counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/10 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2011/10/1 Sat

 ボルダリングいいですなあ

下北沢 天気は良い。午前中は掃除と洗濯をする。昼食に卵の炒め物を作る。

 体調が良くなかったので、午後は部屋でのんびり過ごしていた。なつかしのユーレイルパスについて調べる。パリからインターラーケンまでの往復の運賃は、フランススイスパス四日分とあんまり変わらないようだ。

 夕方に下北沢で食材を買う。久し振りに La Palette に行き、フルーツタルトを買ってしまった。夕食に豚肉の炒め物とカレースープを作る。

 夜、再び下北沢に行き、Segafredo でチンザノ・ミストとスプモーニを飲み、ミックスナッツを食べた。ボルダリングジムの存在に気付く。へえ。

2011/10/2 Sun

 そりゃ当然置きますよ

三越 午前中には小雨が降ったが、午後には晴れ間も見えた。涼しいねえ。

 銀座へ。三越と博品館に行ってから、マネケンのワッフルを食べて、小ハゲ天のお弁当と鹿乃子のあんみつを三越の屋上で食べた。ソニービルで Sony Tablet にさわって、PLAZA でお菓子を見る。Printemps に寄って、マクドナルドで一休みし、ロフトで買い物をした。Beaux-Arts がなくなっていたよ。

 夕食に水餃子ポトフを作った。水餃子ポトフだって? 水餃子ポトフだよ。

 iPad はなかなか楽しい。Dropbox で楽譜が読めるのが嬉しいね。もちろん譜面台に置いたわけですよ。当たり前のことじゃないですか。何をいまさら。

[ 漫画 ] 平野耕太「以下略」ソフトバンククリエイティブ

 平野耕太大暴れの巻でありました。こんな好き勝手三昧な漫画初めて読んだぜ。手加減無用や。

2011/10/3 Mon

 サムスピ、大好きでした

無印良品 曇り。午後には晴れ間が見えた。夕方の水色の空が美しい。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。ゴールには着いたわけだけど、休んでいる暇はない。次のレースはもう始まっている。もう一度全力で駆け抜けろ。

 マイル旅行についていろいろ考えを膨らませている。ハワイや東南アジアも面白そうなのだけど、やはりフランスとスイスはどうしようもなく魅力的だ。

 iPad に写真を入れようとしたら iPod Photo Cache フォルダが生成されたのでガルフォードをモズ落としでボッコボコにしてやりたくなった。

2011/10/4 Tue

 花もきれいに咲いています

影 天気は良くなってくれた。秋の日差しはいいねえ。清々しいもんだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。本業以外にやることが多くて参ってしまうね。雑用が嫌で嫌で仕方ない性格でなくて良かったと思うことにしよう。

 夜の散歩で池ノ上まで歩き、生産研を通って帰った。昔はここに通っていたのだ。この研究所には、残念ながら、あまりいい思い出がない。学部の頃の二つのキャンパスはどちらも大好きです。思い出せることは尽きません。

 キンモクセイの匂いがするようになった。秋だなあ。

[ 映画 ] 「ミクロキッズ」 "Honey, I Shrunk the Kids"

アリ なつかしい。パパとアリとシリアルに萌える映画でした。というわけで、この映画のジャンルは萌え SF でいいです。萌え SF? 萌え SF!

シリアル しかし、子どもの頃はハラハラドキドキしながら見入っていたシーンを、今はゲラゲラ笑いながら見ているのだから、大人というのはろくなものではありません。子どもになりたいもんだ。

2011/10/5 Wed

 画面が大きいと違いますね

止まれ 今日は雨。雨は証拠が消えるから嫌だとルンゲ警部が言っている。

 会社に行く。

 朝の電車で、視覚障害者の方に席を譲った。たぶん、前にも同じ方に席を譲ったことがあるように思う。自分だっていつかは白杖を持つかも知れない。視覚障害は全然他人事ではないよ。情けは人の為ならず。

 フランス語のレッスン。Viron のパンはほんとうまい、という話で先生と意見が一致した。神楽坂の Le Bretagne か、なつかしい。食べに行きましたよ。

 iPad 楽しいですね。これは素晴らしいおもちゃであるなあ。

2011/10/6 Thu

 巨星墜つであるなあ

空 天気は良くなってくれた。秋の空であるなあ。物悲しいものだよ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。雑用が溜まっていくなあ。来週末にはきれいに片付いているだろうか。片付いているだろうか、じゃねえよ。片付けるんだよ。

 夜の散歩で松見坂まで行ってきた。あんまりいいところではない。

 ジョブズ死去。マイケルが死んだとき「きっと何かの間違いだ」と思ったのを思い出した。星新一が死んだときも F 大先生が死んだときもショックだった。

2011/10/7 Fri

 文京区、なつかしいなあ

直線 良い天気が続く。お昼休みに窓の外を眺める。影があんなにも長い。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。雑用を少し片付けたところ、また新たなタスクが発生した。こんなとき無力な自分にできることは何か。そう、沈思黙考である。

 夜、自転車で下北沢に行き、カルディで赤ワインとチーズを買った。

 五、六年くらい前に文京区のアパートを探していた頃のころを思い出した。千駄木や千石や駒込のあたりを、自転車に乗ってうろうろしていたものだよ。あの頃はいろいろつらかったように思う。いまは本当に恵まれたものだ。

2011/10/8 Sat

 「アイガー北壁」ごっこがしたい

大庄水産 今日も天気は良い。掃除と洗濯をして、朝の散歩に出掛ける。

 昼食にレトルトソースのスパゲッティと缶詰のヌードルを食べた。

 フランススイス旅行の予定を立てようといろいろ調べていて、ユングフラウ鉄道の値段におののいた。麓町から山頂まで 2nd Class でも往復 186.20 CHF かい。現在のレートは 1 CHF = 83 円くらいだから、手数料を考えると 16000 円くらいだろうか。恐ろしい。観光立国は違いますね。

 ジュネーヴに住むのは十分あり得ることだ。住んだらどこに行こう。

 夜、下北沢に行き、大庄水産で飲んで帰った。たまにはそういう日もある。

[ 食事 ] 下北沢「大庄水産」に行く

 初めて来ました。ビールを飲んでコップ酒を飲んで刺身を食べる。

2011/10/9 Sun

 サンドウィッチをいただきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く

山道

ススキ

猫

日差し

下山

2011/10/10 Mon

 港区はテンションが上がります

ミッドタウン 素晴らしい天気であった。秋の空は本当にいいですね。天と地が近い。

 ゆっくり朝食を取り、洗濯をして、自転車で下北沢へ。オオゼキで食料品を買い込む。調子に乗ってウイスキーも買ってしまったよ。ジョニ赤。

 部屋で昼食を取り、電車で渋谷に行く。LABI に寄って、ジュンク堂で雑誌を買う。VIRON でパンを買った。VIRON のパンはいつ見ても素晴らしい。

 バスで六本木へ。タリーズでアイスコーヒーを買って、青山ブックセンターに寄って、ミッドタウンへ。檜町公園と氷川神社を通り抜ける。

 赤坂から電車で帰る。夕食に餃子を焼く。充実した祝日でありました。

2011/10/11 Tue

 やっぱり草原ですよ

花 今日は曇り。やっぱり九月は晴れていた方がいいよ。君は晴れていた方がかわいいよ。なんだこりゃ。だいたい今は九月じゃねえよ。人違いだよ。

 会社に行く。

 雑用が大挙して押し寄せてきた。ひとつひとつ回し蹴りで片付けていくのにも限界がある。短時間で敵を一掃するには、サブマシンガンが必要だ。

 夜の散歩に出掛け、東山まで行ってきた。公園の芝生の上を歩く。

 グリンデルワルトは四月でも雪に覆われているようだ。雪原もいいけれど、やはりスイスに行ったら草原を歩きたい。できれば六月に行きたいものだ。

2011/10/12 Wed

 恥ずかしいのは嫌だからね

影 いい天気である。秋の日はそうじゃないといけない。分かったね。

 会社に行く。

 雑用ラッシュを躱していく。気分はベアですよ。帝国重装歩兵ですよ。

 フランス語のレッスン。テキストの舞台がマルセイユだったので懐かしくなった。港にはたくさんの船が停泊していた。人通りのない道を早歩きした。

 疲れているのは恥ずかしいことだ。恥ずかしくない生き方がいいよ。

2011/10/13 Thu

 そりゃ歩くのは好きですよ

スタバ 今日は曇り。早起きして iPhone に iOS 5.0 をインストールしようとしたのだけど、時間切れだったので無理矢理ケーブルを外してきた。崖っぷちだ。

 会社に行く。

 雑用を片付ける。しかししぶといね。来週はたいへんなことになりそうだ。

 下北沢の美容院に行ってきた。髪を切っていただいている間は、毎回必ずブラックジャックを読むようにしているので、自分の絶対に「黒男」ってあだ名をつけられていると思う。つけられてませんよ。

 夜の散歩に出掛ける。歩くのはいい。最も基本的な動作だ。

2011/10/14 Fri

 プーさんに会いに行こう

花 曇りのち雨。鞄の中に折り畳み傘が見当たらなかった。大した雨じゃない。

 会社に行く。

 飯田橋に行き、素晴らしい昼食を取った。一年に何度もあるもんじゃない。

 ガンガン仕事をした。ついに仕事を持ち帰ってしまった。悪い傾向だ。

 JCB マジカルアニバーサリーのパークチケットコースに当選したよ。東京ディズニーリゾートなんて、いったい何年振りだろうね。JCB さんには本当にお世話になっています。JAL マイルもついに十万を突破しましたよ。

[ 食事 ] 飯田橋「Brassrie de l'institut」に行く

 三年振りに来ました。フランス料理だ。

田舎風テリーヌ

ステーキ・フリット

イチジクのタルト

 素晴らしい昼食でありました。美味しいものがない人生なんて、人生じゃないよ。

[ 映画 ] 「燃えよドラゴン」 "Enter the Dragon"

必殺技 ドラゴンで、しかも、燃えた。

猫 言わずと知れた傑作。ハンサムでカッコいい、無敵の李小龍が徒手空拳でランボーする映画でした。懐かしいシーンばかりであったよ。冒頭の稽古の場面が大好きです。ツッコミ過ぎだよ。

奥義炸裂 しかし、名言「女がいても構わん」はこの映画だったのか! どの映画で見たのか完全に忘れていました。 "I don't care if he's not alone !" を「女がいても構わん」にしたのは素晴らしい翻訳センスだと思います。これは自分では思い付かないわ。

2011/10/15 Sat

 ついにタヌキに会えました

案山子 曇り。時々、小雨が降る。昨日よりも弱いくらいだ。大した雨じゃない。

 洗濯をする。午前中に下北沢に行き、カルディとオオゼキで買い物をする。昼食はカルボナーラとオニオンスープ。懐かしいねえ、カルボナーラ。

 お昼過ぎに電車で新宿に行く。ビックカメラをふらふらしてきた。楽しいね。ついに湯沸かし器を購入してしまった。施工日は未定。小田急百貨店の屋上でトッピングソフトクリームを食べる。雨が降ってきたのでそそくさと帰った。

 夜の散歩に出掛けたところ、タヌキがガマガエルを追い回していて、それを野良猫が眺めていた。嘘じゃない。本当に道路にタヌキがいたんだよ。

[ 映画 ] 「闇金ウシジマくん」を全話見た

雨男 くまのプーさんとピーターパンが手を繋いでいたっていいじゃない。ディズニーランドだもの。

 漫画版がウォルトの映画作品だとすると、ドラマ版「闇金ウシジマくん」は東京ディズニーランドだ。新入社員の大久保さんは、不思議の国こと舞浜に迷い込んできたお客様アリスであり、そこではキャストのみんなが着ぐるみを着て闇金ウシジマくんごっこをしている。社長は少し背が低く、柄崎はどう見てもアラフォーで、モコはケバい。小堀は痛々しく、板橋はややイケメン、高田は最初からドス黒い。村田久美子の彼氏は正真正銘のスーパーハイブリッドクズ野郎だ。そんなことは問題じゃない。どこの世界に「ミッキーはネズミなのにどうして僕より背が高いの?」と聞いてくる小学生がいる?

オムレツ このドラマはたった九話の中に、闇金ウシジマくんの「若い女くん」、「バイトくん」、「闇金狩りくん」、「フーゾクくん」、「サラリーマンくん」、「タクシードライバーくん」が強引にも詰め込まれている。「ギャル汚くん」と「楽園くん」の要素さえ見え隠れしている。欲張りなお客様にはこれくらいサービスしないといけない。どうしてディズニーランドでは、くまのプーさんとピーターパンが手を繋いでいると思う? ディズニーランドは、ディズニー全部のせだからだよ。

 一度は殺意の波動に目覚めたはずの大久保さんが、正気を取り戻して綺麗事を抜かすのも当然のことです。ミッキーの耳をつけたまま京葉線に乗るわけにはいかないのです。ダブスタではありません。表から裏になり、裏から表になった、それだけのことなのです。

 素晴らしかったのは雨男と鷺崎社長ですね。何の文句もありません。これは評価しますよ。大評価ですよ。

[ 雑談 ] メイキング・オブ・「闇金ウシジマくん」を全話見た

 ドラマを見ながら「これってディズニーランドだよなー」と思っていたら、一年前に申し込んだディズニーランドのチケットに当選したわけで、やはり偶然の神さまはいつもどこかで我々を見守っておられるのでしょう。

2011/10/16 Sun

 千代田区ウォーキングでした

 青空の晴れ渡る、素晴らしい天気であった。朝食を済ませ、掃除と洗濯をする。電車で丸の内に行く。

丸の内

 丸ビルで昼食を取る。丸の内ブリックスクエアと東京国際フォーラムを通り抜けて、有楽町の無印良品で買い物をしていく。

無印良品

 銀座を歩き、スタバのアイスコーヒーを飲んで、日比谷公園に行く。そのまま霞ヶ関を通り抜けて、溜池山王まで歩いてしまった。

日比谷公園

 ラフマニノフの略してパガニーニ狂詩曲を聴く。みんなだいすき第十八変奏はテンションが上がりますね。甘いなあ。甘いよ。

[ 食事 ] 丸の内「WeST PArK CaFE」に行く

 丸ビルにて。美味しいチーズバーガーをいただきました。油たっぷり肉汁のしたたる、良いハンバーガーでした。

2011/10/17 Mon

 シグルイの上位版ですね

緑 朝は良い天気であったが、昼には曇ってしまった。いまいちであるなあ。

 会社に行く。

 帰りしな、守衛さんに向かって「おつかれさまです」と言おうとして「おはようございます」と言いかけてしまった。先生を「お母さん」と呼ぶアレです。

 昨日、日比谷公園でオーガニックビールを飲んだのでメモ。美味しかった。

 ピアノとオーケストラのためのパガニーニの主題による狂詩曲は、略してパガニーニ狂詩曲、さらに略してパガ狂い、もっと略してガグルイである。

2011/10/18 Tue

 散歩は本当にいいですね

一口朝汐 朝は曇りであったが、昼には晴れ間が見えた。悪くないね。その調子だ。

 会社に行く。

 仕事が忙しくて参ってしまった。雑用を片付けているうちに、帰らなければならない時刻になっている。しかたないさ。明日も忙しい一日になりそうだ。

 iPhone アプリでいろいろと遊んでいる。自分がしたいことをするにはどうすればいいのか、それを考えている間が一番楽しい。答えが分かってしまってからでは、面白くないのだ。単純作業がしたいわけじゃないんだよ。

 夜の散歩に出掛ける。毎日三十分くらいは歩くようにしている。

2011/10/19 Wed

 そういうもんなんですかねえ

花 曇り。夜には小雨まで降り出してきた。だめだ、何にも分かっちゃいない。

 会社に行く。

 朝から晩まで雑用に忙殺されていた。仕事が溜まっていくなあ。

 フランス語のレッスン。"Le Roi et l'Oiseau" を勧められたので見てみよう。しかし deux heures と douze heures を聞き分けるのは至難の業であるね。

 こんなことを言ったら「なんて物事が分かっていない奴だ」と思われそうだけど、パガニーニ狂詩曲は第23変奏の後半と第24変奏の前半が冗長に聞こえてしまう。第23変奏の前半から第24変奏の後半に繋げば良かったのに。馬鹿だなあ、盛り上がって盛り上がってクライマックスが来て、そこですぐ終わっちゃつまんないだろ?

[ 映画 ] 「ラヂオの時間」 "Welcome Back Mr. McDonald"

西村雅彦 これはいいね。これを舞台で見ていたら笑い転げていたことだろう。

 平凡な主婦が書いたラジオドラマの台本が、裁判シーンがやりたいとか、犯罪都市といえばシカゴだとか、冬のミシガン湖は凍っているとか、僕の名前はドナルド・マクドナルドとか、誰が飛行機のパイロットだと言ったとか、愛の力を信ぜよとかで、もみくちゃにされていくなか(まちがいをさがそう!)、唐沢寿明のツンデレと西村雅彦のデレツンが炸裂するお話でした。ツンデレってほんとずるいですね。デレツンがかわいそうだよ。

唐沢寿明 もともと「最初から最後までほぼ一つの部屋の中だけで進行する映画」ということで興味を持っていたのですが、もともと演劇だったんですね。それなら分かる。笑えるコメディでありながら、唐沢寿明が本気を出してからは熱い展開が続き、まさかそうなるとは思っていなかったのでやられました。三谷幸喜の映画でこんなにわくわくするとはね。「笑の大学」の三倍くらい良かったと思います。

 しかし、宮本信子さん、なにやってるんですか。コケそうになりましたよ。

2011/10/20 Thu

 よく目覚めるんですね

ハロウィン 曇り。週末は雨が降るそうだ。嫌だなあ。野良犬が風邪を引くじゃないか。

 会社に行く。

 やっと雑用が片付いた。やらなければならないことはまだまだ沢山あるよ。こんなところで立ち止まっているわけにはいかない。がんばります。

 夜の散歩で下北沢まで歩いた。街はまだまだ賑わっている。

 パソコンと外付け HDD とを同期しようとしたら、Dropbox のキャッシュが大量に流れ込んだので殺意の波動に目覚めそうになった。またですか。

2011/10/21 Fri

 そういうの好きですね

影絵 日中は曇り。夜になって小雨が降り出した。いつものように傘を忘れる。

 会社に行く。

 またも雑用に忙殺されていた。しかしこれでなんとか一区切りついたはず。明日は明日の風が吹くさ。毎日走るべき道を走るだけだよ。

 Food Show で赤ワインを買って帰る。オープナーでコルクを抜いたところ、コルクがオープナーから取れなくなってしまった。困ったね。困ったよ。

 明日は週末なのに雨だよ。分かってない。ほんと分かってない。

2011/10/22 Sat

 オープナーコンサルなんですかね

ハロウィン 朝は雨が降っていたが、午後は少し回復した。夜にはまた小雨が降る。

 掃除と洗濯を済ませてから渋谷へ。Viron でサンドウィッチとタルトを買い、部屋に戻ってから野菜スープと一緒に食べた。贅沢な昼食であるよ。

 お昼過ぎに部屋を出て、再び渋谷へ。定期券を更新してから、バスで代沢へ。信濃屋で買い物をして、北沢川緑道を歩き、再びバスに乗って帰った。

 夕食は、ジャンバラヤ、サムゲタン、鶏の唐揚げ、ボイルほたてなど。

 オープナーコルク問題は、別のオープナーをコイルの側面から差し込むことで事なきを得た。我々はこのようなコルクソリューションを提案します。

[ 漫画 ] 真鍋昌平「新装版 スマグラー」アフタヌーン KC

 背骨と内臓のお話でした。クズだったはずの砧が覚醒していくのがいいですね。

2011/10/23 Sun

 ビバ経済行為ですね

井の頭公園 曇りのち晴れ。午前中に押し入れの寝具の掃除をした。ベランダで埃を落とし、さらに掃除機で埃を吸い取る。近所の公園をゆっくり散歩する。

 お昼頃に部屋を出て、Le Ressort でサンドウィッチを買い、電車で井の頭公園へ。ベンチでお昼ごはんを食べる。秋はまだ始まったばかりだ。

 吉祥寺に行き、東急百貨店で贈呈品を買う。Dans Dix ans でパンを買い、無印良品で低反発枕とお菓子類を買っていく。買い物は楽しいねえ。

 実家からりんごが届いた。一ヶ月後に帰省する予定。

 充実した週末であった。たくさん歩いて、たくさん食べて、たくさん買った。

2011/10/24 Mon

 もちろん目当ては "New Soul" です

ハロウィン 終日、曇りであった。もう十月が終わろうとしているよ。わけが分からん。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。キシピ氏に贈呈品を渡す。不作法で済みません。

 夜の散歩に出掛ける。いつも、公園を通り抜けて、空き地とマンションの間を通り、坂を下りて石段を登り、大学の並木沿いを歩いている。いい道だ。

 Yael Naim の "Yael Naim" を借りた。今頃? 今頃!

[ 雑談 ] iPhone で写真を抽出する百の方法

 最近「撮り溜めた写真の中からプリントしたい写真のみを iPhone を使って抽出するにはどうすればいいか」ということを考えていた。

 プリントしたい写真に次々とフラグを立てていって、フラグの立った写真ファイルのみを一括コピーすればいいわけだけど、これに適したアプリが見付からない。標準の写真アプリはフラグが立てられないし、Dropbox や ComicGlass ではフラグは立てられるけど一括コピーができない。PictShare の一括転送では何故かファイルネームが変わってしまう。
 そこで手元の iPhone をじっと見つめたところ、毎日使っている PhotoSync が目に留まったわけです。幸せの青い鳥は意外と身近なところにいる、我々はそのようなソリューションを提案します。

 ただし、PhotoSync の弱点はフラグが一時的なものであること。作業は速やかに。

[ 映画 ] 「ドリームキャッチャー」 "Dream Catcher"

クマ 雪の山荘で馬鹿話をしながらビールを飲んでいた幼なじみ四人の前に現れたのは、狂気の魔神モーガン・フリーマンであった。

 その目に映るすべてを薙ぎ払い、部下たちをも肉片にしていくモーガンを、特殊能力 SSDD を駆使しつつ巧みな連係プレーで追い詰めていく四人。しかし、自らの命と引き換えにして魔神が解放したのは暗黒寄生獣リプリーであった。暗黒寄生獣を封印するにはダディッツの究極呪文「ドリームキャッチャー」を発動させるしかない。一方その頃、鋼の後継オーウェンは、白銀の銃を握り締め、邪神イスター・ゲイの潜む魔窟湖に単身踏み込むのであった。錯綜する運命。鍵を握るレディー・ガガ。果たして地球は救われるのか。

拳銃 という映画ではないので安心してご覧ください。レディー・ガガは出てきません。

 もうとっくにこのウナギは萌えキャラにされているんだろうなあと思いながら見ていました。萌えとヤオイはほんとすごいよね。クォークだってレプトンだって蹂躙できるからね。萌えとヤオイだけは敵に回してはいけない。

 参考リンク : http://movie.subtitlr.com/subtitle/show/48556

2011/10/25 Tue

 あまり美しい比ではない

花 天気は良い。本当に十月はあと一週間で終わってしまうのだろうか。やはりどう考えてもおかしい。数え間違いか何かではなかろうか。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。経過は横ばい。検査結果が現状を正確に反映する限りにおいて、回復することはあり得ないのだから、これは喜ぶべきことである。もちろん再生医療には期待しているけれど、それで自分のこの病気を治したいとはあまり思わない。他に治すべき病気は世界にいくらでもあるだろう。

 同期の内定祝い飲み会であった。半年後にはさよならだよ。

 iPhone 4 の写真は 2592 : 1936 であるが、これは 162 : 121 であり、4 : 3 ではない。例えば 480 : 360 よりは 480 : 358 に近い。

2011/10/26 Wed

 財布が傷んじゃうからね

空 よく晴れて風の強い日であった。秋だね。これは秋だ。間違いない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。夕方に洋菓子の買い出し。上司へのお祝いだ。

 フランス語のレッスン。先生が「中国語で『手紙』はトイレットペーパーなんだよ」というネタを披露してきた。本当に先生はフランス人なのだろうか。

 平日は会社の自動販売機でしか小銭を使わない。電子マネーとクレジットカードがあれば大抵のことはなんとかなる。基本的に小銭は苦手だ。

[ 映画 ] 「ソーシャル・ネットワーク」 "The Social Network"

イギリス ビールは飲むもんじゃない。投げるもんだ。

 面白かった面白かった。Facebook の創立と発展と栄光にまつわる、億万長者マーク・ザッカーバーグの愛と悲しみと裏切りの物語。これ、主人公はエドゥアルドですね。「グレート・ギャツビー」の主人公がニックなのと同じことで。「ホームズの主人公はワトソンですか?」「京極の主人公は関くんですか?」

マーク しかし早口言葉オンパレードであったね。分かっているじゃないか。昔から nerd は早口でしゃべるものと相場が決まっている。またそんなステレオタイプな。

 エンディングテーマには吹き出してしまったよ。そりゃそうだ。そりゃそうだとしか言いようがない。百億円持っていたら何をするかなあ。芦屋にでも住むか。

2011/10/27 Thu

 自炊は面白そうですよね

青空 とてもいい天気であった。春夏秋冬は、夏と秋の音が好きです。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。こんなことではいけないよ。まずいね。

 夜、散歩で下北沢まで歩いた。本屋の軒先で雑誌を眺める。

 いつかは手元の本の一部を電子化したいと思っている。もうほとんどの本は滅多に手に取らないからね。自炊セットは六万円くらいで買えるようだ。

[ 雑談 ] ついカッとなって炊飯器を注文した

 象印の NP-NH10-XJ を買いました。Amazon で 20,645 円。明日にでも届くことだろう。

2011/10/28 Fri

 ハクビシンはかわいくないね

ハンバーグ 気持ち良く晴れてくれた。遠くに行きたくなってくるね。長野なんてどうだ。

 会社に行く。

 わけあって昼間に表参道に行き、オシャレカフェで昼食を取った。

 ガンガン仕事をした。目標ラインには若干届かない。まだ月曜日があるからね、たぶん、なんとかなると思う。得意技はギリギリ chop です。

 夜の散歩をしていたら、大学の手前の石段の下に、ハクビシンがいたよ。

[ 食事 ] 表参道「Nid CAFE」に行く

 久々に来ました。美味しいパンと美味しいハンバーグを食べる。美味しいコーヒーを飲む。

[ 漫画 ] 「孤高の人」完結に寄せて

 昨日、最終話を読みました。最後の最後まで楽しませていただきましたが、この漫画はかえすがえす小堀くんが素晴らしかったですね。小堀くんは another ビューティ田村なのだと思っています。アレね、本人としては、押し掛け系萌えアニメのヒロインのつもりだったんですよ。間違いありません。小堀くんのことならなんでも知っています。
 それはいい。自分がたまに山に行くようになったのは、少なからずこの漫画が影響しているように思います。山は本当に素晴らしい。山を歩いていると死ぬことが少し怖くなくなる。きっと神さまに祈る人々も同じような感動を覚えているのでしょう。

[ 映画 ] 「レディ・イン・ザ・ウォーター」 "Lady in the Water"

蝶 むちゃくちゃ面白かった。こういうの大好きです。

 あらすじ。プール付きアパートの管理人ヒープさんのもとにストーリーちゃんがやってきたからサマルトリアの王子とムーンブルクの王女を仲間にして五つの紋章を集めてロンダルキアに行かないといけなくなったぜ。また適当なことを! ラストのフルボッコは笑うところ。

ソファー これはセカイ系ですね。この話の中では、このアパートこそがセカイであり、アパートの外側にはおそらく何もない。多くのセカイ系の作品において、ローカルコミュニティだけがセカイであり、社会も政治も経済もなんらセカイを構成するものではないように。だから解決は外側にはない。解決はセカイの内側にだけあり得る。

箱 本作の評価が分かれてしまうのは、このセカイ観の形成や共有の過程が見事に省略されていて、「物語を信じる」という部分に関する葛藤がほとんど描かれていないからだと思う。アパートこそがセカイであるということは、あらかじめ了解されてしまっている。だから誰もが真剣になる。物語だって信じることができる。

ストーリー ということは、自分が最初から没頭してしまったのは、自分がセカイ系的なセカイ観に弱いことに関係しているのだろう。同じアパートにサマルトリアの王子とムーンブルクの王女が住んでいて、アパートの敷地に五つの紋章が隠されていて、アパートの地下にロンダルキアへの洞窟があったら、とてもすてきじゃないですか。そんな気持ち分かるでしょう。答えはきっと奥の方、心のずっと奥の方。

2011/10/29 Sat

 ハロウィーンでありました

 天気は良い。朝食を取り、洗濯を済ませてから、近所の公園を散歩する。ご近所の奥さまと赤ちゃんがいらっしゃったよ。

 電車で新宿へ。サザンテラスを歩き、東急ハンズをのぞいてから、LUMINE 1 で昼食を取る。ブックファーストで本を買う。

タカシマヤ

猫と猫

ツリー

コクーンタワー

 電車で代々木上原に行き、パルケで豚肉とニンニクを買い、boulangerie pour vous でパンを買った。

 夕方、近所の散歩をしたところ、ハロウィーンの仮装行列が trick or treat をやっていたよ。いいなあ。

[ 食事 ] 新宿「BRASSERIE BARBARA」に行く

 美味しい豚肉のソテーをいただきました。大きく切り分けて、大きく噛み締める。しあわせなことだ。

豚肉

2011/10/30 Sun

 野菜のダシが好きです

近所の猫 朝は晴れていたが、やがて曇りになり、時折、意味のない小雨が降った。ぽつぽつと地面を濡らす。言いたいことがあるなら、はっきり言えよ。

 午前中に近所を散歩して、一旦部屋に戻ってから、近所の高校の文化祭に行ってきた。なにこれちょうたのしい。なつかしのイライラ棒があったよ。

 電車で上野に行き、昼食を取って、上野動物園へ。目当ては、ドール、ホッキョクグマ、あとヘビです。あざやかな緑色のヘビがいなくて残念であった。大学を通り抜けて、スタバで休憩する。本郷三丁目から地下鉄で帰った。

 夕食は、つみれ、ニンジン、ゴボウ、ジャガイモ、豆腐、白菜、水餃子を煮たもの。味付けは塩のみ。ネギと大根が欲しくなるね。セロリもすてきだ。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「うちの妻ってどうでしょう?(4)」ACTION COMICS

 昆虫人生編。順調ですね。
 あとがきの「ネカマ」のくだりに吹き出しました。さすがだ。さすがだとしか言いようがない。
 ほんといい奥さまに出会えたもんですね。不幸自慢ができるのもしあわせのうちさ。

2011/10/31 Mon

 わくわくしてきますね

花 曇りのち晴れ。まあ、それでいいよ。最初からそうしていればいいんだ。

 会社に行く。

 今月もこれでおしまい。お疲れさまでした。仕事があるのは悪いことじゃないけどね、追われるように生きていくのは精神衛生上よろしくない。

 To do list を書いていると、気分が良くなってくる。これは高校生の頃から変わらない。すべきことが定められていると、安心して進むことができる。

 文化の日はよく晴れてくれるらしい。また陣馬山に行こうか、それとも大山に行ってみようか。山は本当にいいものだよ。

<< < 2011/10 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7