counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2011/8/1 Mon

 多分、プールだったと思います

花 今日は曇り。分かってないねえ。八月だよ。何もかもが光り輝く季節だよ。

 会社に行く。

 調子は悪くない。新しい仕事に渋々手をつける。いやはや、これは高い山であるねえ。どう登ったものだろうか。コーヒーを飲んで、構想を練る。

 ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカからの3楽章」は、重火器戦のような曲だと思う。無尽の銃弾が闇夜を飛び交い、横殴りの爆撃音が鼓膜を打ち、紅蓮の火柱が星々を掻き消す。殲滅せよ。繰り返す、殲滅せよ。明け方になり、塹壕の中で目が覚めた頃には、ピアノも消し炭になっている。

 駒場の学生会館の中庭にプールがあったことを覚えている。プールといっても、全く管理されていないようで、水の色もひどく濁っており、辺りには雑草が生い茂っていた。プールというよりも沼というべきものだった。あれは本当にプールだったのだろうか。

2011/8/2 Tue

 ほんとなにがそこでだよ

花 今日も曇り。夜には小雨が降ったよ。八月なんだけどねえ。涼しいもんだ。

 会社に行く。

 山登りの準備を始める。先輩と二時間半打ち合わせをして計画を立てて、詳細の不明な点をメールで問い合わせる。もちろん山登りは比喩です。

 パソコンの楽譜を Dropbox と同期させることにした。これでどこでも iPhone で楽譜が読める。音楽を聴くときに楽譜を読むことは、料理を眺めるときに匂いを嗅ぐことだと思っている。弾くことは食べることであり、作ることは作ることである。「またすぐそんな暴論を。ラヴェルだってすべての楽器が弾けたわけじゃないでしょう」「そこでヒンデミットですよ!」「なにがそこでだ!」

 夕食後、ストレッチと筋トレをした。継続は力なり。

[ 雑談 ] Dropbox に蓄積した楽譜を読もうとしたら iPhone が爆発した

 しねえよ。するわけねえだろ。馬鹿か。
 パソコンからアップロードするときは Dropbox フォルダにドカドカ放り込めばいいのだけど、問題は iPhone からアップロードするときですね。Dropbox アプリにはブラウザ機能はないので、Downloads や GoodReader を使ってブラウジングしないといけない。目的の pdf ファイルを保存したら Open in Dropbox でアップロードすれば終わり。Safari だと何故かファイルネームが維持されないので困ります。これには何度煮え湯を飲まされてきたことか。
 楽譜を読むときは、そのまま Dropbox を使ってもいいのだけど、ちょっと動きがカクカクしているのが引っかかる。GoodReader もなんだかもっさりしているし、iBook は読み込み時に若干イラっとする。ComicGlass は右綴じ左綴じの設定が面倒なので、もう楽譜を読むときも Downloads でいいのかも知れない。ダウンロードのときに使っておけば、ファイルを再コピーする手間も省けるしね。
 こうなってくると iPad が欲しくなってきますね。iPad 3 が出たら買ってしまおうかしら。自分が楽譜に飽きることは、たぶん一生ないだろうからね。

2011/8/3 Wed

 これは自慢なんですよ

マンゴー杏仁豆腐 今日は曇り。どうやら雨が降ったようだ。あんまり関係ないなあ。

 会社に行く。

 一日山登りであった。朝から晩まで足を動かし続ける。お昼休みも没頭していたよ。何もかもを忘れて山道を歩くのはとてもすてきなことだ。

 フランス語のレッスン。week end はフランス語でも week end だそうだよ。

 メールも電話も滅多に来ない。今、孤独な生活を送ることができていることには、すっぱい葡萄でもなんでもなく、心の底から満足している。人付き合いは苦手ではないのだけど、自分は自分と一緒に過ごすのが好きなのだ。

[ 雑談 ] Dropbox に蓄積した楽譜を読もうとしたら iPhone が爆発しなかった

 だからしねえよ。
 Downloads には Dropbox 連携機能があったのね。うん、これは便利だわ。Downloads でのブラウジングからダイレクトに Dropbox 保存ができるし、Dropbox の中のファイルが Downloads からダイレクトに読める。二十一世紀ってすごいですね。
 ただし、オフライン環境では Dropbox の中のファイルが読めないのが痛い。これは当たり前のことのようなのだけど、Dropbox の中のファイルを Downloads で読もうとすると、そのファイルは一旦 iPhone のどこかにダウンロードされるんですね。このダウンロードしたファイルが、すぐに消されるというわけでもないのに、何故かオフライン環境では読むことができない。Dropbox の中のファイルをダウンロードしてオフライン閲覧したかったら、Downloads で Files へのコピー操作をわざわざ行うか、あるいは Dropbox アプリを立ち上げて Open in Downloads で Files 保存をする必要があるようです。

2011/8/4 Thu

 他にいいアプリがないものか

夕方 青空に白い雲が浮かんでいた。分かっているねえ。それでこそ八月だよ。

 会社に行く。

 お昼休みに窓の外を眺めていたら、隣の部署の後輩が「あの雲、ラピュタみたいでカッコイイですね」と言ってきた。みんなラピュタが大好きだからね。

 ひたすら山を登り続ける。八合目でビバーク。なんとか明日には登頂できるだろうか。どうして山に登るのかって? そこに業務命令があるからだよ。

 iPhone の iPod アプリで、Cover Flow のように、アルバムがアーティスト順に表示されたらいいんだけどなあ、と思う。アーティスト一覧ではどんなアルバムがあるのかすぐには分からないし、アルバム一覧はアルバム順に表示されてしまう。困ったね。

2011/8/5 Fri

 頭が痛いと困りますね

空 雨が降ったようだが、よく分からない。世の中は分からないことばかりだ。

 会社に行く。

 頭が痛くて仕方ないので、診療所に行って鎮痛剤を出していただいた。

 なんとか山の頂上に辿り着いたよ。大した山じゃない。これくらい誰だって登れる。そんなことは問題じゃない。大事なのは、僕が登ったということだ。

 先輩の部署を訪ねて、廊下で三十分ほど立ち話をした。お元気そうで。

 明日から週末だ。遊ぼう。

[ 映画 ] 「アイガー北壁」 "Nordwand"

 死にたくねえよ。
 事前知識ゼロで見て大正解でした。これは素晴らしいね。1936年のスイスを舞台とした、山に登る人々と山に登らない人々の物語。隣接する世界の対比が実に見事で、露悪的ですらありました。アイガー北壁の恐ろしさが克明に描かれていて、途中ではうまく呼吸ができなくなってしまったよ。死にたくねえよ。おれだって死にたくねえよ。それでも山は美しい。それでも山登りは素晴らしい。
 アイガーにはいつか行きます。絶対に行きます。

2011/8/6 Sat

 夏休みの夜にはビールを

上野公園 良い天気であった。少しだけ小雨が降ったけど、気になるほどのものではなかったよ。布団を干し、洗濯をして、掃除をする。土曜日の朝だ。

 お昼過ぎに部屋を出て、電車で上野広小路へ。多慶屋とアメ横と上野公園に行ってきました。昔はこんなところがホームグラウンドだったなんてねえ。上野 Vortex には青春がありましたよ。時が流れたものさ。上野から山手線で渋谷に戻る。昔は足しげく秋葉原に通っていたもんだよ。

 夕食はニョッキにレトルトのソースと冷たいレトルトのスープ。付け合わせは茹でたキャベツと茹でたマッシュルームと茹でたホウレンソウ。

 夜にふらりと渋谷に行き、ビールを飲んできた。夏休みの夜だ。

[ 読書 ] 古橋秀之「ある日、爆弾がおちてきて」電撃文庫

 学園ラブコメ時間 SF ショートショートでした。「ハルヒみたいなもん?」「たぶん違います」
 面白かったですよ。やっぱり古橋さんはいいなあ。この中では「トトカミじゃ」がとても良かったですね。一歩先を行かれてしまった。

[ 雑談 ] キーボードで音量調整できない人生なんておれの人生じゃない

 yamy の .mayu に二行追加。以下のとおり。

include "109.mayu" # 109 キーボード設定
keymap Global
mod control -= RightControl
mod mod0 = RightControl
key M0-*S-Up = *S-PageUp
key M0-*S-Down = *S-PageDown
key M0-*S-Left = *S-Home
key M0-*S-Right = *S-End
key M0-Solidus = VolumeDown
key M0-ReverseSolidus = VolumeUp

 またひとつ快適になりました。

2011/8/7 Sun

 またかき氷をいただきました

 良い天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から城山に行く

青空

水辺

緑の道

山菜とろろそば

城山の猫

2011/8/8 Mon

 さびしいわけじゃないんだよ

花と青空 いい天気であった。筋肉痛も悪くないさ。今日も仕事をがんばりましょう。

 会社に行く。

 健康診断の結果が出た。半年前に極端な異常値を叩き出していた ALT (GPT) が、ちゃんと正常の範囲内になっていたよ。生活改善の成果ですね。

 過失が罪に問われるということは、「常に注意を欠くな」、「常に結果の発生を予見しろ」、「ここは戦場だ」ということだ。漫然と過ごしている者は、死神が大鎌を振るったとき、民衆から指を突き付けられ、牢屋に入れられてしまう。悪意がなかったとしても他人を傷付けた人間は許されない。死神を恐れない者は糾弾される。そういうものだ。自分はそんな世界観に同意署名した覚えはないけれど、世の中がそういうものだということは知っている。

 二十歳の頃から変わらずに持ち続けている家具類は驚くほど少ない。あの頃のベッドも本棚も電子ピアノも机もパソコンデスクもテレビラックもマットも洗濯機も冷蔵庫も電子レンジもテレビも電話機もノートパソコンも CRT モニタも CD プレイヤーも、とっくの昔に処分してしまっていて、今はもうない。ローテーブルは今、洗濯機の下にある。回転椅子だけが現役だ。

2011/8/9 Tue

 そんなの当たり前じゃないか

ウサギ 天気は良い。朝、駅に向かって走っていると、なんだか楽しくなってくるよ。

 会社に行く。

 午前中から雑用多数に忙殺されていて、気が付いたときには夕方になっていた。本業はほぼノータッチ。たまにはそういう日もあるさ。

 夜は池袋で大学のサークル同期飲み。三時間半、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。さて、明日からもがんばって生きていかないと。

 「どこであろうと生まれたらぜったいしあわせ」か。よく言ってくれたもんだ。

2011/8/10 Wed

 死にたいわけじゃないんだよ

青空 今朝もいい天気であった。走れ走れ。まだまだおまえは若い。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。どうもあまり調子が良くない。早く目を覚ませ。

 フランス語のレッスン。自分は聴き取りが苦手なのだけど、考えてみれば日本語の聴き取りだって得意ではないのだから、当然といえば当然なのだ。

 先週の日曜日、小仏城山から千木良に降りる間、ひぐらしの洪水のような鳴き声の中を歩いたことを思い出す。溺れてしまいそうな匂いがした。夏は、すてきな季節だ。何も考えずに山を歩いていると、時々、こんな風に死んでしまえたらいいなあ、と思ってしまうよ。エゴの解放かね。

2011/8/11 Thu

 罪深いのは音楽じゃないよ

煉瓦 天気は良く、とても暑い。昨日の夜はパソコンにさわることなく眠ってしまったよ。おいおい、疲れてる自慢なんて下劣な人間のやることだぜ。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。若鶏の唐揚げ、美味しゅうございました。

 急にマックス・レーガーが聴きたくなってきたのだけど、やはり TSUTAYA DISCAS には一枚も置いていないので歯ぎしりをしている。してねえよ。またアマゾンで注文するしかないのか。モーツァルト変奏曲は傑作です。

 ルトスワフスキやローゼンブラットまで聴きたくなってきた。音楽は罪深い。

2011/8/12 Fri

 だって夏の週末ですよ

青と白 今日も天気は良い。少しだけ、空に「なに考えてんだ?」と言いたくなるよ。

 会社に行く。

 調子は良くないが、むりやり進めてきた。やる気が出ないときはどうしたらいいか知ってるかい? むりやりやるんだよ。そのうちやる気も出てくるさ。

 前々から「HOME 空から見た地球」が見たいなあと思っているのだけど、Amazon を見ると日本版が3,618円であるのに対し、輸入盤は1,235円であり、さらにイギリスでは£4.99だから600円程度である。日本語字幕の有無が気になるけれど、別に日本語字幕がなくても楽しめるとは思う。

 というわけで週末である。遊びましょう。

2011/8/13 Sat

 丘は眺めがいいですね

 いい天気ですね。じゃあちょっと丘に行ってきます。

[ 外出 ] 野津田に行く

岩子山千手院

林

広場

田んぼ

ひまわり

2011/8/14 Sun

 MMS も吹っ飛びました

氷 いい天気である。布団を干して、洗濯をして、掃除をする。気分は良い。

 お昼頃に部屋を出て、電車で新宿へ。LUMINE 1 で昼食を取って、IDC 大塚家具でソファに座ってきた。ソファはいいね。テンションが上がるね。

 渋谷へ。アップルストアに行って、Genius Bar で iPhone のホームボタンが利きにくいことを説明したところ、あっさり新品と交換となった。ありがたい。

 さらに表参道へ。表参道ヒルズをふらふらしてきました。ヒルズだ。

 前回 iPhone をパソコンと同期させたのが実に一週間前だったので、新しい iPhone はジョジョ語で言うところのキング・クリムゾン状態である。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 久し振りの柿安でした。調子に乗ってグラスビールまで飲んでしまったよ。人生はうまいね。

2011/8/15 Mon

 小学生の頃でしたっけね

青空 今日もいい天気である。八月ももう残り半分じゃないか。なんて速い。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。お盆だから閑散としているね。がんばろう。

 八年前の自分は、アイスランドに「果て」があると思い込んでいたのだろうと思う。愚かしいことだ。アイスランドに果てなんかあるわけない。アイスランドにあるのは、火山と荒野とホラー映画くらいだ。そんな言い方するなよ。

 「闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう」中島みゆきのそのことばはずっと大切にしている。笑われるのが嫌だから闘わない人生なんてごめんだ。

2011/8/16 Tue

 自動生成は昔から嫌いです

青空 今日も天気は良く、とても暑い。夏だから仕方ないね。八月も後半だ。

 会社に行く。

 仕事の調子はまあまあ。もうちょっとスピードを上げたいんだけどなあ。

 LT-V100 にイーサネットケーブルを差し込んで、Windows 7 のライブラリをテレビで呼び出せるようにしてみた。Windows Media Player 12 には DLNA サーバー機能があるのね。全然知らなかったけど、これは便利だわ。

 なお、AlbumArtSmall.jpg と Folder.jpg には殺意が芽生えました。

 寝る前に金麦を飲む。明日もがんばろう。

[ 映画 ] 「マルタイの女」

 これだー!
 この映画のラストシーンをチラ見していたせいで「伊丹十三といえば早口言葉」というわけの分からない認識が過去の自分に形成されていたのだよ。そうかそうか、この映画だったのか。やっと憑き物が落ちました。
 宮本信子と西村雅彦という夢のタッグでありました。これで面白くないわけがない。堅物刑事さんからどんどん今泉くんになっていく西村さんが大好きです。分かっているなあ。演劇の場面では吹き出してしまったよ。お約束すぎる。おまえ天才なんじゃねえの。
 これで伊丹監督の映画を半分見たことになりますね。残りも見ることにしよう。楽しい映画はいい映画だ。

2011/8/17 Wed

 ゼルダくらいやりたいねえ

花 天気は悪くない。それにしても暑いねえ。八月さんは絶好調だねえ。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。どこからどこまで、何時から何時まで。

 3DS も PS3 も値下げしているけど、あまりゲームをやらない自分としては指をくわえて見ているしかない。昔はあんなにゲームを渇望していたのに。

 小説や漫画にもほとんど手が出なくなってしまった。昔の自分はがっかりするだろうか。映画は割と見続けている。ピアノも時々は弾いているよ。

 LT-V100 でライブラリを呼び出そうとしても認識できないフォルダばかりで困っている。別の DLNA サーバーソフトを試してみるか。

2011/8/18 Thu

 何もしないよりはね

影 今日も天気は良い。猛暑が続くけれど、職場にいれば何も気にならない。

 会社に行く。

 つげ義春は「ある無名作家」で、大過去において自分がいかにつらかったのかを書いた。分かる気がするよ。今がしあわせで本当に何よりだと思う。

 自分がつげ義春や福満しげゆきに自分を重ねてしまうのは何故なのか。別に自分だってそこまで不幸だったわけじゃない。「自分はうまく生きていけないかも知れない」と思い込んでいただけだ。今でもたまに思い込んでいる。

 二週間後には沖縄なので、体重を落としつつ腹筋を鍛えることにした。泥縄とはまさにこのことであるよ。一の努力は〇の努力よりも大きいさ。

2011/8/19 Fri

 また気が早いことで

青空 朝は良い天気であったが、昼前から豪雨が降り出した。秋が近い。

 会社に行く。

 わけあってお昼休みに一旦部屋に戻り、夕方に再び職場に行った。

 献血の結果が来ていた。やはり ALT (GPT) の値が正常に戻っていたよ。献血にはこれまで七回くらい行っています。お年寄りや妊婦さんに席を譲るのと同じことだよ。献血も席を譲るのも、自分には向いているからね。

 渋谷駅を歩きながら、冬が来たときのことを考えていた。

[ 映画 ] 「トータル・リコール」 "Total Recall"

 もう何度目ですか。
 由緒正しい SF バイオレンスアクション映画でした。むちゃくちゃ面白いですよね、これ。鼻穴のシーンと顔面のシーンと汗のシーンが小学生の頃から大好きです。
 数年振りに改めて見たわけだけど、監禁脱出の場面では吹き出してしまったよ。

そこで問題だ! この身動きの取れない状況でどうやってこの機械から抜け出すか?
3択―ひとつだけ選びなさい
答え@ ハンサムシュワちゃんは突如反撃のアイデアがひらめく
答えA 仲間がきて助けてくれる
答えB かわせない。現実は非情である。

 正解は――まあいいや。シュワちゃんだからね。しかたないね。

2011/8/20 Sat

 続かないかも知れない

東京西部 ついに今年もまたこの日が来てしまった。そう、八月二十日である。何度も書いているとおり、八月二十日は一年で最も語呂がいい日である。

 午前中は掃除と洗濯。お昼頃に部屋を出て、新宿のミロードで昼食を取って、都庁の展望台に行ってきた。もちろん、眺めの良いところは大好きです。スタバでエスプレッソを飲んで、ブックファーストで本を買う。

 夕方に自転車に乗って、中目黒の transparente まで行ってきた。

 これまでのあらすじ。WMP12 の DLNA サーバー機能を使って LT-V100 からパソコンの音楽動画を呼び出そうとしていたミルクチャンは、Windows 7 の画像自動生成機能と LT-V100 の動画シーク不可設計にブチ切れていたため、こちらを参考にネットワーク共有の設定を行ったのであった。続く。

[ 食事 ] 新宿「Red Pit」に行く

 だから、スンドゥブ・チゲをスンドゥブと略すなと何度言ったら分かるんだ。
 韓国料理が食べたくなったので。石焼きビビンバと豚スンドゥブをいただきました。韓国料理はいいねえ。

2011/8/21 Sun

 NAS は昔から欲しています

うさぎや 小雨が降る。午前中に近所を散歩した。公園の池で金魚が泳いでいたよ。

 お昼頃に部屋を出て、明大前で昼食を取る。電車で湯島に行き、どら焼きを買って、秋葉原まで歩いた。電気屋をふらふら巡る。昔は欲しいものが山のようにあったのに、今ではそういうものがびっくりするほど少なくなった。QuietComfort 15 は欲しいね。いつだって手に入らないものが欲しいものか。

 山手線で渋谷。FOOD SHOW で買い物をして帰る。ジェラートは我慢。

 LT-V100 では、動画ファイルのシークができないのだけど、ISO ファイルではスキップやチャプター選択ができる。これが一条の光であろうか。

 今はノートパソコンの外付け HDD に共有設定をして、LT-V100 から見えるようにしているのだけど、ノートパソコンを起動させて接続しないと使えない点であんまりよろしくない。欲しいものは NAS かも知れない。そんなもの一体どこに置くんだ。

[ 漫画 ] 地獄のミサワ「ヤング!ヤング!Fruits」愛蔵版コミックス

 「女に惚れさす名言集」まとめ。

「それ2年前は興味あったんだ〜最初から興味なかったわぁ〜」

 まあ、そんな感じでした。全員ウザい!

[ 漫画 ] 地獄のミサワ「カッコカワイイ宣言!(2)」ジャンプ・コミックス

 地獄のミサワさんだからね。しかたないね。鈴木遼司ネタが大好きです。

[ 食事 ] 明大前「一風堂」に行く

 博多づけ麺をいただきました。さすが一風堂ですね。分かりやすくうまい。

2011/8/22 Mon

 文句を言うために買ったわけじゃない

朝顔 曇り。わけあって午前中は自宅待機。昼食を済ませてから出勤する。

 会社に行く。

 先輩から「ランチのうまい店、知らない?」と聞かれたので「え、どうしたんですか?」と聞き返したら「うっせえ聞くな!」と言われた。なんて分かりやすいひとなんだ。Brasserie Gus と Le Coquillage と Nid Cafe と Concombre と Brasserie de l'institut を勧めておいた。誰にだって必殺の店くらいあるさ。

 というわけで、つくづく自分はフレンチが好きなのだということを痛感した。

 LT-V100 はネットワーク共有だと動画ファイルも三十秒スキップができるのね。いずれにせよ、ユーザインターフェースとしては貧弱だよ。

2011/8/23 Tue

 テンション高いんですね

草 今日も曇っていた。秋が近付きつつあるわけだけど、騙されてはいけない。これは擬態死だ。奴は必ずよみがえる。第二形態で襲いかかってくる。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。集中できるというのはありたがいもんです。

 二週間後は沖縄。その二週間後もまた旅行である。旅行はいいですよ。

 「今やらないと一生後悔するぞ」と誰かが言っている。身体を鍛えろ。心を鍛えろ。貪欲であれ。自堕落を切り捨てろ。深呼吸しろ。走れ。

[ 映画 ] 「告白」

告白 一年二ヶ月、待ちました。

 これはいい。これはいいよ。随所に鬼演出が張り巡らされていて、エレキギターを多用した BGM の使い方もうまく、原作より遙かに面白かった。もともと悪意に満ちていた素材ではあったけれど、それをここまで料理してくれるとはね。正直に言って、原作を読んでも映画以上のものを得るのはなかなか難しいように思う。

「てめえ、かなえさん dis ってんのかー!」「まあ、dis ってるかもね」

 しかし、渡辺くんとお母さんとのくだりでは、妙に表現が薄っぺらくてげんなりしてしまったのだけど、これは原作でもひどかったのだから仕方ない。これじゃあ渡辺くんもお母さんも、ただのバカにしか見えないじゃないか。ただ、その薄っぺらさもまた意図的なものである可能性は否定できない。中学生に薄っぺらじゃない人格なんてあるわけないだろう。そして、誰だって自分の世界で最もマシな存在に手を伸ばすしかないのだ。

告白 ところで、美月にはもうちょっと淡々とウェルテルを告発して欲しかったんですよね。指を差すなんて下品ですよ。あとウェルテルは、これじゃあちょっとおバカなイイ奴じゃないですか。ウェルテルはもっと俗悪で狡猾で打算的なゲス野郎ですよ。あと森口先生はもうちょっとダイレクト悪意を発揮すべきでしたよ。

 やいやい言いましたが、優れた映画であることは間違いないと思います。最後に。この映画のジャンルはホラーです。お気をつけて。

 参考一。おれパパさんの「『告白』を……、観たの……」
 参考二。施川ユウキ(@ramuniikun)の「告白」評

2011/8/24 Wed

 氷河が見たいですね

青空 良い天気であった。お昼頃に雲が押し寄せてきたけれど、昼過ぎにはまた晴れてくれた。大きな雲が美しい。夜には雨が降り出した。

 会社に行く。

 フランス語のレッスン。マドモワゼルの複数形はメドモワゼルなんですね。

 以前からずっと日本アルプス、特に上高地や立山黒部に行きたいと思っているのだけど、京都や神戸の方がずっと手軽に行けることに思い至ると、「じゃあそっちでいいか」となってしまう。このままだと一体いつになるのやら。

 来年の春、スイスに行けたらいいなあと思う。去年は行けなかったからね。

2011/8/25 Thu

 人が死ぬ話ばかりですね

若草 朝は小雨が降っていたが、徐々に天気は良くなっていった。蒸し暑い。

 会社に行く。

 昨夜、部屋の近くにヤモリさんがいた。ヤモリさんはユーモラスだ。

 沖縄には台風11号が近付きつつある。旅行は十日後だ。過ぎ去れ。

 パルム・ドール受賞作で見たことがあるのは、「エレファント」、「ダンサー・イン・ザ・ダーク」、「パルプ・フィクション」、「ピアノ・レッスン」、「地獄の黙示録」、「スケアクロウ」なのだけど、当然ながら傑作揃いで、ツバが出てくる。自分が生まれた後のパルム・ドールくらいは一通り見ておきたいもんだ。

2011/8/26 Fri

 どれを狙ったものかな

青空 朝は良い天気であったが、昼過ぎから大雨が降った。雷が鳴る。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。牛肉の唐辛子煮込み、うまいね、これはうまい。

 せっかくフランス語を勉強しているのだから、「星の王子さま」を読みたい。

 大学に入った理由のひとつは、頭のいいひと、面白いひと、豊かなひとに会いたかったからだ。実際には、頭のいいひとにも、面白いひとにも、豊かなひとにも、ちゃんと会うことができたのだから、僥倖である。もちろん自分も、頭のいい、面白く、豊かな人間でありたい。そりゃあ、ありたいさ。

[ 映画 ] 「運命のボタン」 "The Box"

運命のボタン1 "Button, Button" が嫌いなひとなんているんですか?

 自分は "Button, Button" を「新トワイライトゾーン」で見たのですが、そのときは「こんなに凄い作品が、この世にあるとは」と思いました。その評価は今でもあまり変わっていません。当時一ミリも期待せずに見ただけに、衝撃がフルスイング金属バット並に頭に叩き付けられたことを覚えています。

運命のボタン2 だから "Button, Button" が映画化されたと知ったとき、こう思ったのです。
「その映画からは、絶対に、あの衝撃は味わえないだろう」
 もちろん、その予想は当たりました。当たるべくして当たる予想です。当たり前のことを当たり前に思っただけであって、「今夜自分は麦茶を飲むだろう」という予言となんら変わりはしない。多湖輝が言ったように、処女作は二度と書くことができないし、初恋は二度とできないのです。

運命のボタン3 誰だってこう考えるはずです。
「どうやって "Button, Button" を二時間にするんだ?」
 物事には適切な長さというものがあります。リストのピアノソナタを五分で弾く人間はいないし、ショパンの蝶々に一時間かける人間もいない。"Button, Button" はせいぜい三十分のお話です。十五分でもなんとかなるかも知れない。五分にまとめることだって不可能じゃない。そんな "Button, Button" をどうやって二時間にするんだ? レントより遅くするつもりか?

運命のボタン4 その答えがここにありました。「トンデモだ!」

 というわけで、ものすごく長い前振りを書きましたが、要するに "Button, Button" を下敷きにしたトンデモ映画でした。これはいいね。ここまで全然違う話だと逆に楽しくなってくるよ。まったく比較する気になれなかった。大満足です。

 参考。またしても施川ユウキ(@ramuniikun)の「運命のボタン」評

2011/8/27 Sat

 ブルーベリークリームスコーンをいただきました

 曇りですね。じゃあ川に行ってきます。

[ 外出 ] 多摩川沿いを歩く

 成城学園前で昼食を取り、バスで鎌田に行き、二子玉川まで歩きました。スタバで休憩して、渋谷の FOODSHOW に寄って帰る。

河川敷

水たまり

子どもたち

2011/8/28 Sun

 うどん、美味しゅうございました

 雲りですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 陣馬山に行く

川

尾根

うどん

蜂

山

2011/8/29 Mon

 おおみみずは怖いですね

青空 いい天気である。わけあって午前中は自宅待機。和室の窓に網を張った。網戸のレーンがないので、アルミサッシに強力両面テープで貼り付けたよ。

 会社に行く。

 仕事をする。二、三日前から首が痛くて仕方ない。姿勢が悪いのだろう。

 例えば、「ナショナルジオグラフィック」を定期購読することにしたら、人生はそれなりにいい方向に進むかも知れない。そんなことを考えていた。

 昨日、陣馬高原下から登山口に向かって道路を歩いていたら、体長が三十センチ以上ある大きなミミズがいた。そりゃ勇者はおおみみずと戦うわ。

2011/8/30 Tue

 晴れてくれますように

青空 朝はよく晴れていたが、夜になって雨が降り出した。変化が激しいね。

 会社に行く。

 世間をぐるりと見渡していて、「身の回りの人間がまともで良かった」と思うことは多い。きっと遠くから自分を見ている人間もそう思うのだろう。"Birds of a feather flock together." とはよく言ったもんだ。羽のない鳥はいないよ。

 自分は人生のどこかで「バックシートで眠りたい」という気持ちを捨ててしまったように思う。よそ見をしているわけにはいかない。ステアリングを握れ。

 今週末から旅行だ。やるべきことを終わらせてから行こう。

2011/8/31 Wed

 食べればいいじゃないですか

青空 昼間は良い天気であったが、夜になって雨が降り出した。繰り返しだ。

 会社に行く。

 航空券の手配をする。手配は嫌いではない。何かをした気がしてくる。

 フランス語のレッスン。It's this summer. は、セセテテであるなあと思った。

 トリレンマという言葉を見て、ジレンマが「二補題」の意味であることに初めて気が付いた。そうだ、やっと気が付いたんだ。いつだって気が付いたときには大切なものは手のひらからこぼれ落ちているんだ。おまえ死ねよ。

 シュタゲに興味はあるけれどそんな時間は手元にはない。マラソンランナーが折り返し地点でフルーツパフェを食べると思うか?

<< < 2011/08 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7