counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2013/12/1 Sun

 機械に心はあるのでしょうか

 十二月になってしまった。今年もあと一ヶ月でおしまいであるよ。
 天気はとても良い。掃除をしてピアノを弾いて、大学を散歩する。落ち葉がたくさん積もっていて楽しいね。
 お昼前に電車で東京へ。丸ビルで昼食を取って、ロフトで手帳を買っていく。THE CONRAN SHOP にとてもすてきなカバンがあったよ。DEAN & DELUCA カフェ丸の内でパンとコーヒーを買って、国立近代美術館まで歩き、ジョセフ・クーデルカ展と常設展を見てきた。初期の作風がとても良かったよ。
 神保町のブックハウスで本を買って帰る。豚肉とタマネギとモヤシと豆腐を炒めた。











 明日は一週間振りの出勤なのでさすがに少し憂鬱である。やることは山ほどある。心を機械にしろ。

[ 食事 ] 丸の内「WeST PArK CaFE」に行く

 レアのチーズバーガーセットをいただきました。相変わらずうまいねえ。

2013/12/2 Mon

 いつも済みませんねえ

 天気はとても良い。いいか、ここは一気に胴回し回転蹴りで攻めるんだ。

 会社に行く。

 キシピ氏にドライマンゴーを渡す。ホテルバイキングでは生のマンゴーが食べ放題だったよ。いやはや、ありがたいことです。

 昨日THE CONRAN SHOP で見かけたカバンは三万円を超えていたのだけど、自分はあまり服飾品を欲しがらないので、これくらい冒険してみても良いのかも知れない。今使っているカバンはもう七年くらい使っている。五千円もしなかったと思うのだけど、買ったときの高揚感は今でもよく覚えている。

 先輩と議論をする。「頭を下げれば世の中が少しでも良くなるなら、いくらでも下げればいいじゃないですか」と言ってしまったよ。

2013/12/3 Tue

 「直帰さんは二度ベルを鳴らす」

 今日も天気はとても良い。そもそもコレダーって何なんですか?

 会社に行く。

 夕方、遠くまで出かけたので、ありったけの勇気を振り絞って直帰した。いいえ、直帰は都市伝説なんかじゃありません。ちゃーんとこの世にあるんです。あたしゃ、霊感、そう霊感が強いですからね、時々やつらを見ちゃうことがある。直帰さん、あいつらは厄介だ、馬鹿にしたら痛い目に遭いますよ。

 夜、下北沢まで歩き、Segafredo でビールを飲んで、歩いて帰った。

 今年もノロの手帳を買ってしまった。いつまでだって使い続けてやるよ。

2013/12/4 Wed

 殺伐とした世の中だぜ

 天気の良い日が続く。週末はどこの山に行きましょうね。

 会社に行く。

 年末の切符を手配した。年始の切符はまだ手配していない。

 直帰さんは、家族が病気だったり誕生日だったりしたのに出先から直帰できなかった同胞たちの怨念が品川か新橋あたりに結集して出来た妖怪だと思う。あなたが海浜幕張から稲毛に帰るのにわざわざ一旦渋谷に行かなければならないそのとき、直帰さんは何食わぬ顔をして葛西臨海公園の観覧車から京葉線を眺めているのだ。

「腹が減っては戦はできぬ? なんで殺し合うことが前提なんだよ!」

2013/12/5 Thu

 うまいですね、相変わらず

 相変わらず天気は良い。「相変わらず」と「相も変わらず」との意味用法が異なるのは、言葉の音の持つ力を思い知らされるところである。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。このところ頭が痛いので毎日のように鎮痛剤を飲んでいる。こんなのまともな真似ではないよなあ、と手を見る。

 前の部署の忘年会に参加してきた。たまたま若手の集まりの席に座ったので、好き勝手なことをしゃべりまくってきたよ。どうもウザキャラです。

 ノリエットのチーズケーキを食べる夜である。おやすみ。

2013/12/6 Fri

 週末は遊び回りましょう

 相変わらず天気が良かったので、明日は箱根に行くことにしました。

 会社に行く。

 わけあって他課の方に電話でこっぴどく怒られてしまったよ。済みません済みません。こうやって頭を下げるのも仕事のうちさ。

 自分だって嫌なことがあれば少しは落ち込むよ。でもね、もちろん自分はたまには間違えるし、失敗してしまうし、考えが足りないこともあるけれど、それでも自分は正しいことをしていると信じている。胸を張って生きているよ。

 難題について考えていると研究していた頃を思い出すよ。また来週。

2013/12/7 Sat

 温泉に入ってきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 金時山に行く














2013/12/8 Sun

 開き直ることないと思いますよ

 よく寝てしまった。午前中は部屋の掃除をして、ひたすらピアノを弾く。押し入れから楽譜を引っ張り出したよ。
 お昼前に部屋を出て、電車で新宿へ。京王フレンテで昼食を取り、伊勢丹と追分だんご本舗で買い物をしていく。西口まで歩き、小田急ハルクでトレッキングポールを買って、スタバでチョコチャンクスコーンを食べた。
 部屋に戻ってから、またピアノを弾き、池の上まで走った。フランス屋でお総菜を買って帰る。











 豚肉と長ネギを焼いて、塩、バジル、白ワイン、チーズで味付けしたものを作った。誰だって失敗くらいするさ。

[ 食事 ] 新宿「ねぎし」に行く

 牛カルビの定食をいただきました。焼き肉は苦手な自分だけど、これくらいなら全然大丈夫。美味しゅうございました。

[ 雑談 ] トレッキングポールをサンタさんにお願いするぜ

 一年間いい子にしていたので SPD サーモライト AS をサンタさんお願いすることにしました。よろしく、ラップランド。

2013/12/9 Mon

 キャンプ生活にも飽きたしね

 曇り。寒くなってきたねえ。今年もそろそろコートを出そうか。

 会社に行く。

 難題について考え続けている。頭が煮えてきたけど、だいぶ解けたよ。

 夜、バスに乗って六本木に行ってきた。イルミネーションがきれいだねえ。またバスに乗って渋谷に戻り、DEAN & DELUCA でスコーンとカップケーキを買った。こんなささやかなしあわせとともに生きています。

 ついカッとなって MacBook Pro を注文してしまった。ハッハッハッ。

2013/12/10 Tue

 甘えたがりの猫だよ

 雨が降った。いや寒いねえ。これじゃサンタさんもコタツに引きこもるよ。

 会社に行く。

 雑用をガンガン片付けていく。クリスマスランチの手配をして、銀行に行き、引っ越し業者に訪問見積もり依頼の電話をかけた。

 難題は皆さまのご協力あって、なんとか無事に解決できそうに思えてきた。今年もあと三週間、できる限りのことをしようと思います。

 ヴァイスが膝の上で甘えてくる。昔からこういう奴だったよ。

2013/12/11 Wed

 すごろくって絶妙なネーミングですよね

 天気はまた良くなった。クリスマスまであと二週間じゃないですか。

 会社に行く。

 精神論であるのは百も承知なのだけど、「言われたからやってます」よりは「おれはこうやりたいんだ!」の方が、行動の結果に対する責任感は生じやすいだろうし、細部への目の行き届き方も違ってくることだろう。もちろん自分だって渋々やらされていることもあるよ。それでも、命令の範囲内で、できるだけやりたいことをやっている。どこにだって創意工夫の余地はあるさ。

 六本木に寄って帰る。クリスマスリースを飾る。三マス進む。

2013/12/12 Thu

 実に論理的だと言えます

 天気はとても良い。ポーカーで言えばロイヤルストレートフラッシュだ。そんなにですか? じゃあジョーカーなしファイブカードはどんなですか?

 会社に行く。

 秋葉原に行き、段ボール箱を受け取ってきた。ハッハッハ。

 いつものように打ち合わせに次ぐ打ち合わせである。それなりに忙しいけれど、これくらいで負けはしないよ。這ってでも進み続けるよ。

 段ボール箱を持って帰ったけど、これはサンタさんが持ってくるものであるので、自分は持って帰っていない。これこそ二重思考である。

2013/12/13 Fri

 本当に自分だったのだろうか

 浅い眠りから目覚めた。食事の用意をして、洗濯物を干して、ゴミを出す。引っ越し業者が忙しそうに走り回っている。さびしくなってしまうね。

 会社に行く。

 自分もいつか他の誰かをさびしくしてしまうのだろう。済まないね。

 夜、NHK のニュース番組を見ていたところ、自分の母校の中学校が出てきたのでテンションが上がった。移転先には行ったことがないよ。

 今年もあと二週間か。仕事と山ばかりの一年間でした。やれやれ。

2013/12/14 Sat

 新しい冒険が始まりました

 今日も天気は良い。午前中は掃除と洗濯を済ませてから、引っ越し業者さんの訪問見積もり。三社に来ていただいたのだけど、結局前回と同じところに決めてしまった。やっぱり安いですね。
 お昼頃に部屋を出て、大学を散歩する。残念ながらイタリアントマトはお休みだったよ。近所のパン屋でサンドウィッチを買って、公園のベンチで食べる。一旦部屋に戻ってピアノを弾いた。少しだけ渋谷に行き、西武百貨店に行って、すぐに引き返した。
 夕方、クルマで羽根木公園へ。しばらく走って、焚き火にあたってきた。信濃屋に寄って帰る。











 ついに MacBook Pro を開封した。どきどきするね。まだまだこれからだよ。

[ 雑談 ] MacBook Pro を買いました

 以前から欲しい欲しいとぶつぶつ呟いていた MacBook Pro Retina ディスプレイ 2600/13.3 ME866J/A を購入したのでメモ。Core i5 で、SSD が 512GB で、メモリは 8GB というモデル。三年保証を入れて 158,927 円という高級品である。三、四年は使うことになるだろう。名前を決めないといけないな。

2013/12/15 Sun

 久し振りの縦走でありました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 陣馬山から小仏峠に行く














[ 漫画 ] 吾妻ひでお「失踪日記」イースト・プレス

 アル中は怖いね。中島らもさんの「今夜、すべてのバーで」は傑作でした。

 いやー、面白かった面白かった。これはすごいわ。いくらでもリアルで陰鬱な話にできるのに、ここまで明るい話にまとめたのは本当に素晴らしいことだと思う。坂口安吾の「FARCEに就て」を思い出したよ。あれは名文でした。

 印象的だったのは、スーパーのゴミは宝の山というところと、ガス工のおもしろさにのめり込んでいくところと、そしてアル中病棟における宗教の関与のところ。アルコホーリクス・アノニマスについては前々から知っていたはず。いやこれは自分も苦手意識を持ちそうだ。神さまなら間に合っています。

(続く)

[ 漫画 ] 吾妻ひでお「失踪日記 2 アル中病棟」イースト・プレス

(続き)

 自分は日常的にそこまでアルコールを欲しているわけではないし、自分がアル中になるという未来は想像しがたいけれど、それでもアルコール依存症の肉感的な恐ろしさについては「他人事じゃない」と思わされてしまうよ。自分だってどこかが欠けている人間だ。それくらいのことは分かっている。

 ところで、悪いけど、福留さんが断酒会に石鹸の香りつきでやってきたエピソードでは笑ってしまったよ。なるほどねえ。いや、そりゃそういうこともあるでしょう。あと浅野の置き土産が感傷ゼロで一瞬でゴミ箱に捨てられた場面でも吹きました。せっかくの大ゴマをこんなところで!

2013/12/16 Mon

 なかなか時間が取れなくてね

 深夜、部屋の中で猫がけんかをしていたので目が覚めた。ワイルドだ。

 今日も天気は良い。「おわああ、ここの家の主人は病気です」。

 会社に行く。

 ぽつぽつと仕事を片付けていく。明後日は忘年会だよ。

 高速バスの手配を済ませて、郵便局で実家に粗品を送って、小田急百貨店に寄ってから、新幹線の切符を発券した。少しずつ前に進もう。

 今夜も MacBook Pro にはさわれなかった。おやすみ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「岸部露伴は動かない」ジャンプ・コミックス

 相変わらずの露伴ちゃんでありました。ついカッとなって破産しちゃうなんて、この二十年間のあいだおまえは少しも進歩していないぜ! あのとき仗助がスタンドを使えなかったらどうするつもりだったんだ!

 今回もまた、「つまり『絵画』で心の究極に挑戦しているんだ」、「裏があるねッ!」、「だから気に入った」、「よろしくね…通訳」といった名言のオンパレードでありました。それにしても、この世界はスタンド使いで充ち満ちていますね。わたしが十一月の真夜中の冷たい風呂場で見かけたゴキブリもたぶんスタンドだったんだと思います。いや、スタンドだったんです。間違いないです。

 伊勢丹のくだりが最も好きです。あれなかなか思い付かないと思いますよ。

2013/12/17 Tue

 伊勢丹はテンションが上がります

 天気は良い。五時に目が覚めてしまったので、布団の中で仕事のことを考えて過ごした。頭の中だけで進められることもある。

 MacBook Pro にさわって設定を進める。ぬるぬる動いて面白いね。

 会社に行く。

 部屋に Windows 7 のディスクがあると思い込んでいたのだけど、引き出しには Office 2010 しかなかった。あれー。渋々 Amazon で注文したよ。

 今日もまた夜の新宿へ。伊勢丹で買い物をしてきた。カッカッカ。

[ 漫画 ] 「サラリーマン金太郎」シリーズを全巻読んだ

 無料アプリにて。意志力チャレンジに成功し続けたので、なんとか課金せずに済みました。いやもちろん課金しないことが必ずしも「得」とは限らないけれども。
 言うまでもなく、とても面白かったのだけど、

1. 思想上の方向性が自分とあまりにも異なる
2. 関係者が金太郎に都合良く振る舞いすぎる

点が引っかかってしまいました。特に後者について書くと、金太郎に魅力があるのはよく分かる。自分だってこういう風になりたい面はあるし、こういうひとがいたら応援してしまうことだろう。それでも、まるでハーレムものの女の子が根本的なところでは主人公を傷付けてこないように、多くの関係者が根本的なところでは金太郎を傷付けてこないので、なんというか、「二口女」を連想してしまうんですよ。自分にとって都合の良い人間は、いつかもう一つの口で自分を食べてしまう人間だ。カイジは安藤や三好が裏切るから面白いんだよ!
 そういうわけで、結局最後まで物事が都合良くいかなかった、最初のナビリア編が最も面白かったですね。あれはいい話でした。

2013/12/18 Wed

 ちょっとわざとらしいですよ

 冷たい雨が降った。残念ながら雪にはならなかったね。

 会社に行く。

 久し振りに先輩に本格的に愚痴ってしまった。僕だって「ちゃんと自分の頭で考えてますか?」と言いたくなるときくらいあるよ。ぐにゃぐにゃ。

 忘年会の司会進行をやってきた。残念ながらピアノは YU11 だったよ。

 雨降りの公園の茂みから野良猫がわざとらしい鳴き声を出してくる。騙されないよ、きみはそんなに太っているじゃないか。

2013/12/19 Thu

 龍之介さんによろしく

 今日も雨が降る。傘を差し、ダウンジャケットを着て、今日も駅に向かう。

 会社に行く。

 仕事の幅が広がってくると、他者の仕事振りに影響を受ける場面が増えてきて、自然と他者に期待することも多くなってしまっていることに気付かされる。そこで忸怩たる気分になり落ち込んでしまうのが自分なので、やはり自分は孤独に働く方が向いているのかも知れない。林の中の象のように。

 他人に仕事を任せられないのは悪い癖だよ。こんなことじゃおれの仕事は箱入り娘になってしまうよ。六の宮の姫君になってしまったら手遅れだよ。

2013/12/20 Fri

 さすがに感傷的になるね

 雨が続く。ダウンジャケットを忘れてしまったよ。寒い寒い。

 会社に行く。

 新宿の病院へ。三階のテーブルでパンを食べてコーヒーを飲んだ。

 前例踏襲を全否定するわけではないけれど、前例の設計思想について理解することなしに、単に形式だけ模倣して体裁を整えたとしても、往々にして前例の意図に反するものになってしまうだろう。ペンを握れ、よく考えろ。

 一年が経つ。世話になった。

[ 雑談 ] Windows 7 と Apple USB SuperDrive を買った

 買っちゃったぜ。11,910円と6,380円。

2013/12/21 Sat

 Windows in Mac はじめました

 天気はとても良い。掃除をして、洗濯をする。休日だ。
 午前中に電車で上野に行き、国立科学博物館で「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」を見てきた。とても面白かったよ。レストランで昼食を取り、常設展も見ていく。残念ながら地球館だけで手一杯で、日本館までは見ることができなかった。山手線に乗って帰り、ピアノを弾く。
 夕方、クルマで羽根木公園に行き、少しだけ走ってきた。相変わらずいいところだ。











 MacBook Pro の設定を進めている。Parallels も導入してみました。どうなることやら。

2013/12/22 Sun

 来年もよろしく

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 小仏峠から高尾山に行く














[ 食事 ] 渋谷「菜な」に行く

 友人たちと忘年会。日本酒を飲んで、焼きおにぎりを食べる。楽しい時間でありました。

2013/12/23 Mon

 裏切られたことはありませんね

 曇り。午前中はいつものように掃除をして洗濯をする。夏休みの日記も仕上げたよ。
 お昼前に部屋を出て、電車で市ヶ谷へ。日仏学院で昼食を取って、牛込柳町や江戸川橋を通り抜けて、雑司ヶ谷まで歩いた。都電荒川線と副都心線に乗って渋谷に戻り、ユニクロと東急百貨店で買い物をして帰った。











 夕食に、牡蠣のケチャップ煮と豚肉のハーブローストを作った。料理はいつだって味方だよ。

[ 食事 ] 飯田橋「Brassrie de l'institut」に行く

 ジョワイユノエル!








2013/12/24 Tue

 もうちょっとで終わりです

 天気はとても良い。クリスマス・イヴだ。サンタのおじさん貫手修行だ。

 会社に行く。

 引っ越したら BS を見られるようにしたいけど、そうしたらレコーダーも欲しくなることだろう。物欲に限りはないや。ナショナルジオグラフィックチャンネルも見たいけど、さすがに贅沢が過ぎるね。

 私は怒ってますよ系メールをあちこちに送る。言い訳はしたくないね。

 残り三日。やり残したことは尽きない。

2013/12/25 Wed

 早くキャンプを終わらせたいね

 天気はとても良い。メリー・クリスマス。シュトーレンを食べよう。

 会社に行く。

 心が弱ってくるとエアアジアについて調べてしまう自分がいる。ゴールデンウィークも結構安いじゃないですか。バリにでも行ってやろうか。

 たまにはいいこともある。「この件についてはこうすべきだ」と声高に主張していたところ、本当にそうなることになった。言ってみるもんだな。

 あと二日。年末年始に向けて MacBook Pro のセットアップもしないと。

2013/12/26 Thu

 我ながらわがままでしてね

 曇り。夜には小雨も降り出した。今日のところは見逃しておいてやる。

 会社に行く。

 ピアノが演出上の小道具として扱われているのを見ると、苦々しく思ってしまう。数学もそうだ。いや、そりゃ自分だって詳しいわけじゃないけどさ。

 仕事を終えて、バスに飛び乗って六本木に行ってきた。タクシーに乗って引き返す。MINI Roppongi の接客対応は素晴らしゅうございました。

 夜は職場の忘年会。一年間、本当にお世話になりました。言いたいことを言わせていただき、やりたいことをやらせていただきました。

2013/12/27 Fri

 愛が伝わってくる絵です

 曇り。ろくでもないことを吐き出す必要なんかない。いいから黙っていろ。

 会社に行く。

 最終日であった。これはあれだな、「アバウト・シュミット」だな。

 一年間この仕事をしてきた。できたこともできなかったことも数え切れないけど、それでも自分はできる限りのことをしてきたと思う。後悔はない。

 何はともあれ、お世話になりました。またよろしく。

 シャガールの「誕生日」は何度見ても感動的だ。涙さえ出そうになる。

2013/12/28 Sat

 前向きに生きているもので

 天気はとても良い。午前中は掃除と洗濯をして、近所の公園を散歩してきた。お昼頃にクルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。電車で渋谷に行き、ロフトでアロンアルファを買ってきた。部屋に戻って作業を進める。MacBook Pro にデータを突っ込むだけの簡単なお仕事です。
 夕方、クルマで羽根木公園へ。走ってきました。気持ちがいいね。











 さっそく明日から旅行である。今年を振り返る暇もありゃしない。

[ 読書 ] ジョージ・オーウェル「一九八四年」ハヤカワ epi 文庫

 読んだ。別に「バーナード嬢曰く。」で薦められていたから読んだわけではない。違うって。いや違うって。ド嬢を読む前に買ったって。

 あらすじ。スミスくんは全体主義的ディストピア世界のしょぼい小役人ですが、ちょっと深層心理にファンキーなところがあったため、リベリオンの改心シーンみたいな流れがあって、彼女もできちゃって、ワインも飲んじゃって、激務から解放されたところでスーパーお楽しみターイム! まぶたにセロテープ! 素直になぁれっ! という話でした。ガン=カタは出てきません。目薬も出てきません。生きるために挙手しません。要するに、愛だろ、愛。

 感想。むちゃくちゃ面白かった。これ1948年に書かれているのかよ! てっきり自分が生まれた頃の作品だと思い込んでいた。「壁」が1951年に書かれていることを知ったとき以来のショックだ。そういえば数学の研究や音楽作品では、「え? これ十九世紀なの!?」と驚かされることも珍しくありませんね。歴史はあまりにも偉大である。ショパン、早いところ魔界転生してくれねえかなあ。

 ウィンストンが転がっていくのは広大な廊下。幅が一キロもあり、燦爛たる金色の光で満ちた廊下を、声を限りに哄笑し、叫ぶように告白しながら転がっていく。何もかも、拷問中でさえ口を割らずに耐え切ったことまで、洗いざらい告白している。自分の全生涯についての話を、すでにそれを知っている人々を聴衆にして語っている。看守たち、他の尋問者たち、白衣の男たち、オブライエン、ジュリア、ミスター・チャリントンも一緒にいて、全員揃って高笑いしながら廊下を転がっていく。必ず起きると未来で待ち設けていた何か恐ろしいことが、どういうわけかいつの間にか過ぎていってしまい、起こらずにすんでしまったのだ。何もかも順調で、もはや苦痛はない。我が生涯は隅々まで暴かれ、理解され、許されたのだ。

 「自分が自分でなくなっていく恐怖」については様々な作品で挑戦的に描かれているけれど、この本のクライマックスでは本当にそれを見せつけられてしまった。悲しくなってしまうなあ。「イニシエーション・ラブ」もそういう話でしたね。また適当なことを。いやまじめな話だよ。「ひぐらしのなく頃に」もそういう話だと思うよ。

2013/12/29 Sun

 パテ、美味しゅうございました

 では西に行ってきます。

[ 外出 ] 西へ Part VII a














2013/12/30 Mon

 スタミナカレー、美味しゅうございました

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part VII b














2013/12/31 Tue

 よいお年をお迎えください

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part VII c














<< < 2013/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7