counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2008/4/1 Tue

 無事に後輩ができました

朝のヴァイス 天気は良く、桜は美しい。朝、ヴァイスが外に出たところ、コウジが鳴きながら寄ってきた。

 会社に行く。

 仕事が色々あって、結局、職場に十四時間半くらいいた。流石にちょっと疲れて、胸が痛くなってしまった。あのさあ、忙しい自慢は下品だから止めろよ。はい、気をつけます。

 エイプリルフールであることに気がつく前に一日が終わった。嘘じゃないってば。

2008/4/2 Wed

 ええ、犬も好きですよ、ええ

朝のヴァイス 空は相変わらず清々しい。隣の公園の桜が本当にきれいだ。春の野に行きたい。

 会社に行く。

 仕事がうまくいかないと落ち込んでしまうけど、たまには落ち込むことも必要だろうさ。

 どうも肩凝りがひどい。変な病気じゃないと良いのだけど。まあ今日はゆっくり休むことにしよう。週末にはどこかの広い公園にでも行って、大きな白い犬の頭を撫でよう。

2008/4/3 Thu

 分解ドライバーではない

近所の猫 天気に関して付け加えるべきことは殆ど何もない。桜はもう随分と散ってしまったようだ。

 会社に行く。

 背骨の痛みが気になる。背中の上半分と背中の下半分が分断されてしまったような感覚があるが、別に分かいドライバーで分かいされてしまったわけではないから、大丈夫だろう。

 最近、ピアノを弾いていない。言い訳を用意したら終わりだ。何も言わずに椅子に座れ。

2008/4/4 Fri

 雑用だって勉強になりますよ

近所の猫 まだまだ天気は良い。春が過ぎれば夏が来るだろう。海に行って、白い犬を撫でたい。

 会社に行く。

 勤務時間外に雑用を片付けていたら「そんなことまでしてるの?」と言われてしまった。別に雑用そのものは苦ではないのだけど、スタンドプレイにならないように気をつけないと。

 飲み会があったのでビールを飲んだ。月曜は昼食をご馳走して頂くことにしよう。

2008/4/5 Sat

 良さそうな部屋がありました

北沢川緑道 完璧な土曜日の天気である。ヴァイスが庭のスノコの上で日向ぼっこをしていたよ。

 午前中は部屋でのんびり過ごす。お陰様で HP が回復しました。池袋で昼食を取る。

 電車で下北沢へ。カルディで買い物をしてから、北沢川緑道に行く。桜を眺めつつ、梅ヶ丘まで歩きました。ケーキ屋でモンブランを買って、羽根木公園で食べる。お花見日和だ。

 代田橋まで歩いて、電車で新宿に戻り、夕食を取って帰る。引っ越したくなりました。

[ 食事 ] 池袋「Marguerite」に行く

 美味しいランチを頂きました。こんな風に豚肉を柔らかく煮込むことができたらいいなあ。フランス料理が作りたい。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

 とんかつ茶漬けが美味しくないわけがないじゃないですか。いつまでもこの味を保ち続けて頂きたいですね。

2008/4/6 Sun

 「おひっこし」を思い出すね

羽根木公園の猫 日差しがやや強い。近所の公園でおじさん達がお花見をしていた。毎年の恒例行事だ。

 池袋で昼食を取る。電車に乗って、本日もまた梅ヶ丘へ。不動産屋に行き、物件を紹介して頂きました。やあ、色々と面白いねえ。本当に引っ越したくなってきたよ。再び羽根木公園でケーキを食べる。残念ながら、昨日のケーキ屋の方がワンランク上であった。

 何故か丸の内線の支流の方まで行ってしまった。新宿の PRONTO で夕食を取り、バスに乗って帰る。今日も歩いた歩いた。やっぱり歩くのと生きるのは楽しいねえ。

[ 食事 ] 池袋「屯ちん」に行く

 美味しいとんこつラーメンを頂いてきました。ラーメンの素晴らしいところは、これだけ手の込んだ美味しい料理なのに、千円出せばお釣りが出るところだ。

2008/4/7 Mon

 動かない指は動きませんよ

朝のヴァイス 夜になってから雨が降り出した。雨というとルンゲ警部を思い出すね。ええ、大好きです。

 会社に行く。

 今日もそれなりに忙しかった。仕事は楽しいなあ。不動産屋に電話をかける。続く。

 ピアノを弾く。本来は 2-3-4-3 の運指で弾くべき音形を、少し無理して 2-2-3-2 で弾くと、思ったとおりの音が出せることに気付いた。こういう妥協をすぐに受け入れる自分です。

2008/4/8 Tue

 「まだ慌てるような時間じゃない」

朝のクマ とても強い雨が降った。猫達は外に出ようとしない。うん、今日は部屋にいたらいいよ。

 会社に行く。

 医務室に行き、治療の現状を説明した。「病気が見付かって良かった、と思わないといけませんよ」とのこと。思ってはいるのだけど、そうは見えないらしい。表情がないのだろうか。

 不動産屋から電話が来た。「慌てる乞食は貰いが少ない」って言うからねえ。待つか。

2008/4/9 Wed

 石を投げるように質問します

近所の猫 昨日とは一転して良い天気になった。腕まくりをして、腕まくりを止める。落ち着きがない。

 会社に行く。

 お昼休みに同期と外食に行く。リゾットが美味しい。やっぱりここはブイヨンがいいね。

 難しい仕事を担当させて頂けることになった。分からないことがあったとき、別に分からなくもいいのか、そうでないのかが分からない。何度も先輩や上司に質問を投げつける。

2008/4/10 Thu

 超必殺賃貸契約書とか

近所の猫 朝から晩まで雨が降る。飽きないものだねえ。まあ週末に降られるよりはマシか。

 会社に行く。

 新しい仕事はなかなか面白い。勉強をしながら少しずつ進めていく。要領は悪くない方だ。知らないことを知るのは楽しいです。生きていないことを生きるのは楽しいです。

 引っ越し欲ゲージがだいぶ溜まってきたのでそろそろスパコンが使える頃だと思います。

2008/4/11 Fri

 状況が説明できたら15ポイント

こんなにも世界は傾いて あっさりと天気は良くなった。メリハリがあっていいねえ。小走りで駅に向かう。

 会社に行く。

 後輩と外食に出掛ける。難しい仕事はあっさりと終わった。淡々と片付けていきますよ。

 「ああ、もしもにおいに名前があったのなら、私のきもちも、もうすこしきちんとお話しできたでしょうに」というお耽美な科白を考えたけれど、今のところ何の使い道も思い付かない。

[ 雑談 ] 「世界樹の迷宮II」をクリアした

 五十日くらいかかりましたね。ようやくコンプいたしました。正直に言って、やっとこれでやめられる、といった気分です。
 とても面白かったのだけど、どうしても前作ほどは夢中になることができなかったのは、自分が悪いのかゲームが悪いのか攻略サイトが悪いのか。ラストダンジョンはもうちょっと凶悪な造りだと良かったですね。ドクトルマグスとバードだけは最後まで殆ど使いませんでした。ブシドーは装備が優遇されていて、ずるいよ。
 というわけで、特典 CD の封を開けることにします。楽しみだ。

2008/4/12 Sat

 手土産をすっかり忘れていた

地元の猫 法事があったので実家に帰った。四月だというのに寒い寒い。東北地方だねえ。

 というわけで、お経を聴いてお墓参りをしてきました。実家では小説を読んで過ごす。あの大きな桜も見に行った。まだ二分咲きといったところか。夜のうちに東京に戻る。

 強行スケジュールを実行してしまったせいか、体調がちょっと悪くなってしまった。休憩。

 法事って会社を休むための口実 No.3 だと思っていたのですが、休日にやるんですね。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「もずく、ウォーキング!(3)」ヤングチャンピオンコミックス

 唐突に終わってしまった。「ある日は唐突にやってくる」とかいう、そういうアレか。残念がる暇もありゃしない。
 やっぱり「真昼のリス」はジョジョへのオマージュなんでしょうね。ルッコラが好きです。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「サナギさん(5)」少年チャンピオン・コミックス

 相変わらずフユちゃんがフユちゃんで安心しました。順調順調。

「見つけたわ! 望月サナギの法則よ」

 サダハルくんの「100回クイズ」が大好きです。素晴らしい。真っ暗だ。

[ 読書 ] 村上春樹「スプートニクの恋人」講談社文庫

 そういえば 3/23 に読み終えていたのだった。もう何周目ですか。
 村上春樹の一部の作品は、自分自身に関する事柄と区別がつかなくなってしまうので、なんというか危ういですね。洗脳されているのかも知れない。そういうときは「よそはよそ! うちはうち!」メソッドで乗り切るんだ!

もしできることなら彼女と結婚して、生活をともにしたいとさえ思った。

 そういうことは口に出すもんじゃないよ。馬鹿に見えるからね。

そしてまたぼくは、いつか「唐突な大きな転換」が訪れることを夢見ていた。

 だから、そういうことは口に出すもんじゃないってば。馬鹿じゃないのか。白い便箋にしたためて、茶色い小瓶に入れて、雨が降る庭の隅にでもこっそり埋めておけよ。
 どうでもいいけれど、自分にとって「ノルウェイの森」は恋愛小説ではないのだけど、「スプートニクの恋人」は恋愛小説だ。言うまでもなくそれは、「広大な平原をまっすぐ突き進む竜巻のような激しい恋」のことではない。

2008/4/13 Sun

 外人さんのお住まいだったそうで

東池袋の猫 天気はあまり良くない。ぽつりぽつりと雨が降る。負けていられるか、と掃除をして、ピアノを弾く。演奏の midi データを取り込んでみた。和音も案外ずれているものだね。

 池袋で昼食を取り、クロスバイクを眺める。電車で世田谷代田まで行き、VENT DU SUD でケーキを買った。リアル洋館だったよ。下北沢を歩いて、Chez Lui に寄っていく。ミケネコ舎でコーヒーを飲み、チャンドラーを読み進めた。かっこつけたものだね。これが人生だよ。

 駒場に寄って、代々木公園まで歩いてから帰りました。新宿のハルクのスタバが好きです。

[ 食事 ] 東池袋「まるきゅうらあめん」に行く

 塩そばを頂きました。これはなかなかうまいね。スープの塩辛さに必然性を感じました。また来ます。ラーメンは良いです。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 ベーコンチーズバーガーを頂きました。やっぱりここのハンバーガーはうまいねえ。店内に大きな茶色の犬が二匹いて、一服中の店員のお姉さんと遊んでいました。そういう店です。

2008/4/14 Mon

 かれこれ五ヶ月振りでした

朝のクマ 朝は雨が降っていたが、昼頃にはすっきり晴れてくれた。夜には真上に月が見えた。

 会社に行く。

 不動産屋から電話がかかってきた。交渉してみたけれど、さて、どうしたものかな。続く。

 仕事を終えてから電車で秋葉原に行き、キシピ氏とミー氏と夕食を取った。スターバックスでコーヒーを飲んで、ひたすら話をする。楽しいねえ。門前仲町の頃を思い出すよ。

[ 食事 ] 秋葉原「上海バール」に行く

 思う存分、食べてきました。美味しい中華は良いものです。こういう料理が作れたらいいなあ。

2008/4/15 Tue

 そりゃ地獄より地獄的っスよ

近所の猫 天気は良い。帰りにスーパーを出たら、春の夜の匂いがした。もう四月も後半じゃないか。

 会社に行く。

 仕事を一歩ずつ進めていく。集中してしまうと周りが見えていないことがあってよろしくない。

 今までずっと、「侏儒の言葉」を「しゅじゅのことば」と読むのは間違いで「こびとのことば」と読むのが正しいのだと思い込んでいたのだけど、実は「しゅじゅのことば」で正しかった。

2008/4/16 Wed

 明日には越えてみせますよ

朝のヴァイス とても良い天気だ。こんな日はピクニックに限るね。サンドウィッチとビールをが欲しいね。

 会社に行く。

 職場は少々暑いくらいであった。午前中は簡単な仕事を片付けて、午後には難しい仕事に取り掛かった。やあ、これは高い山だねえ。来週の飲み会の予約をした。テキパキ働け。

 ラヴェルの「マ・メール・ロワ」の「妖精の園」はテンションが上がるね。いい曲だよ。

2008/4/17 Thu

 窓を開けて欲しいからだ

コタツのヴァイス 毎日のように夜明け頃クマに起こされている。雨が降り出したが、殆ど濡れずに済んだ。

 会社に行く。

 なんとか山の頂上に辿り着いた。やあ、ここは高いねえ。明日の午前中には下山できることだろう。問題は、この山の向こうに、実はもうひとつ山があるということだ。道は険しい。

 来週末は箱根の温泉で一休みする予定です。残念ながら、猫は連れていけない。

2008/4/18 Fri

 日本酒を進呈いたしました

夜のクマ 一日雨であった。朝起きると枕元でクマが座り込んでいた。手を伸ばして背中を撫でる。

 会社に行く。

 ひとつの山は予定通り午前中には下りることができたが、もうひとつの山はまだ六合目といったところだ。月曜日には終わらせてみせるよ。仕事が難しいと燃えてくるね。

 職場で飲み会があって、同期と同期が結婚した。たいへんおめでとう存じます。

2008/4/19 Sat

 「振り出しに戻る」か

羽根木公園の猫 天気は曇り。とても風が強く、夕方に小雨が降った。もっと穏やかな天気が欲しいねえ。

 バスで新宿に行き、昼食を取ってから、世田谷へ。梅ヶ丘に行ったり経堂に行ったりした。またしても羽根木公園でケーキを食べてしまったよ。馬鹿みたいだ。VENT DU SUD で濃いコーヒーを飲み、チャンドラーを読み進める。Yael Naim の "New Soul" はいい曲だ。

 不動産屋に行き、物件を見せて頂き、申込書を書いてしまった。というわけで、二週間後、引っ越すことにいたしました。善は急げとかいう、そういうあれか。そういうあれだ。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 トマトの肉詰めを頂きました。相変わらずうまいねえ。美味しいものを食べると、料理をする気が湧いてくるよ。
 というわけで帰ってからミートソースのパスタを作った。いい出来だ。

2008/4/20 Sun

 杉並区も悪くないねえ

蝶々 天気は曇りのち晴れで、なかなか悪くない。こんな日にはウォーキングをするに限るね。

 池袋で昼食を取って、電車で吉祥寺へ。喫茶店でコーヒーを飲んで、井の頭公園を通り、足の赴くままに高井戸まで歩いてしまった。ええ、よく歩きます。歩くのが好きなんです。

 今の大家さんに解約の電話をかけた。来月の家賃はあまり支払わなくて良いそうだよ。

 友人の部屋で夕食を作った。鶏肉のアンチョビトマトスープで、手抜き料理ですね。

[ 食事 ] 東池袋「まるきゅうらあめん」に行く

 二回目。つけ麺を頂きましたが、どうしてもこれは、大勝軒と比べたくなる味ですね。この店で食べるのであれば、塩そばの方がオリジナリティがあって良いと思います。まる。

2008/4/21 Mon

 休むと落ち込みます

近所の猫 天気は良い。青空を白い雲が浮かんでいる。日向だと暖かく、日陰だと寒い。春だ。

 会社に行かない。

 というわけで、ずる休みを使いました。そういう日もあるんですよ。ほんと済みません。

 茗荷谷の FIRE BURGER で昼食を買っていく。池袋に寄って部屋に戻った。原田郁子の「流れ星」を聴く。そこにあるというのに、手を伸ばしていない音楽が多すぎる。

2008/4/22 Tue

 ジュラ紀も悪くないですよ

日傘広場 天気は良く、とても暖かい。元気もやる気も四半世紀も出てくるよ。四半世紀はいいね。

 会社に行く。

 山は再び乗り越えることができたものの、仕事はそこまで進まず。効率が悪いようだ。

 引っ越すにあたって最初にすべきことは、ネットを申し込むことだ。ブランク期間があったら困るからねえ。いや、ほんとはそこまで困らないのだろうけど、それでも、まあ、ねえ。

2008/4/23 Wed

 食べれば食べるほど痩せるとか

キーボードにクマ 天気は相変わらず良い。朝は鳥のさえずりが聞こえてくる。椅子ではクマが眠っている。

 会社に行く。

 相変わらずあまり調子が良くない。こんなペースでは置いていかれてしまうよ。

 飲み会があったので、幹事をやってきた。こういう役回りは苦手ではありません。お酒ばかり飲んでいたので喉が渇いてしまったよ。昔話に出てくる恐ろしい呪いみたいだ。

2008/4/24 Thu

 中途半端な信者なんですよ

朝のヴァイス 小雨が降る。週末は晴れてくれると良いのだけど、残念ながらそううまくはいかないようだ。

 会社に行く。

 仕事中、何故か頭の中で「キャッチボール」と「ハルジオン」が流れていたので、久し振りに聴き直した。そうか、こんな曲だったか。「ベンチとコーヒー」はいい曲であるなあ。

 鎌倉小川軒のレイズンウィッチを買った。見たり撫でたりするだけで癒されます。

2008/4/25 Fri

 あと十日しかありませんね

朝のヴァイス 天気は良い。本当に暖かくなってきた。最近は部屋でも小バエを見かけることがあるよ。

 会社に行く。

 午後はお休みを頂く。梅ヶ丘に行き、大家さんにお会いして、契約書に判子を捺した。緑道を歩き、池尻や代官山を通って、渋谷まで歩いてしまった。そりゃあ歩くのは好きですよ。

 池袋で後輩と友人と飲む。とても楽しかった。定期的にこうやって楽しく飲みたいものです。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 何度でも申し上げますが、牛スジの煮込みは最強です。

2008/4/26 Sat

 温泉がなければ人生じゃない

近所の猫 空は曇っている。クマとヴァイスが近所のお兄さんに甘えていた。いつものことだ。

 昼前に眼科に行く。経過は良好のようです。紹介状を書いて頂くようお願い申し上げた。

 筍のアク抜きをする。

 では、旅行好きの血が騒ぐので、箱根に行って参ります。

[ 食事 ] 大塚「洋食 GOTOO」に行く

 後輩に勧められたので行ってきました。
 生姜焼き定食を頂きました。ここは当たりですね。とても美味しかった。キャベツの千切りがこんなにうまいとはね。後輩に感謝。また来ますよ。

[ 外出 ] 箱根旅行第一日

曇りの芦ノ湖 新宿からロマンスカーで箱根湯本。車内では完全に眠ってしまいました。

 箱根湯本からバスに揺られて箱根レイクホテルへ。チェックインしてから近所を散歩する。やあ、芦ノ湖だ。芦ノ湖といえば第三新東京市だ。海賊船が見えるねえ。

 ホテルで夕食を取る。なかなか豪華な食事でした。部屋で少し眠ってから温泉に入り、ビールを飲んでお菓子を食べて眠りました。温泉は眠るためにあります。

2008/4/27 Sun

 箱根を歩いて参りました

 帰ってきました。

 アクを抜いたはずの筍は苦かった。アク抜き道は厳しいね。

[ 外出 ] 箱根旅行第二日

林 館内放送で目覚めた。バイキングの朝食を取って、部屋でごろごろする。「ごろごろ」という日本語を思い付いた人間は、たぶん天才だったのだろう。

 十時にチェックアウト。芦ノ湖周辺を歩き回る。道を間違えてしまい、ゴルフ場に辿り着いてしまった。緑の中を歩いて、バス通りに戻る。田舎道でバスを待つのが好きです。

川沿いの小道 バスで箱根湯本へ。ソフトクリームを食べて、温泉街をひたすら歩く。川はいいねえ。地元を思い出してしまった。

 蕎麦屋で昼食を取る。せいろそばを頂きました。とろろがうまい。自分へのお土産に梅酒を買っていく。大吟醸なんてなかなか買えませんよ。

温泉街 川には鶺鴒が沢山いた。中には黄色い鶺鴒までいたので驚いた。珍しい。

 さらに温泉街をひたすら歩く。丘の上まで歩いたところ、丘の向こうに住宅地が見えた。なるほどね。温泉街がある町だって、温泉街しかないわけじゃない。丘を下りて、再び温泉街に戻る。散歩を続ける。

箱根の猫 どこにだって猫はいる。

 ムクドリの巣を見たりツバメの巣を見たり。鳥の巣は好きです。鳥の巣といえばビューネイの巣です。

 帰ることにする。箱根湯本からロマンスカーで新宿。またしても眠ってしまいました。スタバでコーヒーを飲み、ケーキを食べる。KEYUCA と無印良品に寄って、バスに乗って帰りました。 

2008/4/28 Mon

 あまり言うようなことじゃない

眠る眠るヴァイス 天気は悪くない。朝になってもクマが帰ってこないので多少心配だ。一週間を切った。

 会社に行く。

 若干頭が痛く、あまり調子が良くない。思うように仕事が進まないと焦ってしまうね。冷や汗を掻きながら仕事をするのは、精神衛生上よろしくない。まあたまにはそういう日もあるさ。

 引っ越しの準備を少しずつ進めている。寂しくなることは分かり切っているよ。

2008/4/29 Tue

 クマが帰ってきました

クマとヴァイスの食事 天気は良い。T シャツの上に薄手のシャツを着るだけで、快適に過ごすことができた。

 引っ越しの準備を進める。ネットは来月の中旬に開通することになりました。ということは、新しい部屋では一週間ほどネットが使えないというわけだ。テクノストレスを楽しみますよ。

 目白台で昼食を取り、池袋の東急ハンズに寄って、スタバでコーヒーを飲んだ。

 段ボール箱に本を詰め込む。自慢じゃありませんが、本を所有するのは得意です。

[ 食事 ] 目白台「base」に行く

 チーズバーガーを頂きました。相変わらずうまいね。お店の中に小さなネズミが迷い込んできたので驚いた。チュウと鳴いたよ。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 多分、ここよりも好きなラーメン屋はありません。引っ越してからも食べに来たいものだ。

2008/4/30 Wed

 夏が好き過ぎて困ります

クマとヴァイスの食事 とても暖かい一日である。夜には夏の匂いさえした。おいおい、冗談は止めてくれよ。

 会社に行く。

 お昼休みに食堂で本を読んでいたら、隣のお姉さんが話し掛けてきた。加点四。

 また背中が痛くなってきた。どうやら重いものを運ぶと骨が痛くなるらしい。困ったものだ。多分、年度末に会社で力仕事をしたのが悪かったのだろう。のんびり休むしかないよ。

<< < 2008/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7