counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007/10/1 Mon

 衣を替えて仕事をする

近所の猫 今日も雨が降っていたが、結局傘を差すことはなかった。早く止んでくれよ。

 会社に行く。

 ノンサプライズ飲み会があった。飲み会の片付けを終えてから仕事の続きをしようとしたら、上司の方に笑われてしまったよ。空気が読めなくて済みません。

 耳掃除をしていたら綿棒が赤くなってしまったので笑った笑った。困ったものだね。

2007/10/2 Tue

 ひとつの時代の終わり

近所の猫 小雨の中を歩く。面倒なので傘は差さなかった。頭の悪い中学生のような真似をしている。

 会社に行く。

 仕事は小石を積み重ねるように進む。仕事は砂の城を組み立てるように進む。

 あっさりと九月が終わってしまったので、もう近所の銭湯のシャッターは開かなくなった。風呂なしアパートに住んでいる人達は、少し離れた銭湯に通うことになるのだろう。

2007/10/3 Wed

 物性は苦手だったんですよ

シャッターは開かない 雨は降らなかったが、相変わらずの曇り空である。秋晴れはまだか。

 会社に行く。

 仕事のことでちょっとしたトラブルがあって、少し疲れてしまった。バイトの方がとばっちりで怒られてしまったそうで、本当に申し訳ない。もうちょっと気をつけないといけないな。

 半導体の物性の勉強をしたくなってきた。トランジスタが助けを求めているんだ。

2007/10/4 Thu

 なかなか悪くない四日間でしたよ

近所の猫 朝も夜も晴れ間が見えて助かった。この調子で秋晴れになってくれよ。

 会社に行く。

 月曜の朝から取り掛かっていた仕事がやっと片付いた。開放感がありますね。

 夜のウォーキングに出掛けた。雑司ヶ谷から鬼子母神を抜け、高田の坂の下まで降りる。和敬塾の横を通って、再び雑司ヶ谷から部屋に戻った。なかなか楽しかったよ。

2007/10/5 Fri

 奥多摩か鎌倉かブルゴーニュか

夜の猫 やっと秋晴れに出会えた。夕方にはまた曇りになったけれど、いや、良かったよ。

 会社に行く。

 同期と飲み会。とても楽しかった。楽しまずにはいられないように出来てるんです。

 明日から三連休だというのにキシピ氏の誕生日を祝ってケーキを食べるくらいしか予定が見当たらない。折角だからレンタカーでも借りて、どこか遠くに行ってみようかね。

2007/10/6 Sat

 スタバのジュースも好きです

クマとヴァイスの戦争 素晴らしい秋晴れの日である。のんびり掃除や洗濯をして過ごした。こういうことをしていると、身体の内側まで綺麗になったように思えてくる。都合がいいね。

 夕方に部屋を出る。東京の大丸で買い物をして、神田のスタバで一休みしてから、キシピ氏の部屋まで歩く。本日は残念ながらキシピ氏の誕生日ということで、イワシの煮物丼とシュウマイを食べて、栗のロールケーキを食べた。良い夕食でありました。

 深夜の散歩に出掛けて、秋葉原の HUB でビールを飲んだ。公園で猫を見る。

2007/10/7 Sun

 「これくふて茶のめ」ねえ

金木犀 キシピ氏の部屋で目覚めた。今日もまた秋晴れである。素晴らしい。金木犀も香るよ。

 午前中はキシピ氏の部屋でのんびり横になって過ごした。昼過ぎに部屋を出て、有楽町まで歩き、遅い昼食を取る。出光美術館で「仙香Eセンガイ・SENGAI」を鑑賞した。とても楽しかったよ。「虎画賛」の「猫ニ似タモノ」が良かったですね。かわいらしい虎だ。

 最近妙に肩が凝るのは枕のせいかも知れないと思い、無印良品で枕と枕カバーを買った。今までずっとクッションを枕にしていたからね。今夜寝るのが楽しみです。

[ 食事 ] 有楽町「紅虎餃子房」に行く

 店員さん達の焦りが目に見えたのでバイトを増やしてテーブルを減らした方がいいんじゃないかなあと思った。
 前菜、点心、担々麺のセットを頂きました。なかなか美味しかったですよ。

2007/10/8 Mon

 吉祥寺の空気を吸う

クマは外に出たい 今日は一日雨である。ここ数日気合いを入れ過ぎていて、天気も少し疲れたのだろう。

 昼過ぎにレンタカーを借りて、吉祥寺まで行く。Gclef で紅茶とジャムを買って、LOFT で文房具を眺め、ゲームセンターでドラムマニアをプレイした。カルディで食料品を買い込んで、Donatello's でジェラートを食べ、猫を眺める。とても楽しかった。

 西の方に行くと、十代最後の二年間を思い出します。もしもあの頃の自分に今の自分の脳味噌が詰まっていたなら、自分の人生は大きく違っていたものになっていただろう。

2007/10/9 Tue

 猫が屋内を好む季節です

眠る眠るヴァイス 朝は雨が降っていたが、すぐに止んでくれた。傘はどんなときが最も幸せなのだろう。

 会社に行く。

 急に寒くなったからか、猫が妙に擦り寄ってくるようになった。布団に横になっているとヴァイスが足と足の間に入り込んでくる。いい季節になったものだ。

 今度、高尾山にでも行ってみようかと思う。ドラえもんに出てきたのは高井山だったか。

2007/10/10 Wed

 それにつけてもフラペチーノよ

寝転がるヴァイス 穏やかな天気であった。これくらいだと過ごしやすくていいですね。

 会社に行く。

 帰りにスタバでコーヒーフラペチーノを飲んだ。フラペチーノは声に出して読みたいなんとかかんとかにエントリーすべきだが、六文字なので短歌に使いにくいところが惜しまれる。

 またもヴァイスがキャットフードを吐いていた。昔から胃腸が弱い子だ。

2007/10/11 Thu

 気分はブラックジャックですよ

部屋の中のクマ よく晴れてくれた。同じような季節でも、春と秋が決定的に異なるのは、導関数だろうか。

 会社に行く。

 同期と新橋のダーツバーに行って遊んできた。とても楽しかったよ。明日は右足が筋肉痛になっていることだろう。もうちょっときちんと練習してみたいですね。

 いよいよ銭湯の解体工事が始まるようだ。あれがなくなると寂しくなってしまうねえ。

2007/10/12 Fri

 出典はシンプソンズです

塀の上の猫 目が覚めたら既に勤務時間だった。「どうして遅刻したんだ!」と叱られたら「済みません、初出勤だったもので」と答えるつもりだったのだけど、残念ながら叱られずに済んだ。

 会社に行く。

 自分はもうちょっと意識的に運動した方がいいと思う。野球ボールを放り投げる。

 ヴァイスがとても甘えてくる。手も足も首も舐めてくる。猫も寂しいのかも知れない。

2007/10/13 Sat

 タカオサンクモリですね

ヴァイスはどこかを見る 起きたら良い秋晴れである。こんな日には登山がしたくなってきますね。

 というわけで高尾山に行ってきた。京王線で高尾山口まで行き、さくさく山を登ります。空気がうまいね。金比羅台で昼食を取って、のんびり頂上へ。二時間弱で到着。頂上では曇り空の向こうにとても美しい峰々が見えた。いや、これは、遠くに行きたくなってきますね。沢沿いを歩いて下山。これがかなり大変でした。行きよりも帰りの方が確実に疲れたよ。

 新宿で買い物をしてから帰りました。夕食のラーメンが美味しくなかったので困った。

2007/10/14 Sun

 物欲はどこに消えた

草の上のクマ 天気は悪くなかったが、夕暮れに少し雨が降った。なんとかかんとか心と秋の空だ。

 午前中は掃除や買い物をして過ごした。昼過ぎに部屋を出て、池袋で昼食を取る。靴を眺めて歩くものの、あまり適当なものが見当たらなかった。スタバでホワイトチョコレートモカを飲む。UNIQLO で冬用のスポーツウェアを買い、成城石井でアップルジュースとドライレーズンを買って、TSUTAYA で CD を借りた。悪くないお金の使い方だ。

 こういうのんびりした日曜日を過ごすと、とても無欲な気分になってしまう。病気だね。

[ 食事 ] 南池袋「大勝軒」に行く

 相変わらずとても美味しいつけ麺でした。大満足です。他では食べられない味ですよ。

[ 音楽 ] ふらりと TSUTAYA に行く

 目をつむって指がふれた CD を手に取った。死ねばいいのに。

MOTOO FUJIWARA / SONG FOR TALES OF THE ABYSS
風味堂 / 風味堂

 素朴な好奇心から聴く音楽には過剰な期待をしなくて済むからいいですね。死ねばいいのに。

2007/10/15 Mon

 嫌いな季節はあまりありません

朝のヴァイス 天気は悪くない。起きたらヴァイスがベッドで眠っていた。どこの国のお姫様ですか。

 会社に行く。

 無駄に気合いを入れて仕事をしていると、一区切り付いたときに妙に力が抜けてしまうものだけど、この感覚は演奏会や試験の後に似ている。チョコレートが欲しくなるね。

 温かいお風呂がありがたい季節になってきた。冬に生まれた子なので、冬は好きです。

2007/10/16 Tue

 足の指がぴりぴりするんですよ

朝のヴァイス 夜になって小雨が降った。なかなか思うようには晴れてくれないものだね。

 会社に行く。

 体調があまり良くなかった。意識的に水分を取る。病気はリアクションに困ります。

 多分、昔の自分はもっと自分に多くを求めていた。今の自分にはもうない何かがあったのかも知れないし、あるいは長い長い勘違いから目覚めただけのことなのかも知れない。

2007/10/17 Wed

 今回は左足のようですね

猫二匹 朝は気持ちの良い秋晴れであった。秋晴れ、冬晴れ、夏晴れ、春晴れの順ですよね。

 会社に行く。

 近所のお祭りに行ってきた。水飴とたこ焼きを食べてしまったよ。お祭りは楽しいねえ。

 どうも本格的に体調が悪いらしい。とにかく、なるべく水分を多めに取って、横になって安静にしているしかない。大切なのは、できるだけ無理をせずに、休めるだけ休むことだ。

2007/10/18 Thu

 ちょっと疲れてたんですってば

朝のクマ 今日も天気は悪くない。ゴミ捨て場のゴミが散らかっていた。コウジの奴かも知れない。

 会社に行く。

 帰りに同期とスタバに行き、ジャバチップフラペチーノを飲んだ。これは効きますね。

 オンラインショップで注文していた漫画が届いた。落合尚之の「黒い羊は迷わない(1)-(2)」です。前々から読みたいと思ってたんですよ。週末、楽しませて頂くことにします。

2007/10/19 Fri

 ニュースで真相を知りました

近所の子猫 「やったあ! 今日は土曜日だ!」と思いながら目覚めた。疲れているのかも知れない。

 会社に行く。

 仕事が立て込んでいて少し参ってしまった。なかなか思うようには片付いてくれない。しまいには先輩に手伝って頂いてしまったよ。情けない後輩でほんと済みません。

 残業を終えて会社を出たら雨が降っていた。コンビニでビニール傘を買う。一回休み。

[ 漫画 ] あずまきよひこ「よつばと!(7)」電撃コミックス

 しまうー初登場の巻、やんだ大活躍の巻。二人とも一気に株価が上がりましたね。本当か。

「とーちゃんきのうあしたぼくじょうっていった!」
「まだ きのうじゃない 今日はあしたじゃなくてまだ今日だ」
「!? !? きょうは きょうはまだきのう?」
「今日だ」

 頭がこんがらがってきました。きょうは今日です。

「わかりました! よつばは 5 までかぞえられるのでわかりました!」
「えらいねー」
「俺も 5 まで数えられるのでわかりました」
「俺も数えられますわかりました」
「俺も数えられますわかりました」
「え えらいですね──」

 はは。いいですね。牧場に行きたくなりました。

2007/10/20 Sat

 お好み焼きオムライスを食べる

クマの尻尾 とても気持ち良く晴れてくれた。部屋の掃除をする。毎週土曜日の恒例行事です。

 昼頃に池袋で昼食を取った。部屋で少し休んで、弟君と待ち合わせ。ジーンズを譲る。

 夕方に原宿に行く。原宿クエストホールで Origa という歌手のライヴを聴いてきた。なかなか面白かったですね。オムライスを食べて、クレープを食べる。原宿しているね。

 結局今日は部屋と池袋の間を三往復も歩いてしまった。頭痛がするわけだよ。

[ 食事 ] 池袋「一風堂」に行く

 相変わらずとても美味しかったので安心いたしました。よく明大前で降りていたことを思い出します。

2007/10/21 Sun

 モンブランの高さを知りました

寝転がるヴァイス 今日も素晴らしい天気である。こんな日にはドライブをして地球を汚すに限る。

 というわけで、レンタカーで志木まで行ってきた。特に目的はない。色々と寄り道をしたので走行距離は 127km になった。次は高速道路を走って鎌倉あたりまで行くことにしよう。

 西荻窪の a tes souhaits! で買ったモンブランの味が凄かった。ああ、これは、栗だ。

 自動車を運転しているとのんびり音楽に集中できるからいいなあと思った。

2007/10/22 Mon

 ありがとう、アセチルサリチル酸

二匹の子猫 今日も今日で良い天気であった。近所の子猫はいつも二匹で遊んでいる。

 会社に行く。

 頭痛がするのでバファリンを飲んだ。眠くならないバファリンは眠くならないからいいね。

 溜まっていた仕事を片付けたのでとても気持ちがいい。今週はこれでもかとばかりに予定が詰め込まれていますが、なんとか無事に対岸まで泳ぎ切ってみせますよ。

2007/10/23 Tue

 指立て伏せとか十字懸垂とか

ヴァイスの目 普段部屋を出る時刻に目覚めた。七分で支度したよ。天気は曇りから晴れになった。

 会社に行く。

 今日はのんびり過ごしてしまった。仕事をひとつずつ進める。まあこういう日もあるさ。

 同期と遊んだり話したりしていたら結構気分がスッキリした。身体を動かすのは楽しいものですね。自分は本当はもっときちんとトレーニングをすべきなのだろう。

2007/10/24 Wed

 年内には読み終える予定です

猫とビニール袋 天気はとても良い。秋々していて良いと思います。いや、秋々しくて良いと思います。

 会社に行く。

 日帰りで出張に行ってきた。なかなか面白かったですよ。渋谷で鍋を食べて帰る。

 そういえば筒井康隆の「虚航船団」は第一章を突破して第二章に突入したのだけど、冒頭から強烈なジャブを頂いてしまったので先が思いやられます。とても不安だ。

2007/10/25 Thu

 栗が食べたくなるんですよ

二匹の子猫 日中は天気が良かったが、夜から小雨が降り出した。週末はどうも雨のようですね。

 会社に行く。

 帰りにバッティングセンタに寄っていく。全くバットに当たらなかったので笑った笑った。

 今度は「あれ? 今日って土曜日だっけ?」と思いながら目覚めたので、やっぱり少し疲れているのかも知れない。そりゃコージーコーナーでケーキも買うわ。

2007/10/26 Fri

 鼠は名言メーカーです

車の下の猫 傘を差した。「雨の日と月曜日には誰の心も暗くなるってね、歌にある。」か。

 会社に行く。

 飲み会があったので高そうなお店に行ってきた。英語がうまく話せなくて参りました。

 仕事がうまくできないと落ち込んでしまうね。環境に問題があるわけではないので、なんとか自分で解決しないといけない。こういうときは深く考えず、淡々と処理をすべきなのだ。

2007/10/27 Sat

 ボルシチとトムヤムクンとフカヒレスープ

雨のクマ ひどい雨が降った。こういう日には部屋で大人しくブイヤベースを作るに限る。

 昼頃に部屋を出て、神楽坂で昼食を取る。散歩していたら Petit Bave という洋菓子屋があったので、吸い込まれるようにチョコレートタルトを買ったのだけど、これがとても美味しかった。飯田橋の三浦屋で買い物をして帰る。東池袋の TSUTAYA に寄った。

 というわけでブイヤベースを作った。世界三大スープのひとつだそうだが、世界三大スープは四つくらいあるらしいので、正確なところはよく分からない。いや、うまいね。

[ 食事 ] 神楽坂「Brasserie Gus」に行く

 前々から行きたかったお店です。この雨ならあまり混んでいないだろう、と判断して参りました。
 フランスパン、前菜、魚料理、肉料理、デザートで、2100円。どの料理も実に美味しく、特に仔羊のパン粉焼きが素晴らしかった。これで2100円は安いですよ。
 これくらいのランチなら罪悪感を覚えることなく食べられるから社会人はいいね。

2007/10/28 Sun

 世田谷区はレベル高いですね

鬼子母神の猫 台風一過、文句なしの晴天である。お向かいの家の壁が眩しいくらいだ。

 自由が丘に行き、二年振りのフィンランドカフェへ。かなり混んでいたので出直してくることにする。PATE 屋で買い物をして Esprit de Bigot で一休み。フィンランドカフェに戻り、鮭のスープを頂いた。尾山台まで歩き、ソーセージ屋でソーセージを買って、AU BON VIEUX TEMPS でお菓子を買う。日が暮れたので部屋に戻った。

 気が付けばお菓子ばかり買っている。もうお菓子のために生きてますよ。

2007/10/29 Mon

 スズメよ、安らかに眠れ

イノセント・ヴァイス 起きたら目の前でヴァイスが、スズメの亡骸で遊んでいた。あまり良い眺めではなかったので、ヴァイスからスズメを取り上げて、庭に埋葬させて頂いた。まだぬくかったよ。

 会社に行く。

 空は曇りから晴れになった。早めに帰り、池袋で夕食を取った。のんびりしてるね。

 一日が経つのが早い。一時間が経つのはさらに早く、一分が経つのはもっと早いのだ。

[ 食事 ] 南池袋「大勝軒」に行く

 野菜もりそばを頂きました。相変わらずとても美味しかった。しかしちょっと量が多すぎたね。食べられなくなってしまったものだ。

2007/10/30 Tue

 最弱は二月です

近所の猫 今日も天気は良かった。十月も終わってしまうねえ。もうすぐ最強の十一月が来るよ。

 会社に行く。

 MINTIA を食べ過ぎたせいだろうか、ちょっと喉がやられてしまったようだ。

 仕事は黙って淡々と片付けるに限る。誰にでもできることさえすればいい。「考えるに付け加えることは何もない、というのが我々の如きランクにおける翻訳の優れた点である。」か。

2007/10/31 Wed

 歌うのは好きですよ

近所の猫 天気は良くも悪くもない。だいぶ涼しくなってきたものだ。熱いお風呂に癒される。

 会社に行く

 月末ということで、先輩達とカラオケへ。いやあ、歌った歌った。とても楽しかったよ。

 森の中で大切なのは、獣の影を探すことだけではない。折れた枝、物音、匂い、そういった細かな物事に気を配っていれば、獣がいるかいないかは自然と分かるものなのだ。

<< < 2007/10 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7