counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/11 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2013/11/1 Fri

 下っ端は楽なもんですよ

 おお、十一月よ、よくぞここまで来てくれた。この地獄の谷底に生きてたどり着くことができたのは、あの勇者オルテガ以来だ。礼を言おう。

 近所を歩いてから、洗濯物を干す。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。忙しいとテンションが上がってくるね。良くない癖さ。

 今の自分は所詮下っ端なので、言いたいことを言わせていただけている。言いたいことが言えなくなるくらいならずっと下っ端のままでいたいけれど、それも難しいのだろうなとは思うよ。やれやれ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョリオン(5)」ジャンプコミックス

 あらすじ。爆乳ちゃんが刺青で、常秀が覚醒して、「勝ったのは……オレです! たっぷり!」。

 というわけで、カツアゲロードが終わり、SBR 後日談へ。あのジョニィが警戒する暇もなくクシャクシャに使い捨てられてしまったのでこっちはもうドン引きですよ。これからの日々、僕たちはどんな顔をして SBR を読み返したらいいのだろう。今後もどんな最悪展開が待ち受けているのか分かったもんじゃない。例えば? そうねえ、ホリーさんがディオにあっさり呪い殺されてるとか、徐倫がヤクザの女になってシャブ漬けで獄中死してるとか、ジョジョオールスターズ総出演による焼肉の王子様とか、フェンシングのポルナレフ選手による招致プレゼンが功を奏し2020年夏のオリンピック・パラリンピックの開催都市はローマに決定! いやおまえフランス人だろ!

 何の話だったっけ? そうそう、カツアゲロードのスタンド使いはもちろんあの33万円おじいさんだったんだけど、その正体は小林玉美じゃなくて、もう既にギャングを引退したけれどもその情熱は衰えるところを知らないディアボロ大先生だったって話ね。パッショーネは永遠です。

2013/11/2 Sat

 簡単で美味しいですよ

 曇りのち雨であった。小雨だったのでたいしたことはなかったよ。
 午前中は部屋の掃除をしてピアノを弾く。やっぱり楽しいですね。お昼頃に部屋を出て、電車で日比谷公園に行き、松本楼のハヤシオムライス弁当を買ってベンチで食べた。山梨の出店が出ていたので、清里のソーセージも食べたよ。
 銀座まで歩き、マネケンでワッフルを食べて、アップルストアで iPad Air にさわって、ブックファーストに寄っていく。渋谷の啓文堂で本を買って帰った。のんびり部屋で本を読んで過ごす。







 夕食に鶏肉の団子を作った。挽肉に、塩、黒故障、黒蜜、卵、小麦粉、細切れニンジンを加えて、鍋の中に突っ込んだだけ。

2013/11/3 Sun

 傘富士がよく見えました

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 茅ヶ岳と金ヶ岳に行く














2013/11/4 Mon

 よくあんなの思い付くよ

 曇ったり晴れたり雨が降ったりした。よく分からんな。
 午前中は掃除をしたり散歩をしたり。昨日の荷物の片付けに手間取りました。お昼前に部屋を出て、南青山で昼食を取る。外苑前まで歩き、銀杏並木を通って、青山一丁目から渋谷に戻った。部屋ではピアノを弾く。久し振りにドビュッシーを五曲くらい弾いたよ。「子供の領分」は素晴らしいね。夕方、近所を走った。







 「ゴリウォグのケークウォーク」の中間部の音は本当に面白いね。ドビュッシーの真骨頂だ。

[ 食事 ] 南青山「Les Cristallines」に行く

 二十ヶ月振りですね。
 ブルゴーニュの赤ワイン、オードブル盛り合わせ、仔牛のバラ肉、白ごまプリンをいただきました。最も安いコースだったけど、それでも十分満腹。相変わらず素晴らしいサービスと料理でありました。今年のクリスマスはここで食事にしようか。

2013/11/5 Tue

 京都に行く予定です

 天気はとても良い。ねえ、カバレフスキーについてどう思う?

 会社に行く。

 日曜日の夜は結構ふらふらの状態で運転していたのだけど、どうやら六、七時間ほど山道を歩いて、五時間ほど運転していたらしい。事故を起こしてからじゃ遅い。仮眠の時間を設けないといけないな。

 深田久弥終焉の地には、山ブドウやあんパンが供えられていたよ。

 そろそろ年末年始の予定にむけて工程表を作らないといけない。子どもの頃から先のことを考えるのが好きでした。

2013/11/6 Wed

 店員さんと話すためかもよ

 天気は良い。こんな日にはカスキの曲が聴きたくなるものだ。

 会社に行く。

 前にも書いたとおり、「直截」を「ちょくせつ」と読ませるのは本当にセンスが悪いと思っていて、ここまでセンスが悪いと歴史的経緯が気になってくるね。時は寛永十五年、長きに渡って小競り合いを続けてきた直接派と直截派との全面衝突がついに始まらんとしたその矢先、事態を重く見た時の将軍徳川家光が「いずれもちょくせつである」とする書状を双方に下賜され無事に手打ちとなり現在に至るとか。明治政府の高官が「ちょくさいにした方が好ましく候」としたためた三日後に謎の失踪を遂げたとか、文部科学大臣申し送り事項に「ちょくせつの件はアンタッチャブル」って書いてあるとか。

 ピアノと本と山と美味しい食事があれば自分は生きていける気がする。誰と話すために生まれてきたのだろう。

2013/11/7 Thu

 本当に持っていけるんですか

 朝は雨が降っていたが、やがて晴れてくれた。気を遣ってくれてありがとう。

 会社に行く。

 満員電車で妊婦さんに席を譲った。「貧しいやもめ」の伝でいけば、すべての気力を使い果たし指一本動かせないときに譲る席こそが、他の誰よりもたくさんの席だということになるだろうか。いや、一つで十分ですよ。

 「貧しいやもめ」は苦手ではないのだけど、「星の金貨」はちょっと苦手だ。嫌なことを言うと、あの話からはメサイアコンプレックスの匂いがする。いや、どちらも「(行き過ぎた)喜捨へのインセンティヴ」の話のはずなのにね。

 物がなくなっても「かつて物があったこと」は消えないよ。物は天国に持っていけないけど、思い出は持っていけるよ。安心しなよ。

2013/11/8 Fri

 にほんごでしたっけ

 天気はとても良い。済まない、そんなつもりじゃなかったんだ。

 会社に行く。

 いろいろすることが多くて参ってしまうね。時間が足りないよ。

 良かったのか悪かったのかは、仮に評価できたとしても、事後的にしか評価できないし、暫定的にしか評価できないだろう。哺乳類への「進化」は正しかった、氷河期を乗り越えることができたのだから、なんて結果論だ。

 エクストリーム・プログラミングという言葉を聞いて、「はいはい、アイロンのパクリね」と思ったのだけど違った。にほんごむずかしいあるね。

2013/11/9 Sat

 簡単な料理が一番です

 一日曇りであった。雨じゃなくて良かったね。
 午前中は掃除をして、近所の公園を散歩して、パン屋でサンドウィッチなどを買って帰った。部屋で昼食を取ってから、クルマで中野坂上に行き、それから目白の Aigre Douce に行ってきた。池尻のオオゼキで買い物をして帰り、少しだけピアノを弾く。夕方、クルマで代々木公園に行き、二周走った。











 代々木公園に行っている間、オーブンで肉料理を作った。豚肉のかたまり肉に、砂糖、塩、黒胡椒、バジルを擦り込み、予熱なしの 250 度で 45 分加熱しただけ。うまく出来たので大満足です。加熱時間はもうちょっと短くても大丈夫そう。

2013/11/10 Sun

 そうだ、ラーメン食べよう

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く














2013/11/11 Mon

 ヱビスビールが好きです

 曇り。ポッキーの日である。ポッキーってさ、基本、全員おんなじ顔だよね。

 会社に行く。

 ちまちまプレゼンの資料を作る。一時間も話さないといけないらしいよ。

 今年はサンタさんにトレッキングポールでもお願いしようかと思う。カバンに一万円を出すのは物凄く勇気が要るけれど、登山用品に一万円を出すのはあまりにも簡単だ。自分は社会人に向いていない気がします。

 もう平日にはほとんどアルコールを摂取しなくなった。昔はよくウイスキーを飲んでいたよ。週末の夕食にはビールを飲むようにしています。

2013/11/12 Tue

 ベルギービールが飲みたくなるね

 曇り。いやこれはもうしゃあないすわ。交通事故みたいなもんですわ。

 会社に行く。

 仕事をして仕事をする。いつかバターになってしまうかもしれないぜ。

 深堀骨の「トップレス獅子舞考」における「そして、その抜かれた毒の部分灰汁の部分が実際はその文化の核であるのは云うまでもないことである。」は、けだし名言である。角が丸められた積み木なんて大嫌いだ。

 キシピ氏と少しだけ話をする。また今度ビールでも飲みましょう。

2013/11/13 Wed

 下北沢の夜でありました

 天気があまりにも良かったので、私は朝のスタバに寄ってしまいました。

 会社に行く。

 少しずつ仕事を片付けていく。忘れるな、血が出るなら殺せる。

 マレーシア旅行の写真のプリントを発注した。504個のjpgファイルを、1枚の写真に4個ずつ詰め込んで、アルバムの1ページに写真を3枚ずつ入れていくと、42ページになるというわけだ。しかし ImageMerge は便利だね。

 昔はもっと断腸の思いで写真を厳選していたはずだ。堕落したものだよ。

 夜、下北沢の KFC ROUTE 25 でシャンディーガフを飲み、メーカーズマークの水割りを飲んだ。ポテトを食べ、チキンを食べる。

2013/11/14 Thu

 練習しないといけないね

 真っ青な空であった。やっぱりムーンサルトっすよムーンサルト。

 会社に行く。

 羊頭狗肉の商人も、きっと本当はちゃんと羊頭が売りたかったのに上司に言われて渋々狗肉を売る羽目になったのだろう。いや、最初から「これは羊頭狗肉の仕事だ」って言ってくださいよ。忖度するのは苦手なんですよ。

 上野公園のことを思い出す。もうあそこには長いこと行っていない。学生の頃は毎日のように通っていたのにねえ。西洋美術館は良かったよ。

 忘年会会場で業者に生演奏を手配していただくと20万円くらいかかるので「これはおれの出番だ」と思った。いつだって一時間くらいは弾けますよ。

2013/11/15 Fri

 結構楽しいんですよ

 曇り。どうやら少しばかり雨が降ったようだ。おれのせいじゃない。

 会社に行く。

 「おれのせいじゃない」はもちろんカミュの「異邦人」である。Ce n'est pas de ma faute.

 必死になって高品質の狗肉を探し回る。羊頭を掲げて狗肉を売れ、というならしかたない。最高品質の狗肉を用意してみせようじゃないか。

 今週一週間はあっという間に過ぎ去ってしまった。来週も忙しいことだろう。この嵐が止んで、平穏が訪れたとき、少しは寂しく思うのだろうか。

2013/11/16 Sat

 作業量が多いとつらくてね

 よく寝てしまった。天気はとても良い。
 午前中は布団を干して掃除をして、下北沢の美容院で髪を切っていただく。コーン茶、美味しいです。部屋に戻ってサンドウィッチを食べる。うまい。
 午後はクルマで中野坂上に寄ってから、西荻窪へ。アテスウェイでケーキを買って、善福寺公園をゆっくり散歩した。松原のオオゼキに寄って帰る。夕方、近所を走った。











 夜、マレーシア旅行の写真をアルバムに入れた。フォトブックに手を出す日は本当に来るのだろうか。

2013/11/17 Sun

 もう雪が積もっていました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 大菩薩峠に行く














2013/11/18 Mon

 困ったときは体当たりだ

 天気はとても良い。美しい山を歩くように生きていたいもんだ。

 会社に行く。

 打ち合わせでは積極的に意見を述べるようにしている。周囲の状況をよく勘案した上で、自分の意見を堂々と言えば、それだけで物事は前に進むさ。

 来週は英語で一時間プレゼンをしないといけない。といっても、いつも言っているように、自分は日本語を話すのが苦手なので、英語を話すことの苦手意識はたぶん相対的に少ないのではないかと思う。

 なんとかなるよ。身振り手振りでがんばろう。困ったときは体当たりだ。

2013/11/19 Tue

 何も持っていませんよ

 天気はとても良い。あばれうしどりにとっても安らかな日であることだろう。

 会社に行く。

 来週の出張について説明を受ける。さすがの自分も少し怖くなるだよ。

 現代日本の結婚式の多くにおいて、承認者としての神さまはほとんど必要とされていないように思える。宗教的な設備や振る舞いがただの小道具や演出であるならば、結婚式は儀式というよりも「劇」ではないかと思う一方、儀式と劇の本質的な差異を問うことは難しい。我らの歴史において人口に膾炙した儀式のほとんどは、そこで神さまが求められたとしても、何らかの権威ある儀式の模倣に過ぎないのではないだろうか。

 夜の散歩をしていたところ、たくさんの猫を見かけた。公園ではボサボサの野良猫がすり寄ってきたよ。あげないよ。

2013/11/20 Wed

 ゲーデルは化け物ですよね

 今日も天気はとても良い。おいおい、おれを老けさせるつもりかい?

 会社に行く。

 打ち合わせ乱れ撃ちであった。ちょっとマシンガンを貸してくれよ。

 結婚式という儀式に本質があるならば、それは承認手続きだと考えている。そして我々には、信教の自由があるように、結婚における承認者を選択する自由がある。もしも、単に行政機関に承認されることが眼目であるとすると、婚姻届の提出こそがメイン・セレモニーに他ならないであろう。

 「ゲーデル、エッシャー、バッハ」に興味があったことを思い出した。

2013/11/21 Thu

 行かないとね、ええ、いけないんです

 相変わらず晴天である。悪いことは言わん、あの子のことは諦めるんだ。

 会社に行く。

 岩波書店の「現代数学への入門」シリーズが読みたい。静かな山麓の森の中で、楽譜や数学書を眺めて暮らしたいもんだぜ。「そこに水洗トイレはありますか?」「住めば都よ」

 久し振りにデストルーパーを食べた。やっぱりうまいね。

 明日は早く帰って出張の準備をする予定。なぜなら、土曜日は山に行かねばならないからだ。

2013/11/22 Fri

 ほんと簡単なことですよ

 快晴だ。ククク、この儂を誰だと思っておる。この紋所が目に入らぬか。

 会社に行く。

 新宿の病院に行ってきた。コーヒーを飲んで、ドーナッツを食べる。バスに乗ってゆらゆらと職場に戻った。じっくり資料が読みたかったんだ。

 ムギハナさんで花を買い、BIEN-ÊTRE でケーキを買った。夜道を歩く。

 というわけで、走り回る一日であった。夜はゆっくり荷造りをする。旅行の準備に比べたらずっと簡単だよ。ただ遠くに行って、働けばいいんだ。

2013/11/23 Sat

 大入り満員でありました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から相模湖に行く














2013/11/24 Sun

 「で、カニは食べないの?」

 いい天気ですね。じゃあフィリピンに行ってきます。

[ 外出 ] フィリピン出張第一日










2013/11/25 Mon

 「これが一番有名なドライマンゴーですよ」

 出張中。

[ 外出 ] フィリピン出張第二日










2013/11/26 Tue

 「それは軍事機密よ」

 出張中。

[ 外出 ] フィリピン出張第三日










2013/11/27 Wed

 「日本は未婚化が問題なんだってね」

 出張中。

[ 外出 ] フィリピン出張第四日










2013/11/28 Thu

 「シンガポールの料理に比べたら辛くない」

 出張中。

[ 外出 ] フィリピン出張第五日










2013/11/29 Fri

 「そういった問題はヨーロッパでも同じだよ」

 帰ってきました。

[ 外出 ] フィリピン出張第六日










2013/11/30 Sat

 遊びに行けないんだぜ?

 気持ちよく晴れてくれた。十一月はきれいに去るね。
 午前中は部屋の掃除をして、出張の荷物を片付けていく。ちょっとピアノを弾いて、少しだけ仕事もした。お昼前に部屋を出て、近所を散歩してから、電車とバスで広尾へ。カフェで昼食を取って、有栖川公園を散歩する。ラビアントとマルイチベーグルに寄って、六本木まで歩いた。けやき坂のスタバでコーヒーを飲んで、MINI Roppongi とティファニーを見ていく。
 バスと電車で部屋に戻り、夕食の準備をして、近所を軽く走った。いいねいいね。身体がよみがえるよ。











 マカティはとてもすてきなところだった。マニラのことを甘く見ていたよ。次は仕事以外で行きたいね。

[ 食事 ] 広尾「BONDI CAFE」に行く

 ロコモコをいただきました。ハンバーグうまいです。

<< < 2013/11 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7