counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2005/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005/5/1 Sun

 プリンを作ってパエリアを作って

 十一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。空は曇っているようだ。電子ピアノにさわる。紅茶を飲んで、お餅を食べる。のんびりしています。部屋を出たのは一時半頃。茗荷谷まで歩き、護国寺や学習院の前を通って、目白へ。大戸屋で昼食を取る。ワイン屋さんや雑貨屋さんに寄ってみる。お菓子を買って、おとめ山公園で食べる。あんみつ、どらケーキ。なかなか美味しかった。おとめ山公園は緑が多くて快適な空間なのだけど、時々電車の走る音が聞こえてくるのは頂けない。しかしこの辺りはいい家が多いなあ。住宅街を通って池袋へ。西口から東口の方に抜けて、雑司ヶ谷霊園に行く。雨が降り出してくる。旧宣教師館の前に行ってから、都電荒川線で雑司ヶ谷から町屋駅前。買い物をしてから部屋に戻ります。しばらくぼーっとしている。プリンを作る。テレビを眺める。お風呂に入って、洗濯をする。プリンを食べる。パエリアを作る。なんだか自分は食べてばかりだ。
 寝たのは五時過ぎでした。目白はなかなか良いところですね。住んでみたいところが増えましたよ。

[ 食事 ] 目白「大戸屋」に行く

 お店の雰囲気が良い。大戸屋ってこんなところだっただろうか。恐るべし、目白。和風鶏唐揚げ丼と板うどんを食べる。味も量も満足です。値段も手頃なところ。いや、大戸屋を見直しましたよ。

[ 食事 ] 部屋でプリンを作る

 カラメルを作って、プリン生地を作って、オーブンで焼いて、冷蔵庫で冷やす。滑らかなプリンが出来上がりました。なかなか美味しい。以下、反省点。
 その一。甘すぎる。砂糖を減らすべき。
 その二。柔らかすぎる。卵は大きいものを使うべきか。
 その三。器が大きすぎる。丼はね、プリンを作るための容器じゃないんだよ。
 その四。黒糖じゃなくて白糖を使って下さいよ。お願いですから。頼みますよ、ほんと。

[ ガキ ] 奇跡の入れ歯占い師 ピカデリー梅田 緊急来日特番

「ガブリ! 噛み付いちゃっていいかな?」
 ココリコは挨拶、山崎はザッキッキ、浜田は愛してる、松本さんは入れ歯。もうどうでもいいよ。でもピカデリー梅田にはちょっと再登場して欲しい。
「ザッツ・オール!」

[ 食事 ] 部屋でパエリアを作る

 ニンニク、ベーコン、小松菜、ネギ、レタス、ニンジン、タマネギを炒めて、味付けをしてから一旦器に移す。お米を炒めて透明にしてから、水と缶詰のトマトとコンソメと塩と砂糖とカレー粉を加える。さっき炒めた具を入れて更に炒める。水気を飛ばしてから食べる。なかなか美味しい。良かった良かった。しかしこれは本当にパエリアなのだろうか。

2005/5/2 Mon

 顔が傷だらけの猫がいましたよ

 お昼の一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くないけれど、ちょっと曇っている。パエリアを食べる。パソコンに向かってぼーっとしている。部屋を出たのは三時頃。谷中霊園や秋葉原に行ってくる。戻ってきたのは十時過ぎ。パイナップルを食べる。なかなか甘くて美味しいですね。テレビを見て、チーズケーキを食べる。お風呂に入る。また長いことぼーっとしています。
 寝たのは五時半頃でした。谷中霊園にいた猫達は、谷中銀座の石段周辺にいる猫達とは違って、人間に慣れていないのでちょっと怖かったですね。谷中銀座にいる猫達は少しずつ見分けが付くようになってきましたよ。

[ 外出 ] 谷中霊園、秋葉原に行く

 部屋を出て、歩いて日暮里、谷中。コンビニでアイスを買って、寝転んでいる猫を眺める。ちょっと裏道に入ってみる。谷中霊園を大きく一周する。線路沿いにはキリスト教徒のお墓らしきものが並び、上野桜木に近いところには沢山の野良猫がいた。谷中銀座でお惣菜を買い、千駄木の須藤公園で食べる。フライドポテト、コロッケ、鶏の唐揚げ。なかなか美味しかった。しばらくぼーっとしている。谷中に戻ることにする。やなか珈琲店でコーヒーを買って飲む。谷中の本屋で雑誌「きょうの料理」の五月号を買う。
 日暮里から電車で秋葉原。弟君と待ち合わせ。何軒か電気屋を歩いて、弟君に色々と教える。買い物をするのはまた今度。御茶ノ水まで歩き、BRUSSELS でビールを飲む。サンクレールのマクドナルドで軽食を取る。新御茶ノ水から電車で町屋。弟君と別れる。コージーコーナーに寄ってから、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 神田「BRUSSELS」に行く

 Grisette Blanche を飲み、フリッツを食べる。やはりこれは素晴らしい。これだけ美味しいお酒を飲む機会が、僕の人生にはあとどれくらい残されているのだろう。いや、もう何も言うな。ここには人生の答えがある。

[ 食事 ] コージーコーナーのプレミアムチーズケーキを食べる

 ふわふわしています。柔らかくて美味しい。そこまで甘くないのがありがたいですね。

2005/5/3 Tue

 The Return of Nagi=Nata

 お昼の一時半頃に起きる。良い天気である。しばらくぼーっとしている。ネギ入りカルボナーラを作って食べる。なかなか良いですね、ネギ入りカルボナーラ。三時半頃に部屋を出る。谷中、本郷、上野に行ってくる。部屋に戻ったのは十時過ぎ。しばらくぼーっとしている。お菓子を食べて、テレビを眺める。のんびりしています。お風呂に入る。コンビニに行ってお酒を買ってくる。しばらくぼーっとしている。あまり気分は良くない。お風呂に入る。コンビニに行ってお酒を買ってくる。ガラスが割れる。お酒を飲んで、お菓子を食べる。
 寝たのは五時過ぎでした。どうも頭が痛い。嫌だなあ。まあ世界のどこを探したって、頭痛のない人生なんてありませんからね。仕方ないじゃないですか。誰にだって不幸があれば幸福もありますよ。

[ 外出 ] 谷中、本郷、上野に行く

 部屋を出て、歩いて日暮里、谷中。今日はあまり猫がいなくてちょっとがっかり。ラムネが売っていたので買っていく。根津の裏道を通って、毛並みの良い犬と遊んで、大学の本郷キャンパスへ。保健センターの前にサンがいたので、ちょっと遊んでもらう。どうやらお腹が空いているようだったので、コンビニで牛乳を買ってきて与える。よく見たら背中の毛に白いものが混ざっている。サンも歳を取ってしまったのだろうか。ちょっと目を離していたらカラスが牛乳を飲んでいたので追い払う。
 根津へ。不忍池まで歩き、ベンチに座ってお弁当を食べる。パエリア。なかなか美味しかった。お菓子の王国で買い物をする。上野の駅に行き、THE GARDEN や本屋に寄ってから、天天常常回転坊へ。駅の外に出て、不忍池まで歩く。上野公園、谷中、日暮里を通って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 上野「天天常常回転坊」に行く

 回転寿司ではなく回転中華料理のお店。ビールを飲んで、中華料理を食べる。色々な種類の料理が食べられるのは良いのだけど、ちょっと味と量に対する値段が高いかな。まあ面白かったからいいや。

[]

2005/5/4 Wed

 江ノ島に会いに行こう

 お昼の一時半頃に起きる。しばらくぼーっとしている。今日も天気は良い。ちょっと鼻の調子が悪いかな。食器を片付ける。トーストを食べる。のんびりしています。
 部屋を出たのは三時半頃。鎌倉に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉小旅行第一日

 部屋を出る。歩いて日暮里へ。スーパーでお茶とドーナッツを買っていく。電車で東京、大船、鎌倉。神奈川に入ってしばらくはいかにもなベッドタウンが続いていたのだけど、鎌倉の辺りまで来ると緑が多くなり落ち着いた家が目立つようになった。
 鎌倉の駅を出るとなかなかの人出である。御成通りを南に向かう。お洒落なカフェやお店が立ち並ぶ中に、鎌倉小川軒というお店があって驚く。小川軒じゃないですか。御茶ノ水だけじゃなかったのか。知らなかった。御茶ノ水の小川軒よりもお菓子の種類がずっと多いようだ。いいなあ。裏道を歩くことにする。海に近付くにつれて風が強くなってくる。少し肌寒い。やがて由比ヶ浜に到着。目の前に広がるは太平洋である。砂浜に下りてちょっと歩く。海に入って遊んでいる人が案外に多い。やるなあ。コンビニに寄ってから、海岸沿いをしばらく歩く。稲村ヶ崎公園で休憩する。ここは芝生がきれいでいいところですね。更にひたすら西に向かって歩く。日が暮れた頃に腰越に到着。目の前には江ノ島が浮かんでいる。マクドナルドで夕食を取る。ビッグマックのセットにマックチキンをプラス。ちょっと食べ過ぎてしまった。
 江ノ島弁天橋を渡って江ノ島へ。長い石段を登って、江島神社の辺津宮と中津宮を参拝する。ちょっと疲れました。坂道を下りて、石段の下まで戻る。階段に座ってちょっと休んでから、ヨットハーバーの近くにある聖天島公園へ。猫がいたので持っていた乾物を与えていると、どんどん猫が集まってくる。十匹以上いましたね。猫好きにはたまりませんよ。しばらく猫と遊んでから、橋を渡って腰越まで戻り、サイゼリヤで食事を取る。ワインを飲み、おつまみを食べる。気分は悪くありません。良いところに来たものです。二時頃にお店を出る。明日に続く。

2005/5/5 Thu

 さようなら、江ノ島さん

 鎌倉に行ってきました。部屋に戻ってきたのは夕方の四時頃。洗濯をして、カップラーメンを食べる。疲れていたので眠ってしまう。起きたのは夜の一時頃。またよく寝てしまった。テレビを眺めて、シリアルを食べる。お風呂に入る。まだちょっと疲れているようだ。やれやれ。しばらくぼーっとしている。外に出て、歩いて走る。コンビニに立ち寄って、何も買わないで帰る。部屋に戻って、またしばらくぼーっとしている。
 寝たのは七時頃でした。何はともあれ、こうして長い長い一日が終わりました。ムカデ事件は僕の心に一生の傷を残したことでしょう。いや、都会っていいところですね。北の丸公園には蛇もムカデもいないに違いない。

[ 外出 ] 鎌倉小旅行第二日

 続き。また江ノ島弁天橋を渡って江ノ島へ。しばらくヨットハーバーの辺りを行きつ戻りつしている。地元の若者とおぼしい人達がまだ歩き回っているのは、東京であれば何とも思わない光景なのだろうけど、旅行先であるとどうも不安で異質なものに感じられてしまう。これがホームタウンデシジョンか。いや、違うか。白灯台の近くにある公園では花火を見ることができた。どうも落ち着かないのでまた腰越の方に戻ることにする。江ノ島に向かう釣り人と何度かすれ違う。砂浜の近くの石段に座って休む。少しだけ寒い。日は昇り、朝が来る。五六人ほどの人が砂浜にやってきて、探し物を見付けて帰っていく。コンビニでおにぎりとカップヌードルを買って食べる。朝日の中で燕が鳴いている。悪くない光景である。片瀬江ノ島の駅前を少し歩く。もう電車が動き出している。
 再度、江ノ島弁天橋を渡って江ノ島へ。参道ではやたらと大きな猫が眠たそうにしていた。今度は坂道を上る。何匹もの鳶が優雅に空を飛んでいる。かっこいいなあ。西の彼方には富士山が見えるのではなかろうかと思ったのだけど、遠くの空は白く霞んでいてよく分からなかった。江島神社の奥津宮を参拝してから、丘の上まで歩く。疲れて眠かったので、鐘の近くのベンチで休み、草原にあるベンチで休む。ムカデが出る。疲労と眠気が一気に吹き飛びました。こんな感覚はなかなか味わえませんね。ムカデは本当に大嫌いです。あんな不気味な色と形と動きを持つ生物が他にいますか。ああもう。急いで丘から逃げ出して、稚児ヶ淵の方に向かう。石段を下りて岩場を歩く。人々は釣りをしたり遊んだりしている。しかしフナムシもヒトデもフジツボも、ムカデの前には可愛いものですね。なんだか気持ちに妙なゆとりが生まれたような気がする。きっと錯覚だろう。参道まで戻ることにする。売店でジュースを買って飲む。岩場やヨットハーバーを遠くに見下ろす。良い眺めである。石段を下りて参道を歩く。猫がいたので背中を撫でる。やたらと懐いてきましたよ。分かってやっているな、全く。食堂で江ノ島丼という食べ物を食べる。御馳走様でした。江ノ島弁天橋を渡って、江ノ島を後にする。さよなら。またいつか会おう。
 江ノ島から江ノ電で鎌倉。地図をもらう。鶴岡八幡宮に行くことにする。蜂蜜のお店でソフトクリームを買って食べる。蜂蜜が入っていてなかなか美味しかった。鶴岡八幡宮は、濃い色の草木が茂り、広々とした池があり、近くには小さな山もそびえていて、実に素晴らしいところである。鶺鴒が飛び、四十雀が鳴いている。池では魚や亀、そして蛇が泳いでいた。蛇が泳ぐところなんて初めて見たような気がする。参拝してから少し座って休む。よく見たら近くに蛇がいて、ちょっと落ち込んでしまう。ああもう。しばらく路地裏を歩いて、鎌倉の駅前に戻る。スーパーで買い物をして、ジュースを飲む。電車で東京。ベンチで柏餅を食べる。電車で日暮里。スーパーに寄ってから、歩いて部屋に戻ります。長いような短いような小旅行でした。
 最後に費用のまとめ。概算です。直接旅行と関係しない出費は省略しました。

200 お茶とドーナッツ
850 日暮里から鎌倉への電車
650 マクドナルドで夕食
1000 サイゼリヤで飲酒
200 コンビニで朝食
100 ジュース
900 江ノ島丼
250 江ノ島から鎌倉への電車
200 ソフトクリーム
850 鎌倉から日暮里への電車

 総計は5200円ですか。高いのか安いのか、よく分かりませんね。まあこんなものでしょう。

[ 食事 ] 江ノ島丼を食べる

 親子丼の鶏肉の代わりにさざえが入っている。磯の香りがしてなかなか美味しいのだけど、去年の八月に野島崎灯台の近くで食べた、さざえ丼には遠く及びませんね。時期が悪かったのかも知れない。

2005/5/6 Fri

 本当はレイズンウィッチを送りたかった

 お昼の一時半頃に雨の音で目覚める。外に干していたマットと靴下を取り込む。ちょっとぼーっとして、トーストとシリアルを食べる。またしばらくぼーっとしている。あまり気分は良くない。三時半頃に部屋を出る。傘を差して近所を歩く。四時頃には部屋に戻る。台所の床に座って長いことぼーっとしている。やれやれ。
 五時半頃に部屋を出る。歩いて三河島、鶯谷、上野桜木、根津。大学の本郷キャンパスへ。学生課に寄ってから、中央食堂で夕食を取る。レギュラーカレーLサイズ、290円。庶民の味方です。歩いて御茶ノ水。コージーコーナーでマドレーヌを買って実家に送る。明後日は母の日。電車で小岩。お茶を買っていく。八時から十二時までピアノのお仕事。調子は決して悪くなかったのだけど、どうもあと一歩が足りないような演奏であった。どうしたものかね。休み時間には村上春樹の「ノルウェイの森(下)」を読み返す。お仕事を終えて、電車で御茶ノ水、歩いて部屋。コンビニでお菓子とお酒を買っていく。部屋ではちょっとぼーっとして、お風呂に入る。レトルトカレー、ご飯、缶詰、お菓子を食べて、お酒を飲み、テレビを眺める。気分は悪くない。
 寝たのは三時頃でした。時々、一体僕はこんなところで何をしているんだ、と思ってしまうことがあります。やれやれ。どうしようもないなあ。まあ機械仕掛けの神様を当てにして生きていくわけにはいきませんよ。自分の仕事は自分で片付けます。

2005/5/7 Sat

 午後の銀座をのんびり歩こう

 朝の七時頃に起きて、またすぐに寝る。十時頃に起きる。缶詰を食べて、食器を洗う。しばらくぼーっとしている。部屋を出たのは十二時過ぎ。ひたすら歩いて皇居外苑へ。天気は良く、空気は暖かい。二重橋前楠公レストランで昼食を取る。皇居外苑を散歩して、日比谷公園を散歩する。なかなか気分は悪くない。銀座の街を歩く。YAMAHAに行き、電子ピアノや楽譜を眺める。ドビュッシー、シューベルト。エレクトーンの演奏を聴く。ちょっとだけ Clavinova CLP-F01 を試弾させてもらう。これはいいなあ。欲しいなあ。しかし45万円ってどういうことですか。木村屋でパンを買って食べて、山野楽器で電子ピアノや楽譜を眺める。本屋に寄ってから、ビックカメラでワインを買う。丸の内へ。丸ビルで洋服やレストランを眺めて、地下でお菓子を買う。東京から電車で日暮里。八百屋さんでオレンジを買ってから、歩いて部屋に戻ります。オレンジを食べて、テレビを眺める。お腹が空いたのでトーストを食べる。しばらくパソコンに向かってぼーっとしている。お風呂に入る。ワインを飲んで、お菓子とオレンジを食べて、テレビを見る。気分は悪くありません。
 寝たのは四時半頃でした。丸ビルの五階にテラスがあることに今日初めて気付きましたよ。もう二年くらい使っているのに。いや、買い物は殆どしてませんけどね。ライトアップされた東京駅が正面に見えて、なかなか悪くない眺めでしたよ。

[ 食事 ] 東京「二重橋前楠公レストラン」に行く

 カレー一皿とサラダバーなどで900円。ううむ。正直なところ、期待外れでしたね。和田倉噴水公園レストランに匹敵するお店ではありませんでした。ポテトサラダだけをひたすら食べてしまった。あ、でも景色はとても良かったですね。壁がガラス張りになっているので、空や草木が見られるのはありがたかったです。

[ 食事 ] お酒「Segura Viudas BRUT RESERVA」を飲む

 スパークリングワイン。白。980円。辛いのに飲みやすい。これはいいなあ。美味しいなあ。普段からこういうワインが飲める人間になりたいものです。
 あ、お店で試飲を勧めてくれたお姉さんがなかなか良い雰囲気のひとでした。はい。だから買ったのですよ。ええ。

[ 食事 ] お菓子「Olive Oil Potato Chips Garlic」を食べる

 Good Health Natural Foods。やっぱりこれは美味しいです。400円出すだけの価値はありますよ。

[]

2005/5/8 Sun

 そんなにお腹が空いていたんですか

 お昼の一時前に電話が来て起きる。ネットの料金について。ああ、どうも済みません。ダメ人間で済みません。しばらくぼーっとしている。空は曇っていて、少し寒いくらいだ。パソコンに向かって学振について調べものをする。そうか、次の金曜までだったのか。危ないところだった。オレンジを食べる。三時頃に部屋を出る。自転車で日暮里、谷中。何故か猫達はいつもの駐車場ではなく、石段の横で寝ていた。根津、不忍池の横を通って、上野の街へ。ABABにある Sweets Paradise 70min! に行く。ついでにHMVとUNIQLOに寄ってから、外に出て自転車で本郷へ。大学の保健センターの前でサンに会う。少しサンと散歩して、背中や頭を撫でる。どうも妙に痩せてしまっている。コンビニに行ってツナの缶詰を買ってきて与える。やはりお腹が空いていたようだ。部屋へ。しばらくぼーっとしている。電子ピアノに向かい、本や雑誌を眺める。部屋を出て、SHOP99に行く。部屋に戻ってきたのは九時半頃。お風呂に入って、テレビを眺める。やがてカルボナーラを作って食べる。のんびりしています。夜の散歩に出掛ける。コーラを買って飲む。色々と考え事をする。部屋に戻ってしばらくぼーっとしている。
 寝たのは朝の六時頃でした。長かった連休もこれまで。明日からはサンにも穏やかな日常が戻り、三食昼寝付きの仕事を与えられて、また少し太った身体を取り戻してくれれば良いのですけどね。

[ 食事 ] 上野「Sweets Paradise 70min!」に行く

 1280円で70分。沢山の種類のケーキ、パスタやスパゲッティなど。想像していたよりもずっと美味しい料理ばかりでした。これなら有楽町リプトンコーナーといい勝負かも知れない。特に甘いものに関しては、こちらの方が上でしょうね。ムースやプリンの類が充実しているのが嬉しい。そこまで甘すぎないのが良いですね。ソフトクリームがあるのも高ポイント。ただしパスタやサンドウィッチについてはリプトンコーナーには及ばず、また肉料理がないのもちょっと痛いところ。ただしこちらは飲み物が充実しているのが大きい。いい勝負ですね。個人的に最も美味しいと感じたのは、ボンゴレビアンコでした。今度作ってみよう。

[ ガキ ] 都内で見れる冷凍マンモス展

 大沼、あなた少し可哀想だよ。何してるんですか。いや、マンモス体感コーナー、いいねえ。マンモスの目線、マンモスの足。手抜きにも程がある。やる気が全く感じられない。
 トーク。山崎VSモリマンのDVD、15分待たされた話について。葉書。五度見、動物のわけあり手術について。猫、猫。

[ 食事 ] 部屋でカルボナーラを作る

 ナス、ニンジン、ベーコン、パスタを茹でて、卵、クリーム、クリームコーン、おろしニンニクを混ぜたソースに絡める。どうも汁気が多すぎて食べにくいので、フライパンで炒め直してから食べる。ううむ。そこまで美味しい味ではない。思うに、ニンニク、ナス、ニンジン、ベーコン、茹でたパスタをきちんと炒めてから、ソースを加えて少し加熱した方が良かったのではないだろうか。あとクリームコーンはやっぱりなくても良かったような気がする。カルボナーラの道は遠く険しい。がんばれ、カルボナリスト。負けるな、カルボナリスト。

2005/5/9 Mon

 学振の特別研究員になりたい

 お昼の十二時半頃に起きる。天気は良く、日差しが強い。しばらくぼーっとして、部屋の片付けをする。部屋を出たのは一時頃。自転車で西日暮里、電車で代々木上原。松屋で昼食を取る。歩いて研究所。オレンジジュースを飲む。賞味期限が四日前に切れているけれど、まあ細かいことは気にするな。学振の申請書をプリントアウトして、ボスに評価書を依頼する。どうも済みません。研究課題は「天体物理における速度場および磁場の電磁流体力学を用いた乱流モデリング」にしました。分かりにくいなあ。しばらくぼーっとしている。助手さんのお土産を頂く。バターケーキ。のんびりしています。チョコレートを食べて、書類を書く。まあ申請カードの方は問題なさそう。作文、どうしたものかな。十時過ぎに研究所を出る。歩いて代々木上原、電車で西日暮里、自転車で部屋。しばらくぼーっとして、トーストを食べる。お風呂に入る。夜の散歩に出掛ける。部屋を出て、自転車で谷中に行き、猫と遊んで、西日暮里を通って帰る。ワインを飲んでビスケットを食べて、「ザ・シンプソンズ」のビデオを見る。懐かしいなあ。
 寝たのは三時過ぎでした。まあがんばって書類を書きますよ。月二十万円は大きい。確実に月十八万円よりも大きい。

2005/5/10 Tue

 のんびり書類を書いていました

 寝て覚めてを繰り返して、お昼の一時頃に起きる。うわ、寝坊だ。空は曇っていて、少し寒い。しばらくぼーっとして、一時半頃に部屋を出る。自転車で西日暮里、電車で代々木上原、マクドナルドとスーパーに寄って、歩いて研究所。コーヒーを飲む。三時から五時半過ぎまで輪講。テラスに出ると雲の隙間から夕焼けが見えて美しい。ヨーグルトゼリーを食べる。書類を書く。カップ麺を食べる。また書類を書く。あと四ページ。ボスの論文やメモなどを持って帰ることにする。
 十時半頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で西日暮里。自転車で谷中に行く。どうもチェーンの調子が悪いようだ。石段の近くにいた猫達と遊ぶ。石段を下りていたら転んでしまう。痛いなあ。やれやれ。鶯谷の酒屋に寄ってから、自転車で部屋に戻ります。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。トーストを食べて、履歴書を書く。お酒を飲んで、お菓子を食べる。あまり美味しいものでもない。またしばらくぼーっとしている。
 寝たのは四時頃でした。今日学振の書類に書いたことなのだけど、研究者として大事なのは、幅広い視野、複数の視点、バランスの取れた考え方といったものを持つことだと思う。そして客観的で的確な評価をした上で、自分の直観を適度に信じること。当たり前のことかも知れないけど、まあ僕は当たり前の人間ですからね。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.13-15。今回は主に熱力学の話。苦手な分野なので勉強になります。磁場、質量密度、圧力、温度、内部エネルギーの時間発展の式を出していく。どうしても計算が合わない式がある。
 内部エネルギーの時間発展の式を出すには、全体のエネルギーの式を出して、そこから運動エネルギーの式と磁場エネルギーの式を引けば良い。熱流束による散逸、粘性による散逸、ジュール熱による散逸が出てくる。しかし magnetic energy は磁気エネルギーと書いたものか磁場エネルギーと書いたものか。
 来週の二時からLES勉強会。勉の字が思い出せない自分がいた。ショックだ。

[ 食事 ] チョコ「ポルタミルクチョコレート」を食べる

 ドイツのチョコレートです。二週間前に買ったものをやっと食べ終えました。なかなか美味しかった。また売っていたら買ってこよう。

2005/5/11 Wed

 アルバイトの面接に行ってきました

 お昼の一時過ぎに起きる。また寝坊してしまった。やれやれ。空は曇っている。高校の先生からメールがある。御無沙汰しております。美味しいお酒が飲みたいですね。しばらくぼーっとしている。二時頃に部屋を出て、自転車で西日暮里。マクドナルドに寄る。谷中に行き、猫と遊ぶ。お惣菜のお店でコロッケと肉団子を買う。千駄木の自転車屋でチェーンを直してもらう。プロは違うなあ。根津神社でお惣菜を食べる。鳩が寄ってきて困る。
 音楽を聴きながら、自転車で門前仲町へ。四十分くらいかかってしまった。喫茶店でアイスコーヒーを飲む。四時半から五時頃までアルバイトの面接。よろしくお願い致します。がんばろう。自転車で本郷。物理の図書室に行く。七時前にキシピ氏と待ち合わせ。中央食堂で夕食を取る。ラーメン定食。妹さんは東京に戻ってきているらしい。生協でアイスを買って食べる。物理の図書室に戻る。書類を書く。十時半頃に外に出て、コンビニで飲み物を買う。のんびり根津まで歩いて、キシピ氏と別れる。
 自転車で谷中に行き、酒屋でワインを買って、部屋に戻る。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、アイスを食べる。またしばらくぼーっとしている。夜の散歩に出掛ける。近所の裏道を歩いて、部屋に戻る。トマトスープを食べて、ワインを飲み、「ザ・シンプソンズ」のビデオを見る。なかなか気分は悪くない。
 寝たのは四時過ぎでした。自分が一回り小さい身体の中に入り込んでしまったように感じることがある。でも窮屈だからといって、ナイフで腕を切っても何かが変わるわけじゃない。血が出てくるだけだ。やれやれ。

[ 食事 ] アイス「シェ・ミルク こんがりコ−ン」を食べる

 雪印。なかなか美味しいです。バニラが良いです。

[ 食事 ] アイス「ハーゲンダッツ アップルパイ」を食べる

 ハーゲンダッツ。やっぱりハーゲンダッツのアイスはいいなあ。しかし本当にアップルパイの味がするから驚きだ。シナモンが良いです。シナモンが良いです。

2005/5/12 Thu

 下北沢に住みたいもので

 お昼の一時半頃に起きる。またよく寝てしまった。今日も曇っている。しばらくぼーっとして、トーストを食べる。ちょっと部屋の片付けをして、外に出る準備をする。今日は久々に泊り込みなので、スーツを持っていくことに。部屋を出たのは三時前。自転車で御茶ノ水。途中、御徒町の大和物産で買い物をしていく。定期券を購入して、マクドナルドに寄る。新御茶ノ水から電車で代々木上原、歩いて研究所。四時過ぎに研究室に到着。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、チョコレートを食べる。ボスから評価書を受け取る。ありがとうございます。書類を書く。
 八時前に研究所を出て、歩いて下北沢。ポポラマーマで夕食を取って、クレープ屋さんでクレープを食べる。シナモンが強烈なクレープであった。下北沢の街を歩く。カルディで調味料とお菓子を買っていく。不動産屋の物件案内を見る。下北沢の近くに住めたらいいなあ。新代田とか梅ヶ丘とか。環境も悪くなさそうだし、何より研究所に自転車で通える。来年の春には引っ越したいですね。ヴィレッジ・ヴァンガードに寄る。茶沢通りと井の頭通りを歩いて、十一時半頃に研究所に戻る。チョコレートを食べて、コーヒーを飲む。しばらくぼーっとしています。
 今夜は夜通しで作業です。内容が研究ではなく書類作成なのが情けない。まあTeXの入力は研究なのか、という話ではあるのだけど。しかし書類作成も意外と勉強になるので、馬鹿にしたものではありませんね。

[ 食事 ] 下北沢「ポポラマーマ」に行く

 ブルスケッタとカルボナーラを食べる。安くて美味しいですね。どうやらこのカルボナーラはソースには卵黄を使っていないようだ。その代わりにパスタの上に卵が載っているのがちょっと面白い。ブルスケッタは美味しかったので今度作ってみよう。作ってみたい料理は沢山あります。

2005/5/13 Fri

 喉が痛いのは嫌なものです

 研究室で長いことぼーっとしている。書類を書く。明け方になってカップ麺を食べる。書類を書く。朝の八時頃にはなんとか最後まで書き上げて、清書を終えたのが十時頃。流石に疲れました。コピィを取って、ホッチキスで留める。研究所を出て、歩いて代々木上原。本屋で「東京ウォーカー」を買っていく。電車で新御茶ノ水、自転車で本郷。学振の書類を提出する。ミスがあったのでその場で訂正。ボスの評価書にもミスがあるはずなのだけど、まあ細かいことは気にしない気にしない。
 生協の前のベンチに座って、しばらくぼーっとしている。工学部の後輩に会う。素粒子実験の友人に会ったのでちょっと話をする。他人に向かって研究の話をしていると、自分が実に素敵なおもちゃを持っていることに気付かされる。不思議なものだ。工学部の後輩に会う。自転車で御茶ノ水。吉野家で昼食を取る。唇を噛んでしまった。新御茶ノ水から電車で代々木上原、歩いて研究所。二時半から四時半まで研究室セミナー。しばらくぼーっとして、お菓子を食べる。シャワーを浴びる。ジュースを飲んで、後輩の計算をちょっと手伝う。どうも喉が痛い。
 七時頃に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水、御茶ノ水から電車で小岩。お茶を買っていく。八時から十二時までピアノのお仕事。割と調子が良かったので、即興で遊んでいました。左手が調子に乗って調やコードに喧嘩を売っているような動きをするのが面白い。仲の悪いジャズバンドの嫌なセッションみたいだ。お仕事を終えて、電車で御茶ノ水、自転車で部屋。とても寒い。どうもタイヤの調子がおかしいようだ。コンビニでお酒を買っていく。しばらくぼーっとしている。カレーライスを食べて、お風呂に入る。テレビを見て、お酒を飲む。長いことぼーっとしている。
 寝たのは朝の七時頃でした。どうでもいいけど、絶対渦度ゼロ状態という言葉はなかなかかっこいいと思う。是非、口に出して頂きたい。ゼッタイウズドゼロジョウタイ。まるで映画のタイトルじゃないか。誰にも頼ることなくたった一人で回転平行平板間乱流と戦い続けた少女の物語なんだ。泣けるね。

[ 研究 ] 研究室セミナーでボスの発表

 回転チャネル乱流の非局所性解析と絶対渦度ゼロ状態。面白かったです。非局所性解析にはあまり興味がないのだけど、回転系におけるレイノルズ応力の振る舞いや絶対渦度ゼロ状態の話は実に興味深い。

2005/5/14 Sat

 ろくでもない人間はパスタを茹でる

 お昼の十一時頃に起きる。今日はとても天気が良く、昨日の寒空が嘘のようである。しばらくぼーっとして、カレーライスを食べる。お昼過ぎに部屋を出る。自転車のタイヤがパンクしていてブルー。やれやれ。しばらく自転車を引っ張って歩き回り、根津の自転車屋で修理してもらう。ジュースを買ってちょっと散歩する。自転車に乗ってラクーアへ。歩き疲れたのでベンチに座って休む。どうもだるくて仕方ない。嫌だなあ。自転車で神保町の楽譜屋に行く。ちょっと寒くなってきた。秋葉原へ。百飲というお店に行くものの、残念ながら定休日。マクドナルドで軽食を取る。
 自転車で上野に行き、駅のアフタヌーンティーに寄る。素粒子実験の友人に会う。丸井の地下のスターバックスに行き、キャラメルワッフルを食べる。一体僕は何をしているのだろう。いや、僕はちょっと疲れているだけです。済みません。上野の駅を歩き回り、セブンアップとパンを買う。部屋に戻ります。途中、谷中の駐車場で猫を眺めて、三河島の薬局で買い物をしていく。部屋ではしばらくぼーっとして、洗濯をする。夕食にザーサイペペロンチーノを作って食べる。唐辛子は使わず、ザーサイとベーコンを入れました。適当な料理だ。自転車に乗ってスーパーに行く。部屋へ。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。お酒を飲んで、ビデオを見る。気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは四時過ぎでした。どうも僕は疲れていると、ろくでもない人間になってしまうようだ。まあ普段からろくでもない人間ではあるのだけど。やれやれ。もうちょっとまともな人間になりたい。具体的な目標値としては、今よりも14ヘクトパスカルくらいまともな人間になりたい。

2005/5/15 Sun

 指を切る感触はなかなか気持ち悪いもので

 お昼の二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。パンを食べて、カレーを食べる。雨が降り出すものの、少しずつ天気は良くなり、やがて晴れ間が広がってくる。夕方になって部屋を出て、ちょっと散歩をする。自転車に乗って本郷へ。保健センターの前にサンがいたので、ちょっと遊んでもらう。一週間前の痩せていた身体が嘘のように、以前のちょっと太った身体に戻っていた。恐るべし、猫。こんな急激に変わるものなのか。本郷三丁目交差点にあるマクドナルドで軽食を取る。ハサミで右手の親指を切ってしまう。痛い。外に出て、ちょっとぼーっとしている。警察官と口論する。桜木神社に行き、しばらくぼーっとしている。ラクーアに行くものの、もう殆どのお店が閉まっている。残念。スーパーに寄ってから部屋に戻ります。テレビを眺める。部屋を出て、軽くジョギングして、部屋に戻る。しばらくぼーっとしている。僕はちょっとどうかしているのかも知れない。嫌だなあ。まともな人間になりたいのに。またスーパーに行く。お風呂に入って、カレーを食べる。いいねえ、シーフードカレー。
 寝たのは五時過ぎでした。まあサンの身体が元に戻っていて何よりです。痩せてしまったサンはあまり見たくないですからね。痩せてしまった元力士のテレビタレントがサスペンス映画に出演してどう見ても真犯人じゃない容疑者の役をやっているところくらい見たくない。真犯人に濡れ衣を着せられて独房で何か叫んでいるところでスタッフロールだ。がんばれ、元力士。

[ ガキ ] テレビをつけたら浜田さんがマジックをやっていました

 で、案の定、失敗していました。お約束だなあ。がんばれ、みんな。

2005/5/16 Mon

 そうだ、銀座に行こう

 お昼の二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。カレーを食べる。のんびりしています。やがて部屋を出て、自転車で本郷へ。学生部に行く。根津に行き、大学に戻って、また学生部に行く。職員の方と少し話をする。どうも済みません。階段に座ってしばらくぼーっとしている。僕はちょっと疲れているようだ。やれやれ。しょうもないなあ。
 自転車で御茶ノ水、神保町、大手町、皇居外苑、有楽町。西の空に沈む夕陽が実に美しい。銀座を歩き、YAMAHAで楽譜を買う。新橋まで行き、パパゲーノで夕食を取る。銀座に戻り、肉のハナマサで買い物をしていく。夜の空に浮かぶ月が実に美しい。自転車に乗って帰ります。丸の内、神田、秋葉原、湯島、根津、谷中、日暮里。部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。ゴマのケーキを食べる。お風呂に入って、ドビュッシーを聴く。豚の角煮を食べて、安物のワインを飲む。
 寝たのは四時過ぎでした。まあちょっと落ち着くことにしよう。足を止めて深呼吸するんだ。何も焦ることはない。のんびり歩けばいいじゃないか。馬鹿な真似をするな。馬鹿になりたくないなら、馬鹿な真似をするな。今から一年前のあの日、僕はチョコチップスコーンを焼いていました。それから一年後の今日、僕はホイップクリームの付いたゴマのケーキを食べていました。気分は悪くありません。問題があるなら少しずつ解決していこうじゃないか。拳を作って、目を開け。耳を澄ませて、胸を張れ。

[ 食事 ] 新橋「パパゲーノ」に行く

 イタリアンバイキング。かなり良いお店でした。お店の雰囲気が良く、どの料理も実に美味しかった。特に気に入った料理は、鶏の唐揚げ、ビーフストロガノフなど。サンドウィッチがなく、パスタがちょっと弱い点を除けば、有楽町リプトンコーナーよりも上ですね。デザートもとても美味しいものばかりで、大満足でした。これでドリンクバーを付けても1800円、悪くないじゃないですか。因みにランチなら1200円らしい。いいなあ。また来ることにしよう。

[]

2005/5/17 Tue

 ラベンダーの匂い

 お昼の一時頃に起きる。ああ、寝坊してしまった。天気は悪くない。ちょっとぼーっとして、一時過ぎに部屋を出る。自転車で西日暮里、電車で代々木上原、マクドナルドに寄って、歩いて研究所。二時から三時までLES勉強会。三時から五時半まで輪講。ちょっと疲れました。しばらくパソコンに向かってぼーっとしている。お菓子を食べて、カップ麺を食べる。のんびりしています。研究所を出たのは十一時半頃。歩いて代々木上原、電車で西日暮里、自転車で部屋。夜の散歩に出掛ける。部屋でカレーを食べる。シーフードカレーはいいなあ。なんだかカレーとは違う食べ物になってしまったけど、まあこれはこれでとても美味しい。お風呂に入って、紅茶を飲む。ビデオを見て、電子ピアノにさわる。どうもあまり体調が良くないようだ。
 寝たのは五時頃でした。帰りの電車は終電の一つ前でしたよ。危ない危ない。帰れなくなるところであった。そうそう、新しいアルバイトには来月からレギュラーで入ることになりました。これで七月からは金銭的に多少余裕のある生活が送れそうですね。がんばります。

[ 研究 ] LES勉強会、輪講で後輩の発表

 LES勉強会は Equations of fluid motion について。Passive Scalar ってそういうことだったんですか。なんだか幽霊みたいだ。空気と水の動粘性率を比べると、水よりも空気の方が十倍ほど大きいのだけど、現実には空気の中を歩くよりも水の中を歩く方が抵抗が大きいように感じられる。実際のところ、粘性率そのものは空気よりも水の方が百倍ほど大きいので、応力も水の方が大きいことは確かなのだけど、それで「だから空気よりも水の方がぬるぬるしているのです」と結論付けるのには少し抵抗がある。本当にそうなのか。空気よりも水の方が質量密度が大きいので、剛体が同じ速度で運動するとしても水の方が与えられる運動量が大きいため、空気の中を歩くよりも水の中を歩く方が抵抗が大きい、といった素朴な議論では良くないのだろうか。
 輪講は、pp.15-17。磁場の方程式は回転系への座標変換で変化しないと書かれているのだけど、相対論的には電磁場はローレンツ変換されるのではなかっただろうか。まあいいけどさ。強磁場をかけた場合の流体の圧縮性、特に磁場と垂直な方向の圧縮性に関して議論がある。何を根拠に B_i B_j \partial _j v_i = 0 としているのだろうか。それと、特定の方向にだけ圧縮性があるという状態は、どのような方法で評価すれば良いのだろうか。いやはや、なかなか難しいものですね。

[ 食事 ] チョコ「HERSHEY'S MILK CHOCOLATE」を食べる

 HERSHEY。やっぱり変な匂いがするけれど、まあそれを気にしなければ甘いチョコレートである。

[ 食事 ] お菓子「SNOOPY HONEY GRAHAM COOKIES」を食べる

 LOG HOUSE FOODS。下北沢のカルディで買いました。プラスチックの容器に書いてある文字がピーナッツフォントなのが高ポイント。素朴な味でありながら、なかなか美味しいクッキーでした。クッキーがどれもスヌーピーの形をしているのはお約束ですね。次はウッドストックを食べたい。

2005/5/18 Wed

 風の強いノー残業デーでした

 お昼の十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。電子ピアノに向かってのんびりしている。部屋を出たのは十一時頃。自転車で新御茶ノ水、マクドナルドに寄って、電車で代々木上原、スーパーで買い物をして、歩いて研究所。ちょっとぼーっとして、シャワー室でシャワーを浴びる。コーヒーを飲んで、ヨーグルトを食べる。書類の整理をしたり参考書を読んだり。まあいつものようにのんびり過ごしていました。どうも外は風が強いらしく、薄気味悪い音が聞こえ、窓を見ると木の枝が大きく揺れている。パンを食べて、シャーベットを食べる。
 九時前に研究室を出る。やはり風が強い。歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水。肉のハナマサに寄ってから、自転車で部屋に戻ります。夕食を作って食べる。ニンニクとチーズサラミと茹でたパスタを炒めたもの。ニンニクが良いです。しばらくぼーっとしている。やがて部屋を出て、自転車でスーパーに行き、部屋に戻る。ちょっとぼーっとして、夜の散歩に出掛ける。なかなか気分は悪くない。部屋に戻ると、お仕事の連絡が来ている。土曜日ですか。お風呂に入って、電子ピアノにさわる。お酒を飲んで、ビデオを見る。
 寝たのは四時頃でした。以前から薄々気付いてはいたのだけど、やはり今の自分には作曲ができないようだ。ピアノに向かっても適当に指を動かすだけで、ろくでもない音を撒き散らすだけに終わっている。やれやれ。まあなんとかなりますって。いつかまた作れるようになりますよ。

[ 食事 ] レモンシャーベットを食べる

 これも下北沢のカルディで買いました。紙パックに入っているジュースを冷凍庫で五時間冷やせば出来上がり。いや、なかなか美味しいじゃないですか。意外と滑らかな食感。これはいいなあ。割と量も多いし。また買うかも。

2005/5/19 Thu

 プールとバーに行こう

 お昼の一時半過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。今日は曇っている。電子ピアノに向かって、のんびりしています。部屋を出たのは二時半頃。自転車で大学へ。生協でパンを買って食べる。物理の図書室へ。偶然にもキシピ氏に会う。端末に向かう。保健センターの前に行くとサンがいたので、ちょっと遊んでもらう。尻尾で遊んでいたら後ろ足で蹴られてしまった。やれやれ。生協のスポーツショップで水泳帽を買う。自転車で湯島へ。文京総合体育館に行き、四時過ぎから六時頃までプールで水泳。なかなか楽しかった。御徒町の大和物産でお菓子を買う。秋葉原の百飲に行く。マクドナルドに寄ってから、秋葉原を散歩する。ドンキホーテの入口では何故か犬が寝転んでいた。駅前の広場でポテトチップスを食べる。自転車で部屋に戻ります。しばらくぼーっとしている。洗濯をして、夕食を作る。ニンニク、チーズサラミ、茹でたパスタを炒めたもの。なかなか美味しかった。テレビを眺める。コンビニでアイスを買ってきて食べる。またしばらくぼーっとしている。
 寝たのは四時頃でした。のんびり泳ぐのが好きです。僕には自転車を漕ぐときに上半身の力を使おうとする癖があるのだけど、どうも泳ぐときにも似たような癖が働いているらしく、あまり下半身が使われていないようである。いや、バタ足は苦手なんですよ、バタ足は。

[ 食事 ] 秋葉原「百飲」に行く

 飲み物と食べ物の殆どが百円という、かなりリーズナブルなお店。店内があまり広くなくて、人が多いのにはちょっと参る。しかし値段設定には文句の付けようもない。財布に千円札が一枚あれば自殺を決意できるくらい酔えます。いいお店です。惜しむらくは週末が休みであることか。また来たいですね。

[ 食事 ] お菓子「KETTLE CHIPS honey dijon」を食べる

 Kettle Foods。少し厚めのポテトチップです。おお、これは美味しいじゃないですか。マスタードが効いていますね。見付けたらまた買うことにしよう。

2005/5/20 Fri

 ホワイトアスパラガスを炒めよう

 起きたのは午後の三時半頃である。やれやれ。ここまで来ると清々しいくらいだ。しばらくぼーっとしている。天気は今日も曇り。パスタとワカメを茹でたものを食べる。またちょっとぼーっとしている。部屋の掃除をする。なかなか楽しかったですね。六時頃に部屋を出て、歩いて谷中。お惣菜屋でコロッケを買って歩きながら食べる。谷中霊園を歩いて、鶯谷へ。電車で秋葉原、小岩。松屋で夕食を取る。八時から十二時までピアノのお仕事。今日ものんびりピアノを弾いてきました。最近はそこまで会心の演奏ができるわけではないものの、一時期のようにお店でピアノを弾くのが苦痛で仕方ないという状態でもないので、まあ気楽にお仕事ができてありがたい限りです。ちょっと大袈裟に言ってみた。お仕事を終えて、電車で秋葉原、鶯谷。コンビニでアイスを買って、歩いて部屋に戻る。しばらくぼーっとして、自転車で千駄木の SHOP99 へ。部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。夜食を作ってお酒を飲む。ニンニク、チーズサラミ、ホワイトアスパラガスの水煮、茹でたパスタを炒めたのだけど、これがなかなか美味しかった。いいねえ、ホワイトアスパラガス。気分は悪くない。
 四時頃に寝ます。今日は午後の三時半頃に起きたのだから、明日は夕方の五時半頃に起きて、明後日は夜の七時半頃に起きるのだろう。この調子で一週間も経てば、翌日の朝に起きられるに違いない。そのとき僕以外の人間はすべて前の日にいるはずなのだから、株価の情報か何かを仕入れれば億万長者になるのも夢ではなかろう。これこそタイムトラベルだ。ウェルズだ。ハインラインだ。フジコだ。このネタは前にも使ったことがあるような気がするので気を付けよう。

2005/5/21 Sat

 グリーンアスパラガスを炒めよう

 お昼の十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気はそこまで悪くない。シャワーを浴びる。昼食を作ってコーラを飲む。ニンニク、チーズサラミ、ホワイトアスパラガスの水煮、茹でたパスタを炒めたもの。昨日と全く同じ料理なのだけど、やはりなかなか美味しかった。暖かい日に美味しいパスタを食べてコーラを飲むと、腹の底から人生の幸福を感じるものである。生きていて良かった。一時前に部屋を出る。自転車で鶯谷、根津、本郷、御茶ノ水。green tea cafe に行く。大手町から電車で門前仲町。歩いていたら偶然にもキシピ氏に会ったので、ちょっと散歩に付き合ってもらう。三時から八時半まで塾のお仕事。初仕事です。まあこんなものかな。なかなか楽しかったですね。これからもよろしくお願い致します。吉野屋で夕食を取る。キシピ氏の部屋に行き、氏とスーパーに買い物に出掛ける。部屋に戻ってテレビを見て、僕はシリアルを食べ、氏と妹さんはお弁当を食べる。お酒を飲んでお菓子を食べる。やがてパスタを作る。しばらくぼーっとして、パソコンに向かう。
 寝たのは三時頃でした。数学は良いですね。やっぱり自分は数学が好きなんだなあと思い知らされましたよ。少なくとも高校の範囲内だったら、物理よりも数学の方が2.6倍くらい好きです。いや、それは嘘か。

[ 食事 ] 御茶ノ水「green tea cafe」に行く

 なかなか良さそうな雰囲気のお店。抹茶を使ったフローズンの飲み物を頂く。とても美味しい。これはいいなあ。トッピングにホワイトチョコレートを選んだのだけど、別にチョコレートがなくても十分過ぎるくらいに美味しかった。あまり安くはないけれど、また来たいお店ですね。ご飯も美味しそうだ。

[ 食事 ] シャンディーガフを飲む

 ビールとジンジャーエールのカクテル。なかなか美味しくて悪くないのだけど、でもやっぱりビールはキリンビールよりもバドワイザーを使った方が良さそうである。まあ何はともあれ、某小説でこの飲み物を教えてくれた北村薫に乾杯。

[ 食事 ] アスパラガスのパスタを作る

 ニンニクの芽、グリーンアスパラガス、チャーシュー、茹でたパスタを炒める。なかなか美味しかった。アスパラガスはちょっと苦いのが良いですね。ピーマンもそうなのだけど、僕は苦い野菜の炒め物が割と好きです。

2005/5/22 Sun

 美味しいパスタを食べてきました

 朝の九時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。キシピ氏も起きる。シリアルを食べて、テレビを眺める。しばらくぼーっとしている。十二時前に部屋を出る。お邪魔しました。またお邪魔します。歩いて門前仲町、電車で大手町、自転車で部屋に戻ります。ちょっとぼーっとしている。部屋を出たのは一時前。銀座に行ってきます。戻ってきたのは九時前。シャワーを浴びて、しばらくぼーっとしている。自転車でスーパーに行き、安いワインとお菓子を買う。部屋に戻って、夕食にインスタントラーメンを食べる。テレビを眺めて、お風呂に入る。お酒を飲んで、ビデオを見る。
 寝たのは四時頃でした。移動の手段が自転車だと雨に降られたときに厳しいですね。どうでもいいけど銀座に歌舞伎座があることを今日初めて知りましたよ。

[ 外出 ] 雨の銀座に行く

 部屋を出て、自転車で有楽町へ。Vino Vita というお店で昼食を取る。しばらく銀座を散歩して、なんとなく汐留まで足を運ぶ。汐留シティセンターの二階には、テーブルに突っ伏して寝ている人達がいて、なかなかいいなあと思いました。コンビニでアイスを買って食べる。ガリガリ君ピーチクーラー味。銀座に戻って、コンビニでビールを買い、日比谷公園で飲む。雨が降り出してくる。ちょっと冷たい。嫌だなあ。木村屋でパンを買って食べ、山野楽器に行ってピアノを見る。外に出てもまだ雨が降っているので、TULLY'S COFFEE でラテを飲む。東銀座まで歩き、地下道を通って有楽町に戻る。ちょっとビックカメラに寄る。外に出ると雨が止んでいる。自転車で部屋に戻ります。

[ 食事 ] 有楽町「Vino Vita」に行く

 ペスカトーレのロッソとサラダバーで1500円。とても美味しくてびっくりしました。何をどうすればこんな味のパスタが出来上がるのだろう。きっと聞いたこともないスパイスやハーブが使われているに違いない。脱帽です。サラダバーも素晴らしい。スープはコーンスープとミネストローネ。サラダは何種類かあったのですが、プロシュートのサラダにはちょっと感動しました。プロシュートですよ、プロシュート。こんなものが食べ放題だなんて。柔らかくて実に美味しかった。デザートも、種類こそ少ないものの、かなり美味しいものばかり。何故か韮饅頭と海老饅頭があるのも高ポイント。これはまた行きたいですね。いや、行きますね。自分が自分に逆らえるはずもない。

[ ガキ ] ヤマラム対ダイナマイト四国

 もうどうだっていいよ。何者だ、キャサリン。軍服の松本さん、いいなあ。
 トーク。葉書。テレビ貞子テレビ、天狗先生とドーベルマン、分別ゴミの処理、みたらしについて。みたらしはダウンタウンの漫才の真骨頂であった。どこまでも逃げ続ける松本さんと、どこまでも追い掛ける浜田さん。そしてこっそり小声で打ち合わせをする二人。大好きです。がんばれ、みたらし団子。がんばれ、みたらしさん。

2005/5/23 Mon

 マクドナルド依存症か

 お昼の一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気はそこまで悪くない。電子ピアノに向かう。二時前に部屋を出る。自転車で新御茶ノ水、マクドナルドに寄って、電車で代々木上原、コンビニに寄って、研究所まで歩く。長いことぼーっとしている。オレンジジュースを飲んで、お菓子を食べる。レモンシャーベットを食べ終える。本を読む。雨が降り、そして止む。夜になってカップ麺を食べる。食べてばかりだなあ自分。研究所を出たのは九時過ぎ。歩いて代々木上原、マクドナルドに寄って、電車で新御茶ノ水、自転車で部屋。しばらくぼーっとしている。パスタにカレーのルーをまぶして食べる。テレビを眺める。やがて夜の散歩に出掛ける。スーパーに行き、コンビニに行く。夜空を見上げると丸く丸く肥えた月が美しい。部屋に戻って、お風呂に入る。インスタントラーメンを食べて、お酒を飲む。ビデオを見る。しばらくぼーっとしている。
 寝たのは四時頃でした。どうでもいいけど、最近の自分がスーパーに行く時間帯とマクドナルドに行く頻度は、ちょっと普通じゃないことに今更ながら気が付いた。やれやれ。もういいよ、ビリー。僕は疲れたんだ。

2005/5/24 Tue

 ダメ人間は寝坊をする

 寝て覚めてを繰り返して、一時過ぎに起きる。ああ。TSFD月例会に出られなかった。済みません。生きていて済みません。すぐに部屋を出る。割と暖かかったので、自転車で研究所まで行く。途中、コンビニでパンを買っていく。研究所に着いたのは二時頃。二時から三時までLES勉強会。三時から五時まで輪講。携帯電話を見たら物性理論の友人からメールが来ていた。後輩と少し議論をする。しばらくぼーっとしている。九時前に研究室を出て、雨の中を歩いて下北沢。パキスタン料理を食べに行く。八百屋でイチゴを買っていく。路地裏で迷子になって参る。なんとか井の頭通りに出ることができた。コンビニに寄って買い物をして、研究所に戻ってきたのは十二時過ぎ。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、パンを食べる。
 今日は泊り込みです。雨の中を歩いたので身体が冷えてしまった。嫌だなあ。雨は濡れるのが不快だというのもありますが、やはり体調が崩れてしまうので嫌ですね。身体はそこまで弱くないはずなのだけど。やれやれ。

[ 研究 ] LES勉強会、輪講で後輩の発表

 LES勉強会は、コルモゴロフスペクトル、レイノルズ応力の振る舞い、数値計算の概要について。もっとLESの理論的な背景を知りたいので、ちょっと論文でも探してみますかね。実用的な問題にはあまり目を向けず、その舞台裏でどんな数学が生きているのかにばかり興味を持ってしまう自分は、ちょっとどうかと。別に進むべき道を間違えたとは全く思わないのだけど。
 輪講は、pp.17-20。Boussinesq approximation について。hydrostatic equilibrium を考えて、密度や温度の揺らぎを評価していく。あとは渦度の方程式や二次元乱流について。
 メモその一。渦度の支配方程式と磁場の支配方程式は、拡散の係数さえ除けば完全に同一の演算子によって書くことができる。つまり全く同じ初期状態を与えてやれば全く同じ時間発展をするように見える。しかし実際には、磁場と対応するのは渦度ではなく速度場であって、たとえばエネルギーは磁場と速度場で書けるし、渦度が高波数領域で大きいのに対して磁場と速度場は低波数領域で大きい。何故か。思うに、速度場の方程式にはローレンツ力を通して磁場の効果が入り込んでくるが、陽には渦度の効果は入り込んでこない、これによって渦度と磁場の対称性が破れることが原因ではないのか。しかし移留項の形を適当に変えてやれば、渦度もまた陽に入り込んでくるわけで、これは説明としては不十分かも知れない。
 その二。二次元のMHDにおける flux function、あるいはベクトルポテンシャルのz成分であるが、参考書では全く触れられていないものの、これの支配方程式には定数だけ不定性があるように思える。flux function 自身に定数の不定性があるのは自明なのだけど、方程式に不定性があることはどのように解釈すれば良いのだろうか。文中で定数をゼロとしている理由は何なのか。仮に磁場が全くない場合を考えれば、言うまでもなく flux function が定数であるのが自明な解として存在するわけで、そのときくだんの定数がゼロでなければならないからだろうか。どうも腑に落ちない部分がある。果たして不定性はあるのかないのか。

[ 食事 ] 下北沢「2×2=8」に行く

 インド料理パキスタン料理のお店。カレーバイキング980円にワンドリンク350円。カレーは、ベジタブル、マトン、チキンの三種類。これはベジタブルが良かった。よく煮えたジャガイモの味はなかなかのもの。あとはライスとナン、鶏の唐揚げ、サラダ、ヨーグルト。鶏の唐揚げばかりやたらと食べてしまった。飲み物はラッシーにしました。そこそこに美味しくて満足したのですが、どうもまた行こうという気にはなれず。正直なところ、これなら NAN STATION の方がいいなあと思ってしまった。この差はやはりお店の景観によるものだろうか。あとお店の看板に「食べ放題980円」とあるのにワンドリンク制なのはちょっとどうかなあと思いました。店員さんは親切で良かったのですけどね。もしかしたら雨が降っていたのが良くなかったのかも知れない。

2005/5/25 Wed

 外堀通りには悪魔がいるんですよ

 長いことぼーっとしている。コーヒーを飲んで、パンを食べる。体調はあまり良くない。やがて朝が来る。シャワーを浴びて、カップ麺を食べる。のんびり FORTRAN で遊んでいる。しかし恐ろしく勉強していなかったんだなあ自分。お腹が空いたのでイチゴを食べる。テラスに出て西の空に向かうと、西洋絵画から取り出してきたような空が見えた。白く大きな雲が浮かんでいて、背景には淡い水色が拡がっている。今日は暖かい日である。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、数値計算の本を眺める。二時頃に生協食堂に行き、カレーを食べる。またしばらくぼーっとしている。居眠りしてしまう。ちょっと作業をする。
 研究室を出たのは五時半過ぎ。かーさまに電話する。自転車で帰ります。コンビニでパンを買う。北へ東へ。市ヶ谷で自転車の後輪がパンクしてしまったので、のんびり本郷まで歩くことにする。やれやれ。物理の図書室に寄る。自転車を置いて、根津まで歩き、電車で西日暮里、歩いて部屋。しばらくぼーっとして、洗濯をする。スーパーに買い物に出掛けて、部屋で夕食を作る。ヤキソバ風パスタ。鶏の挽肉、ニラ、エノキ、茹でたパスタを炒めて、ソースやマヨネーズなどで味付け。適当な料理だけど、まあなかなか美味しかった。しばらくぼーっとしている。お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。徹夜明けなのでちょっと疲れました。肩や首が重くなるのは嫌なものですね。集中力や注意力もなくなるし、帰り道では何度か車にぶつかりそうになりましたよ。タイヤのパンクで済んだのは僥倖だったのかも知れない。

[ 研究 ] FORTRANで遊ぼう

 なんとなく FORTRAN で遊んでいました。ウェブ上に良さそうな資料があったのでプリントアウトしたのだけど、よく見たら宿敵の学科の講義テキストであった。やれやれ。宿敵が三年前に習得したことを自分は今頃になってようやく学び始めているというこの事実について深く考えると泥沼のような落とし穴が待っているような気がするのでさっさと逃げて森に隠れて泉の妖精さんと仲良く遊ぶことにしよう。
 あとプリンタのドライバをインストール。二台目。それとパソコンのウイルス検索をする。

2005/5/26 Thu

 七枚のトーストを食べる

 午後の二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。ああ、今日も寝過ぎてしまった。天気が良いので、外に布団を干す。昼食を作る。鶏の挽肉、ニラ、エノキ、茹でたパスタを炒めて、適当に味付け。なかなか美味しかった。それとトーストを食べて、紅茶を飲む。長いことぼーっとしている。今日は引きこもることにした。ダメだなあ自分。FORTRAN で遊ぶ。また長いことぼーっとしている。夜の十時前に近所のスーパーに行き、買い物をしてくる。部屋でトーストを食べて、紅茶を飲む。またしばらくぼーっとしている。やがて夜の散歩に出掛ける。僅かに欠けた丸い月が見える。町屋の路地裏を歩いていたら何匹もの猫に会った。コンビニや SHOP99 で買い物をしてから帰る。部屋ではちょっとぼーっとして、お風呂に入る。インスタントラーメンを食べて、「ザ・シンプソンズ」を見る。
 寝たのは朝の五時頃でした。天井に小さな虫がいたので椅子に上って雑誌で叩いたら、何故か急に光の粒が見えたのでびっくりしましたよ。やれやれ。怖いなあ、光の粒。内臓の痛みも嫌だし、偏頭痛も嫌ですけど、やっぱり光の粒の怖さには一種独特のものがありますね。目が見えなくなるのはちょっと困る。

[ 研究 ] FORTRANで遊ぼう

 今日も遊んでいました。早くシミュレーションをしてみたい。

2005/5/27 Fri

 「ザ・シンプソンズ」は面白いですよ

 午後の二時頃に起きる。うわ、寝坊だ。天気は良く、少し暑いくらいだ。五月は夏だっただろうか。ちょっと部屋を片付けてから、歩いて町屋、買い物をして、電車で代々木上原、歩いて研究所。三時頃に到着。三時から六時過ぎまで生研公開についてのミーティング。お菓子を食べて、しばらくぼーっとしている。
 七時前に研究室を出て、歩いて代々木上原、電車で新御茶ノ水、御茶ノ水から電車で小岩。飲み物を買っていく。八時から十二時までピアノのお仕事。のんびりピアノを弾いてきました。松田聖子の曲とバースデイソングをリクエストされたので弾く。何故、松田聖子。お仕事を終えて、電車で御茶ノ水、歩いて部屋。しばらくぼーっとして、夜の散歩に出掛ける。部屋に戻って、シャワーを浴びる。インスタントラーメンを食べて、ビデオを見る。
 寝たのは四時頃でした。物凄くどうでもいいことですが、「ザ・シンプソンズ」の "Homer and Apu" で Apu Nahasapeemapetilon が自分が鳥になったと思い込んで歩き回っていた場面は人類の宝とも言うべき素晴らしいシーンだと思います。あれは一体何語なんですか。

[ 研究 ] 生研公開についてのミーティング

 ボスが概論とハイブリッド計算、技官さんが円管内乱流、助手さんが電磁流体について。生研公開は来週の木曜と金曜。木曜には僕も説明をします。

[ 雑談 ] A BIRD, A PSYCHIATRIST AND AN ONLOOKER

 23-MAY-1969 の PEANUTS があまりに素晴らしかったので、ここに全文引用したい。
 これまでのあらすじ。ウッドストックが妙に落ち込んでいたので、スヌーピーが精神科医ルーシーのところに連れて行きました。終わり。かなり気の狂った展開である。アナゴ君とワカメちゃんが飲み屋で酒を酌み交わしているくらい何かが違う。どうしたんだ、シュルツ先生。奥さんと喧嘩でもしたのか。

"A DEPRESSED BIRD?"
"WHAT HAVE YOU GOT TO BE DEPRESSED ABOUT? YOU'RE NO DIFFERENT FROM ANY OTHER BIRD...STOP FEELING SORRY FOR YOURSELF..." "!"
"REMEMBER...IT'S A BIG SKY!"
"RATS! THAT'S THE ONE THING WE PSYCHIATRISTS HAVE TO WATCH...I CURED HIM SO FAST HE FLEW AWAY WITHOUT PAYING..."

 名演説。そして無言の傍観者スヌーピーが素敵過ぎる。何見てんだよ。やる気あるのかよ。

2005/5/28 Sat

 じゅくのかぎをてにいれた

 お昼の十二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。電子ピアノに向かう。のんびりしています。部屋を出たのは一時頃。ラーメン屋で昼食を取る。文京シビックセンターに寄ってから、裏道を通って御茶ノ水まで歩く。新御茶ノ水から電車で大手町、門前仲町。三時半から八時半まで塾のお仕事。なかなか楽しかったですね。ちょっとした事情で塾の鍵を預かることに。次は来週の水曜日。キシピ氏の部屋に寄るものの、どうやら氏は不在らしい。歩いて門前仲町、電車で大手町、町屋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。トーストを食べて、紅茶を飲む。やがてパスタを作って食べる。ニンニク、ベーコン、茹でたパスタを炒めて、カレー粉などで味付け。なんとなくマーガリンを入れてみた。結構美味しかったですよ。長いことぼーっとしている。
 寝たのは朝の五時過ぎでした。パソコンの電源を落として、部屋の明かりを消して、ベッドに寝転がったときには、どんな不思議なことだって起きるものです。何も気にすることはない。目を閉じて眠ればいいんです。

[ 食事 ] 春日「らーめん花の華」に行く

 つけ麺を頂きました。480円。これはなかなか美味しいじゃないですか。ストレートな醤油味で美味しいつけ麺を食べたのはこれが初めてかも知れない。タレを割って飲むためのスープが頂けるのもありがたい。やっぱりつけ麺にはこれがないと。

2005/5/29 Sun

 鎌倉歐林洞のパウンドケーキが食べたい

 お昼の十二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。ちょっと頭が痺れている。シャワーを浴びる。部屋を出たのは一時前。渋谷、六本木、上野に行ってくる。部屋に戻ってきたのは夜の十一時頃。テレビを見て、コーラを飲む。長いことぼーっとしている。電子ピアノに向かう。三時頃に寝て、朝の六時頃に起きる。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。
 寝たのは朝の七時頃でした。なんとなくドビュッシーの「ゴリウォーグのケークウォーク」を譜読みしています。ちょっと集中して練習すれば「子供の領分」は全曲弾けるようになるかも知れない。

[ 外出 ] 渋谷、六本木、上野に行く

 部屋を出る。歩いて日暮里、谷中。お惣菜屋でコロッケを買っていく。千駄木まで歩いて、電車で表参道。路地裏を歩いて渋谷に向かう。高級マンションの前を通って、ちょっと懐かしい気分になる。あれから一年半が経ったわけか。やれやれ。スウェーデンでサンデーを食べる。渋谷を歩き回る。Afternoon Tea、Bunkamura、Food Show、Francfranc、Three Minutes Happiness に寄る。東急ハンズの向かいにあったラケルがなくなっていて悲しくなる。のんびり六本木まで歩くことにする。六本木通りをひたすら東へ。客のいない衣料品店で店員さん達が楽しそうに話をしていたのがなんとも高ポイントであった。六本木から電車で上野。寿司倶楽部で夕食を取る。小雨が降り出している。上野駅に寄ってから、歩いて根津、千駄木、西日暮里。部屋に戻ります。

[ 食事 ] 渋谷「スウェーデン」に行く

 チョコレートとクレープのサンデーを食べる。520円。甘い。甘い。生クリームが美味しい。

[ 食事 ] 上野「寿司倶楽部」に行く

 1050円でお寿司が食べ放題。時間制限はなし。半年に一度は行きたくなるお店です。やはりお寿司の食べ放題というのは言いようのない魅力があるものなのですよ。まあそこまで美味しいものばかりではありませんが、それでも下手な回転寿司などよりはずっと美味しいですね。
 どうでもいいけど、お店の前で列に並んでいたら、後ろを歩いていた中年の女性が「こんなの美味しくないよ」と言っていたのがちょっと面白かった。あなたは今ここに立っている十七人を敵に回しましたよ。十七対一。勝利は目前だ。

[ ガキ ] 韓流スター ウ・ソンビンと大喜利大合戦!!

 はいはい、面白いですね、面白いですよ。ウ・ソンビンだけに、嘘ね。通訳のお姉さんがちょっと良かった。
 トーク。タクシーの運転手、コンビニのレンジ、冷めたお弁当、離婚の慰謝料について。そんなに怒らなくてもいいじゃないですか、松本さん。

2005/5/30 Mon

 飲茶を食べに行こう

 起きたのは午後の三時頃である。うわあ。これはまた豪快な睡眠時間である。今日は雨が降っているので部屋で休んでいることにする。ダメだなあ自分。しばらくぼーっとして、昼食を作る。パスタ。ベーコンとタマネギと茹でたパスタを炒めて、カレー粉などで味付け。なかなか美味しかった。電子ピアノに向かったりパソコンに向かったりしている。部屋を出たのは七時半頃。雨の中を歩いて千駄木へ。ミスタードーナッツで夕食を取る。のんびりしています。歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。電子ピアノにさわって、お風呂に入る。小さな写真を眺める。過去を目の当たりにすると感慨深くなってしまうのは歳を取った証拠だろうか。パスタを食べて、テレビを眺める。しばらくぼーっとしている。気分は悪くありません。
 寝たのは朝の四時頃でした。ドビュッシーの前奏曲集を聴いていたら、なんだか変な曲が降ってきましたよ。下から順に H-Cis-Dis-F-G-B-C とか C-G-C-E-H-Cis みたいな和音がよく出てくる。なんだか「一オクターブには十二個の音があるんだぜ。忘れたのかい?」みたいな感じだ。ちょっと面白いので、これは作り上げたいなあ。

[ 食事 ] 千駄木「ミスタードーナッツ」に行く

 坦々麺を食べて、ギョーザとシュウマイを食べて、コーヒーを飲みました。そしてハニーオールドファッションを食べました。幸せはミスタードーナッツで819円出せば買えるのです。知ってましたか。

2005/5/31 Tue

 お湯をかけて三分待とう

 お昼の十二時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。空は曇っている。電子ピアノに向かう。部屋を出たのは十二時半頃。歩いて千駄木、電車で代々木上原、歩いて研究所。自分の机の周りをちょっと掃除する。コーヒーを飲んで、お菓子を食べる。三時から五時過ぎまで輪講。ティーバッグの緑茶を飲んだのだけど、賞味期限が四年前であった。やれやれ。まあよくあることだ。窓の外を見るとうっすらと青い空が見えた。パソコンに向かって長いことぼーっとしている。お茶を飲んで、お菓子を食べる。チキンラーメン一袋がマグカップに全部入ったので少し新鮮な驚きを味わえた。
 研究室を出たのは十一時半頃。歩いて代々木上原、電車で町屋、歩いて部屋。電車はまたしても終電の一つ前であった。しばらくぼーっとしている。夕食を取る。パスタ。ベーコン、タマネギ、茹でたパスタを炒めて、カレー粉などで味付け。もっと野菜が食べたいなあ。電子ピアノにさわり、シャワーを浴びる。しばらくぼーっとしている。ベッドに横になってもどうもうまく眠れない。嫌だなあ。
 寝たのは朝の五時過ぎでした。先日仙台の友人から年賀状が来ていたので、今日お礼のメールを出しました。五月は正月だっただろうか。正月だったんだよ、うん。かくして、お酒を飲んでばかりであった五月も終わる。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表、FORTRANで遊ぼう

 pp.20-23。角運動量、エネルギー、クロスヘリシティ、磁束の保存について。円柱座標で角運動量の保存を示すのはちょっと難しい。応力テンソルの divergence を考えるときに、きちんと基底の微分を評価する必要があるからだ。ガリガリ計算するしかないのだろうか。はっきり言って面倒臭い。もっと簡単に計算できる方法がありそうなものなのだけど。
 あとは FORTRAN で遊んだ。遊んで飽きた。ダメだ。

<< < 2005/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7