counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2009/3/1 Sun

 公園にウサギやヒツジがいました

公園の猫 雨が降ったり止んだり、相変わらず安定しない天気であった。明日は晴れるそうだよ。

 お昼頃に部屋を出て、公園を散歩して梅ヶ丘へ。昼食の材料を買うつもりだったのだけど、気が付いたらラーメン屋でラーメンを啜っていた。ラーメンはうまいからね。仕方ないね。

 電車で渋谷に行き、NATURAL KITCHEN でグラスを買い込む。東急百貨店で福島物産展をやっていたので、反射的にままどおるを買った。新宿の小田急百貨店に寄ってから、代々木上原の生花店に行く。喫茶店で一休み。暖かいコーヒーを飲み、大きく息を吐き出す。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「勝や」に行く

 美味しいワンタンメンを頂きました。ここのスープはあっさりしていて本当に良いです。食べた後に喉が渇くラーメンは苦手だよ。

[ 食事 ] 部屋で牡蠣と卵のパスタを作る

 オリーブオイルで、芯を抜いたニンニクを炒め、タマネギのスライスを加える。塩、黒胡椒、ハーブで味付け。あらかじめ、塩、黒胡椒、ハーブで味付けをしておいた牡蠣を加えて、白ワインで軽く煮る。卵の黄身を落として、茹でたスパゲッティに絡める。
 リーベロのパクリ。白ワインはもうちょっと多い方が良かったな。それなりに美味しかったけど、プロには到底敵いませんよ。

[ 雑談 ] JAL カード OP クレジットを作ったからちょっと聞け

 というわけで、小田急百貨店で JAL カード OP クレジットを作って参りました。二月から三月になったらアホのように特典が減ってしまったわけですが、そんなことは一ミリも気にせずに全力でマイルを貯めたいと思います。手元にカードが届くのは今月末、PASMO オートチャージを設定できるのは来月の中頃でしょうか。

2009/3/2 Mon

 イメトレってことでいいです

朝のヴァイス 天気は良い。いつも自分は七時頃に起きるのだけど、六時頃にクマが騒ぐので困ります。

 会社に行く。

 沢山雑用を片付けた。仕事ですからね、なんだってやりますよ。限界はまだまだ向こうだ。

 頭の中でピアノを弾いていると、割とそれだけで楽しくなってしまう。実際、少なくとも自分にとっては、作曲をするにせよ、練習をするにせよ、鍵盤の前ではできないことがあるのだ。

2009/3/3 Tue

 またフランスに行きたいです

朝のヴァイス とても寒い朝があった。昼間は曇っていただけだったが、夜には雪が降り出したよ。

 会社に行く。

 寝た子を起こして仕事を増やしたが、寝た子を見て見ぬ振りするよりはマシだろうさ。

 夜、英会話学校の先生と「これまでレッスンありがとうございました飲み会」であった。うん、だいぶ話せるようになったと思うよ。これからもラジオで勉強を続けよう。また外国に行こう。

2009/3/4 Wed

 そういえば昔から内弁慶な子でした

夜のヴァイス 朝は雪が降っていたが、やがて雨に変わった。ここまで寒いと早春賦が歌いたくなるね。

 会社に行く。

 今日もまた仕事が立て込んでいたが、なんとか残業の魔の手から逃れることができた。

 最近、ほぼ毎日クマがお隣さんのところに遊びに行くので、ほぼ毎日お隣さんのところに行ってクマを引き取っている。お隣さんでは借りてきた猫のように大人しくしているようだ。

2009/3/5 Thu

 一本足りない、というわけですね

朝のクマ とても良い天気であった。職場のみんなもどこか眠そうに見える。なあ、もうすぐ春だぜ。

 会社に行く。

 下北沢で夕食を取って帰った。VENT DU SUD でロールケーキを買っていく。良い夜だ。

 基本的に指で曲を作るタイプの人間なので、こういうことは滅多にないのだけど、出したい音が指の構造的に出せない音だった。下から順に書くと、B-B-C-Es-F-As-B-C です。

[ 食事 ] 下北沢「夢月」に行く

 一ヶ月振り。カツ丼と冷たいおそばのセットを頂きました。おそばはいいねえ。名前がかわいいねえ。

2009/3/6 Fri

 低音の方が効果は大きいけどね

夜のクマ 日中はずっと雨が降っていたが、夜には無事に止んでくれた。明日はよく晴れろ。

 会社に行く。

 英会話学校に行ってプチ試験を受けてきた。前回よりは能力が向上した自信がある。当たり前だ。すべての努力には成果がある。成果がなかったのなら、それは努力以外の何かだ。

 B-B-C-G-As-B-C にしようかと思う。近い音をぶつけるのは、迫力を出す基本の技だ。

2009/3/7 Sat

 空気が読めなくて済みません

朝のクマ 晴天であった。こんな日にはゆっくり朝寝坊をして、カフェでクロックムッシュでも食べよう。

 布団を干して、洗濯をして、部屋の掃除をする。理想的な土曜日の朝だ。昼前には部屋を出て、自転車で代官山へ。友人と打ち合わせをする。関口ベーカリーに寄って帰った。

 職場の同期の二次会で乾杯の挨拶をしたら思いっ切りスベった。そういう日もあるさ。

 花屋さんから「それはあなたの情熱次第だ」ということを言われた。情熱は、あるつもりだ。

2009/3/8 Sun

 充実した日曜日でありました

ストーブのヴァイス 空は曇っていたが、雨が降ることはなかった。ヴァイスがコタツで丸くなる。猫だなあ。

 昼食にボンゴレロッソを作り、おやつに餡バタートーストを作った。夕方まで作業をする。

 夕方になってから、電車に乗って下北沢へ。友人とスタジオに行き、ピアノを弾いた。YU10 だったよ。ピアノは楽しいねえ。リーベロで夕食を取り、カラオケ館でカラオケを楽しむ。

 部屋に戻るとあまり見かけない猫が二匹いたよ。だいぶ暖かくなってきたからね。

[ 食事 ] 下北沢「リーベロ」に行く

 前菜の盛り合わせ、ホタルイカとカンパチのカルパッチョ、アン肝とキノコの炒め物、サーモンのグリーンサラダ、トマトソースのニョッキ、牡蠣のスモークのスパゲッティを頂きました。やっぱりここの料理はうまいわ。お気に入りのお店です。また来ますよ。

2009/3/9 Mon

 楽譜は鉛筆で書きます

朝のヴァイス 天気は曇り。雨が降らなかっただけでもマシだろう。言うまでもないが、今日は3月9日だ。

 会社に行く。

 郵便局の窓口に用事があったので少しばかり早退した。手の中に百万円があったよ。

 スターバックスで楽譜を書いた。頭の中ではほぼ完成しているので、写経のような作業だ。渋谷の YAMAHA に寄っていく。新代田で夕食を取って、東松原の商店街を通って帰った。

[ 食事 ] 新代田「香家」に行く

 汁なし担々麺をいただきました。これはうまいね。そしてからいね。パワフルな担々麺でありました。うん、また食べよう。

2009/3/10 Tue

 もちろん春は猫の季節です

夜のヴァイス 天気は良い。携帯電話を部屋に忘れて、外に出てしまった。まあ、大した問題じゃない。

 会社に行く。

 下北沢の Hatch で眼鏡フレームを調整していただいた。梅ヶ丘の文房具屋に寄っていく。

 どうも最近、今まであまり見なかった猫が近所に出没しているようだ。夜になると狂おしい声で姿の見えない猫が鳴く。きっと春になればもっと賑やかになることだろう。春はすぐそこだ。

2009/3/11 Wed

 La Palette はほんと凄いです

朝のヴァイス いい天気だ。会社の窓ガラスを外からお姉さんが拭いていた。仕事はカッコいいなあ。

 会社に行く。

 色々と疲れることが多かったが、それなりに片付けることができた。ほどほどにやろう。

 それでも自分は下北沢のカフェで休めば回復する。美味しいものを食べれば元気になる。まだまだ大丈夫だ。余計なことは考えないようにして、明日も全力でするべきことをしよう。

[ 食事 ] 下北沢「La Palette」に行く

 冷たい紅茶を飲んで美味しいケーキを頂きました。自身を持って断言できますが、ここより良いカフェを自分は知りません。

2009/3/12 Thu

 疲れたら右手を握り締めろ

朝のクマ 今日も天気は良い。朝は猫達が起こしてくれるよ。ありがたいものだね。さあ、よく遊べ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。上司と意見が合わないとき、できることは二つしかない。諦めることと諦めないことだ。そして、実際のところ、どちらを選んだとしても、結果は大して変わらない。

 流石に疲れが溜まってきているようだ。左足の親指の爪がぴりぴりする。歯を食いしばれ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 石焼きユッケビビンバを食べてしまったよ。贅沢なものだね。

2009/3/13 Fri

 本当に野良猫だったのだろうか

朝のクマ 夜になって雨が降り出す。クマがピアノの上のスピーカーの上に上った。上が多い。

 会社に行く。

 近所の野良猫が行方不明になってしまったらしく、あちこちにポスターが貼られている。

 もうちょっと自分は折れず曲がらずの心を持っていたつもりだったのだけど、結局のところ自分の心は今しわくちゃのようだ。当たり前だけど、他人のせいにしている暇はない。走れ。

2009/3/14 Sat

 困ったときは "LET IT BE" だよ

近所の猫 天気はあまりよろしくない。強い風が吹き、雨が降った。気圧が低いのだろう、頭痛がする。自分は頭痛が原因でよく吐き気を感じてしまう。当たり前にも程があるが、頭痛は嫌いだ。

 行方不明になった野良猫を、近所の子供達が探している。愛されることは幸せなことだ。

 タクシーで代官山に行き、さらにタクシーで下北沢に行った。タクシー三昧である。

 カフェで一休みして、電車で渋谷に行き、夕食を取った。まあなんとかなりますって。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 美味しい湯葉をいただきました。関西のうどんはいいねえ。薄味のうどんはいいねえ。

2009/3/15 Sun

 さよなら

朝のヴァイス 快晴だ。

 神社に行く。

 レストランに行く。

 ライヴハウスに行く。

2009/3/16 Mon

 積もる話を隣に動かしました

春が来た 今日も良い天気であった。ベランダの花を眺めていたら、蜜蜂が飛んできたよ。もう春だ。

 会社に行かない。

 布団を干して掃除をして洗濯をした。お昼頃に部屋を出て、表参道へ。キシピ氏とミー氏と昼食を取る。千駄ヶ谷のスターバックスでストロベリークリームフラペチーノを飲んだ。

 行方不明になっていた野良猫が公園にいた。ポスターもなくなっている。ああ、良かった。

[ 食事 ] 表参道「Nid Cafe」に行く

 牛肉のビール煮を頂きました。これはうまいね。ちょっとだけ塩が強いけど、安心できる味だ。また来よう。

2009/3/17 Tue

 まずはどれから買おうか

菜の花 天気は良く、とても暖かい。素晴らしいことだ。こんな日に猫は草原で寝転がることだろう。

 会社に行く。

 食器棚、本棚、クロスバイク、ハードディスク、iPod touch が欲しい。どれもほんの少し気紛れを起こせば買えるものだ。そんなものを抱えていることは、なんて幸せなことなのだろう。

 クマは時々狂ったように部屋の中で疾走する。多分、オリンピック選手といい勝負をする。

2009/3/18 Wed

 パブロンのせいかも知れない

朝のヴァイス 喉が痛く、鼻水が止まらない。とても良い天気であった。これじゃもうコートも要らないなあ。

 会社に行く。

 仕事は沢山転がっているので、素早く拾い上げては内野手に送球しなければならない。外野手の仕事は、落ちてくる球であれ落ちている球であれ、一秒でも速く内野手に返すことだ。

 梅ヶ丘で夕食を取って帰る。部屋に戻ってすぐに眠ってしまった。疲れていたのだろう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「らーめん 蓮嘉」に行く

 三度目。美味しいネギラーメンを頂きました。スープも飲んでしまったよ。うまいラーメンはいいねえ。

2009/3/19 Thu

 休むの日の午前中が好きです

朝の二匹 相変わらず良い天気である。風が暖かくて、眠くなってしまうよ。もっと集中力が必要だ。

 会社に行く。

 昼にキシピ氏とカツカレーを食べた。カツカレーを食べるとテンションと攻撃力が上がるね。

 週末はそこまで予定が入っているわけでもない。のんびりと部屋の片付けでもしよう。買うべきものを買って、捨てるべきものを捨てよう。そして、二匹の猫と平和な午前を過ごそう。

[ 雑談 ] JAL カード OP クレジットが届いたからちょっと聞け

 承前。本日、無事にカードが手元に届きました。三週間はかからなかったですね。早速、PASMO オートチャージの手続きを進めます。楽しみだ。

2009/3/20 Fri

 美々卯で傘を取り戻しました

神社の猫 朝は雨が降っていたが、お昼には良い天気になってくれた。コートを着ないで外に出たが、夜は流石に冷えてしまったよ。薄手のコートを持っていれば良いのだろうけどねえ。

 梅ヶ丘で昼食を取る。自転車で渋谷に行き、電車で有楽町へ。無印良品で買い物をする。そろそろ覚悟を決めて、食器棚を買わないといけないな。いつもの猫に会う。やあ、ポン。

 カード関係の書類を二三書いて、My JCB やら JALCARD MEMBER'S ROOM やらの設定を済ませた。来月の中頃にはオートチャージの設定もできるだろう。人生は楽しいなあ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「PIZZERIA il Mostro」に行く

 前々から気になっていたので。
 うまいマルゲリータを頂きました。トマトソースもピザの生地も実に良かった。少々お高いことを除けば、素晴らしいお店です。

[ 食事 ] 池尻大橋「万豚記」に行く

 スタミナレバニラ麺を頂きました。うん、これはうまいわ。お腹いっぱいになりました。また食べに来よう。

2009/3/21 Sat

 小猫に会いに行こう

下落合東公園の猫 今日は一日良い天気であった。のんびり寝坊をする。布団を干して、掃除をして、ピアノを弾く。昼食にホイコーローとネギチャーハンを作った。パソコンに向かって作業を少し。

 三時頃に部屋を出て、梅ヶ丘まで歩き、電車で目白。下落合東公園に行き、小猫のふわりとした背中を撫でる。AIGRE DOUCE の焼き菓子を食べたが、ここは当たり。うまいね。

 池袋まで歩き、イルムスと無印良品に寄っていく。またしても無印で買い物をしてしまった。贅沢は味方だ。というわけで、梅ヶ丘で夕食を取って帰った。繰り返す、贅沢は味方だ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「大むら」に行く

 ラーメンのセットを頂きました。どこにでもある、古きよき、まちの中華料理屋でした。安心できる味です。

2009/3/22 Sun

 テレビを捨てて十ヶ月経ちました

近所の猫 今日は風の強い日であった。雨まで降り出したよ。参ったね。傘を差しても濡れてしまった。

 日中は部屋でのんびり過ごした。梅ヶ丘で買い物をして、不動産屋で工事の話をする。

 夕方に部屋を出て、電車で元住吉へ。友人の引っ越し祝いをする。ワインとロールケーキを進呈して、ポトフとサラダと肉料理を頂いた。うまいね。武蔵小杉から登戸を通って帰る。

 人生のターニングポイントして、テレビを買うことにした。32 インチくらいが手頃のようだ。

2009/3/23 Mon

 終盤はテンションが上がります

菜の花 空は晴れてくれたが、風は相変わらず強かった。コートを置いてきたのは失敗だったぜ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。今年度の目標はなんとか達成できそうだ。山あり谷ありだったよ。

 最近「喜びの島」を練習している。意外と弾けるもんだ。以前も同じことを書いたけど、最後の二小節をインテンポで弾くのは人間業じゃない。ドビュッシーはどんな夢を見たのだろう。

2009/3/24 Tue

 幸せは五百円で買えます

朝のヴァイス 天気は悪くなかったが、それなりに寒かった。もう桜も咲いてきたっていうのにねえ。春よ。

 会社に行く。

 仕事が多くて参ってしまった。TOEIC の点数は 80 点上がりました。もう 80 点は上げたい。

 帰りに下北沢に寄っていく。au ショップで手続きをして、本屋で漫画を買って、La Palette で紅茶を飲んだ。美味しいスコーンを食べると、それだけで幸せになってしまう。安いものだ。

2009/3/25 Wed

 家具が欲しくなってきました

朝のクマ 雨が降る。よく冷えた日であった。こんな日に名前のない猫達はどこに隠れるのだろう。

 会社に行く。

 なんとか最後まで走り切ったよ。今年度もあと四日働いたら終わりだ。全力を尽くそう。

 帰りに新宿の東急ハンズに寄っていく。平日の東急ハンズは、なんというか、平和でいい。会社帰りに簡単に寄れるのだから、わざわざ休みの日に行くメリットもないように思える。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」」に行く

 そりゃあうまいさ。野菜をトッピングしたのだけど、これは当たり。また食べよう。

2009/3/26 Thu

 二時間ほど遅刻いたしました

路地 とても良い天気であった。そりゃあこんな日には寝坊もするさ。そりゃそうさ。仕方ないさ。

 会社に行く。

 残業でパーティションを動かしたりキャビネットを動かしたりした。正直、くたくたである。

 こんな日にはハートランドビールでも飲めばいい。クマとヴァイスを撫でて、寝る前に筋トレとストレッチでもすればいい。何も難しいことはないよ。明日もできる限りがんばろう。

2009/3/27 Fri

 爪を立ててくるんですよ

朝のクマ 天気は悪くない。朝、クマが布団に襲い掛かってくるようになったよ。そんな起こし方か。

 会社に行く。

 年度内の目標は 3/31 に達成する予定。昔からギリギリに意義を見出すような子でした。

 職場の方の歓送会を開いた。上司や先輩と普段はできない話をして、とても楽しかったよ。前々から書いているが、職場の環境に殆ど不満はない。問題は自分に中に探せば十分だ。

2009/3/28 Sat

 帰りは見事に終電でした

食事 今日も天気は悪くない。のんびり朝寝坊をする。布団を干して、洗濯をする。冬もそろそろ終わりなので、カーテンを取り替えた。これで部屋も少しは明るくなってくれることだろう。

 お昼過ぎに部屋を出て、表参道のまめで大福を買っていく。予約していた時刻の一時間前に着いてしまい、お店の方を困らせてしまったよ。新宿から御茶ノ水へ。懐かしいところだ。

 新松戸に行き、パーティーに参加してきた。三分咲きの桜を眺め、美味しい料理と美味しいお酒を頂いて、とても楽しかったです。調子に乗って電子ピアノも弾かせて頂きました。

[ 食事 ] 南青山「まめ」に行く

 まめの大福が美味しくないわけがありません。素晴らしい大福でした。初めてこの味を知ってから、もう三年近く経ったよ。

2009/3/29 Sun

 ルミネ 1 は割と好きです

昼間のヴァイス 素晴らしい天気である。早起きをして、コーヒーを飲む。布団を干し、二回洗濯をして、掃除をする。風呂場の排水管にパイプユニッシュを流し込んだ。いや、これ、効きますね。

 公園は花見客で溢れている。東松原で昼食を取り、梅ヶ丘で買い物をして、部屋でビールを飲んだ。椅子に座ってぼーっとしていたら、数秒間眠ってしまったよ。睡眠不足なのだろう。

 夕方になって意を決し、新宿に行ってきた。ブックファーストで本を眺め、柿安三尺三寸箸で夕食を取る。雑貨や家具を眺めていると、時間がどんどん飛んでいってしまう。危険だ。

[ 食事 ] 東松原「アイキッチン」に行く

 チキンカレーを頂きました。ナンの素朴な味が好きです。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 ここに来るとテンションが上がるよ。世の中はうまいもので満ちている。酢豚、美味しゅうございました。

2009/3/30 Mon

 また筋肉の炎症であろうか

朝のヴァイス 今日も良い天気である。部屋を出るのが遅くなってしまったので自転車に乗った。快適だ。

 会社に行く。

 体調が良くなかったので早退した。心臓の裏側の辺りが痛い。明日病院に行くことにしよう。

 帰りに下北沢に寄っていく。北沢総合支所で書類を受け取って、無印良品でクッションカバーを買う。La Palette で夕食を取り、ピーコックで買い物をした。今夜はゆっくり休もう。

[ 食事 ] 下北沢「La Palette」に行く

 ここももう何度目でしょうね。素晴らしい夕食を頂きました。うん、なんとか倒れない程度にがんばろう。

2009/3/31 Tue

 このテンションを保ちますよ

桜 天気は晴れたり曇ったり。夜になると猫の爪のように細い月がこちらを見下ろしている。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。相変わらず先生には原因が分からないらしい。採血して頂きました。

 少しばかり仕事をして、なんとか無事に今年度の目標を達成した。また、三ヶ月以上に及ぶ因縁の手続きを終わらせることができた。流石にちょっと疲れたよ。明日から新年度だ。

<< < 2009/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7