counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/07 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011/7/1 Fri

 後期はやっぱりいいですね

ITOYA 蒸し暑い日々が続く。イッツヒューミッドだねえ。イッツヒューミッドだよ。

 会社に行く。

 飲み会に出てきた。先輩は毎日終電で、たまに泊まり込むそうだ。自分がそんな生活を送るようになるのも、それほど遠い未来ではないはずだ。

 ツイン・ピークスが見たくなったのだけど、あれ全部で三十時間以上あるのね。一日一時間使ったとしても、一ヶ月かかるわけだ。参ったね。

 「ドビュッシーを愛する者は、必ず最後には前奏曲集にたどり着く。」という科白を思い付いた。思い付いただけだ。勝手にたどり着いてろ馬鹿。

 こんにちは、七月。

2011/7/2 Sat

 平泳ぎが大好きです

公園 穏やかな夏の一日であった。午前中はのんびり部屋の掃除をする。

 お昼頃に部屋を出て、イタリアントマトで昼食を取り、歩いて渋谷へ。LABI をぶらぶらして、冷蔵庫とエアコンを眺める。スタバの野外席でエクストラコーヒーノンホイップダークモカチップフラペチーノを飲む。長いよ。

 ビックカメラでエアコンを買ってしまった。清水の舞台から飛び降りたのかも知れないし、安物買いの銭失ったのかも知れない。どっちでもいいさ。次は冷蔵庫を買うことにしよう。冷蔵庫はいい。基本的には食べ物が入っている。

 夕食はニョッキのトマトソース。食後、プールで泳いできたよ。楽しいねえ。

2011/7/3 Sun

 ドライブは楽しいねえ

小金井公園 晴れたり曇ったり。ついカッとなってレンタカーを借りてしまった。

 というわけで、ドライブしてきた。まずは羽根木公園に行き、吉祥寺を通り抜けて、小金井公園に行く。やあ、なかなかいいところじゃないですか。広い。

 萩山へ。キシピ氏ご夫妻と待ち合わせ。美味しいお昼ごはんを食べた。

 井草に寄ってから、今度は東へ。東池袋や本郷や若松河田に行ってきた。どこも懐かしいねえ。新宿のトンネルは渋滞であったよ。参ったね。

 下北沢オオゼキで買い物をして帰る。また明日。

[ 食事 ] 東村山「草門去来荘」に行く

 とても美味しいお弁当をいただきました。たまには贅沢もいいねえ。贅沢は味方だからねえ。

2011/7/4 Mon

 ずるい曲だと思いますよ

夜のヴァイス 晴れたり曇ったり。相変わらず暑いねえ。日本の夏の夜だねえ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪い。集中力に欠けていた。月曜日は言い訳にならないよ。

 「他山の石」をもじって「自山の石」とするのは凡庸な表現だけど、石がひとつしかない場合を想定すると禅の公案のようでカッコイイですね。どう攻む?

 ドビュッシーの「ヒースの茂る荒野」は、好きだと言ったら負けを認めたことになるのでなかなか素直に好きだと言えないのだけど本当のところは結婚したいくらい大好きなので自分はツンデレである。うわコイツキモい。

2011/7/5 Tue

 アルカンも忘れないでください

青空 昨夜は一時過ぎに寝たが、なんとか六時頃に起きることができた。遅寝早起きであるよ。天気は良く、とても暑い。まあいいさ。もう七月だもんな。

 会社に行く。

 お昼休みに郵便局まで行った。コーヒーフラペチーノを買ってしまったよ。

 早めに帰る。明るい世界を歩くのは素晴らしい。若返ったようではないか。

 サン=サーンス、シャブリエ、フォーレ、ドビュッシー、サティ、ラヴェル、プーランク、メシアン、ブーレーズがいる時点で、フランスには全く勝てる気がしない。ピアノトーナメントが始まったらフランスは間違いなく優勝候補だ。

2011/7/6 Wed

 「勝手にしやがれ」が懐かしいね

青空 相変わらず夏の日である。部屋を出たら走り出す。一日がはじまる。

 会社に行く。

 今日はサラダ記念日だ。あの短歌は本当に素晴らしい。隅から隅まで見事に光り輝いている。あんな短歌が作れたらいいなあと思うよ。

 夜はフランス語のレッスン。自分はゴダールの映画が好きだと言うと、先生はクロサワの映画が好きだと言う。まあ、フランスが好きな日本人だからフランス語のレッスンを受けているのだし、日本が好きなフランス人だから日本に住んでいるのだ。当たり前のことじゃないか。

2011/7/7 Thu

 少しは考えてくださいよ

リキッドコーヒー 雨が降ったようだが、傘を差すことはなかった。夜はよく晴れていたよ。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。薬を変えた効果はちゃんと現れているようだ。面白いのは、左目の薬だけを変えたのに、左目だけではなく右目にも効果が出ているところ。先生によると、よくあることらしい。人体の不思議であるなあ。

 下北沢の美容院で髪を切ってきた。さっぱりしましたよ。下北沢はいいね。

 「なんでフランス語なんかやるの? 中国語の方が役に立ちそうじゃん!」「役に立つかどうかで勉強の対象を選ぶなんて、考えたこともなかったよ」

2011/7/8 Fri

 実家はド田舎ですからね

ゼリー 今日は曇り。夕方にはとても美しいあかね色の空が見えた。いいねえ。

 会社に行く。

 後輩に「そんな寝た子をつつくような真似をしなくてもねえ」と言ったら「寝た子を起こす、ですよ」と言われたのでびっくりしてしまった。新井理恵が「おいおい、そこが笑うところだっつーの」と書いていたのを思い出すよ。

 夜、ホタルを見てきた。子どもの頃、夏の夜、近所の小川までホタルを見に行ったことがあった。川の土手に沢山のホタルがいたことを今でもよく覚えている。懐中電灯を振りかざすと、一条の光が天地をつないだ。

2011/7/9 Sat

 カブトムシなんて何年振りだろう

公園にて 晴天である。洗濯をして、掃除をする。午前中に近所の公園を散歩していたら、遊歩道の横に大きなトカゲがいたよ。青い尻尾が美しい。

 昼食にシポラタソーセージを使ってトマトソースのペンネを作った。

 三時過ぎに部屋を出て、電車で銀座へ。三越をふらふらして、屋上で一休み。地下でお弁当とお総菜を買った。YAMAHA で楽譜を眺めて帰る。

 全音楽譜出版社も春秋社も音楽之友社も大好きだよ。楽譜は素晴らしい。

 夜、再び近所の公園を散歩していたら、ダンゴムシの大群と立派なカブトムシを見掛けた。この公園ではアオダイショウも出るらしい。いいところだ。

2011/7/10 Sun

 かき氷をいただきました

 快晴。では山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から城山に行く

快晴

沢

光

雲

林

木漏れ日

下山

2011/7/11 Mon

 避暑にでも行きたくなるね

晴天 快晴が続く。下界は暑くて嫌になるねえ。城山は涼しくて良かったよ。

 会社に行く。

 仕事の調子は良くない。月曜日の呪いにやられている。気分転換しよう。

 昨日の登山のせいで、ふくらはぎが筋肉痛であった。おまけに、日焼けしてしまったのか、腕の皮膚がかゆくて仕方ない。これぞかゆうまである。

 土曜日に草間彌生の版画展を見てきた。ほんとかぼちゃ好きですね。草間彌生を好きか嫌いかと聞かれたら「どちらでもない。でもキモい」と答えます。

2011/7/12 Tue

 お元気にしているだろうか

煉瓦 いい天気が続く。梅雨は去ってしまったんだなあ。ちょっと寂しいことだよ。

 会社に行く。

 仕事の調子はまあまあといったところ。ペースを守って走り続けましょう。

 小学校のときにとてもお世話になった先生がいらっしゃったのだけど、その先生には片腕がなかった。子どもだった自分は「へえ、そういうひともいるんだ!」としか思えず、先生がいわゆる障碍者であることに気付くのは、もっとずっと先のことだった。中学生の頃、電車の中でたまたまその先生にお会いした。先生は音楽か何かを聴いていて、僕に気が付くと嬉しそうにイヤフォンを外した。腕がない方の腋を器用に使っていたことを覚えている。

 夜は基本的に毎日散歩をしている。今日は馴れ馴れしい猫に三匹も会ってしまった。君、毛が多いなあ。君、毛が多いよ。

2011/7/13 Wed

 よくおやすみ

青空 今日も暑い夏の日である。何度でも書くけれど、最も好きな季節は夏だ。

 会社に行く。

 夜はフランス語のレッスン。avoir や aller など。それなりに覚えているよ。

 批判や自戒のつもりでろくでもない悪態や文句を吐き出して、つかのまの溜飲を下げるような大人にはなりたくないね、と主張することもまた同様に、ろくでもない悪態や文句の類である。どうせ悪態や文句を聞くなら、つまらないものよりは抱腹絶倒ものの方がいいなあと思うけれど、そんな発想もまた悪態や文句を助長させるものなのかも知れない。難しいね。

 夜の散歩に出掛ける。今日は猫に会えなかったよ。そういう夜もあるさ。

[ 映画 ] 「マルサの女 2 」

 悪党は死に、悪党は笑う。
 これは初見。面白かったですよ。前作には及ばなかったけれど、それはしかたない。初代「マルサの女」は傑作なんだから。
 しかし、せっかく宗教法人が出てきたのに、宗教的な話がほとんど出てこないのはもったいないですね。鬼沢が信仰心を持たないことを新入りエリートが見抜くような場面があったら面白かったのに。「板倉さん、さっきあいつ、教典よりも先に帳簿の方を見ました。たぶん、あいつに信心はありませんよ」「そんなことはとっくに分かってんだよ!」ごめんやっぱりそんなに面白くないわ。
 鬼沢も権藤に比べたらちょっとつまらなかったけど、地上げ論を振りかざすところは良かったですね。何が正しくて何が正しくないのか、そりゃ分からないよねえ。

2011/7/14 Thu

 人生で大切なことはすべてパズルが

西日 晴天。暑くないわけがない。夕方も突き刺さるような西日であったよ。

 会社に行く。

 上司に呼び出される度に「絶対にお説教だ! だって心当たりが 250 くらいある! ごめんなさい!」と思ってしまう程度には、のび太くんをリスペクトしています。お説教される心当たりがない奴なんて、ろくな奴じゃないよ。

 会社の派遣さんから確率パズルを出されたので、満面の笑みを浮かべて「ベイズの定理の応用ですね」「それはモンティホール問題ですね」と即座に切り捨てた。もちろん確率パズルは小学生の頃から大好きです。

2011/7/15 Fri

 なれるといいですね

青と緑 焼け付くような暑さでも、部屋を出た瞬間は、祝福の青空のように思える。

 会社に行く。

 仕事の調子はまあまあ。評価されるために仕事をしているわけじゃない。

 今の自分はぬるま湯のような幸せの中を生きていて、ときどき、茹でガエルのようだな、と思ってしまう。二十歳の自分はこうじゃなかった。冷たい水の中を必死になって泳いでいた。もっと餓えていて、貪欲で、醜く穢らわしく、そして強かった。いつだって負けるものかと思っていた。こんな風に穏やかで幸せになってしまうなんて、考えたこともなかった。「贅沢言うなよ」「うるせえよ」

 あと半年で二十代も終わる。三十代の抱負は「二十歳になること」にしよう。

2011/7/16 Sat

 昔から海が好きでねえ

公園にて 灼熱である。掃除と洗濯を済ませて、午前中に近所の公園を散歩する。

 昼食にチャーハンを作った。チャーハンはいい。勝手に美味しくなる。

 日が傾き始めた頃に部屋を出て、電車で渋谷へ。andonand がなくなっていてショックを受けた。PRONTO で一休みして、宮下公園に行く。ウォールクライミングがとても面白そうであった。いいなあ。やってみたいなあ。

 フランス屋に寄ってから帰る。というわけで、夕食はフランス屋のお弁当。

 夏休みの旅行の予定を立てている。沖縄にしようか。沖縄はいいよね。

[ 漫画 ] モンキー・パンチ「ルパン三世(1)」双葉文庫

 ルパン三世でありました。言うまでもなく、アニメとは別物です。だが、それがいい。それがいいんだよ。

2011/7/17 Sun

 ソファがあったらいいねえ

スイカプール 晴天は続く。午前中、近所のスイカ割り大会に行ってきた。スイカうまい。

 お昼頃に部屋を出て、新宿へ。ルミネ 1 の地下で昼食を取る。新南口近くのスタバに寄って、エクストラコーヒーノンホイップダークモカチップフラペチーノをショット追加でいただく。相変わらず美味しいですねこれ。HP が回復するよ。東急ハンズと高島屋でソファを見た。ミロードに寄っていく。

 渋谷へ。ロフトと無印良品でソファを見る。ソファはいいね。欲しくなるね。

 夕食に具入りオムレツを焼いた。具は、ニンニク、挽肉、タマネギ、茄子。

 セミが鳴くようになった。夏の夜だ。

[ 食事 ] 新宿「ARMS picnic」に行く

 ジンジャエールとベーコンチーズバーガーをいただきました。ハンバーガーはいいねえ。夏の食べ物だねえ。

2011/7/18 Mon

 果樹園はいいですね

 曇りですね。じゃあ多摩丘陵に行ってきます。

[ 外出 ] はるひ野から黒川まで歩く

丘の道

坂

公園

水車

稲

ブドウ

栗

2011/7/19 Tue

 軍人さんに敬礼を

雨 台風が来ている。雨が降り、風が強い。三年振りに傘を差す。嘘だ馬鹿。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。タスクがたくさんあると参ってしまうね。

 沖縄のことを考えてゲージを回復させる。超必殺技で一発逆転だ。

 四年前に「ハ、ヴェトナムじゃ傘を差したことなんかなかったぜ」と書いてからというもの、この科白がとても気に入っている。自分はヴェトナムに行ったことがないので、もちろん、ヴェトナムで傘を差したこともない。だからこれは嘘じゃない。いいかい、これは、嘘じゃないんだ。分かったね。

2011/7/20 Wed

 大人しく海で泳ぎますよ

雨 台風が近付いている。雨が降ったが、傘を差さずに歩いた。ヴェトナムだ。

 会社に行く。

 雑用に追われていた。久し振りに To Do List を作って、上から順に片付けては線を引いていった。こういう精神安定剤が、意外と効くんですよ。

 フランス語のレッスン。意地でもフランセのルソンなんて書くものかと思っている。今日は être と avoir の用例、モントンソンマタサメテセ。

 沖縄旅行の日程を決めた。九月上旬に行ってきます。山や森にも行ってみたいのだけど、ハブやヒルが出るかも知れないからねえ。怖いからねえ。

2011/7/21 Thu

 鳥類と爬虫類に会おう

ケーキ 秋を思わせる肌寒さである。お陰で寝坊をしてしまったよ。やれやれだぜ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。難しい仕事じゃない。落ち着いてやればできる。

 ラヴェルのピアノ協奏曲を聴いていると、この曲は世界一の傑作なのではあるまいか、という思いがどこからともなく転がってくる。ゴジラ!

 沖縄に行ったら、比地大滝に行ってみたい。南国の森の匂いを知りたい。

2011/7/22 Fri

 ほどほどにがんばります

青空 とても涼しく、過ごしやすい一日であった。こんな日が続くといいねえ。

 会社に行く。

 給湯室でお弁当箱を洗いながら、隣のナカジマと話していたのだけど、ナカジマさんは、タンスを一棹作ったことがあるくらいには、工作が得意だという。やはりナカジマさんは只者ではない。只者ではないひとは尊敬します。

 自分は昔から他人に物事を説明するのが下手で、すぐに面倒くさくなって安易に説明を省いてしまうところがある。大迷惑だ。困ったものだね。

 しっかり残業してから帰る。自分ももうちょっと本気で仕事をした方がいい。

[ 映画 ] 「スヌーピー誕生 特別版」

 "Snoopy's Reunion" と "It's Flashbeagle, Charlie Brown" の二つでした。どちらも素晴らしい。これはシュルツのピーナッツではないけれど、でも、脳が頭蓋骨に収まり切らなくなるくらい素晴らしい。オラフ、大好きです。
 あとルーシーが相変わらずヴァン・ペルトの悪魔だったので安心しました。

Lucy says, "I wanna be the queen of the world"
Yes, I do
Lucy says, "I want everything my way"
Hey, hey, hey
Lucy says, "I'm gonna be a beautiful girl"
Yes, I am
Lucy says, "I'm gonna marry Schroeder someday"

「ククク……我こそは世界の女王……世界は我が手のなか……我こそは世界で最も美しきもの……いつかシュローダーと結婚するの!」

2011/7/23 Sat

 運がいいものでね

ドナテロウズの猫 そこまで暑くなることもなく、爽やかな一日であった。掃除と洗濯を済ませ、近所の公園に散歩に出掛ける。子どもたちが小川の中を歩いていたよ。

 近所の公園で Le Ressort のパンを食べてから、電車で井の頭公園駅へ。ドナテロウズでアイスコーヒーを飲んで、Dans Dix ans でパンを買って、A.K Labo まで歩いた。杏のタルトをいただいたのだけど、これはうまいね。コピスとロフトとアトレに寄って帰る。どれも三文字であるなあ。

 夕食にチャーハンを作った。チャーハンはいいよね。美味しいからね。

 日常的に生活していて、他人から嫌な思いをさせられることは、びっくりするほど少ない。これは自分が自慢できる数少ないことのひとつだ。

2011/7/24 Sun

 麺類はいいですね

ゼリー 今日も涼しくて穏やかな一日であった。掃除と洗濯をする。布団を干す。

 午前中に友人がやってくる。有朋自遠方来不亦楽乎。お菓子の詰め合わせをいただいたよ。近所で昼食を取って別れる。また遊びに来てください。

 渋谷まで歩く。東急百貨店本店をのぞいて、スタバでライム & ミントグリーンティーフラペチーノをいただく。東急ハンズと Francfranc をのぞいて、東急百貨店東横店に寄ってから帰った。DEAN & DELUCA に行ったところ、マルイチベーグルのベーグルがあったのでびっくりしたよ。つけ麺を買っていく。

 というわけで夕食はつけ麺。茹でたキャベツが美味しい季節です。

[ 食事 ] 駒場「Lever Son Verre」

 鶏肉料理をいただきました。相変わらずうまいねえ。美味しいコーヒーを飲む。

2011/7/25 Mon

 お祭りの終わりですよ

青空 天気は良く、穏やかな一日であった。大きく深呼吸をする。空は青い。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。明日も明後日もがんばろう。月末だ。

 財布は薄い状態が好きなので、普段は硬貨を一枚も持ち歩かないようにしている。ポイントカード類はだいたい嫌いで、千円札だってあんまり多くは入れていたくない。一万円札が三枚突っ込んであるくらいが理想だ。

 ゴルトベルク変奏曲の最終変奏の最後のメロディは素晴らしいね。美しい。

2011/7/26 Tue

 L と R の区別とかね

花 今日は曇り。そりゃたまにはこういう日もあるさ。そろそろ七月も終わるぜ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。廊下で同期に会ったので立ち話。今度ランチでも。

 職場の飲み会。焼き鳥や焼き肉を食べ尽くしてきました。美味しいねえ。

 自分がたまに主張することのひとつに「日本人の英語の発音と韓国人の英語の発音は、とてもよく似ている」というものがある。もちろんこれには「全然似てないよ」という反論もあって、「似ているとは何か」という問題にたどり着くことになる。どうやら自分は子音の種類に注目しているようだ。

2011/7/27 Wed

 夏はビールの季節です

花 今日も曇り。しかたないよね。雲さんだって出番が必要だもんね。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今月の目標達成はもう諦めつつある。やれやれ。

 フランス語のレッスン。「ケスキリア」という音が聞こえてから "Qu'est ce qu'il y a" に変換されるまでに時間がかかってしまった。がんばろう。

 夜、部屋の中を茶色いカマキリさんが歩いていたので、丁重にお引き取りいただいた。シャワーを浴びて、ビールを飲む。今日もよく生きた。

2011/7/28 Thu

 ほんとそういうの好きですね

花 小雨が降ったが、傘を差すことはなかった。あんまり差さないんですよ。

 会社に行く。

 体調不良のため、早退した。昼食は取らず、一日部屋で静かに過ごす。

 先輩が「溜飲を下げることに意味なんざねえよ」と言っていたことを思い出した。うん、いいこと言うじゃないですか。幸せに生きればいいんだよ。

 いつだって胸には情熱の薔薇が咲いている。いいかい、つまらない人生を送りたくなかったら、全力で走り続けろ。約束の地に行き、使命を果たせ。

[ 雑談 ] 「M-1 グランプリ」を DVD で全部見た

 2001 から 2010 まで決勝を一通り見ました。何度も何度も吹き出してしまったよ。やっぱりお笑いはいいなあ。
 麒麟、フットボールアワー、アンタッチャブル、パンクブーブーが良かったですね。あと千鳥とトータルテンボスがどんどん好きになっていく自分がいたのでこれが恋である。恋じゃねえよ。

2011/7/29 Fri

 助動詞原理主義者さんですね

曇り空 雨が降った。七月の終わりに降る雨だ。八月の終わりには何が降るだろう。

 会社に行く。

 自分が関係する仕事でミスが発生したので、電話をかけてお詫びをした。

 「走られる」と「走れる」はどちらも正しいけれど、「食べられる」と「食べれる」では前者が正しく後者は間違っている、というのがら抜き言葉問題の難しいところだと思う。下一段活用も可能動詞化できるなら、ら抜き言葉問題も即座に解決するんだから、さっさと可能動詞の一般化を認めてしまえばいいのにねえ。なお、ら抜き言葉批判をする方は苦手ですが、五段活用の可能動詞も認めないという立場であれば、それはそれで尊敬いたします。

[ 映画 ] 「スーパーの女」

 ダメスーパーがスーパーの女によって日本一のスーパーになるまでのお話。それなんて食キング。
 そりゃ面白かったですよ。専務と副店長を見てニヤニヤしようにも半笑いになってしまう困った映画でした。生け簀のシーンがずば抜けて素晴らしかったですね。主婦ではありませんが、スーパーは大好きです。

2011/7/30 Sat

 かぎ爪ロープは必須ですね

緑、生い茂る 昼頃は曇りであったが、夕方になってから小雨が降り出し、夜には本降りになった。俺の洗濯機乾燥モードが火を噴くぜである。火は噴かないよ。

 午前も午後ものんびり掃除をする。お昼頃に部屋を出て、電車で下北沢へ。UNIQLO、ドラッグストア、カルディ、オオゼキで買い物をする。買い物はいいねえ。特に食べ物の買い物はいいねえ。清々しい気分になるねえ。

 夕方に近所の公園に散歩に出掛ける。時々雨粒が落ちてくる中を歩く。

 筋トレをする。このところ運動不足で、崖に向かって転がり落ちているところであった。谷底に落ちたらもう助からない。かぎ爪ロープを投げるぜ。

2011/7/31 Sun

 気が早いですよ

雨のグラウンド 曇り空に雨が降る。だいぶ冷えるねえ。気圧のせいか、頭痛がひどい。

 午前中に部屋を出て、大学を散歩する。一休みしてから、お昼頃に部屋を出て、渋谷で昼食を取り、東急ハンズで買い物をした。

 部屋に戻って昼寝をした。体調が悪いときは寝るのが一番だ。夕方に部屋を出て、池ノ上のフランス屋でお弁当を買う。井の頭線沿いを歩いて帰った。

 朝はカルディのシリアルを食べて、昼は美々卯で天ぷらをいただいて、夜はフランス屋の肉団子と肉野菜炒めを食べた。何を付け加えることがある?

 日暮れも早くなった。少しだけ秋のことを考える。バイバイ、七月。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 相変わらず美味しゅうございました。こんな美味しい炊き込みごはん、なかなか食べられないよ。渋谷にいいお店があって良かった。

<< < 2011/07 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7