counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/05 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009/5/1 Fri

 映画を見るのが楽しみです

夜のヴァイス 五月になってしまったよ。今日も天気は良い。夜は公園の茂みで寝ている猫を撫でる。

 会社に行く。

 仕事の調子はそこまでよろしくない。連休を前にして浮き足立っているのだろうか。イエイ。

 明後日はいよいよテレビさんがやってくる。しかし、これでほぼ一年間テレビのない生活を送ったことになるわけだけど、テレビがないことによるストレスなんて全く感じなかったよ。

2009/5/2 Sat

 近所の猫が遊びに来ました

雑司ヶ谷の猫 素晴らしい天気は続く。洗濯をして、掃除をして、ピアノを弾いた。鶏肉にカレー粉をまぶしてグリルで焼く。グリルで焼くのは楽しいねえ。ガスコンロを買って本当に良かった。

 代々木上原の花屋に行き、母の日の花を注文した。たまには気紛れくらい起こすさ。

 久し振りに雑司ヶ谷まで行ってきた。ふらふらと路地を歩き回り、沢山の猫達を眺める。タクシーで目白まで行き、La Cucina Caffe で一休み。下落合東公園に寄って、Aigre Douce でお菓子を買った。明大前で夕食を取って、のんびり歩いて帰る。今日は楽しかったよ。

[ 食事 ] 明大前「大福すし」に行く

 高遠るいの漫画を読んで行きたくなったので。「ここは安くて大概のネタが136円で食える」、「しかもヘタな回らないすしより全然旨い」は、全くそのとおりでした。ここは当たりですね。また来よう。

2009/5/3 Sun

 昼過ぎにはクマも帰ってきました

昼のピンキー 少し雲が出てきたが、相変わらず天気は悪くない。今日もグレイ色の猫が遊びに来た。

 注文していた棚とキッチンワゴンが届いたので組み立てた。思っていたよりも大きかったよ。

 テレビがやってきた。26インチって、こんなに大きかったのか。欲張らなくて良かった。

 昼間は梅ヶ丘、夕方は下北沢に出掛ける。夜はランニングしてからカレーを食べて、お風呂に入ってすぐに寝てしまった。これくらいのんびりした生活が性に合っている気がするよ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「天冨良かんの」に行く

 前々から気になっていたので。
 かき揚げ丼を頂きました。海老も貝柱もとても美味しかった。うん、また来よう。

2009/5/4 Mon

 値段が下がっていたんですよ

朝のグレイ 十時間くらい眠ってしまった。今日も天気は悪くない。朝はまたもグレイがやってきたよ。

 午前中は部屋の片付けをする。だいぶ片付いてきました。うまくもっと CD を収納できたら良いのだけど。テレビの下は楽譜で完全に埋まりました。ウィーン原典版は色がいいね。

 自転車で善福寺川緑地やら千歳船橋やらに行ってきた。数ヶ月振りに帽子をかぶる。

 またしても下北沢の REGAL で革靴を買ってしまった。これで出費も一段落だろうか。

[ 食事 ] 下北沢「天手毬」に行く

 冷麺と餃子を頂きました。ばーさまが作ってくれた餃子を思い出したよ。

2009/5/5 Tue

 次は海岸で犬を眺めよう

鎌倉にて お昼頃から雨が降り出してきた。傘を差して歩く。スニーカーに水が浸み込んでいく。

 ふらりと鎌倉に行ってきた。静雨庵というところで、唐揚げ弁当のラーメンセットを頂いたのだけど、これがとても美味しかった。なんだか嬉しくなってしまったよ。また来たいですね。

 というわけで、お寺巡りをしてきた。カフェでコーヒーを飲む。柏餅とロールケーキを買った。

 夕食にスンドゥブ・チゲのうどんを作った。ハ、馬鹿か、レシピなんてあるわけないだろう。

2009/5/6 Wed

 西京漬、美味しゅうございました

昼のヴァイス 今日も雨が降った。グレイが来てくれたよ。嬉しいものだね。掃除をして、ピアノを弾く。

 お昼過ぎに部屋を出て、電車で新宿へ。東急ハンズで突っ張り棒とハンドグリップを買い、ブックファーストで漫画を買い、ビックカメラで光デジタルケーブルとディスク類を買った。

 高島屋のカフェメルカードでアイスカフェオレを飲んだ。ここには何故だか癒されるよ。

 というわけで、テレビとアンプを繋いだ。音がカラリと変わったよ。TSUTAYA に行きたい。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(1)-(17)」ジャンプコミックス

 脳味噌が溶けて毛穴から染み出るくらい面白かったです。なるほど、大統領のスタンドはデヴィッド・リンチなんですね。早く続きが読みたい。

2009/5/7 Thu

 「風の歌を聴け」だねえ

夜のクマ 今日もまた雨が降った。夜、帰りに公園を歩いていたら、ピンキーとグレイに会ったよ。

 会社に行く。

 大型連休明けなのでふらふらと仕事をした。うわ、普通だ。ハ、普通で何が悪いんだよ。

 昨夜、生まれて初めて革靴の手入れをしたのでメモ。ブラシで細かい汚れや埃を落として、布を使ってワックスを塗り、ブラシで余計なワックスを落とし、撥水スプレーを吹きかけた。

2009/5/8 Fri

 生姜焼きの作り方ですよ

朝のヴァイス 強い雨が降る。登校途中の小学生が、車の跳ねた水を頭からかぶっていたよ。がんばれ。

 会社に行く。

 のんびり仕事をしてきた。あまり思い悩まない方が仕事はすらすら進むような気がする。

 豚肉に軽く塩胡椒して、ゴマ油を引いたフライパンでさっと火を通す。おろし生姜と醤油と酒で味付け。フライパンから豚肉を取り出して、残ったタレでくし形切りのタマネギを炒める。

2009/5/9 Sat

 まあちょっと待っていてくれよ

公園のピンキー 素晴らしい天気である。ここぞとばかりに洗濯をする。グレイが遊びに来てくれたよ。

 麹町で昼食を取る。市ヶ谷、飯田橋、神楽坂を通って、江戸川橋まで歩いてしまった。靖国神社、東京大神宮、赤城神社を参拝する。MUGIMARU 2 で冷えたハイネケンを飲んだ。

 夕方になってから自転車で吉祥寺まで行ってきた。ドナテロウズでコーヒーを飲む。

 近所の畑のアヒルがお亡くなりになってしまった。死に顔を眺め、脱帽し、両手を合わせる。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 二年振りに来ました。懐かしい味がしましたよ。天婦羅、美味しゅうございました。

2009/5/10 Sun

 夜は散らし寿司を作りました

公園のピンキー 素晴らしい天気が続く。洗濯をして、掃除をして、昼寝をする。当然のようにグレイが来た。

 パンが食べたくなったので関口ベーカリーまで行ってきた。北沢川緑道はいいねえ。昼食にポルチーニのパスタを作ったけど、砂を落とし切れていなかったよ。しかし、いい香りだ。

 ピンキーが公園のプレイパークにいて、沢山の子供達に撫でられていた。人気者である。

 自転車に乗って仙川まで行ってきた。CAFE KALDINO でコーヒーを飲む。よく動きました。

[ 映画 ] 「あこがれ」「大人は判ってくれない」 "Les Mistons""Les Quatre Cents Coups"

 トリュフォーでした。白黒でした。そりゃあ面白かったですよ。音楽がいいね。
「あこがれ」は自転車のサドルの匂いを嗅いだド変態映画ということでいいです。
「大人は判ってくれない」は舞台がパリだったので嬉しくなりました。モンマルトルの丘が出てきましたね。きっと当時はあの有料エスカレータもなかったのだろう。
 それにしても、フランスの子供は元気だなあ。日本の子供もがんばろうぜ。学級なんて崩壊させようぜ。

2009/5/11 Mon

 自転車はほんとに楽しいねえ

朝のヴァイス そして空は曇りになった。なんだかムシムシするねえ。プールで泳ぎたくなってくるよ。

 会社に行く。

 久し振りに仕事をしたからか、妙に肩が凝ってしまった。肩凝りには睡眠が一番だ。

 夜になってから自転車で出掛けた。大原から井の頭通りを代々木上原まで向かい、池ノ上と下北沢と梅ヶ丘を通って部屋まで戻った。近所の公園では、今日もピンキーに会えたよ。

[ 漫画 ] 高橋しん「花と奥たん(1)」ビッグスピリッツコミックススペシャル

 出オチ?
 褒めることもできるし貶すこともできるけれど、コミックスを買ってしまった時点で自分の負けです。大きく広げられた風呂敷が、綺麗に畳まれることを期待してはいけない。覚悟は幸福だって言うじゃないですか。

2009/5/12 Tue

 夜は雨が降り出しました

朝のクマとヴァイス 今日も曇り。なんとか雨には降られずに済んだよ。衣装ケースから夏服を取り出す。

 会社に行く。

 朝と夜、ふらりとクマが帰ってきた。家にいたい季節なのかも知れない。初夏だねえ。

 頭の中では毎日ピアノの音がガンガン流れている。アホのように曲を作ってきたおかげで、脳内 BGM に困ることはあんまりない。なんとか新しい曲も作るようにしないとねえ。

[ 雑談 ] マイルの増減を淡々と記録するよ

 5/11 に 2360 マイルプラス。計 3468 マイル。

2009/5/13 Wed

 枕がペシャンコだったので

イチゴ 相変わらず雲が出ていた。夏服は涼しくていいねえ。夜、グレイが遊びに来てくれたよ。

 会社に行く。

 珍しく職場の近くで夕食を取った。帰りに新宿のビックカメラで敷布団と枕を買っていく。

 疲れてしまったときは、リポビタン D を飲んで、チョコレートをかじればいい。少しは元気が湧いてくるだろう。いつまでも休んでいるわけにはいかない。走り続けるしかないさ。

2009/5/14 Thu

 「想像力で世界が変わる」だぜ

朝のヴァイス 今日は良い天気になってくれた。気分が良いので、自転車で代々木上原まで行ったよ。

 会社に行く。

 下北沢で夕食を取って帰った。外食が続いているね。無駄遣いをもうちょっと減らそうよ。

 仕事中にこっそり楽しんでいる遊びがあるのだけど、十二音の中から任意に二音を選んで頭の中で鍵盤を叩く、という、まあこれ以上付け加えることがないくらい単純な遊びである。

[ 食事 ] 下北沢「夢月」に行く

 カツ丼と冷たいおそばを頂きました。カツ丼はいいね。こりゃ容疑者のヘヴンズドアーも開くわ。

2009/5/15 Fri

 そりゃあ週末は大好物ですよ

青と緑 寝坊してしまったよ。時計を見て慌てるのは、せいぜい二秒くらいまでだ。天気は悪くない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。もう少し残業した方がいいのかも知れない。努力が足りていないよ。

 というわけで、もう今週もまた週末が来てしまった。あと三日くらいは働けるような気がするけれど、まあ来てしまったものは仕方がない。骨の髄まで週末をしゃぶり尽くしてやるぜ。

[ 雑談 ] 伊藤賢治が嫌いなわけあるか

 (注意:リンク先は音が出ます)「 SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX- 」 が欲しくなったのだけど、買ってしまうほどの勇気は自分には多分ない。

2009/5/16 Sat

 ミスタードリラーが好きでした

二匹のアヒル 天気は曇り。洗濯をして、掃除をする。夜になってから細かい雨が降り出した。冷えるね。

 客人来る。コーヒーメーカーでコーヒーを作り、梅ヶ丘の中華料理屋で昼食を取った。

 自転車に乗って、駒場を通り、関口ベーカリーまで行ってきた。夜は新宿まで行き、用事を済ませる。ビヤホールで夕食を取り、ゲームセンターで遊んで、代々木上原まで歩いた。

 近所の畑に子供のアヒルが二匹やってきた。ようこそ。日々の楽しみがひとつ増えました。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 あんかけ焼きそばを頂きました。うまいなあ。うまいよ、君。

[ 食事 ] 新宿「ビヤホールライオン」に行く

 アホのようにビールを飲んできました。大人はいいなあ。大人は楽しいなあ。

2009/5/17 Sun

 ゼルダがやりたくなりました

クマとヴァイス 今日も一日曇りであった。時々かすかな雨が降る。「かすか」ってシェイプがいいですね。

 梅ヶ丘で昼食を取り、電車で吉祥寺に行く。a tes souhaits! でケーキとマカロンを買って、東伏見まで歩いてしまった。マクドナルドで一休みし、再び歩いて吉祥寺まで戻る。

 明大前で夕食を取って、のんびり歩いて帰った。食事に散財してしまった週末である。

 物凄くどうでもいいことを書いておくと、Wii が欲しい。バーチャルコンソール、すごいなあ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「らーめん 蓮嘉」に行く

 四度目。特製つけ麺を頂きました。やっぱりうまいね。梅ヶ丘はいいところであるなあ。

[ 食事 ] 明大前「大福すし」に行く

 また来てしまったぜ。樽生を飲んでお寿司を食べても、つけ麺より安いってどういうことですか。

2009/5/18 Mon

 よく学割のラーメンを食べていたよ

朝のヴァイス 天気は良い。クマに起こされて、五時半頃に目が覚めた。六時半には起きてしまったよ。

 会社に行く。

 飲み会があった。英語を話してみたけれど、なかなかうまくいかないものだね。がんばろう。

 帰ってから自転車に乗って出掛けた。笹塚から東北沢に行く。八年前によく通っていた緑道があったよ。笹塚のラーメン屋も本屋も懐かしくて仕方ない。下北沢を通って部屋に戻る。

2009/5/19 Tue

 幸いにも楽譜は持っていません

近所の猫 天気は曇り。寝坊してしまったが、なんとか遅刻はせずに済んだ。それにしても眠いね。

 会社に行く。

 さっさと職場を抜け出して部屋に戻った。公園に行ったらピンキーが擦り寄ってきたよ。

 月替わりで弾きたい曲が変わるのが自分の悪いところなのだけど、最近はショパンのピアノソナタ第二番の第一楽章が弾きたい。ほんと分かりやすくカッコイイですよね、アレ。

2009/5/20 Wed

 いい子に育ちますように

朝のヴァイス 天気は良い。気温も高い。上着なんか知るか。そんなものは多摩川にでも投げ込んでやれ。

 会社に行く。

 最近よく昼休みに仮眠を取るようにしている。実際に意識を失うことはまずないのだけどね。

 新しい曲がぶくぶく泳いでいるのだけど、まだ最初の十二小節くらいを何度も練り直している。自分が作りたい曲はどんな曲なのか、正直に言って、作り上げてしまうまでよく分からない。

2009/5/21 Thu

 もう一ヶ月以上かけています

朝の公園 天気は悪くない。というわけで、またしても上着を着なかった。やだなあ、五月は夏ですよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。することが沢山あると目が回ってしまうね。来週はもっと忙しそうだ。

 下北沢で夕食を取って帰った。ほんの十分だけでもピアノを弾くと、気分がとても良くなる。最初の八小節はなんとか作ることができたようだ。ここからどのように膨らむのか、楽しみです。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 美味しいラーメンを頂いてきました。替え玉まで食べてしまったよ。ごちそうさまでした。

2009/5/22 Fri

 ドイツ語なんて忘れましたよ

朝のヴァイス 良い天気であった。暖かいものだねえ。雨が降るなんて大嘘じゃないか。強い風が吹く。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。やるべきことはやったよ。来週は忙しいので、まあまあ全力を尽くします。

 スイス出身オランダ在住の方と一緒に昼食を取った。フランス語とドイツ語と英語とスペイン語とオランダ語ができるそうだ。日本語も読めていたよ。"Je ne parle pas francais." と言う。

2009/5/23 Sat

 次に買う楽譜も決まっています

二匹の水鳥 良い天気だったが、夜になってから少しだけ雨が降った。早めに洗濯をしておいて良かったよ。

 午前中はのんびり過ごす。梅ヶ丘で買い物をして、昼食に豚挽肉とトマトのパスタを作った。

 午後は関口ベーカリーまでパンを買いに行く。部屋に戻ってからピアノを弾いて掃除をした。

 夕方になってから銀座まで出かける。山野楽器でショパンのピアノソナタ集の楽譜をついに買ってしまったよ。煉瓦亭で夕食を取って、日比谷公園を通り抜ける。なかなか楽しかったよ。

[ 食事 ] 銀座「煉瓦亭」に行く

 上カツレツとビールを頂きました。古き良き洋食の味でした。洋食はいいね。安心するよ。

2009/5/24 Sun

 鳩ノ巣渓谷を歩きました

 雨ですね。じゃあちょっと奥多摩まで行ってきます。

 下北沢の La Palette でケーキを食べて、渋谷マークシティの銀座ライオンでビールを飲んで、駒場東大前まで歩いた。そんな平和に満ちた日曜日でした。

[ 外出 ] 奥多摩に行く

吊橋

吊橋

ダム

ダム

カタツムリ

2009/5/25 Mon

 あの頃は自転車通学でした

アジサイ 良い天気になってくれた。夜は夜で、涼しくて気持ちがいい。初夏はいいもんだねえ。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。これくらいで満足しているようじゃまだまだだよ。意地を見せろ。

 帰りに下北沢で夕食を取る。部屋に戻ってから自転車に乗って、玉川上水第二緑道まで行ってきた。ここを通ると八年前のことを思い出してしまうよ。懐かしいものだ。猫が多いねえ。

2009/5/26 Tue

 「極道めし」を読みました

朝のヴァイス 今日もまた良い天気であった。夜は猫達が屋根の上で眠っていたよ。いい季節じゃないか。

 会社に行く。

 早めに職場を抜け出して、下北沢の漫画喫茶で漫画を読んだ。土山しげる、大好きです。

 仕事をしていればたまに理不尽を感じることもあるけれど、どんな仕事にも必ず理不尽はあるのだから、と考えれば、そこまで腹が立つこともない。諦観というか、自己欺瞞というか。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 からくてうまいね。タイ料理は、なんか、ずるいよ。

2009/5/27 Wed

 しゃっくりを気にしてもねえ

畑 いい天気だ。こんな日には猫も夢の世界で世間話に花を咲かせることだろう。楽しそうだ。

 会社に行く。

 今日もちゃんと仕事をした。なんとか今週も前半が終わったよ。この調子なら後半もなんとかなるだろう。そろそろ五月も終わってしまう。白線を踏み越えるまでは、スピードを緩めるな。

 少しくらい気分が落ち着かなくても、気にすることはない。しゃっくりはいつか止まるものだよ。

2009/5/28 Thu

 もっと映画が見たいもんだ

メロンホイップ 一日雨であった。クマもヴァイスも帰ってこないよ。濁流に呑まれたのでないと良いのだけど。

 会社に行く。

 血液の流れが見えるようになるくらい仕事をした。もちろん、流血したという意味ではない。

 ちょっと油断していたら、「HOME 空から見た地球」が見たくなってきたのだけど、映画館で見るのは難しそうであるよ。そのうち DVD を借りることにしようか。「夏時間の庭」も見たいね。

2009/5/29 Fri

 カラオケは嫌いじゃないけどさ

朝のヴァイス 今日も雨である。洗濯物も乾かないし、嫌なものだねえ。ルンゲ警部もそう言っていたよ。

 会社に行く。

 ガンガンと岩を砕くように仕事をした。吐くほどの努力はしていないけれど、できる限りのことはやったと思うよ。来月もがんばろう。秋頃にはもっと胸を張って仕事をしているはずだ。

 上司のお誘いでカラオケに行ってきた。仕事なんだよ、分かるだろう。There is no alternative.

2009/5/30 Sat

 今年もコウガイビルの季節ですよ

公園にて あまり天気はよろしくない。午前中は部屋でのんびり過ごし、梅ヶ丘で買い物をしたよ。

 お昼頃に渋谷まで出て、友人達と昼食を取った。SUIT SELECT と東急ハンズで買い物をする。カラオケに行くことにしたものの、渋谷はどこも混んでいたので、池尻大橋まで歩いてしまった。

 というわけで、カラオケに行き、関口ベーカリーにも寄った。友人達と別れて、下北沢まで歩く。

 このところ湿っぽいので、近所でよく軟体動物を見かける。長いねえ。長すぎるよ、君。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 そりゃここの料理はうまいに決まっているじゃないか。フレンチはいいねえ。
 店長がアペリティフをサービスしてくれたよ。「いつもありがとうございます」とのこと。この前に来たのは半年前なんだけどなあ。

[ 食事 ] 明大前「大福すし」に行く

 安くてうまいんだから仕方ない。サバが好き過ぎるので六貫も頂いてしまいました。違う職人さんが握るなら、違う料理だよ。

2009/5/31 Sun

 羽毛布団を買ってしまいました

成長過程 午前中はまだ少し晴れてくれたけれど、基本的には今日も曇りオア雨であった。午前中は洗濯を済ませて、自転車で赤堤のスーパーと梅ヶ丘のクリーニング屋に行った。部屋で一休みしてから、梅ヶ丘で昼食を取る。Les Traces de MA に寄って部屋に戻り、のんびり漫然と過ごす。

 夕方には部屋を出て、緑道を歩いて下北沢へ。谷中珈琲店でコーヒーをテイクアウトして、はらドーナッツでドーナッツを頂いた。言うまでもないが、コーヒーとドーナッツは最強タッグだ。

 下北沢の無印良品とユニクロでガンガン買い物をして帰った。夕食にはタイカレーを作ったよ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「らーめん 蓮嘉」に行く

 五度目。特製らーめんを頂きました。美味しいラーメンはいいねえ。幸せな気分になるよ。

<< < 2009/05 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7