counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2015/12/1 Tue

 欲を出せばきりがないさ

 曇り。十二月さんが来た。「短い間だと思うけれどここは任せとけ」

 ARDM。

 電車に乗って、街を歩く。くまのぬいぐるみを見て、財布を見る。公園でピタを食べて、買い物をして帰った。自分は幸せに生きていると思った。

 夕方、ちょっと公園に行ってから、部屋でピアノを弾いた。夕食に、鶏肉の蜂蜜ハーブ焼きを作り、生ハム豚汁を作り、卵焼きを作った。

 現在を手に入れたら未来が欲しくなるし、未来を手に入れたら過去が欲しくなるさ。そういうもんだよ。現在を大切にしなよ。

2015/12/2 Wed

 さすがフランス、ワイルドだぜ

 曇り空が続く。フランスの秋はあまり晴れないのだろうか。

 ARDL。

 近所を歩いていたところ、通りすがりのおにいさんが着ていた T シャツに、カタカナで「ジャイアン」と書かれていたので、「え、そうだったの!?」と声をかけそうになってしまった。なにが「え、そうだったの!?」だ。

 郵便局の近くでケーキを買う。よく晴れた日のことを思い出す。

 クルマの内側にある金属製のドアノブが取れた。単に外れたのではなくて、真っ二つになって取れた。どういうことよ。どういうことだってばよ。

2015/12/3 Thu

 これもフランス名物ですね

 少し天気は良くなった。ここぞとばかりにシーツ類を洗って干す。

 ARDM。

 スーパーで大量の買い物をして帰ってきたところ、顔見知りのおにいさんが「よ、手伝おうか?」と声をかけてくれた。ありがとうございます。

 相変わらず曲を作っている。いろいろ悩んでいるときが一番楽しいものさ。終わってしまったら終わりだもの。いや、まだ弾く楽しみが残っている。

 夕方、噴水のところまで歩き、パン屋さんでパンを買っていく。マルシェにメリーゴーラウンドが来ていたよ。まだ準備中のようで。

2015/12/4 Fri

 鱈のようなものを入れました

 天気は良い。じゃあ高原にハイキングにでも行こうか。鹿を狩ろうか。

 ARDL。

 曲を作っている。いろいろと欲張って目いっぱい詰め込もうとしてしまうのは自分の悪い癖だ。昔はもっと退屈な音を楽しんでいたように思う。

 昔の自分は手を伸ばしたつもりで手を伸ばされていたのだろう。助けてくれたことは本当にありがたいことだと思っている。いや単に、夢見が悪いのはごめんだ、というだけのことだったのかも知れないけど、それでもね。

 夕食に鍋を作った。とてもうまい。夜、ワインの残りを飲む。

2015/12/5 Sat

 マッシュルームが入っていました

 天気は良い。午前中はクルマで牧場に行き、散歩をする。いいところだ。集落も見えたよ。
 お昼頃に電車でパリへ。パッサージュショワズールに行き、昼食に海鮮ラーメンを食べて、日本市を見ていく。えらい人混みであった。フランスに来てからというもの、「日本、愛されてるなあ。しかしなんでだろ?」とよく思わされる。
 モノプリに寄ってから、マドレーヌ教会へ。合唱の練習をしていたのでちょっと聴いていく。いいねえいいねえ。フォションでバゲットを買い、とらやカフェで和菓子を買って、テュイルリー庭園へ。オランジュリー美術館で絵を見ていく。相変わらずすてきだ。しかしどうしても最後のスーティン無双で笑ってしまう。この配置わざとだろ。庭園を歩いてから帰った。楽しゅうございました。















 七年くらい前にもマドレーヌ教会に来た。近くのカフェでサラダを食べて、エヴィアンを飲んだことを覚えている。

2015/12/6 Sun

 またそのうち行けますよ

 天気は悪くない。今日も電車でパリに行く。第一日曜日ということで、まずはパンテオンへ。なぜか屋外に氷塊が置いてあっただよ。フーコーの振り子を見て、偉人達のお墓を見て、シャヴァンヌの絵を見た。ノートルダムの前を通り抜けて、サンルイ島のパン屋でパンを買って食べる。うまいけど冷たい。温めてもらうべきだった。
 ポンピドゥーセンターで絵を見ていく。やっぱりクレーはいいなあ。部屋に飾りたいくらいいい。スタバでカフェラテを飲んでから、地下鉄で今日もマドレーヌ教会へ。合唱を聴く。せっかくなので蝋燭を捧げることにした。ギャラリーラファイエットでバゲットを買って帰る。















 残念ながらケ・ブランリ美術館には行けなかった。人生は短く、美術館は多すぎる。

2015/12/7 Mon

 クリスマスまでもうちょっとだよ

 天気はとても良い。こんな日にはサンタのおじさんもイメトレしてるね。

 ARDL。

 学部生の頃にしていた料理は、僅かな例外を除いて、自分をどこにも連れていかなかった。自分の料理スキルが大きく上達したのはその先のことで、そのことは自分の人格形成に強く影響を及ぼしている。

 電話で話していたら先方が火曜日のことを Thursday と発音してきたので混乱した。英語で済みませんね。まだまだフランス語はしんどいです。

 ショッピングモールに行き、もみの木を買って帰る。ホーホーホー。

2015/12/8 Tue

 もちろんシチューは大好物です

 割と良い天気ではあったが、午後に雨が降った。パリの街を濡れて歩く。

 ARDM。

 中華料理を食べる。うまいうまい。マクドナルドでフラッペを飲んだ。

 サンタさんにはやはり LE TANNEUR のお財布をお願いすることにしよう。一番すてきだなあと思ったものをお願いすることにしよう。

 電車から降りたら雨が強くなっていたので、近くのおばさまに傘に入れていただいた。生きていればいいこともある。がんばろう。

 夕食にクリームシチューを作った。鮭の刺し身を食べる。

2015/12/9 Wed

 ノーと言える日本人です

 天気はとても良い。しかしそこで突然忍び寄る怪しい係長である。

 ARDL。

 打ち合わせをする。「だいぶここから遠いですね」「ここから遠いよ」

 曲作りの旅は続く。がんばろう。遠く遠くに連れていこう。

 衝突事故に遭ってしまった。クルマを運転していたところ、左側からの右折車が大きく飛び出してきて、センターラインを飛び越えてこちらの側面にぶつかってきた。タイヤもパンクしてしまったので、ロードサービスに連絡して修理工場に運んでいただいた。さすがにこの状況なら自分に一切の過失はないと思うので、これはなんとかしていただこう。

 保険屋さんに寄っていき、電車に乗って、冷凍食品を買って帰る。

2015/12/10 Thu

 もしかしたら「白竜」も

 曇り。クルマがないので自転車に乗るしかないよ。走れ走れ。

 ARDL。

 交通違反の反則金の滞納通知が来ていたのだけど、そもそも違反の通知が来ていないので寝耳に水である。滞納で料金が跳ね上がっているね。

 なぜか IE が全く動かなくなってしまったので Windows 7 に Chrome を導入した。Mac の方はもともと Chrome です。ダブルクロムです。

 お風呂場の棚の扉が不安定で危なかったので、蝶番を外した。

 マンゴーを剥いて食べる。うまい。フィリピンを思い出すよ。

 精神状態がおかしいので「TWO突風!」も「陣内流柔術武闘伝 真島クンすっとばす!!」も「ミュージアム」もまとめ買いしてしまった。「鉄鍋のジャン!」もまとめ買いしてしまうかも知れない。

2015/12/11 Fri

 ゲージが溜まってきました

 曇り。こんな日にはフォアグラ入り白ブーダンでも焼きたくなるものだ。

 ARDM。

 公園に行ったところ、たくさんのお店が準備をしていた。ピレネー祭りや。

 曲を作っている。なかなか面白い展開が思い付いたのでテンションが上がる。和声や調を変えながら第一主題を四回繰り返して第二主題に突入するというもの。これで骨組みは出来上がった。長さは六分程度になりそう。

 今回の曲は簡単なフーガも出てくるよ。人生と作曲は遊び放題だよ。

 やっこちゃんが電話に出てくれない。盛り上がってまいりました!

2015/12/12 Sat

 まだ中学生くらいのようでした

 曇り。部屋で作業を進める。保険会社の方と相談してみたのだけど、週明けにオフィスに来てくれとのこと。そうね、そうします。
 お昼前にピレネー祭りへ。賑わっているねえ。二ヶ月前にお会いした方もいらっしゃったよ。クッキーを食べて、くすだまを買う。ボールオーナメントのことをくすだまと呼ぶのは「クリスマス・イブ」へのオマージュです。スーパーとパン屋に寄って帰った。昼食は冷凍食品のパエリア。具が大きいねえ。少しだけピアノを弾く。
 再びピレネー祭りへ。綿飴を食べて、ハムを買って、ホットワインを飲む。「このハム、200グラムください」「まあそう言うなよ。ほれ、400グラムだ。ちょっとオマケしておくよ。なに、プレゼントさ」「はあ」。公園を散歩して帰った。夕食は豚キムチ炒め。











 今日のお祭りのテキ屋さんには夏にも会ったことがある。池のほとりのお祭りでがんばって質問したことを覚えている。

2015/12/13 Sun

 もちろん宗教色は濃いけれど

 曇り。電車でパリへ。デュープレックスの商店街を歩く。良さそうなチーズ屋さんに入ったところ、日本人の店員さんが接客してくれたのでびっくりしたよ。あとパン屋さんでバゲットとケーキを買ったのだけど、「このシュトーレン、クリスマスまでもちますか?」「えっと……」「もつよ」「え、そうなの!?」だったので吹いた。正直な奴らだぜ!
 ボーグルネルを通過して、運動公園に寄って、パッシーまで歩いた。マクドナルドで昼食を取る。惣菜屋でイタリアン魚介サラダを買った。
 電車で凱旋門に行き、シャンゼリゼを歩く。マークスアンドスペンサーで食べ物を買ってから、クリスマスマーケットへ。なにこれすごい。えらい数の出店でありました。お祭り騒ぎじゃないの。日本人もよく見かけたよ。揚げたてのチュロスを食べて、ホットワインを飲む。とても美味しい。調子に乗って有料滑り台を滑ってみたのだけど、あまりのスピードに笑い出してしまった。コンコルドまで歩き、トリコロールの観覧車を眺める。いい眺めだ。















 日本におけるクリスマス商業主義への批判をたまに聞くけれど、フランスだって似たようなものなんじゃないかと思うよ。楽しいことは素晴らしいことさ。

2015/12/14 Mon

 ええ、だいぶ慣れましたね

 曇り空の下を自転車で走り抜ける。午後には青空も見えてきた。

 ARDL。

 地元の蜂蜜には野趣に富んだ味わいがあり、率直に言えば蜂そのものの味がする。イナゴを食べて育っておれが言うんだから間違いない。

 保険屋さんに行く。店員さんもオペレータさんも英語が話せないので機械翻訳を活用する。「いやー僕ももうちょっとフランス語がうまく話せたらねえ」「なに言ってんのよ、私なんて英語はほんとさっぱり分からないわよ」

 美容院へ。美容師さんが達人おじいちゃんだったので、入店から退店まで二十分くらいしかかからなかった。そしてなぜか学割が適用されただよ。

 夜の郵便局で荷物を受け取る。おっちゃんがやってきて "Bonjour ! Tout le monde ! Bonsoir !" と大声で挨拶してくる。

2015/12/15 Tue

 そろそろ鉛筆を握りましょう

 朝に雨が降り、お昼頃には晴れ間が見えたが、夕方にはまた雨が降った。

 ARDM。

 ギャラリーラファイエットでバッグを見て、中華料理屋でワンタンメンを食べる。相席したおっちゃんが「このヨーグルト食べる? おれ食べないからさ!」と言ってきてくれたのだけど、丁重にお断りさせていただいた。お気持ちはほんとに嬉しいんですが、お腹いっぱいだったもので。

 フランスのデパートでは一つ 5000 円くらいする蝋燭が全然珍しくないので「ここがヘンだよフランス人」とつぶやくことで精神の安定を図る。

 ピアノを弾く。構図はもう決まっているのだけど、作曲では、細部の配色を詰めていくうちに構図を微修正することもあるので油断は禁物。

2015/12/16 Wed

 フランスでは多いですよ、夫婦別姓

 曇り。雨が降らなくて良かった。今日も蝋燭に火を灯す。

 ARDL。

 「若者はクレイジーな運転をしてしまうものさ」「まあ僕もそうでしたよ」とは言ったものの、実際のところ、運転がアレなのは今も昔も同じだ。

 来客があったので対応した。お菓子を食べ、ピアノを弾き、折り紙を折る。

 近所の施設で献血をやっていた。さすがに参加は難しいだろう。

 昔、母親から「あなたは将来的に名字を変えても構わない」ということを言われて「何をそんな当然のことを」と思ったことを覚えている。そのときは、将来のパートナーが望むなら自分の名字を変えれば済むだけのことだと思っていて、夫婦別姓については何も考えていなかった。もちろん世の中は自分や森文太郎のような人間ばかりではないし、パートナーの名字を「変えてしまう」ことを躊躇する人間も多いだろう。

2015/12/17 Thu

 花粉でも飛んでいるのだろうか

 天気は良い。しかし暖かいですね。自転車に乗っていると汗をかくよ。

 ARDL。

 いろいろあって IE11 をアンインストールしたら、IE11 が再インストールできなくなってしまった。別に使いはしないんだけど、どうしたものかな。

 自分は決して英語がむちゃくちゃ得意というわけではないけれど、平均的なフランス人よりはずっと話せると思う。フランスに来て自信がつきました。

 夜、線路沿いの小道を自転車で走っていたところ、ハリネズミさんがトコトコ歩いていたのでびっくりした。走って逃げるわけでもなく、悠然と道を横切っていた。撫でられそうだったけど、チクチクしそうだったのでやめておいた。

 鼻水が出るのでパブロン鼻炎カプセル S を飲む。今日はそこまで感情も変わらない。おやすみなさい。

2015/12/18 Fri

 Yellow Submarine も歌いました

 曇り。夕方に小雨が降った。レインウェアを着て自転車を走らせる。

 ARDL。

 ギャラリーラファイエットであれやらこれやらを買い込んだ。オスマンのギャラリーラファイエットは、個人的にはパリで最もすてきなデパートだと思っているけど、新宿伊勢丹だって負けてないよ。日本がんばってるよ。

 年末カラオケ大会であった。「日本人が来たぞ!」「カラオケのプロだ!」「えー」。選曲しろと言われたので "Stand by me" を入れた。無難だ。

 カラオケは字幕を読みながらネイティヴの発音を聞けるのでとても勉強になる。半分くらいは意味が分かるね。"Je te veux si tu veux de moi."

2015/12/19 Sat

 折り紙は本当にいいですね

 天気は良く、とても暖かい。部屋でのんびり過ごしてから、電車でパリへ。デュープレックスで降りて、チーズ屋とパン屋で買い物をする。シュトーレンを買っちゃったぜ。地下鉄でテュイルリー庭園に行き、公園でサンドウィッチを食べる。サーモンサンドうまい。
 ヴァンドーム広場を通り抜けて、オペラ座の前を歩き、プランタンの裏のモノプリを見ていく。スタバでジンジャーブレッドラテを飲む。サンラザール駅のなかを歩き、駅の裏の楽譜屋で五線紙を買う。5 ユーロもしたのでびっくりしたよ。良さそうなものが買えたので何より。地下鉄でピラミッドに行き、韓国食材店でお米を買っていく。電車に乗って帰り、公園を散歩した。いいところだ。















 夕方、部屋で折り紙を使ってクリスマスツリー飾りを作った。小学生の頃を思い出します。

2015/12/20 Sun

 せっかくフランスに来たんだぜ?

 今日も天気は良く、暖かい。早めに部屋を出て、電車でパリへ。シャトレレアールの駅の Go Sport と無印良品を見ていく。学生の研究していた頃は無印良品のらくがき帳を愛用していました。当時の自分のノートは精神がアレなひとのものにしか見えなかったし、実際に当時の自分は精神がアレだったのだろうと思う。BHV まで歩き、食堂で昼食を取って、クリスマスツリーの飾りを買っていく。食堂には 1.5 リットルのコーラを持ち込んでいるワイルドなおばさまがいらっしゃったよ。いいねえ。
 シャトレレアールまで戻り、電車に乗り、プランタンとギャラリーラファイエットのクリスマス展示を見る。これを見に来たようなもんだ。うん、とても良かった。ギャラリーラファイエットの屋上でコーヒーを飲んでマドレーヌを食べる。いい眺めねえ。H&M に寄って帰った。















 もちろんクリスマスにはブッシュドノエルを食べる予定である。近所のお菓子屋さんに行き、地元の味わいに浸ろう。

2015/12/21 Mon

 パーチーでもするんですかね

 晴れのち雨。レインウェアで自転車に乗る。クルマよ、はよ帰ってこい。

 ARDL。

 またしても当局から手紙が来たので青くなったのだけど、今回は不服申立てに関する書類だった。ほっと胸をなでおろす。読まねば。

 「どうしてこの世に生を受けるというとてつもない僥倖に恵まれながら、リゲティを聞こうとしないの?」「おまえみたいな信者がうざいからじゃん?」

 Picard で冷凍食品を買って帰る。大人買いしている客がいたので目が点になった。100ユーロには達しないものの、一万円には達していたよ。

2015/12/22 Tue

 「白銀号事件」ですね

 良い天気が続く。今年は例外的な暖冬らしい。ありがたい限りです。

 ARDM。

 保険屋さんに電話をかける。明日は病院に行ってきます。

 昨日来た手紙をよく読んだら「住所変更のタイミングによっては違反の告知をうまく受け取れないこともあるわけで、そういうひとは小切手と一緒に不服申立ての書類を送ってね!」ということのようだった。もう払っちゃったひとはどうすればいいんでしょうか。そもそも自分は該当するんでしょうか。

 ロクシタンとかプランタンとかギャラリーラファイエットとか無印良品とかに行った。歩きながら食べたホットドッグがとても美味しかった。

 夕食に羊肉を焼いた。シャーロックホームズのせいで羊肉といえばカレー料理ということになっているので、カレー粉をかけた。

2015/12/23 Wed

 よく予熱しておくのがコツです

 今日もまた天気は良く、暖かい。異常気象万歳。サンタさんには異常気象をお願いして異常気象が来たら異常気象と結婚式を挙げたいと思います。

 ARDM。

 年賀状の手配を済ませた。外国暮らしなのでウェブサービスで発注したのだけど、別に日本にいるときもこれでいいような気がする。あの絶望的な手間を思えば安いもんですよ。あたしゃ字は下手ですよ。

 電車でパリへ。凱旋門からタクシーに乗って病院に行ってきた。ホットチョコレートを飲み、中庭を散歩する。凱旋門に戻ると夕焼けが美しい。

 夕食にチーズオムレツを焼いた。うまく焼けると気分がいいね。

2015/12/24 Thu

 メインは白ブーダンでした

 天気は良い。自転車で牧場の横を通り過ぎる。馬さんが服を着ている。

 ARDL。

 マルシェでブロッコリーと花束を買って、ブッシュドノエルを買いにパン屋に行く。よく見たらこれはブッシュドノエルではないような気もする。

 近所の公園ではハリネズミさんが死んでいた。野良ハリネズミさんを見るのはこれで四度目だけど、生きているのを見たことは一度しかない。

 スーパーでは小物をいただいたりお菓子をいただいたり。店員さんの小さな娘さんがレジ打ちをしていたよ。「楽しいクリスマスを!」「あなたもね!」

 クリスマスイヴなのでガンガン料理を用意する。インゲンのベーコン巻きを食べ、五年物のワインを飲む。サンタさんを待つ。

2015/12/25 Fri

 クリスマスはみんなのものさ

 相変わらず天気は良い。絶好のクリスマス日和である。
 夜のうちにサンタさんが来ていたので、午前中はプレゼントの開封など。無事に Le Tanneur の財布が手元にやってきました。やったぜ。これからどうかひとつよろしく。お昼前に近所の公園を散歩する。あたりものんびりしていて、お正月みたいな雰囲気ですね。昼食はパスタ。瓶詰めソースに冷凍のタラを加える。うまいうまい。
 午後は部屋でのんびりしている。お菓子の家を食べてやったぜ。今年はヘクセンハウスが作れなかったので、来年は是非また作りたい。夕方に湿地を歩き、公園を散歩する。夕焼けが美しい。夕食は鮭の西京漬け。風邪を引いてしまったのか、身体のところどころに関節炎がある。











 「日本人はクリスマスを祝っておいて初詣に行ったかと思えば葬式は仏教式なんだから」みたいなことはよく言われるけど、フランスでも普通にムスリムの方がクリスマスケーキを買っているからね。宗教が膾炙するにつれて世俗化して原理を失っていくのはどこも似たり寄ったりで、日本人だけが例外のわけがないでしょう。

[ 読書 ] 伊藤計劃「虐殺器官」ハヤカワ文庫

 人間は、物を見るために目を持っているように、食物を消化吸収するために胃腸を持っているように、虐殺を行うために虐殺器官を持っている。

 あらすじ。軍属凄腕暗殺者のクラヴィス・シェパード大尉が拳銃自殺した父とか No more 延命治療にした母とかを思い出しながら虐殺王ジョン・ポールをキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン的に追い詰めていくとなんということでしょうそこにあったのは我らがルツィア・シュクロウプちゃんとの衝撃的な出会いでした。愛するものが死んだ時には、自殺しなけあなりません。「『ザ・ワールド・イズ・マイン』の終盤でモンちゃんがああなったのもそういうことだよね」「世界に終末をもたらすのは壮大なる心中だもんね」。

 ええ、ラストには「イエー!」ってなりましたね。そうこなくっちゃ!

 ウィリアムズがおいしいところを全部持っていくのでもう主人公はウィリアムズでいいじゃないですか。「モニータと赤ん坊のためだ」は名科白。しかし、実際のところ、「個人情報管理なんてテロ対策としては全くの無意味だったんだよ!」と公の場で告発したところで、「まあ『量的緩和なんて無意味』って言う奴もいるしね」みたいな扱いを受けて終わりだったんじゃねえの、と思わないでもありません。世の中にはたくさんの嘘が見え隠れしていますし、それに対して大真面目に指を差したところで、良識ある大人たちにはあっさりスルーされて終わりですよ。世界を変えたいなら革命を起こすしかない。シェパード大尉、あなた疲れてるのよ。

2015/12/26 Sat

 「頑なに引っ掛かる」が大好きです

 天気は良い。スーパーで買い物をしてから、公園を散歩する。教会の前にはキリスト降誕の再現図があったのだけど、マリアや三博士はちゃんといるのに、ヨセフがいなかったのでびっくりした。ひどくないですか。父は要らない子ですか。こどもの日が「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」なのを思い出してしまった。別のスーパーに寄って、再び公園を散歩して帰る。昼食はピザと冷凍食品のアジアンヌードル。
 午後は部屋で休憩したりピアノを弾いたり。久々に「氷の思想」なんて弾いてしまったぜ。再び公園を散歩する。部屋の掃除をして、夕食の用意をする。ガーリックシュリンプを作ったぜ。しかし自分が作ると何故か中華料理になってしまう不思議。











 BUMP OF CHICKEN の古い歌を聴き返している。「車輪の唄」の歌詞は、なんというか、もう、すごいよね!

2015/12/27 Sun

 ミルフィーユ、美味しゅうございました

 晴天が続く。本当にありがたい。午前中に部屋を出て、公園を散歩してから、電車でパリへ。新田次郎を読み始めたよ。デュープレックスでパンを買って、地下鉄でトロカデロに行き、公園でピザを食べる。うまいうまい。元気が出るよ。
 午後はシャイヨ宮へ。ファビアン・ヴィエンヌ展を見てきた。おもちゃ楽しいです。手書きの図面やスケッチを見ていて「もしやこのひとは……」と思ったのだけど、案の定、サバン症候群だったそうで。分かる分かる。昔の自分がおかしかったことを思い出すよ。外に出てミルフィーユを食べる。通りを歩き、セーヌ川を渡る。
 夕方にオルセー美術館に寄って、少しだけ絵を見てから帰った。シャヴァンヌ大好きです。またハンマースホイ展を見たいなあ。夕食はエビオムレツ。調理酒がないと炒めものが作れないね。















 パン屋にサンドウィッチがなかったので聞いたところ、「日曜日はないんだよね」とのことであった。本来は休日だからね、しかたないね。

2015/12/28 Mon

 海老の殻は衣ですよ

 素晴らしい天気である。午前中は上着が全く要らなかったよ。最高です。

 ARDM。

 近所の公園へ。モグラの穴がたくさんあるね。サッカーコートを歩き、スーパーで買い物をする。缶詰のフォアグラを食べた。少しずつ減らしていこう。

 保険屋さんのところに行く。どうやらまだまだ終わりそうにないらしい。とりあえずクルマは自費で最低限の修理だけでも済ませることにしようか。

 アントニーに行ってきた。公園を歩き、スケートリンクを見る。商店街で買い物をして、マクドナルドでコーヒーを飲む。いいところだ。

 夕食にガーリックシュリンプを作った。揚げニンニクうまい。

2015/12/29 Tue

 星空は田舎の特権ですね

 相変わらず天気は良い。どういうことなの? 地球、終わっちゃうの?

 ARDM。

 大掃除をする。おれのなかのしまっちゃうおじさんが発動するぜ!

 近所の公園を通り抜けて、スーパーで買い物をする。値札の価格とレジでの価格がずれていたので、退店後に引き返してレジで指摘したところ、ちゃんと差分を返してくれた。言ってみるもんだ。

 ピアノを弾く。細かい調整を繰り返している。もうちゃんと煮詰まったところは五線紙に書き写しても大丈夫だと思う。ドキドキしてくるよ。

 夜は星空が美しい。大きなオリオン座がよく見えました。清里を思い出すよ。また赤岳展望荘に泊まって天の川を見たいもんだ。

2015/12/30 Wed

 次はフォアグラを入れよう

 天気は良いが、空気はやや冷たい。たくさんの鳥の巣が見える。

 ARDM。

 大掃除は続く。長年愛用してきた財布を処分した。さようなら。

 飽きもせずにピアノを弾く。3:4 のリズムによってお手軽に迫力を出すことは幻想即興曲効果としてよく知られている。喜びの島効果は 5:6 。

 近所の公園で子どもと立ち話をした。「これおれの iPhone なんだぜ!」と自慢していたよ。お下がりなんだろう。いいねえ。

 夕食にオムレツを焼いた。もうそうそう失敗しなくなったよ。

2015/12/31 Thu

 それではみなさま、良いお年を。

 最後まで天気は良かった。これはあれだな、逆発狂モードってやつだな。

 ARDM。

 チャーハンを作る。卵とネギとベーコンがあれば余裕です。

 ガレージを見てきた。ちゃんとクルマがあったよ。良かった良かった。

 ワイン屋へ。"Je cherche un vin rouge, doux, fruité, et moins cher." "Ca."

 大晦日ということで張り切って夕食を用意する。ピカールのお寿司、ホウレンソウの炒めもの、フライドフィッシュとタルタルソース、ミニパイ、フォアグラオムレツ、根菜のスープ、トマト、赤ワイン。余りものも片付ける。

 昨日から暖房がつかないので大人しくベッドで本を読んでいるしかない。遠くから花火の音が聞こえる。バイバイ、2015。

<< < 2015/12 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7