counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2009/4/1 Wed

 「雨が降っても傘差さない」ですよ

朝のヴァイス 雨が降ったのに、傘を持たずに外に出た。お陰で濡れてしまったよ。そういう日もあるさ。

 会社に行く。

 今日から新年度というわけで、職場の環境もちょっと変わって、新人さんも入ってきた。

 夜は飲み会があったが、体調がよろしくないので途中で抜け出した。決して片付けをサボりたかったわけではない。飲み会に出ると喉が痛くなってしまうのは何故なのだろう。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(16)」ジャンプコミックス

 ジャン・ポール・ニルス最高の巻でした。ジャガーさん、理不尽な暴力って、本当にいいもんですね。
 チムリーのドキドキ写真集の「だからこの時の事はあまり覚えていないし、思い出したくもない。」に思わず吹きました。暗い、暗いよ。真っ黒だよ。高菜の黒歴史、大好きです。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(12)」チャンピオン RED コミックス

 峻安戦と星川生之助戦と虎眼先生プチ復活の巻。峻安はシグルイ不遇キャラの中でも相当上位に入りますね。夕雲なんてまだまだですよ。

[ 漫画 ] 日本橋ヨヲコ「少女ファイト(5)」イブニングKCDX

 かろやか杯優勝の巻。相変わらずキャプテンは無敵だなあ。全盛期のキャプテンなら、浅葱高校に一対六でも圧勝しますよ。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(15)」少年マガジンコミックス

 あんみつの求肥と「いけない! カエレ先生」の巻でした。相変わらず安定して面白いですね。今後も楽しみにしています。

2009/4/2 Thu

 週末はもうすぐそこだ

夜のヴァイス とても良い天気になってくれた。こんな日にはサンドウィッチとビールが欲しくなるよ。

 会社に行く。

 播磨屋本店に行ってきた。おかきとお茶を頂いてしまったよ。おかきは名前がいいねえ。

 帰りに梅ヶ丘で夕食を取った。羽根木公園では桜が咲き乱れていたよ。冷たい風が吹く中、人々がお花見をしている。今週末くらいはゆっくり桜を見よう。美味しいお弁当を食べよう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「大むら」に行く

 レバニラ定食を頂きました。とても美味しかった。元気が出るよ。
 物凄くどうでもいいけれど、梅ヶ丘って Y を付けたら夢ヶ丘ですね。Y がなくて本当に良かった。

2009/4/3 Fri

 本当に買う日が来るのだろうか

朝のヴァイス 今日もまた、とても暖かく、良い天気であった。毎日これだけ平和ならいいのにねえ。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。ホルター心電図を取ることになったよ。お腹に機械が当たります。

 帰りに新宿のビックカメラに寄っていく。テレビと LAN 接続型ハードディスクと iPod touch が欲しいけど、別になくても生きていけるからねえ。自分には情熱が足りていないようだ。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 タイ料理を頂きました。懐かしい味がしたよ。自分はタイ生まれだったろうか。

2009/4/4 Sat

 桜と猫を満喫してきました

近所の猫 とても暖かい、春の一日であった。絶好の花見日和だねえ。梅ヶ丘で買い物をしていく。

 というわけで、羽根木公園でお花見をした。近所の猫が茂みで寝ていたので、その横に座り込んで、サンドウィッチとちらし寿司を食べてビールを飲んだ。猫の背中を撫でる。

 工務店の方にテレビのコンセントを交換して頂いた。お膳立てはこれくらいで十分だ。

 大丸で阿呆のようにお金を使ってきた。新宿で夕食を取って帰る。今日は楽しかったよ。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

 とんかつ茶漬けとビールを頂きました。素晴らしい夕食である。一日二回もビールを飲んでしまったよ。

2009/4/5 Sun

 どんな食器棚を買ったものか

近所の猫 今日もまた良い天気であった。順風満帆過ぎるね。公園の猫は昨日と同じところにいたよ。

 お昼過ぎまで作業をする。昼食にチャーハンと肉野菜炒めを作った。料理は楽しいなあ。

 新宿に行ってきた。ルミネ 1 に寄ってから、東急ハンズで家具を眺める。小田急百貨店の地下食品売り場を眺めて、ビックカメラでガスコンロを買った。テレビはどれが良いだろう。

 下北沢の SECOND HOUSE でコーヒーを飲んでから帰る。明日から仕事だ。がんばろう。

2009/4/6 Mon

 犬を見ても怖がらない猫です

夜のヴァイス 天気は良い。神様の機嫌が良いのだろう。神様が気分屋なのは今に始まったことじゃない。

 会社に行く。

 午前は稲妻のように仕事をしたが、午後には偏西風のように仕事をした。よく分からない。

 梅ヶ丘で買い物をしてから帰る。今日も公園にはいつもの猫がいたよ。近所に住んでいる猫で、みんなからピンキーと呼ばれている。とても太っていて、とても人懐っこい猫だ。

2009/4/7 Tue

 胃薬をゲットしました

朝のヴァイス 良い天気が続く。お昼休みに外でお弁当を食べた。背中が熱くなってしまったよ。春だね。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。相変わらず心臓には何の問題もない、心臓ではなく胃の痛みではないのか、何かストレスを抱え込んでいないか、とのこと。心当たりがないわけじゃない。

 自分の問題を他人に投げつけたって、いいことなんかありゃしない。口を塞げ、耳を塞げ。

2009/4/8 Wed

 エビチリと豚汁を作りました

近所の猫 良い天気である。こんな日にはちょっと休んで、掃除と洗濯と料理をするに限るものだ。

 会社に行かない。

 相変わらず痛みが続く。しかし、心臓ではなく胃だと思うと、なんだか納得してしまうね。

 お昼頃にちょっと横になって休んでいたのだけど、ふと窓を見たら近所の猫がいたのでびっくりした。お見舞いに来てくれたのだろうか。このようにして猫屋敷は誕生するのであろう。

2009/4/9 Thu

 またあそこに行ってきます

夜のヴァイス 相変わらず良い天気が続く。特に心当たりはないのだけど、頭痛がして、クシャミが出る。

 会社に行く。

 それなりに仕事をしたが、ペースはあまり良くない。未来の自分から借金するのは嫌だね。

 貯金を切り崩すように「スティール・ボール・ラン」を読んでいる。むちゃくちゃ面白いですね。週末はちょっと旅行に出掛けることにした。海を見て山を見て、柔らかいベッドで眠ろう。

2009/4/10 Fri

 よくあるコード進行ですよ

公園の猫達 昼間はまるで夏のようだった。大人になってから、夏が好きになったよ。早く来て欲しい。

 会社に行く。

 鞄の持ち手が取れかかっている。かれこれ三年も使ってきたからなあ。天寿なのだろう。

 キシピ氏とミー氏をお招きして、部屋で夕食を取る。お寿司と豚汁を食べて、ワインを飲み、ケーキを食べた。新しいメロディがやってきたよ。Fis7 -> A7/G -> D/G ってどうですか。

2009/4/11 Sat

 千倉はこれで八回目です

 じゃあちょっと千葉に行ってきます。

[ 外出 ] 南房旅行第一日

上総湊駅

鋸山からの眺望1

鋸山からの眺望2

林

猫は眠る

2009/4/12 Sun

 ピアノを弾かせて頂きました

 帰ってきました。楽しかったです。また行きたいです。

[ 外出 ] 南房旅行第二日

猫達

シーレ

ヴァイスに似た猫

神社

千倉駅

2009/4/13 Mon

 ビールはほんとうまいですね

朝のヴァイス 爽やかな天気であった。朝は、クマがいなくても、クマが自分を起こす時刻に目覚める。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。良いとも悪いとも言い切れないペースだ。ほどほどにがんばるよ。

 先日の旅行中、刺身と天丼とピザを食べたので自慢メモ。良いお風呂に入り、良いベッドで眠れて、ほんと良い旅行でした。調子に乗ってビールを三回も飲んでしまったよ。

2009/4/14 Tue

 同期から花瓶が届きました

朝のクマ 雨が降ってきた。自転車で世田谷代田と梅ヶ丘を往復する。傘を差している暇なんてない。

 会社に行く。

 定額給付金の申請書兼請求書が届いたよ。善は急げだ。さっさと申し込んでしまおう。

 毎日すべきことが沢山あって目が回ってしまうけれど、少しずつ進んでいる実感が得られるのは悪くないものだ。昨日はガスコンロを交換しました。今日は写真をプリントしてきました。

[ 食事 ] 世田谷代田「VENT DU SUD」に行く

 チキンのトマト煮を頂きました。相変わらずうまいね。

2009/4/15 Wed

 レシピなんて調べませんよ

春 見事なまでに晴れてくれて、とても過ごしやすい一日であった。春はいい。とてもいい。

 会社に行く。

 ぼんやりしていたら勤務時間が過ぎ去ってしまった。仕事をした痕跡だけが残っている。

 鶏肉とタマネギを白ワインとサワークリームとバターで煮てパスタに絡めた料理を作った。料理のコツのひとつは、名前をつけないことだ。料理の目的はコミュニケーションじゃない。

2009/4/16 Thu

 高いものを買うのは怖いねえ

クマのあくび 今日もいい天気だ。起きたらクマが椅子の上で寝ていた。夜は近所の猫が遊びに来たよ。

 会社に行く。

 なんだか太ってきたような気がする。食事の量をほどほどにして、運動するようにしないと。

 東急ハンズで買ったキッチンワゴンが届いた。昨日の夜、ありったけの勇気を振り絞って、カップボードを注文したよ。高額の買い物には度胸が必要だ。目を閉じて、左クリックをする。

2009/4/17 Fri

 「とのこと」が多いようです

ビルの隙間 雨が降ったが、帰る頃にはもう止んでいた。どうやら今日の神様は気前がいいようだ。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。眼科の定期健診で、特に異常はない、とのこと。良かった良かった。

 昨日の夜、キッチンワゴンを組み立てた結果、不良品であることが判明した。東急ハンズに電話し、丁重に応対して頂きました。返金させて頂きます、とのこと。ありがとうございます。

2009/4/18 Sat

 新幹線に乗ってきました

 ちょっと帰省してきます。

[ 外出 ] 実家帰省第一日

大宮弁当

裏の猫

滝桜

2009/4/19 Sun

 お墓参りをしてきました

 帰ってきました。

 夕食にうどんと餃子と味噌汁を食べた。キッチンワゴンは無事に回収されました。

[ 外出 ] 実家帰省第二日

二色

桜

桜

2009/4/20 Mon

 美容院に行ってきました

朝のヴァイス 今日は曇りであった。少しばかり気温も下がったように思う。これくらいが正常だよ。

 会社に行く。

 死体のように仕事をした。もちろん死体は仕事なんかしない。まあ、しないんじゃないかな。

 そろそろ今年もゴールデンウィークがやってくる。予定は何一つとして入っていないけれど、したいことは腐るほどあるよ。具体的には、うん、テレビを導入してしまおう。うん、そうしよう。

2009/4/21 Tue

 またキッチンワゴンも買わないと

夜のヴァイス 雨が降る。SBR を相変わらず読み進めているのだけど、吐き気がするほど面白いね。

 会社に行く。

 天気が悪いのですぐ帰った。秘蔵の置き傘を持って帰ってしまったが、まあ仕方あるまい。

 無印良品からカップボードが届いたが、不良箇所があることに気付いたので、すぐに電話した。三日後には同じ商品が届く、とのこと。ありがとうございます。コールセンターは大事だ。

2009/4/22 Wed

 ドイツ・オーストリアの映画です

朝のヴァイス 天気は良くなった。雨上がりの匂いがする朝は、なんとなく落ち着かなくなってしまう。

 会社に行く。

 飲み会があったのでビールとワインを沢山飲んできた。とても楽しかった。飲み会はいい。

 あまり仕事が進まないが、言い訳ばかりしていても仕方ない。明日は映画を見に行く予定。前々から見たい見たいと思っていた映画なので、今からとても楽しみにしています。

2009/4/23 Thu

 方向性なんてあったんですか

朝のヴァイス 素晴らしい晴天であった。地下鉄の駅から出るとき、青空と新緑が見える。いい季節だ。

 会社に行く。

 予定どおり表参道で映画を見てきた。久し振りに青山ブックセンターに寄ってしまったよ。

 今から九年前に自分は福島から東京に出てきたわけだけど、その頃はブックファーストや青山ブックセンターの目指している方向性がうまく把握できなかったことを覚えている。

[ 食事 ] 表参道「ティーヌン」に行く

 グリーンカレーを頂きました。タイ料理はうまいです。

[ 映画 ] 「いのちの食べかた」 "OUR DAILY BREAD"

 公式サイト本家公式サイト国内版。邦題がいいですよね。
 苦いパンの味と耳鳴りの音とクレンザーの匂いがする映画でした。ラストシーンは絶対に都会のファミレスで小市民一家が笑いながら夕食を楽しんでいるシーンだと思ったのにそんなことはなかったぜ。
 人間は業を抱えずには生きていけない? そりゃそうだ。そんなことは分かり切っている。でもね、じゃあ君は、業を抱えて生きているはずなのに、どうしてそんなに楽しく明るく健やかな毎日を送っているんだい? 一体どこの誰に君の業を押し付けたんだい? 業に押し潰されそうな誰かさんに知らんぷりを決め込んで平気なのかい? そりゃそうだよなあ。そうじゃないとなあ。どこかの誰かさんが業に押し潰されて、君達が知らんぷりを決め込んでいるからこそ、このパッケージド・ソサイエティはうまく回っているんだよなあ。まあ、そういう話でした。違います。
 それにしても、またしても科白の出てこない映画を見てしまったよ。科白どころか音楽さえも出てこなかった。素晴らしいなあ。

2009/4/24 Fri

 しまっちゃうおじさん、大好きです

朝のヴァイス ずっと空は曇っていたが、夜遅くになって雨が降り出してきた。まあ、好きなだけ降れよ。

 会社に行く。

 早退して部屋に戻り、カップボードを交換して頂いた。これで好きなだけ食器をしまうことができるよ。昔から収納用品が妙に好きなのは、しまっちゃうおじさんのせいだろうか。

 久し振りに思う存分ピアノを弾いた。自分のレパートリーを思い出していくのは楽しいね。

2009/4/25 Sat

 テレビを買いました

テレビ 一日中、雨が降っていた。午前中は部屋の掃除をしてピアノを弾いた。ピアノは楽しい。

 梅ヶ丘で昼食を取って、新宿のブックファーストとビックカメラに行き、渋谷の LABI を覗いてから、また新宿に戻る。高島屋の FAUCHON でパンを買って、喫茶店でアイスコーヒーを飲んでベルギーワッフルを食べた。東急ハンズで棚とキッチンワゴンとカーテンと食器棚シートと S 字フックと鍋と蒸し器を買う。西口のユニクロに寄ってから、大戸屋で夕食を取る。

 そして、ビックカメラで液晶テレビを買った。よく悩んだ甲斐があったよ。映画を見よう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 担々麺と蒸し鶏を頂きました。ここは気軽に本格的な中華料理が食べられるので、本当に良いお店です。また来ますよ。

[ 食事 ] 西新宿「大戸屋」に行く

 牡蠣ごはんと鶏肉の唐揚げの定食を頂きました。大戸屋ってこんなに安かったっけ。どうやら自分は変わってしまったようだ。

[ 雑談 ] テレビを買いました

 AQUOS LC-26DX1 にしました。ブルーレイ内蔵に釣られましたよ。交渉をした結果、119800円に 20% ポイントをつけていただいたので、実質的には十万を切りましたね。実際には、長期保証をつけたりクレジットカードを使ったりで、ポイント 13% まで下がりましたが、それでも良い買い物をしたのだと思います。

2009/4/26 Sun

 焼きそばも作りました

公園の猫 とても良い天気である。こういう日には、掃除をして、洗濯をして、ピアノを弾くに限るものだ。

 下北沢で昼食を取って、自転車で東の方まで行ってきた。魚籃坂を上る。気が付いたらもう品川の近くにいたよ。自転車は楽しいなあ。アレグレス広尾に寄ったり、マルイチベーグルに寄ったり、ナショナル麻布に寄ったり。下北沢まで戻って、REGAL で革靴を買い、UNIQLO で仕事用のワイシャツを買う。このところお金を使い過ぎているね。ちょっと気を付けよう。

 スーパーで鴨肉が半額になっていたので、ハーブ焼きを作った。ローズマリーうまいです。

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 久し振りに来ました。豚肉のトマトソーススパゲッティを頂いたのだけど、うん、これはうまいね。また来よう。

2009/4/27 Mon

 リスト編の「鱒」は鬼です

夜のヴァイス 今日も良い天気であったが、夜になって暗い雲が見えた。気圧が低いのか、頭痛がする。

 会社に行く。

 帰りに下北沢に寄っていく。餃子の王将で夕食を取り、無印良品で収納用品を買った。

 久し振りにシューベルト作曲リスト編曲の歌曲集を聴いているのだけど、やっぱり「魔王」は燃えるね。"so brauch ich Gewalt" のところが大好きです。おまえなんかゲバルトだ。

2009/4/28 Tue

 次はカレー粉をまぶそう

朝のクマ とても良い天気である。ここまで快晴だと逆に不安になってしまうね。まあ、いいことだよ。

 会社に行く。

 あまり仕事は進まなかった。体調が良くないのか、いつもの自分よりも頭が悪いように思う。

 チキンのハーブ焼きを作った。ローズマリーがあるといいもんですね。何度も同じようなことばかり書いているけれど、料理に大切なのは小手先のテクニックじゃない。想像力だ。

2009/4/29 Wed

 帰りはケーブルカーに乗りました

 とても良い天気なので、リュックサックを背負って、お弁当箱を持って、電車で西へ向かった。

 というわけで、陣馬山から高尾山まで縦走してきた。五時間半ほど山にいたことになる。楽しかったよ。

[ 外出 ] 陣馬山高尾山縦走

山道へ

陣馬山頂上

木々の間

緑の間

どこにでも猫はいる

[ 食事 ] 東松原「四國路」に行く

 ついに禁断のてんぷらうどんを食べてしまいました。後悔はありません。美味しゅうございました。

[ 雑談 ] マイルの増減を淡々と記録するよ

 4/27 に 1108 マイルプラス。計 1108 マイル。

2009/4/30 Thu

 ドイツ語より楽しいですね

朝のヴァイス 今日もまた素晴らしい天気である。夜、公園の茂みで猫達が寝ていた。暖かくなったよ。

 会社に行く。

 帰りに下北沢に寄った。La Palette で紅茶を飲む。La だから Palette は女性名詞なのか。

 のろのろとフランス語の勉強をしているが、まだ être と avoir と第一群規則動詞の活用を覚えるのがやっと、というところだ。まあ、何か新しいことを始めるのは悪くないものだよ。

<< < 2009/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7