counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/01 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011/1/1 Sat

 蔵だけは多い町です

蔵 あけましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 おせちを食べて雑煮を食べて汁粉を食べる。ザ・お正月である。

 お昼頃に散歩をする。古い町だからね、蔵くらいあるよ。

 母方の実家に行き、ご挨拶をする。祖母の調子が悪いらしかったので、実に二十年振りくらいに祖母の部屋に入った。僕にとっての世界の果てだ。

 夜は焼き蟹と牡蠣シチューを食べる。実家はいいねえ。

[ 雑談 ] 新年の抱負

 去年の抱負は「癖をなくすこと」でした。がんばったよ。これからもがんばります。
 今年の抱負は「人生を無駄遣いしない」にしよう。大きく出たね。大きく出たよ。

2011/1/2 Sun

 さびしがりやなんですよ

渋谷洋食弁当 天気は良い。遠くの山が見えると嬉しくなる。山が好きなのだ。

 家族で箱根駅伝を見る。東洋大学、往路優勝おめでとうございます。柏原竜二がさすがすぎました。早稲田もよくがんばったよ。

 午後の新幹線で東京に戻る。疲れていたので夕食は FOOD SHOW で買って帰ったよ。渋谷洋食弁当、美味しゅうございました。

 ヴァイスがさびしかったのか甘えてきたよ。いいお正月だ。

2011/1/3 Mon

 そりゃビールはうまいさ

代々木八幡 晴天である。布団を干して、洗濯をする。少しだけピアノを弾く。

 代々木八幡まで初詣に行く。ARMS で昼食を取り、代々木公園を通り抜けて、明治神宮前へ。d'une rarete でパンを買い、ルピシアでお茶の福袋を買っていく。明治通りを代々木まで歩いた。

 新宿をぶらぶら歩いてから帰る。ブックファーストとビックカメラと LABI に寄った。dynabook の Core i5 のモデルをここ一ヶ月くらい狙っている。だいぶ安くなってきたなあ。

 夕食はカレーライス。夜、ビールを飲む。明日から仕事だ。

[ 漫画 ] 赤松健「ラブひな(1)-(14)」講談社コミックス

 J コミで読みました。懐かしいことこの上ない。ストーリー的にはどうでもいいような存在であったにも関わらず、もしもいなかったなら話が全く成立しなかったであろう、そんなカオラに敬意を表したく存じます。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 ブロッコリーのハンバーガーをいただきました。相変わらずうまいねえ。いいハンバーガーだ。
 いつもの接客お姉さんがいなかったのだけど、お正月休みですかね。ゆっくりしてきてください。

2011/1/4 Tue

 海を見ながらビールを飲もう

夜のヴァイス いい天気だ。トーストにピーナッツバターとブルーベリージャムを塗る。

 会社に行く。

 お昼休み、ついカッとなって H.I.S. に電話をかけて、沖縄旅行に申し込んでしまった。今月下旬の予定。つまり、誕生日プレゼントですね。

 ちょっとだけ飲み会に出てきた。無邪気にビールを飲んできたよ。

 自分が恵まれた人生を送っていることには疑いようもない。誰にも何も文句を言う筋合いなんかないよ。気が詰まったときは、下を向いて歩け。

2011/1/5 Wed

 いったいどうなることやら

電信柱 いい天気が続くねえ。今年はいい年だよ、とでも言いたいのだろうか。うん、分かったよ、ありがとう。

 会社に行く。

 テキパキと仕事をした。なかなか調子は悪くない。このペースで続けよう。

 昨日、BAFFALO の電話サポートに連絡したところ、手元の LT-V100 は不良品であろうとのことであったので、梱包して修理センターに送った。

 夕食は麻婆豆腐。麻婆豆腐は凄い料理だね。豆腐を使うところが凄いね。

2011/1/6 Thu

 欲しいときが幸せなときです

夜のヴァイス 寝坊してしまった。カバンにお弁当とパンを突っ込む。やれやれだぜ。

 会社に行く。

 旅行代金を振り込んだ。以前、石垣島に行ったときはこの倍くらいの値段だったはず。冬だからね。ホテルの室内プールで泳ぎますよ。

 渋谷の無印良品と LABI に寄っていく。物欲は尽きない。下北沢のダイソーでお風呂掃除用のブラシを買い、ミスタードーナツでドーナッツを買った。

 無印良品のテーブルを買う予定。お金を使うのは昔から怖くて苦手だ。

2011/1/7 Fri

 高いワインはうまいねえ

花 良い天気である。晴天は続くのです。ええ、晴天は続くのです。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。美味しい唐揚げをいただいたよ。いいねえ。

 もちろん「千と千尋の神隠し」を見た。何度でも書くが、「千と千尋の神隠し」の語感の良さは異常である。嘘だと思うなら今すぐ口に出してみるがいい。せんとちひろのかみかくし。「すべてが F になる」くらい秀逸なタイトルです。

 夜、シャブリを飲んで、美味しいチョコレートを食べ、数学の問題を考えた。こんなささやかで凡庸な幸せの中を、わたしは生きています。

2011/1/8 Sat

 映画はいいよね

蛇口 相変わらずいい天気である。布団を干し、掃除をする。家事はいい。

 ピアノを弾く。最近はよく「波の下のかささぎ」を弾いています。

 昼食に釜玉うどんを作った。この上なく簡単な料理であるなあ。

 お昼過ぎに部屋を出て、近所のイタリアントマトでコーヒーを飲んで本を読んだ。代々木上原まで歩き、サンマルクカフェで一休み。輸入食品店でチョコレートとアボカドチップスを買い、boulangerie pour vous でパンを買う。

 TSUTAYA DISCAS に入会してみた。予約リストに CD と DVD をガシガシ並べていく。これで少しは映画も見るようになるだろうか。

2011/1/9 Sun

 病院の裏を登る

 いい天気ですね。じゃあ山に登ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く

猫

お地蔵さま

山道

富士山

ガクアジサイ

2011/1/10 Mon

 冬でもアイスは食べますよ

緑 天気は良い。朝食を取り、布団を干す。のんびりピアノを弾いた。

 お昼頃に部屋を出て、Lever Son Verre で昼食を取り、イタリアントマトでコーヒーを飲んでケーキを食べた。部屋に戻ってのんびり過ごす。DISCAS の CD が来ていたよ。便利だねえ。次のも早く来ておくれ。

 ネットで無印良品のテーブルを注文した。三万円のものを注文する直前で一万五千円のものを見付けて即座に切り替えた自分は優秀である。やりたいと思っていた雑用もいろいろ片付けることができた。いいペースだ。

 夜、ふらりと電車に乗って池の上に行った。スーパーでアイスを買う。

[ 食事 ] 駒場「Lever Son Verre」に行く

 白身魚をいただきました。フランス料理はうまいねえ。

2011/1/11 Tue

 そんな自慢気に言われても

花 晴れのち曇り。ストレートデイズもこれで終わりだろうか。なにがストレートデイズだよこのオタク野郎。

 会社に行く。

 忙殺されてしまった。行住坐臥はすべて修行である。無駄な時間はない。

 帰りに渋谷でブックファーストと大盛堂書店に寄った。本屋はいいねえ。

 iTunes でちまちまとアーティスト名に読みがなを振っていく。こうやって残った横文字のものがクラシックになるというわけだ。どうだ、簡単なことだろう。

[ 漫画 ] 上野顕太郎「さよならもいわずに」エンターブレイン

 つらい話だ。つらい話だよ。

 中原中也は「春日狂想」においてこう書いた。

愛するものが死んだ時には、
自殺しなけあなりません。

 そうなのかも知れないね。そうなのかも知れない。

 つらいときはね、泣くしかないよ。

2011/1/12 Wed

 小学二年生の頃だったか

子猫 いい天気だ。そんな気がしていたよ。今日も一日がんばろう。

 会社に行く。

 お昼に職場を抜け出して、新宿の病院に行ってきた。ここに来るのも随分と久し振りだ。サンドウィッチを食べて、抹茶ラテを飲む。

 グールドのフランス組曲を聴いていると、このひとはなんて身軽なのだろうと思ってしまう。ピアノはもちろん自由を授けてくれる。もっと自由になりたい。

 好きな回文は「こねこねこのここのねここねこ」です。懐かしい。

2011/1/13 Thu

 和菓子を食べよう

和菓子 いい天気が続く。これで十日間くらい連続で晴れではなかろうか。

 会社に行く。

 バリバリ仕事をした。まあ、たぶん、バリバリ、したんじゃないかな。

 無印良品からテーブルが届き、TSUTAYA から CD と DVD が届き、損保会社から契約証が届き、BUFFALO から LT-V100 が届いた。千客万来だ。

 自分は普段からなるべく他人に対して polite に接しようと心がけているのだけど、そういうことができるのは、恵まれた暮らしを送っているお陰で、自分の心が疲れずにいてくれるからに他ならない。今のうちに心を鍛えておけ。

2011/1/14 Fri

 何が言いたいのかねえ

青空 良い天気である。しかしそれも今日までだそうだ。バイバイ。

 会社に行く。

 全力で仕事をした。力尽きてしまったよ。歯を食いしばって、立ち上がれ。

 ついカッとなって iPhone に深堀骨の「白熊座の女は真夏の夜にここぞとばかり舌を鳴らす」を入れてしまった。あれ、ほんと面白いですよね。

 ウイスキーの水割を飲んでポテトチップスを食べる。ヴァイスは気が狂ったかのように、部屋の中を突発的に走り出す。そんな夜です。

2011/1/15 Sat

 失敗って何なんでしょうね

ロールケーキ やっと曇りになった。やれやれ。なんだかちょっと安心したよ。

 布団を干して掃除をしてピアノを弾いた。「マルサの女」を見ていたら途中で止まってしまったので、TSUTAYA DISCAS のサポートに電話をかけた。

 渋谷で昼食を取る。東急百貨店の島根物産展でカニ弁当とロールケーキと和菓子を買い、無印良品でラグを買った。先日買ったテーブルと全く同じものが無印良品のアウトレットで売られていたよ。まあ、たまにはそういうこともあるさ。想定外の不利益は失敗ではない。

 cafe andonand で一休みして、歩いて帰った。夜は暗いね。

 新しい LT-V100 を接続してみたのだけど、以前再生できなかったファイルのうちに、再生できるようになったものがあるので、少しは改善しているよう。しかしいまだにすべてのファイルが再生できるわけではない。むむ。

[ 読書 ] 土橋真二郎「生贄のジレンマ(上)(中)(下)」メディアワークス文庫

 サスペンスかと思ったらラノベと見せかけてエロゲであったでござる。
 アイディアはそれなりに面白かったとは思うのだけど、描写が苦手だったので序盤は読むのがつらかったよ。逆に終盤は引き込まれて一気に読んでしまいました。
 地の文で余計なことを言わないようにしてストーリーをコンパクトにして一冊にまとめたら評価が三つくらい上がったかも知れないなと思う。そんなこと言われてもね。

[ 食事 ] 渋谷「TRATTORIA di PESCE PAPPARE Italia」に行く

 バゲットと前菜とパスタのランチ。トマトソースの肉団子をいただきました。期待以上の味だったのでびっくりしたよ。良かった良かった。

2011/1/16 Sun

 猫を眺めてコーヒーを飲む

井の頭公園 寒い寒い。急に冷えてきたよ。コートを着ていても風が刺さるねえ。

 午前中、下北沢まで行き、オオゼキで食材を買う。食材を買うのは楽しい。

 お昼頃に部屋を出て、電車で吉祥寺へ。春木屋で昼食を取り、東急百貨店に寄っていく。アトレでお弁当などを買い、ドナテロウズでコーヒーを飲んで、井の頭公園を散歩した。電車に乗って帰る。

 LT-V100 のファームウェアをアップデートしたところ、再生できない mp3 が増えて元通りになった。そういうことだったのか。さて、どうしたものかね。

 明日は月曜日。また一週間がんばろう。

[ 食事 ] 吉祥寺「春木屋」に行く

 ワンタンメンをいただきました。相変わらず美味しいねえ。すっきりしていて、いい味だよ。

2011/1/17 Mon

 忙しい自慢ですか

チョコレートケーキ 素晴らしい晴天である。遠く遠くの空に、ぷかりと雲が浮かんでいる。

 会社に行く。

 バリバリ仕事をした。新しいことを始めることにしたのだけど、とにかく疲れてしまったよ。しかし、これでこそ仕事だ。全力疾走するしかない。

 早めに部屋に戻る。夜、キシピ氏とミー氏とお二人のご友人がやってきた。カレーライスを食べて、お団子を食べる。楽しい時間をありがとう。

 来週は沖縄に遊びに行き、再来週は出張が二回あります。一つは都内、もう一つは博多です。いろいろなことをした方が、人生は楽しいよ。

2011/1/18 Tue

 休符がほんといいんですよ

青空 晴天である。朝、東に向かって少しだけ駆ける。太陽が目に染みる。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。博多出張の航空券を購入したよ。

 早退する。部屋でピアノを弾き、映画を見た。のんびり過ごす。

 高橋悠治の演奏する "Je te veux" は恐ろしくドライであり、なんというか、「おまえはもう要らない」と言っているようでたいへん素晴らしいと思います。きっとサティも草葉の陰で涙を流して喜んでいることでしょう。

[ 映画 ] 「マルサの女」

 言うまでもなく傑作。素晴らしい映画でした。小学生の頃に親と一緒に見たのを思い出したよ。伊丹十三はすごいなあ。

2011/1/19 Wed

 誰にでもミスはありますよ

電柱 もちろん良い天気である。神さまも変わった嫌がらせをするもんだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。もうちょっとペースを上げないといけない。

 自分は日経を購読していて、電子版も利用しているのだけど、料金が二重に請求されていることに気が付いたので連絡したところ、販売店の方が菓子折りを持って返金に来てくれたよ。わざわざどうもありがとうございます。

 朝吹登水子が六年前まで生きていたことを知って驚いた。「私の巴里物語」なら部屋にあります。森茉莉と並んで、ハイパーおばあちゃんですね。

2011/1/20 Thu

 そぞろ神の奴め

クイニーアマン 寒い寒い。いい天気だと夜の放射冷却が激しいね。いやあ、寒い寒い。

 会社に行く。

 鼻水が止まらなかったのでパブロンを飲んだ。パブロンを服用するといつも精神が乱れてしまう。忘れ物をしてしまったような、何かに見放されてしまったような、そんな物悲しい感覚に襲われてしまう。参ったね。

 それにしても「セントエルモの火」はいい曲ですね。「さあどんな唄歌う」

「つらくてさびしくてやりきれないとき、どうすればいいか知ってるかい? 下を向いて歯を食いしばって、それで耐えきれないなら腹を切ればいいんだ」

2011/1/21 Fri

 カンディンスキーが見たくてね

赤い花 晴れ。出勤前にスタバでチョコレートチャンクスコーンを買った。うまい。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。何をしたらいいのか分からない時間は、一秒もない。

 TSUTAYA DISCAS で DVD 一覧をぼーっと見ていたら「アニエスの浜辺」の在庫が150枚もあったので衝撃を受けた。懐かしいなあ、岩波ホール。

 夜は、ウイスキーを飲んで、映画を見る。いつもの夜だ。

 もう一週間が過ぎてしまった。週末は絵でも見てゆっくり休むことにしよう。

2011/1/22 Sat

 丸の内もいいねえ

丸の内 いい天気だねえ。文句はないよ。布団を干して、掃除をする。

 お昼前に部屋を出て、電車で丸の内へ。三菱一号館美術館で「カンディンスキーと青騎士展」を見てきた。構図を強引に単純化する技法や、ごちゃごちゃした大胆な配色がとても面白かった。後期の絵がまったくなかったのが残念でしたね。初めて「アンサンブル」を見たときの感動は忘れられません。

 LA BOUTIQUE de Joel Robuchon でパンとプリンを買い、スターバックスのオレンジジャスミンティーラテを飲む。なかなかうまいね。

 作っている曲の長さを計ったら八分あった。さすがにこれでは長すぎる。

 フランス屋のお弁当で夕食。ここのお弁当は本当に美味しいです。

[ 食事 ] 丸の内「KUA`AINA」に行く

 三年振りに来ました。ということは、代田に住んでいた頃は一度も来なかったんだな。
 チーズバーガーのセットをいただきました。なかなかうまいじゃないか。ムシャムシャである。

2011/1/23 Sun

 ご冥福をお祈り申し上げます

羽根木公園の猫 晴天。寝違えてしまったのか、首が痛くて仕方ない。

 午前中に下北沢に行き、Hatch でメガネを新調して、オオゼキで買い物をして帰った。Hatch のお姉さんから「まつげメッチャ長いっスね」と言われてしまったよ。だから副作用なんですってば。

 新代田で昼食を取り、代田を歩いて、羽根木公園へ。プレーパークを歩く。

 ピンキーが今年の一月一日に亡くなっていたことを知った。最後に会ったのは去年の十二月二十九日だったから、実に三日前だったことになる。老若男女、あらゆる人々から愛され、あらゆる人々を愛する、本当に素晴らしいねこでした。安らかな眠りの中にありますように。天国でまた会おう。

[ 食事 ] 新代田「香家」に行く

 久し振りに来ました。汁なし担々麺セットをいただきました。相変わらずうまいね。

[ 映画 ] 「ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン」 "Le Voyage du ballon rouge"

 ラモリスの「赤い風船」は映画館で見ました。なにそれ自慢?
 パリのアパルトマンに暮らすお母さんと男の子と中国人のベビーシッターのお話。ラストは投げっぱなしでした。出口はどこだ。
 ラストに出てきたフェリックス・ヴァロットンの「ボール」は、とても好きな絵です。一昨年パリに行ったとき、オルセーで見たはず。映画を見ながら「なんでボールじゃなくて風船なんだ?」と思ったのですが、フランス語ではボールも風船も ballon なんですね。なるほど。

2011/1/24 Mon

 実感が湧かなくてねえ

ケーキ 今日は曇り。めずらしいものだね。首の痛みは少しはましになってようだ。

 会社に行く。

 後輩に「クラシックにはコンテンポラリーって分野があるんだよ」と説明したのだけど理解してもらえなかった。2011年にだってクラシックはありますよ。

 Foodshow のシーキューブでケーキを買った。数年前に「アイスとケーキ」という曲を作ったのだけど、簡単な曲なので今でもよく弾いている。

 ピンキーのことで思い出せることはいくらでもある。何百回も会ったんだ。

2011/1/25 Tue

 監督は無敵ですね

影 晴れた。明後日から旅行なのだけど、あまり天気は良くないらしい。

 会社に行く。

 仕事をした。マイ意見を貫かさせていただいたよ。たまには意地を通すさ。

 男性が配偶者のことを「嫁」と表現していると、違和感を覚えてしまうことがある。「嫁」というのは、本来は息子の妻を意味する語であり、視点が自分の両親のそれになっているからだ。また、妻と夫、旦那さんと奥さん、といった対句に対応するのは、嫁と婿ということになるが、「婿」もまた、本来は娘の夫を意味する語であるものの、その用法は今現在ほぼ絶滅してしまっており、女性が配偶者のことを「婿」と表現していたら確実に誤解されることだろう。

 そんな風にして、お嫁さんを大切にしているひとに冷水を浴びせて楽しいですか、と監督がおっしゃっています。監督?

2011/1/26 Wed

 三度目の沖縄県です

イチゴ 朝は晴れていたが、午後に雨が降ったようだ。夜は曇り。空が白い。

 会社に行く。

 またしても iPhone を忘れて出勤してしまった。もちろん困ることはほとんどない。落ち着いて本が読めていいよ。Non iPhone Day でも作るか。

 ガンガン仕事をしたつもりだったけど、あまりスコアは伸びていない。

 明日から沖縄に行ってきます。天気は良くないらしいので、海岸沿いで車を走らせて、水族館で魚を眺めることにしよう。ソーキそばとゴーヤチャンプルーを食べて、ホテルのベッドで目を閉じることにしよう。

[ 読書 ] 筒井康隆「傾いた世界 自選ドタバタ傑作集 2 」新潮文庫

「関節話法」 - 文脈崩壊文章を書くための設定だったという理解でよろしいか。
「傾いた世界」 - 既読。ヒステリック中年女性と悪意モード筒井康隆の黄金タッグです。
「のたくり大臣」 - 過労と寝不足は狂気のもと。大臣はたいへんだ。
「五郎八航空」 - 既読。オチに寓意を求めようとしてはいけない。
「最悪の接触」 - 藤子・F・不二雄の画で再生されました。ケララは萌えキャラ。
「毟りあい」 - さすがとしか言いようがない。息が詰まりそうになりました。
「空飛ぶ表具屋」 - だから明日飛行機に乗るんですってば。

2011/1/27 Thu

 晴れの東京から雨の沖縄へ

 二十八歳最後の一日は、足の動く限り遠くまで行く。これは十年前から決めていたことなんだ。そうですか。もう死ねばいいのに。

[ 外出 ] 沖縄旅行第一日

羽田空港

飛行機

廊下

ロビー

ホテル

2011/1/28 Fri

 フレンチトーストとプレーンオムレツ

 どうして沖縄が常夏の島って言われていると思う? 暖房が 28 度に設定されているからよ。

[ 外出 ] 沖縄旅行第二日

雨の庭

バー

ヒトデ

イソギンチャク

部屋

2011/1/29 Sat

 ねんがんのソーキそばを食べたぞ

 というわけで二十九歳になって帰ってきました。ねえ、分かってるのかい、あと一年しかないんだぜ。

[ 外出 ] 沖縄旅行第三日

朝

海

プール

ソーキそば

古酒

2011/1/30 Sun

 忙しいのは嫌だねえ

アイス 良い天気だ。布団を干して、掃除をする。ラグの埃をベランダで落としたよ。

 お昼に下北沢に行き、昼食を取り、スーパーで買い物をする。シュークリームを買ってしまった。シュークリームといえばシュークリーム分だ。

 午後はひたすら部屋で過ごした。映画を見て、ピアノを弾く。

 自分は、愚痴をこぼすということはリストカットを見せびらかすようなことだと思っているところがあって、あんまりよろしくない。武士は黙して腹を切る。

 夕食はカレーライス。来週は忙しい予定です。がんばりましょう。

[ 食事 ] 下北沢「千草」に行く

 しょうが風味の鶏の唐揚げをいただきました。とても美味しかった。ここの揚げ物は本当に美味しいなあ。

[ 映画 ] 「未来の食卓」 "Nos enfants nous accuseront"

 農薬はこんなに怖いんだぜ給食をオーガニックにしようぜ映画でした。分かりやすくプロパガンダ映画なので眉に唾をつけて見るとたいへん楽しめます。それにしても最初に眉に唾をつけた人間は天才としか言いようがない。

2011/1/31 Mon

 さっさとハワイに帰れ

青空 晴天。東京は寒いねえ、と思ってしまった。南の島の大王か。

 会社に行く。

 献血をした。いつもどおり、正常血圧であったよ。クッキーを食べる。

 この前から頭の中を流れているメロディがあるので短い曲を作ろう。曲名は「わたしのねこ」にしようと思っている。「冬がおわり、春がはじまる。あなたのいない、春がはじまる。」もちろん羽根木公園のピンキーのことだ。

 引っ越さなかったら、きっと打ちのめされていただろうなあ。一緒に住んでいる家族が死んだことはない。じーさまが亡くなったのは、上京後のことだ。

<< < 2011/01 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7