counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/06 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2013/6/1 Sat

 よく歩き、よく眠れ

 夜中、足がつって目覚めた。びっくりしたよ。こんなに痛いとは知らなかった。

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から相模湖に行く














2013/6/2 Sun

 考えさせられる話ですよ

 よく晴れてくれた。天気予報は外れたね。いいよいいよ、気にするな。
 午前中は部屋の掃除をして、近所の公園を散歩した。パン屋に寄っていくつもりだったのだけど、お休みだったよ。残念。
 お昼前に部屋を出て、電車で登戸に行き、昼食を取る。公園に寄ってから、今度は電車で生田へ。不動産屋に行き、物件を内覧させていただいた。勉強になります。
 駅前のマクドナルドで一休みしてから、成城学園前に行き、成城アルプスでケーキを買い、スーパーで食品を買っていく。部屋で豚を茹で、餃子を焼いた。









 夜、本棚から「回転木馬のデッド・ヒート」を取り出し、「今は亡き王女のための」を読んだ。大好きな話です。

2013/6/3 Mon

 さっさと買ってしまおう

 ある朝、グレゴール・ザムザが目覚めると、自分が絶望的な腰痛に襲われているのに気が付いた。どうかリンゴを投げられませんように。

 会社に行く。

 七月に帰省することにしたので、安達太良山にでも登ろうかと思う。福島の魅力はなんといっても自然だ。田部井淳子さんもそう言っている。

 最近取りかかっていた仕事が、結局のところ、ダメになってしまった。しかたないとは思うけれど、さすがに敗北感や挫折感があるよ。

 エアアジアの航空券は値下がりしたり値上がりしたりめまぐるしいね。

2013/6/4 Tue

 もちろん好きな歌です

 今日も天気はとても良く、おれは今日もザムザである。やっぱりさ、ザムザもストレッチとか筋トレとかランニングとかサボったから毒虫になったわけ?

 会社に行く。

 高校の国語の先生は「後生畏るべし」とよくおっしゃっていた。「近頃の若者は」みたいなことをぶつぶつ言っている人間が魅力的であったためしがない。

 「美人は性格が悪い」が常に美人でない人間の問題であるように、「近頃の若者は」は常に若者でない人間の問題である。なお、私は若者です。

 夜、大学を歩いていたら、Zaz の "Eblouie par la nuit" が聞こえてきた。

2013/6/5 Wed

 長い付き合いだろうに

 今日も天気は良い。驚くべきことに、明日から京都である。わーい。

 会社に行く。

 ザムザは今日も腰に棲んでいる。ちょこまかと立ち上がるようにしているよ。やれやれ。この様子だと治るのにあと一週間くらいかな。

 自分が当事者でないことをいいことに、当事者を無自覚に攻撃するような構図にはうんざりしてしまうけれど、一方では、そのような認知的手続きにもやはり淘汰上の意味があったのかも知れない、と思った。スパンドレル!

 ヴァイスが机の上にいたので注意した。椅子の上ならいいけどね。

2013/6/6 Thu

 皿盛り、美味しゅうございました

 曇りですね。じゃあ京都に行ってきます。

[ 外出 ] 京都旅行第一日










2013/6/7 Fri

 豚肉、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第二日














2013/6/8 Sat

 焼きそば、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第三日














2013/6/9 Sun

 ステーキ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第四日














2013/6/10 Mon

 ほんとどこに住もうかね

 今日は曇り。蒸し暑いねえ。早いところカラッと晴れて欲しいもんです。

 会社に行く。

 土曜日の夜のことを思い出す。下鴨神社や高瀬川にはたくさんのホタルがいた。多くは川のほとりに立ち止まり、時折とても力強い光を放った。中には空中を飛びながら器用に光ったり消したりを繰り返している奴もいた。やがて一匹のホタルがゆっくりと目の前にやってきて、低木の葉っぱにとまったかと思うと、そっと光を消して、あとはもう身じろぎひとつしなかった。夜の闇をいくつもの時間が流れ、ホタルはもうすっかり眠ってしまったように見えた。

 京都や神戸は、街から山が近くていいなあと思う。山の近くに住みたいよ。

2013/6/11 Tue

 そんなに飲めないからね

 ぽつぽつと慈雨が降る。いいや、物事は前向きに考えた方がいい。

 会社に行く。

 僕は、<自分がこうやって恵まれていた暮らしを送っているのは、自分が善良だからでも勤勉だからでもなく、ただの偶然の結果だ。>という考えと、<人間は、鋼の意志と、不断の努力と、灼熱の情熱さえあれば、どこにでも行ける。>という考えを持っているけれど、その二つはたぶんおおむね矛盾している。ダブルスタンダードくらい誰にでもありますよ。

 父の日のプレゼントを手配した。毎年お酒くらいしか送るものが思い付かないのだけど、それだと焚き付けているようなので、今年は蜂蜜酒にしたよ。

[ 読書 ] 乾くるみ「イニシエーション・ラブ」文春文庫

 今朝読み終えた。傑作なんじゃないでしょうか。

 前半の展開には「なんというご都合主義! これなんてエロゲ!」と思ってしまったけど、うん、まあ、もういいじゃないですか。そんなことを言い出したら「ノルウェイの森」なんて読めなくなりますよ。幼なじみは窓から入ってくるし、シータは空から降ってくるんですよ。それが摂理ってもんですよ。

 それはいい。後半を読んでいたら、学生の頃の苦々しい気持ちをいろいろ思い出してしまった。マユの「金銭感覚」に難癖をつけるシーンは読んでいて胃が痛くなってしまったよ。こういう暴力的振る舞いや悪意の発露は本当に苦手だ。「まっくろなアイツ」は怖いね。よく分からないひとは小出豊の「お城が見える」でも見たらいいですよ。あれはほんとトラウマ(誤用)になります。

 読後の感想は「病気の子どもはいないんだ」でした。阿美寮に向かう直子もいなかったし、春の深まりに震えるワタナベくんもいなかったし、キズキはそもそも死んでなかったんですよ。良かったじゃないですか。コールくんは最後に救われたんですよ。

2013/6/12 Wed

 いや暗い奴ですよ

 今日も雨であった。いつものように傘を差さずに歩く。

 会社に行く。

 小言の電話をかける。誰だってこんな役回りは嫌なものさ。分かってるよ。

 慰労会があったので行ってきた。ワインを飲んでいたら、ふらふらしてしまい、少しこぼしてしまったよ。ちょっと疲れているのかも知れない。

 「花瓶を落としたら割れました」を書いたのはもう八年前か。びっくりしてしまった。あれには自分の人生観が多分に反映されているよ。やれやれ。

[ 映画 ] 「劇場版 SPEC〜天〜」

 ずいぶん前に見てた。相変わらずのディスコミュニケーターズでした。いちいち怒鳴るな。あと大風呂敷を広げるな。ふざけるな。脚を蹴るな。

 「お、おまえは死んだはずの! モハメド・アヴドゥル!」「 YES I AM !」とかいう、そういうあれでした。ラストのザ・世界さんはどう考えてもジョジョへのオマージュ。というか、このドラマそのものがジョジョへのオマージュだよね。そんなことは分かっている。スタンド使いが多すぎるんだよ。「実は東方朋子はスタンド使いでしたー!」みたいな展開、誰が得するわけ?

 それはいい。野々村係長待遇のカッコイイ演説が発動する度に真っ白になっている自分がいるので、このドラマはもうひたすらロボが餃子を流していればいいと思う。ローボローボロボさかなのこ。

2013/6/13 Thu

 クマはどうしていることだろう

 今日も雨が降った。さすがのおれも傘を差したよ。負ける日だってあるよ。

 会社に行く。

 仕事をガンガン片付けていく。やりたいことはいろいろあるさ。

 疲れたときは写真を見る。去年は本当に大旅行だった。もっと大旅行がしたいね。超旅行でもいいかも知れない。極旅行は、そういうことですね。

 腰痛は九割方治った。見込みどおりだ。さて、運動しないといけないな。

 ヴァイスはのらりくらりと生きているように見える。しあわせかい?

[ 読書 ] 阿刀田高(編)「ショートショートの広場(20)」講談社文庫

 読んでた。

 いや、意外と悪くなかったですよ。トップバッターの「靴」が素晴らしかったですね。阿刀田さんが「だれかがすでに似たようなアイデアで書いているかもしれない。」と言いたくなるのも分かりますよ。「父の推理小説」、「再会」、「進化したケータイ」、「懐かしい手」あたりが好きです。

2013/6/14 Fri

 行ってみたいですよね、ニューカレドニア

 小雨が降る中を歩く。いっそ秋になってくれませんかね。

 会社に行く。

 上司にプチミスを指摘されたので「いやー今日は定時で帰るんで気がゆるんでるんですよ」と言っておいた。憎まれ口を叩くのは生活習慣病です。

 「銀と金」で銀さんが「いい人間でいたいのだ」と言っていたことを思い出すよ。そうやって他人に忖度させるわけだ。やれやれだぜ。

 HIS をのぞいていたら七月に必殺ニューカレドニア格安旅行があったのでツバが出た。バリに行くと周囲に吹聴していたのは失敗だったろうか。

2013/6/15 Sat

 もともと田舎者なんでね

 雨が降ることはなかった。しかし蒸し暑いねえ。
 午前中は部屋の掃除をして、ピアノを弾いた。近所の公園を散歩していたら、三毛猫がいたよ。お昼ごはんにスパゲッティを作る。挽肉とアスパラとエリンギのトマトソース。思ったとおりの味が出せて大満足です。
 お昼過ぎに部屋を出て、クルマで中野坂上へ。ガソリンを給油してきたよ。部屋に戻って昼寝をする。
 夕方に電車で渋谷に行き、東急ハンズでまな板とお弁当箱を買って、Foodshow で食べ物を買って帰った。







 もうちょっと静かなところに住みたくもある。カエルの歌声が聞こえてくるのは素晴らしいことだ。

2013/6/16 Sun

 梅酒が飲みたくなります

 朝は冷たい雨が降ったが、お昼頃には止み、やがて青い空が見えてきた。
 午前中は部屋の掃除をして、ピアノを弾いた。近所の公園を散歩してから、電車で吉祥寺へ。昼食を取って、駅前をふらふら歩き、G-Clef で紅茶を買った。井の頭公園を通り抜けて、井の頭の住宅地を歩く。ブドウが美しい。
 スタバでアイスコーヒーを買ってから、再び公園を歩いて、井の頭公園駅から電車で帰った。ピアノを弾き、夕食を用意する。











 夜、林の中を走っていると、むせかえるような梅のにおいに包まれた。そういう季節であるよ。

[ 食事 ] 吉祥寺「LA BEFANA」に行く

 ラザニアをいただきました。うまいね。相変わらず良い店だ。

2013/6/17 Mon

 ほんと、たかが、ですよ

 朝は曇っていたが、やがて青い空も見えた。六月ももう後半だ。

 会社に行く。

 喉が痛かったのでのど飴を舐めまくってからプレゼンをしてきた。

 夜は立食パーティー。ずっと立っていたら足と背中が痛くなってしまった。外国の方が多かったので英語で話してきたよ。英語は別に得意ではないけれど、日本語だって別に得意ではないからね。まあなんとかなるよ。

 何度も同じようなことばかり言っているけれど、自分の良心と節度の範囲で言いたいことを言わせてもらって、それで干されたとしても、それならそれで別に構わないと思っている。たかがおれの人生じゃねえか。

2013/6/18 Tue

 夏こそダイエット理論ですね

 晴れたり曇ったり。ジメジメするねえ。そろそろ扇風機を出さないと。

 会社に行く。

 ファジル・サイのジャズ風トルコ行進曲はテンションが上がるね。こんなのただの悪ふざけだ。だがそれがいい。

 トルコ行進曲といえばもちろんヴォロドスである。あの曲は左手だけで長調のメロディーを弾くところがいいですよね。右手がきらきらしています。

 体調はだいぶ良くなった。薬が効いたのだろうか。このところ身体が重いので、早いところランニングや筋トレを再開したいと思います。

2013/6/19 Wed

 4 → 5S ですかね

 午前中から風は強く、夜になって大粒の雨が降り出した。来たね。

 会社に行く。

 打ち合わせと打ち合わせと出張であった。明日は仕事を進めよう。

 部屋で DEAN & DELUCA のスコーンをかじる。スコーンは好物です。

 夜は自転車で代々木上原の高台まで行ってきた。いいところだ。

 どうやら iPhone のカメラに異物が入り込んでしまったらしく、写真に染みのようなものが写り込んでしまう。参ったね。秋になったら新作を買おうか。

2013/6/20 Thu

 いいえ、冗談ではありません

  雨がよく降っていたが、なんとか傘を差さずに帰ることができた。

 会社に行く。

 いつものように仕事をする。なんとか予定どおりに進めることができた。

 クラシック音楽に出会うことができて良かった、とよく思う。たくさんの美しいものを知ることができたし、また、たくさんの印象的なひとたちに会うことができた。今の自分があるのは間違いなくクラシック音楽のおかげだ。

 夜、いつものように散歩する。ラベンダーの花と握手をするのが日課です。いいえ、冗談ではありません。ラベンダーの花と握手をするのが日課です。

2013/6/21 Fri

 それだけじゃないんだよ

 雨が降る。涼しいと気持ちがいいね。これから灼熱の夏が来るぜ。

 会社に行く。

 出張に行ってから職場に向かう。歩きながら思うところを上司に話す。

 自分がこんな立場でこんな生活を送っていることが天の配剤ならば、自分がわがままを好んで言いたいことを言うことだってそうなのだろう。小利口に生きたってしかたない。小銭を持って天国に行けるわけじゃないんだ。

 夜な夜なラベンダーの花と握手をするのは、もちろん、花のにおいを嗅ぎたいからだ。でもそれだけじゃない。花のにおいを嗅ぎたいだけなら、花に鼻を近づければそれで済む。いいかい、それだけじゃないんだ。

2013/6/22 Sat

 うまくないわけがないのだ

 晴れたり曇ったり。少しだけ雨も降り出したが、大したことはなかった。
 午前中は部屋の掃除をしてから、下北沢で髪を切っていただいた。部屋に戻ってピアノを弾き、スパゲッティを茹でて、ニンニクとズッキーニとベーコンを炒めて市販のトマトソースを加える。
 お昼頃には電車で久我山へ。ラパンでパンを買ってから、不動産屋に行き、久我山の物件と井の頭の物件を内覧させていただいた。どちらも静かそうなところでとても良かったよ。むしろ広すぎるくらいだ。
 近くのカフェに寄ってから、公園を通り抜けて、井の頭公園駅から帰る。夕食後、自転車で都議会選の期日前投票に行ってきた。











 夕食には、豚肉とゴーヤとピーマンを炒め、塩と胡椒とバジルと採れたてのローズマリーで味付けしたものを作った。

[ 読書 ] 島田荘司「UFO大通り」講談社文庫

 読んだ。

 あれ、占星術殺人事件を解決させたのって本当に御手洗潔だったっけ? 矢吹駆じゃなかったっけ? と思いながら読みました。「占星術殺人事件」は高校生の頃に読みました。「バイバイ、エンジェル」も読んでたっけ?

 「UFO大通り」と「傘を折る女」からなる中編集。どちらもあまりの超絶推理に笑ってしまったよ。昔の御手洗さんはこんなに超人じゃなかった気がする。これはあれだな、まだ悟空がジャッキー・チュンに勝てなかった頃のドラゴンボールしか知らなかったひとが急にセル編を読んでしまったようなショックだな。おれの知っている御手洗潔とちがう。だがそれがいい。インフレは嘆くよりも楽しむべきものだ。

2013/6/23 Sun

 急な下りはきついね

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 陣馬山から相模湖に行く














[ 食事 ] 下北沢「坐・和民」に行く

 思う存分、飲んで食べてきました。安いねえ。

2013/6/24 Mon

 また欲張りなことで

 曇り。涼しくて過ごしやすいと思います。こういう梅雨も悪くないねえ。

 会社に行く。

 夏休みの旅行についてあれこれ考えている。もともと今年はバリまで行くつもりだったのだけど、エアアジアの航空券の値段がだいぶ上がってしまったので、すっかりやる気をなくしてしまったのである。

 小学生の頃から冒険という言葉が大好きだ。シャーロック・ホームズのせいだろうか。それともインディ・ジョーンズのせいだろうか。

 来年もクルマを持てるとは限らない。クルマで遠くに行くのも面白そうだね。日本アルプスと近畿を巡る冒険なんてどうだろうか。

[ 読書 ] 阿刀田高(編)「ショートショートの花束(2)」講談社文庫

 読んでた。

 相変わらずつまらない話も多かったけど、面白い話もそれなりにあったので、満足しています。最も良かったのは「文明の行方」ですね。うまいうまい。あとは「体温計」、「こだわり」、「優良少年」、「当たり前」あたりがベタで良い。「路駐撲滅大作戦」は馬鹿馬鹿しくて好きです。

 「本能」は途中まで良かったのに、阿刀田さんのご指摘どおり、最後の一行が蛇足もいいところですね。逆に「同窓会」はラストが素晴らしい。どんでん返しではないけれど、このラストはうまいよ。

2013/6/25 Tue

 シェイプの話をしています

 雨が降る。体調はだいぶ良くなってきた。さあ、筋肉を動かそう。

 会社に行く。

 クルマで京都や神戸に行くことを考えるとヨダレが出てきて困ります。松本や飛騨にも行きたいし、伊勢や舞鶴にも行きたい。行きたいところは尽きないよ。日本はこんなにも広く、人生はこんなにも短い。

 外国の写真は目の毒だね。フィンランドは本当に良かった。

 かな文字の素晴らしいところの一つは、一文字目が「あ」であることだ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョリオン(4)」ジャンプコミックス

 読んでた。

 今回は、「ボーン・ディス・ウェイ」戦が終わり、「ペイズリー・パーク」発動、虹村さんの正体、レモンとみかんと吉良吉影、そしてカツアゲロードへ。

 カツアゲロードのくだりを見れば誰もが「ザ・ロック! 小林玉美! え、どこどこ、どこにいるの?」と思ってしまうわけですが、じゃああそこでどの人物がスタンド使いなのかというと、やはりあの犬を連れたおじいさんしか考えられないわけで、時の流れは残酷であると言わざるを得ません。 露伴ちゃんがペンもろくに握れないアル中老人になってたらおれ泣いちゃうよ?

 ところで、あの、なんでホリーさんはブーツを履こうとしていたんですか?

「ブーツのサイズが小さかったですか?」
「マテリアル!」

 分かってる。分かってるよ。でも言わせてくれ。なんだこの世界。

2013/6/26 Wed

 もちろん努力家ではありません

 雨の日であった。しかたないしかたない。天気は神さまのご機嫌次第だ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。一時間半の打ち合わせと二時間超の打ち合わせがあったのでさすがにちょっと疲れたよ。いろいろ抱え込んでいます。

 夜はいつものように近所を散歩する。たまには猫の見えない日もある。

 「あなたのところになにか不幸が訪れたとしても、それは悲しい偶然の結果であって、あなたの怠慢や悪徳の結果ではない」は、「努力は報われるとは限らない」を反転させた考え方なのだろう。「あなたが報われなかったのは、努力が足りなかったからではない」というわけだ。

2013/6/27 Thu

 安達太良山に行ってきます

 とてもよく晴れてくれた。梅雨の晴れ間であるよ。青空が美しいよ。

 会社に行く。

 自分は常々、「自分は恵まれた暮らしを送っているけど、それはありがたい偶然の結果であって、自分の努力や善行の結果ではない」と主張している。嘘でも謙遜でもない。本当に、本当にそう思っている。

 パーフェクトベビー願望は、「努力は必ず報われる」という思想と無関係ではないだろう。このような思想は、もちろん、自他に対し努力を称揚するという点において実利的な意味を持つものであり、だからこそ、ここまで根強く膾炙しているのだろうが、一方で「副作用」があることも忘れてはいけない。

 お昼休みに本屋に駆け込んで「山と高原地図」を買ってしまった。いてもたってもいられなかったんだ。

[ 映画 ] 「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」 "Catch me if you can"

 たのしー!

 稀代の天才詐欺師ディカプリオと執拗に彼を追いかける FBI 捜査官トム・ハンクスの夢の対決でありました。要するにルパン VS 銭形警部だよ。絶体絶命のピンチに追い詰められるディカプリオ! どうする? どうする!?

 Q1 : ディカプリオの潜伏する部屋にトム・ハンクスが突入し、ディカプリオに向かって銃を突き付ける。部屋の中には証拠品が山ほどあり、言い逃れはできそうにない。どうする? どうする!?

 A1 : 証拠品について解説を始める。

 Q2 : バークレー卒の法律屋であると言い張るディカプリオ。しかし折悪しく目の前の男もまたバークレー卒の法律屋であった。男は情け容赦なくディカプリオにバークレー内輪ネタを繰り出してくる。どうする? どうする!?

 A2 : 分からぬなら 殺してしまえ ホトトギス

 Q3 : ディカプリオが向かうはマイアミ国際空港。しかしそこにはトム・ハンクスをはじめ、100人態勢の厳重な警戒網が張られていた。彼らの目をかいくぐって航空機に乗ることはまず不可能。どうする? どうする!?

 A3 : 近くの大学に電話をかける。

 そういうわけで、楽しい楽しい追いかけっこ映画でありました。逮捕劇はやや腰砕けでしたが、まあそれもいいさ。

2013/6/28 Fri

 新しい席に行こう

 今日は曇り。晴れ間はそう長く続けないもんですね。早く夏になれ。

 会社に行く。

 つらつらと仕事をする。いろいろあったので疲れました。

 今の席で仕事をするのは今日が最後なので、帰る前にお世話になったひとたちにお礼を言ってきた。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。

 つまるところ、「努力は必ず報われる」は「嘘も方便」であるわけで、方便にならなくなったときまで嘘を吐き続ける必要はあるまい。もちろん自分は努力や善行を尊重している。だけどそれは「報われたい」からじゃない。

2013/6/29 Sat

 「G 戦」は傑作でした

 朝は曇っていたが、やがて夏のような日差しが降り注いだ。夏のような、じゃないよ。夏だよ。
 午前中は部屋の掃除をしてから、自転車屋に行き、自転車を修理に出す。公園を散歩して帰り、自転車を回収した。昼食にスパゲッティを茹でてレトルトのソースをかける。休みの昼食は基本的にスパゲッティです。
 午後はクルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。部屋でしばらくのんびり過ごし、部屋の片付けをして、ピアノを弾いた。
 夕方は自転車で大学に行くものの、イタリアントマトはもう閉店していたので、アイスを買って和館の縁側で食べた。近所のパン屋に寄って帰り、夕食にラム肉を焼いた。











 夜、久々に「プラスチック解体高校」を読み返した。懐かしいね。「少女ファイト」もちゃんと読まないと。

2013/6/30 Sun

 シカに会おう、モモを食べよう

 雨ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 大菩薩峠に行く














<< < 2013/06 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7