counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2013/8/1 Thu

 だって空を飛べるようになるんだぜ?

 朝は小雨が降っていた。カバンの中に手を入れ、何も取り出さない。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。立ち止まるわけにはいかない。進もう。

 パソコンについて検討を進めている。本命としては、X202E-CT3317 を購入して環境移行し、必要に応じて SSD 化するという方針なのだけど、対抗馬は MacBook Air を導入して一気に日記作成環境を Mac ベースに整理するというサクセスストーリーである。何それ楽しそう!

 DEAN & DELUCA でクロワッサンダマンドとクッキーマフィンを買った。

 夜、土から出たばかりのセミが地面の上を歩いていた。脱皮する場所を探しているのだろう。うらやましいよ。

[ 雑談 ] GW2.5TL-U3/RD を買ったのでメモ

 2.5インチHDDのケースで、USB3.0対応。壊れたノートパソコンからHDDを取り出して、ケースに入れれば外付けHDDの出来上がり。十分もかからなかったよ。HDDの中身が確認できたのでとりあえず一安心。
 しかし壊れたノートパソコンはどうしよう。メモリと液晶は生きているはずだけど、売るのも面倒だしねえ。

2013/8/2 Fri

 贅沢なことであるよ

 曇りのち晴れ。週末は山に行くことにしよう。とても楽しみだ。

 会社に行く。

 お昼休みにマックのフライドポテトを食べる。うみゃいうみゃい。

 締め切りに追われていたら帰りが遅くなってしまった。しかし、この締め切りを設定したのは自分で、想定外の事象があったわけでもないのだから、単に処理量の目算を誤っただけのことなのだ。

 MacBook Air が欲しくてたまらなくなっている。まいったね。

2013/8/3 Sat

 大きな水筒を買いました

 朝は曇りがちであったが、やがてよく晴れてくれた。ありがたい。
 午前中は布団を干し、部屋の掃除をして、ピアノを弾き、近所の公園を散歩した。部屋で昼食を作る。スパゲッティを茹でてウニクリームソースをかけただけ。簡単だ。
 クルマで中野坂上まで行ってから、部屋に戻って一休み。ノートパソコンに向かって悪戦苦闘した。
 やがて電車で渋谷へ。啓文堂に寄ってから、スタバでアイスコーヒーを飲み、モンベルで買い物をした。東急百貨店に寄って帰る。











 夜は近所を走った。公園の木の幹ではセミたちが脱皮をしていたよ。がんばれがんばれ。

2013/8/4 Sun

 キアゲハに会いに行こう

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 陣馬山から景信山に行く














2013/8/5 Mon

 あのときはイノシシに会いました

 気持ちよく晴れてくれた。分かってるねえ。これでこそ八月だよ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。とんがりコーンをガリガリ食べる。

 マレーシア旅行は航空券の手配とホテルの手配が無事に終わった。これで予算の八割弱を使い切ってしまったことになる。泳ぐよ歩くよ遊ぶよ。

 次の週末はついに念願の八ヶ岳に登るのでわくわくさんである。往復ざっと十時間のコースで、赤岳展望荘に泊まる予定。急峻な地蔵尾根を歩くのを、とても楽しみにしている。芦屋ロックガーデンを思い出すよ。

[ 雑談 ] しかしキャンプっていい響きですね!

 T350 が動かなくなってしまったので、暫定的に SS M36 に日記作成環境を再現しました。専門用語で言うところのキャンプです。どこの国の専門用語だよ。ベラルーシかよ。
 手順メモ。nDiary のフォルダと写真アップ分のフォルダをコピーし、あとは nTool、秀丸エディタ、FTP Exchange、縮小専用。、PhotoSync、そして Ruby-1.8.5 を導入。Windows XP には clip.exe がないのでそこは Vector で適当なものを探す。しかし、T350 の Program Files (x86) のファイルをコピーしたところ、設定ファイルやマクロが以前 SS M36 を使っていた頃のままだったので、おいおい花京院どんなスタンド攻撃だよと思いました。Windows 7 がこんなところに地雷を仕掛けていたとはね。無事に Users のフォルダから回収を済ませる。
 一方、しょぼいパソコンなので iTunes 同期はあきらめる。写真以外にバックアップなんて必要ないしね。動画が転送できないのはちょっと痛い。というわけで、これはあくまでも姑息的対応なので、早く引っ越し先を探さないといけない。どこかな。ベラルーシかな。

2013/8/6 Tue

 マレーシアに行くんです

 朝、スコールのような雨が降った。マレーシアよ、迎えに来たのかい?

 会社に行く。

 原爆忌であるので、定刻に西に向かって手を合わせた。

 今日もガンガン仕事をする。明日は会議が五つも入ってしまったよ。さすがに最後はふらふらになりそうで心配だ。早く帰れるといいなあ。

 夜はタイカレーを食べる。いや、違います。行くのはタイじゃないです。

2013/8/7 Wed

 トムヤンクンもいいですね

 気持ちよく晴れてくれた。青空はいい。週末もよろしくお願いいたします。

 会社に行く。

 ボロボロに仕事をしてきた。案の定、帰りが遅くなってしまった。やれやれ。別に仕事が好きなわけじゃない。虫は生きることを悩まないだけだ。

 そのうち、あまり遠くないところに引っ越すかも知れない。そのときはそのときだよ。焦ってもしかたない。ひとやすみひとやすみ。

 夜はブイヤベースを食べる。いいねえ。世界三大スープであるよ。

2013/8/8 Thu

 眩暈坂を駆け上ろうぜ

 今日も晴れて暑い。八ヶ岳はどんな顔で待ってくれていることだろう。

 会社に行く。

 MacBook Air の導入について検討を進めている。いきなり日記環境を Mac に構築するのは大変そうなので、Mac 上で Windows 7 を使えるようにしておいて、当座の日記作成は Windows 環境のままにしておこうかと思う。

 iPhoto も GarageBand も楽しそうでいいなあ。わくわくするよ。

 今日も残業であった。仕事に追われています。自転車に乗って、川を渡り、丘を登る。

2013/8/9 Fri

 チーズケーキは正義だね

 相変わらず天気は良い。しかしこの蒸し暑さはどうにかなりませんかね。

 会社に行く。

 仕事に忙殺されてきた。自分は無能だと宣伝して回るのも楽しくはないさ。いつも気楽に、余裕綽々で生きていこうぜ。

 献血にはなるべく行くようにしている。通算回数もやっと二桁になったはず。見て見ぬ振りをしていたら、それは自分じゃない。それだけのことだよ。

 夜はスタバでチーズケーキを買って帰る。一週間、おつかれさまでした。

2013/8/10 Sat

 夏の日でありました

 天気はとても良く、暑さについては申し分ない。筋肉がむずむずしてくるよ。
 午前中は部屋の掃除をする。うちの掃除機はモーターがすぐに熱落ちするので困ります。近所の公園を散歩して、部屋で一休みし、また近所の公園を散歩する。昼食は、近所のパン屋のサンドウィッチ。
 クルマで中野坂上に行ってから、ぶらりと早稲田方面に行き、新宿三丁目と原宿を通って帰った。
 電車で渋谷へ。東急百貨店に寄ってから、モンベルで買い物をしていく。断熱ブランケット、登山用ソックス、あと T シャツ。ついに会員になってしまったよ。カタログ重いです。西武の地下で食べ物を買って帰る。











 夜は荷造りをする。遠足前夜だ。おやつを詰めよう、ヘッドライトを詰めよう。

2013/8/11 Sun

 リスと鹿に会いました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 八ヶ岳登山第一日

 美濃戸口、美濃戸、赤岳鉱泉、行者小屋、赤岳展望荘。














2013/8/12 Mon

 何事も経験ですからね

 登山中。

[ 外出 ] 八ヶ岳登山第二日

 赤岳、行者小屋、美濃戸、美濃戸口。















 わけあってレッカー車に乗った。いろいろなことがあるよ。

2013/8/13 Tue

 神さまは偏在しますからね

 晴天であったが、そこまで暑くなかったように思う。絶望的な筋肉痛のために、いつものように動き回ることができなかった。やれやれだぜ。

 会社に行く。

 八ヶ岳は本当に素晴らしいところだった。森の中を歩いていると鳥の鳴き声や懐かしい匂いがして、水場では甘く美しい味の湧き水をいくらでも飲むことができた。稜線の上では雲海や山裾を遠くに見下ろし、山頂を目の前にして自然と笑いがこぼれるのを抑えることができなかった。

 だから何度も、自分にとって登山は宗教的行いなのだと説明している。山に神さまがいらっしゃって、何が悪いのかね。

2013/8/14 Wed

 気が早いことで

 今日もよく晴れていた。八月ももう半分が過ぎようとしているよ。

 会社に行く。

 パスポートを更新するために有楽町まで行ってきた。途中でアップルストアに寄ってしまったよ。Macbook Air にさわる。ええのう。

 それなりに仕事をする。締め切りが近い仕事があって、内心ちょっと焦っているのだけど、まあなんとかなりますって。

 夜は地図を広げて見下ろす。次は蓼科山に登りたいなあ。

2013/8/15 Thu

 何も言えやしませんよ

 相変わらず天気は良い。終戦の日だねえ。夏ももう折り返しだろうか。

 会社に行く。

 野菜の通販に興味があるのだけど、有機やら無農薬やら安心安全やらを謳い文句にしているものが多くて腕を組む。実家で無農薬の野菜なんて作ったことがあるのだろうか。美味しいものが食べたいだけなんだけどねえ。

 個人的には、「有機野菜は美味しい」というのは、「朝ご飯を食べる子どもは勉強ができる」みたいなものだと思っている。

 うまく生きられないひとについての話を聞くと、今でもムズムズしてしまう。おれは何も変わってないよ。広島は遠いなあ。

2013/8/16 Fri

 デジタル世代なものでして

 今日も天気が良い。こんなところで貯金を使わないでくださいよ。

 会社に行く。

 気の重い仕事をしてきたが、そんなに困ることもなかった。なべて世はこともなし。のらりくらりと生きています。No Rally? Cool Rally!

 テントと寝袋が欲しくなってくる。あれがあればどこまでも行けそうだ。

 成城石井でゼリーやプリンのようなものを買って帰った。うまい。

 旅行のためにモバイルルータを申し込んだ。八ヶ岳は概ね圏外でした。

2013/8/17 Sat

 トレーニングは続くのです

 さわやかな土曜日である。夏の盛りであるね。
 午前中は部屋の掃除をして、近所の公園を散歩した。プールで泳がなくなって久しいねえ。
 お昼にクルマで代官山へ。オートバックスでブレーキについて点検していただくことに。中目黒で昼食を取って、電車で京橋へ。カフェでコーヒーを飲んで、モンベルを見てきた。カラビナアクセサリーを買ってしまったよ。
 東京まで歩き、ままどおるを買って、電車で恵比寿へ。オートバックスでクルマを回収して、信濃屋で買い物をして帰った。お酒の試飲ができないのがつらいです。
 部屋に戻ってから再び近所の公園へ。猫たちが夕食を取っていたよ。











 夜は近所を走った。八ヶ岳登山で使い果たした体力も取り戻しつつある。

[ 食事 ] 中目黒「クルン・サイアム」に行く

 ガパオライスをいただいてきました。うまいうまい。適度なからさだ。

2013/8/18 Sun

 満腹度と同じですよ

 よく寝て覚めた。気持ちがいい日曜日の朝だ。
 午前中は部屋の掃除をして、押し入れの中の引き出しを整理した。要らないものが多すぎるね。埃っぽいのでマスクが必須です。
 お昼前に部屋を出て、電車で東松原に行き、羽根木公園でサンドウィッチを食べた。うまいうまい。ついでに売店でカップヌードルを買ってしまったよ。
 梅ヶ丘まで抜けて、電車で成城学園前へ。DEAN & DELUCA でストロベリーミルクフラッペを飲んで、住宅街を散歩し、成城アルプスに寄って帰った。夕方、部屋でピアノを弾く。











 今日も近所を走った。昨日よりも安定して走れたよ。何度でも繰り返そう。何もしなかったら、悪くなるだけだ。

2013/8/19 Mon

 ほんとそういうの好きですね

 天気は良い。セミの死骸をよく見かけるようになった。夏の通過だ。

 会社に行く。

 マレーシア旅行に向けて、遠足のしおりでも作ろうと思っている。遠足のしおりはいいですね。あれさえあればもう何も思い悩むことはない。

 有機野菜といえば「未来の食卓」ですよね。あれに突っ込んだら負けもいいところだ。有機じゃない野菜を食べたらどうなりますか? はい死にます!

 "Less is more." はすてきな言葉だ。余計なものは何も要らない。やりたいことがあるのなら、人生を削ぎ落とせ。

2013/8/20 Tue

 何も変わりゃしませんって

 今年も八月二十日が来ました。だって、ハチガツハツカですよ? こりゃあねえ、どえらいことが起きますよ。間違いありませんって。

 会社に行く。

 八月二十日であったので、美容院で髪を切っていただいた。

 そのうち引っ越しをするわけだけど、自分の生活を見直す良いきっかけになるのではないかと期待している。やりたいけどできていないことは沢山あってね、できればもうちょっと音楽にきちんと向き合いたい。学生の頃は楽譜に真剣に向き合っていた。今の自分はあそこまで真剣に生きているだろうか。

 引っ越しをして、MacBook Air と Logic Pro X を買ったら、自分の中で何か変わるだろうか。おまえはチャーリー・ブラウンか。

2013/8/21 Wed

 11 インチか 13 インチか

 朝は曇っていたが、やがて強い雨が降り、雷が大きく鳴り響いた。

 会社に行く。

 パスポートを受け取りに行く。二週間後はマレーシアですたい。

 もちろん、現代の日本にも課題は腐るほどあるわけだけど、それでも過去のいかなる時代でもなく、現代の日本に生まれ育ったことは凄まじい僥倖なのだと思っている。その僥倖の前には、日常のささやかな不満なんて本当に微々たるものに過ぎない。その不満は飢餓や疫病や戦争に匹敵しますか? 二百年前の世界の平均寿命はどれくらいだったでしょう?

 それでも人間には欲がある。それが良いことなのか悪いことなのかは分からない。マックが欲しいです。

2013/8/22 Thu

 あれから一年が経ちました

 曇り。朝は少し涼しかったが、夜は相変わらず蒸し暑かった。

 会社に行く。

 先輩が「午後はまるまる(埋まっています)」と言っているのが聞こえて「おもいッきりテレビか!」と思いました。こちらは今日も平和ですどうぞ。

 もちろん、日常のささやかな不満を針小棒大にとらえるところにこそ、進化心理学的メカニズムが隠されていると考えた方が自然だろう。ただ生きていることに感謝してばかりの種は、淘汰圧ですぐ絶滅する運命にあるのかも知れない。まあ、だから何だ。絶滅なんざ怖くねえよ。

 ついカッとなって iOS を 6.X にアップデートした。いつだって周回遅れの人生です。

2013/8/23 Fri

 ついつい怠けてしまうね

 今日も天気は良くない。そういうこともあるさ。八月ももう終盤だ。

 会社に行く。

 新宿の病院に行ってきた。バスに乗って新宿三丁目に行き、ビックロと伊勢丹と小田急百貨店に寄っていく。さすがにちょっと疲れました。

 再び会社に行き、遅くまで残業をする。締め切りがあるからしかたないさ。

 夜は雨が降る。久し振りに散歩に行かずに部屋で過ごした。トレーニングをしないといけない。

2013/8/24 Sat

 月並みな発想でありました

 晴れたり曇ったりであった。しかたないね。
 午前中は部屋の掃除を済ませて、近所の公園を散歩する。足をぶつけてしまった。飛行船が飛んでいたよ。
 昼食を取ってから、クルマで中野坂上に行き、すぐに引き返す。片付けをしてから、電車で井の頭公園へ。しばらく散歩をして、スタバでコーヒーを飲んでクッキーを食べる。うまい。
 部屋に戻って少しピアノを弾く。よく「げんこつやまのたぬきさん」を弾いています。これは絶対にフーガの主題になると思う。









 少し調べたところ、「げんこつやまのたぬきさん」の主題によるフーガはやはり実在するようだ。日の下に新しきものなし。

[ 漫画 ] 坂本眞一「孤高の人(14)-(17)」ヤングジャンプ・コミックス

 読んでた。これにて完結。



 言いたいことは二年前に<「孤高の人」完結に寄せて>に書き切ったので特に付け加えるべきことはありません。本当にこの漫画に出会えて良かった。これからも何度も何度も読み返してしまうことでしょう。素晴らしい漫画でありました。

2013/8/25 Sun

 相変わらず丘でありました

 曇りですね。じゃあ多摩に行ってきます。

[ 外出 ] 新百合ヶ丘から百合ヶ丘まで歩く










2013/8/26 Mon

 あそこは険しいらしいですね

 さわやかな朝であった。夏はもう終わりかい? え? うそだろ?

 会社に行く。

 それなりに仕事をする。上司がいないと気が抜けて困ります。

 部屋の荷物の整理を少しずつ進めている。大事なものはそんなに多くないさ。後生大事に抱えていたって、天国まで持っていけるわけじゃない。

 秋にまた八ヶ岳に登りたい。また美濃戸の方からアクセスすることにしよう。いつか真教寺尾根を登るのが目標です。ロッククライミングだ。

2013/8/27 Tue

 もうすぐですよ

 とても良い天気であり、日差しは強かったけれど、風は涼しかった。

 午前中は部屋で過ごす。もっともっと荷物を減らさないと。

 会社に行く。

 森博嗣の書いていた「本は読んだら捨てる」は相当ハイレベルなライフハックであるように聞こえる。自分のドグマは何なのだろうか。

 例えば、ブックオフの隣りに住んでいる人だったら、読み終えた本をわざわざ電子化するよりは、必要に応じて買い直す方が経済的なのだろう。

 搭乗券を打ち出す。あと四日だ。

2013/8/28 Wed

 ゲームもやめてしまったよ

 素晴らしい晴天であった。丘の上に登って紙飛行機を飛ばそうぜ。

 会社に行く。

 「となりのトトロ」も「さんぽ」もよく弾いている。「さんぽ」をジャズアレンジするのが好きです。F minor のところでアドリブフレーズを入れるわけだ。

 パソコンや携帯電話の主な利用目的の一つのコミュニケーションがあることは分かるのだけど、靴箱の中で暮らしている自分としてはそのようなサービスを「あれ楽しそうだなー」と遠くから見てばかりである。

 楽しいのはいいんだけどね。荷物が増えるのは嫌なんだ。

2013/8/29 Thu

 明日もがんばりましょう

 曇りのち晴れ。ビルの中から窓の外を眺める。実に暑そうだ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。千切っては投げ千切っては投げの繰り返し。

 こそこそと旅行の準備を進めている。明後日には出発だよ。

 登山用のリュックサックが機内に持ち込めるのか不安になったので長辺の長さを測ったところ、56cm 制限に対して実に 55cm であった。神さま!

 夜は近所を走った。何もしないよりはマシさ。

2013/8/30 Fri

 明日から夏休みです

 晴天である。職場が異常に寒いのはなんとかならないんでしょうか。

 会社に行く。

 嫌なことにはなるべくはっきり「嫌だ」と言うようにしているし、余計なことに人生を台無しにされないように気を付けている。静かに穏やかにわがままに生きていたいもんだ。生きていこうとしています。

「いいストレス解消になりますよ!」「いや別にストレスがないもんで」

 ピアノも登山も、逃避先ではないよ。何かの代わりじゃないんだよ。

2013/8/31 Sat

 「もう一度お名前を教えて」

 それではマレーシアに行ってきます。初めての東南アジアです。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第一日














<< < 2013/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7