counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2013/9/1 Sun

 「良かったらパズルでも」

 クアラルンプールからペナンへ。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第二日














2013/9/2 Mon

 「クッキーでもお取りしましょうか」

 ペナン滞在。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第三日














2013/9/3 Tue

 「私は五反田に行ったことがあります」

 ペナンからランカウイへ。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第四日














2013/9/4 Wed

 「こっちに来なよ、涼しいから」

 ランカウイ滞在。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第五日














2013/9/5 Thu

 「マッチンチャン山って言うんだよ」

 ランカウイからクアラルンプールへ。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第六日














2013/9/6 Fri

 「彼女は子どもたちに言っているのさ」

 クアラルンプール滞在。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第七日














2013/9/7 Sat

 「そいつはリスキーだなあ」

 クアラルンプールから羽田へ。

[ 外出 ] マレーシア大旅行第八日














2013/9/8 Sun

 ネズミじゃなくて良かったよ

 のんびり寝坊して起きる。ヴァイスの部屋に入ったところ、スズメが飛び回っていたので笑ってしまった。
 午前中は荷物の片付けを済ませて、クルマでスーパーに行き買い物を済ませ、大学で昼食を取る。
 午後は永福町から高井戸まで神田川沿いを歩き、井の頭公園前のスタバでコーヒーを飲んでチョコチャンクスコーンを食べる。コピスに寄って帰った。雨が降ったりやんだりだ。







 ヴァイスの部屋にスズメがいたのは、自分の帰りにテンションが上がってつい狩りをしてしまったのか、それとも自分がいない寂しさのあまりについペットを飼いたくなったのか。どちらにしても良い話ではないでしょうか。

2013/9/9 Mon

 きれいな夕陽を見ました

 天気はとても良い。ねえ、夏ももうすぐ終わってしまうよ。

 会社に行く。

 久し振りに仕事をしていたら、全身を錆び付いたノコギリで切り刻まれるような激しい痛みに襲われた。すまん今のは嘘だ。

 お土産の飴を配って歩く。恒例ですが、親切の押し売りは得意技です。

 マレーシアは本当に素晴らしいところだった。食事は美味しく、風景は美しく、動物は素敵だった。あそこに住みたくなるひとの気持ちが分かるよ。

2013/9/10 Tue

 鬼が笑い転げますよ

 とても良い天気であった。ちょっと寝過ぎてしまったよ。いかんね。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。立ち止まっているわけにはいかないのさ。

 今回の旅行ではエアアジアを利用したのだけど、特に不満に思うことは何もなかった。運が良かっただけのことなのかも知れないし、自分は鈍感に作られているということなのかも知れない。何はともあれ、また利用しよう。

 来年六月の航空券を今から予約すると、座席指定や受託手荷物がなければ、羽田クアラルンプール往復が総額21,740円、バリだと33,100円、メルボルンでも41,361円である。ペンギンさんに会えてしまうよ。

2013/9/11 Wed

 楽しませていただきました

 小雨が降る中を歩く。「かさささない」っていい言葉ですね。

 会社に行く。

 日本人による「日本語は難しい言語だ」という発言は、エスノセントリズムのひとつのあらわれに聞こえる。少なくとも自分は「日本語とフランス語のどちらがより難しいか?」という質問にたやすく回答できるほど、フランス語のことをよく知らないし、日本語のこともよく知らない。

 夜は職場の飲み会であった。先輩の愚痴を聞き、大いに笑う。

2013/9/12 Thu

 走ると気分が良くなります

 素晴らしい晴天であった。落ち着かなくなってしまうね。脈でも測ろう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。あまり効率的に動けていない。がんばれ。

 キャンプ生活にも飽きてきたので、そろそろパソコンを買ってしまいたい。MacBook Air Mid 2013 が本命なのだけど、もう少し粘って MacBook Pro Late 2013 を狙うという選択肢もある。Air は標準だとメモリ不足が怖い。

 夜は早めに帰り、成城石井のゼリーを食べて、近所を走った。

2013/9/13 Fri

 どちら様でしょうか

 朝は曇っていたが、やがて晴天になった。夏の空か秋の空か。

 新宿の病院に行ってきた。観葉植物を眺める。

 会社に行く。

 ほんの少しだけ iPhone 5s が欲しくなってしまった自分がいることに気付いて良くない。あの 4 を手に入れたときの高揚を忘れたのかい?

 仕事で遅くなってしまった。明日は登山なので、今日は早めに寝よう。

 昨日の夜、野良猫がベランダからカーテンに首を突っ込んでいた。

[ 読書 ] 有栖川有栖「ロシア紅茶の謎」講談社文庫

 読んだ。有栖川有栖はここ十年くらい読んだ記憶がない。そもそも初めて読むのかも知れない。しかしなんだか懐かしい作風であるよ。

「動物園の暗号」
「屋根裏の散歩者」
「赤い稲妻」
「ルーンの導き」
「ロシア紅茶の謎」
「八角形の罠」

の六編からなる短編集。「赤い稲妻」のアリバイ工作看破は「無頼伝 涯」のあれを思い出しますね。そんな簡単に偶然の神さまを操作しないでくださいよ。そのうちつむじを曲げますよ?

2013/9/14 Sat

 温泉に入ってきました

 曇りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 大菩薩峠に行く














2013/9/15 Sun

 新宿のブックファーストはいいですね

 明け方に豪雨で目を覚ます。あわてて洗濯物を取り込んだ。いやはや。
 午前中は部屋の掃除をする。四年半前に買ったコンデジを取り出したのだけど、撮像素子がもう機能していないようだ。やれやれ。
 やがて雨がやんだので、お昼には電車で新宿へ。ルミネエストで昼食を取り、コクーンタワーのタリーズでアイスコーヒーを飲み、ブックファーストで本を買った。渋谷まで戻り、啓文堂書店でも本を買っていく。
 部屋に戻り、ピアノを弾く。冷蔵庫の掃除をしてから、夕食を作った。











 夜は近所を走って、ケーキを食べる。台風が近づいているそうだが、今のところは穏やかな空である。

[ 食事 ] 新宿「コカレストラン」に行く

 ココナッツグリーンカレーをいただきました。うまいうまい。次はタイにも行きたいね。

2013/9/16 Mon

 さびしいけどしかたないね

 恐ろしい風の音に目を覚ます。台風であるねえ。慌てて窓を閉めたよ。
 午前中はピアノを弾き、部屋の掃除をする。近所の公園を歩き、昼食にスパゲッティを作った。トマトソースが好きでしてね。
 お昼過ぎに部屋を出て、銀座へ。スタバでコーヒーを飲み、アップルストアに寄って、銀座ハンズで買い物をしていく。フライパン、スポンジ、脱臭剤、軽石。猫のポンが死んでしまったことを知る。ピンキーは天国で元気にしているだろうか。
 電車で下北沢に行き、カルディでハロウィンクッキーを買っていく。ピーコックで買い物をして帰った。











 今夜も近所を走った。台風も通り過ぎて、すっかり涼しくなってしまった。もう秋であるなあ。

2013/9/17 Tue

 考えただけでわくわくするよ

 台風一過で、素晴らしい晴天であった。富士山が見たくなるね。

 会社に行く。

 雑用が積み重なっているね。なんとかうまくくぐり抜けてやるぜ。

 職場の方と近くのカフェで昼食を取る。オムライスうまいです。

 秋にはもう一度八ヶ岳に登ろうと思う。あんなにすてきなところがあるとは知らなかった。冬にも行けたらいいのだけど。

2013/9/18 Wed

 ハハア、夏の季語ですね

 相変わらず素晴らしい晴天である。飛び蹴りがしたくなるぜ。

 会社に行く。

 「最も好きな日本のお菓子は何ですか?」という質問に対し、熟考の末に出した結論が「ピザポテト」なのだから所詮おれはコンビニ野郎である。

 ピザポテトの完成度は凄いよね。あんな食べ物他にないよ。

 ガンガン仕事をする。おれを月まで連れていってくれよ。

 ビールを飲んでドリトスを食べる。所詮おれはコンビニ野郎だ。

2013/9/19 Thu

 床に転がって本を読む

 澄み渡った青空が広がっている。貴様らなぞ粉々にしてくれるわ!

 会社に行く。

 あまり想定していなかった連絡が入る。どうやら自分はうろたえているようだ。まいったね。おれはただ静かに生きていたいだけだよ。

 ガンガン仕事をした。うん、明日もがんばろう。

 中秋の名月が満月だったので、フードショウでお団子を買って帰った。

 オーウェルを少しずつ読み進めている。面白いですね。

2013/9/20 Fri

 青色のフレームにしました

 あまりに太陽が眩しかったので、めがねを粉々にしてしまいました。

 山手線に乗って品川に行ってきた。三つの箱、三つの線。

 会社に行く。

 お昼休みに赤坂でめがねを買ってきた。めがねはひらがなです。

 夜は職場の飲み会。美味しいトルコ料理とトルコビールをいただいて、ベリーダンスを見せていただいた。とても楽しゅうございました。

2013/9/21 Sat

 シンプルって、音もいいよね

 よく寝た。とても天気は良い。布団を干して、洗濯をして、掃除をする。思う存分、ピアノを弾いた。
 お昼頃に電車で糀谷へ。ラーメンとチャーハンを食べて、公園を散歩して帰る。渋谷の東急ハンズで糸ようじとボールペンを買い、ドンキホーテでシャンプーとハンドソープを買った。LABI で MacBook Air と MacBook Pro にさわる。早く新作が出て欲しいよ。
 夜は豚肉を焼く。味付けは塩と黒胡椒と酒のみ。シンプル。







 連休の雑用をリストアップしたのだけど、あまりの高さに気が遠くなってしまった。シンプルがいいよ。

2013/9/22 Sun

 そりゃ好きな街ですよ

 またよく寝てしまった。今日は晴れのち曇り。穏やかでいいですね。
 午前中は音楽を聴きながらひたすら部屋の掃除をする。冷蔵庫の中も拭いてみたよ。ハイドンのピアノソナタ Hob.XVI/37 の第1楽章は何度聴いても素晴らしいね。テンションが上がるよ。人生なんて脳天気でいい。
 お昼頃に部屋を出て、下北沢へ。昼食を取り、漫画を読む。31 のアイスを食べて、不動産屋をのぞいて、スーパーで買い物をして帰った。飽きもせずにピアノを弾く。







 気がつけばもう五年半も下北沢の近くに住んでいる。遠くに行くのは気が進まない。

[ 食事 ] 下北沢「Tsunami Shimokitazawa」に行く

 そしていつものようにビフテキライスを食べた。肉が食べたかったんだ。

[ 漫画 ] 山口ミコト「最底辺の男 Scumbag Loser (1)」ガンガンコミックス JOKER

 読んでた読んでた。

 事前知識ゼロでジャケ買い。残念ながら、期待していたほどではなかった。ここからどう続けるのだろう。続きが気になるけれども、どうなることやら。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「バーナード嬢いわく。」REX COMICS

 読んでた読んでた。がらがらどんは衝撃ですよね。あれは本当にびっくりしました。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「オンノジ」ヤングチャンピオン・コミックス

 読んでた読んでた。温泉、飛行機、台風のエピソードが好きです。オチはまあいいや。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「鬱ごはん(1)」ヤングチャンピオン烈コミックス

 読んでた読んでた。凄い! 全部読んだのに食べたくなるのがクアアイナしかない!

 というわけで、施川ユウキ祭りでありました。断食明けにホールケーキってやつですね! 甘いものを食べたら歯を磨こう!

 もちろんどれも面白かったわけだけど、この中では圧倒的に「鬱ごはん」が素晴らしかった。これこれ、これだよ! こういう施川ユウキを待っていたんだよ! この自意識過剰! 社会不適合者! ミスターモラトリアム! あまりの懐かしさに涙が出そうになるぜ。まるで十年前の自分に会ったみたいだ。ろくでもなかった自分を忘れないようにしよう。そうしよう。

2013/9/23 Mon

 艱難辛苦でありますね

 朝は晴れていて、お昼頃は曇っていたが、夕方にはまた晴れた。昔から落ち着きのない奴だ。
 午前中は部屋の掃除。寝室にカラーボックスを置いたよ。これでちょっとはすっきりしたかな。いつものようにピアノを弾く。
 お昼頃に部屋を出て、電車で丸の内へ。昼食を取って、有楽町や銀座をふらふら歩いた。品川に行き、ケーキを食べてコーヒーを飲み、部屋に戻る。近所の子どもたちとちょっと遊んだ。
 夕食に餃子を焼き、タラのムニエルのようなものを作った。小麦粉をまぶすのが好きです。











 マレーシア旅行の写真をまとめるのが目下の課題であり、それが終わった頃には MacBook Pro の新作も出ているのではないかと思う。神さまはいつも我々に試練をお与えになる。

[ 食事 ] 丸の内「KUA`AINA」に行く

 施川ユウキの「鬱ごはん」を読んだらもう居ても立ってもいられなくなって駅のベンチから立ち上がったわたしはいつもと反対側の電車に飛び乗って高鳴る胸を不器用に落ち着かせながら丸の内のクアアイナまで来てしまいました、わたしの手のひらは汗ですっかり湿っていたけれど彼女はいつものように「こんなの、たいしたことじゃないよ」という顔をしていたのでわたしも「こんなの、たいしたことじゃないさ」という顔をしてみせようとしたのですが、結果としてなんとも情けない珍妙な表情をしていたのでしょう彼女はわたしの顔を見るとくすりと笑ってわたしの手をにぎり、わたしも少し驚きながら手をにぎり返そうとしたところ、彼女は呼び戻しでわたしを転がして馬乗りになるとわたしの顔にありったけのケチャップとマスタードをかけてきたのです、という毒にも薬にもならないエアステマを思い付いた。おまえステマの意味分かってる?

2013/9/24 Tue

 そこまで痛いわけでもなく

 晴れたり曇ったり。夕方には大粒の雨が降った。まったく、やれやれだ。

 会社に行く。

 このところ近所でひょうたんが実ってきていてとても嬉しい。ふらりと歩いていたらひょうたんに会える。そんな幸せがどれだけあることだだろう。

 先月の八ヶ岳登山では靴の固定が甘かったため、下山後に左足の人差し指の爪が真っ青になっていたのだけど、ようやく爪の内側で新しい爪が再生しつつあるようだ。そのうち古い爪を除去しないといけない。

 イドラでは足の爪が剥がれても海で泳いだよ。たいしたことじゃない。

2013/9/25 Wed

 長い間お世話になりました

 雨が降ったので傘を差した。スタバであたたかいコーヒーを飲む。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。お昼休みに大急ぎでお弁当を食べる。

 クルマの維持管理にはそれなりにお金がかかるので、たまに週末に山登りに使う程度であれば、レンタカー屋さんの近所に住むのが最も経済的なのは間違いないだろう。しかしもちろんクルマには使い勝手もあるし、愛着もある。場合によっては魂だって宿るかも知れない。経済だけの問題じゃない。

 古い爪は無事に除去することができた。バイバイ。

2013/9/26 Thu

 ミズタクは本当に良かった

 雨が降ったが、傘を差さずに歩いた。困ったときには強行突破だ。

 会社に行く。

 「尊敬する人物」を問われたときに、例えば自分の父母のような身近な者を挙げるということは、「尊敬するか否かは自分自身との関係性に左右される」という考え方を告白することに他ならない。しかし、言うまでもなく、また疑いようもなく、この世は自分の知らない誰かによって支えられているのだ。

 たぶん、一般的には、両者への尊敬は別々に整理されているのだろう。

 「あまちゃん」もあと二回で終わり。半年間、楽しませていただきました。

2013/9/27 Fri

 雪の京都だといいですね

 清々しい天気であった。息を止めて空き缶を蹴り飛ばそう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。打ち合わせで言いたいことを言いまくる。

 「理想」の社会を求めすぎてしまうとやがて粛清にたどり着く、というのが我々が歴史から得た教訓である。今よりも少しだけマシな社会においても、きっとろくでもない課題は山積だろう。そういうものだ。

 年末にふらりと京都に行きたいなあ。宿も結構安いみたいですよ。

2013/9/28 Sat

 ピアノはいいもんです

 午前中はとても良い天気であったが、午後にはぽつりぽつりと雨が降った。
 掃除と洗濯を済ませて、近所を散歩する。近所のパン屋でパンを買った。お昼にはクルマに乗り、中野坂上に寄ってから、萩中まで行ってきた。萩中公園を散歩して、ジュースを飲む。池尻のオオゼキに寄って帰った。











 ファジル・サイの弾く「1905年10月1日」を聴く夜である。久し振りに聴いたが、やはり素晴らしい曲だ。

2013/9/29 Sun

 ヘビと犬とねこがいました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 景信山から高尾山に行く














[ 食事 ] 下北沢「スープカレー『心』」に行く

 二年半振り。マンゴー味のビールを飲み、ラムと野菜のスープカレーをいただきました。うまいうまい。いいカレーだ。

2013/9/30 Mon

 十一月には雪が降るよ

 朝はとても良い天気であったが、夜には冷たい霧雨が降った。

 会社に行く。

 「あまちゃん」が終わってしまったので腑が抜けてしまっている。おまえ腑って何のことだか分かってる? よく分からないけど臓の仲間だろ?

 上司が思わず心配になるほど忙しそうだったので心配しながらぽつぽつと仕事をする。どうか無事に正月が迎えられますように。

 九月も終わり。十月の目標は再び八ヶ岳に登ることです。やるぜ。

<< < 2013/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7