」 "Breakfast at Tiffany's"

 ティファニーに食堂はありません。
 あらすじ。ニューヨークに生きるホリーは、何人もの男達を華麗に通り過ぎて、やっとポールに出会えたのでした。オードリー・ヘップバーンは美人さんで、ジョージ・ペパードはナイスガイで、茶色い猫には名前がなく、ミスター・ユニヨシは馬鹿日本人で、ヘンリー・マンシーニは良い仕事をして、「ムーン・リバー」は名曲でした。終わり。
 邦題が「ティファニーの朝食」じゃなくて本当に良かったと思う。あと原題を見て初めてティファニーが人名であることに気付きました。そういえばエルメスもシャネルもグッチもプラダもアルマーニもルイ・ヴィトンも人名だ。そういうものなんですね。あ、でもコーチは人名じゃない。ええはあどうでもいいですかそうですか。
 誰が何と言おうと、これは猫映画です。猫に始まり、猫に終わる、そういう猫映画です。猫映画に悪いひとはいません。

2008/7/6 Sun

 色々と悪いと思いますよ

昼過ぎのクマとヴァイス 今日もまた真夏の一日である。午前中にプールに泳ぎに行き、ラーメン屋で昼食を取って、Sieges Kranz のケーキを食べた。部屋で椅子に座り、のんびり過ごす。日曜日だ。

 三時頃に部屋を出て、自転車で新宿に行く。高島屋、紀伊國屋、伊勢丹、ルミネ。漫画と服を買った。帰りに下北沢に寄って夕食を取る。つまらない日曜なら要らないよ。

 高橋洋の「狂気の海」を見に行きたいけど、レイトショウなので翌日に有休を取ることになるだろう。映画のために有休を取ろうとしている自分が大好きです。映画が好きで何が悪い。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「せい家」に行く

 海苔チャーシューメンを頂きました。あまり期待していなかったのだけど、とても美味しかったのでびっくり。太麺がうまい。やるもんだねえ。また来ますよ。

[ 食事 ] 下北沢「牛角食堂」に行く

 焼肉ハラミ定食を頂きました。通風持ちの家系なのであまり焼肉は食べないのだけど、久し振りに食べるとやっぱり美味しいですね。生きる気がじわじわ湧いてくるよ。

[ 漫画 ] 久住昌之×谷口ジロー「孤独のグルメ」扶桑社文庫

 評判どおりの作品でした。これはいい、これはいいよ。
 グルメ漫画でここまでリアリズムを追求した作品を読んだのは初めてです。というよりは、リアリズムを追求する人間がたまたまグルメ漫画を手がけた、ということなんだろうなあ。
 リアルであるということは、誰もが感じ取ることができるものでありながら、誰もが作り出すことのできるものではありません。読む者の肌がじっとりと湿ってくるような、そんなリアルな作品を世に生み出すことができるというのは、どんな方向性であったとしても、間違いなく貴重な才能ですよ。

2008/7/7 Mon

 ARPAJON のケーキを食べた

朝のクマ 朝は雨が降ったが、やがて天気は良くなった。七夕は全部母音がアなので好きです。

 会社に行く。

 新しい仕事を始めたものの、ものの見事に全くさっぱり分からない。ツケが回ってきたか。

 東松原のスポーツジムの真向かいには駐車場があるのだけど、そこに野良猫が十匹ほど棲み付いていたので参ってしまった。クマとヴァイスは幸せに暮らしているのだろうか。

[ 食事 ] 部屋でサーモンクリームソースのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、サーモン、タマネギを炒める。塩、黒胡椒、ウォッカ、クロテッドクリームで味付け。茹でたパスタに絡めて、サーモンと茹でたキャベツを添える。
 ソースが少なすぎた。もっと大胆にウォッカとクロテッドクリームを入れるべきだったな。同じ失敗は繰り返さない主義です。

2008/7/8 Tue

 そうだ、夜更かしをしよう

梅雨の終わり 今にも降り出しそうな天気だったが、雨に濡れることはなかった。運が良いのだろう。

 会社に行く。

 昨日分からなかったことは大体分かった。大体というところがポイントである。もちろん。

 帰りに原宿から渋谷まで歩き、夕食を取ってから映画を見た。下北沢に寄って、DORAMA で DVD を借り、信濃屋で買い物をした。まるで火曜日が週末になったかのようだ。

[ 食事 ] 渋谷「FRiDAY'S」に行く

 ジャックダニエルバーガーを頂きました。うん、このソースは、苦手だ。ハンバーガーも、もうちょっと味付けが薄かったら良かったのに。

[ 映画 ] 「狂気の海」

 あっ、気が狂っている。
 あらすじ。日本が沈没したので、日本海は狂気の海になりました。終わり。
 おまえらの大好きなスペクタクル映画を低予算で作ったらこうなるんだよバーカ! 分かってるよどうせ大失敗だよバーカ! というバーカ映画でした。世に溢れる大量のスペクタクル映画から豪華絢爛な虚飾をざっくりと取り去ったら、本質的にはこれくらい馬鹿らしいものしか残らない、という痛烈辛辣な批判ないし主張があったのかというと、まあ多分それはない。高橋監督は、単純にこういう馬鹿らしい映画が好きなんだと思います。それはそれでいい。馬鹿らしい映画にも、良い映画と悪い映画がありますよ。
 上映後、塩田明彦と高橋洋のトークショウを見ることができたのだけど、大の大人二人がミサイルで富士山の形が変わるべきか否かの議論をしていたから笑ってしまったよ。塩田さん、貶し文句褒め文句バランスが 8:2 くらいだったんじゃなかろうか。
 同時上映は、「お城が見える」(監督:小出豊)、「犬情」(監督:粟津慶子)、「さらば、愛しき女よ」(監督:長島良江)、「とっぴんぱらりのぷう」(監督:宮本亮)、「山嵐」(監督:宮田啓治)の五本。「とっぴんぱらりのぷう」が良かったですね。

2008/7/9 Wed

 まずはピアノのお稽古か

クマとヴァイス 天気は悪くないが、猫達は部屋で寝ている。もうちょっと猫らしくしてくれよ。午前中は、予告どおり、お休みを頂いて部屋でのんびりしていた。ピアノを弾くと気分がいいね。

 会社に行く。

 下北沢の Hatch で眼鏡を調整して頂いて、カルディでビールとパスタを買って帰った。

 このところ音楽関係から遠ざかっていたけれど、そろそろまた何かやりたいねえ。

2008/7/10 Thu

 カントリーマアム教ですね

食事をするクマ 相変わらず天気は悪くない。七月もいよいよ中旬になろうとしている。早いもんだね。

 会社に行く。

 後輩にカントリーマアムをあげた。カントリーマアムをあげれば、誰だっていいひとだ。

 仕事と飲み会があったので、帰ったのは十一時半過ぎだった。とても楽しかったけど、流石にちょっと疲れたね。自分は浮かれると不用意に喋り過ぎてしまうところがあって良くない。

2008/7/11 Fri

 では四国は島でしょうか

夜のクマ 穏やかな天気が続く。夜、近所の野良猫が玄関の前まで遊びに来ていた。元気だね。

 会社に行く。

 このところ気が付けば仕事を抱え込んでいる気がする。すべては北海道旅行のためさ。

 そういえば、今回はなかなかうまく旅行の計画が立てられなかったのだけど、その原因は「自分が北海道を島だと思い込んでいる」ところにあるのだと思い至った。石垣島とは違うよ。

2008/7/12 Sat

 リコーダーは高いねえ

ぐったりヴァイス 素晴らしい天気であったにも関わらず、昼過ぎに強烈な通り雨が降った。お陰でベランダに干していた洗濯物や布団がびしょぬれになってしまったが、まあ夏だから仕方ない。

 午前中は部屋でのんびり過ごす。調子に乗ってピアノを弾いた。苦情が来ませんように。

 下北沢で昼食を取って、自転車で渋谷に行く。Loft でキッチン用品を買って、YAMAHA で楽譜を三冊買った。パンを買いに関口ベーカリーまで行く。部屋に戻って一休みしてから、再び下北沢に行き、UNIQLO とカルディで買い物をした。今日は散財の一日のようだ。

[ 漫画 ] いしいひさいち「がんばれ!! タブチくん!!(1)-(2)」双葉文庫

 阪神死闘篇と獅子奮迅篇。後者の P.84 以降はすべて覚えていました。ということは、ここまでは実家になかったんだな。
 どれもこれも文句なしに懐かしく、面白い。ヤスダとヒロオカ監督のコンビがいいなあ。ここに載っていなかったネタも多数記憶しているので、続きが楽しみです。

[ 食事 ] 下北沢「DANIELA」に行く

 また来てしまったよ。
 トスカーナ風レバーペーストとひな鳥のコンフィを頂きました。やっぱりここはうまいわ。大満足です。また来よう。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 メロンホイップのサンドウィッチ、スモークハムのサンドウィッチ、ベーコンポテトパン、バジルパンロング。

[ 映画 ] 「エレファント」 "Elephant"

 現実はいつだって、理不尽で、不条理で、無慈悲だ。
 あらすじ。二人の少年は高校で銃を乱射しました。BGM は「月光ソナタ」の第一楽章と「エリーゼのために」でした。終わり。
 コロンバイン高校銃乱射事件を下敷きにした、言わずと知れたガス・ヴァン・サント監督の代表作。いかにして少年達は高校で銃を乱射するようになったのか、という事件が発生した過程や原因を掘り下げた映画なのかと勝手に思い込んでいたのですが、犯人二人が最初から最後まで文句なしにクレイジー野郎どもだったのでとても安心いたしました。冗談です。

 この映画において、すべては突き放されていて、ドラマはどこにもなく、結末さえも明らかではない。行ったり来たりする時間の中で、何度も同じシーンが視点を変えて映し出されるのだけど、それはそのシーンに特に深い意味があるわけではなく、「これは既に起こってしまったことなんだ」ということを念押しするためだったのだろう。既に起こってしまったことは、何度異なる視点によって再確認したとしても、やはり同じシーンの繰り返しにしかならない。誰がどんな主観を持って臨んだとしても、シーンそのものは厳然としてそこにあり、何一つとして覆すことはできない。絶対にできない。
 この映画には、教訓も寓意もない。すべては既に起きてしまったことだ。いつだって現実は、理不尽で、不条理で、無慈悲だ。誰がどんな高尚な人生を送って、誰がどんな下劣な人生を送ったとしても、気の狂った少年が銃を乱射したらすべてが断ち切られる。そして、この映画には、その行為が悪であると断罪する意志さえない。

 この映画を見て、子供の頃に見たゾンビ映画を思い出した。ゾンビ映画もまた、理不尽で、不条理で、無慈悲であり、教訓も寓意もない。そういえば、あのゾンビ映画でも結末は明らかにならなかった。というわけで、この映画はゾンビ映画へのオマージュということでいいです。

2008/7/13 Sun

 チュニジアは北海道より遠い

ぐったりクマ 天気はとても良い。強い日差しが突き刺さってくる。日焼け止めを塗って、帽子をかぶる。

 午前中はピアノを弾いて、プールで泳いだ。お昼頃に部屋を出て、自転車で武蔵小山まで行き、チュニジア料理を食べた。羊の肉を使った料理が多かったですね。

 さらに自由ヶ丘まで行って、またも PATE 屋でカキとホウレンソウのパテとベーコンを買う。Esprit de Bigot で冷たいチョコレートドリンクを飲み、アップルパイを食べた。自転車で部屋に戻る。なんだかかなりくたびれてしまったよ。肺の調子があまり良くない。

[ 食事 ] 部屋でベーコントマトソースのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、ベーコン、タマネギ、マッシュルームを炒め、缶詰のトマトを注ぎ込み、チンゲンサイをさっと煮る。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、砂糖、クロテッドクリームで味付け。茹でたタリアテッレに絡めて、お皿に盛り付けてからホワイトチェダーチーズを散らす。付け合わせは茹でて冷やしたキャベツ。
 これでうまくないわけがない。なんだか体調が良くなってきましたよ。食事が美味しくないのなら、そこには必ず何か問題がある。

2008/7/14 Mon

 まだエアコンはつけていません

ぐったりするクマ 空は曇っていたが、雨が降ることはなかった。それにしてもえらい湿気だ。参ったね。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。三歩進んで地面に線を引き、そこまで荷台を押して動かす。

 帰りに下北沢に寄って、カルディで缶詰を買い、DORAMA で「めがね」の DVD を借りた。「バタリアン」を見たのは小学生の頃だったろうか、幼稚園児の頃だったろうか。

[ 食事 ] 下北沢「ヴィレッジヴァンガードダイナー」に行く

 前々から気になっていたので。
 チェダーチーズとベーコンの入ったハンバーガーを頂きました。あ、美味しいじゃないですか。期待以上だったよ。また来よう。

2008/7/15 Tue

 ついにエアコンをつけました

梅ヶ丘駅前 今日もまたとても暑い。ほんと夏だねえ。職場はほどほど涼しくて、実に快適だ。

 会社に行く。

 早めに帰り、美容院で髪を切って頂いた。下北沢の RECOfan で CD を買っていく。

 BUMP OF CHICKEN を聴くようになって六、七年が経ってしまったことに気がついた。これまでの人生の四分の一くらいか。随分と時間の流れも速くなってしまったものだ。

[ 音楽 ] BUMP OF CHICKEN「present from you」

 ああ、買ったんですか。狂信者は怖いですね。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「せい家」に行く

 チャーシューメンを頂きました。やっぱりここは安くてうまいですね。いい店だ。

2008/7/16 Wed

 落ち着きのない子でした

朝のヴァイス 今日もまた相変わらず暑い。夜になって雨粒が落ちてくる。天気が不安定のようだ。

 会社に行く。

 仕事が忙しかった。忙しいくらいの方が楽しくていいね。じっとしていられないんですよ。

 七年前に作った「ニオイアラセイトウ」という曲をアレンジしたくなってきた。今なら昔よりももっと面白いことができるはずだ。久し振りに五線譜に向かってちまちまやろうか。

2008/7/17 Thu

 ネコミュニケーションスキルですね

朝のクマ 良い天気が続く。暑いねえ。夜、大きく膨らんだ月の横で、星が光っているのが見えた。

 会社に行く。

 近所の道端で鼠が死んでいた。うちの猫達が乱暴をしたのでなければ良いのだけど。

 どうもクマは近所の野良猫と仲良くできないようだ。そういえば昔から猫が苦手な猫だった。あるいは、クマは飼い猫になったとき、猫付き合いの能力を放棄したのかも知れない。

2008/7/18 Fri

 どうやら気圧が低いようです

朝のクマ 天気はあまりよろしくない。空気が湿っていると思っていたら、昼過ぎに雨が降り出した。

 会社に行く。

 最寄り駅の改札まで来て、定期券を忘れたことに気が付く朝だった。職場では、頭痛がして仕方なかったので、早退してしまったよ。まあたまにはこういう日もあるだろうさ。

 旅行会社に送金した。これでもう二百五十万円には戻れません、とみのさんは言った。

[ 映画 ] 「眺めのいい部屋」 "A Room with a View"

 クライマックスからラストシーンへの展開があまりにやっつけだったので笑ってしまったよ。
 あらすじ。ルーシー、イタリアに行く → イケメンに出会う → イギリスに帰国する → キモオタと婚約する → イケメンと再会する → 婚約を解消する → イケメンと結婚する → なんだそりゃ。眺めのいい部屋の出番は、僅か数分でした。終わり。
 極めてベッタベタなストーリーだったのでなんかもうどうでもいいです。成人男子三人が裸で走り回るシーンが実に良かったですね。あとシャーロットが露骨にウザがられているのが高ポイントでした。いや、分かるよ、分かるけどさあ、という。
 昔のイギリスは大変そうだなあ。今の日本は生きやすいですよ。

[ 映画 ] 「めがね」

 荻上直子、小林聡美、もたいまさこ、というわけで、「またおまえらかー!」でした。なんでこれで片桐はいりがいないんですか。
 あらすじ。タエコさんはめがねワールドに入り込んでしまいました。自転車に乗って、カキ氷を食べて、メルシー体操をしました。終わり。
 スタッフロールが終わって「なるほど、『かもめ食堂』はジャブだったんだな」と思いました。あれがどれだけファンタジーに過ぎないとは言っても、まあ、かもめ食堂は本当にあってもおかしくない。一人の日本人女性がフィンランドに行き、そこで食堂を開いて、二人の日本人女性を招き入れた、そういうことはあるかも知れない。でもね、この世界はないでしょう。ないない。ねえよ。ねえっつうの。おまえフザけんなよ。いい加減にしろよ。なにがマリンパレスだよ。与論島を馬鹿にしてんじゃねえよ。おい与論島。おまえも黙ってんじゃねえよ。言いたいことがあったらちゃんと言えよ。なんだおまえ。下向きやがって。おまえヘルシンキか。
 話が逸れましたね。とにかく、「かもめ食堂」がジャブ(ただし、ラストはフック)だとするなら、「めがね」はボディーブローです。ああ、これがやりたかったんですか、と。確かにあのジャブがなかったら、このボディーブローは防げたのかも知れない。
 そうそう、音楽がとても良かったですね。あとタエコさんとハルナさんのツンツンバトルが素晴らしかった。「机上の空論」のときも思ったけど、市川実日子はいいツンをしますね。

2008/7/19 Sat

 スタジオでも借りてみようか

谷中霊園の猫 灼熱の夏である。東京では最高気温が 35 度を越えたそうだ。午前中はプールでのんびり泳いだ。今年の目標は「息継ぎなしで 25m 泳ぐ」にしようかと思う。どうよこの匙加減。

 池ノ上で昼食を取り、自転車で代々木上原、電車で根津。「ジャズ in 藝大」を聴いてきた。「朝日のごとくさわやかに」の演奏が素晴らしかったですね。三千円の価値があったよ。

 イナムラショウゾウのケーキを買って、谷中霊園を散歩して、根津神社でケーキを食べた。谷根千にいるとあまりにも多くのことを思い出してしまうね。ドブ鼠がいたよ。

[ 食事 ] 池ノ上「Buongiorina」に行く

 店の外で席が空くのを待っていたら、店員さんがジュースを持ってきてくれた。
 スープ、パン、ピザ、カプチーノのランチセットを頂きました。どれもとても美味しかった。ズッキーニの切り方が参考になりましたよ。今度の部屋は近所にレベルの高い飲食店が多くて本当にありがたい。

2008/7/20 Sun

 そういえば大学なんてあったね

羽根木公園にて 灼熱は続く。日中は大人しく引きこもっていた。朝食を取り、掃除をして、ピアノを弾く。お昼頃は梅ヶ丘まで出たが、すぐ部屋に戻り、昼過ぎからは映画を見た。部屋が好きです。

 部屋でピアノを弾くときは、やはり多少なりとも気を使ってしまう。たとえばフォルティッシモを出すわけにはいかないし、リストやラフマニノフを練習するわけにもいかない。というわけで下北沢のスタジオについて調べた。思う存分、グランドピアノが弾きたいねえ。

 夜は池袋で友人達と飲んだ。買っておいて頂いたドラクエを受け取る。さあ、遊ぶぞ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「勝や」に行く

 ワンタン麺を頂きました。正統派の醤油味で、味が濃すぎることがなく、なかなか美味しかった。お店のご夫婦がいいですね。

[ 映画 ] 「座頭市」

 うわー、楽しい。これは楽しいわー。スッキリしました。座頭市、強すぎ。
 あらすじ。座頭市は悪いひととあんまり悪くないひととやっぱり悪いひとを斬り殺しました。終わり。
 チャンバラとタップダンスのための映画でした。もう細かいことを気にしている余裕なんかないね。ほんと楽しい。カッコイイは正義だ。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 二ヶ月振り。相変わらずうまいですね。牛スジの煮込みは無敵です。

2008/7/21 Mon

 元気そうで何よりです

高尾山にて なかなか良い天気だったが、昨日一昨日ほどの勢いは失われていた。助かったよ。

 高尾山に行ってきた。電車を間違えてしまい、気が付けば京王永山にいたよ。リフトで途中を飛ばし、山頂で昼食を取って、小仏峠まで歩いた。バスで高尾に戻る。楽しかったよ。

 下高井戸の Noliette でアイスケーキを食べた。近くにこんな素晴らしい店があるとはね。

 OZ magazine travel の表紙が、知っている風景と知っている猫だったので衝動買いした。

2008/7/22 Tue

 こんな自分が大好きです

近所の猫 今日も天気は良く、それなりに夏らしく暑いけれど、耐え難いというほどではない。最寄り駅に向かう途中で黒猫を見かけた。言うまでもなく、クマでもヴァイスでもなかった。

 会社に行く。

 通勤電車でドラクエを始めた。ドラクエは V が最も好きだと断言できるので、楽しみです。

「ぼく、カレー好きなんですよ」「ふうん。じゃあカレーとプールだったら、どっちが好き?」

2008/7/23 Wed

 多分「おなかすいた」でしょうね

ピアノの上のクマ 今日も天気は良い。どうしてこんな日に仕事をしなければならないのだろう、と悪魔と天使がぶつぶつ言っている。これで旅行が雨だったら、一体誰を憎んだらいいんでしょうね。

 会社に行く。

 ずっと先延ばしにしていた仕事を片付けた。なに、眠気が覚めることがしたかっただけさ。

 帰宅するとクマが大きな声で出迎えてくれる。何を主張したいのか、未だによく分からない。

2008/7/24 Thu

 ええ、そういう殺虫剤なんです

ぐったりヴァイス 穏やかな夏の日が続く。朝、起きたらピアノの上で二匹の黒猫が眠っていた。仲いいね。

 会社に行く。

 決められた仕事を決められた手順で片付けていく。オリジナリティなんて必要ない。

 夜、お風呂場に馬鹿でかいゴキブリがいたので真空波動拳で倒した。覇王翔吼拳だったかも知れない。正直、よく分からない。でも必勝無頼拳じゃなかったことだけは確かだ。

2008/7/25 Fri

 毎年同じことを言っています

ピアノの上のクマ 灼熱はどこまで続くのか。十一月までだろうか、それとも十二月までだろうか。遠いな。

 会社に行く。

 午前中は職場の近くの病院にいた。検査を済ませ、処方箋を頂いた。次は二ヵ月後だ。

 仕事の帰りにスターバックスに寄って、アイスコーヒーを飲みながらドラクエ V を遊んでいるとき、自分が自由であることを自覚する。うわ、しょぼいですね。うわ、しょぼいですよ。

2008/7/26 Sat

 サボテンといえば MOTHER です

ぐったり猫 おまえ灼熱灼熱うるせえよ。ベランダのバジルが枯れていた。サボテンが欲しいね。

 午前中は部屋でのんびり過ごす。お昼頃に部屋を出て、赤堤でランチを食べ、スーパーで買い物をした。また部屋でのんびり過ごす。猫が甘えてくる。黒猫は大変そうだ。

 夕方、プールに泳ぎに行った。今年の目標「息継ぎなしで 25m 泳ぐ」は、実にあっさりクリアできてしまった。しかし、一度だけだったので、安定的に連続してできるようにしよう。

 夜、電車で新橋まで行き、築地市場の前を通って、銀座まで歩いた。日比谷公園で缶ビールを飲む。夏の夜だ。

[ 食事 ] 赤堤「lecca-lecca」に行く

 前々から気になっていたので。
 ランチコースを頂きました。前菜盛り合わせ、パン、粗挽きイイダコのペンネアラビアータ、コーヒー、クラッシュミルフィーユ。なかなかどれも美味しかった。これで1500円は妥当なところだと思います。

2008/7/27 Sun

 本当にリコーダーを買うのかね

銀座のポン 朝から激しい頭痛がするので参った参った。今日は曇り。夕方には大粒の小雨が降った。

 お昼頃に部屋を出る。電車で二重橋前へ。和田倉噴水公園レストランに行くつもりだったのだけど、残念ながら本日は貸切であった。有楽町のビックカメラで商品券を使い、CD と DVD を衝動買いする。無印良品でフォークとスプーンを買って、シネスイッチ銀座で映画を見た。山野楽器でリコーダーとサックスとクラリネットを眺める。吹奏楽器はいいなあ。

 今日は昼食も夕食も美味しくなかった。たまにはこういう休日もあるさ。腕を組む。

[ 映画 ] 「白い馬」「赤い風船」 "Crin Blanc" "La Ballon Rouge"

 こういう古いフランス映画をオシャレだと感じてしまうことが、コンプレックス全開であいまいな日本の西川君の弱さだと思います。誰だよ。
 どちらの作品も、人間と非人間との親密な結び付き、そしてその結び付きの過酷な障害を描いたものだったのですが、「白い馬」よりも「赤い風船」の方が三倍くらい面白かったですね。あざやかな赤い風船が、明確な意志を持って縦横無尽に動き回ったら、そりゃあカンヌでパルム・ドールを取りますよ。
 どうでもいいけど、今回は割と前列の方で、右端に近い席だったので、首が痛くなってしまった。映画はいい席で見たいね。

[ 音楽 ] 「めがね」のサントラを買って何が悪いのさ

 というわけで「めがね」のサントラを買ってしまった。後悔はしていない。
 あと買った DVD はザ・シンプソンズ。フィルムフェスティバル、クリスマス、あとシーズン 6 に手を出しました。このあたりの懐かしさにはもうヨダレが出ますよ。

2008/7/28 Mon

 ポール・デスモンドごっこがやりたい

夏の空 今日も疑いようもない夏の天気である。クマとヴァイスは同じポーズで眠っている。

 会社に行く。

 サックスが欲しくなってきたので頭の中でシャーロック・ホームズが腕を組んで部屋の中を歩き回っている。サックスに五十万円出すのは、ピアノに二百万円出すよりも難しい。

 昨夜、眼鏡を踏み潰してしまったので、下北沢の Hatch で新しい眼鏡を作った。3150円。

[ 食事 ] 部屋でペペロンチーノを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、唐辛子、サイコロ状にカットしたスパムを炒める。塩、黒胡椒、バジル、オレガノで味付け。生のトマトを加え、揚げるように炒める。茹でたパスタとチンゲンサイに絡めて、ワケギを散らして出来上がり。
 それはもうペペロンチーノじゃない。ただの油そばだ。というわけで、とても美味しい油そばでありました。うまいは正義だ。

2008/7/29 Tue

 明日は飛行機に乗ります

朝のヴァイス 日中は平穏な天気であったが、夜になってから世界が終わるような豪雨が降り出した。

 会社に行く。

 明日から恐怖の夏休みに突入するので、できる限り仕事を片付けて、それでもできなかった分は運の悪かった人達に押し付けてきた。他人の運を悪くするのは、意外と簡単だ。

 帰りに銀座の千疋屋でフルーツパフェを食べて、銀座ハンズでフライパンを買った。

2008/7/30 Wed

 三度目の北海道です

 午前中は部屋でのんびりしていた。お昼ごはんにぺペロンチーノを作る。実に、昨日の夜にもペペロンチーノを作っていたので、これで三日連続夏の大ペペロンチーノ祭りである。暑い。

 じゃあちょっと北海道に行ってきます。

[ 外出 ] 北海道旅行第一日

釧路市湿原展望台にて お昼過ぎに部屋を出て、梅ヶ丘の ARPAJON でプリンを買ってから、電車で羽田空港へ。フライト直前の飛行機に駆け込みます。なんとか間に合って良かった。
 やがて釧路空港に到着。飛行機から降りると、「あれ? 秋?」というくらい寒い。そうか、このあたりはもう亜寒帯なんだ。そりゃ寒いわけだよ。北海道を舐めてました。

 レンタカーを借りて、まずは釧路市湿原展望台へ。ここで初っ端からカラスの死体を発見してしまった。気を取り直して遊歩道を歩こうかとも思ったのだけど、虫の量が尋常じゃなかったので諦めました。福島の田舎の比じゃない。北海道を舐めてました。

ジャスコにて 釧路のジャスコへ。どの地方でもジャスコには希望があります。ここではヨーグルトと牛乳が充実していたので嬉しくなりました。この旅行を通じて、ヨーグルトはハズレ知らずでしたね。どれを食べても本当に美味しい。ヨーグルト好きとしてはこれだけでも得がたい体験でした。ええ、いつも毎日食べてますよ、ヨーグルト。

 夕方には釧路プリンスホテルに到着。部屋で一休みしてから、炉端焼きの店で夕食を取ります。調子に乗って食べ過ぎてしまった。ザンギうまい。釧路の駅前を散歩して、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、ビールを飲んでから眠りました。釧路には猫はいないのだろうか。

2008/7/31 Thu

 エゾリスに会いました

 旅行中。

[ 外出 ] 北海道旅行第二日

細岡展望台にて たっぷり寝坊して、パンとヨーグルトの朝食を取る。昨日食べ過ぎたので、食欲不振だ。

 釧路の市街地から北上し、達古武沼の横を通り抜けて、細岡展望台へ。自衛隊の方がいらっしゃったのだけど、多分、観光だったのだろう。いやあ、釧路湿原は広いねえ。

 レストハウスで休んでいたら、近くにエゾリスがいたので驚きました。野生のエゾリスを見るなんて、もちろん生まれて初めてですよ。良かった良かった。わざわざ北海道まで来た甲斐がありました。エゾリスは木から木へと飛び回り、やがて林の向こうに消えていった。

 ここでソフトクリーム分を補給。なかなか満腹度が下がらないので、結局これが昼食になりました。

摩周湖にて さらに北上して、摩周湖へ。今日は霧ひとつなく、実に素晴らしい眺望でした。生キャラメルを買って食べる。うん、うまい。これはなかなかうまいわ。欠点は、すぐに融けてしまうので、急いで食べてしまわないといけないところですね。言うまでもありませんが、キャラメルを急いで食べるというのは、まあ、軽い拷問ですよね。

直線 さて、北海道はイメージどおり、ハンドルから手を離しても運転できるような道が沢山あったわけですが、その中でも摩周の駅前から摩周湖に向かう道は見事でした。本当に、上空から誰かが定規で描いたような直線でしたよ。これはフリーハンドで描けるもんじゃない。

 道のすぐ横は草原になっているので、嬉々として飛び込んだのですが、案外草が深かったので参りました。見た目ほどいいもんじゃない。

900草原にて 900草原へ。これがボケなら誰しもが「広すぎるだろ!」とツッコんでしまうような草原でありました。どこに行っても、ホルスタイン、ホルスタイン、ホルスタイン。美味しい牛乳をいつもありがとうございます。草原に横になって雲を眺め、レストハウスで牛乳を飲む。

屈斜路湖にて 今度は屈斜路湖へ。屈斜路湖も、摩周湖と同じカルデラ湖ですが、摩周湖のように絶望的な崖下に広がっているわけではなく、水面まで近付いて指で触れることができました。砂湯があったので足を浸す。これがボケなら誰しもが「熱すぎるだろ!」とツッコんでしまうような砂湯でありました。

 川湯温泉に向かい、名湯の森ホテルきたふくろうに到着。部屋で一休みしてから、今日もまた炉端焼きの店へ。豚丼うまい。温泉に入ってビールを飲んで眠りました。川湯温泉には猫がいたので大満足です。

<< < 2008/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7