counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2013/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2013/5/1 Wed

 カタツムリにも会えますよ

 雨も降った。馬鹿め! フランス風序曲といえばエコーだろうが!

 会社に行く。

 体調があんまり良くない。食べ過ぎが良くないのではないかと疑っている。というわけで、食事の量を減らしているところだ。「もしもあぶらがぬけてなければ、まだふとっているはずですよ」がらがらどんはほんといいですね。

 しかしウィーンのおみやげのザッハトルテを食べる。うまいうまい。

 夜の散歩をしていたところ、ナメクジが出ていた。初夏だ。

2013/5/2 Thu

 来月は京都に行ってきます

 天気はとても良い。それにしてもがらがらどんは凄いよね。あの展開はちょっと思い付かないわ。ノルウェー人にはかないませんわ。

 会社に行く。

 約半年に及んだ歯医者通いもここまで。とてもお世話になりました。

 メンデルスゾーン / リストの結婚行進曲は、まさかのオクターブトリルに一瞬びびるけど「いやいやこれは右手で拾えばいいだけだから」と気を取り直したところで三オクターブトリルに打ちのめされるところが最高だと思います。何はともあれ、右手のゴージャスな音使いがいいですね。

 来月の出張について調べていたら友人の名前が出てきた。世間は狭い。

2013/5/3 Fri

 いいところに住みたいもんです

 よく寝た。天気はとても良い。新しい連休が始まりました。
 午前中は部屋の掃除をする。ガスファンヒーターを片付けたよ。BGM はビートルズです。
 お昼前に自転車で代々木上原に行き、ムギハナさんで母の日の花を注文した。電車で新宿に行き、LUMINE で昼食を取る。
 新宿三丁目まで歩き、電車で雑司ヶ谷。旧宣教師館の前を通って霊園に行き、東池袋の住宅地を散歩した。黒い猫がいたよ。サンシャインシティから池袋駅まで歩き、代々木上原まで戻り、パンを買って帰る。
 夕食は鶏肉と野菜のバター蒸し。鶏肉には小麦粉と卵で衣をつけました。











 お隣さんが引っ越すことになったそうだ。さびしくなるけれどしかたない。僕はどこに行こう。

[ 食事 ] 新宿「Mango Tree Cafe」に行く

 念願のマンゴーツリーカフェでありました。うまいうまい。タイに行きたくなってくるぜ。

2013/5/4 Sat

 まだ雪が残っていました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 大菩薩峠に行く














2013/5/5 Sun

 そりゃ唐揚げはうまいよ

 天気は良い。まあ、連休だからね。これくらい普通だよね。
 午前中は部屋の掃除をする。掃除機のフィルターを手入れして、ガスコンロをきれいにしました。
 お昼前に部屋を出て、下北沢で昼食を取る。新宿に行き、スタバでアイスコーヒーを飲んでキャロットケーキを食べた。ブックファーストで本を四冊買っていく。ハルクで登山用品を見て、かしわもちを買った。
 渋谷経由で部屋に戻り、クルマで近所を走る。外に干した座布団の上で、ヴァイスが寝ていたよ。











 夕食に鶏の唐揚げを作った。砂糖と塩に漬け込んでおいた鶏肉を小さく切って、小麦粉と塩と黒胡椒とバジルとカレー粉にまぶして多めの油で炒めただけ。うまい。

[ 食事 ] 下北沢「夢月」に行く

 ミニカツ丼とうどんをいただきました。うどんはいいねえ。冷たくて美味しいねえ。

2013/5/6 Mon

 尺取り虫はいいですね

 いい天気ですね。じゃあ森に行ってきます。

[ 外出 ] 野津田に行く














2013/5/7 Tue

 ほどほどにがんばります

 とても良い天気であった。強い風が自転車をなぎ倒す。負けるな一茶。

 会社に行く。

 遠縁の親戚が亡くなったそうだ。いろいろなことがあるよ。

 自分は自分の死後についていまいち本格的な興味が持てない。特に希望はないので、「葬式無用 戒名不用」でいいやと思うのだけど、残されたひとはそれで「わーい楽ちんだー」とはならないだろうなあとも思う。細かく指示した方がかえって良いのかも知れない。こういうのは本当に難しいですね。

 連休明けでどんどん仕事を降ってくる。押し潰されないようにしよう。

2013/5/8 Wed

 赤道ですよ赤道

 今日も天気は良い。好きな言葉は「インド人を右に」です。あれはほんといいですね。声に出して読みたい日本語ですよ。教養って大事ですね。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。仕事は進めても進めてもなくならないね。壁のような山脈の前で腕を組む。やれやれだぜ。

 エアアジアに興味が湧いている。ほんと安いのね。前々から東南アジアに興味があったので、今年の夏はそちらに向かうのも良いかも知れない。ランカウイに行きたいよ。バリにも行きたいよ。

2013/5/9 Thu

 漫画の読み過ぎですね

 天気は良い。とても暖かかったので上着なしで外に出た。夏だ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。だいぶ片付けることができたよ。急げや急げ。

 すぐに旅行のことを考えてしまう。欲しいものはあんまり思い付かないけれど、行きたいところは数え切れないくらいある。人生に必要なものは、カバン一つだけでいい。そう思わないかい? 碇シンジくん。

 つまり、三十を過ぎてもエトランゼへのあこがれが捨てきれないわけです。もっともっと身軽でいたいね。アカギになりたいもんだよ。

2013/5/10 Fri

 気を付けていきましょう

 天気はとても良い。こんな日にはきっと富士山も見えることだろう。富士山はいい。あれはあまりに山すぎてもう山に見えない。

 会社に行く。

 仕事を進める。催促の電話が来ても気にしない。それがおれの流儀だ。

 昨日、Brassrie de l'institut に電話して、今週末のランチは予約可能かとお尋ねしたところ、次にランチが空いているのは 6 月 16 日との由であった。めまいがするよ。商売繁盛で何よりですね!

 日曜日には山に行こう。少しくらいの雨は怖くなくなってしまった。

2013/5/11 Sat

 バリ島のガイドを買いました

 今日は雨。そういう日もあるさ。傘を差して歩こう。
 午前中は掃除をして、近所の公園を歩き、パン屋さんでパンを買った。通りすがりのおじいさんと話をする。
 昼食にスパゲッティを茹でて食べる。クルマに乗って中野坂上に行き、靖国通りと外堀通りを通って、御茶ノ水から丸の内へ。ロブションでパンを買い、三省堂で旅行ガイドを買って、キャス・キッドソンでお茶とクッキーを買った。赤坂や表参道を通って帰る。
 夕食に餃子を焼いた。夜は近所の住宅地を歩く。いろいろなところに家があるよ。











 実家からタラの芽が届いた。天ぷらでも作ることにしよう。楽しみだ。

2013/5/12 Sun

 かき氷をいただきました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から一丁平に行き、高尾山に戻る














2013/5/13 Mon

 どこにだって住めるさ

 曇り。会社の近くのツツジが咲き始めた。がんばれスロースターター。

 会社に行く。

 地下鉄にマタニティーマークをつけた女性がいたので如才なく席を譲った。これをしなかったら自分じゃない。魂を腐らせたくないんでね。

 久石譲の「ヴィオリストを撃て」を初めて聴いたのだけど、感想は「やるじゃん!」であった。いいねいいね。こういうの大好きです。

 マンションや家にいまいち興味が持てない。そりゃ気兼ねなく暮らしたい欲はあるよ。ピアノを弾くし、猫を飼っているさ。でも所有欲がないんだ。

2013/5/14 Tue

 そして何を食べているだろう

 とても天気は良い。こんな日には田舎に行って道に迷った挙げ句にマジカントに辿り着きたいね。マジカントって名前がいいよね。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。積み上がった仕事は簡単にはなくならない。

 バリに心が傾きつつある。九月上旬、バリに四泊して、クアラルンプールに二泊するくらいの旅行がしたいね。これなら海と山と街に行けるよ。

 旅行の下調べが好きだ。旅程の最適解を探していくのも好きだし、未来の自分を想像するのも好きだ。どこをどんな風に歩いているだろう。

2013/5/15 Wed

 シンプルライフがいいですね

 天気は良い。MOTHER がやりたくなってくるね。あれは本当に良かった。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。急ぎの仕事が溜まっているけれど、意外となんとかなるもんだね。のらりくらりと図太く生きていってやるぜ。

 マーブルラウンジに電話をかける。美味しいものを食べよう。

 生活を維持するには運用が必要になる。好きなときに好きなことがしたかったら、運用は簡素化した方がいい。荷物は少なく、連絡も少なく。

2013/5/16 Thu

 ネイティヴっていい響きですね

 朝は天気が良かったが、夜には雨が降った。ザクザク生きようぜ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。「ああ、そんなこと言ってましたね、ハハハ」と言おうかと思ったけどこんなところで殺されるのも嫌だったのでやめておいた。

 来月、外国のお偉方の前でプレゼンをすることになった。まあ、なんとかなるだろう。相手が誰だって関係ないよ。同じ人間じゃないか。

 たまに「これが正しい表現です。ネイティヴが使っていたから間違いありません」みたいな言い回しを聞くことがあるけれど、日本人の使っている日本語に「正しい表現」がどれだけ含まれていることだろう。

2013/5/17 Fri

 花と書は無敵ですね

 良い天気であった。職場の近くのつつじもだいぶきれいに咲いてきた。

 会社に行く。

 後輩が僕について「常に正しい選択をしてきていて、人生を後悔したことがなさそう」と話してきたので、「そんなことないよ」と返しておいた。思い出したくないことにはアロンアルファをたっぷり塗って蓋をするタイプです。

 「万物は物理法則により決定づけられている」というのは、おそらく、宗教的告白である。投げられた石が土に落ちることを「運命」と呼ぶのならば、僕がこうやって恵まれた暮らしを送っていることもまた「神の御心」であろう。

 「花を欠かすな、書を忘れるな」という言い回しが気に入っている。人生の意味に疑問を感じたら、花を飾り、書を読みなさい。

2013/5/18 Sat

 楽しい土曜日でありました

 とても天気は良い。素晴らしい土曜日だ。
 午前中は部屋の掃除をして、ちょっとだけピアノを弾いた。「憧れていたプリマドンナ 眠りの中限定パイロット」ってやつだ。
 お昼前に新宿に行き、ヒルトン東京で昼食を取る。堪能いたしました。ブックファーストで旅行ガイドを買って、電車で渋谷へ。ロフトでお弁当箱を見たのだけど、高機能すぎるお弁当箱とオシャレすぎるお弁当箱ばかりだったよ。もっとシンプルでいい。
 不動産屋さんと待ち合わせて、物件を紹介していただいた。近所の公園を散歩して、帰ってから草むしりをした。ピアノを弾いていたら思い付いた音があったのですぐに録音する。iPhone ちょう便利です。来客があり、夕食を取る。















 夜は近所を走った。夜道を走っていると自分のことが少しずつ分かってくる。セルフカウンセリングだ。

[ 食事 ] 新宿「マーブルラウンジ」に行く

 メカジキのカルパッチョ タイチリドレッシング、ビーフンサラダ、カレーライス、そしてスナップエンドウが美味しかった。いつ来ても素晴らしい料理ばかりで本当にここはいいところです。

2013/5/19 Sun

 三鷹市に住んでいたわけです

 お昼は良い天気であったが、やがて雲が増え始めて、夜には冷たい雨が降り出した。ウィンドブレーカを着る。
 午前中は部屋でのんびり過ごす。今日もピアノを弾きました。ダイアブロックを組み立ててヘリコプターを作る。楽しいねこれ。
 お昼前に部屋を出て、近所の公園を散歩して、パン屋でパンを買っていく。電車で井の頭公園に行って、芝生の上で昼食を取った。なつかしいところだ。
 井の頭の住宅地を歩き、公園を通り抜けて、スタバでアイスコーヒーを買っていく。東急裏を歩き、Dans Dix ans でパンを買った。
 部屋に戻り、一休みして、今度は自転車で渋谷のモンベルに行く。部屋に戻って、鶏の唐揚げを作った。











 上京して初めて住んだところが井の頭だった。それなりにのどかで、悪くないところだと思ったものだよ。

2013/5/20 Mon

 おやすみなさいませ

 雨が降る。ローズマリーが元気よく育っている。使いたいね。

 近所の公園を散歩して、クルマで中野坂上に行ってきた。緊張したよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。すぐ疲れてしまっていけない。筋肉を動かそう。

 住むところについて考えないといけない。三鷹市や杉並区に住むのもいいかもね。今の地域の最も良いところは、素晴らしいパン屋があるところだ。

 つかれた。ねる。

2013/5/21 Tue

 漫画が好きな四人でした

 天気は良い。肩が凝って仕方ない。ミギーがほぐしてくれたらいいのに。

 会社に行く。

 帰りに中野坂上に寄って、クルマを回収していく。緊張しました。

 Amazon でサンベネデットとペリエを注文した。大きな冷蔵庫は何のためにあると思う? 夢と希望とミネラルウォーターを詰め込むためだよ!

 久し振りに寄生獣を読み返したくなってきたよ。十代の多感な時期にたくさんの面白い漫画を読めたことは本当に恵まれたことだと思う。きょうだいには感謝しているよ。

2013/5/22 Wed

 絹さやが好きでしてね

 天気はとても良い。すっきり晴れてくれた。こんな日には久我山に行ったり六本木に行ったりしたくなるものだ。

 会社に行かない。

 午前中は電車で富士見ヶ丘に行き、久我山まで歩いた。ラパンでパンを買っていく。ついでに物件も見てきたよ。部屋に戻ってパンを食べる。

 午後はクルマで檜町公園へ。芝生を歩いてきたよ。帰りにオオゼキに寄って、食べ物をかっていく。ついついいろいろ買い込んでしまうね。

 夕食につみれと絹さやとキャベツのスープを作った。おやすみ。

2013/5/23 Thu

 ペリエなんて何ヶ月振りだろう

 相変わらず天気は良い。初夏はこうじゃなきゃいけない。

 会社に行く。

 仕事が山のように積み重なっていてので少しずつ切り崩していく。「緊急」と「最優先」はどちらを先にやればいいんでしょうか。

 バリのホテルについて調べている。ウブドに二泊して、スミニャックに二泊する予定。あとはクアラルンプールに二泊するかね。わくわくだ。

 ペリエが無事に届いた。暑い夜の楽しみとしよう。

2013/5/24 Fri

 そりゃペリエはうまいさ

 今日も天気はいい。またちょっと食べ過ぎモードのように思う。減らそう。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。だいぶ山を崩すことができたよ。がんばるぜ。

 異動してから五ヶ月が経とうとしている。今のところ、心身ともにつつがなく過ごしています。前の部署と今の部署、一体どっちがいいんだろうねえ。

 バリ島のホテルについて調べる。欲を出すとすぐ高くなるね。むむ。

 少し早めに帰った。ペリエを飲む。うまい。

2013/5/25 Sat

 値段もかなり下がりました

 今日も天気は良い。いい土曜日である。
 午前中は部屋の掃除をする。電車で東松原に行き、羽根木公園を散歩した。相変わらずいいところだ。またこのあたりに住みたいよ。
 梅ヶ丘で昼食を取り、カルディとパン屋で買い物をして、再び羽根木公園を散歩した。スーパーに寄って電車で帰る。
 夕方にクルマで新宿へ。ハルクで買い物をしてきたよ。ちょっとだけ小田急百貨店の屋上を見て、すぐに帰る。











 昔住んでいた部屋は、今日も不動産屋の店頭に掲示されていた。僕が出ていってから、まだ誰も住んでいないのだろうか。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「瑞雪」に行く

 懐かしの瑞雪でありました。あんかけ焼きそばをいただきます。うまいうまい。この味だよ。

2013/5/26 Sun

 生まれたことがあるんですか

 今日も良い天気である。そんな挑発には乗りませんよ。
 体調があまり良くなかったので、夕方までひたすら部屋でのんびりしていた。何度も洗濯をする。インターネットで自動車税を支払っておいた。しかしお高いねえ。
 夕方に部屋を出て、自転車で渋谷に行き、東急百貨店へ。Les deux Magots でモンブランを食べてコーヒーを飲んだ。まいばすけっとで買い物をして帰る。豚肉とタマネギとピーマンを炒めた。











 自分は自分に生まれたことにとても感謝している。億万長者に生まれたら、何かと苦労することだろうよ。

2013/5/27 Mon

 カントは無敵ですからね

 天気は良い。このところゴキゲンですね。ゴキゲンって音がいいですよね。

 羽田空港に行ってきた。ざるそばをすすり、飛行機も見ずに引き返す。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をする。神さまに「おまえがやれ」と言われたことをやっているだけだよ。神さまはおおむねまともなことしか言わないから助かります。

 自分はよく「神さま」という表現を用いるけれど、便利な言い回しだから多用しているだけであって、特定の宗教を意図しているわけではない。きっと学生の頃にもっとカントを読んでおくべきだったのだろう。

2013/5/28 Tue

 柴千春によろしく

 今日は曇り。顔を洗ってゴミを出す。働くなんて簡単さ、働けばいいんだ。

 会社に行く。

 今でも「エネルギー」という言い回しにむずむずしてしまう。こういうのを日本語の乱れって言うんでしたっけ。

 思うに、自分もどこかの業界の用語を軽々しく口にしては専門家の顰蹙を買っているのだろう。ストレートとストライクをちゃんと使い分けてる?

 学生の頃はよく海を見に行った。これまで沖縄にも四回行ったし、イドラの海は本当に最高だった。バリの海はどんなだろう。

2013/5/29 Wed

 また行きたいもんです

 今日も曇り。君の都合には興味はない。ビジネスの話をしたまえ。

 会社に行く。

 仕事に忙殺されていた。片付けても片付けても仕事はなくならないから困るね。今週がもう一週間あるくらいでちょうどいいと思います。

 過去を悔やんでも未来を恐れても、人生は少しも良くならない。今のことだけを考えて、すべきことをしていれば、過去を悔やむことも未来を恐れることもなくなるさ。「なぜベストを尽くさないのか」とかいう、そういうあれだ。

 ギリシャのことを思い出している。いろいろなことがあったよ。楽しかったさ。

2013/5/30 Thu

 ありがとうおにいさん

 雨が降った。「降ってきたら嫌なものって何がある?」「そうねえ、納豆とか」「塗料とか」「鉄アレイとか」「つめとか」心霊写真が降ってきたら嫌ですね。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。やはりだいぶ忙しいようだ。自分は、自分がむやみやたらと働くのは「正義」ではないと思っているので、100で切り上げるようにしているよ。120やったら130やれって言われるだけだ。

 アテネのホテルで "I must leave here at 7 o'clock tomorrow, so I'm afraid I can't have breakfast." と言ったところ、"Don't be afraid!" と言われたことを思い出した。うん、いや、まあ、そりゃそうなんだけどね! なお、続きは「早めに料理を置いておくから勝手に食べていけ」というものでした。

2013/5/31 Fri

 それはトートロジーだよ

 天気はとても良い。こんな日には東京スカイツリーで繭を作りたくなるね。

 会社に行く。

 昼休み返上で仕事をした。そんなに嫌なわけではないけれど、そういう個人的事情とは別に、「こんなことが良いことのわけがない」と思っている。ほんとうまいことワークシェアリングができる仕組みがあったらいいのにねえ。

 上司から「幹部はみんな反対してるけど、なんでそれをやらないといけないんだったっけ?」と聞かれたので、「世のため人のためにならないからです」と答えた。どんなに手が汚れたって、おれは綺麗事を言ってやる。ポジショントークなんて大嫌いだ。間違っていることは間違っている。

<< < 2013/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7