counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

2010/2/1 Mon

 雪の日でありました

朝のヴァイス 雨が降って雪が降った。畑が真っ白だったよ。ヴァイスが外に飛び出して、すぐに戻ってくる。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。相変わらず集中力が足りていないようだ。背筋を伸ばす。

 時々、会社の非常階段でちょっと身体を動かすようにしている。何もしないとなまってしまうからね。筋肉を伸ばしたり縮ませたりしていると、自然と気分は良くなってくるものだよ。

2010/2/2 Tue

 今のところは Des です

朝のヴァイス 天気は悪くない。昨日の雪が残っているので嫌でもテンションが上がるよ。歩こう歩こう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をしてきた。まあこれで良し。明日は重い仕事があるので、若干緊張している。

 新しい音が降ってきたのでとても喜んでいるのだけど、どうしても知っている曲に似せてしまう癖があるので、いっそのこと二十三回くらい移調してみようかなと思った。そう、思っただけである。

[ 漫画 ] つげ義春「つげ義春初期傑作短編集(3)-(4)」講談社漫画文庫

 インタビューが面白かった。漫画では「船島余話」が好きです。

[ 読書 ] 永野光浩「新・プロの音プロの技」スタイルノート

 三十分で読んだ。まあ、なるほどね、といったところ。

2010/2/3 Wed

 いや、フラットも好きですよ

雪の畑 そこまで悪い天気ではなかったが、夜になって雨が降り出した。まあ、大したことはなかったよ。

 会社に行く。

 重い仕事は意外と楽しく終わってしまった。後処理がちょっと面倒だけど、さくっと終わらせよう。

 新しいメロディがどうして今まで思い付かなかったのか、移調したら分かった。自分はニ長調やイ長調が好きでよく適当に弾いているのだけど、それらの調だと最初の音形が弾きにくいのだ。

2010/2/4 Thu

 リミッターは便利だねえ

青空 天気は良く、今日も寒い。帰りにちょっと散歩した。歩くのはいいね。気分が良くなってくる。

 会社に行く。

 夜のスーパーで小枝を買って食べた。日本のお菓子メーカーでは森永製菓が最も好きです。

 コンプレッサーで遊んでいる。うん、これは楽しいね。折角なので Vintage Warmer のデモ版を導入してみた。ピアノ曲を無茶苦茶な音量にすると、あれだ、なんだか馬鹿っぽくていいね。

2010/2/5 Fri

 またフランスに行きたい

マレにて 天気は悪くない。職場の窓から遠い夕焼けが見えた。夕焼けがずるいのは昔からだ。

 会社に行く。

 飲み会があったので幹事をやってきた。こういうのは割と得意な方だと思う。楽しいねえ。

 ここ数年毎日欠かさず写真を撮っていたのだけど、今日はすっかり忘れてしまった。というわけで、フランスで撮った写真でも貼っておくことにする。美味しいケーキに悪いひとはいません。

2010/2/6 Sat

 KIBIYA と静雨庵とルスティカーナ

 いい天気ですね。じゃあ鎌倉に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉に行く

猫

青空

KIBIYA

山道

海

2010/2/7 Sun

 andonand に寄りました

ピンキー 天気は別に悪くなかったけれど、とても冷たい風が吹いた。立ち止まったら冷えてしまう。

 掃除と洗濯。公園を散歩したらピンキーとグレイに会った。スーパーで買い物をして、せたがや梅まつりを見る。Les Traces de MA でケーキを買ってしまった。グレイが遊びに来てくれたよ。

 団子坂スタジオに行ってきた。率直な感想としては、ペダルを踏んだときの軋みがひどい。

 折角なので、歩く。本郷と御茶ノ水を通って、神保町と九段下を通って、半蔵門まで歩いた。

2010/2/8 Mon

 そりゃノロに会いたいですよ

空と雲 天気は良い。朝の電車で泣いている若い男性がいたのでびっくりした。何があったのだろう。

 会社に行く。

 PCM-M10 の内蔵マイクは悪くないようなので、マイクスタンドに取り付けてピアノに突っ込んでみようかと思う。スタジオノアにスタンドはある。スタジオサーカスにスタンドはあっただろうか。

 La hortensia azul に行きたいけれど、口実が思い付かない。猫の道はかくも厳しいのだ。

2010/2/9 Tue

 聞いていませんよ、もちろん

朝のヴァイス 天気はとても良い。日中はかなり暖かかった。雨の予報も外れた。まあ、そんな日もあるさ。

 会社に行かない。

 高井戸の病院に行ってきた。すぐに「どうしてですか」「どのような因果関係があるのですか」「どのように立証されたのですか」と聞きたがっている。疑問を持つことは、多分、悪いことじゃない。

 江東の運動免許試験場に行ってきた。手続き上のミスをひとつ指摘された。気を付けよう。

[ 食事 ] 下北沢「千草」に行く

 カキフライ定食をいただきました。そりゃカキフライはうまいですよ。当たり前のことを言わせないでください。

[ 読書 ] 永野光浩「音を大きくする本」スタイルノート

 そういえば読んでいた。参考になりましたよ。

2010/2/10 Wed

 ダイイングメッセージが要るね

丸いヴァイス 今日は曇り。気温はあまり低くない。夜はさらさらと雨が降った。豪徳寺や松原まで歩いたよ。

 会社に行く。

 仕事をひとつまたひとつと片付けていく。こんなに心の落ち着くことが他にあるだろうか。

 シジミの貝殻を飲み込んでしまったような気がして仕方がない。シジミの貝殻を飲み込んだせいで死んでしまったひとの話は聞いたことがないのだけど、もしかしてこれが死亡フラグですか。

2010/2/11 Thu

 お金を出すなら、美味しいものだろ

朝のヴァイス 細かい雨が降った。傘を差したものかどうか、悩ましいところだ。雪は降らなかった。

 電車で渋谷へ。バスに乗って、マルイチベーグルに行ってきた。うん、文句なしに、うまいね。

 ひたすら歩く。有栖川公園の近くのスタバで一休み。六本木ヒルズの横を通って、青山霊園を抜ける。「まめ」でおはぎを買って、渋谷まで歩いた。YAMAHA でグールドの CD を買う。

 Patisserie LABYRINTHE を見付けたので今日はいい日です。素晴らしいクロワッサンだった。

2010/2/12 Fri

 言い訳は得意なんだ

花 あまり良い天気ではない。朝、電車が止まってしまったらしく、ひどい混雑に巻き込まれた。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。なかなかハイペースになってくれない。困ったものだね。先生、物事にはタイミングってものがあるんだよ。あなたにだってそれくらいのことは分かるでしょう。

 明日はスタジオノアに行ってくることにした。PCM-M10 をピアノの中に突っ込んできます。

2010/2/13 Sat

 大人しくアダプタを買いますよ

吉祥寺の猫 今日も細かい雨が降った。外を歩いていると末端が冷えてくる。疲れたらカフェで休もう。

 スタジオに行ってきた。レコーダをピアノの中に突っ込もうとしたものの、どうやらマイクスタンドのネジは 3/8 インチで、レコーダのネジ穴は 1/4 インチのようだ。そこで三脚を借りて、レコーダを三脚に固定し、針金を使って三脚をマイクスタンドに固定した。いや、分かってます。

 吉祥寺で昼食を取る。ヨドバシカメラをふらふらして、ドナテロウズでコーヒーを飲む。神田川沿いを富士見ヶ丘まで歩き、京王線沿いを上北沢まで歩いた。オオゼキに寄って部屋に戻る。

[ 食事 ] 吉祥寺「てんや」に行く

 お目当ての天丼屋が閉店になっていたのでショックで寝込んでしまい三日三晩が過ぎたところでようやく起き上がると世界は生まれ変わったように光り輝いていて天丼はまあそれなりに美味しかった。

2010/2/14 Sun

 ムギハナで花を買いました

朝のヴァイス 久し振りに良い天気になってくれた。洗濯をして掃除をする。のんびりとピアノを弾いた。公園を散歩して、猫を眺めて、せたがや梅まつりで買い物をする。良さそうな梅干しを手に入れたよ。

 友人をお招きして、料理を作っていただいた。カキのパスタとラムの赤ワイン煮。どちらもとても美味しゅうございました。のんびり散歩をして、下北沢の La Palette でケーキを食べる。

 久し振りにクマが帰ってきてくれた。相変わらず弾丸のような動きをする猫だ。時々不満そうな声を出すのだけど、何が言いたいのかさっぱり分からない。なあ、君は、不思議な奴だよ。

2010/2/15 Mon

 そりゃホームズは大好きですよ

夜のヴァイス 雨が降った。会社の敷地に五匹の猫がいたのでびっくりした。三匹は子猫だったよ。困ったね。

 会社に行く。

 音楽を聴きながら食器を洗っていると、生きていて良かったなあと思えてくる。単純なものだ。

 自分の好きな文章のことを思い出すと気分が良くなってくるね。"I reached this one," said my friend, "by sitting upon five pillows and consuming an ounce of shag." 気障にもほどがある。

2010/2/16 Tue

 花粉のせいかも知れないねえ

夜のヴァイス 今日も少し雨が降った。一本早い電車で出勤したのだけど、結局いつもの時刻に到着した。

 会社に行く。

 新しい曲を弾いている。「ああ、これはいいなあ」というパッセージは幾つかあるのだけど、残念ながらパッセージを寄せ集めただけでは曲にはならない。背骨がないと人間は立てないのだ。

 どうもすぐに眠くなってしまう。気候のせいだろうか。今日は早めに寝てしまうことにしよう。

2010/2/17 Wed

 あなたは何が言いたいんですか

夜のヴァイス 雨は降らなかった。うん、いい方に向かっている。週末は小旅行に出掛ける予定です。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。職場では毎日楽しく過ごしている。ストレスはあんまりないね。

 どうやって作るのかはよく知らないけれど、手作りのマーブルチョコを作る人間にはとても好感が持てることに気が付いた。だって、マーブルチョコだぜ? 別にマーブル模様じゃないんだぜ?

2010/2/18 Thu

 EXILE って歌手でしたよね

雪の畑 朝は大粒の雪がぼたぼたと降っていた。参ったね。そこのユー、コタツで丸くなっちゃいなよ。

 会社に行く。

 ピアノを弾くのは本当に楽しい。頭の中では三つくらいのテーマが浮かんでいる。泳げ泳げ。

 自分の好きな問題に「 14 人の EXILE が一人一枚ずつソロ CD を出して、シャッフルしてから一人一枚ずつ配ったとき、自分のソロ CD が配られるメンバーの期待値は何人?」がある。

2010/2/19 Fri

 駅舎が新しくなっていました

空と雲 天気は無事に良くなった。よくやった。君だってやればできるんじゃないか。イエスユーキャン。

 会社に行く。

 代々木上原の花屋の前を通ったら、生まれてまだ二ヶ月の赤ちゃんがいたよ。かわいいねえ。

 空気公団の「夕暮れ電車に飛び乗れ」が傑作であることは言うまでもないけれど、それはそれとして、夕方の小田急線に飛び乗って気が付いたら箱根にいたわけだ。塔ノ沢まで歩く。

2010/2/20 Sat

 富士山は大きいねえ

 強羅から早雲山の雪道を通って大涌谷まで歩きました。次は駒ヶ岳まで歩こうか、それとも明神ヶ岳を登ろうか。

[ 外出 ] 箱根に行く

猫

つらら

尾根

雪景色

明神ヶ岳

2010/2/21 Sun

 コートにボタンをつけました

公園のピンキー とても良い天気である。布団を干して、洗濯をする。ピアノを弾いた。畑のムクドリを眺める。

 税務署で確定申告を済ませる。梅ヶ丘で昼食を取り、食材を買った。お祭りなので人が多い。

 クマが帰ってきた。クマはたまにふらりと帰ってきて、大きな声で高らかに存在証明を鳴らす。

 ところで、どうしてもノロに会いたくなったので、夕方に部屋を出て久我山から西荻窪まで歩き、La hortensia azul の前まで行ってきた。ノロは、窓の向こうで、気持ち良さそうに眠っていたよ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 五目焼きそばをいただきました。何度でも食べますよ。こんな美味しいものを作る方がいけないんです。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(18)」ジャンプコミックス

 みゆきの巻。もうちょっとハマーの出番が多くてもいいんじゃないでしょうか。ハマーがうざくなくなったらこの漫画もおしまいですよ。
 しかし「巨大笛の恐怖」には困ったね。困ったとしか言いようがない。

2010/2/22 Mon

 ワインの方がいいかも知れない

ピアノ 言うまでもないが、今日は猫の日である。天気なんかどうでもいい。猫の日は猫の日だ。

 会社に行く。

 夜の散歩に出掛ける。しかし赤堤はいいところだねえ。大きな家が建ち並んでいるよ。

 昨日テレビを見ていたら、おじいさんが長年使ってきた工作機械とのお別れに日本酒をかけていた。僕は何に日本酒をかければいいのだろう。考えるまでもない。今日もピアノを弾く。

2010/2/23 Tue

 即興演奏は楽だからねえ

木 天気は悪くない。だいぶ暖かくなってきたね。あと一週間で二月も終わり。春はすぐそこだ。

 会社に行く。

 上司が出張で不在だったので、のんびりと仕事をした。コーヒーを飲み、クッキーを食べる。

 社会人なのに毎日のようにピアノを弾いている自分は幸せな人間なのだろう。もうほとんど楽譜は見ていない。頭の中にある音ばかりを弾いている。まあ、昔からめんどくさがりやですから。

2010/2/24 Wed

 フロイト先生、出番です

木 本当に春のようだねえ。自分は花粉症なのだけど、滅多に自覚しないので大丈夫なのだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。去年の年末に立て替えていたお金がやっと返ってくることになったよ。

 時々頭の中に見える模様がある。幼稚園児の頃にも見ていた記憶があるし、今でも見てしまうことがある。その模様は、今も昔も、とてつもなく怖い。模様は巨大であり、あんまり色はない。

2010/2/25 Thu

 歩くのは楽しいからねえ

木 とても暖かくなった。コートが邪魔だったよ。夜は春の匂いがした。ムズムズしてくるよ。

 会社に行く。

 夕食にカレーライスを食べた。言うまでもないが、カレーはうまい。不思議なくらいにうまい。

 夜は毎日のように散歩に出掛けている。だいたい一時間くらい歩くのだけど、心を穏やかに景色を眺めていれば、そんな時間はすぐに消えてしまう。うん、分かってる、恵まれたことだよ。

2010/2/26 Fri

 二月は梅雨だったろうか

木 相変わらず暖かい。コートを着るのは止めておいた。夜にはぽつぽつと雨が降り出したよ。

 会社に行く。

 試験があったので受けてきた。勘で埋めたところが何故か的中ミラクルが発動した。するな。

 初めてハーゲンダッツのクリスピーサンドを食べてみたのだけど、ああ、うん、これはうまいね。流石はハーゲンダッツだ。ハーゲンダッツは、もう、名前からして常勝無敗ですよ。

2010/2/27 Sat

 フレンチ、美味しゅうございました

マリネ 小雨が降る。まただいぶ寒くなってしまったねえ。春はどこに隠れてしまったのだろう。

 羽根木公園を散歩する。せたがや梅まつりも終わりなので、ここぞとばかりに買い物をした。

 神保町へ。カレーを食べる。カレーに限らず、神保町には洋食屋が多くていいなあと思う。

 キシピ氏の結婚式に行ってきた。とても楽しい結婚式であったよ。披露宴では当たり前のようにミー氏が隣の席で料理を食べていたので「いったい何をしとるんですか」と思った。流石だなあ。

[ 食事 ] 神保町「エチオピア」に行く

 何年振りだろう。ビーフカレーをいただきました。ああ、これは美味しいね。自分では決して作れない味だ。うん、また食べに来よう。

2010/2/28 Sun

 ボレットといえば髭ですよね

ピンキーとグレイ 朝は雨が降っていたが、やがて天気は良くなった。午前中は掃除をして、ピアノを弾く。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢で昼食を取り、長い散歩をした。北沢川緑道を通り抜けて、関口ベーカリーでパンを買い、代官山のカフェで一休み。猿楽町から渋谷に出て、109 と東急百貨店の横を通り、富ヶ谷へ。代々木上原から下北沢に戻った。東京は広くて狭いんだぜ。

 久し振りにホルヘ・ボレットのピアノが聴きたくなったので Great Pianists のアレを取り出した。Wikipedia によるとボレットはゴドフスキーとローゼンタールに師事していたそうだ。やれやれ。

[ 食事 ] 下北沢「王将」に行く

 まあ、そりゃ、王将はいいよね。餃子も炒飯も美味しかった。元気が出るよ。

<< < 2010/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7