counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2010/8/1 Sun

 音楽がいいですよね

駒場 よく寝た。今日は一日悪くない天気であったよ。ベランダに洗濯物を干す。

 お昼頃に部屋を出て、電車で駒場まで行ってきた。Le Ressort でサンドウィッチを買って駒場野公園で食べ、大学のキャンパスを歩く。九年ほど前に演劇を見たことを思い出した。

 夕方は自転車で下北沢まで行ってきた。めがねを調整していただき、本屋で本を買って、スーパーでつけ麺を買って、La Palette でケーキを買っていく。らくだ屋でコーヒーを飲む。

 なんとなく DVD で「めがね」を見てしまった。時々無性に見たくなる映画です。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(21)」ジャンプコミックス

 ジャイロが覚醒したかと思ったら大統領も覚醒したでござるの巻。

2010/8/2 Mon

 またそういうことを書く

羽根木公園のピンキー 空は曇っていたが、雨が降り出すことはなかった。羽根木公園にピンキーがいたよ。

 会社に行く。

 気の重い仕事をした。義を見てせざるは勇なきなりだよ。胸を張って仕事をすればいい。

 夕方、近所の散歩をした。羽根木公園を通り、梅ヶ丘の商店街を歩いて、国士舘大学の前まで行ってきたよ。歩くのは素晴らしいことだ。ここではないどこかに行けるし、ここに戻ってこれる。

2010/8/3 Tue

 移調はほんと大事ですよ

青空 天気はとても良い。朝、青空に白い月が浮かんでいるのが見えた。いいことがありそうだ。

 会社に行く。

 夕方、下高井戸まで歩いた。Noliette でケーキを買って、夕食後に部屋で食べる。相変わらずここはレベルが高いね。攻守ともに優れている、といったところか。また来ますよ。

 メロディが思い付いたら、十一回移調した方がいい。全員の意見を聞いた方がいい。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(19)」ジャンプコミックス

 ハマー中活躍。小活躍以上、大活躍以下。

モザイクよりは
ハッキリですか
ぼんやりですか?

 モザイクて。ダイレクト過ぎるよ。

2010/8/4 Wed

 とても楽しみにしています

青空 天気は良い。朝は遅く部屋を出ることにして、のんびり過ごした。ちょっとピアノを弾く。

 会社に行く。

 仕事をする。自分の無能さを思い知らされることは少なくないけれど、いじけていたって何にも楽しいことないよ。真希波・マリ・イラストリアスもそう言っている。言ってなかったっけ。

 iPhone4 の在庫確保の案内メールが来た。二週間待ったね。週末には届くだろうか。

2010/8/5 Thu

 眩しい季節ですねえ

光の粒 今日も素晴らしい天気になってくれた。色々あったので午前中は部屋で過ごす。

 会社に行く。

 仕事をする。することが多くてふらふらしてしまうね。明日には少し落ち着くだろうか。

 夜、下北沢で井の頭線に乗り換えて、井の頭公園に行ってきた。公園の中を歩いて、吉祥寺の駅前を歩く。当たり前のことだけど、十年前から十年が経ったよ。当たり前のことです。

2010/8/6 Fri

 アイスコーヒーはいいねえ

光の粒 またしても晴天である。誰かが雨の神さまの悪口で言ったのだろうか。

 会社に行く。

 職場で書類を出して、午前中には部屋に戻る。お昼頃に部屋を出て、梅ヶ丘まで歩き、新宿の病院へ。帰りは曙橋の方に歩き、LA VIE DOUCE でケーキを買って、バスで新宿駅まで戻った。

 スタバのアイスコーヒーを二杯飲んだ。生きていることは幸せなことだ。

2010/8/7 Sat

 バイバイ、W45T

桜の木 晴天は続く。午前中、羽根木公園を散歩した。線路を見下ろす丘に行く。三軒茶屋が見える。

 お昼過ぎに部屋を出て、国立新美術館まで行ってきた。目当てはオルセー美術館展。懐かしい絵を沢山見ることができて大満足でした。ハンマースホイがあったのでびっくりしてしまったよ。

 iPhone 4 をアクティベートした。操作に慣れるには時間がかかることだろう。

 昼食にカレーチャーハンを作り、夕食にカレーライスを作った。あんまり似ていない。

2010/8/8 Sun

 ほんとピアノが好きなんですね

吉祥寺の猫 今日は珍しく曇り。時々ぽつりと雨が降り出した。涼しくなったから、虫が増えたように思う。

 午前中は部屋でのんびり過ごした。洗濯をして、掃除をする。Les Traces de MA が夏休み前セールをしていたので、ケーキとタルトを買い込んでしまったよ。火曜日には食べ終わるだろう。

 お昼過ぎに電車で吉祥寺へ。井の頭公園駅から公園を通り抜けて、無印良品でフォークを買い、Dans Dix ans でパンを買う。東急百貨店で一休みして、ヨドバシカメラに寄って帰った。

 iPhone 4 のメールアドレスを決めた。最初は "88keys" にするつもりだったのだけど、もう既に取られていたのは内緒である。

2010/8/9 Mon

 ぱっと見は変わりませんね

花 今日は曇り。ぽつぽつと雨が降る。あまり意味のない傘を差す。蒸し暑いねえ。

 会社に行く。

 研修があったので駒込へ行ってきた。餃子の王将で昼食を取る。分かりやすい食事だなあ。

 ジオタグを消去するために ExifEraser をインストールした。ジオタグがあること自体は嫌じゃないんだ。分かってくれよ。というわけで今日の写真は、iphone 4 で撮った写真です。

2010/8/10 Tue

 美味しい牛肉をいただきました

駒込のレストラン 午前中、割と強い雨が降った。折り畳み傘を忘れてきてしまったよ。どこに置いてきたのやら。

 会社に行く。

 今日も研修で駒込へ。レストランでフレンチを食べてしまったよ。贅沢は味方なのである。

 iPhone 4 は無料アプリの詰め込み過ぎでたいへんごちゃごちゃしている。誰もが一度は通る道だよ、と誰かが言い訳をしている。そんなことはありません。さっさと片付けなさい。

2010/8/11 Wed

 傘は無事に見付かりました

駒込にて 青空が広がっている。日差しが首筋に突き刺さってきて痛い。参ったね。

 会社に行く。

 今日も研修で駒込へ。お昼休みにネパール料理をいただいた。へえ、そういう味なんですね。

 iPhone 4 を使い始めて四日ほど経ったわけですが、いや、むちゃくちゃ楽しいですね。そのうち有料アプリにも手を出してしまうに違いない。生きるということはお金を使うということだよ。

2010/8/12 Thu

 楽譜は楽しいですよね

木の猫 台風が来ていたらしく、雨が降ったようだ。働いていたので、詳しいことはよく分からない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。予定があるのをすっかり忘れていたよ。ぼけているなあ。気を付けよう。

 楽譜を見ながら音楽を聴くのが好きなのだけど、iPhone を使えば pdf ファイルの楽譜を見ながら音楽が聴けることに気が付いた。こんな素晴らしい暇潰しはなかなかないよ。

2010/8/13 Fri

 分かりやすくていいだろう

花 天気は良くなってきたようだ。夏はね、苦しくなるくらい暑くていいんだよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。朝から夕方までじっくりと仕事ができると気持ちがいいね。雑用ばかりで嫌になることもあるけれど、基本の仕事がちゃんとできれば幸せなのだ。どうだいいだろう。

 iPhone で目覚ましの曲に The Beatles の "Good Morning Good Morning" を設定した。

2010/8/14 Sat

 ビールはほんとうまいねえ

羽根木公園のピンキー 今日は曇り。掃除と洗濯をして、公園を散歩する。のんびり過ごしました。

 お昼頃に部屋を出て、代々木八幡へ。ARMS で昼食を取り、代々木公園を散歩して、代々木八幡宮に寄っていく。代々木上原の商店街を歩いて帰った。ムギハナさんはお休みだったよ。

 自作曲の楽譜を引っ張り出してきて、四年前に「狐の子」という曲を作ったことを思い出した。音源になったらいいなあ、と思うけれど、自分以外に音源にしてくそうな人間は見当たらない。

 寝る前にのんびり机の前でサッポロ黒ラベルを飲む。こんな穏やかな幸せがあるのだから、自分の人生は恵まれたものだよ。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 明後日でオープン五周年だそうです。初めてここに来たのは四年半前のことだったはず。へえ。
 バジルチキンバーガーとラズベリーブロンディーをいただきました。やっぱりここはうまいねえ。東京に来てからそれなりにハンバーガーを食べたつもりだけど、やっぱりここのハンバーガーがいちばんだよ。

2010/8/15 Sun

 十年前から好きなお店です

桃 とても良い天気であった。そりゃ猫もピアノの上で伸びますよ。大丈夫だよ、君のせいじゃない。

 お昼から電車で吉祥寺へ。パン屋でサンドウィッチを買って食べたのだけど、残念ながらこれはハズレであった。東急裏でアイスコーヒーを飲み、しばらく散歩をする。暑さのあまりに汗まみれになってしまったよ。東急の FOOD SHOW で買い物をして帰る。

 せっかく吉祥寺に行ったのに井の頭公園に行かなかったことに気が付いた。まあたまにはそういうこともあるさ。また Donatello's で美味しいジェラートを食べて、窓の向こうの猫を眺めよう。

2010/8/16 Mon

 イタリア人になりたいねえ

羽根木公園の猫 灼熱である。サウナかと思ったら屋外だった。こうも暑いと両足のすねがムズムズしてくるよ。

 会社に行く。

 夕方、近所の散歩をした。梅ヶ丘病院の上空では、たくさんのコウモリが飛んでいたよ。

 夏になると SAN BENEDETTO をよく飲む。飲んだことのあるミネラルウォーターの中では最も好きな味だと思う。そういえば高校生の頃から炭酸水を飲むのが好きだったなあ。

2010/8/17 Tue

 猫が寝転がります

朝のヴァイス 灼熱は続く。昨日よりは多少マシになったように思う。まだまだだ。まだまだこれからだよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。気の重い仕事は、可能な限り速やかに片付けるに限る。

 夕方、梅ヶ丘近辺を散歩した。坂を上り、坂を下る。カルディでポテトチップスとローアルコールビールを買った。こういう買い物が楽しくて仕方ない。生きることは買い物をすることだ。

2010/8/18 Wed

 ちょっと軽くなっていました

路地 今日は曇り。少しばかり雨が降ったようだ。夕方、時折遠くの空が光るのが見えた。

 会社に行く。

 夕方、梅ヶ丘の散歩をした。おすだけノーマットを買ってみたよ。少しは蚊が減りますように。

 このところヴァイスの元気がなかったので、缶詰のごはんを与えたところ、猛烈な勢いで食べ始めた。いつもの食事にも飽きていたのだろう。そりゃ猫だって美味しいものが食べたいよなあ。

2010/8/19 Thu

 ゴライトリーさんですか

朝のヴァイス 今日は曇り。夕方、雲の隙間から鳥のような形の美しい光が見えた。夏だねえ。

 会社に行く。

 またも梅ヶ丘を散歩した。まだまだ通ったことのない路地がたくさんあるものだと思う。

 ヴァイスはだいぶ元気になったようだ。何度でも書くけれど、クマとヴァイスをペットだと思ったことは一度もない。敢えて言うなら、やっぱり、友達かなあと思う。共同生活者でもいいですね。

2010/8/20 Fri

 夢があるんですよ

花 八月二十日だ。毎年書いているけれど、八月二十日は三百六十五日のうち最も音が美しい一日である。はちがつはつか。はちがつはつか。もう五回ほど繰り返せば軽い鬱病くらい治るさ。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。iPhone 4 自慢をしてきた。偉いのはおまえじゃない。アップルだ。

 早退して、新宿の病院へ。曙橋を歩き、伊勢丹に寄って帰った。伊勢丹の地下はいいね。

2010/8/21 Sat

 田舎は嫌いじゃないけどねえ

新百合ヶ丘 いい天気である。午前中はのんびり過ごした。洗濯物を干していたら、美しい模様のトカゲが見えたよ。このあたりにはカエルもいるしヘビだっている。うん、いいところだよ。

 お昼頃に部屋を出て、小田急線に乗る。登戸で昼食を取ってから、新百合ヶ丘まで行ってきた。駅前をふらふらして、丘の上を通り、百合ヶ丘まで歩いた。成城学園前で買い物をしてから帰る。

 以前、自分のとーさまが田舎の町内でウォーキングをしていたら、何度も知り合いが車を止めてきて「どうしたんだ? いいから乗れよ!」と言ってきたという。まあ、それが田舎の現実ですよ。

[ 食事 ] 登戸「神洲之華」に行く

 海鮮あんかけ硬焼きそばをいただきました。相変わらずうまいね。また来ますよ。

2010/8/22 Sun

 お風呂の掃除をしました

月 午前中は部屋でのんびりしていた。布団を干して洗濯をする。猫の姿は見えない。

 お昼頃に部屋を出て、明大前で昼食を取る。電車で新宿に行き、ブックファーストで雑誌をパラパラと眺める。小田急百貨店の屋上でクリームソーダを飲んだ。クリームソーダを飲むと、メロディーという喫茶店を思い出す。実家から割と近いところにあり、かーさまとよく行ったものだ。

 下北沢のオオゼキで食料品を買い込んで帰る。iPhone 4 でモーツァルトのト長調のピアノソナタを鳴らしながら夕方の道を歩いた。第三楽章の直前で部屋に着いてしまったよ。

[ 食事 ] 明大前「一風堂」に行く

 一風堂からか麺をいただきました。なるほどねえ。うん、美味しゅうございました。

2010/8/23 Mon

 炒めたニンニクもずるいですね

夕焼け雲 いい天気が続く。寝坊してしまったよ。目覚めて七分で部屋を出る。おまえは高校生か。

 会社に行く。

 職場でスダチをいただいたのでメモ。帰りの電車で年上の方に席を譲った。私の頭の中にいる中二先生が「だったら最初から座るなよ」と言っている。うん、うるせーばかやろーである。

 ぼんやりしていると、どこからかゴマ油のにおいがする。ゴマ油のにおいは、幸福で、ずるい。

2010/8/24 Tue

 楽譜を引っ張り出さないと

棚 割と涼しくなってくれたようだ。夏が過ぎていってしまうのは寂しいねえ。夏は好きなんだよ。

 会社に行く。

 梅ヶ丘まで戻ってから、北沢川緑道を散歩した。ワイズマートが開店セールをやっていたのだけど、入場規制がされていたのでびっくりしたよ。おまえはディズニーランドか。

 ピアノの音はいくつもの候補が浮かんでいる。スケッチでもしたらいいんですかね。

2010/8/25 Wed

 たまに歌っています

影絵 良い天気であった。夜はとても大きな月が見えたよ。ねえ、月があんなにも赤い。

 会社に行く。

 アルバイトの方が今日でお辞めになることになった。突然のことなので動揺している。大事なのはね、心残りを作っておくことなんだ。果たされない約束は、死ぬまで忘れないものだからね。

 "less" が好きだったことを思い出した。「夕暮れせまるオレンジの街で僕は細い影になる」か。

2010/8/26 Thu

 まだ夏休みは取っていません

新代田の猫 天気は良い。だいぶ涼しくなってきたように思う。夏が終わるのは時間の問題だ。

 会社に行く。

 仕事の調子はちょっと鈍っている。なんとか九月が終わるまでは走り続けないといけない。長かった半年間もそろそろ終わろうとしている。有終の美を飾ってみせますよ。

 神戸にでも行けたらいいなあ、と思う。思うだけなら葦でもできる、というのはどうですか。

2010/8/27 Fri

 いちいち 4 って書くんだ

ほおづき 今日はちょっと曇りになったようだ。もうすぐ八月も終わりだよ。毎日が短くて仕方ない。

 会社に行く。

 仕事の調子は今日も鈍い。参ったね。やる気が出ないときは、無理矢理やるしかない。

 iPhone 4 で「申し込んでくれたら」とタイプしたつもりで画面を見たら「もう死んでくれたら」と入力されていたので日常に潜む恐怖を感じた。これがテクノストレスってやつですか。

2010/8/28 Sat

 九年振りの臨港パークでした

クライミングロック 暑くて仕方がない。夏が最後の意地を見せているのだと思う。うん、がんばれよ。応援している。

 下北沢まで歩き、昼食を取る。電車でみなとみらいまで行ってきた。クライミングロックがあったのでびっくりしてしまった。いつかここに登りたいなあ。まずは筋肉をつけるようにしないと。

 もちろん僕にとって渋谷は特別な場所だ。他のどことも交換することのできない場所だ。今の渋谷にはもうブックファーストも HMV もない。YAMAHA だってなくなろうとしている。ハーゲンダッツはまだあるのだろうか。いい時代を過ごせたことには本当に感謝している。

[ 食事 ] 下北沢「王将」に行く

 王将はいいねえ。元気が出てくるよ。

2010/8/29 Sun

 人生とビールは不可分だよ

駒場の猫 今日も天気は良い。布団を干して掃除をする。最近、どこからかゴムの焼けるような匂いがすることがよくあるのだけど、犯人は掃除機であることが分かった。うん、新しい掃除機を買おう。

 お昼過ぎに部屋を出て、駒場の Le Ressort でパンを買って、駒場野公園で食べる。これまでの人生で最高のホットドッグをいただきました。こいつは凄いね。ビールが欲しくなるよ。

 代々木上原まで歩き、ムギハナさんのところでカトウジュリ作品展を見る。新宿に行き、無印良品と伊勢丹とビッグカメラと小田急百貨店に寄っていく。屋上でビールを飲む。そりゃうまいさ。

2010/8/30 Mon

 掃除機を分解しました

花 相変わらず暑いねえ。明日で八月も終わりだよ。早いものだ。九月はどれだけあるだろう。

 会社に行く。

 思い切って夏休みの予定を立てたところ、見事にそこに用事が入り込んでくるという罠である。知るか。というわけで、来週は神戸に行ってきます。京都まで足を伸ばす予定。

 夕食はおそば。梅ヶ丘のワイズマートまで散歩に出掛ける。マクドナルドのカフェラテを飲んだ。

2010/8/31 Tue

 パン屋でパンを買おう

花 朝、クマがベランダで騒いでいた。いまだに僕はクマの話すことの一割も理解できないでいる。

 会社に行く。

 灼熱の昼間に銀行まで歩く。航空券の代金を振り込んできた。一週間後には神戸だよ。とても楽しみにしている。海沿いを歩き、丘の上を歩こう。イノシシには会えるだろうか。

 焼いたサンマにスダチを搾って食べた。こんな当たり前の幸せが世界にどれだけあるだろうね。

<< < 2010/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7