counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2015/7/1 Wed

 ふらりとタクシーに乗りました

 では行ってくるのだ。











 初っ端から「定期券を買いたいんですけど」「いいけど電車ないよ」「えー!?」となったわけですよ。覚悟はしてたさ。行くぜ行くぜ。

2015/7/2 Thu

 マルシェはテンションが上がります

 記録的な猛暑である。午前中は町のなかを散歩する。なかなかいいところじゃないの。パン屋でサンドウィッチを買ったり、マルシェでラザニアを買ったり、駅で定期券を買ったりした。英語はそれなりに通じるので助かる。











 暑さと日差しのせいか、ひどい頭痛に襲われたので、午後はひたすら寝ていた。おやすみ。

2015/7/3 Fri

 ラビオリ美味しゅうございます

 猛暑は続く。午前中は近所の丘を歩いた。なにこれすてき。最高です。
 お昼は大家さんの奥様に来ていただき、オーブンや洗濯機の使い方などを説明していただく。片言対決でありました。
 一休みしてから、電車に乗ってソー公園に行く。あなた、ちょっと広すぎますよ。
 夕方、大家さんの旦那様に来ていただき、テレビの使い方を説明していただいた。「HDMI ケーブルを手に入れた!」である。











 日本食が恋しくなるということは全くない。生まれるところを間違えたのかも知れない。

2015/7/4 Sat

 税関さまのお通りかもね

 猛暑は続く。午前中はクルマでショッピングモールへ。テレビを買ったり湯沸し器を買ったり電子レンジを買ったり。携帯電話もやっと契約できました。良かった良かった。
 部屋に戻ると荷物が届いている。しかし石鹸水がかけられているのはどういうことですか。ひたすら荷解きをする。夕方、駅前まで歩き、大量の冷凍食品を買って帰った。Picard 大好きです。







 届いた段ボール箱は三つのうち二つが開封されて補修されていた。意図的なものなのかそうじゃないのかは分からない。

2015/7/5 Sun

 来週も聞きに行きたいね

 曇りときどき雨。電車でパリへ。レストランでミー氏たちと待ち合わせ。とても楽しい時間を過ごしました。エッフェル塔まで歩いて解散。上まで登ろうかと思ったのだけど、雨が降ってきたのでまたの機会に。水上バスでサンジェルマン・デ・プレの方に行き、レ・ドゥ・マゴでコーヒーを飲む。リュクサンブール公園を歩いて帰った。















 リュクサンブール公園では野外コンサートが開かれていた。一曲目がバラード第1番だったのでテンションが上がりました。

2015/7/6 Mon

 のんびりしていてええなあ

 今日も天気はとても良い。通勤電車に乗る。自転車が欲しくなる。

 ARDL。

 いろいろと事務手続きを進める。急げ急げ。

 カフェで食事を取り、川沿いの道を歩く。生まれ変わった気がするよ。

 このあたりではあまり英語が通じないので、早く現地語に慣れないといけないね。ひたすら勉強あるのみだ。

 「これがこの国の古くからの慣わしよ。誰も時間どおりに来ない」

[ 食事 ] カミーユさんのカフェに行く






2015/7/7 Tue

 丘を登るのはいいですね

 曇り。昨日までよりはちょっと涼しいように思う。まあ、こうだよね。

 ARDL。

 市民保険に入ることになった。いろいろあるんですね。この国では住民税や保険掛金が地域によって異なるという話を聞く。なるほどねえ。

 先生のキャリアの話を聞く。なるほど、やたらと自分に親切にしてくれるのにはそういう背景があったのか。ありがとうございます。

 隣の駅まで歩き、公園でピザとパンを食べる。うまい。孤独のグルメだ。

 夜、丘の森のなかを歩いた。とても気持ちがいい。

2015/7/8 Wed

 なんでいつもモーツァルトなんだろうね

 とても涼しい。半袖だとちょっと肌寒いくらいだったよ。北海道か。

 ARDL。

 居室の電波が弱いと嘆いていたらアンテナを設置してくれた。イエイ。

 炭火焼きした肉を食べる。松ぼっくりも燃料にするのが面白いね。建物に自動販売機があるのを発見した。コーヒーが50円で飲めるぜ。

 池のほとりで大きなゴーフルを食べる。とても素朴な味がする。ええ、人生を舐め切っています。それくらいでちょうどいいです。

 テレビで神戸牛の牧場のドキュメンタリーをやっていたので見入ってしまった。モーツァルトを聞かせてあげるといいそうだ。

2015/7/9 Thu

 低速飛行していました

 天気はとても良く、今日は割と涼しい。北国に来た気がしてくるよ。

 ARDL。

 銀行口座を作り、雑用を淡々と片付けていく。植物園の話を聞き、キツネやウサギの話を聞く。イチョウの木を見上げる。銀杏が実っている。

 ピアノ屋さんとコンタクトを取る。行くぜ行くぜ 。

 時間がなかったので自動販売機の菓子パンで昼食を済ませた。

 冷凍食品のニョッキを食べる。公園ではラジコンが飛んでいる。

2015/7/10 Fri

 「めがね」が好きでしてね

 日差しは強く、それなりに暑くなった。いいねいいね。

 ARDL。

 夕方、クルマを見に行く。それなりに良さそうだったので、その場で即決してしまったよ。納車は来週木曜。とても楽しみにしています。トラブルなんて怖くないよ。どこまでだって行ってやるぜ。

 昼食はレーズンパンとクロワッサン、夕食はカレーライス。

 ソファに座って映画を見ながら、ポテトチップスを食べてビールを飲む。疲れていたのか、うつらうつらとしてしまう。うん、いい時間だ。

2015/7/11 Sat

 あれ、すごく良くて、すごく悪いと思う

 天気はとても良く、とても暑い。いいね。これでこそ夏だ。
 午前中は近所の散歩。お昼からバーベキューへ。先生のお宅にご招待されてきました。美味しいエビやらポークチョップやらソーセージやら串焼きやらをたくさん食べる。うまいうまい。プールを見たり知恵の輪を見たりジグソーパズルを見たり写真を見たり。いいところだ。







 ホラー映画の話を振られたので、ここぞとばかりに「Haute Tension」の話をしたのに全然興味を示してもらえなかった。何故だ。

2015/7/12 Sun

 来週も聴きに行きたいもんだ

 夕方、小雨が降った。大したことじゃない。
 電車でパリへ。ラーメン屋で昼食を取って、パレロワイヤルを通って、シャトレレアールまで歩いた。電車で郊外のピアノアトリエに行き、さっさと契約を済ませる。プレイエルのピアノにしました。とても楽しみにしています。
 再び街中に戻り、リュクサンブール公園へ。サンジェルマンデプレのあたりでお惣菜を買って、公園に戻ってジャズピアノを聞いてから、公園のなかで夕食を取った。いい時間だ。















 ジャズピアノはところどころでショパンを取り入れていたのだけど、「別にショパンなくても良くね?」というのが正直なところでした。

2015/7/13 Mon

 丘の向こうの花火も見えました

 曇りのち晴れであった。涼しかったり暑かったりするね。難しいね。

 ARDL。

 近所の図書館の利用登録をする。図書館が嫌いだったことはない。

 ピアノが来た。やっぱりピアノはいい。人生に意味を与えてくれる。

 パリに行ってすぐに帰る。近所の公園でリスを見かける。

 革命前夜ということで、近所の公園の花火大会を見に行った。期待以上、迫力満点でありました。全身が煙くなってしまったよ。

2015/7/14 Tue

 坂本龍一が使われていました

 とても良い天気であった。そう来なくっちゃ。
 電車でパリへ。アンバリッドからコンコルド広場を抜けて、マドレーヌ教会のところへ。さすがにえらい人出でありました。昼食にベーグルを食べる。モノプリとラ・シェーズ・ロングで買い物をして、スタバでコーヒーを飲む。ギフトをいただけたのでびっくりしたよ。これがパリ祭パワーか。
 テュイルリー広場の遊園地を歩いて、そのままサンジェルマンデプレを通り、ノートルダムまで歩いた。celio で服を買おうかと思ったのだけど、気に入った色のものはサイズが合わなかったので諦めた。















 夜はテレビでコンサートと花火を見る。なるほどこれはすごいね。行けるものなら行きたかったよ。

2015/7/15 Wed

 どうか元気に育っておくれ

 今日もまた天気はとても良い。森のなかを歩いていると心が安らぐ。

 ARDL。

 近所の施設を利用することにした。年会費を支払う。またも片言対決だぜ。

 シードルを飲む。スーパーで売っているシードルの大きな瓶が、地下鉄の自販機のエビアン 500ml よりも安いのはどういうことなのだろう。

 夜、近所の公園を散歩していたところ、小川の水面にカモの巣があり、二羽の雛たちが親鳥にひっついていた。うん、いい光景だ。

2015/7/16 Thu

 サザエさんの世界みたいすね

 いつものように天気はとても良い。夕方ににわか雨が降り出した。

 ARDL。

 クルマを取りに行く予定だったのだけど、先方の都合により明日になった。よくあるよくある。各種事務手続きも山場に差し掛かったように思います。

 lud から始まる単語を三つ知っている。ludens と ludus と ludotheque だ。

 夕方、玄関にご近所さんがいらっしゃって、夕立なのに毛布が干しっぱなしになっていることを知らせてくれた。わざわざどうもありがとうございます。

2015/7/17 Fri

 高校生の頃から大好きです

 曇りのち晴れ。近所ではよく猫を見かける。いつも同じ家に帰る奴もいる。

 ARDL。

 クルマを手に入れた。日本で乗っていたものとはちょっと勝手が違うので落ち着かない。まあすぐに慣れるさ。すぐに慣れるのは大事な能力だ。

 昨日のご近所さんから「ピアノお上手ですね」と言っていただけたよ。リップサービスでないことを祈りたいけど、別にリップサービスでも全然いいです。

 「刃牙道」が読みたくて読みたくて手が震えている。kinlde でコミックスを買い揃えるのは時間の問題だ。イエイ。

2015/7/18 Sat

 まあなんとかなりますって

 天気はとても良い。午前中はピアノを弾いたりメールを買いたり銀行に行ったり。片言対決は続く。もうだいぶ慣れました。「ちょっと待てばいいんですね」「そうそう、ほんのちょっと待てばいいのよ」
 お昼にはパリへ。アジア料理を食べてから、ギャラリーラファイエットとプランタンでいろいろと買い物をしていく。Joseph Joseph の包丁とまな板を買ってしまったぜ。Joseph Joseph って MAJOLICA MAJORCA メソッドですよね。Hunter×Hunter メソッドでもいいし、「ダリアは紅し ダリアは紅し」メソッドでもいい。











 ちょっとくらい嫌な思いをすることだって、旅の醍醐味のひとつさ。「這いあがるくらいでちょうどいい」ってやつだ。

2015/7/19 Sun

 マズルカはよく知らないんですよ

 雨が降ったかと思うと、晴天が広がった。変わりやすいね。
 午前中は部屋で書類をまとめたり書類を書いたり。近所の公園を散歩して、郵便局で郵便物を出して、マルシェで買い物をする。蜂蜜を買ったりグラタンを買ったりアックラを買ったり。部屋で昼食を取る。雨だ。
 午後は電車でリュクサンブール公園へ。ベンチで本を読む。サンジェルマンデプレで夕食を買っていき、公園に戻ってピアノの演奏会を聴く。いい時間だ。夕食を取って帰る。











 今日は完全にショパン名曲集であった。夜想曲第8番とか、練習曲作品25-10とか、練習曲作品25-11とか、ポロネーズ第6番とか、ワルツ第1番とか、練習曲作品10-5とか、夜想曲第13番とか、スケルツォ第3番とか。あとマズルカもいろいろ弾いていたようです。

2015/7/20 Mon

 もうだいぶ慣れてきました

 天気はとても良い。芝生の上を歩き、スプリンクラーの水を浴びる。

 ARDM。

 ショッピングモールで買い物をした。カー用品をクルマに取り付ける。

 携帯電話の定額プランについて、いろいろと勘違いしていたことに気が付いた。プリペイドだと毎月パッケージを買い足していくのがいいのね。これまでだいぶ無駄金を垂れ流してしまっていたよ。やれやれ。

 夕方、近所の公園を歩き、銀行に寄って、冷凍食品を買って帰った。銀行の ATM の画面には紙が貼られていた。まあ、そういうところだよね。

2015/7/21 Tue

 時には諦めることも大事さ

 朝はよく冷え込み、空も曇っているが、お昼頃には青空が広がり、やがて炎天下をとぼとぼと歩くはめになる。これがいつものパターンだ。

 ARDM。

 近所の公園で日本人の方々に会った。たくさんいらっしゃるんですね。

 またもショッピングモールで買い物をしていく。マクドナルドのフライドポテトを食べ、携帯電話のリチャージを購入する。カー用品を買い足す。

 昨日持ち込んだ自転車の修理をしていただいたのだけど、まだ別のところが壊れている。ペダルまわりがフレームに対して十分に固定されておらず、それが原因でチェーンがボックスに接触して外れてしまうようだ。むむむ。

2015/7/22 Wed

 もっと近場にないんですかね

 天気はとても良い。湿原の横を通り抜ける。遠くに丘が見える。

 ARDM。

 というわけで、自転車を購入した。タイヤが太いのがお国柄。道がよく分からなかったので森のなかをむりやり突っ切る。なにこれ楽しい。

 夕方、クルマで大型ショッピングモールまで買い物に行ってきた。少し待ち時間があったのでスタバでコーヒーを飲む。残念ながら、スタバのコーヒーは日本のものの方が安くて美味しいように思う。

 夏休みには海にも山にも行きたい。南極にだって行ってみたい。

2015/7/23 Thu

 美味しいですよね、デュベル

 晴天が続く。今日もまた湿原の横を通り抜ける。足の痛みが心地よい。

 ARDL。

 自転車のハンドルが緩んでいたので慌ててスーパーで六角レンチを買う。今までハンドルとフレームは溶接されたものしか使ったことがなかったので、ここがネジ止めだと不思議な感じですね。正直に言ってめんどい。

 夕方、クルマで荷物を受け取りに行ってきた。そして気が付けば子どもたちとサッカーで遊んでいたぜ。リアルに「チッチッチッ」ってやられたぜ。

 エスカルゴとイワシを食べて、デュベルを飲む。 良い人生だと思います。

2015/7/24 Fri

 北海道みたいなところでした

 今日も天気は良い。夕方に少しだけ雨が降って、またすぐに晴れた。

 ARDL。

 やはり語学の勉強をしないといけない。ノートでも買おう。ペンを握ろう。

 少しだけピアノに向かう。やはり「グラナダの夕べ」は傑作である。E と Eis をぶつけるところは実に絶妙で、何度聞いても感動的だ。

 厚切りの豚肉を焼く。付け合せはセロリで、味付けは塩。

 夜、牧場を見に行ってきた。牛さんたちが歩いていたよ。

2015/7/25 Sat

 初出勤ワンオペだったそうで

 天気は悪くないが、今朝は特に冷え込んでいた。もう秋が来たのかと思ったよ。
 午前中は丘の上のスーパーで買い物。いろいろ買い込みました。のんびりピアノを弾いて、昼食におそばを食べる。うまい。
 午後はクルマでパリへ。バスティーユの地下駐車場にクルマを停めて、ヴォージュ広場に行く。いいところじゃないの。パティスリー・カレットでフランボワーズのタルトを食べてコーヒーを飲んだ。こんな美味しいコーヒーは久し振りだ。ダマン・フレールでルイボスティーを買っていく。とても楽しみにしている。















 地下駐車場ではチケットを紛失してしまい、とても焦ってしまった。三十分ほど黒人のお兄さんと二人で右往左往し、なんとか助けていただいたよ。できる限りの態度と言葉で、謝意を伝えました。

2015/7/26 Sun

 困難からは逃げ回るタイプです

 曇りときどき雨。時には本降りとなったが、夕方にはまたいつものようにきれいに晴れた。
 クルマでフォンテーヌブローへ。モノプリやパン屋で買い物をしていく。教会や宮殿や庭園も見てきた。これはまた広大なことで。
 森に行く。人々が岩でボルダリングをやっていたよ。これが見たかったんだ。昼食を取って、森のなかを歩いてから、岩に向かう。これは楽しい。しかし自分には絶望的に筋肉がない。あとクライミングシューズもない。
 イケアに寄って帰る。コーヒーが美味しいねえ。食器などを買い込みました。











 右足がちょっと痛い。クルマの運転のせいではないかと思う。クルーズコントロールを使いこなせるようになりたい。

2015/7/27 Mon

 どこに隠れているのだろうか

 曇りときどき雨。梅雨が来たのだろうか。台風も来るのだろうか。

 ARDM。

 クルマのクルーズコントロールの使い方が分かった。なるほどこれは面白いね。だいぶペダルワークが楽になることだろう。

 スーパーの裏でヤギを見る。昼食にハンバーガーとピザを食べる。

 ジューサーでキウイとパイナップルのジュースを作った。うまい。

 裏山をゆっくり歩く。動物の姿は見えない。

2015/7/28 Tue

 マーモットに会いたいね

 曇り。あの、寒いんですけど。晩秋かと思うくらいの涼しさであったよ。

 ARDL。

 パン屋で Croissant aux amandes を買おうとしたら Croissant au amande と書いてあったので「(あれ? まあいいや…)クロワッサンオアマンドください」と言ったら「クロワッサンオザマンドね」と言われたという理不尽さよ。

 島耕作を読んでいるとドス黒い感情が目覚めてくるのを感じるので島耕作は魔書。いくらなんでも無自覚二口女すぎる。これに比べたらゲーセンで出会った不思議な子なんてかわいいもんですよ。

 夏休みのプランを立てている。アルプスの近くでも、モルジヌなら安く泊まれるらしい。シャモニーはあこがれの場所です。

2015/7/29 Wed

 好きなんですよ、ムール貝

 久し振りに気持ち良く晴れてくれた。しかし相変わらず涼しいねえ。

 ARDM。

 あちこちにメールを書く。準備は整った。あとは担当者の返信を待つのみ。

 郵便局に寄ったり図書館に寄ったりする。なるほど確かに日本の漫画はけっこうメジャーなのね。アメコミは全く見かけないのが面白いところ。

 農場で買い物をしていく。代金が 6.2 ユーロだったので 10.2 ユーロを出したところ、「パーフェクト!」と言ってくれたよ。いやあ、それほどでも。

 スペインワインを飲んで、ムール貝を食べる。良い夜だ。

[ 読書 ] ケン・グリムウッド「リプレイ」新潮文庫

 読んだ。

 「強くてニューゲームで人生をやり直せたらいいよねー」という古典的題材に基づく名作であるわけですが、それはそれとしてですね、パメラの言動から「なんかこいつちょっとおかしくないか……? まあそういう時代だったわけだしな……」と思っていたところで、シーンが「リリー博士」とか言い出すから椅子からずり落ちたわけですよ。こ、これ、そういう小説だったんですか。SF 小説じゃなくてニューエイジ小説だったんですか。罪作りやであんた。

 いや、これこそが時代であり、誰のなかにもイルカはいるという話なのだろう。せっかくだから反捕鯨の話までしてくれたら面白かったのに。ジェフとパメラが莫大な資産を投じて政治的圧力をかけて捕鯨活動を叩き潰すとか。

 最後の最後でリンダに戻ってくるところはお約束ですね。そう来なくっちゃ。エピローグもいいですね。人生は始まったばかり。

2015/7/30 Thu

 明日取りに行かないと

 快晴。しかしまだまだ長袖でちょうどいいねえ。いつ暑くなるのだろう。

 ARDL。

 メールの返信が来たので事務員さんのところへ。決戦は八月中旬。

 キャッシュディスペンサーで出金操作をしたはずなのに、お金もレシートも出ずにカードだけが出てきたので焦ってしまった。こわいこわい。

 クルマで日本食材店に行き、米や味噌や豆腐を買う。

 油断してしまったのだろうか、銀行のカードを紛失してしまったようだ。

2015/7/31 Fri

 どこで売っているのやら

 今日も天気はとても良い。長袖で過ごす。基本的に涼しいですね。

 ARDL。

 今日も再び事務員さんのところへ。無事に書類をいただきました。

 銀行に行き、カードと小切手帳を回収する。良かった良かった。小切手は金額を文字で書かないといけないのでハードルが高いすね。

 3DS で「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を遊び始めた。この幸福な時間をじっくりと味わいたいと思います。人生は短く、ゼルダは少ない。

 夏の旅行の予定を立てた。山と海と山に行く予定。どこかでジェットボイルのボンベを買えると良いのだけど。

<< < 2015/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7