counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2015/08 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2015/8/1 Sat

 まだあそこにはいるのだろうか

 天気はとても良い。夏だ夏だ。おれの夏だ。
 クルマで北へ。六年前に滞在していた街に行ってきた。スーパーで飲み物を買い、パン屋でサンドウィッチを買って、教会の裏の広場で食べる。うまいうまい。いい眺めじゃないの。
 対岸の森までひたすらクルマを走らせる。途中でドアミラーをぶつけてしまったので原点三。庭園を歩く。なるほど、こんなところだったのね。次は渡し船に乗ってみようか。















 パン屋のマカロンはどら焼きにしか見えない大きさであった。古い館の外には若そうな黒猫がいた。

2015/8/2 Sun

 スーティンいいよスーティン

 今日もまた天気は良い。まさか折り畳み傘を日除けとして使うことになるとは思わなかった。
 電車でパリへ。第一日曜日は美術館の日ということで、国立中世美術館を見ていく。とても面白かった。格差社会があったことを思い知らされます。近くのレストランで昼食を取る。うまい。
 川沿いをオルセー美術館まで歩くものの、ものすごい行列だったので諦めることに。オランジュリー美術館の行列に並び、絵画を見る。スーティンの絵がすてきでした。しかしルノワールはいつ見ても無敵すね。マフィンを食べて、コーヒーを飲む。
 テュイルリーの遊園地を通り抜け、韓国食材店に寄って帰った。普通に日本の食べ物も置いてあるのね。助かります。













 夜、ビールを飲んでポテトチップスを食べた。こんな穏やかな平和のなかを過ごしています。アーメン。

[ 食事 ] 小さなレストランに行く






[ 雑談 ] 通りすがりのおばさまから 4 ユーロをいただいた日

 駐車場でカードが使えずにうろうろしていたところ、通りすがりのおばさまが「それ小銭じゃないとダメなのよ。私もそれで困ったことがあるわ。いくら必要なの? 4 ユーロ? いいわよ、はいどうぞ。いえいえ、それよりもパリへの旅を楽しんできてちょうだい。あら、日本人なの? サヨナラ!」と言ってきたので自分の小ささを知りました。いつか大きくなりたいです。

2015/8/3 Mon

 自転車は昔から大好きです

 天気は良く、とても暑い。夜まで熱気が残り、日本の夏のようであった。

 ARDM。

 スーパーで買い物をする。ゴミ箱は poubelle でゴミ袋は sac poubelle。

 ついでに丘の上の街に行ってきた。ここもいいところじゃないの。館の庭が笑ってしまうくらい広い。駐車場では猫さんが座っていたよ。

 池の横でカモを眺める。もうみんなおとなになってしまったねえ。

 自転車に乗っていると生きている実感がよみがえる。行くぜ。

2015/8/4 Tue

 ハンバーグうまいです

 晴天。それにしても暑いねえ。なんで自分は長袖を着ているんだろう。

 ARDL。

 市役所で手続きをしてきた。ベンチの裏に灰色の猫さんがいたよ。

 自転車で林の間の道路を走っていたら、ハリネズミさんの死体を見つけてしまった。それからまた自転車で林の間の道路を走っていたら、またハリネズミさんの死体を見つけてしまった。なんなんだ。なんなんだよ。

 夕食にハンバーグを作る。珍しく上手に焼けたよ。イエイ。

2015/8/5 Wed

 冷凍食品のケーキも食べたいね

 暑い暑い。半袖ハーフパンツでもしんどいです。プールに行きたいです。

 ARDM。

 森を散歩して、公園の芝生で昼食を取る。近くにウサギさんがいたよ。ベンチに座っていたらネズミが排水溝に入っていくのが見えた。

 「追加料金は一晩 8 ユーロです」「あれ? ホテルサイトには一晩 2 ユーロって書いてありますよ? 8 ユーロならそれキャンセルしますけど」「済みません、間違えてました。いやー、私の指は大きくてですね」

 冷凍食品のマカロンを食べる夜である。うまいうまい。

2015/8/6 Thu

 心を痛めるのも創作のうちさ

 天気は良い。クルマのギアをマニュアルモードに入れる。いいね。

 ARDM。

 八月六日ということで、テレビでは広島平和記念式典の様子が放映されていた。久し振りに安倍総理の顔を見たよ。そっと両手を合わせる。

 近所の公園を散歩して、パン屋でサンドウィッチを買う。丘の上の噴水を見て、スーパーで買い物をする。カフェにも入ってみたい。

 ピアノを弾く。思い付いたメロディを繰り返しているけれど、あんまり面白くない。たぶん、これは容赦なく捨てた方がいい。間引きだ。

2015/8/7 Fri

 もちろん、とても楽しみにしています

 早起きして、クルマでパン屋に行き、バゲットとクロワッサンとサブレを買う。バゲットにカマンベールチーズと湯剥きしたトマトを挟んで食べる。

 天気はとても良いが、夕方に小雨が降った。大したことじゃない。

 ARDL。

 カード会社から電話があり、先日連絡した過剰請求について、きちんと取り消してくれるとのこと。ありがたやありがたや。明細を確認するのは大事。

 池の近くで語学の勉強をする。音読をしている怪しいひとです。

 せっかく「刃牙道」を kindle で買ったのに、まだまだ既読の内容であった。また二ヶ月ほど待たないといけない。

2015/8/8 Sat

 あそこはちょっとした異世界です

 天気は悪くない。おおむね涼しく過ごすことができた。
 電車でパリへ。ルーヴル美術館に行き、年パスを申し込む。すぐに顔写真入りのカードを作ってくれました。素敵なブックレットもいただいたよ。せっかくなので絵を見ていく。コローはええなあ。中学生の頃から大好きです。
 オペラの方でハンバーガーを食べる。スタバでアイスコーヒーを飲み、日本食材店で抹茶を書い、クスミティーでダージリンの紅茶を買う。テュイルリー庭園を歩いて、オルセー美術館へ。ここでも年パスを申し込む。こちらは即時発行ではなく、自宅に送られてくるとのこと。少し絵を見て、カフェでパイナップルジュースを飲む。うまい。
 電車を乗り継いで帰った。夕食にソーセージを焼き、冷凍食品のシーフードカクテルを温める。















 オルセー美術館は、最も好きな美術館です。三年前も六年前も来ました。六年前のときは二日連続で来ました。

2015/8/9 Sun

 いつも見守ってばかりです

 朝は雨が降っていたが、昼過ぎにはいつものように暑くなった。
 部屋でピアノを弾いてから、クルマでランブイエへ。レストランで挽肉のステーキを食べる。うまいうまい。元気が出るよ。
 ランブイエ城の庭園を歩く。たくさんの大きな鳥がいたよ。こいつらは本当に空を飛べるのだろうか。お城を見て、ボートに乗る。楽しい楽しい。しかしこれは一気に握力がなくなるね。
 クルマでランブイエの森へ。通り沿いの駐車場にクルマを止めて、森のなかを池まで歩く。いい森だ。















 新しい曲を弾いている。凡庸なメロディだけど、味付け次第では良くなるかも知れない。よく見守ろう。

2015/8/10 Mon

 それはもう楽しくてですね

 朝は冷えるが、お昼には暑くなる。いつものパターンだ。天気は良い。

 ARDL。

 スーパーで買い物をして、ガソリンスタンドで給油をする。こちらのガソリンは日本と比べるとむちゃくちゃ高い。エコドライブを心がけよう。

 先日スーパーで「ブロッコリーはどこ?」「ないんだよ。高くてさ」となったのだけど、今日は「おうブロッコリー入荷したぜ。ほらここに……ない……」。

 夕食後、公園を散歩していたところ、日本人のおばさまにお会いした。大きなお犬さんを連れていたよ。ええ、夏休みには南に行く予定です。

 ケトルチップスを食べて、1664 を飲む。時のオカリナは面白い。

2015/8/11 Tue

 シャープが二つ並んでいます

 相変わらず天気は良い。プールに行こうか。よしきた、行こう。

 ARDM。

 保険屋さんのところに行く。お手紙を書かないといけないらしい。むむ。

 プールに入ろうとしたところ、「その水着ではダメなんだよねー」と止められてしまった。想定外過ぎて笑ってしまったよ。これも文化差であるね。

 盗難に遭ったので保険会社に電話をする。海外旅行保険の方は損害額が免責額に満たず。カードの付帯保険の方で補償していただけそう。

 鉛筆を握って、五線紙に向かった。実に五年振りだ。

2015/8/12 Wed

 楽譜だけでも仕上げたいね

 今日も暑い。十三不搭っていいよね。五接地転回法もいいよね。

 ARDM。

 県庁に行ってきた。残念ながら今日は書類不備で突っ返されてしまった。通訳をしてくれた方からは「もう語学講座は必要ないと思います」と言われてしまったよ。ハッタリばっかりの人生です。

 警察署に行って、盗難届を出す。三人の警察官の方にお会いしたけど、英語を話せるひとは一人もいなかった。こうやって鍛えられるもんさ。

 ラージサイズのラムレーズンアイスを食べる。うまい。

 新しい曲はいろいろと膨らみつつある。面白くてしかたない。パクリだらけだけど、これはこれで自分の持ち味なのだろう。

2015/8/13 Thu

 遠足からは逃げられませんよ

 曇り。夜には本格的な雨が降り出した。いやあ、涼しいねえ。

 ARDL。

 出頭命令が来た。いよっ! 待ってました!

 ピアノを弾く。曲は膨らましているときが一番楽しいし、楽譜に固定する作業は常に寂しい。創作っていうのは概してそういうもんだろう。

 ジェットボイルに適合するガスカートリッジを見つけた。安物でいいからクライミングシューズが欲しい。マクドナルドでサンデーを食べる。

 旅行のしおりを作る。こういうのが本当に大好きです。

2015/8/14 Fri

 タバコ屋さんで売っていました

 雨であった。夕方にはスコールのようであったよ。だいぶ濡れてしまった。

 ARDM。

 郵便局に行き、ロンドンへエアメールを送る。Air Mail ではなく Par Avion 。London ではなく Londre 。まあ、そのうち届くだろうさ。

 役所の前にはいつも同じ猫が座り込んでいる。職員らしきおばさまがやってきてエサをあげていたよ。「この子はいつもここにいるの」。別の猫が役所のなかに入っていく。前にも同じ猫が入っていくのを見たことがある。

 印紙的なものを大人買いする。店員さんが虫眼鏡を取り出していた。

2015/8/15 Sat

 なんとか無事にセットアップできたようで

 天気は良い。朝は割と涼しかったが、午後にはだいぶ暑くなった。うん、慣れた慣れた。
 午前中は部屋の片付け。だいぶ後回しにしていたからね。すっきりしました。パン屋でホットドッグを買って食べる。とてもうまい。
 午後はクルマでパリへ。ルーヴル美術館を見ていく。カフェでコーヒーをいただきました。テュイルリー庭園を歩いていく。とても楽しゅうございました。















 夜は AirMac Express のセットアップを行った。なぜか既存のネットワーク名が自動検出されなかったでござる。

2015/8/16 Sun

 二千キロドライブの始まりです

 相変わらず涼しい。午前中は良い天気であったが、午後には曇りとなった。
 午前中はひたすら散歩。馬のいる牧場を歩き、岩の並ぶ森を歩いた。いいところじゃないの。しかし道路沿いには鹿さんの朽ちた骸があっただよ。
 午後はクルマでラ・デファンスへ。ショッピングモールを歩いた。エスプレッソを飲み、洋服を見る。商業主義万歳です。











 明日から旅行だ。遠く遠くに行ってきます。無事に帰ってこれますように。

2015/8/17 Mon

 動物の匂いがしてきました

 いい天気ですね。じゃあ遠くに行ってきます。

[ 外出 ] ヴァカンス第一日














2015/8/18 Tue

 寒さに震えながら歩く

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス第二日














2015/8/19 Wed

 いつか暮らしてみたいねえ

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス第三日














2015/8/20 Thu

 パニーニ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス第四日














2015/8/21 Fri

 ハンバーガー、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス第五日














2015/8/22 Sat

 夢がかないました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス第六日














2015/8/23 Sun

 長い旅行が終わりました

 旅行中。

[ 外出 ] ヴァカンス第七日














2015/8/24 Mon

 未来予測はできないからね

 よく雨が降る日であった。夕方はまるでスコールのようであったよ。

 ARDM。

 スーパーで買い物をして、丘の上を歩く。ずっとお休みしていたはずのパン屋さんが営業していたよ。ヴァカンスシーズンの終わりだ。

 夕方、近所の公園を歩いた。マルシェの屋根で雨を凌ぐ。

 むやみに転んでばかりいるのも良くないけれど、転び方を全く知らないのはもっと危ういものを感じるので、交通事故や交通違反にもそれなりの意味はあるのだろう。人間万事塞翁が馬は人生のモットーです。

2015/8/25 Tue

 バターの匂いがしています

 朝は良い天気であったが、やがて曇り、時々小雨が降った。

 ARDM。

 クルマに乗って東へ。出頭してきた。チュニジア人と中国人の研究者の方と話をする。手続きは案外あっさり終わってしまって拍子抜けであった。

 母に電話する。母だっていつか死ぬし、自分だっていつか死ぬ。親孝行をしないといけないし、自分孝行もしないといけない。後悔のないように生きよう。人生は絶対に一度きりだ。人生は絶対に一度きりだ。

 森を歩く。近くの住宅地には黒猫がいた。夕食に鮭を焼く。

2015/8/26 Wed

 きっと昔もそうだったのだろう

 天気はとても良くなった。夏はこうじゃなきゃ。まだまだ終わらないよ。

 ARDM。

 近くの町まで出かけた。川沿いの路地を歩き、お城のある丘に登った。シロップを飲ませていただき、南アフリカのルイボスティーを買った。上品な方にお会いすると、負けていられないなあと思います。

 ショッピングモールのスーパーで食べ物を買う。調子に乗って鶏の丸焼きを買ってしまったぜ。調子に乗って花も買ってしまったぜ。

 小川には大昔の洗濯場があった。小川の水は濁っていた。

2015/8/27 Thu

 郵便追跡サービスのことですね

 一日雨であった。こういう天気の日は珍しいね。早く晴れておくれ。

 ARDL。

 遠くのショッピングモールでサンドウィッチを食べる。臙脂色がきれい。

 コピー機のトナーが切れていたので「どうしたらいいですかね?」と聞いたところ、「スキャナで取り込んでからプリンタで出力したらいいよ!」と返されたので、いや、そうじゃない。いや、分かりますよ。

 郵便局で手紙を出す。「スビはどうする?」「スビってなんですか?」「ほら、この URL で」「要ります」。語学力なんてこうやって鍛えられるもんよ。

2015/8/28 Fri

 秋の始まりを感じさせます

 朝は曇っていたが、昼にはすっかり良い天気になってくれた。まだ夏だ。

 ARDM。

 近所の公園を散歩する。アジア食材店と教会前のパン屋に行く。

 クルマでパリへ。モンパルナスの駅にクルマを止めて、ルーヴル美術館までひたすら歩いた。途中でデロールに寄ることができたよ。これはまた感動的な場所だ。ルーヴル美術館では主に彫刻とフランドル絵画を見ていく。やっぱルーベンスっすよルーベンス。

 夜、湿地に行ったところ、靄が出ていた。西の空が明るい。いい眺めだ。

2015/8/29 Sat

 いつでもシロクマさんに会えるよ

 天気はとても良い。夏が戻ってきたかのようであったよ。朝一番に自転車でパン屋に行く。
 お弁当を用意してから、電車でパリへ。オペラのブックオフで旅行ガイドを買って、テュイルリー庭園で昼食を取る。なぜかヤギさんがいたよ。オルセー美術館に行き、ゴッホやスーラやシニャックやヴァロットンなどの絵を見てきた。スーラすごいっすね。コーヒーを飲んで一休み。それから二日連続でデロールへ。やっぱりいいところだ。いつか何かを買いたいよ。
 バスに乗ってサンジェルマンデプレへ。ノースフェイスを見ていく。登山靴が欲しくなるね。マカロンを買って、電車に乗って帰る。















 美術館の年パスを作ったのは大正解だった。ポンピドゥー・センターにも行きたくなるぜ。

2015/8/30 Sun

 畑に水をまいている気分です

 天気はとても良い。午前中は丘の上のスーパーで買い物をして、館の広大な敷地を歩いた。池もあるのね。
 お昼にクルマで少し西へ。牧場を歩き、川沿いを歩く。美味しいパンを食べて、オレンジジュースを飲む。ニワトリのケージにちゃっかりカモさんが紛れ込んでいたので笑ってしまった。小川にはきれいな青色のトンボが飛んでいたよ。部屋に戻ってアイスを食べて、ピアノを弾く。
 夕方はクルマで少し東へ。池の周りを歩き、辞書を引きながら書類を読む。だいたい分かりました。















 頭のなかで曲を転がしている。それなりに面白くなりそうだ。楽譜を書こう。最後まで書こう。

2015/8/31 Mon

 しばしの別れを

 天気は悪くないが、割と雲が多かったように思う。晴れろ晴れろ。

 ARDL。

 呼び出された日時にちゃんと行ったらまた違う日に来いと言われるという不条理。いや、慣れました。そこまで気にしているわけじゃない。

 プールで泳いだ。悪あがきをしたって、夏はどうせ行ってしまうのよ。

 豚肉のソテーを作る。スーパーで売っているこちらの豚肉は、大抵骨がついています。薄切りというものは基本的に存在しません。DIY!

 八月も終わり。おつかれさまでした。また来年お会いしましょう。

<< < 2015/08 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7