counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/11 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2007/11/1 Thu

 ニンジンのグラッセが食べたい

近所の子猫 昼間は悪くない天気であったが、夜には雨が降り出した。傘を差すまでもない雨だ。

 会社に行く。

 ちょっと難しい仕事を担当することになってしまったので、脳味噌を無理矢理に搾り出すようにして働いている。トナカイの群れが相手でも、交通整理はしなければならない。

 夜は久し振りにチキンソテーを作った。付け合わせのジャガイモが実にうまい。

2007/11/2 Fri

 口裏を合わせてるんですよ

近所の猫 天気は平穏である。近所の奥様方から「行ってらっしゃい」と言われるのは何故だ。

 会社に行く。

 集中して仕事をしていたら、光視症になってしまった。ディスプレイの輝度を下げる。

 金曜の夜ということで、銀座のスタバで本を読み、築地でお寿司を食べ、有楽町イトシアで日本酒を買った。遊んでいますね。これは嘘ですが、遊ぶために生きています。

2007/11/3 Sat

 これで自分も GAPPER です

クマとヴァイスとコウジ 天気が良く、空が広かった。夜はエアコンのスイッチを入れた。熱い風呂に入る。

 新宿から代々木八幡に行き、ARMS で昼食を取る。代々木公園を散歩して、原宿の GAP でジーンズを買った。表参道の Nid CAFE で一休みして、紀ノ国屋で買い物をし、青山ブックセンターで本を眺める。渋谷から池袋へ。デパ地下で甘いものを買った。

 夜はシーフードカレーを作った。カキ、エビ、タラ。美味しいものを食べることに勝る週末の過ごし方があるだろうか。いや、あるね。あります。ありました。ごめんなさい。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 久々です。アボカドバーガーとハッシュポテトを頂きました。相変わらずうまいね。美味しいハンバーガーには、美味しいパンが使われているものです。

2007/11/4 Sun

 林檎と梅干と日本酒

雑司ヶ谷霊園の猫 実家から荷物が届いて目が覚めた。業者さんに起こされるのは何度目だろう。今日は文句なしに良い天気である。気分が良かったので、玄関先の箒掃除までしてしまったよ。

 自転車で池袋へ。昼食を取ってから、LOFT でグラスとカーテンを買った。デパートの屋上で一休み。鬼子母神や雑司ヶ谷を通って帰る。夕食後には茗荷谷や大塚まで行った。

 夜は鶏肉と根菜の洋風炒め物を作った。こういった料理を作るスキルは、去年の一年間で確実に上達した。あまり料理をしなくなった今でも、少しは自信がありますよ。

[ 食事 ] 池袋「一風堂」に行く

 極新味を頂いてきました。1300円。ああ、なるほど、これは確かに普通の一風堂のラーメンとは違いますね。チャーシューがかなり美味しかった。大根が入っていたり茶碗蒸しが入っていたりと、小細工もなかなか面白い。ご飯が付いているのも嬉しかった。
 しかし、多分自分は二度とこれを食べないことだろう。豪華なラーメンって時々あるけど、一度食べると満足しちゃうんですよね。一風堂のラーメンは、白丸元味で十分過ぎるくらい美味しいじゃないですか。ラーメンの王道は、麺とスープと最小限の具にあるのだと信じています。

[ 雑談 ] フォームメール設置

 ついカッとなってフォームメールを設置した。遊ぶ金が欲しくてやった。今は反省している。

2007/11/5 Mon

 コタツ布団なんてありませんよ

朝のヴァイス 夜になってから雨が降る。猫達が帰ってこないのでちょっと心配だ。甘いですね。

 会社に行く。

 普通に仕事をしていただけなのに、なんだかえらい疲れてしまった。部屋でトマトスープを作ったら少しスッキリしたよ。机の上を片付けて、コタツに毛布を用意する。

 明後日は会社を早退して CD でも借りてゆっくり休みなさいとゴーストが囁いている。

2007/11/6 Tue

 有休ってずる休みですよね

近所の猫 小雨が降ったが、傘を差すことはなかった。十一月の神様に好かれているらしい。

 会社に行く。

 スタバを出たところでサークルの後輩に会った。相変わらず元気そうで何よりだ。

 予告どおり、明日は早退することにした。天気が良いらしいので、自転車出勤でもしようかと思う。そういえば新しい革靴も必要なのだった。いやあ、明日が楽しみです。

2007/11/7 Wed

 タクシーが憎くなりますよ

食事をするヴァイス 良い天気なので自転車で出勤した。所感としては、排気ガス舐めんなって感じです。

 会社に行く。

 二時間有休を取ったはずなのに一時間ほど返上して残業していたのは何故だろう。

 神保町で革靴を買った。本郷に行って、キシピ氏と後輩とコーヒーを飲む。大学をふらふら散歩して、スーパーと TSUTAYA に寄って帰った。料理を作る。また楽しからずや。

[ 食事 ] 部屋でクルミとレーズンのパスタを作る

 ゲテモノ言うな。
 オリーブオイルスプレッドで、ニンニク、パンチェッタ、クルミ、レーズン、シメジを炒める。塩、黒胡椒、バジルで味付けして、ペンネの茹で汁を加えてから蓋をして蒸す。茹でたパスタに絡めて、オリーブオイルをかける。
 タマネギがなかったことが悔やまれる。想像していたとおりの味でした。しかし油がちょっと多すぎたね。蒸すときには酒を入れた方が良かっただろうけど、それだけじゃいつもの味になってしまいそうだ。

[ 音楽 ] こんな TSUTAYA は嫌だ!

 木曜は冷凍食品が全品半額。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / 或る街の群青
ASIAN KUNG-FU GENERATION / アフターダーク
東京事変 / 娯楽
YUKI / five-star

 そういえば先日、これを借りてた。

土岐麻子 / WEEKEND SHUFFLE

 バイトが全員カープファン。

2007/11/8 Thu

 こういう鍵括弧は困りますね

近所の子猫達 天気は悪くなかったが、自転車では本が読めないことに気付いたので電車に乗った。

 会社に行く。

 仕事をしていると右に行ったり左に行ったり転がってしまう。軸がぶれているよ。

 かつて文学の世界が目指していた「詩」の広大な可能性は、98% までがポップミュージックの侵略によって摘み取られてしまったのだと自分は思い込んでいるのだろう。

2007/11/9 Fri

 焦燥感が欲しくなりました

朝のヴァイス 昼頃は悪くない天気だったが、夜には雨が降り出した。週末は本を読んで過ごすか。

 会社に行く。

 仕事は一歩ずつ進んでいく。焦ることはないよ、と誰かが囁いている。騙されるものか。

 気が付けばまた旅行にいきたいと思っている。高尾山に行ったのはもう一ヶ月前だったか。温泉に行って客室に転がって紅葉を眺めて昼寝がしたいね。普通だ。3点。

2007/11/10 Sat

 ミルクチャンを思い出すね

夜のヴァイス 雨が降る。今日は天気が良くないから、と一日中部屋で大人しく過ごすような人間だったら、自分の人生も今とは少し違ったものになっていただろう。普通だ。2点。

 本郷で昼食を取って、後楽園まで歩く。南青山でお菓子を買って、新宿まで歩いた。歌舞伎町をふらふらと歩き回っていたら夜になっていた。池袋の寿司屋で夕食を取る。

 冬のゲームについて調べてみたところ、「ドラゴンクエストIV」と「ファイナルファンタジーIV」と「世界樹の迷宮II」が出るようだ。全部遊んだら流石にちょっと脳が腐るだろうね。

[ 食事 ] 本郷「オ・デリス・ド・本郷」に行く

 美味しいチキンサンドを頂いてきました。やはりここのランチは安定してうまいですね。ビールが欲しくなります。

[ 食事 ] 南青山「まめ」に行く

 南青山って名前がオシャレ過ぎますよね。みなみあおやま。
 美味しい栗大福とおはぎを頂いてきました。普通のお菓子屋さんの倍の値段がしましたが、その価値は十分過ぎるくらいありましたよ。砂糖で味を誤魔化している餡子は嫌いです。

[ 食事 ] 東池袋「幸ちゃん寿司」に行く

 美味しいお寿司を頂いてきました。
 言うまでもありませんが、美味しいものが食べられた日はいい日です。「昨日よりマシなメシが食えたなら今日はいい日だったと空を見上げて笑いとばしてやる」か。

2007/11/11 Sun

 壁にスピーカーを掛けました

塀の上のヴァイス 天気はあまり良くない。雨が降ったり止んだりであった。もうちょっと穏やかだといいね。「何もかもがすきとおってしまいそうなほどの十一月の静かな日曜日だった」か。

 午前中はのんびり部屋の掃除をして過ごした。池袋で昼食を取って、無印良品で書類ケースを買い、PLAZA でお菓子を買った。YAMAHA でサティの楽譜を買っていく。

 一旦部屋に戻ってから、再び池袋へ。東急ハンズでネジを買って、東武のタカノフルーツパーラーで一休み。また東急ハンズに行き、小さめの棚を買って帰る。散財してしまった。

[ 食事 ] 池袋「光麺」に行く

 つけ麺を頂いてきました。とても美味しいけど、ちょっと味が濃かったね。なんだか気が付けば毎週ラーメンを食べていることよ。

[ 食事 ] 池袋「タカノフルーツパーラー」に行く

 マロンパフェを頂きました。ああ、これは、うまいね。ファミレスの安っぽいパフェとはわけが違う。1300円の価値がある。一秋分の栗を食べた気がするよ。

[ 漫画 ] 落合尚之「黒い羊は迷わない(1)-(2)」

 そういえば読んでいた。
 面白かった面白かった。何かを信じてしまうのは人間の業であるなあ、と。特にフワケンのクレイジーさが素晴らしかったですね。神さまなんかいちゃいけない教か。

2007/11/12 Mon

 何故かあれは海のイメージです

近所の猫 とても良い天気であった。コーヒーを注いで窓の向こうを眺める。瞳孔が閉じる。

 会社に行く。

 仕事がうまく回っていても、夜になると溜息が出てしまう。そういうときは帰るに限るよ。

 思い出したようにサティの「ジュ・トゥ・ヴ」を弾き返している。別に難しいことを考えなくても、曲なんて好きなように弾いていたら、曲の方から弾き方を教えてくれるもんですよ。

2007/11/13 Tue

 ダンパーペダルとの戦いですよ

近所の子猫 相変わらず素晴らしい天気である。ビルが日向ぼっこをしているよ。全く、腹が立つね。

 会社に行く。

 サティの「ジュ・トゥ・ヴ」は、緩急や強弱の付け方ももちろん大事なのだけど、最も重要なのは低音のアーティキュレーションだと信じている。重々しくなったらカッコ悪いからね。

 なんとなくカバレフスキーのソナチネ第1番の譜読みを始めた。のんびりやりますよ。

2007/11/14 Wed

 そりゃ逃げ出したくなりますよ

近所の猫 今日も素晴らしい空である。どれだけ困らせれば済むのだろう。いい加減にして欲しい。

 会社に行く。

 会合があったので久し振りに同期と話をした。とても楽しかったよ。ピアノが弾きたい。

 自分は絵画を眺めたり音楽を聴いたりするとき、解説というものを基本的に無視している。魂を揺さ振られるような解説が、絶無だと思っているわけではないのだけどね。

2007/11/15 Thu

 永沢さんは本当にいいですね

朝のヴァイス 天気の良さは続く。もう諦めたよ。週末は気が済むまで雨が降って雷が鳴ればいいさ。

 会社に行く。

 埋まっているわけがないと思い込んでいた宝物を掘り当ててしまった。「諦めたらそこで試合終了だよ」とかいう、そういうあれか。努力はしてみるものだね。仕事の話です。

 「僕はワインを飲んでごまかした」か。いつでもどこでもワインが飲めればいいのに。

2007/11/16 Fri

 しかも平仮名の方が読みにくい

朝のクマ 案の定、曇ってきた。分かってるよ、どうせ週末は豪雪で一歩も外に出られないんだろ。

 会社に行く。

 脳味噌を絞り出すように残業した。自分は正しいことをしているのだと思い込む。

 来月上旬に温泉旅行にいくことになった。言うまでもないけれど、「いく」を平仮名にしたのは「旅行に行く」だと「行」が重なるからだ。こういう解説って本当に野暮で下品でいいですね。

2007/11/17 Sat

 しかし Cubase は高いねえ

本郷の猫 今日も曇り。いや、何も言うな。この勝負は引き分けだ。何も言わずに帰りたまえ。

 播磨坂で昼食を取って、大学でピアノを弾いた。グランドピアノは久し振り。弾けば弾くほど気分が高揚してくるね。また曲が作れる気がしてきたよ。駒込の美容院で髪を切り、スタバで本を読んで、本郷で夕食を取る。LaQua でスニーカーと CD と食料品を買った。

 筒井康隆の「虚航船団」はとうとう第二章を突破して第三章に突入した。第二章を読むのに 25 日くらいかかったわけだ。待ちに待った第三章、楽しませて頂きます。

[ 食事 ] 茗荷谷「La Campana」に行く

 前々から気になっていたので。想像していたより店内が広々として立派だったので驚きました。
 スペイン料理を頂きます。パン、タパス三品、スープ、パエリア、デザート、コーヒー。どれもとても美味しかった。大満足です。

[ 食事 ] 本郷「FIRE HOUSE」に行く

 二度目。
 チーズバーガーとフライドチキンを頂きました。やっぱりうまいね。美味しいものを食べると自分が生きていることを思い出せる気がします。

[ 音楽 ] 高橋悠治「サティ:ピアノ作品集(1)」を聴く

 もちろんダンパーペダルはただのオンオフスイッチではない。ハーフペダルは言うまでもないが、完全にペダルを離したとしても、ダンパーが弦を止めるには少し時間がかかるから、すぐにまた踏み込んでも前の音が残ってしまう。残したい音を残したいだけ残すように、あるいは残したくない音を残したくないだけ残さないように、ダンパーペダルをコントロールできなければ、サティの「ジュ・トゥ・ヴ」は弾けない。結局それか。どんだけ「ジュ・トゥ・ヴ」が好きなんだ。おまえは「ジュ・トゥ・ヴ」が欲しいのか。
 高橋悠治は裏切らない。最高の「ジュ・トゥ・ヴゥ」(「ヴゥ」!)でした。分かってるなあ。サティは本当にクレイジーでいいですね。

2007/11/18 Sun

 ヘッドフォンかスピーカーが欲しい

下落合東公園の猫達 天気は良く、風は冷たい。掃除。新しい T シャツを着て、新しいスニーカーを履く。

 池袋で昼食を取って、PLAZA でマフラーを買う。ビックカメラをのぞいてから、ジュンク堂に行き、思い切って資格試験の本を買ってしまった。別に受験してもしなくても、自分の人生は大して変わらないはずなのだけど、一応今の仕事に直接関係ある内容なので、勉強と思って勉強することにします。受験するかどうかはまた別問題ということで。

 目白の下落合東公園で猫を眺め、ZOKA COFFEE でコーヒーを飲んだ。日曜だ。

[ 食事 ] 池袋「麺創房無敵家」に行く

 ストレートに美味しいラーメンを頂いてきました。やっぱりラーメンはいいなあ。週末の楽しみです。
 ただ、ラーメンをよく食べるようになって思ったのだけど、多くのラーメンに共通して言える問題点は、味が濃すぎることだと思う。もうちょっと塩を抑えても十分美味しいと思うんですけどね。やっぱりこれは好き好きの問題なのだろうか。

[ 音楽 ] BUMP OF CHICKEN 分が足りない

 ドクターストップが出たので TSUTAYA に走りました。

BUMP OF CHICKEN / 車輪の唄
BUMP OF CHICKEN / 涙のふるさと
BUMP OF CHICKEN / メーデー
BUMP OF CHICKEN / 花の名

 当日返却だと一枚百円なんですね。安いもんだ。じっくり聴くことにします。

2007/11/19 Mon

 猫、飼ってるんだからさあ

丸い丸いクマ 今日もまた、天気は良く、風は冷たい。そろそろコートとマフラーを着ていく季節か。

 会社に行く。

 仕事が順調に進んだので気分が良い。来週はあまり残業できない予定なので、今のうちに仕事を片付けておきたい。もうちょっと自分は無理をした方が良いのだ。

 「ガラスのブルース(28 years round)」の破壊力は異常なのでなんというか困りますね。

2007/11/20 Tue

 性格の違いが出ていますね

朝のヴァイス 寒さが尋常じゃなくなってきた。それでも残業時間になると何故か暑いんだなあこれが。

 会社に行く。

 クマはよく寝ている。部屋の中で最も寝心地の良い場所を目ざとく見付け出して、ウロボロスの蛇のような美しい円を作り、静かに寝息を立てる。きっと自分は幸せなのだろう。

 一方ヴァイスは、ピアノ椅子の上やコタツの中など、目立たないところで大人しく眠る。

2007/11/21 Wed

 しかも一人は第一親等だ

朝のヴァイス とても強い風が吹いた。もう無理です。明日はコートにマフラーを身につけていこう。

 会社に行く。

 自分がこの一ヶ月間に携帯電話でメールした相手を数えてみたところ四人だったので笑ってしまったよ。あれ、そんな奴だったっけ。意外と禁欲的なところもあったんですね。

 明日「ドラゴンクエストIV」が発売されるようなので、週末買えたら買います。暇だね。

2007/11/22 Thu

 クマが枕になっていました

近所の猫 空は青く、月は美しかった。「月がきれいですね」というと「死んでもいいわ」ですよね。

 会社に行く。

 少し仕事が忙しかったが上司の方々に比べたら七月のサンタクロースみたいなものだ。

 クマとヴァイスが珍しいことに二匹寄り添って眠っている。時々目を覚ましては、お互いの毛をペロペロと舐める。きっと自分と相手の区別がついていないのだろう。

2007/11/23 Fri

 カンディンスキーはいいですよ

神楽坂の猫 とても天気が良かったので、自転車で出掛けることにした。ありがとう国民の祝日。

 神楽坂で昼食を取って、パン屋でパンを買っていく。北の丸公園を通って、国立近代美術館で絵を見る。岸田劉生の「切通之写生」やカンディンスキーの「全体」は何度見ても傑作だ。神保町の上島珈琲店でココアを飲んで、秋葉原のヨドバシカメラで蛍光灯と「ドラゴンクエストIV」を買っていく。スーパーに寄って、部屋に戻る。とても楽しかった。

 ステーキが食べたくなったのでステーキを焼いて食べた。980 円 / 100 グラムの幸せだ。

[ 食事 ] 神楽坂「Bistro le Midi」に行く

 Brasserie Gus に行ったら会社の同期がいたので逃げ出した。
 というわけでふらりと入った南仏料理レストラン。ランチのセットを頂きます。パン、オードブル盛り合わせ、鴨のハンバーグ、チーズケーキ、コーヒー。とても美味しいフランス料理でした。鴨のハンバーグが実に良かった。ナツメグが効いてるね。また来ますよ。

2007/11/24 Sat

 「真っ赤な空を見ただろうか」か

銀座の猫 昼間には青空が見え、夕方には夕焼けが見え、夜には満月が見えた。いい空だ。

 ムニャムニャムニャムニャがあったので、ちょっとした日帰り旅行に出掛けたくらい疲れた。しかし自分よりも疲れているひとは世の中に沢山いて、彼ら彼女らは不満の一言も洩らさずに自分の仕事を完遂させているのだ。甘えているわけにはいかないよ。

 夜は銀座で夕食を取った。銀座の街はすっかりクリスマス色に染まってしまった。ツリーの電飾がきれいだねえ。ミキモトは相変わらずだ。路地裏で猫の頭を撫でる。

[ 食事 ] 銀座「ナイルレストラン」に行く

 おれパパを読んだら足が銀座に向かっていた。
 ムルギーランチとラッシーを頂きます。とても美味しいカレーライスでした。こんなに柔らかい鶏肉はなかなか食べられないですね。きっとヨーグルトに漬け込んだのだろう。キャベツやジャガイモも実に良かった。結構辛いけれど、爽やかな辛さで、外に出るとすぐに消えた。また来ますよ。

2007/11/25 Sun

 六年前を思い出します

凛々しいクマ 近所の桜の落ち葉が、庭に迷い込むようになった。あと一ヶ月でクリスマスですね。

 渋谷で昼食を取る。駒場祭に行ってきた。楽しみにしていた茶会には残念ながら間に合わず。また来年。サークルの演奏会を聞いて、そのまま調子に乗って飲み会にまで参加してしまったよ。ダメな社会人で済みません。ダメな大人で済みません。

 もしも自分が仕事のせいで趣味を放り投げてしまったとしたら、それは仕事が悪いのではなく、そもそも自分が趣味を放り投げてしまうような人間だったというだけのことだ。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 まさか渋谷でこれだけのランチが食べられるとは思わなかった。無頼の月日、今は悔ゆるのみ。
 素晴らしいフレンチを頂いてきました。食前酒、サラダ、スープ、フランスパン、帆立のソテー、牛肉のステーキ、チョコレートムース、コーヒー。とても美味しかった。大満足です。壁の絵も実に良かったですね。また来ますよ。

2007/11/26 Mon

 ズル休ミストってどうですか

通勤中 とても天気が良い。近所の銭湯があった場所は、もう完全な空き地だ。空が広い。

 会社に行く。

 ミー氏が東京に来ていたので、キシピ氏とミー氏と秋葉原で夕食を取った。

 睡眠時間が足りていないのか、妙に調子が悪かった。明日の朝も体調が良くなかったら、会社を休んだ方がいいのかも知れない。うわー、ずる休みだー、やったー。

[ 食事 ] 秋葉原「上海バール」に行く

 店員さんに一通り注文を伝えたら、やがて別の店員さんから「済みません、もう一度お願いします」と言われたのでびっくりした。がんばれ、店員さん。
 美味しい中華料理を満腹になるまで頂きました。ご馳走様です。値段もとても安かった。予定の半額くらいで済んでしまったよ。
 黒ゴマ担々麺のスープにターメリックを加えたら立派なカレーになると思う。

2007/11/27 Tue

 ずるじゃない休みです

近所の猫 天気は悪くない。公園でコウジがハトに飛び掛っていたが、残念ながら逃げられていた。

 会社に行く。

 朝は気分が良かったのでずる休みせずに会社まで来たのだけど、仕事を始めたら徐々に体調が悪くなっていった。仮病なのかそうじゃないのかさっぱり分からない。

 そういうわけで残業せずに大人しく帰った。無理しないでゆっくり休むことにします。

[ 雑談 ] FFCCRoF に飽きた

 シングルを三周してしまったのもアレですが、マルチ単独プレイでマキシマムバトラーズを制覇したのはもっとアレです。ベリーハードのラスボスだけは諦めることにしました。ご冗談でしょう、ガルデスさん。
 というわけで止めます。三ヶ月間、たっぷり楽しませて頂きました。どうもありがとう。

2007/11/28 Wed

 接待スキルが欲しいですね

朝のヴァイス 空は曇っていた。なかなか寒くなってきたね。冬は怖いよ。殺されないようにしないと。

 会社に行く。

 飲み会があったので接待してきた。お酒よりも接待している自分に酔っていました。

 研究室のボスからメールで論文が送られてきた。著者名に自分の名前があったので目の錯覚かと思ったけど、何度確認しても自分の名前なのできっと疲れているのだろう。

[ 雑談 ] 日記のサブタイトルをつけ直せ

 日記の現行サブタイトル「猫と料理が別々に好きだ」をつけて一年が経過したので、新しいサブタイトルをつけることにした。そもそも料理のことは殆ど書かなくなってしまったしね。あ、ちゃんと作ってますよ、料理。

タイトル : 月めくり日記
サブタイトル : つまらない日記なら、長くない方がいい。

 どうして「短い方がいい」ではないのかは、分かるひとには一瞬で分かるだろう。元ネタがあるわけではありません。ことばの問題です。何がことばだ。

2007/11/29 Thu

 「ドラゴンクエストIV」始めました

朝のヴァイス 今日も曇り。あんまり気持ちのいい天気じゃないねえ。マフラーがありがたい。

 会社に行く。

 勇気を振り絞って二時間ほど有休を使って早退した。いつも土壇場になると「やっぱり仕事しようかな」と思ってしまう。意思が弱いね。実際のところ、仕事は結構面白いのだ。

 スターバックスに居座って、成城石井で買い物をした。こういう平日はいいものですね。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉のマスタードパスタを作る

 オリーブオイルスプレッドで、ニンニク、ソーセージ、鶏肉を炒める。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、ローズマリーで味付け。タマネギ、エリンギを加えて、酒を入れて蓋をする。適度に火が通ったら鶏肉をカットして、バター、マスタードで味付け。茹でたパスタに絡めて出来上がり。
 美味しかった美味しかった。思い付き料理もたまには当たるものですね。粒マスタードはいいなあ。

2007/11/30 Fri

 蹴られないと動かないからね

近所の猫 曇り空が続く。夜の空が白くて明るいとちょっと不気味だ。田舎の星空を思い出す。

 会社に行く。

 帰りに本郷のスタバでコーヒーを飲んで、ダージリンでカレーを食べた。懐かしいね。

 今の仕事は、できるもできないも能力次第なので、素晴らしいことに、自分の無能さを他人に押し付けることができない。ただ時々、そんな素晴らしさが、自分の脳味噌を蹴るわけだ。

[ 食事 ] 本郷「ダージリン」に行く

 インドカレーが食べたくなったので。
 ひよこ豆のカレーとタンドーリチキンとナンを頂きました。なかなか辛くて美味しかった。いつかインドでカレーが食べたいねえ。

<< < 2007/11 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7