counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011/6/1 Wed

 おやすみなさい

乃木神社 曇り。体調が極めて悪い。夜明けに目が覚めたときから吐き気がした。

 会社に行く。

 体調不良を理由に早退した。電車に乗る気がしなかったので、渋谷まで歩いたよ。乃木神社を参拝し、青山霊園を通り抜け、表参道を歩く。震災の日を思い出してしまった。あの頃はまだ山吹の花が咲いていなかったはずだ。

 あまりうまく夕食も食べられず。早めに休んだ方がいい。余計なものは見ないように、余計なことは聞かないように。

2011/6/2 Thu

 心はワーカホリックですよ

公園の木 雨である。相変わらず調子は良くない。昨日より少しはマシになったか。

 会社に行かない。

 というわけで、自宅で静養していた。夕方に近所の散歩をした以外は、全く外に出なかったよ。これで自分も立派なネットゾンビである。

 昼食はクロックムッシュ、夕食はカレーライス。美味しいもので栄養を。

 そんなこんなで、だいぶ回復しました。明日は会社に行きます。会社で働いていないと、人生の意味を見失ってしまいそうになるからね。

[ 雑談 ] Photosync はもう神アプリでいいです

 Photosync を導入して写真の取り出しが眩暈がするくらい簡単になった。230円。
 導入前。iPhone とパソコンを USB ケーブルで接続 → クリッククリッククリック → iPhone の写真フォルダが表示されるのを待つ(結構かかる) → 差分を選択して Ctrl-C → パソコンの保存先フォルダを開く → Ctrl-V 。
 導入後。iPhone で Photosync を立ち上げる → 同期ボタンをタップ → Sync New をタップ → パソコン名をタップ。
 ほんとこれだけですよ。便利な時代になりました。無線 LAN 万歳。

[ 雑談 ] 男もすなるストリーミングといふものを、女もしたら女子力アップ!

 しない。

 iPhone アプリの Air Video と ImageBank を使っています。350円と115円。前者はパソコンの動画、後者はパソコンの画像をストリーミングで見ることができます。わざわざ転送しなくて済むのでハードディスク的にとても助かる。
 基本的には自宅での使用しか想定していません。外出先でも見られたらいいなーとは思ったけれど、IP アドレスを固定化してアプリごとにポートを開けたり閉じたりしてサーバとクライアントの両方に WOL を導入して、ということを考えていたらなんだか面倒くさくなってきたのだよ。あと 3G の通信網を圧迫するのは気が引けるよ。「ポート開放ってそんなに危険なんですか?」「放射能ってそんなに危険なんですか?」
 結局、Orb は止めることにした。外部サイトを通すのは気が進まない。楽譜は Dropbox を使うことにしよう。それも外部サイトじゃないですか。

2011/6/3 Fri

 そりゃあしたはひらがなですよ

葉 今日は一日曇りであった。帰り道、青い空を背にして、ぼんやりとオレンジがかった薄い雲が見えた。夕日はずるい。いつ見てもずるい。

 会社に行く。

 フランス語の試験を受けてきたよ。ノー対策で行ったのだけど、半分くらいは分かりました。英語で言うと高校入試くらいの難易度だったように思う。

 iPad はもちろん、本や画像、映像を楽しむのにも優れた製品だろうけど、楽譜を読むのにも好適であろうなあと何度も想像している。iPhone で楽譜を読むのは現実的じゃないからね。読む気は起きても弾く気は起きない。

 ではまたあした。あしたは土曜日だ。

2011/6/4 Sat

 キューバじゃないんだから

西郷山公園 天気はとても良くなった。洗濯をして、掃除をする。気持ちがいいね。

 大学院の頃の研究室に顔を出す。ご無沙汰しております。

 近所の公園で昼食を取る。Le Ressort のパンはほんとうまいね。自転車で代々木上原をぐるりと回ってきたよ。緑道を通るのは実に久し振りだ。

 しばらく部屋で休んでから、夕方、自転車に乗って代官山まで行ってきた。西郷山公園のカフェでソフトクリームを食べて、ピーコックで買い物をする。

 スト 4 で、ディージェイのライバルがザンギエフだったのだけど、これはジャマイカの人民国家党が社会主義であることと関係しているのだろうか。

2011/6/5 Sun

 雨くらい降りますよ

無印良品 今日は曇り。蒸し暑いねえ。東アジアの夏だねえ。洗濯と掃除をする。

 お昼頃に部屋を出て、自転車で代々木公園へ。アームズのハンバーガーを食べる。自転車で代々木公園の中をゆっくりぐるりと一周した。

 代々木八幡宮の前に行くと、階段に色の抜けた黒猫がいた。やあ、お久し振り。代々木上原の住宅地を通り、下北沢のオオゼキで買い物をして帰る。

 夕方、電車で下北沢へ。カルディでアイスコーヒーとポテトチップスを買う。

 夜になってから強い雨が降り出した。雨季であるね。雨よ、降れ。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 ポパイバーガーにチーズをトッピング。テイクアウトして、代々木公園で食べた。そりゃうまいさ。

[ 雑談 ] 29にもなって格闘ゲームですか

 そんなことをして貴重な人生をドブに投げ捨てるくらいなら、格闘ゲームじゃなくて葛藤ゲームでもやればいいのに。なにそれ。
 スト 4 を難易度を理不尽にしてリュウでプレイしたのだけど、ラスボスのベガを倒すまでに76分54秒20かかったよ。ナイトメアブースターこわい。

2011/6/6 Mon

 好物だと分かりやすいよね

影 天気は良い。桜の木の下を走り抜ける。緑色の葉が美しい。

 会社に行く。

 また新しい仕事が動き出した。足もとをよく見て、確実に進んでいく。

 夕方の渋谷を歩いた。もうここを歩くようになってから、十一年も経つのだ。ブックファーストと大盛堂書店で漫画を買っていく。

 言葉の選び方や、頬回りの筋肉や、体格だけじゃない。そのひとがどういう人間なのか、ということは、まばたきの回数や、薬の飲み方や、爪の形からも透けて見えるものだ。はあ、それ、ブリア=サヴァランのパクリですか。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「12月生まれの少年(2)」BAMBOO COMICS

 少年は多感であるなあ。少年は多感であるよ。

2011/6/7 Tue

 「征地球論」は傑作中の傑作です

ケーキ 天気は悪くない。美しい夕焼けが見えた。これだけで報われるよ。

 午前中は部屋で休んでいた。お昼に部屋を出て渋谷まで出たら、サークルの先輩に会ったのでびっくりしたよ。神戸屋キッチンで昼食を取る。

 会社に行く。

 F 大先生の漫画には子どもと大人の対立というテーマが何度も何度も出てくるけれど、F 大先生はどちらにもシンパシーを抱いていたように思う。Saint-Exupery は "Toutes les grandes personnes ont d'abord ete des enfants. (Mais peu d'entre elles s'en souviennent.)" と書いたけれど、僕はちゃんと覚えているつもりだ。いつまでも子どもでありたいと願っているよ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(23)-(24)」ジャンプコミックス

 まさかの展開に度肝を抜かれました。「なにー!?」の次が「なにー!?」だからね、衝撃の 2 ページであったよ。こんなに脳が揺さ振られたのは久し振りかも知れない。なんというカードをテーブルに伏せていたのだろう。

オレだけの時間だぜ

 自分の予想が的中してたいへん嬉しい。
 何はともあれ、これにて完結。リンゴォ戦、11人戦、ウェカピポ戦、シビル・ウォー戦、第一次 D4C 戦が好きでした。

2011/6/8 Wed

 泳ぎたくなります

雨の庭 朝は雨が降っていたが、やがてきれいな青空が見えた。夕陽はいいねえ。

 会社に行く。

 仕事の調子はそこまで良くない。もうちょっと焦らないといけないねえ。

 大人はあまり聞き取れない高い周波数の音が、自分にはよく聞こえるのだけど、自分がそういう耳を持っていることと、自分が子どもでありたいと願っていることとの間には、何らかの関係があるのかも知れない。たぶんないよ。

 夜の散歩をした。だいぶ暖かくなってきたねえ。筋肉がムズムズするよ。

2011/6/9 Thu

 みんなだいすきですよね

青空 いい天気だ。素晴らしいことだと思うよ。夜は静かに雨が降る。

 会社に行く。

 仕事の調子はそこまで良くない。時間がかかりすぎているよ。まずいね。

 自分は「掘った芋いじるな」式の安直な方法論が苦手で、語句の意味や用法、文法上の文章構成を理解していないならば、時間を聞けても英語が分かったことにはならない、と考えているのだけど、じゃあおまえはネットを見るときに浮動小数点数演算のことを理解しているのか、タマネギをスライスするときに選択公理のことを理解しているのか、である。もちろん一個のタマネギは二個のタマネギになります。みんなだいすき Banach-Tarski paradox 。

2011/6/10 Fri

 三時間以上あるからねえ

木 曇り。夜になってから冷たい雨が降り出した。家の中は蒸し暑い。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。一週間、おつかれさまでした。来週もがんばろう。

 大抵の自分の意見には、矢継ぎ早に自分からの反論が来る。妥当でない反論もあれば妥当な反論もあり、意見の合理性はそこで少しずつ失われていく。最終的に自分の意見を支えるのは、妄信だけなのかも知れない。議論の目的のひとつは、自分の妄信の色と形を見ることなのだと信じています。

 前々から「マグノリア」が見たいのだけど、なかなか踏ん切りがつかない。

2011/6/11 Sat

 夏はビールの季節です

アジサイ 今日は曇り。部屋の掃除と洗濯をする。排水ホースの延長部分の接続箇所から水が漏れているようだ。新しいのを買わないといけない。

 お昼過ぎに部屋を出て、自転車で新宿に行く。代々木上原のチャプチーノでウーピーパイを買った。小田急百貨店の屋上でコーヒーフロートを飲み、いろいろとギフトを買った。ギフトを買うのは本当に楽しいね。自分のためには買えないものがぽんぽん買えてしまうよ。

 ピアノを弾く。去年の春から時々思い出したように作っている曲があるのだけど、今日はメロディの和声に少しひねりを加えた。良くなったと思う。

 夕方、下北沢に出て、飲み屋でたらふくビールを飲んだ。いいね。

[ 食事 ] 下北沢「ととしぐれ」に行く

 お刺身、美味しゅうございました。雑炊、美味しゅうございました。唐揚げ、美味しゅうございました。

[ 読書 ] 古橋秀之「ブラックロッド」電撃文庫

 数年振りに再読。やっぱり面白いなあ。三部作は「ブラッドジャケット」がいちばん好きです。

2011/6/12 Sun

 リスに会いました

 曇り。じゃあちょっと鎌倉に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉に行く

鎌倉小川軒

ガクアジサイ

長建寺にて

明月院にて

竹の小道

2011/6/13 Mon

 ネットは難しいよね

木と虫 お昼頃に雨が降ったが、傘を差すことはなかった。梅雨であるなあ。

 会社に行く。

 いろいろと仕事があると参るね。右の箱は右の棚に、左の箱は左の棚に。

 高校生の頃は部活をしていたので、朝の七時半前に家を出て、夜の七時半頃に家に戻っていた。これは現在の自分の生活とそれほど変わらない。今の自分だってあれくらい貪欲に生きられるはずなのだ。

 ところで、もしも高校生の頃にネットがあったら、今の自分はこれほど幸せに暮らしていないのではないか、と思ってしまう。自分は弱い人間だよ。

[ 読書 ] 古橋秀之「ブラッドジャケット」電撃文庫

 というわけで再読。やっぱりいいねえ。しかし、ロング・ファングにはもうちょっと活躍の機会があっても良かったんじゃないでしょうか。ポイントマン魅了くらいしかいいところがなかったじゃないか。困ったもんだ。

2011/6/14 Tue

 サイゼリヤで休んだはず

猫 今日は曇り。そこそこ蒸し暑い。夕方にちょっとだけ小雨が降った。

 会社に行く。

 夕方、梅ヶ丘のアルパジョンに行き、ケーキを買った。バスに乗って帰る。

 自分はそんなに良い音感を持っているわけではないので、曲を聴いただけでは何をしているのかよく分からない。だから、そんな自分にとって、楽譜を読みながら音楽を聴くのはとても幸福なことだ。作曲者の見せたかったものが、あるいは見たかったものが、とてもあざやかに浮かび上がってくる。

 真夜中の新宿をふらふらと歩いたあの日から、ちょうど一年が経った。

2011/6/15 Wed

 映画通って何だろうね

アジサイ 今日も曇り。しょうがないねえ。ま、いいさ。気持ちよく晴れた夏の日を気長に待とう。アスファルトに浮かぶ影に会える日を気長に待とう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をする。手応えあり、といったところだ。仕事は楽しいよ。

 今までで最も面白かった映画は「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だと思うのだけどそんなことを言ったら映画通の方々から馬鹿にされそうなのでなかなか言えない。しかし、よく考えたら映画通の人々は良い意味でも悪い意味でもみんな馬鹿ばっかりなのではなかろうか。特に根拠はありません。

 何度でも書くけど、Debussy の Trio in G は素晴らしい曲だ。生きる喜びが湧き出してくるよ。

2011/6/16 Thu

 どんどん進化するからね

緑 曇りのち雨。さすがに傘を広げざるを得なかった。今日は私の負けだ。

 会社に行く。

 他人様に非難めいたことを言うのは気が重いけれど、気が重いことを黙ってするのが仕事だ。嫌なことをするからお金がもらえるんだよ。甘えるな。

 夜はサークル同期飲み会。とても楽しかった。酔って調子に乗って軽口を叩くのはいつものことだ。いつも済みません。いつもありがとう。

 マネとシャガールの絵が水槽に飾ってあったよ。シャガールはいいねえ。

2011/6/17 Fri

 コウガイビルさんは無敵ですよ

九段にて 今日も雨が降る。夜には止んでくれたよ。若干、体調がよろしくない。

 会社に行く。

 気が重い仕事を続ける。誰でもそうだけど、自分には割り切るのが上手なときと、割り切るのが下手なときがある。どっちも自分だ。いろいろいるよ。

 夜は九段まで行ってきた。靖国神社の前を歩く。懐かしいところだ。

 深夜に近所の散歩をしていたら、公園にコウガイビルさんが複数出ていたので困った。どこに引っ越してもこの縁は切れないものだね。

2011/6/18 Sat

 マカロン、美味しゅうございました

マカロン 小雨が降った。掃除をする。掃除は心が落ち着きます。

 青の洞窟のラザニアを作って、手抜きの昼食。お昼過ぎに部屋を出て、電車で渋谷に行き、表参道まで歩いた。PIERRE HERME と ANTIQUE に寄って、Nid Cafe でコーヒーを飲んだ。池の上のフランス屋に寄って帰る。

 じーさまは十年くらい前に亡くなったのだけど、そのときに遺品として、長野オリンピックの 5000 円記念硬貨をいただいた。万が一どうしても生活に困ってしまったときはそれを使いなさい、とばーさまから言われたのだけど、もちろんその硬貨は決して使われることなく、今も押し入れの奥に仕舞ってある。つまり、じーさまとばーさまが言いたかったのは、5000 円がどうしても必要になってしまうような生活は送るな、ということなのだ。

2011/6/19 Sun

 自転車の日でした

CD 今日は曇り。結局、雨が降り出すこともなかった。掃除をする。

 お昼前に部屋を出る。自転車で代官山の方から恵比寿を抜け、Patisserie LABYRINTHE とマルイチベーグルに寄って、有栖川宮記念公園で食べる。麻布十番の方から六本木を抜けて霞ヶ関に行き、日比谷公園で一休み。今度は赤坂の方から青山霊園を通り抜けて、表参道に出る。路地裏から渋谷に行き、タワーレコードで CD を買って帰る。近所でスイカを一玉買ったよ。

 ファーミネーターを使ってみたのだけど、看板に偽りなしだねこりゃ。

 表参道から渋谷に向かう途中で、筒井康隆の家を発見した。普通に「筒井康隆」と書いてあったよ。突っ込んだら負け、突っ込んだら負け。

2011/6/20 Mon

 もちろん「沈める寺」は名曲です

スイーツ 今日は曇り。夕暮れに藍色の空が広がっている。美しいもんだね。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。毎日少しずつ進めていくしかないよ。明後日からはフランス語のレッスンが始まることになった。ええ、がんばります。

 ちょっと疲れているなあと思ったときは、なんとなく指を鳴らすことにしている。おまじないみたいなもんだ。いや、人前ではやりませんよ。

 「沈める寺」のストコフスキーによるオケ編は、なかなか愉快であるね。

2011/6/21 Tue

 髪も金色になればいいのに

うろ 明け方は雨が降ったが、昼からはよく晴れてくれた。雨のち晴れだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。立ち止まっているわけにはいかないよ。目を閉じてもいい、耳を塞いでもいい、落ち込んでもいい。立ち止まってはいけない。

 「名前をなくした女神」を八割見た。利華子さんが覚醒してスーパー利華子さんになったところでテンションが上がったわけですが、どうせなら侑子さんも覚醒してスーパー侑子さんになって BLUE SKIP に粉飾決算クラッシュでも食らわせれば良かったのに。何はともあれ、楽しませていただきました。

2011/6/22 Wed

 「ローマの休日(誤訳)」とかね

煉瓦 真夏のような天気であった。青空が目に染みるね。いい季節だ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。夜はフランス語のレッスン。ABC や 123 から始まって Ce ne sont pas des stylos. や être の活用まで。懐かしいねえ。

 今日は夏至だ。夏至といえばシェイクスピアとメンデルスゾーンの「真夏の夜の夢」だ。何度でも書くけれど、「夏の夜の夢」よりも「真夏の夜の夢」の方が遙かに素晴らしいのだから、「真夏の夜の夢(誤訳)」でいいじゃないか、と思うのである。思うのである、じゃねえよ! シェイクスピアに謝れ!

[ 映画 ] 「ランボー 3 怒りのアフガン」 "Rambo III"

「そんなに怒っていなかった」(山本良和くん・小6)

 ランボー対スペツナズ in アフガンでした。今回は愛も裏切りも帰還軍人問題もなく、ひたすらランボーが特攻して無双して爆発するだけの映画だったので、スパゲッティーの茹で時間にでも早送りで見るのがいいかと思います。また適当なことを! スパゲッティーの茹で時間を甘く見るな! 見所は火薬消毒と首吊り爆発。
 しかし、なんでランボーがいたのにベトナム戦争で負けたのか、理解に苦しみますね。ああ、そうか、範馬勇次郎がいたからか。

2011/6/23 Thu

 「バレエ」はほんといいですね

ミントとアジサイ 朝は雨が降っていたが、やがて素晴らしい晴天になってくれた。暑い。

 会社に行く。

 マクドナルドで手抜きの昼食を取る。普段食べないからね。懐かしい味だ。

 早めに帰る。成城石井のプレミアムチーズケーキシリーズを食べた。東池袋に住んでいた頃はよく食べていたものだよ。あの頃の自分は、もっと若く、もっと愚かで、もっと汚らしく、もっと強かったように思う。今ここで椅子に座っているのは誰なのだろう。自分はいつから自分で、いつまで自分なのだろう。

 「小組曲」のビュッセルによるオケ編は、素晴らしいね。楽しくなってくるよ。

2011/6/24 Fri

 昔はよく聴いていたもんです

夜のヴァイス 蒸し暑い夜の後には、涼しく爽やかな朝が待っていた。ウェルカム。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今月もあと四日。できる限りのことをしよう。

 去年の六月の自分は、トータルで二時間しか残業をしなかった。あの頃の自分は、下を向いて目を閉じて耳を塞いでばかりいたように思う。これは自虐じゃない。風が吹く中、石の上にしがみついて、僕は正しいことをしたのだ。

 ピエール・ブーレーズの指揮による、シェーンベルクの「浄夜」を聴く。傑作であるなあ。久し振りにシェーンベルクのピアノ曲も聴きたいね。

2011/6/25 Sat

 二年振りのプールです

影 午前中は見事な晴天であったが、午後は曇り、夕方には強い雨が降った。

 昼前に近所の公園を散歩する。日焼け止めを塗っていても怖いねえ。

 お昼頃に部屋を出て、渋谷で昼食を取る。ぶらぶらと電気屋巡りをしたよ。扇風機コーナーが「略奪後」の図になっていた。そんなに売れるんだ。チョコレートと外付けハードディスクと録画用のブルーレイディスクを買う。

 ピアノを弾く。未だにどういう風に作ればいいのか分からない。切ったり貼ったりしていても、少しも前に進んだ気はしない。きれいにまとめてあげたい。

 午後は掃除をする。夕食後、プールに行ってきた。水泳はいいもんだ。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 おろし海老天ぷらのセットをいただきました。これはうまいね。まっとうなうどんをいただきました。また来ますよ。

[ 雑談 ] HDPC-U500R を買ったのでメモ

 5000円を切っていたので即決。安くなったなあ。

[ 食事 ] 部屋でトマトソースのニョッキを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、ベーコン、タマネギ、ナスを炒める。塩、バジル、黒胡椒で味付け。缶詰のトマトを加えて、塩と砂糖で味を調える。茹でたニョッキにオリーブオイルをかけて、ソースと絡めて出来上がり。
 いい出来だと思う。トマトソースを作れるということは、とても大事な自分の要素だ。

[ 映画 ] 「地獄の黙示録 特別完全版」 "Apocalypse Now Redux"

 こどもの頃、両親がこの映画を見ているのを見て、「大人になったらこの映画を見よう」と思ったのです。約束は果たされました。
 これは凄いね。期待以上に凄かった。三時間半の長さが全く気にならなかったよ。正真正銘の傑作でした。
 自分がウィラード大尉だったら SAN 値が振り切れていたに違いない。戦争は怖いよ。

2011/6/26 Sun

 野兎に会いました

 登山靴を履き、トレッキングポールを握り、バックパックを背負って、小雨の降る高尾山を登った。天気さえ良ければ相模湖抜けもできたと思う。次こそは城山でかき氷を食べよう。

[ 外出 ] 高尾山に行く

木々

野兎

階段

沢

アジサイ

2011/6/27 Mon

 「ヤベー、オレ、テレビ持ってないわー」

木 雨が降った。梅雨だから仕方ないね。早く夏が来てほしいよ。

 会社に行く。

 先輩の壮行会に出てきた。遠くに行けるというのは素直にいいなあと思う。自分の価値は自分の文脈にあるわけではない、と昔から信じているのでね、自分自身がこれまでの文脈から切り離されることに強い憧れがあるよ。

 今のところ、自分に切り離したい文脈はない。これはとても幸運なことだ。

 扇風機を買った。エアコンは持っていませんが、そこに政治的主張があるわけではありません。あと「テレビ持ってない」というのは、ちょっと変わったひとあるあるネタ、あるいは地獄のミサワネタだと思います。

2011/6/28 Tue

 多分、採れないんじゃないかな

影 とても暑い日であった。夜は熱帯夜であったよ。しかたないね。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今月はもうあと二日しか働けないよ。早めに帰る。

 ピアノを弾く。ちょっと面白い和音を思い付いた。和音はいいねえ。

「ベルギーのチョコはほんと美味しいんですよ」「そうなんですか。あ、ロシアのチョコも美味しいですよ」「え? ロシアじゃカカオは採れないのに?」「ベルギーだって採れませんよ!」

[ 映画 ] 「ミンボーの女」

 やはりこどもの頃に見ていた映画です。エンコ詰めと血尿のシーンはトラウマでした。
 いやー、笑った笑った。これはいい映画だわ。お約束に次ぐお約束の展開で、ドリフを見ている気分になりました。やっぱり伊丹十三の映画はいいなあ。一言感想は「総支配人なぐりたいわー」で。
 まひるさんに板倉さんほどの存在感がなかったのがちょっと残念。まあ、今回の主人公は男二人だからね。当然といえば当然か。

2011/6/29 Wed

 多分、ハクビシンでした

青空 灼熱であった。朝の七時半から外は暑くて仕方なかったよ。こわいこわい。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。er 動詞の活用、場所を表す前置詞まで。基本的にフランス語のみで進めることになったよ。先生の口癖は ensuite と donc 。

 今朝はさわやかに目覚めることができた。寝るときは扇風機のおやすみタイマーを使ったのだけど、おはようタイマーが必要となる状況が思い付かない。目覚まし代わりということだろうか。目覚まし時計を使いましょうよ。

 夜の散歩に出掛けたところ、公園でハクビシンらしき影が動いていた。

2011/6/30 Thu

 夏が始まりますね

花 今日も暑い。時々思い出したように夏の雨が降った。梅雨明けはまだか。

 会社に行く。

 なんとか無事に今月の目標を達成することができた。先輩と上司に頭を下げる。長い間、たいへんお世話になりました。寂しくなってしまうなあ。

 dominique saibron の Verrine を食べた。やあ、これは美味しいものだ。

 夜、自転車に乗って薬局とスーパーまで行ってきた。いい運動になるね。

 バイバイ、六月。

[ 映画 ] 「デリカテッセン」 "Delicatessen"

 こういうの大好き!
 ジャン=ピエール・ジュネのおちゃめ残酷ワールドが炸裂していました。これはすごいなあ。映画全体を包む雰囲気も素晴らしいし、その中でのキャラや小ネタの存在もうまい。特に合奏のシーンが良かったですね。テルミンってあんな音じゃなかったっけ。また適当なことを!
 しかし肉屋主人の顔芸は凄いね。あんなの、泣くわ。絶対、泣くわ。

<< < 2011/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7