counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2006/3/1 Wed

 ラスボス撃破

化学館の猫 十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。雨が降っている。リサイクル業者の方に来て頂いたのだけど、値段が値段だったのでお断りさせて頂くことに。リンゴを食べる。運送屋の方が来たので電子レンジを持っていってもらう。電話帳を眺めて、業者に電話をかける。比較的安いところがあったので、部屋まで来てもらうことにする。引越しのラスボスこと、ガスコンロ様と戦う。なんとかきれいにすることができました。スーパーのお弁当で昼食を取る。業者の方に、テレビ、冷蔵庫、洗濯機を引き取ってもらう。八千円。引越しの準備をして、電子ピアノをゴミ置き場に出す。
 部屋を出たのは四時頃。歩いて新三河島、電車で上野、歩いて大学。友人からメールが来た。おめでとうございます。事務室で授業料について尋ねたところ、なんでも引き落としでは間に合わないので振り込みになるそうだ。中央食堂でタンメンを食べる。歩いて根津、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。残念ながら教え子は不合格であった。お仕事を終えて、電車で大手町、町屋、コンビニに寄って、歩いて部屋。漫画を眺めて、お風呂に入る。しばらくぼーっとして、雑炊を食べる。
 寝たのは二時過ぎでした。ガスコンロってなんだか RPG のラスボスの名前みたいでいいですよね。竜王、シドー、ゾーマ、デスピサロ、ミルドラース、ガスコンロ。ほら、全然違和感がない。ガを抜かすともっといい。スコンロ。意味が分かりませんね。

2006/3/2 Thu

 バイバイ、町屋駅

クマとヴァイスと散歩 起きたのは十一時半頃。猫達が横で寝ていた。しばらくぼーっとしている。天気はそこまで悪くない。引越しの準備をする。部屋の鍵が見当たらなくて焦ってしまったのだけど、無事にジーンズのポケットにあるのを発見した。間抜けだ。
 部屋を出たのは二時前。近所で粗大ゴミ用のシールを買っていく。1400円。歩いて西日暮里、電車で代々木上原、松屋とパン屋に寄って、歩いて研究所。もう電子レンジが届いていたので、後輩と開封して片付けをする。これで良し。しばらくぼーっとして、パンを食べる。のんびりしています。
 研究室を出たのは七時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で日比谷。銀座の三越で食べ物を買っていく。日比谷に戻って、電車で町屋、歩いて部屋。夕食を取る。近所のスーパーに行って買い物をして段ボール箱を頂き、町屋の SHOP99 に行って買い物をして段ボール箱を頂く。お風呂に入って、引っ越しの準備をする。夕食の余りを食べ、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時過ぎでした。身の回りの細々したものを整理していたら、昔の手紙が出てきてとても面白かった。こんなところにも僕はいたんだねえ。全く、冷蔵庫の裏に隠れているゴキブリみたいじゃないか。さっさと叩き殺した方がいい。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 セーグル・ノア・レザンとノア・オレンジ。399円。どちらもとても美味しかった。やっぱりこういう薄味で美味しいパンが好きですね。

[ 食事 ] 銀座の三越で買い物をする

 食べ物のみ。炒飯、春巻、サラダ三種、唐揚げ、チキンロース、てんむすを買っていきました。特に良かったのは、チーズのサラダと唐揚げ。とても美味しかったのでまた食べたいですね。

2006/3/3 Fri

 地元の寿司屋に行きました

新しい近所の猫さん 起きたのは十一時前。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。スーパーに行って段ボール箱を頂いてくる。なんとか大きいものを手に入れることができた。ドーナッツを食べて、ひたすら引っ越しの準備をする。やっと終わりそうな予感がしてきましたよ。一時はどうなることかと思った。
 二時頃に部屋を出て、歩いて三河島、電車で上野。本屋で漫画を二冊買って、ANDERSEN でパンを買っていく。電車で宇都宮、黒磯、郡山、三春。途中で読む本がなくなってしまったよ。もうちょっと持ってくるべきだったか。歩いて実家に戻ります。風は冷たいが夜空は美しい。両親とばーさまに挨拶をする。
 両親と寿司屋に行くことに。美味しいお酒とお刺身を頂いてきました。これを狙っていなかったと言ったら嘘になる。なんでも寿司屋の若旦那は僕の一つ上だそうだ。実家に戻るとねーさまが帰ってきていた。しばらくぼーっとしている。カルメ焼きを頂く。懐かしい味であったことよ。仏間で休んで漫画を眺める。のんびりしています。
 寝たのは零時過ぎでした。本が大量にあるなら鈍行の旅も全く苦ではありませんが、逆に本のない鈍行の旅ほどつまらないものもあまり多くありませんね。本のない鈍行の旅はネタが載っていない握り寿司くらい味気ないものだと思います。

[ 漫画 ] 福本伸行「最強伝説黒沢(8)」ビッグコミックス

 坂口、驚き過ぎ。いつの間に解説役兼ワトソン役に昇格したんだ。
 あらすじ。佐藤蛾次郎が死んで、万事解決しました。おわり。
 歩道橋のシーンで吹きました。誰がこんなトチ狂った科白を思い付きますか。

落ちていく…! 照れながら…!

 これだから本当にこの漫画は侮れない。

最強伝説黒沢 8 (8)</a> 最強伝説黒沢 8 (8)』 最強伝説黒沢 8 (8)ビッグコミックス
小学館(ビッグコミックス)
出演者:福本 伸行(著)
発売日:2006/02/28

[ 漫画 ] 藤子・F・不二雄「ドラえもん プラス(5)」てんとう虫コミックス

 最終話が「45年後……」だったのは予想通りでした。なるほど、こういう話だったんですね。「ドラえもん」の作中では、人間は大人になると子供の頃のなんでもない物事がとても大切なものに思えてくる、というテーマが繰り返し出てきますが、それをしっかりと描きながらも説教臭くて鼻につくような形にしないというのは並大抵のことではないなと改めて思い知らされました。
 それは全然関係ないんですが「イイナリキャップ」が傑作過ぎたのでもう何も言うことはありません。

あっ、そうか! なにかものたりないと思ったら、

 突っ込んだら負け突っ込んだら負け。

ドラえもんプラス スペシャルパック 5 (5)</a> ドラえもんプラス スペシャルパック 5 (5)』 ドラえもんプラス スペシャルパック 5 (5)小学館プラスワン・コミックシリーズ
小学館(小学館プラスワン・コミックシリーズ)
出演者:藤子 不二雄F(著)
発売日:2006/02/28

[ 読書 ] コナン・ドイル「シャーロック・ホームズの思い出」新潮文庫

 Q. ホームズが殺されました。犯人は誰?
 A-1. モリアティ教授
 A-2. モリアティ大佐
 A-3. マイクロフト
 A-4. ワトソン
 A-5. 作者
 A-6. 読者
 A-7. ホームズは殺されていない
 A-8. ロンドンは作られていない

 やっぱりホームズはいいねえ。傑作揃いでした。"the most dangerous criminal" を「もっとも危険な犯罪王」、"the foremost champion of the law of their generation" を「時代にぬきんでた大探偵王」と訳した延原センスに敬礼を。

シャーロック・ホームズの思い出</a> シャーロック・ホームズの思い出』 シャーロック・ホームズの思い出新潮文庫
新潮社(新潮文庫)
出演者:コナン・ドイル(著),延原 謙
枚数:15 枚

2006/3/4 Sat

 バイバイ、三河島駅

ヴァイスの首輪 起きたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。天気は良い。朝食に野菜炒めと鯖の味噌煮などを頂いた。お風呂に入って、十時頃には実家を出る。かーさまに送ってもらって、郡山の結婚式場へ。ロビーで友人達に会って話をする。ちょっと着くのが早すぎたようだ。のんびりしています。
 結婚式、披露宴。とても楽しませて頂きました。久々に高校のクラスメートと話をした。友人と郡山の駅まで歩く。初代「ゼルダの伝説」でソードを取らずにガノンのところに行く方法を教えてもらった。いやあ、相変わらず常人には真似のできない発言ばかりで安心しましたよ。お土産を買って、二次会のお店に顔を出す。ではまた。
 五時半の電車に乗って、黒磯、宇都宮、上野。電車の中で計算していたら気持ち悪くなってしまったよ。PRONTO で夕食を取る。なかなか面白い味で良かった。電車で三河島、歩いて部屋。猫達が待っていた。町屋の駅に行き、キシピ氏と待ち合わせ。コンビニに寄って、部屋に戻る。引っ越しの準備をして、シャワーを浴びる。お菓子を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。西日暮里の部屋で寝るのも今日が最後ですね。色々なことがあった部屋でしたが、まあどうやら殺人事件や心中未遂はなかったようなので、きっと良い部屋だったのでしょう。いや、良い部屋だったんですよ。

[ 雑談 ] 結婚式のフラワーシャワーを見て

「見ず知らずの人間が寄って集まって一組の男女に大量の花びらをぶつけるなんて、まるで何かの宗教儀式みたいだ」
「いや、宗教儀式だよ」
 というわけで、お幸せに。

2006/3/5 Sun

 おひっこしでした

その朝のクマ 夜中にクマが暴れていたので起きる。膝の上に座らせて宥める。なんとか眠ってくれたので僕も寝る。
 起きたのは九時前。しばらくぼーっとしている。今日は天気も良く、絶好の引っ越し日和である。のんびりパンを食べる。友人がやってきたので、パイプベッドをゴミ置き場に出す。キシピ氏と歩いて日暮里へ。
 お昼前の十時過ぎにレンタカーを借りて、営業所に返したのが夜の九時過ぎ。総勢七名による、とても楽しい引っ越しでした。手伝ってくれた皆様には感謝の言葉もありません。キシピ氏の運転は意外と上手だったので「これなら死ぬことと殺すことはなさそうだ」とは思ったのですが、時々アクセルとブレーキを間違えてしまうのが玉に瑕でした。四回くらい「ストップ!」と叫んだ気がする。
 歩いて西日暮里、電車で池袋。皆さんと待ち合わせて、飲み屋でお酒と食べ物を頂く。こちらもとても楽しい飲み会でした。こんなメンバーで時々こういう風に飲めたらいいなあ。皆様を池袋駅まで見送り、部屋に戻って銭湯に行く。銭湯なんて一体何年振りだろう。なかなか面白かった。部屋でしばらくぼーっとしている。ヴァイスが布団に粗相をしていた。やれやれ。
 寝たのは二時半頃でした。こうして新しい生活が始まったわけです。新しい部屋で僕は何を見て、何を聞き、どこに行くのでしょうか。とても楽しみですね。やはり自分はこういう reset が好きで好きで仕方ないタイプの人間なのだろう。

[ 雑談 ] 池袋の飲み屋にて

「ヴァイスは大人しくて、クマは活発だったよ」
「うん。昔は逆だったんだけどね」
「へえ、入れ替わったんだ」
「つまり、こちらの認識が?」
 最後の発言はキシピ氏です。どこのタクラマカン砂漠でそんな発想を掘り当ててきたんですか。

2006/3/6 Mon

 片付けに追われていました

庭には二匹の猫達がいる 朝の九時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。カップスープを飲んで、パンを食べる。SHOP99 に行って買い物をする。猫達を外に出してみたのだけど、クマが近所の小鳥を襲おうとして大変であった。やはり急な引っ越しで気が立っているのだろう。少しずつ新しい環境に慣らしていかないといけないな。ひたすら引っ越しの片付けをする。なかなか終わらないねえ。近所を散歩して、買い物をする。近くにペット用品店があるのが嬉しいねえ。カップラーメンを食べて、チーズケーキを食べる。のんびりしています。なんとかパソコンは使えるようになった。
 夜の七時頃に部屋を出て、池袋へ。友人と待ち合わせ。カプリチョーザで夕食を取る。友人と別れ、スーパーに寄って、部屋に戻る。銭湯とコインランドリーに行く。恥ずかしながら、コインランドリーを利用したのは生まれて初めてだ。ヴァイスの右足の怪我が気になったのでカラーをつける。ちょっと嫌がっているようだけど、食事には問題ないようだから、当分の間は我慢してもらおう。しばらくぼーっとして、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。新しい部屋の課題は尽きませんが、まあなんとかなりますって。こういうとき根拠もなしに自信を持つことができる自分を支えているものは一体何なのだろうとは時々思うけど、結論が "V9" なのだからわけが分からないね。

[ 雑談 ] 新聞の勧誘

 夕方にとある新聞の勧誘の方がいらっしゃったのですが、丁重にお断りさせて頂きました。「自分が新聞を取ることは絶対にありえません」と断言したら諦めたようです。絶対ねえ。
 こういう勧誘を撃退するための最強の攻撃は「宗教上の理由により貴社の新聞を取ることはできません」だと思う。日本に宗教や信仰の自由があって本当に良かった。良かったのか。

[ 食事 ] 池袋「カプリチョーザ」に行く

 もうここも三回目ですね。美味しいサラダとパスタとピザとワインを頂きました。予想以上に量が多かった。
 友人とひたすら馬鹿な話をする。いやあ、とても楽しかった。今度セッションをすることになったのだけど、一体どうなることやら。

2006/3/7 Tue

 さようなら、荒川区西日暮里

ドトールのココア 朝の九時に電話の音で起きる。気が付いたときにはもう切れていた。残念。天気は悪くない。パソコンに向かってのんびりしている。猫達は部屋の中をのんびり歩き回っている。引っ越しの片付けをして、洗濯機を使えるようにする。ガス会社の方がやってきて、ガス栓の交換をしてくれた。良かった良かった。クマと一緒に近所を散歩する。布団と布団カバーを洗って干す。物理教務から電話がある。どうも済みません。
 二時頃に部屋を出て、歩いて池袋。銀行に行き、銀行に行く。なんとか授業料を納めることができました。やっとこれで卒業できる。来学期からは自分で授業料を払わないといけないな。フレッシュネスバーガーで昼食を取って、無印良品をのぞいていく。池袋から電車で目黒、不動産屋に行って鍵と契約書を返却する。目黒から電車で東大前、歩いて本郷。物理教務に領収書を届ける。キシピ氏を呼び出して、ドトールで一休み。サンに会ったので背中を撫でた。
 キシピ氏と別れて、根津から電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。生徒が第一志望の大学に受かって本当に良かった。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。電車で大手町、町屋。部屋まで歩き、荷物と自転車を回収する。これで終わりだ。自転車で部屋に戻る。しばらくぼーっとして、水道で手足を洗う。お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。今日は色々なことがあったので流石にちょっと疲れました。でもするべきことが沢山あるとなんだか生きている実感が湧いてきて楽しいですよ。それはそれでどうかと思うけど、まあ楽しいのは楽しくないよりはマシだからね。

[ 食事 ] 池袋「フレッシュネスバーガー」に行く

 クラシックチーズバーガーを頂きました。530円。パンもレタスもタマネギもトマトもハンバーグもケチャップもマスタードも、どれもとても美味しかった。手や頬がベタベタになりましたが、それもまた良し。ハンバーガーの醍醐味ですよ。

[ 雑談 ] サンのところにいた女性

 サンのところに行ったら、知らない女性がサンの傍にいた。すぐに女性はサンから離れたので僕はサンの横に行き、いつものように呼び掛けて背中を撫でようとしたら、その女性が僕に話し掛けてきた。
 ──この猫はどうやら左目の上を怪我しているようだ、とても心配である、自分は時々しかここに来られないので良かったらこの猫を管理しているひとに伝えてもらえないか。
 ──自分も時々しかここに来られないので今日明日おばさんに伝えることはできない、しかしおばさんはサンのことをいつもよく見ているから怪我に気付かないはずはない。
 女性は礼を言ってどこかに行った。僕はサンの背中を撫でた。サンくらい人々に愛されている猫を僕は他に知らない。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 生徒の大学合格を祝して。全部で十皿くらい頼んだのではないかと思う。
 鮮魚と生トマトとバジリコのスパゲッティなどを頂きました。かなり好みの味付けだったのであと三回くらい食べることになるでしょう。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2006/3/8 Wed

 ままどおるは良いです

カラーをつけたヴァイス 十時過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。空は晴れていて、空気も暖かい。春だねえ。パソコンに向かう。外を出歩いている猫達に近所の子供が気付いて声を上げていた。地域に親しまれるいい猫になりますように。昼食を取ることにする。ご飯、納豆、ソーセージ。以上。簡単な食事であった。
 引っ越しの片付けをする。台所の片付けはやっぱり楽しいなあ。隣の方に挨拶をして、ままどおるを差し上げる。再び、引っ越しの片付けをする。服の整理を終わらせて、ままどおるを食べる。近所を歩いて、箒、ちり取り、ゴミ袋を買って、ミカンとコロッケとメンチを買っていく。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。
 五時半頃に部屋を出て、歩いて東池袋、電車で飯田橋、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。クッキーを頂きました。松屋に寄って、電車で大手町、新大塚、歩いて部屋。銭湯に行く。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。部屋のどこを探してもアースが見当たらないので困っている。洗濯機は浴室に置いてあるからちょっと危険だ。電子レンジもあるし。やっぱり工事してもらった方がいいのかなあ。流石に庭まで導線を伸ばす気にはなれない。

[ 食事 ] ままどおるを食べる

 本当は二階の方のために買ったのだけど、食べちゃったんだから仕方ないじゃないですか。

2006/3/9 Thu

 一週間振りの研究室でした

東北沢の公園 昼前の十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。今日はちょっと寒いですね。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。コーンポタージュスープを飲んで、パンを食べる。なかなか美味しかった。のんびりしています。クマは部屋の外に出して、ヴァイスは部屋の中に入れておく。ゆっくり休んで下さい。
 部屋を出たのは一時前。自転車で駒場。五十分もかかってしまったよ。近道を探せばもうちょっと早く着くようになるかな。折角なので下北沢に行き、バーン・キラオで昼食を取る。キシフォートとカルディで買い物をして、研究所へ。書類などが届いていた。長いことぼーっとしている。ままどおるを置いていく。
 六時過ぎに研究室を出て、自転車で下北沢。本棚などを眺めて、安いサンダルを買う。再びバーン・キラオに行き、夕食を取る。下北沢を散歩して、自転車で池袋。迷子になってしまった。スーパーで買い物をして、部屋に戻る。コインランドリーと銭湯に行く。しばらくぼーっとしている。湯豆腐を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時前でした。なんとか来週まともな発表ができるくらいには研究しよう。それが終わったら授業料免除と奨学金の書類を書かないといけないな。月末には学会もあるし、三月はなかなか忙しいですね。誰が三月をこんな風にしてしまったのだろう。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 ランチメニューにビーフンラーメンのセットがなかったので絶望した。
 代わりに用意されていた鶏肉蒸すラーメンとやらを食べる。ホットペッパーのクーポンを使って450円。基本の味付けはビーフンラーメンによく似ているのだけど、あの特徴的な豚肉の旨味が欠けていますね。残念だ。
 あまりに残念だったので店員さんに聞いてしまいました。
「もうランチメニューにビーフンラーメンはないんですか?」
「ビーフンラーメンは日替わりランチです」
 少しは生きる希望が湧いてきました。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 だからといってビーフンラーメンを食べられなかった悔しさが消え去るわけでもなし。
 レッドカレーとトムカーガイを頂きます。どちらも文句なしに美味しかった。このクオリティの料理がお手頃価格で食べられるのに、どうしてこのお店はいつも空いているのか不思議で仕方ない。僕の味覚はそんなにおかしいんですか。

[ 雑談 ] 絶望的な音が聞こえた

 薄いアルミのシートをハサミで切った。

2006/3/10 Fri

 商店街は良いところですよ

招き猫と招かない猫 起きたのは十時過ぎ。猫達がベッドの上にいた。ああ、今日も寒いねえ。しかも雨が降っているじゃないか。しばらくぼーっとしている。ヴァイスの歩き方が割と普通になってきた気がする。これなら病院に行かなくても大丈夫かな。カラーはしばらくつけていてもらおう。早く良くなりますように。
 近所の商店街で買い物をする。猫達に麻の爪みがきを与え、うどんを作って食べる。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。久し振りに電子ピアノにさわってみたのだけど、全く弾けなくなっている自分に気付いて、なんだかちょっと面白かった。まあまたすぐ元に戻るさ。夕食のカレーを作っておく。
 六時前に部屋を出て、池袋に行ってくる。本棚を探すものの、なかなか手頃なものは見付からない。やれやれ。お菓子と古本を買っていく。スーパーに寄って、部屋に戻る。しばらくぼーっとしている。夕食を取って、テレビを眺める。漫画を読んで、お風呂を沸かす。それにしてもえらい熱勾配だな。部屋の片付けをする。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。お風呂のお湯には平均流も乱流もあまりないようだから、熱輸送は主に拡散によって行われていくのだろう。移流がないのでは熱勾配ができるのも道理に思えてきますね。いや、実はよく知らないんですけどね。

[ 食事 ] 部屋でうどんを作る

 お湯に、醤油、鰹節、ワカメ、マイタケ、万能ネギ、うどんを入れて煮込む。てんぷらを載せて出来上がり。
 なかなか美味しかった。うどんはいいねえ。60円の掻き揚げも悪くないもんです。

[ 食事 ] 部屋でカレーを作る

 カレーペーストをオリーブオイルで炒めて、ココナッツミルクと水を加え、挽肉、マッシュルーム、マイタケ、タマネギを入れる。生姜と塩で味を調えて、出来上がり。
 気が付けばホワイトカレーでした。いやあ、やっぱりうまいねえ。満足。これだからカレー作りは止められませんよ。

[ 映画 ] 「耳をすませば」

 初見です。ゲラゲラ笑いながら見させて頂きました。ここに心の汚れてしまった大人がいます。
 あらすじ。聖司は雫に求婚しました。おわり。
 いや、好きか嫌いかで言えば、好きですよ。大好きです。この作品の根底にあるのは、理想の中の理想であり、王道の中の王道ですね。だからこそ褒めたくもなるし、だからこそ貶したくもなる。問題は、その理想を描き切れるか、その王道を貫き通せるか、というところでしょう。いやもう、あんなエンディングまで持ってきて、どんなコメントをしろって言うんですか。ごめんなさい。無理です。あれに突っ込みを入れるような度胸は生憎持ち合わせておりません。
 それはそうと、ベストシーンはセッションの場面ですね。楽しそうだなあ。見終わった後で僕が「カントリー・ロード」を電子ピアノで弾き出したことは言うまでもない。あれはよくお店で弾いていました。
 どうでもいいけど、雫の設定を把握した段階で「北村薫の『私』みたいだな」と思ったのは秘密です。

[ 漫画 ] 福本伸行「福本伸行自撰短編集 3 前へ…!!」近代麻雀コミックス

 福本伸行による、ゴルフ漫画、ラグビー漫画、ボクシング漫画、野球漫画、サッカー漫画。単純に好奇心から読みました。とても興味深かった。
 福本伸行らしいなあと思ったのはゴルフ漫画の「黒まむし」。最も面白かったのはボクシング漫画の「笑わず鬼平」。そしてサッカー漫画の「麦・一直線」を読み終えて「後のチラベルトである」と言いたくなったのは僕だけじゃない。多分。

福本伸行自選短編集 3 前へ! (3)</a> 福本伸行自選短編集 3 前へ! (3)』 コミック
竹書房(近代麻雀コミックス)
著者:福本 伸行(著)

2006/3/11 Sat

 麻雀したいねえ

学習院下の猫 昼前の十一時頃に起きて、長いことぼーっとしている。やっと動き出したのは十二時頃。天気は悪くない。近所の商店街で買い物をして、パン屋で買ったパンを食べる。柔らかくて、なかなか美味しい。のんびりしています。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。布団を干す。
 部屋を出たのは三時頃。自転車で新宿に行き、リサイクルショップで家具を見る。お買い得なのはよく分かるのだけど、ちょっと立派過ぎますね。マクドナルドで一休みしてから、オリンピックを見ていく。明日ここで買い物をしていくことにしよう。細長い木の棒を一本買っていく。自転車で部屋に戻り、木の棒を壁に取り付ける。これでハンガー掛けになった。
 六時過ぎにまた部屋を出て、自転車で大塚へ。ライブハウスで友人のバンドの演奏を聴く。2000円のバドワイザーはなかなか美味しかった。ボンゴ、いいねえ。ドラマーの方を紹介して頂きました。何かできたらいいなあ。友人と立ち話をして、自転車で部屋に戻る。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。肉野菜炒めを作って、ご飯を食べて、お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。庭に干しておいた布団を取り込んだら、くしゃみが止まらなくなって困った。やれやれ。花粉は苦手ですよ。そういえば昔の自分は、春のことを「暖かいのに風邪を引きやすくなる不思議な季節」だと認識していた気がする。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 豚肉、ブナシメジ、アスパラガス、レタスをゴマ油で炒める。味付けは、塩、黒胡椒、バジル、醤油、オイスターソース。
 コンセプトがよく分からないけど、僕が食べるのはコンセプトじゃなくて肉野菜炒めなんだから、別にいいんです。いいんですよ。なかなか美味しかった。

2006/3/12 Sun

 お買い物をしてきました

近所の猫 お昼の十二時頃に起きる。着実に起床時刻が遅くなっているようだ。やれやれ。よく寝てしまったよ。天気は悪くないが、風は強いようだ。空気はとても暖かい。パンを食べて、電子ピアノに向かう。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時半頃。自転車で池袋へ。郵便局に寄って、銀行に寄っていく。電車で高田馬場。オリンピックで買い物をする。本棚、照明、すのこ、収納ボックスなど。荷物が多すぎたのでタクシーで部屋に戻る。ヴァイスのカラーが外れていたので驚いた。荷物を置いて、照明を付け替える。
 池袋まで歩き、Miami garden で遅い昼食を取る。キンカ堂で布団カバーと枕カバーを買い、ダイソーで布団袋などを買っていく。無印良品をのぞいて、サンマルク・カフェで一休み。アイスコーヒーが染みます。YAMAHA や HUB を見付けて嬉しくなる。東急ハンズでゴミ箱を買って、3COiNS や Salut! で収納用品を買っていく。自転車で回収して、帰ります。
 部屋に戻ったのは七時半頃。収納用品を組み立てる。楽しいねえ。こういうときに子供の頃のことを思い出しますよ。プラモデルが好きな子供でした。夕食を取る。ご飯、お味噌汁、豆腐のスープ、卵の炒め物。健康的で良い食事であった。組み立てを終えて、部屋の片付けをする。パソコンに向かって、お風呂に入る。コンビニでお酒を買ってきて飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。定期的に思うことだけど、無印良品のリラックスチェアが欲しい。敷金が戻ってきたら買ってしまおうかとも思う。他にも欲しいものは沢山ある。液晶ディスプレイとか、クロスバイクとか。ああ、奨学金の申請が無事通りますように。

[ 食事 ] 池袋「Miami garden」に行く

 サンシャインシティの三階にて。明太子とイカのパスタ、グリーンサラダを頂きました。なかなか美味しかった。ここは気軽に美味しいパスタが食べられるので良いですね。

2006/3/13 Mon

 雪の降る代々木公園

悪魔の階段 寝て覚めてを繰り返して、起きたのは十二時頃。ああ、またよく寝てしまったねえ。空は曇っていて、ちょっと寒い。近所の商店街で買い物をする。イチゴを食べ、カップスープを飲み、パンを食べる。粗大ゴミの申し込みをして、部屋の片付けをする。早く庭の手入れをしたいねえ。
 一時半頃に部屋を出て、自転車で駒場。地図とにらめっこしながら走ったので一時間以上かかりました。裏道を使って移動する方法が分かってきた気がする。大通りは苦手なんですよ。ああ、雪が降ってきた。パン屋さんでパンを買って、研究所へ。しばらくぼーっとしている。書類を書く。実は結構忙しいかも知れない。今週末までに発表の準備と書類第一弾、来週末までに学会の準備と書類第二弾と書類第三弾か。あれ、もしかして、僕、ピンチですか。
 八時過ぎに研究室を出て、自転車で部屋に戻る。ひたすら山手通りを走るのは大変ですね。夕食を取る。ご飯、お味噌汁、ポテトサラダ、豆腐のスープ。部屋の掃除をして、コインランドリーと銭湯に行く。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは一時半頃でした。今週は発表の準備だけじゃなくて、来週の書類の方も進めないといけないな。やれやれ。サボってばかりなのは良くないね。きちんとすべてを片付けられれば良いのだけど。ああ、無事に四月を迎えることができますように。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 プチコンプレ・ムタールド、セーグル・ノア・レザン。278円。
 どちらもとても美味しかった。プチコンプレ・ムタールドは多分初めて食べたのだけど、カリっとしたパンにチーズとマスタードがよく合っている。セーグル・ノア・レザンは定番ですね。大好きです。やっぱりこういう香ばしくて薄味のパンが好きなんですよね。

2006/3/14 Tue

 とんかつ茶漬けを食べに行こう

スレンダーな犬 十時半頃に起きる。猫達がベッドの上にいた。天気は悪くない。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、部屋の掃除をする。十一時半過ぎに部屋を出て、一旦池袋に寄ってから、自転車で本郷。部屋から本郷まで二十三分であった。体力が落ちたことを実感する。昔なら二十分は切れたはず。
 ラウンジで書類を書く。キシピ氏と待ち合わせ。歩いて本郷三丁目、電車で新宿西口。東口を出て、すずやで昼食を取る。歩いて東新宿、電車で本郷三丁目。CAFE de CRIE でコーヒーを飲む。本郷に戻り、キシピ氏と別れる。証明写真を撮って、奨学金の書類を手に入れる。飲み物を買って、物理図書室で書類を書く。
 自転車で新御茶ノ水、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。小学生向けの国語の教材もなかなか面白い。お給料を頂きました。コンビニに寄ってから、キシピ氏の部屋へ。「喜びの島」の録音を聴かせて頂いたのだけど、相変わらず豪快な演奏であった。
 キシピ氏と別れて、弟君に電話する。電車で大手町、新御茶ノ水、自転車で部屋。水道橋、飯田橋、江戸川橋、護国寺というルートだったのだけど、時間はかかるものの平らで快適な道であった。部屋で月餅を食べる。美味。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。
 寝たのは一時半頃でした。学会があるから奨学金の書類は来週中に書き上げてしまわないといけない。とーさまに書いてもらわないといけないところもあるから、明日には実家に書類を郵送してしまいたいところです。いやあ、なんだか楽しくなってきましたよ。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

すずや 名物料理のとんかつ茶漬けを頂いてきました。二人で3290円と決して安くはない。しかしそれに見合うだけの味でありましたよ。米も漬物もお茶もとんかつも、素晴らしく美味しかった。大満足。年に二度は来たいお店ですね。

2006/3/15 Wed

 高級キャンディを買いました

クマは庭で遠くを見る 昼前の十時半頃に起きて、しばらくぼーっとしている。クマはベッドの上にいて、ヴァイスは押し入れの中にいた。天気はとても良い。パンを食べて、ポテトサラダを食べる。のんびりしています。部屋を出たのは十二時過ぎ。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。部屋を出てから四十五分で代々木上原に着いたので、かかる時間は以前と大差ないようだ。しかし乗り換えは面倒ですね。やっぱり自転車通学だな。
 郵便局とスーパーに寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。ジュースを飲んで、書類を書く。まあなんとか間に合いそうだ。奨学金は多分通ると思うのだけど、問題は授業料免除ですね。どうなることやら。発表の準備を始める。研究室を出たのは五時頃。歩いて代々木上原。郵便局に寄って、松屋で夕食を取る。電車で表参道に行き、買い物をしていく。電車で大手町、門前仲町。駅の出口に盲人の方がいたので改札まで案内した。
 六時半から十時半まで塾のお仕事。今日はなかなか忙しくて楽しかった。お仕事を終えて、同僚の方とモスバーガーに行く。キシピ氏と待ち合わせ。三人でのんびり話をする。電車で大手町、新大塚、歩いて部屋。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。同僚の方に頼まれていたので紀伊国屋でキャンディを買って教え子に渡したのだけど、値段が 1050 yen / 160 g という驚異的なものであった。恐るべし、紀伊国屋。とても興味があるのだけど、自分のためには出せませんね。

[ 食事 ] 門前仲町「モスバーガー」に行く

 モスライスバーガー海鮮かきあげとモスチーズバーガー。610円。やっぱりモスは良いですね。美味しい夕食でした。
 医学科では解剖で手引書を無視すると大問題になるけれど、物理学科では実験で手引書を無視すると逆に褒められる、といった話をしました。独創性があるというのは必ずしも良いことなのだろうか。僕はエヌ先生のレポートで「ご冗談でしょう、エヌ先生」って書きましたよ。ええ。いや、だって分からないものは仕方ないじゃないですか。

2006/3/16 Thu

 炭水化物が多すぎる

近所の犬 起きたのは十二時頃。うわ、これはまた長いこと眠ってしまった。しばらくぼーっとしている。今日もクマはベッドの上にいて、ヴァイスは押し入れの中にいた。空は曇っている。十二時半過ぎに部屋を出て、歩いて新大塚、電車で本郷三丁目。部屋を出てから二十分で到着。かかる時間は自転車と殆ど変わりませんね。
 交差点でキシピ氏と待ち合わせ。PARAS で昼食を取る。春日まで散歩して、VELOCE でコーヒーを飲む。本郷に行き、キシピ氏と別れる。成績証明書の発行をお願いして、授業料の金額を確認する。そうか、博士課程だとちょっと安くなるんだ。折角なので上野公園を歩くことにする。湯島から電車で代々木上原。パン屋とスーパーに寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。ままどおるの賞味期限が切れているのだけど、これは果たして大丈夫なのだろうか。
 七時前に研究室を出て、歩いて下北沢。雨がひどかった。ポポラマーマで夕食を取って、Natural House で歯磨き粉を買う。キシフォートで買い物をして、カルディに寄っていく。ピーコックで夜食を買って、歩いて研究室に戻る。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、シャワーを浴びる。ああ、このまま寝てしまいたいねえ。
 今夜は泊まり込みです。発表の準備は全くと言っていいほど進んでいません。ここからどのようにして挽回するのか、なかなかの見物ですね。本当に間に合うのだろうか。いや、いつも言っていることですけど、まあなんとかなりますって。

[ 食事 ] 本郷「PARAS」に行く

 カレー、ナン、ライス、サラダ、ケバブ、コーヒーのランチセットで850円。ナンとライスはお代わり自由。
 シーフードミックスカレーにしました。割とマイルドなカレーで食べやすい。もうちょっと辛くても良かったかも。ナンは二枚頂いたのですが、一枚目はパリパリしていて、二枚目はもっちりしているのが面白かった。ナンは良いです。
 なかなか悪くないお店なのだけど、千駄木のダージリンにはちょっと敵わないかな。あそこのグリーンカレーは衝撃的でした。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 フィセルとノア・オレンジ。346円。どちらも定番ですね。とても美味しかった。こういうパンが近所でも売っていればいいのに。

[ 雑談 ] 敷金の連絡が来た

 ちょっといい話をして差し上げましょう。どうか皆さんも覚えておいて下さい。壁にコーヒーを溢したら四万円近く取られます。

[ 食事 ] 下北沢「ポポラマーマ」に行く

 フェットチーネ・カルボナーラを頂きました。ホットペッパーのクーポンを使って550円。なかなか美味しかった。シチューが食べたくなってきましたよ。
 どうでもいいけど、最近の自分は食べ過ぎだと思うよ。まずいね。

[ 雑談 ] 指定型バトンだそうです

 ── mixi で書いた文章を転載する。

 稲葉直貴さんから指定型バトンを頂きました。いつもありがとうございます。お題は【るで始まるもの】。
 適当に「るで始まるもの」という概念をでっち上げて、それに関する出任せをだらだら書いていくというのも考えたのですが、「それってズンドコベロンチョメソッドじゃん」と誰かが笑っているので止めることにしました。気が付かなきゃ書けたのにね。ここは正攻法で行きましょう。まあ【るで始まるもの】なんて【ぬで始まるもの】に比べたら雑魚みたいなものですよ。

■■■ [指定型★バトン]のルール ■■■
◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
◆また、廻す時、その人に指定する事。

◆最近思う【るで始まるもの】

 ルクセンブルク。国名。

◆この【るで始まるもの】には感動!!!!

 ルール。概念。

◆直感的【るで始まるもの】

 ルー。警察官。

◆好きな【るで始まるもの】

 ルーカシアン。教授職。

◆こんな【るで始まるもの】は嫌だ!

 るんどうかい。行事。

◆この世に【るで始まるもの】がなかったら・・・

 しりとりが難しくなりますね。儀式。

◆次に回す人、5人(【指定】付きで)

 ルイ一世【るで始まるもの】
 ルイ二世【るで始まるもの】
 ルイ三世【るで始まるもの】
 ルイ四世【るで始まるもの】
 ルイ五世【るで始まるもの】

2006/3/17 Fri

 "It Was A Dark And Stormy Night"

マーガレット 水を飲んだりチョコレートを食べたりしながら、ひたすら計算する。雨と風の音がうるさかったので奥のスペースで机に向かっていました。快適だ。気が付けば朝である。知りたいことが分かったので良かった。あとはまとめるだけだ。食事を取る。朝の七時過ぎに机に突っ伏して寝る。
 朝の九時過ぎに起きる。あまり気分は良くないけど、まあ仕方ない。この研究室はちょっと湿度が低すぎるんじゃないだろうか。空はよく晴れていて、風が強いようだ。ひたすら発表の準備をする。眠くはないんだけど、ちょっと疲れたな。なんとか間に合わせる。三時から四時半までセミナー。しばらくぼーっとしている。肘が痛い。
 五時頃に研究室を出て、歩いて代々木上原。平日の夕方にのんびり散歩をすると、自然と気分は良くなってくる。電車で表参道、九段下、高田馬場。オリンピックで本棚を買っていく。学習院下まで歩き、電車で東池袋四丁目。部屋に戻ると猫達が待っていた。しばらくぼーっとしている。やっぱりちょっと疲れましたね。夕食を取る。ご飯、納豆、豆腐、ココナッツミルクシチュー。またしばらくぼーっとしている。チョコレートを食べて、お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。ああ、これでやっと部屋の片付けができる。来週は書類とか書類とか書類とか色々あるけれど、それでも週末はお休みなのですよ。嬉しいなあ。早く本棚を整理してしまいたい。本棚の整理は大好きな作業のひとつです。

[ 研究 ] 研究室セミナーで僕の発表

 グリーン関数の変換則について。線形になりましたよ、と。めでたしめでたし。おしまい。
 来週は学会の予行演習です。サクサク行こう。

2006/3/18 Sat

 録音をする週末

茂みの中にいた猫 起きたのは十二時頃。猫達がベッドの上で寝ていた。しばらくぼーっとしている。今日は曇り。近所の商店街で買い物をして、部屋に戻ってパンを食べる。近所のコインランドリーで洗濯をする。小さな公園に行ってみたら沢山のカラスが歩き回っていて、茂みの中では猫と猫が喧嘩していた。また近所で買い物をして、部屋の掃除をする。のんびりしています。雨が降り出してきた。
 なんとなく電子ピアノに向かう。最近は以前弾いた「ニオイアラセイトウ」や「感の傷」をアレンジして遊んでいます。楽しいねえ。一年前よりはずっと下手になっているけれど、まあ少しずつ練習していくことにしよう。まあ焦っても焦らなくても、弾けば上手になるし弾かなければ下手になるんだ。
 猫達が雨の散歩から帰ってくる。夕食を取ることにする。ご飯、納豆、卵、豚軟骨の煮込み。本棚を組み立てる。テレビを眺めて、お風呂に入る。しばらくぼーっとしている。あまり気分は良くない。コンビニに行ってお酒とお菓子を買ってくる。お酒を飲んでお菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。最近ヴァイスのお腹が膨らんでいるような気がする。もしかしたら妊娠しているのかも知れない。まあ子猫が生まれたら生まれたときのことだ。欲しい知り合いにでもあげることにしよう。欲しい知り合いにでもあげることにしよう。

[ 食事 ] 部屋で豚軟骨の煮込みを作る

 豚軟骨を数時間煮込む。味付けは、塩、醤油、酢、生姜。折角なのでシメジと蒟蒻も入れました。
 豚肉がとても柔らかくなっていた。うわ、これ、高校生の頃の弁当に入ってた角煮の味じゃないか。ああ、懐かしい。美味しく頂きましたよ。

2006/3/19 Sun

 本棚の整理をしようか

庭の猫達 お昼の十二時頃に起きる。クマはベッドの上にいて、ヴァイスは押入れの中にいた。天気はとても良い。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。部屋を出たのは一時過ぎ。銀座に行ってくる。部屋に戻ってきたのは八時頃。夕食を作って食べる。豚丼、納豆、お味噌汁。豚丼の具は昨日の煮物にタマネギを入れて汁を増やしただけ。なかなか美味しかったですよ。お風呂に入って、パソコンに向かう。二時間ほど本棚の整理をする。終わらなかったよ。コーヒーを入れて、チーズケーキを食べる。のんびりしています。横になるものの、どうもうまく眠れない。参った。
 寝たのは三時頃でした。ああ、もう週末が終わってしまったよ。早いものですね。一週間に週末が五日くらいあればいいと思う。それくらいでちょうどいいよ。あ、いや、その、済みません、悪気はなかったんです。普通に働きますよ。ごめんなさい。

[ 外出 ] 銀座に行く

アブラナ地獄 部屋を出る。歩いて東池袋、電車で有楽町。Vino Vita で昼食を取る。並木通りを歩いて、銀座八丁目へ。美容院に行くものの予約でいっぱいであった。残念。天気が良かったので浜離宮まで歩く。入場料三百円。花畑を歩き、梅林を歩く。良い匂いがしましたよ。茂みの中に猫がいた。レインボーブリッジを見て、茶室を見る。美味しいお菓子と美味しいお茶を頂きました。ああ、いい部屋だねえ。板張りの廊下が欲しい。大道芸を見ていく。
 銀座に引き返し、散髪していく。すっきりしました。お米ギャラリーに寄っていく。なんでも今月で閉店してしまうそうだ。残念。松屋の裏のドトールでコーヒーを飲む。松屋でケーキを買っていく。Sofmap で液晶ディスプレイを眺めて、無印良品で家具を眺める。あ、リラックスチェアが復活している。ああ、やっぱりこれは買わないわけにはいきませんね。椅子に惚れたのはこれが初めてかも知れない。有楽町から電車で東池袋。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 有楽町「Vino Vita」に行く

 ピザとサラダバイキング。1500円。ああ、やっぱりここのピザはとても美味しい。様々な旨味の凝縮したような味だ。ただちょっと重いんですよね。食べるのに体力が要るピザです。

[ 食事 ] マゼランのストロベリーチーズケーキを食べる

 525円。あー、これは外れでしたね。残念。

2006/3/20 Mon

 机を手に入れました

ヴァイスの眠り 起きたのは十二時前。ああ、またよく寝てしまったよ。今日もベッドの上に猫がいた。君達、そんなにベッドが好きか。天気は悪くないが、ちょっと寒い。しばらくぼーっとしている。
 部屋を出たのは一時前。歩いて新大塚、電車で本郷三丁目。赤門でキシピ氏と待ち合わせ。食堂は新入生で溢れていたので、お弁当を買って三四郎池で食べる。特許庁の話を聞く。キシピ氏と別れて、物理図書室で書類を書く。作文、面倒だなあ。第二食堂のホールでピアノを弾く。楽しいねえ。バイトの同僚の方がいた。再びキシピ氏に会って、CAFE de CRIE に行く。まずは受験案内を請求しよう。
 キシピ氏と別れて、本郷三丁目から電車で池袋。お弁当などを買ってから、電車でひばりヶ丘。友人の部屋まで歩き、お弁当などを食べて、机を分解する。良い机を頂きました。ありがとうございます。歩いてひばりヶ丘、電車で池袋、歩いて部屋。なんとか運べましたよ。友人が遊びに来る。お茶を飲んで話をして、机を組み立てる。ありがとうございます。友人が帰ったのは三時過ぎ。今度は遊びに行くよ。
 寝たのは三時半頃でした。今日は長くて楽しい一日でした。実は机のアジャスタが二つほど足りなかったのですが、まあなんとかなりますって。どこかに落としたんだろうな。誰か親切なひとが「これ、あなたのアジャスタですよね?」と届けてくれればいいのに。

[ 食事 ] 本郷「CAFE de CRIE」に行く

 アップルパイラテを飲む。315円。ついカッとなって注文してしまった。アップルパイとつけば何でも良かった。今は反省している。嘘です。反省するくらいなら最初から頼みません。お金と時間をドブに捨てる覚悟のない奴がふらふらと喫茶店に行っちゃいけませんよ。

2006/3/21 Tue

 「腐れ縁やね」

クマはヴァイスの背中を舐める 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。やはりベッドの上に猫がいた。天気はとても良い。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。本棚を買ったから普段読む本に関しては整理が済みそうなのだけど、問題は年に一度くらいしか開かないような本ですね。具体的に言うと参考書や教科書のことなのだけど、どうしたものかな。やっぱり押入れですか。なんとなくパンプディングを作る。のんびりしています。本棚の整理をする。もう少しだ。隣のおばさまからお菓子を頂いてしまった。どうもありがとうございます。
 部屋を出たのは五時頃。歩いて東池袋、電車で飯田橋、門前仲町。キシピ氏の部屋に寄っていく。半年振りにミイ氏に会った。出前か、いいなあ。六時半から十時半まで塾のお仕事。紫糸という言葉があるのか、知らなかった。お仕事を終えて、同僚の方々と吉野家に行く。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、粗大ゴミを出す。お酒を飲んで、のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。キシピ氏に公務員試験の問題を見せてもらったら、なんかもうごめんなさいってくらいに難しかったので、なんだか逆にやる気が湧いてきましたよ。しかしよく考えたら試験まであと一ヶ月しかないのか。まあがんばりますよ。

[ 食事 ] 部屋でパンプディングを作る

 パンの耳をちぎってマグカップに入れる。卵、牛乳、砂糖を混ぜたものを注いで、鍋で十五分ほど蒸したら出来上がり。
 んー、あんまり美味しくないなあ。マーマレードや蜂蜜を入れた方が良かったかも。冷やしたら若干良くなったかな。

2006/3/22 Wed

 人事院に封筒を出しました

近所の裏道の猫 起きたのは十一時半頃。しばらくぼーっとしている。ベッドの上に猫達がいた。空は曇っている。どうやら粗大ゴミは無事収集されたようだ。パソコンに向かう。のんびりしています。部屋を出たのは十二時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋に寄って、歩いて研究所。生協に寄ってから研究室へ。しばらくぼーっとしている。受験案内請求の封筒を用意する。戦いはこれからだ。学会の発表の準備をする。十枚にまとめるのは難しいね。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。久し振りに光の粒が見えて参りました。雨が降り出していたので塾長から傘を頂く。電車で大手町、新大塚。松屋に寄って、部屋に戻ります。猫達が待っていた。お風呂に入って、パソコンに向かう。旅行の予約をしましたよ。アボカドを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。気分は悪くない。
 寝たのは三時頃でした。また千倉に行くことにしましたよ。これで三年連続ですね。今月はまだまだ色々と忙しいので、新学期が始まってからにしました。ガイダンスと入学式を終えてから旅行に出掛ける。なんだか馬鹿っぽくて実にいいですね。

[ 食事 ] チョコ「aromamo」を食べる

 グリコ。あのですね、aromamo には二種類あるんですよ。板タイプと粒タイプ。私は板タイプはそこまで好きじゃなかったんですけど、粒タイプにはやられましたね。惚れました。思わず求婚しましたよ。それでですね、研究所の生協には粒タイプが置いてあったから、ちょくちょく買ってたんです。もう、ある意味、夫婦でしたよ。しかし、そんな幸福な日々も長くは続かなかった。破局はすぐにやってきたんです。三行半っていうんですか。ある日急に、粒タイプは生協から姿を消したのです。探さないで下さい、という書置きさえありませんでしたから、本当に探さないで欲しかったのでしょうね。私は失意の底を這うようにして生きました。あれから何十年が経ったことでしょう。今日のことです。ふらりと生協に寄ってみると、なんとあの粒タイプが置いてあるじゃありませんか。ええ、買いましたとも。それから研究室に行って、余っていた Andes のミントチョコを食べて、aromamo の粒タイプは冷蔵庫に突っ込んでおきました。

2006/3/23 Thu

 自転車に乗って猫に会う

クマによく似た猫 起きたのはお昼の十二時半。ああ、これはまたよく寝てしまったね。まあいいや。今日もベッドの上に猫達がいた。しばらくぼーっとしている。天気は良い。パソコンに向かって、のんびりしています。掃除をして、洗濯をする。昼食を取る。チャーハン、お味噌汁。なかなか美味しかった。
 部屋を出たのは三時半頃。護国寺を散歩する。墓地でサックスを吹いているひとがいたので、「故人はサックスを聴くのがとても好きだった」ということにした。お寺の方では猫が二匹のんびり日向ぼっこをしている。自転車で駒場。代々木公園の辺りにクマによく似た飼い猫がいた。
 スーパーに寄ってから研究室へ。しばらくぼーっとしている。ひたすら学会の準備をする。論文審査会のときに使った pdf ファイルを書き換えていく。単調な作業ですよ。八時半頃に自転車で下北沢へ。キシフォートで水を買って、ピーコックで夕食を買っていく。研究室に引き返して、夕食を取る。のんびりしています。いやあ、やっぱり十枚にまとめるのは無理ですよ。
 今夜は泊まり込みです。護国寺は清浄な場所であるからという理由でペットの持ち込みを禁じているのだけど、では野良猫が住み着いているという事実はどのように解釈すれば良いのだろう。もしかしたら護国寺の野良猫はただの野良猫ではなくて、清浄な野良猫なのかも知れない。清浄に生まれ、清浄に眠り、清浄に死んでいく。そんな護国寺の野良猫達は、今日も元気です。

[ 食事 ] 部屋でチャーハンを作る

 チャーシュー、シメジ、ホウレンソウ、長ネギ、レタス、卵、ご飯をゴマ油で炒める。味付けは、塩、醤油、オイスターソース、黒胡椒。ずっと炒めていると手が痛くなります。
 いやあ、やっぱりチャーハンはうまいね。もうちょっと醤油とオイスターソースを減らすべきかな。御馳走様でした。

2006/3/24 Fri

 学会の予行演習でした

お地蔵様 気が付けば雑文を書いている自分がいる。ダメダメだ。ひたすら発表の準備をする。お腹が空いたのでインスタントのうどんを食べる。なかなか美味しかった。夜が明ける。六時頃に机に突っ伏して寝る。
 起きたのは朝の九時半頃。天気は悪くない。後輩がコーヒーを入れてくれたのでありがたく頂いた。発表の準備をする。十一時半から一時半まで研究室セミナー。ああ、疲れました。後輩と下北沢に出掛ける。バーン・キラオで昼食を取って、歩いて研究室に戻る。自分はやはりシュールなジョークが好きのようだ。一体何が悪かったのだろう。準備の仕上げをする。もうこれでいいや。技官さんからノートパソコンを受け取る。どうもありがとうございます。
 研究室を出たのは七時半頃。自転車に乗って帰ります。護国寺のロイヤルホストで夕食を取る。スーパーに寄って、部屋に戻ります。しばらくぼーっとして、コージーコーナーのケーキを食べる。銭湯に行く。カツオの丼を食べて、冷酒を飲む。カツオの丼は、一時間ほど生姜醤油に漬け込んだカツオの刺身を酢飯に載せただけ。なかなか美味しかった。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。夜中に外から猫の鳴き声が聞こえてきたので、クマが呼んでいるのかと思って公園まで見に行ったのだけど、知らない猫達が鳴き合っているだけだった。紛らわしいなあ。この辺りは猫が多すぎるのでとても素晴らしいですね。

[ 研究 ] 研究室セミナーで僕の発表

 学会の予行演習をさせて頂きました。さて、本番ではどんな質問が飛び出してくるかな。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 豚ひき肉のトムヤムラーメンを食べる。ホットペッパーのクーポンで450円。あ、ビーフンラーメンの具が載ってる。なるほど、これはうまいね。でも、そのうまさの五倍くらい、辛いんですけど。ちょっときつかった。それにしてもこのお店の香辛料は、口に入れたときは恐ろしく辛いけれど、食べ終えた後はすぐに引くのが面白いですね。デスレインよ、さようなら。

[ 食事 ] 護国寺「ロイヤルホスト」に行く

 値段を見てちょっとガストが恋しくなった。
 スパイシー海老カレーを食べる。ああ、これは美味しいカレーだ。海老がいいですね。

2006/3/25 Sat

 公園でチーズケーキを食べる

 起きたのは十二時頃。天気は良い。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、部屋の掃除をする。のんびりしています。受験案内が届いていた。部屋を出たのは二時頃。目白に行ってくる。帰ってきたのは六時頃。お隣さんの犬が庭に遊びに来て、またお隣さんからお菓子を頂いてしまった。物干しを組み立てて、押入れに設置する。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。夕食を取る。刺身丼、肉野菜炒め、お味噌汁。とても美味しかった。満腹です。近所を散歩する。テレビを眺めて、お風呂に入る。のんびりしています。パジャマを一着処分した。お酒を飲んで、肉野菜炒めを食べる。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。処分したパジャマはボロボロで、多分、中学生の頃から着ていたように思う。実家を離れることになったときも、どうしてそんなパジャマを持っていくのか、とかーさまに怒られるくらいボロボロだった。ボロボロなものが好きなんですよ。

[ 外出 ] 目白に行く

おとめ山公園 部屋を出る。自転車で雑司ヶ谷を通って、目白に行く。やっぱりここは良いところですね。Atelier de Fromage でチーズケーキを買って、ちよだ鮨でお寿司を買っていく。おとめ山公園まで行って食べる。とても良い昼食でした。池の水面で反射した光が東屋の天井でゆらゆら揺れているのが実に美しい。池には亀が何匹かいたのだけど、本当に生きているのだろうか、と疑ってしまうくらいじっと止まっていた。それにしても蚊柱がひどい。外国人の子供達と外国人の先生がいた。英語じゃないなあ。
 野鳥の森公園に寄っていく。ここもまたいい公園だなあ。黙って入ったら怒られそうなくらいいい公園だ。犬がいたので頭を撫でた。山手線の内側に入って、目白ガーデンヒルズの前を通る。学習院の下には馬舎がありましたよ。馬を遠くから眺める。高田馬場のオリンピックで物干しを買っていく。目白まで引き返して、LaCucina Caffe で一休み。池袋の方に行ってみたところ、結婚式をやっていたので見物していった。帰ることにする。スーパーに寄って、商店街で買い物をして、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 目白「Atelier de Fromage」に行く

 焼チーズケーキを頂きました。世界は広い。人生は長い。チーズケーキはうまい。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 コーヒーを飲んで、スコーンを食べる。あ、美味しい。雰囲気がとても良く、値段も安かったので、また来ますね。良いお店だ。

2006/3/26 Sun

 桜を見に行こう

 起きたのは十一時半頃。よく寝たねえ。しばらくぼーっとしている。今日はちょっと曇りのようだ。パソコンに向かって、洗い物を片付ける。部屋を出たのは十二時半頃。お花見に新宿まで行ってくる。帰ってきたのは八時前。荷物を置いて、今度は自転車で池袋へ。スーパーで買い物をしていく。部屋で夕食を取る。ご飯、鮭のお刺身、鮭の生姜醤油焼き。刺身の方が美味しいですね。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。明日の準備をする。コンビニに行ってくる。お酒を飲んで、レイズンウィッチを食べる。のんびりしています。
 寝たのは一時過ぎでした。そういえば最近の自分は、読書もしていないし、ピアノも弾いていないし、まともな文章も書いていないわけで、生産的な活動とは程遠いところにいるなあと思った。いや、今はくだらない雑文が楽しい時期なんですよ。略して思春期なんですよ。

[ 外出 ] お花見に新宿まで行く

新宿御苑の桜 部屋を出る。自転車に乗って、近所の SHOP99 で買い物をしてから、新宿へ。遠回りをしてしまったよ。新宿御苑で友人達と待ち合わせ。一時過ぎから四時過ぎまで、青空の下でお花見をしてきました。とても楽しかった。
 場所を HUB に移して、のんびりお酒を飲む。ビールが美味しいねえ。七時頃にお店を出る。ではまた。自転車に乗って、オリンピックで土を買って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 代官山小川軒のレイズンウィッチを食べる

 これで御茶ノ水小川軒、鎌倉小川軒、代官山小川軒のレイズンウィッチを食べたことになる。あなた馬鹿じゃないの。
 御茶ノ水、鎌倉に比べると若干あっさりしている気がしますね。クッキーがサクサクしていて美味しかった。次は新橋小川軒かな。

2006/3/27 Mon

 「余裕ですよね」

 朝の八時前に起きる。遠足効果だ。しばらくぼーっとしている。猫達もまだ眠そうだ。パソコンに向かう。部屋を出たのは九時半頃。松山に行ってきます。

[ 外出 ] 松山出張第一日

愛媛大学の木 荷物を持って部屋を出る。大塚まで歩いて、電車で浜松町、羽田空港第 1 ビル駅。航空券を手に入れたもののまだ時間に余裕があったので、チーズケーキを買ったり小説を買ったりしていました。時間ギリギリになって搭乗口に向かったところ、飛行機の出発が少し遅れるという。やれやれ。焦って損した。のんびり本を読んで出発を待つ。羽田空港から飛行機で松山空港。飛行機に乗ったのなんて多分二十年振りくらいですよ。いやあ、良い経験をさせて頂きました。
 空港にキシピ氏が迎えに来ている。どうもありがとう。お父様とお婆様と一緒に車で愛媛大学へ。見たことのない植物が生えていて驚いた。ここはどこの南国の島ですか。キシピ氏と生協で食事を取る。あ、結構安いじゃないですか。外を歩いていたら犬が寝ていた。いいなあ。発表を見ていく。助手さんと少し打ち合わせ。明日はがんばります。
愛媛大学の犬 路面電車に乗って市街地へ。アーケード街をのんびり歩く。松山は意外と都会であった。サンマルク・カフェで一休み。ゲームセンターがあったのでドラムマニアをプレイする。電車と車に乗ってキシピ氏の実家へ。ミイ氏とお母様に会って、キシピ氏の部屋で一休みする。飛行機の模型が多いなあ。
 夕食を頂く。気が付けばホームパーティで外人さん達と話していたのは何故だろう。気が付けばジョージ・ウィンストンの曲を弾いていたのは何故だろう。気が付けばミイ氏や外人さん達と麻雀で遊んでいたのは何故だろう。いや、気にしたって仕方ありませんよ。ミイ氏は英語がうまいなあ。お風呂に入る。キシピ氏の部屋に戻ると、ミイ氏がキシピ氏で遊んでいた。
 寝たのは二時半頃でした。キシピ氏は愛媛よりも伊予という地名の方が好きだという。なるほど、分かるような気がする。愛媛は直訳したら LOVELY GIRL だからなあ。福島も直訳したら FORTUNE ISLAND ですか。うわあ。これならまだ会津の方がいい。

2006/3/28 Tue

 共鳴のこと

 出張中。

[ 外出 ] 松山出張第二日

見知らぬ木の実 起きたのは七時半頃。しばらくぼーっとしている。キシピ氏を起こす。朝食を頂きます。サラダの野菜が美味しかったのでドレッシングをかけずに食べてしまったよ。お母様に愛媛大学まで車で送って頂く。ありがとうございます。総合受付に寄ってから会場へ向かう。ラウンジのようなところでキシピ氏を相手に直前の予行演習をする。まあなんとかなるだろう。
 発表してきました。きちんと話すべきことは話したと思います。質疑応答がとても有意義で良かった。友人の発表を見て、生協に寄っていく。歩いて松山の市街地へ。お目当てのお店は開いてなかったので、中華料理のお店で昼食を取った。外に出ると雨が降り出している。やれやれ。アーケード街を歩き、ビリヤード場で遊ぶ。ナインボールとローテーションで勝負したのだけど、どちらもキシピ氏の勝ち。いや、普通にうまいじゃないですか。騙された。YAMAHA に寄っていく。
松山城 雨が止んでいたので、気の進まないキシピ氏を連れて松山城へ。山登りを楽しんできました。やっぱり城山はいいなあ。多分、地元にはもうお城が残ってなかったから、自分には人並み以上にお城に対する憧れがあるのではないかと思う。山を下りて、再び愛媛大学へ。疲れたので生協で一休みする。発表を見ていく。
 お母様に迎えに来て頂いて、車でキシピ氏の実家へ。キシピ氏の部屋でのんびり本を眺める。"Burglar Bill" という絵本を読んだ。ええ話や。夕食を頂きます。ビールに加えて日本酒を三合ほど飲んでしまったよ。とても美味しかった。ケーキを食べて、コーヒーを飲む。洗い物を片付けて、ミイ氏としばらく話をする。お風呂に入ります。
 寝たのは四時頃でした。キシピ氏のお母様は、朝方に「こんな暑いのになんでそんな服を着ていくの?」と仰い、夕方に「こんな寒いのになんでその服を着ていかなかったの?」と仰る方だったので、キシピ氏は一生勝てないんだろうなあと思いました。

2006/3/29 Wed

 素晴らしい夕焼け

 帰ってきたのは夜の九時半頃。すぐに外に出てクマとヴァイスを探す。近所のアパートの二階から降りてきた。ただいま。部屋に戻る。しばらくぼーっとして、パソコンに向かう。猫達はベッドで眠ってしまった。疲れていたのは僕だけではなかったようだ。お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは一時頃でした。奨学金の書類を書いてしまうつもりだったのだけど、ベッドの上で気持ち良さそうに寝ている猫達を見ていたら、そんなことはどうでも良くなってしまった。こんなことだから僕はいつまで経っても億万長者になれないのだと思う。

[ 外出 ] 松山出張第三日

愛媛大学の犬は起きる 八時半頃に起きる。しばらくぼーっとしている。こういう風に短時間の睡眠で起きることができるのは、やはり他人の家で緊張しているからだろう。拡張された遠足効果だ。英語で言うと Extended Excursion Effect だ。略して IEEE だ。キシピ氏を起こす。朝食を頂きます。デコポンがとても美味しかった。柑橘類で愛媛に勝てるわけがない。
 皆様が出掛けることになったので、一人でのんびり留守番をする。洗い物を片付けて、ピアノを弾いた。楽しいなあ。グランドピアノが欲しくなってきましたよ。皆様が戻ってくる。バレンボイムとアシュケナージのビデオを見せて頂いた。ペギー氏に会う。ああ、初めまして。確かにビーグルさんですね。広島風お好み焼きを食べに行く。なるほど、これは自分では焼けないだろうな。ちょっと辛めでとても美味しかった。家に戻って、荷造りをする。ミイ氏が弾き語りをしていた。
愛媛大学の犬は寝る 皆様に送って頂いて、愛媛大学へ。どうもありがとうございます。お世話になりました。今日も寝ていた犬を撫でて、発表を見ていく。途中で切り上げて、今日も寝ていた犬を撫でる。市街地まで歩いて、ハーゲンダッツで一休み。駅前からバスで松山空港へ。チケットを手に入れて、お土産を買っていく。のんびり本を読んで出発を待つ。
 松山空港から飛行機で羽田空港へ。遠い遠い水平線にうっすらと夕焼けが滲んでいて、ああ、これは二十年くらい前にも見たことのある光景だと思った。この光景のあまりの美しさに、昔の僕は驚いて、今の僕も驚いている。羽田空港から電車で品川、池袋。部屋の近くまで歩いて、CoCo 壱番屋で夕食を取る。本を読み終えた。帰ります。

[ 読書 ] 石持浅海「扉は閉ざされたまま」ノン・ノベル

 んー、こういう話は好みではないですね。残念。
 もう少しきちんと言及しておきましょう。別に動機が理解しがたいものでも、論理が飛躍していても、それは別にいいんですよ。だから謎解きの部分は、これはこれとして、楽しむことができました。問題は、ステレオタイプな言い方をすれば、「人間が描けていない」ことでしょう。そういう言い方が望ましくないなら、「頭のいい人間が描けていない」に訂正してもいいですよ。「正気の人間が描けていない」でもいい。あ、そう考えるとこの小説は実はとても面白いのかも知れない。いや、実際、面白かった。ちょっと吹き出しながら読んでた。ああ、済みません。いや、相性が悪かったんだなあ、というお話です。

扉は閉ざされたまま</a> 扉は閉ざされたまま』 扉は閉ざされたままノン・ノベル
祥伝社(ノン・ノベル)
出演者:石持 浅海(著)
発売日:2005/05, 枚数:18 枚

--内容(「BOOK」データベースより)--
久しぶりに開かれる大学の同窓会。成城の高級ペンションに七人の旧友が集まった。(あそこなら完璧な密室をつくることができる―)当日、伏見亮輔は客室で事故を装って後輩の新山を殺害、外部からは入室できないよう現場を閉ざした。何かの事故か?部屋の外で安否を気遣う友人たち。自殺説さえ浮上し、犯行は計画通り成功したかにみえた。しかし、参加者のひとり...

2006/3/30 Thu

 ごろごろしていました

猫達は重なる 起きたのは十一時頃。またよく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。猫達はベッドの上にいた。天気は悪くない。寝ている間に郵便配達の方が来ていたようだ。やれやれ。パソコンに向かう。宿敵から電話がある。ああ、どうも済みません。また今度にしよう。チョコレートを食べて、掃除をする。庭の机とスノコの雑巾掛けをした。郵便物を受け取る。電子ピアノに向かって、洗濯をする。鶏肉ハムの下拵えをする。のんびりしています。
 夕方に部屋を出て、近所の吉野家で遅い昼食を取る。コンビニとスーパーに寄って、部屋に戻る。研究室に行こうかとも思ったのだけど、寒かったので止めてしまったよ。またしばらくぼーっとしている。お風呂に入って、夕食を取る。ご飯、イカと野菜の炒め物。なかなか美味しかったですよ。ああ、お茶がうまいねえ。テレビを眺めて、電子ピアノに向かう。昔の曲を弾き直したいのだけど、やはり毎日弾かないと上達は難しそうだ。あまり体調は良くない。のんびりしています。漫画を読む。
 寝たのは二時過ぎでした。今日は本郷と駒場に行く予定だったのだけど、結局どちらにも行かなかった。「面倒臭い」という怪物はあまりにも深く我々の行動や思想を支配していて、全くもって人類最強の敵という名を冠するに相応しい存在である。

[ 雑談 ] こんな○○はイヤだ

 最近考えたものを三つ載せておきます。毎日こんなことばかり考えている自分は本当に幸せ過ぎてかわいそうな子ですね。

こんな美容院はイヤだ!

「至るところに細木数子の写真が飾ってある」

こんな電車はイヤだ!

「細道で鉢合わせた電車に時々線路を譲る」

こんな学会はイヤだ!

「ついに座長が思い出し笑いをこらえきれなくなった」 

2006/3/31 Fri

 クマの背中に桜の花びら

近所の猫 起きたのは十二時過ぎ。猫達がベッドの上にいた。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。漫画を読んで、昼食を取る。チャーハン。具は卵と納豆とタマネギだけ。なかなか悪くなかったですよ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。猫達と一緒に近所を散歩する。クマが甘えて路上で寝転がると、桜の花びらが背中に残っている。はてどこに桜の木があったのかと見上げてみれば、隣の公園では見事なまでに桜が満開であった。
 部屋を出たのは四時半頃。歩いて東池袋、電車で飯田橋、門前仲町。五時半から九時半まで塾のお仕事。なんだか妙に眠かった。こんなに寝ているのに。お仕事を終えて、同僚の方と松屋に行く。電車で大手町、代々木上原。コンビニに寄ってから、歩いて研究室。しばらくぼーっとしている。学会のお土産に栗タルトを持ってきたのだけど、明らかに研究室に置いておくには適切でない品だったので困った。これは一旦持って帰ろう。
 今夜は泊まり込みです。ポール・オースターの「シティ・オヴ・グラス」をやっと読み始めました。手に入れてからもう二ヶ月以上が経っていますね。済みません。いや、こう見えても色々忙しかったんですよ。実際のところ、呼吸するだけで精一杯なんですよ。

[ 漫画 ] 福本伸行「無頼伝涯(1)-(5)」少年マガジンコミックス

 久し振りに再読。やっぱりいいですね。澤井大好き。
 名科白「生きる為に挙手」はそこだけを読んでも意味がさっぱり分からないところが素敵だなあと思いました。

<< < 2006/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7