counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

2007/2/1 Thu

 唇はねじれているんですよ

クラシックチーズバーガー 昨日よりは少し涼しくなったように思うが、天気が良くて何よりだ。

 自動車教習所へ。仮免は無事に取れていました。良かった良かった。学科を三つ。第二段階では技能のスケジュールを組んで頂けないそうだ。残念。なんとか予約を取りまくりますよ。まくりますよですよ。アルバイトに行く。

 Winbiff のお試し期間が過ぎていたので、Gmail のアカウントを作った。アカウント名は敬愛するシャーロック・ホームズの一節からちょっと拝借させて頂きました。

[ 食事 ] 門前仲町「フレッシュネスバーガー」に行く

 クラシックチーズバーガーを頂きました。530円。もうちょっとボリュームが欲しいけど、やっぱりこれは美味しいですね。これで530円なら安いものですよ。

2007/2/2 Fri

 頭が悪くなったかも知れません

猫の置物 天気は良いものの、だいぶ寒くなった。日向と日陰の寒暖の差が激しいですね。

 昼食を取りに本郷へ。それから研究室に行く。研究所の雑誌に自分の論文が載っていた。雑用を少し片付ける。数ヶ月振りに研究をしようということで、計算を再開することにしたのだけど、あまりの面倒臭さにびっくりしてしまった。昔の自分には忍耐力があったんだなあ。そういえばあの頃は地下鉄の中でも必死になって計算していたよ。迷惑な。

 そういうわけで、ひたすら計算のことを考えながら夜道を歩いて帰りました。

[ 食事 ] 本郷「とり鉄」に行く

 チキンカツの煮込み定食を頂きました。780円。なかなか美味しかった。こういう料理を食べるのは久し振りだよ。ここは本郷でゆっくりのんびり昼食を取るのに良いところですね。

[ 雑談 ] この世界とあの世界はつながっている

 あのう、この猫、もしかしたら…。そりゃカメラ慣れしてますわ。

[ 食事 ] 部屋でブリのバター醤油焼きを作る

 ブリをオリーブオイルで炒めて、塩、黒胡椒、醤油、酒、砂糖、バターで味付けしただけ。
 日本酒と一緒に頂きます。ブリなんて久し振りだよ。なかなか美味しかった。

2007/2/3 Sat

 漫画の日には漫画を読め

東池袋の小猫 晴れているが寒い。冬らしいと言えば冬らしい天気だ。

 飯田橋で昼食を取る。本屋で漫画を四冊買って、ロッテリアで読み、スターバックスで読んだ。ああ、スッキリした。TSUTAYA で DVD を借りて、近所の商店街で買い物をして、夕方には部屋に戻りました。漫画って本当にいいですよね。

 ヴァイスとコウジは、自分からはコタツに入ろうとはしないけど、コタツに入れるとなかなか出てこない。猫の思想は難解ですね。

[ 食事 ] 飯田橋「TRATTORIA TOY」に行く

 前菜とリコッタチーズポモドロパッパルデッレとコーヒーを頂きました。1200円。相変わらず素晴らしい料理ばかりでした。食後のコーヒーを口に含んだときは夏休みの宿題をすべて終わらせたときくらい安らかな気持ちになってしまいましたよ。

[ 食事 ] 部屋で豚肉と卵の炒め物を作る

 豚肉、長ネギ、マイタケを炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒、生姜で味付け。塩で味付けした卵を加えて、卵が固まったら出来上がり。
 自動車教習所のテレビで見た料理番組を参考に。とても美味しかった。マイタケはあまり火を通し過ぎない方がいいですね。

[ 漫画 ] 甲斐谷忍「LIAR GAME(3)」ヤングジャンプコミックス

 とても面白かった。ゾクゾクしましたよ。やっぱりこのひとは才能あるわ。
 あらすじ。敗者復活戦でリストラゲームを行い、秋山が全員からすべての金を奪いました。やっと直が発動しました。続く。
 このひとの漫画は、題材と仕掛けは「カイジ」に匹敵するくらい面白いのだけど、構成と演出が妙に泥臭くて面白味に欠ける気がするので、編集の方々はその辺りをもうちょっと工夫して頂きたいですね。パズルやミステリーっぽい漫画や映画でも、トリックを羅列しただけじゃ面白くとも何ともないわけで、やっぱり効果的な構成や演出があるからこそトリックが引き立つわけですよね。
 思い返せば「カイジ」初期のバランス理論の男では、バランス理論そのものやその敗北も十分面白いわけなんですが、そこに「すでに泥中、首まで」が作用することによってより一層の複合的な面白さというか筆舌に表しがたいスパイシーさというかとにかく極上の福本節が醸し出されてきたわけで、あとは重力とかコリオリ力とかがあるからみんなは生きてるんだと思う。

[ 漫画 ] 石川雅之「もやしもん(4)」イブニングKC

 面白かった面白かった。アレは本誌でネタバレされていたのでまあいいです。美里と川浜の株価高騰が凄かったですね。いや、カッコイイじゃないですか。及川の今後に期待。

[ 漫画 ] あずまきよひこ「よつばと!(6)」電撃コミックス

 15 才シャツとひげもじゃとカメラとエクレアとバニラシェイクと拳骨とやんだでした。「いやそーゆーのはいい」コンボは流石でしたね。綺麗に決まりました。

2007/2/4 Sun

 変だなあとは思ってたんですよ

東池袋の小猫 春が来ても外は寒い。部屋を出るとヴァイスとコウジが後ろをついてくる。

 今日も神楽坂で昼食を取った。有楽町の無印良品に行き、銀座で猫の背中を撫でて、池袋の東急ハンズに行く。昔から家具を眺めるのが大好きです。

 Cynthia Rowley の服を見ていて初めてドラクエ IV のシンシアは Sincere ではなく Cynthia であることに気が付いた。もう馬鹿ここに極まれりですよ。ここに極まれりって最初に言い出したのは一体誰なんだこの野郎ですよ。

[ 食事 ] 神楽坂「Ristorante Sorriso」に行く

 前々から行きたいとは思っていた神楽坂のイタリアンレストラン Ristorante Sorriso についに行ってきました。
 パン、サラダ、パスタ、メイン、デザート、飲み物のコースを頂きます。2100円。パスタはラザニア、メインはカツレツを選択。期待通り素晴らしい料理ばかりでした。大満足です。特に牛肉のカルパッチョのサラダがとても美味しかったですね。良かった良かった。美味しいものを食べるのは幸せなことです。流石にこの値段の料理をそう頻繁に食べるわけにはいきませんが、折を見てまた足を運びたいですね。

[ 読書 ] 「g:neo」

 やっと読み終えました。はてな id で言うと、nand さん、xx-internet さん、objectO さん、sloegin さん、duke565 さんの作品が良かったですね。最も印象に残ったのは「バール、金、銀」なのだけど、元ネタがあるそうなので、なんというかとても気になります。

2007/2/5 Mon

 何を詰め込むのでしょうね

眠る眠るクマ 春のような陽気であった。自動車を運転していたら暑くなってしまったよ。

 自動車教習所へ。学科を一つ、技能を二つ。初めて公道を運転してきました。時速 60 キロも出してしまったよ。怖いなあ。ちょっとした兵器じゃないですか。

 CAFE de CRIE でブルーシールアイスクリームを食べた。石垣島を思い出します。

 縫いぐるみは英語で stuffed animal というそうだ。なるほど。

[ 食事 ] 部屋でスープパスタと炒飯を作る

 豚汁の余りに、缶詰のトマト、セロリ、タマネギ、エノキ、鶏肉、ソーセージを加えて煮込む。塩、オレガノ、ブーケガルニ、サワークリームで味付け。茹でたペンネにかける。
 鶏肉、ソーセージ、長ネギ、エノキ、レタスを炒める。塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、酒で味付け。一旦それらを皿に移して、今度は卵を炒め、具を戻してご飯を加える。さっと炒めたら出来上がり。
 満腹です。どちらもとても美味しかったけど、ちょっと肉が多すぎたかな。豚汁を元にトマトスープを作るのは、まああれですが、まああれなんですよ。

2007/2/6 Tue

 地味に名曲だと思います

ベッドの下のコウジ とても暖かい一日であった。公園でハムとエメンタールのサンドウィッチを食べた。

 雑用を済ませて、喫茶店で計算をする。なかなか面白いことが分かった。

 マリオカート DS のミッションランをすべて星三つにした。ああ、楽しいねえ。

 バッハのインヴェンション第 2 番を練習し始めた。二声とはいえ、カノンは難しいですね。この曲は極端にゆっくり弾いても極端に速く弾いてもそれっぽく聞こえるから面白い。

[ 食事 ] 部屋でスープパスタと炒飯を作る

 昨日のトマトスープに、セロリ、レタス、ジャガイモ、牛肉を加えて、塩で味付け。やはり茹でたペンネにかける。
 炒飯は昨日の余りに黒胡椒を加えて炒め直しただけ。
 文句なしに手抜き料理ですね。楽なんですよ。どちらもとても美味しかった。満腹です。

2007/2/7 Wed

 ベルギーのものだそうですよ

コウジは外に出たい 天気は悪くなかったが、朝は寒さが厳しかった。昼過ぎに窓から光が差し込む。

 昼頃は部屋でひたすら計算をしていた。こういうときに、ああ、研究をやっていて良かったなあ、と少しだけ思う。やはり自分は内省的なのかも知れないね。

 自動車教習所へ。やる気なく学科をひとつだけ受けてきた。こんな自分が大好きだ。

 アルバイトに行く。高そうなチョコレートを頂いてしまったよ。

[ 食事 ] 門前仲町「フレッシュネスバーガー」に行く

 メンチバーガーとテリヤキバーガーを頂きます。560円。食事をしながら色々と今後の予定について考えていました。とても当たり前のことだけど、目の前の未来には夢と希望とオガクズが嫌というほど詰め込まれている。

2007/2/8 Thu

 格言のようで全然格言じゃない

赤い実 暖かく過ごしやすかった。このまま緩やかに春になってくれればいいのに。

 昼頃は少しだけ計算をした。なんとか明日のセミナーには間に合いそうだ。

 自動車教習所へ。今日もやる気なく学科をひとつだけ受けた。キャンセル取りは難しいようですね。本当に四月までに免許が取得できるのだろうか。アルバイトに行く。

 家に帰ると猫がいる。その気持ちが分からない君は幸せだ。分かる君はもっと幸せだ。

[ 食事 ] 門前仲町「モスバーガー」に行く

 バーベキューフォカッチャとモスライスバーガー海鮮かきあげを頂きました。620円。流石にフレッシュネスにもちょっと飽きかけていたので久々にモスにしてみました。モスライスバーガーが好きです。

2007/2/9 Fri

 いつかは流れ星にもなろう

ヴァイスは椅子の上で眠る 昼頃の天気は悪くなかったが、夜になってから雨が降り出した。

 研究室へ。セミナーで発表をした。自分がここで話すのはこれが最後です。

 調子に乗って「世界樹の迷宮」を買ってしまった。あまりの評判の良さから弾丸を詰めて安全装置を外してはいたのですが、古代祐三の名前を見てトリガーオンですよ。

 人工衛星はデブリに衝突してもまた別の軌道周回を続けるだろう。

[ 食事 ] 代々木上原「MARUICHI BAGEL」に行く

 シナモンレーズンにアップルシナモン。相変わらず素晴らしいベーグルでした。この研究所に通って本当に良かった。

[ 研究 ] 研究室セミナーで僕の発表

 速度場や磁場のエネルギーの生成項について。ボスと有意義な議論をしました。部分的に摂動の次数を高くしたために残留エネルギーの式がちょっと変わるようです。なんとか新しいことが言えたようで何よりだ。

2007/2/10 Sat

 もしもあのときマスクがあったなら

東池袋の小猫 昼頃は曇っていて、夜から雨が降り出した。ちょっと濡れてしまったよ。

 日中はひたすら部屋の掃除をしていた。基本的に自分は家事全般が好きで、掃除も例外ではないのだけど、クシャミが止まらなくなるのは困るね。いつも終わってからマスクをしなかったことを悔やむのです。部屋の隅で膝を抱えて泣きながら悔やむのです。

 夕方から表参道へ。Nid CAFE に行き、紀ノ国屋でお菓子を買って、青山ブックセンターで本を眺め、KUA`AINA で夕食を取った。理想的な夕方だ。

[ 食事 ] 表参道「Nid CAFE」に行く

 ダブルエスプレッソとフルーツのタルトを頂きました。どちらもとても美味しかった。特にエスプレッソは今まで飲んだことがないくらい強烈なものでしたよ。タルトも硬めの生地でとても良かった。いいですね。また来ます。

[ 食事 ] 表参道「KUA`AINA」に行く

 久々の KUA`AINA です。ハンバーガーのセットとビールを頂きました。1420円。いやあ、美味しかった美味しかった。満腹になってしまったよ。This is the life. ってヤツですね。

2007/2/11 Sun

 あるいは生き別れの兄弟

犬は主人を待つ 寝坊してしまったよ。天気は悪くなかったが、ちょっと寒かったように思う。

 自転車で神楽坂に行き、Cafe-Creperie Le Bretagne で昼食を取って、九段下のスターバックスで一休み。のんびり新宿区を通り抜けて、目白から池袋に行く。東急ハンズのねこぶくろに寄ってみたのだけど、なんだか猫達も接客に疲れているようであった。まあがんばれ。ハンズとスーパーで買い物をして部屋に戻りました。

 ねこぶくろには容姿も鳴き声もクマそっくりの猫がいたのでドッペルゲンガーです。

[ 食事 ] 神楽坂「Cafe-Creperie Le Bretagne」に行く

 ノルマンド風のガレットを頂きました。1680円。具は、カマンベールチーズ、生ハム、グリーンサラダだけで、味付けは一切なし。それでも生ハムのお陰で必要十分な塩味でしたよ。ちょっと高かったような気もするけど、自分で材料を買って同じものを作ろうとしても最低1000円はかかりそうなので、まあいいんじゃないでしょうか。

[ 食事 ] 部屋でドライカレーを作る

 挽肉、タマネギ、エリンギを炒める。塩、黒胡椒、ナツメグ、カレー粉、酒、バターで味付け。ご飯を加えて炒める。
 味噌汁と一緒に頂きます。これは子供の頃にばーさまがよく作ってくれた料理なのだけど、記憶の味よりも美味しかったので自分の料理もまあまあなのだと思います。ナツメグがいいですね。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 001

 かなり面白いですね。まだレベル 10 くらいで、B2F をふらふらしています。キャラクター名は以下の通り。

パラディン - ボレット
ソードマン - ホロヴィッツ
レンジャー - アルゲリッチ
メディック - コチシュ
アルケミスト - ケンプ

 ギルド名はピアニスツです。ああそうですか。

ダークハンター - ジャレット
バード - グールド

 あんまり使ってませんが、一応作りました。そりゃグールドは歌いますよ。
 あと予定。

ブシドー - タカハシ
カースメーカー - ガヴリーロフ

 尚、ユウジではなくアキです。

2007/2/12 Mon

 ここからが本当の地獄です

東池袋の猫 今日はよく晴れてぽかぽか暖かかった。とても過ごしやすい。

 昼頃は部屋の掃除をした。だいぶすっきりしましたよ。CD ラックが欲しいですね。

 自転車で大塚に行き、ラーメン屋で昼食を取る。西巣鴨から池袋に行き、無印良品で買い物をして、スターバックスで一休みした。毎日同じようなことばかりしている。

 そういうわけで三連休も終わってしまいました。悪くない三日間でしたよ。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 揚げ葱黒雲呑麺を頂きました。醤油味でとても美味しかったのだけど、やっぱりここのラーメンは塩味の方が好みですね。このお店の最も素晴らしいところは、食べた直後に「また食べたい」と思わせてくれるところだと思う。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 002

 レベルは 16 。なんとかカマキリにも勝てるようになったので、今は B4F を散歩しています。オオカミなんか怖くない。

2007/2/13 Tue

 何が "Hogehoge Style" だ

東池袋の猫 今日も天気は悪くなかった。寒さに暖かさが混ざり、体温調整が難しい。

 自動車教習所へ。応急救護処置を学習する。マネキン人形に心臓マッサージをしてきました。気分は完全にドクターテンマです。最後には諦めて遺体の口に煙草を差し込むんですよ。やったね。これでフラグが立つので、あとはニナが叫べばオッケイです。

 またしても物欲が湧いてきて具体的に言うと Taschen の写真集が欲しい。あの "Hogehoge Style" シリーズ、カッコイイですよね。どこかで安く手に入らないものか。

[ 食事 ] 部屋でステーキを作る

 ステーキ肉が安く手に入ったので。
 バターでニンニクを炒めて、肉を入れ、塩と黒胡椒で味付け。焼き目がついたらウイスキーと醤油を入れて、最後にもう一度バターを加える。
 実家でかーさまが焼いていたステーキを真似ました。いやあ、これはうまいわ。しかしウイスキーじゃなくて普通に酒で良かったですね。基本的な味付けや焼き方はそこまで間違っていなかったよう。また食べたいものです。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 003

 レベル 21 。B6F まで来ました。オオカミの大群に全滅したり蜂の大群に全滅したりしましたが、わたしは元気です。

2007/2/14 Wed

 高価なお菓子は違いますね

スプーン 雨が降る。ちょうどいい湿り気を与えてくれたようだ。

 自動車教習所へ。技能をひとつ。久し振りに運転したら何度もエンストしてしまったよ。もっとアクセルを踏み込むようにしないといけないな。

 てんやで夕食を取る。アルバイトへ。生徒からクッキーを頂いた。

 資生堂パーラーのチョコレートを食べた。物凄い過剰包装だったよ。レベルの高い味だ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 004

 レベル 25 で B7F です。カスタムの画面で習得できないスキルを選択すると、習得に必要な条件が分かることをやっと知りました。

2007/2/15 Thu

 広告で折り紙がしたいですね

雄々しきクマ 妙に寒い一日であった。そういえば二月中旬は原則として冬だ。日中は部屋でのんびりしていました。リラックス界の神さまになりたいですね。

 飯田橋のスターバックスに寄ってから、アルバイトへ。あと二週間でレギュラーから外れることにした。ということは、あと二回しかないんですね。三月は臨時のみ。日本史の参考書を眺めていたら、義務教育の頃の二十倍くらい興味を持っている自分がいた。

 新聞を取ることにした。取り敢えず三ヶ月。明日から届くそうだ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 005

 相変わらず B7F 。行動範囲が一気に広がりました。楽しいなあ。レベルは 29 。時々メディックの代わりにダークハンターを使っています。

2007/2/16 Fri

 猫達が暴動を起こしますよ

畳の上のヴァイス 今日も寒かったようだけど、部屋でのんびりしていたのでよく分からない。暑いのか寒いのか分からないくらいのんびりしています。生きているのか死んでいるのか分からないくらいのんびりしているのが理想ですね。うん、死ねばいいのに。

 新聞が届いた。広告の量にちょっとびっくりしてしまったのだけど、そのほぼすべてが不動産関連だったよ。自分はきっとマンションには住まないことだろう。

 じゃあちょっと千葉に行ってきます。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 006

 B10F でレベル 33 。マッピングが楽しくて仕方ない。これは消費の快楽ですね。

[ 外出 ] 南房旅行第一日

 部屋を出て池袋まで歩く。成城石井でお菓子を買い、YOSHIMI で夕食を取る。電車で東京、千葉、君津、館山、千倉。何時間電車に乗っていたのだろう。宿の主人に車で迎えに来て頂いて、宿に到着したのは日付が変わる少し前でした。
 一休みして、お風呂に入って、お酒を飲んで、お菓子を食べて、寝ます。千倉に来るのは四回目、ここに泊まるのは三回目です。

[ 食事 ] 池袋「YOSHIMI」に行く

 チャーシューの入ったスープカレーを頂きました。1180円。相変わらずとても美味しいスープカレーであった。大辛を食べたのだけど、ちょうどいいスパイシーさでしたね。揚げ茄子がとても良かった。また来ますよ。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「サナギさん(3)」少年チャンピオン・コミックス

 あとがきが名文だった。どうして自分が作ったほのぼのファンタジーをギッタギタのメッタメタにしますか。

実際の日常だとしたら異常な事態である。

 そりゃそうだろうなあ。ああ、ちょっと気持ち悪くなってきた。
 ほのぼのファンタジー漫画家がこの文章を書くことはないだろうとも思うのだけど、そこはまあ施川ユウキですからね。いや、繰り返しますが、素晴らしい名文だと思いますよ。漫画の方も相変わらず飛ばしていたので、大満足です。今後も期待しています。

2007/2/17 Sat

 ぐっすり眠っています

 帰ってきました。当たり前のように猫達が三匹とも来たので多分これは当たり前のことなのでしょう。

 野菜煮込みラーメンを作って食べたりソーセージとキャベツの塩茹でを作った食べたりしました。手抜き料理でも作って食べることは楽しいことですね。

 猫達は部屋の中で珍しく大人しくしている。いい夜だ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 007

 B8F をうろうろしていました。3600 ターンは長い。レベル 36 まで上がりました。

[ 外出 ] 南房旅行第二日

 あまりの眩しさに起きました。うわあ、これはいい朝だなあ。毎日こんな風に自然に目覚めたいものだよ。部屋で漫画を読んでのんびり過ごします。朝ごはんは相変わらずとても美味しいバイキングでした。いいですね。また食べに来よう。また泊まりに来よう。
千倉の野良猫 野良猫と遊んでから、千倉の駅前で自転車を借りて、レッツサイクリング。海岸まで出て、海沿いをひたすら南西に進みます。
野島崎灯台の犬 一時間ほどで房総半島の最南端、野島崎灯台に到着。飼い犬と遊んで、ベンチでゼリーを食べました。いつもありがとう ODOYA 。君がいなかったら僕は飢え死にしていたよ。
カフェ・フロッタンにて のんびり千倉の方に引き返して、cafe flottant へ。シーフードスパゲッティを頂いたのですが、間違いなくこれまでの自分の人生で最も美味しいシーフードスパゲッティでした。これは凄いね。一発で惚れてしまいました。海の幸が異常なまでに新鮮だった。また来ます。絶対に来ます。
 更に引き返し、千倉の駅を通り抜けて、Schiele に行きました。コーヒーを御馳走になって、アトリエの方とお話をします。薪ストーブの横でふさふさの猫を撫でることができて、とても良いひと時でした。アップライトピアノを弾かせて頂いたら、今度ここに泊まりに来なさいと言われてしまったよ。ありがとうございます。
 再び千倉の駅前に戻り、自転車を返却して、電車に乗ります。すぐに雨が降り出しました。ナイスタイミング。東京に戻ります。

 千倉にいる間、実に合計 25 匹の猫を見たので、なんというか、千倉はいいところだなあと思いました。

2007/2/18 Sun

 ホットカフェモカを飲んで寝る

眠る眠るヴァイス 午前中は雨が降っていたが、午後には良い天気が戻ってきた。

 麹町で昼食を取る。千鳥ヶ淵を通って、北の丸公園や皇居東御苑を散歩し、丸の内に行く。Francfranc で水差しを買って、スターバックスで一休み。本を眺めていたら居眠りしてしまったよ。ビックカメラで電気スタンドとゲームソフトを買って帰る。

 というわけで「えいご漬け」をやっています。なかなか楽しいですね。ヒントの少ない設定にすると簡単な文でも全く分からないことがあるので、良い英語の勉強になりそうです。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 1300円のホテルバイキング。んー、以前ほどには手放しに喜んでいない自分がいた。一度にこれだけの料理が食べられるなら、1300円は決して高くないと思うんですよ。自分で作ろうと思ったら一日だけじゃとても無理だろうし。ただ、正直に言って、自分には絶対にこの料理は作れない、という敗北感がないんですよね。いや、分かってますよ。プロの作り出す味の凄さを、1300円のホテルバイキングに求める方がどうかしているんだ。

[ 食事 ] 部屋で牛肉の赤ワイン煮を作る

「ザ・シェフ」を読んでいたら出てきたので、見様見真似で。
 オリーブオイルで牛肉を炒める。塩と黒胡椒で味付け。タマネギ、ニンジン、ニンニクを加えて、赤ワインを注ぐ。キャベツを加えて、水を注ぎ、ローリエを入れる。しばらく煮込んでから、塩と赤ワインで味を調える。バジルとオレガノがないのが残念。
 まあまあかな。ちょっと赤ワインが多すぎたような気もするけど、目指すべき味がどんな味なのか分からないので、まあいいや。
 追記。カレー粉を加えて温め直したら、かなり美味しいカレーになりました。目指すべき味はこれだったのか。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 008

 レベルは 37 。あまり進めなかったのであまり進まず。酒場の依頼を淡々と片付ける。

2007/2/19 Mon

 もう「押すな押すな」ですよ

階段の下のヴァイス 良い天気であった。とても快適に一日を過ごすことができた。

 昼前から自動車教習所へ。学科をひとつだけ。キャンセル待ちに四回ほどチャレンジしたのだけど、すべてダメだった。やれやれ。四時間も時間を無駄遣いしてしまった。このままだと本当に四月までに免許が取れるのかどうか。

 イトーヨーカドーのミスタードーナッツで昼食を取ったのだけど、あまりに人が多くてびっくりしてしまったよ。「人ごみが嫌い」と公言するほど自分はアレではありません。

[ 食事 ] 部屋で茹で豚のサラダを作る

 トマトを湯剥きにする。キュウリ、トマト、サラダ菜を適当な大きさにして盛り付ける。豚肉を生姜と塩で茹でて、塩、黒胡椒、醤油、生姜、柚子こしょう、ゴマ油で作ったドレッシングに漬け込む。豚肉をドレッシングごと野菜に載せて出来上がり。
 なかなか美味しかった。時々無性にサラダを作りたくなるのです。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 009

 レベル 41 。B12F まで来ました。二軍をのんびり鍛えています。ダークハンターの使いどころが今ひとつ分からない。

2007/2/20 Tue

 突出した印象さえあります

眠る眠るクマ 小雨が降った。傘を差そうか差すまいか迷ってしまうような雨だ。

 自動車教習所へ。技能をひとつ。色々と勉強になりました。ここまで来てやっとエンストせずに発進するコツが分かってきたよ。

 本郷に行く。共用練習室でピアノを弾いた。フランスっぽいシンプルな曲が作れそうなのだけど、行ったことがないので本当にフランスっぽいのかどうかは分からない。

 友人の演奏会を聴きに行く。何度聴いてもシューマンの「パピヨン」はラストが感動的ですね。

[ 食事 ] 本郷「瀬佐味亭」に行く

 ザーサイ坦々麺を頂きました。800円。やっぱりここの坦々麺は美味しいですね。間違いなく自分では作れない味です。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 豚肉、キャベツ、タマネギ、マイタケを炒める。塩、黒胡椒、醤油、オイスターソースで味付け。
 定番ですね。順当に美味しかったけど、ちょっと醤油が濃すぎたかな。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 010

 B13F で、レベルは 44 。二軍を使うとボス戦に緊張感が出て良いですね。メディックがいないと回復ができなくてこれもまた楽しい。

2007/2/21 Wed

 じゃあ自分がヨーダなのか

椅子の上のヴァイス 今日はよく晴れて暖かかった。お昼頃はセーターが要らなかったよ。このまま真綿で首を締め付けるように春になって欲しい。

 自動車教習所へ。技能をふたつ。夕陽が眩しいとかなり危険ですね。もうちょっと注意深く運転しないといけない。エンストはだいぶ減りました。

 アルバイトに行く。あと一回でレギュラーは終わりです。都立高校の入試はいよいよ明後日に迫りました。"May the force be with you." と言っておいた。

[ 食事 ] 木場「紅虎餃子房」に行く

 鶏肉の唐揚げ定食餃子付きを頂いてきました。1000円。平日のランチにこんな高いものを食べていると多少後ろめたくなるけれど、それが誰に対しての後ろめたさなのかはよく分からない。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 011

 B15F に一瞬だけ足を踏み入れました。レベル 48 。安らぎの子守唄レベル 10 は凶悪ですね。

2007/2/22 Thu

 ガスコンロも掃除しましたよ

塀の上のヴァイス 日中は良い天気だったが、夜から雨が降り出してきた。しかし暖かくなってきたものだね。雨に濡れた夜道の匂いからは半年後の夏の気配すら感じられた。

 自動車教習所へ。技能を二つ。割と安定して運転できるようになってきた気がする。ただもうちょっとスピードに緩急をつけた方が良いようです。それにしても幅寄せは難しい。

 ガステーブルの掃除をして、コンロの下に敷くアルミのシートを交換した。新聞を取っていると、こういうときに古新聞があるから便利ですね。

[ 食事 ] 部屋で豚肉の味噌スープを作る

 それはつまり豚汁だ。
 豚肉、ニンジン、タマネギ、チンゲンサイ、ジャガイモ、ブナシメジを似る。塩、チリパウダー、味噌で味付け。
 つまりこれは豚汁じゃない。
 まあ美味しかったので名前なんかどうだっていいのだと思います。コミュニケーションのために料理を作っているわけじゃない。
 追記。そうか、この料理は、肉じゃがだ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 012

 B17F で、レベル 51 。どうやらひとつのフロアマップに使える記号の数は限られているようだ。そりゃそうか。

2007/2/23 Fri

 ついうっかり踏み潰しましょう

ベッドの下のヴァイス 一日中曇っていた。弱々しい雨が降る。寝坊してしまったのでやる気さんがどこかに行ってしまったようだ。ひたすらのんびり一日を過ごした。

 昼過ぎに池袋まで歩き、おはちで昼食を取り、ジュンク堂で漫画を買った。

 最近、携帯電話に尋常じゃない量のスパムが来るので困っている。一応、少しばかり拒否するドメインを指定しているのだけど、それでも焼け石に水だ。携帯電話を素手で叩き割る以外に、何かいい解決策はないものだろうか。

[ 食事 ] 池袋「おはち」に行く

 豚キムチ定食を頂きました。760円。なかなか美味しかった。今度自分でも作ってみよう。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 013

 B19F に少しだけ足を踏み入れる。レベル 56 。気が付いたらブシドーが一軍入りしていた。逆にリストラされたのはアルケミスト。別に全体攻撃があってもねえ。ダークハンターとバードが隅っこで寂しそうにしています。

2007/2/24 Sat

 バッハを残した歴史に感謝を

眠る眠るクマ 快という文字が浮かんで見えるほどの晴天であった。誰が病気だ。

 自転車で本郷に行く。大学のスターバックスでコーヒーフラペチーノを飲んで、神保町のモスバーガーでカレーライスを食べた。皇居の前や霞ヶ関を通り抜け、六本木まで走る。

 500円出して国立新美術館の展示を見た。デ・キリコやデュシャンの作品を見ることができたよ。モダンアートの作品のどれだけが歴史の淘汰に耐えられるのか、それは今も昔も変わらない問題なのだろうね。運と努力と才能か。

[ 漫画 ] 日本橋ヨヲコ「少女ファイト(2)」イブニングKCDX

 ヨヲコさんの漫画がつまらないわけがありません。
 あらすじ。一年生同士で試合をして、ポジションが決まりました。続く。
 犬神先輩の無敵描写にやられました。凄い。

ボールが手から離れた瞬間 練にはわかった
多分 自分は この球には反応できない
それは練にとって 生まれて初めての感覚だった

 構成が上手すぎますね。ドラえもんがいなくなった瞬間に匹敵するような演出でした。
 小田切がワトソン役というか要するに主役になったのは予想通りなので別にどうでもいいんですが、そんなことより三國のキモさが実に素晴らしかったので今後も期待しています。なんだか物語のクライマックスで物凄くオイシイ役回りを与えられるような気がするよ。土手で泣いている練の横に座って子供の頃の話をするとか、学の弟を陽の当たる場所に引っ張り出して生の喜びを教えるとか、ダークサイドに堕ちた式島兄にビンタして「目を覚ませ!」って叫ぶとか。いやあ、楽しみです。

[ 食事 ] 部屋でミルクシチューを作る

 鶏肉、ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、白菜、マイタケを煮込む。ブーケガルニ、塩、黒胡椒で味付け。牛乳、バター、サワークリームを加えて、もうちょっと煮込めば出来上がり。
 美味しく作ることができたので満足です。白菜を入れたのはすうぷ屋のパクリ。やっぱりホワイトシチューに白菜は合いますね。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 014

 B20F を徘徊する。レベル 60 。左のように表記しているレベルは平均値ではなく最大値で、具体的に言うとメディックのものです。逆に最低値はカースメーカーのものなのですが、まあ平たく言えばレベル 1 ですよ。

2007/2/25 Sun

 陳腐っていい言葉ですよね

三匹は外に出たい 良い天気だったが、ちょっと寒かった。ずっと外にいると流石に冷えるね。

 自動車教習所へ。技能をひとつ。第二段階もあと半分で終わりです。三月になると少しばかり忙しくなるので、今のうちにもうちょっと頑張っておきたいですね。それから藝大の卒展を見に行く。とても面白くて刺激的でしたよ。音楽が作りたくなってきた。

 あらゆる高度な先鋭性は、即座に模倣され類型化されパッケージ化されることで、陳腐と成り果てる宿命を持っているのかも知れない。しかし、それもまたひとつの勝利なのだろう。

[ 食事 ] 部屋でミルクシチューを作る

 昨日作ったミルクシチューに牛乳を足して、豚肉、セロリ、ブナシメジ、ジャガイモ、白菜を加えて煮込む。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、バター、サワークリームで味付け。塩茹でしたキャベツにかけて食べる。
 わざわざキャベツを茹でたのはご飯が足りなかったからであって、別に低炭水化物ダイエットをしているわけではありません。ダイエットしていたらバターなんか入れませんよ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 015

 レベル 64 で、B24F まで散歩しました。うん、この展開にはちょっとやられましたね。そう来たか。

2007/2/26 Mon

 入試が行われていたようです

カーテンとヴァイス 猫達が騒がしいので起きる。猫の餌皿が真っ二つになっていた。高度だな。猫達が暴れていて室内物干しを倒し、それが餌皿に命中してしまった模様。今日もいい天気だ。

 自動車教習所へ。学科を二つ、技能を一つ。三月中旬にはなんとか終わりそう。三月下旬は水の底で眠るように過ごしたいですね。もう過ごしているのかも知れない。

 大学に行き、キシピ氏に会う。カフェでコーヒーを飲み、ラクーアまで歩く。成城石井で生ハムが半額になっていたので衝動買いした。生きているって本当に素晴らしいですよね。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 豚肉、ニンニクの芽、キャベツ、チンゲンサイ、マイタケを炒める。塩、黒胡椒、酒、オイスターソースで味付け。
 シンプルに美味しかった。こういうご飯に合うおかずは良いですね。タマネギが切れていたことだけが悔やまれる。タケノコが食べたい。

[ 問題 ] 東京大学入試問題の前期理系数学 2007

 問題は河合塾のサイトからどうぞ。
 結論から申し上げますと、全体にかなり易化したように感じられました。時間制限なしでのんびり解いたところ、六問中五問まではちゃんと答えに到達しましたよ。昔はもっと敗北感があったような気がするのだけど、もしかしたら自分も少しは成長したのかも知れない。
 1) 多項式の証明問題。数学的帰納法であっさり。これって自明じゃん、とちょっと言いたくなりました。
 2) 幾何と見せかけて極限の計算。特に難しいところはなかったのだけど、三平方の定理で計算ミスをしてしまった。
 3) 二次関数上を動く二点から与えられる点の範囲。場合分けが面倒。結局これは最後まで解くのを放棄しました。
 4) 行列の計算。地道に文字を置いてやれば確実に解ける問題。正直、問題作成者の意図がよく分からない。
 5) 確率。これって誘導形式にすればセンター試験くらいの難易度なんじゃないでしょうか。
 6) 積分の面積を不等式で評価する問題。最後がちょっと面白かった。にやにやしてしまったよ。
 数学的な閃きを必要とする問題はひとつもなかったと思うのだけど、まあ入試問題ならこれでいいんじゃないでしょうか。数学オリンピックじゃないんだから。1) 2) 4) 5) を解いておけばボーダーラインでしょう。6) も解けば安全圏かな。この問題なら満点も何人か出ただろうと思います。

[ 食事 ] 部屋でサラダを作る

 レタス、湯剥きしたトマト、モッツァレラチーズ、生ハムを盛り付ける。水、塩、オリーブオイル、バジル、サワークリームで作ったドレッシングをかける。
 あ、これはうまいねえ。生ハムはまだまだあるので、また作ることにしよう。ドレッシングにレモンもあると尚ベターでしょうね。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 016

 相変わらず B24F 。そろそろネタバレを避けるために何も書かない時期が来てしまったのかも知れない。

2007/2/27 Tue

 ソウルスティールを見切れ

食事をするクマ 今日も良い天気だった。猫達は嬉しそうに外に飛び出していった。

 研究所へ。シンポジウムの打ち合わせに参加する。ホワイエにグランドピアノがあったので少しだけ弾かせて頂いた。APOLLO と書いてあったよ。かなり MELLOW な音だったので BRILLIANT な音が好きな自分としては、なんかちょっと違いましたね。

 夜の新宿に行く。HOKUO でパンを買って、カフェでのんびり一休み。LUMINE 2 や MYLOAD を歩いて、すうぷ屋で夕食を取った。新宿はいいねえ。

[ 食事 ] 新宿「すうぷ屋」に行く

 シーフードトマトスープパスタを頂きました。1030円。やっぱりここのスープは美味しいですね。ちょっとしたブイヤベースのような味だ。こういうスープが作れたらいいなあ。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 017

 B22F や B23F のマッピングを進めた。二軍を使っているのでちょっと気を抜くとすぐに全滅しそうになる。また楽しからずや。

2007/2/28 Wed

 全く、月並みなものだね

ヴァイスとコウジは外に出たい 天気は悪くないが、風が冷たかった。早春賦だね。いや、前春賦か。

 昼頃は部屋でのんびり雑用を片付けていた。自動車学校に行き、技能をひとつ。検定のコースを覚えました。多分、なんとかなると思います。てんやで夕食を取る。

 アルバイトへ。レギュラー最終回です。塾長の御厚意によって、一時間ほど生徒と立ち話をした。人間の考え方なんて変わるものだし、したいことがいつどこで見付かるのかも分からないのだから、あまり思い悩み過ぎず、ただ志だけは高く持ちなさい、と言っておいた。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 というわけで送別会でした。美味しいお肉と野菜を嫌というほど食べてきましたよ。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。長い間本当にお世話になりました。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮」プレイ記録 018

 B21F のマッピングを終える。正直、ベタな展開だなあとは思った。いや、これはウィザードリィへのオマージュに違いない。

<< < 2007/02 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7