counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2007/8/1 Wed

 網膜剥離は怖いですね

見上げる小猫 天気は良くも悪くもない。そのうち夏らしい毎日が始まるのだろう。楽しみだ。

 会社に行く。

 久し振りに光の粒が見えてしまった。光視症だ。いやあ、参った参った。午前中に見えたのはこれが初めてかも知れない。働き始めてからずっと見てなかったのにねえ。

 旅行の神様が「んー、ま、いいんじゃん?」と仰ったら、今年も八重山に行くことにしよう。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「サナギさん(4)」少年チャンピオン・コミックス

 はいはい、サナギさんですよ。このままほっとくとあなたもサナギさんになっちゃいますよ。なんねえよ。
 特に面白かったネタを幾つか。以下、壮絶なネタバレ地獄なので死にたくなかったら泣いて悔やんで帰るがいい。

「スーパーとかでよく『お客様感謝デー』ってあるけど
 従業員はそれ以外の全ての日を『死ね死ねデー』って呼んでるらしいよ……」

 フユちゃんの心の闇を見ました。この子、絶対に将来ビッグなことをするよ。猟奇殺人とか。

「結果的に宇宙の秘密を全部吐くよ」
「巨大拷問水車だ!」

 もうひとつ。

「雨天決行!」
「本気過ぎる!」

 どちらもコンビネーションが実に鮮やか。五年や十年の付き合いではありませんね。見事です。

「出たーっ
 ネガワクバーだ!」

 サナギさんの屈託のない笑顔が憎い。憎い。憎すぎる。なにが「出たーっ」だよ。
 そして、今回のベストヒット。

「『泣いた赤鬼』とほぼおんなじだけど結末だけ違う
 『ノーリアクションだった赤鬼』ね」

 最強。
 あとがきが名文なのはいつもどおり。ただ、言葉の選び方にまだどうもしっくり来ないところもあるので、そのあたりの課題が解決されたらきっと施川ユウキは小説を書くのだろう。

2007/8/2 Thu

 やる気さんは狸を狩るようです

近所の猫 雨のち晴れ。夏の到来を思わせる。縁側で寝転がって風鈴の音を聞きたい。猫よ。

 会社に行く。

 明日の仕事は鉈を片手に深い森の奥へ分け入っていくような作業なので、どうすればやる気さんを逃さずに獣狩りさせることができるのか、今から考えている。一生考えてろ。

 旅行のことが頭から離れない。腑抜けだ。狸文でタを抜いていたのはいつのことだろう。

2007/8/3 Fri

 「ポストの中の明日」は傑作です

銀座のポン 天気は割と良かったようだが、傘を持っている人が目に付いたので、よく分からない。

 会社に行く。

 予想していた通り、森を抜け出すことはできなかった。なんとか獣道くらいは見付かったので、当分何も考えずに歩くことはできる。明日の太陽が見えるのはいつのことだろう。

 残業を終えて、銀座に行く。スタバでアイスホワイトチョコレートモカを飲んでしまったよ。

2007/8/4 Sat

 シエスタをしたくなりますね

クマは暑さに弱い 日差しが首筋に突き刺さり、猫は寝転がって伸びをする。今日から夏が始まった。

 昼間は、掃除、洗濯、買い物、料理などをして、あとは畳に横になって過ごした。久し振りに「 G 戦場ヘヴンズドア」をまとめて読み返す。庭にスズメが遊びに来たよ。

 夕方に部屋を出る。神谷町から六本木まで歩き、途中で一休みして、表参道まで歩いた。Rainy Day Bookstore & Cafe が目当てだったのだけど、残念ながらイベントがあるということであった。残念。Nid CAFE でペリエを飲んで、Echika でベトナム料理を頂いた。

2007/8/5 Sun

 レーガーの CD が欲しくなった

銀座のポン 今日も相変わらず、地獄のように天気は良い。さて、覚悟はいいかい。

 昼過ぎに錦糸町へ。キシピ氏の出演するオーケストラの演奏会を聴きに行く。レーガーの「モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ」は、七年くらい前に聴いたことがあることに気付いた。ところで、どうもこの暑さのせいで熱が出たのか、強い頭痛と吐気に悩まされたので、スタッフの方からバファリンを頂いてしまったよ。どうもありがとうございます。

 銀座に行く。しばらく散歩して、兎屋で夕食を取った。有楽町のビックカメラに寄っていく。

2007/8/6 Mon

 エアコンがありますからね

ヴァイスは転がる 良い天気が続く。職場があって良かった、と思っている自分がいる。ええ、現代人です。

 会社に行く。

 ちょっとした仕事が片付いたので、ほっと一安心している。憑き物が落ちた気がするよ。

 また、それとは別の話なのだけど、今度から少し難しい仕事をさせて頂けることになった。素直に喜んでいます。何度も繰り返すけれど、本当に職場には恵まれたと思う。

2007/8/7 Tue

 晴天タクラマカン進軍

近所の猫 立て続け晴天である。なお、立て続け晴天は、立て続けと晴天の間を空けず、五拍子気味に一気に読むのが望ましく、命令形のような抑揚はつけるべきではない。気を付けて。

 会社に行く。

 昨日無事に森を抜けたのは良いのだけど、今日一日歩き通しても街には戻れなかった。

 帰りにスタバに寄って、ラズベリーカシスフラペチーノを飲んだ。ゲージが回復した。

2007/8/8 Wed

 タフと言えばマスオさんです

またも近所の猫 炎天下を歩き、クラムボンの「残暑」を聴く。というわけで、残暑お見舞い申し上げます。

 会社に行く。

 400ml ほど血を抜いてから皇居一周ジョギングしたら、流石に貧血気味になってしまった。今の自分なら殺せば死ぬと思う。「ギャー!」とか「ルシファー!」とか叫んで死ぬと思う。

 スポーツシューズと自転車が欲しい。自分は多分、適度な運動を欲しているのだろう。

2007/8/9 Thu

 「限界シリーズ」を思い出せ

ヴァイスではない 晴天。職場でアイストコーヒーを飲む。セミの泣き声が遠くに聞こえる。欧陽菲菲。

 会社に行く。

 再び森の中をさまよった。別に無理して森に入ることもなかったような気もする。妙に肩が凝ってしまったよ。明日無事に砂漠を越えることができるのだろうか。

 帰りに銀座に行き、Afternoon Tea TEAROOM で夕食を取った。贅沢な真似をしているね。

2007/8/10 Fri

 ゲームの方だったかも知れない

死んだ振り大作戦 天気は良く、夏は続く。やっぱり夏はいいなあ。朝からパン屋で買い物をする。

 会社に行く。

 妙に鼻水とくしゃみが出る一日であった。風邪でも引いてしまったのであろうか。

 明日、自転車とランニングシューズを買う予定です。もしこれがライトノベルなら、幼馴染みが「ちょっと夏っぽいことしてみたくて」と言うところですね。「じゃあ甲子園にでも出ろよ」

2007/8/11 Sat

 今日はキルフェボンの日です

西郷山公園の猫 猫が見当たらないくらい暑い。きっとナメクジのように土に沈んでしまったのだろう。

 昼頃に自転車を買いに行く。ブリヂストンのシティサイクルにしました。普通だ。この次こそはクロスバイクを買うことにしよう。何はともあれ、これで自転車通勤ができます。

 自転車で目白、電車で渋谷。ART SPORTS でランニングシューズを買う。店員さんと相談して New Balance の M963S にしました。走るのが楽しみですよ。代官山の Qu'il fait bon で一休み。関口ベーカリーまで歩くものの、残念ながら今日はお休みであった。

[ 食事 ] 代官山「Qu'il fait bon」に行く

 チョコとミントのタルトとアールグレイのアイスティーを頂きました。どちらもとても美味しかった。キルフェボンは単位値段あたりの満足度が高くて良いですね。

2007/8/12 Sun

 ウソ神棚に飾っておきます

朝のヴァイス 今日も頗る天気は良い。布団を干して、アイロンをかけて、雑炊を作った。日曜日の午前の醍醐味は、音楽を聴きながら家事をするところにあります。

 新宿で映画を見て、中村屋で宇治金時を食べた。紀伊國屋書店に行き、代々木まで散歩して、電車に乗って帰る。池袋の THE GARDEN でココナッツミルクを買った。

 何故か近所のおじいさんから寸志として一万円を頂いてしまったので、お礼に新宿高野の菓子包みを返した。生きていれば色々なことがあるものだ。

[ 映画 ] 「シュレック3」 "Shrek The Third"

 予想外に面白かった。たまにはこういう映画もいいね。長ぐつをはいた猫が好きです。

2007/8/13 Mon

 昼ドラが好きらしいですね

甘えるクマ 朝は曇っていたが、やがて晴れになった。青い空に白い雲がプカプカ浮かんでいる。

 会社に行く。

 旅行の予約を取った。旅行の神様は寝そべって煎餅をかじりながら「はァ? 旅行ォ? 勝手に行けばァ?」と仰っています。流石神様、言うことが違いますね。

 お盆なので電車が空いていた。子供達はどうやら舞浜に向かうようだ。

2007/8/14 Tue

 台所は寛ぐところじゃない

寝転がるヴァイス 今日もまた青い空に白い雲がプカプカ浮かんでいた。こういう天気、好きですよ。

 会社に行く。

 森の中を全力で駆け抜けた。なんとか砂漠に着地したので、さっさと抜け出してしまおう。

 吉本ばななの「キッチン」の冒頭には、「台所は、一瞬たりとも気を休めることなく、常に持ち得る限りの力で挑まなければならない、戦場だ」という主張が込められている。嘘だ。

2007/8/15 Wed

 「汗をかいて生きよう」か

夕涼みをするヴァイス 今日も天気に陰りはない。THE BLUE HEARTS の「人にやさしく」の歌詞を思い出す。

 会社に行く。

 有休を使って早退した。終戦記念日だから、というわけではない。キシピ氏を部屋に招き、夕食を作って、ビールを飲み、THE SIMPSONS を見た。まるで休日の過ごし方だ。

 走り続けるしかない。立ち止まり夕焼けを見上げたとき、泥人形の魔法は解けるのだ。

2007/8/16 Thu

 知り合い五乗で全人類メソッド

甘えるヴァイス 入道雲が廊下のブラインドの隙間から見えた。畦道を歩きたくなるね。

 会社に行く。

 自分が知っているのはごく僅かなことだけかも知れないが、知り合いの知り合いの知り合いまでが知っていることをすべて足し合わせれば、それは偉大なる知性にもなるだろう。

 最近、急にセミが静かになったような気がする。夏もそろそろ後半戦だろうか。

2007/8/17 Fri

 「夏の終わり」を思い出せ

車の下の猫 空が少し曇る。今日も巨大な雲が職場を見下ろしていた。多分、あれは、足首だ。

 会社に行く。

 ある種の言葉の意味や用法について深く考えていると、数学の本を読んでいるときのようにオーバーヒートしてくる。今日、自分の胃を縮ませてくれた言葉は、「可能」だ。

 新宿で酒を飲んで、秋葉原まで歩いた。「夏休みの最後の夜」か。自分は、馬鹿だ。

2007/8/18 Sat

 またクマが首輪をなくした

塀の上のヴァイス キシピ氏の部屋で目覚めた。何故ならば、昨日、キシピ氏の部屋に泊めて頂いたからだ。この事件はこれにて一件落着。ピアノを弾かせて頂いた。今日は割と涼しいね。

 秋葉原を散歩する。昼食に CHABUTON のラーメンを食べた。淡路町のスタバでのんびりしていたら、光の粒が見えたので狼狽してしまったよ。あれ、なんだか立て続けだね。最近、目を擦らないように注意しているつもりなのだけど。

 キシピ氏を部屋に招き、夕食を馳走して、映画を二本見た。馬鹿な真似をしているね。

[ 映画 ] 「キューブ2:ハイパーキューブ」 "Cube 2: Hypercube"

 すぐに「あ! もうフェアじゃなくてもいいんだ!」と思いました。何がフェアだ。
 量子力学って世間的にはこれくらい胡散臭いものなんですかね。腕時計演出とラストシーンが好きです。アレックス・トラスクは真賀田四季だということでよろしいか。

[ 映画 ] 「キューブ ゼロ」 "Cube Zero"

 ウィンのプチ最強描写も良かったですが、そんなことより、ジャックスの演技が最高過ぎたので誰かなんとかして下さい。なにこれ。こんな上司欲しい。いや、やっぱり要らない。とにかく、本当に、もう、今回は、ジャックスの一人勝ちです。そこだけは絶対に譲れません。自分もいつかジャックスのような上司になります。いや、やっぱりなりません。

2007/8/19 Sun

 そんなに「ファミリー・アフェア」が好きか

茗荷谷の白い猫 寝坊した。天気は良く、とても暑い。路地には水が打たれ、老人は半裸で涼む。

 自転車で茗荷谷に行き、FIRE BURGER でチーズコンボを買って、小道の木陰で白い猫と一緒に食べた。皇居外苑の道路を全速力で駆け抜ける。わざわざ遠回りして会社まで行き、飯田橋と雑司ヶ谷に寄って部屋に戻った。たまにはこういう休日もいいものさ。

 白ワインをペリエで割ってレモンを搾ったジュースが飲みたくなったけど、あいにく部屋には白ワインもペリエもレモンもなかったので諦めた。信者って本当にうざいですよね。

[ 映画 ] 「かもめ食堂」 "RUOKALA LOKKI"

 ラストがデウス・エクス・マキナ全開だったのでとてもびっくりした。まさか森や猫がそういう伏線だったとはね。これには完全にやられました。油断していたところに左フックを入れられてしまった。こうなってくると、逆に今度はトンミのオチの弱さが際立ってきますよ。
 最後はちょっと例外として、全体に、ストーリーや小ネタや演技よりも、ひとつひとつの画の美しさに圧倒されました。食堂の内装を中心として、ヘルシンキの街もサチエの部屋も、どれも配置配色が無茶苦茶うまい。森のシーンには息を呑みました。これは、いつか、フィンランドに行かざるを得ませんね。
 あと料理がどれも本当に美味しそう。シナモンロールを作るとか、生姜焼きの汁をかけるとか、トンカツを包丁で切るとか、もう、なんだかずるいですよ。食事の描写がうまい作品に悪いものはないと申しますが、いや、やっぱり申しませんが、とにかく、説得力というのはそういった生の根幹に関わるところにおいて特に色濃く現れるものなのかも分かりませんね。

2007/8/20 Mon

 「 L. カゼイ・シロタ株」とかね

窓際のヴァイス 今日も暑い。起きたらヴァイスがすぐ横の椅子の上で眠っていた。ずるいよなあ、全く。

 会社に行く。

 以前も書きましたが、八月二十日の語呂の良さはちょっと異常です。はちがつはつか、て。これに匹敵するのは「丸の内 OL 」や「千と千尋の神隠し」くらいのものですよ。

 帰りに銀座へ。スタバでアイスコーヒーを飲んで、おはちで生姜焼き定食を食べた。

2007/8/21 Tue

 あの漫画は痛々しくて好きです

甘えるクマ 天気は良い。暑いのはそこまで苦手ではないのだけど、眠くなるのには参るね。

 会社に行く。

 部屋に帰ったらクマが鳴きながら庇から降りてきた。やあ、君は自由だなあ。

 朔ユキ蔵の「ハクバノ王子サマ」で、タカコサマが落ち込むシーンを思い出してしまったよ。あれは本当に良かったですね。あとあの漫画の名場面はやっぱり切腹でしょう切腹。

2007/8/22 Wed

 「行く手は荒野だぞーっ!!」か

庭のヴァイス 今日も良い天気であった。雲が本当に美しい。朝からパン屋で買い物をする。

 会社に行く。

 仕事でちょっとうっかり気を緩めていたら、未知の世界に足を踏み入れることになったので、のんびり勉強しながら気軽に頑張ることにします。知らないことは知りたいことだ。

 藤子・F・不二雄の「あのバカは荒野をめざす」が好きだ。あれを読むと本当に悲しくなる。

2007/8/23 Thu

 あるいは偽ニセ偽札

近所の猫 相変わらず晴天が続く。夕焼けがとても美しかった。夏が終わらなければいいのに。

 会社に行く。

 アルバイトの方が本日付けで会社を辞めることになった。突然のことなので流石にちょっと驚いている。まあそういうこともあるのだろう。どうかお身体に気を付けて。

 帰りに池袋の LABI でプリンターを買った。これでニセ偽札が作れます。

2007/8/24 Fri

 そこでキャッチアンドリリースですよ

近所の猫 割と涼しい一日であった。今年も夏は、老い、苦しみ、傷付き、力尽きようとしている。

 会社に行く。

 今日はどうも実入りの少ない一日だったなあとぼんやり考えていたら、退社する十分前に馬鹿でかい魚が釣れた。塞翁だ。人生何があるか分かったもんじゃない。

 夏の手紙のことを思い出した。今も昔も、便箋に文字を並べるのは苦手だ。

2007/8/25 Sat

 青い魚がとても綺麗でした

クマとヴァイス 朝起きたら天気が良かったので、ちょっと海を見に行くことにした。アーメン。

 そういうわけでヨットに乗ってクルージングに行ってきた。天気が良く風も穏やかで何より。初島の横を通り過ぎて伊東に行き、レストランで伊豆高原ビールを頂きました。大満足です。帰りにはヨットの操舵までさせて頂きましたよ。とても楽しかった。

 夜はカレーを食べ、花火をして、雑司ヶ谷霊園を散歩した。典型的な夏休みの夜だ。とても眠かったので、お風呂に入ってすぐに寝ました。イルカにはいつ会えるのだろう。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(6)(9)」少年マガジンコミックス

 第七集と第八集を読んでいたにも関わらず、第六集を読んでいなかったことに気付かずにいた自分に絶望した。ほんと全然分からなかったよ。これこそマンネリズムの勝利ですね。
 あらすじ。加賀愛が出てきました。続く。
 リー・仲直の設定と甚六先生の背中が好きです。

2007/8/26 Sun

 アメンボが大きかったですね

庭園美術館の猫 良い天気であるので、しっかり日焼け止めを塗る。打撃対策は完璧だ。

 電車で目黒に行き、レストランで昼食を取って、東京都庭園美術館の展示を見た。レオン・バクストの描くワツラフ・ニジンスキーがまんま天野喜孝のイラストのキャラクターだったので笑った笑った。これでまた自分連想ゲームの幅が広がるよ。

 五反田まで歩き、目黒の果実園で一休みして、恵比寿まで歩いた。長者丸の家並みはちょっと異常だよ。大塚の広州市場で夕食を取って帰った。ああ、本当に、夏が終わる。

[ 食事 ] 目黒「Restaurant Delasser」に行く

 ここは当たりですね。とても美味しい野菜のグリルを頂くことができました。シェフも、内装も、料理も、とても気持ちが良かった。いいですね。また来ます。次は果実酒が飲みたい。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 なんだかんだ言って、このお店には青春が宿るくらい来ている気がします。ここのラーメン、あんまりくどくないから食べやすくていいんですよね。どうして人気のラーメン屋はあそこまで油や塩が強いところが多いのだろう。

2007/8/27 Mon

 初めまして、フォークト模型

眠る眠るヴァイス 空に雲が増えたように思う。もうそこまで暑くない。全く、なんだか悔しいものだね。

 会社に行く。

 何故かレオロジーの勉強をしている自分がいた。まさかこんなところで乱流の知識が紛いなりにも役立つとは思わなかったよ。学ぶというのはなんて貴いことなのだろうか。

 明日は皆既月食だそうだ。晴れてくれれば良いのだが、天気予報は悲観的である。

2007/8/28 Tue

 だって今夜はクリスマスだからメソッド

甘えるクマ 朝は天気が良かったが、やがて大粒の雨が降り出した。月は二重に隠れてしまった。

 会社に行く。

 先週の水曜に始めた仕事が明日ようやく終わりそうだ。ここまで時間がかかるともう却って清々しい。他の仕事を溜め込んでしまったので、明日からテキパキ片付けます。

 ドレッシングを買った。何故サラダは女性なのかというと、今夜はクリスマスだからだ。

2007/8/29 Wed

 オチも続きもありません

近所の猫 小雨が降った。このまま高気圧も去っていってしまうのだろうか。寂しいものだね。

 会社に行く。

 空き地に入りたいと思っている男がいる。空き地は、男が通っている会社のすぐ近くにあり、フェンスがあるので入ることはできないが、背の高さほどもある草が生えているのが見える。無性にそこに入りたくなった男は、ある日、ついうっかり、携帯電話をその空き地に落としてしまう。仕方ないなあ、と男はフェンスをよじ登り、その空き地にそっと降り立つのだ。

2007/8/30 Thu

 ジャンケン小僧は輝いていた

近所の猫 あまり天気の良い一日ではなかった。八月も明日で終わってしまう。秋が近い。

 会社に行く。

 電車が止まったので堂々と遅刻した。今の自分ならガラスのシャワーだって無傷だ。

 頭の中を「ロストマン」が流れていた。何が「遠ざかって消えた背中」だよ。あの日の屋上を思い出しちまうじゃねえか。カラスが頭を掠めてったなあ。馬鹿野郎。このナルシスト。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(9)」チャンピオン RED コミックス

 カオス権左衛門が発動しました。無敵過ぎる。今のコイツなら三国志をゼロ国志に改竄できますよ。

2007/8/31 Fri

 直帰って SF 用語ですよね

猫の親子 小雨が降る。諦めて傘を差す。とても涼しい。この雨に打たれて、今日、八月が死ぬのだ。

 会社に行く。

 出張に行ってきた。といっても日帰りで、しかも、その前後に会社で仕事をした。

 知らなかったことを知ることは、自分が何を知らなかったのかを知ることでもある。自分がそれを知らないということを知らなければ、それを知ろうと思うことさえできないのだ。

<< < 2007/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7