counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2007/1/1 Mon

 サザエさんレベルになりたい

死んだ本 明けましておめでとうございます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。

 一日中、実家でだらだら過ごしていた。親戚がやってきたので少しばかり台所の手伝いをした。河豚は美味しいですね。リンゴの皮を剥くのがなかなかうまくならない、とばーさまに言うと、あなたの人生はこれから何十年もあるんだから、と返されてしまった。

 シレン DS は、なんとか魔触虫の道をクリア。倉庫の壷を手に入れたときはもう諦めようかとも思ったのですが、性懲りもなく悪あがきをした甲斐がありましたよ。

[ 雑談 ] 新春の抱負

 去年の抱負は「Do what you ought to do rather than you want to do.」でした。まあ就活までしてしまったのですから、きっと達成できたのでしょう。
 今年の抱負は「LIVE AND LET LIVE!」で。ヴァン・ペルトの悪魔様には敵いませんよ。ええ、ルーシー教徒ですよ、もちろん。

2007/1/2 Tue

 マリオ VS ルイージが熱い

雪の庭 今日も一日のんびりしていたが、ねーさまの友達がいらっしゃったり親戚のおじさんがいらっしゃったりしたので、別に退屈することはなかった。

 弟君とにーさまと地元の洋菓子屋に行き、アップルパイを買った。ここのアップルパイは本当に子供の頃から大好きなのだけど、かーさまの話によれば、このお店でもリンゴを自前で煮ているわけではないという。そんなもんなんでしょうね。美味しければ文句は言いませんよ。

 持っていないはずがないと思っていたのだけど、案の定、ねーさまはニンテンドー DS Lite を持っていた。というわけで「 New スーパーマリオブラザーズ」で対戦した。ねーさまの口癖は「あんまりだ」であった。

 シレン DS で遊びまくる。山頂の町で変化の壷を使った財テクをしていたら剛剣マンジカブラが出てきた。お年玉ですね。

[ 食事 ] 弟君が作った炒飯を食べる

 ご飯、卵、ネギ、キャベツだけでかなり美味しい炒飯を作ってきたのでやはりプロは違うなあと思いました。

2007/1/3 Wed

 手加減のなさが良いですね

膝の上のクマ 地元にいると東京とは空気の匂いが違うことを思い知る。

 昼過ぎの鈍行で東京に戻った。郡山から黒磯までの電車が二両編成で、地元では滅多に見ない満員電車であった。黒磯に到着する少し前に見える渓谷が好きです。いつかあそこを散歩することにしよう。とても楽しみだ。

 庭のベンチでは野良猫が待っていた。ああもう。やがてクマが帰ってきて、物凄い勢いで甘えてきた。コタツの布団が気に入っているようです。

 シレン DS を進める。ようやく死者の谷底をクリアしました。最初のフロアにアビスドラゴンがいたときは目を疑いましたよ。

[ 食事 ] 池袋「Spice」に行く

 JR の改札内にて。カツカレーを頂きました。850円。味はまあこんなものかな。
 店員のミスのために隣の席にいた方のジーンズが水で濡れてしまったのだけど、店長が早急かつ適切に対処していたので好感が持てました。そういえば五年くらい前、高円寺の牛丼屋で自分に煮汁がかかってしまったとき、お詫びに店員さんがタダにしてくれたことがありましたね。

2007/1/4 Thu

 きっと近所の銭湯ですね

ヴァイスとコウジ 日中はのんびり部屋で過ごす。ひたすらアップルパイを食べてました。至福の時だ。夕方にはヴァイスとコウジが帰ってきたよ。良かった良かった。しかし毛皮からシャンプーの匂いがするのは一体どういうわけだろうね全く。

 夜になってから池袋に出掛ける。夕食を取って、夜中まで喫茶店にいた。

 シレン DS はなんとか食神のほこらをクリアした。残すはフェイの最終問題だけですが、その前にレアアイテムを巡る冒険に出ることにします。待ってろよ、必中の剣。

[ 食事 ] 池袋「ラーメン二郎」に行く

 相変わらず強烈なラーメンでした。また食べに来ることでしょう。それはともかく、今回はなんとなく背油多めを注文してみたのですが、まあ、もう二度と食べないと思います。お店の名誉のために申し上げますが、美味しい美味しくないの問題ではなくて、いや、これはもう宗教理念が違うとしか言いようがありませんよ。あなたと僕とは絶対に分かり合えないのです。

2007/1/5 Fri

 布団が猫の形に凹んでいる

欠伸をするヴァイスとそれを見るコウジ 穏やかな冬の日であったが、夕方か夜に雨が降ったようだ。ヴァイスとコウジは部屋にこもり、クマは散歩に出掛けた。猫の世界のことはよく分からない。

 部屋でのんびり過ごしてから、アルバイトに向かう。

 シレン DS では、またしても倒れてしまった。秘剣カブラステギ+99 はあまり失いたくないので、当分の間は救助待ちですね。というわけで、しばらく FFIII に浮気することにします。ええ、ゲームと猫を吸って生きていますよ。

[ 雑談 ] 痛い痛い歯ぐき

 なんだか前歯の歯ぐきと唇の間が痛いのだけど、そんなことはどうでも良くて、歯ぐきって言葉はもうそれだけで十分過ぎるくらい痛いですよね。ぐき、て。歯グキッ! ってことじゃないですか。

2007/1/6 Sat

 猫は洗濯をしてくれない

眠る眠るコウジ ひどい雨が降った。パソコンに向かっているとどんどん足元が冷えてくる。こんな日にもクマとヴァイスは遊びに出掛けてしまった。元気だなあ。

 アルバイトへ。帰りに御茶ノ水でキシピ氏と待ち合わせ、PRONTO で夕食を取った。泊まりに行こうかとも思ったのだけど、洗濯物が溜まっているので止めておいた。

 TSUTAYA で借りた DVD が見られなかったので同じものと交換してもらったら今度は見ることができた。謎だ。

 FFIII はやっと浮遊大陸から出られました。「水の巫女エリア」はやはり名曲ですね。そういうわけで久し振りに「Once You Meet Her」を聞きました。自分は小学生の頃から根本的な音楽の好みが変わっていないのかも知れない。

[ 食事 ] 御茶ノ水「PRONTO」に行く

 夜の十時半頃にお腹いっぱい食事を取ってビールまで飲んで、一人二千円しなかったのだからまあ安いですよね。しかし全席喫煙席なのはどうにかならないものだろうか。

[ 映画 ] 「古畑任三郎ファイナル第1夜『今、甦る死』」

 うわ、田村正和、老けたなあ。
 田村正和と石坂浩二の夢の共演ということで、もしもこれがつまらないようなら、自分と演出のどちらかが徹底的なまでに狂っているのですよ。というわけで、存分に楽しませて頂きました。謎解きには今までにないくらい背筋がぞくぞくしましたよ。藤原竜也の小悪党っぷりが良かったですね。
 この高揚感が治まるのを待ってから、第2夜を見たいと思います。貯金は少しずつ使おう。

2007/1/7 Sun

 ガーゴイルみたいですね

近所の猫 今日はまた嘘のように良い天気であった。空はとても青く、少し風が強い。

 講演論文の準備を始めた。明後日が締め切りなのだけど、本当に書き上がるのだろうか。もし間に合わなかったらどうなるのだろうか。考えてはならないことを考えていますね。脳髄が二つあるわけでもないのに。

 アルバイトに行く。部屋に戻るとクマが塀の上で待っていた。お疲れ様です。

 シレン DS は、なんとか無事に救助して頂けました。本当にありがとうございます。死者の谷底も最深部まで到達したので、いよいよ残すはフェイの最終問題だけですね。儀式の洞窟の宝物は、どうしたものかな。

[ 問題 ] 定期券とクリスマスメソッド

 n 人のひとが一人ひとつずつ定期券を出し合って、そこから一人ひとつずつ適当に取っていく場合、自分の定期券を取ったひとの人数の期待値が 1 になることは自明ですが、そんなことはどうだっていいんです、だって今夜はクリスマスだから……。

2007/1/8 Mon

 冬休みが終わりました

東池袋の猫 二度寝して、お昼頃に起きた。今日はちょっと暖かかったですね。

 論文を書き始めた。TeX で二段組の本文に段抜きのアブストラクトを入れる方法が分からなかったので調べたところ、1-in-2.sty というスタイルがあることを知ったので早速使ってみました。こういうところで時間を使ってしまうのは嫌なものですね。締め切りは明日です。急ぐしかありませんよ。まあなんとかなりますって。

 アルバイトへ。やっと冬期講習が終わりました。打ち上げに連れて行って頂きましたよ。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 ポルチーニ茸のチーズクリームパスタなどを頂きました。確かにとても美味しいのだけど、チーズが強すぎてポルチーニ茸の味がよく分からなかったよ。塾長に奢って頂きます。いつもありがとうございます。幸せです。

2007/1/9 Tue

 何事もなんとかなるんですよ

東池袋にて 恐ろしく天気が良かった。空から猫でも降ってきそうな天気だ。

 代々木上原のサンマルクカフェでコーヒーを飲んで、boulangerie pour vous でサンドウィッチを買って食べた。もうあまり研究室に行っていないので、こういう真似をするのも久し振りだ。思えば自分が人並みの頻度で研究室に通うことはついに最後までなかった気がする。

 研究室に行って、ひたすら論文を書く。なんとか夜には書き上げて、ボスに直して頂き、無事に提出することができました。良かった良かった。ほうら、なんとかなったでしょう。

[ 食事 ] Qu'il fait bon のケーキを食べる

「なんていい陽気なんだろう」というわけでキルフェボンのケーキを頂きました。柿とチョコレートのケーキで、文句なしに美味しかった。やっぱり良いところのケーキは違いますね。

2007/1/10 Wed

 そのうち火が出てきますかね

猫の影 冬らしくとても良い天気であった。のんびりピアノを弾く。演奏会は三日後です。

 自動車教習所に行く。学科と技能を一つずつ。明日から実車に乗るそうです。とても楽しみだ。やっぱりギアはオートマよりもマニュアルの方が明らかにカッコイイですね。マニュアルにして良かった。アルバイトに向かいます。

 久し振りにバッハのシンフォニアを聴いた。シンプルでとても美しいのだけど、遊び心が足りないというか、平均律と比べるとちょっと物足りない、というのが正直なところですね。

 誤って左手に熱湯を注いでしまった。指先がヒリヒリする。濡れたタオルを巻いて寝る。

[ 雑談 ] 風来のシレンがルーチンワークになってしまった

 もう数え切れないほど儀式の洞窟をクリアしたわけですが、アイテムなんてガン無視で階段まっしぐら生活だったわけですが、やっと盾の方を手に入れました。長かった。もうちょっとがんばることにします。こういう無駄な努力は得意なんですよ。

2007/1/11 Thu

 偶然なのか陰謀なのか

ヴァイスとコウジ 良い天気が続く。西日が眩しい。冬だねえ。

 自動車教習所に行く。技能を二つ。車を運転してきました。一体何回エンストさせてしまったのだろう。クラッチが憎い。きついカーブがなかなかうまく曲がれないですね。

 イトーヨーカドーで休憩してから、アルバイトに行く。流石にちょっと疲れましたね。

 自動車教習所の生徒番号は学部の頃の学生証番号に酷似している。abcd と axbcd ですよ。

[ 雑談 ] 風来のシレンの終わりが見えてきた

 なんとか斧の方も手に入れたのですが、安心したのも束の間、誤ってプレイ中に電源を消してしまったのか、気が付けば装備をすべて失っていました。まあいいや。目標は達成したよ。
 そういうわけで、フェイの最終問題に挑戦しています。やっと 35 階を超えました。

2007/1/12 Fri

 明日は演奏会なんですよね

ベッドのヴァイス 空気が乾燥していたので、昼間にのんびり洗濯をした。

 研究室に行き、セミナーに出る。夜には駒場まで歩き、サークルの会室でピアノを弾かせて頂いた。研究室から持って帰ろうとしていたクッションを会室に置き忘れてしまったよ。やれやれ。今度回収しないといけないな。

 風来のシレンは、フェイの最終問題の 70 階くらいまで来ました。この調子で最後まで行ければ良いのだけど。行けなかったら落ち込みます。本気で落ち込みます。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 ワンタンメンを頂きました。相変わらずあっさりした塩味で美味しかった。やっぱり自分はこういうラーメンが好きなのかも知れない。

[ 研究 ] 研究室セミナーで後輩の発表

 修士論文の説明を聞きました。やっと磁場の維持機構が理解できましたよ。ここは理解に時間がかかるなあ。色々と突っ込むところがあったので指摘させて頂きました。
 さて、物理学会の航空券とホテルを予約してしまわないといけないな。

[ 食事 ] 部屋でスープを作る

 オリーブオイルで炒めた牛肉、タマネギ、トマト、ニンジン、ネギを煮込む。塩、黒胡椒、オレガノ、ディルで味付け。
 久し振りに料理をしましたよ。野菜の煮物はいいねえ。好みの味付けで、とても美味しかった。

2007/1/13 Sat

 ウサギを殺してきました

等々力のペットショップ 今日も良い天気である。コウジが近所の家の庭に入っていくのを見てしまった。

 自由が丘に寄ってから、等々力に行く。サークルの演奏会に出てきました。曲目は「アイスとケーキ」と「鳥獣戯画のための前奏曲」。学生生活最後の演奏ということで、全力を尽くしてきましたよ。完璧とは程遠い演奏でしたが、特に緊張することもなく、熱く熱く弾けたので満足です。緊張しない最大のコツは、あんまり練習しないことだと思う。

 キシピ氏とミー氏と渋谷で夕食を取り、代官山を歩いて恵比寿から部屋に戻った。

[ 食事 ] 自由が丘「La Maison」に行く

 紅茶は面白い味でとても美味しかったのですが、タルトはキルフェボンには及ばないなあ、といったところ。辛口で済みません。タルトなのに辛口で済みません。

[ 食事 ] 渋谷「ジョイタイム」に行く

 無茶苦茶安いですね。味についてああだこうだ言うのは物分かりのいい大人のすることではなさそうだ。御馳走様です。

[ 雑談 ] 風来のシレンの終わりと始まり

 ついにフェイの最終問題をクリアしました。意外と余裕でしたね。そして、ここからが本当の始まりです。

2007/1/14 Sun

 ちょっと肉がえぐれています

近所の三毛猫 天気は良いが、空気は冷たい。公園でコウジと近所の三毛猫が遊んでいた。

 飯田橋で昼食を取ってから、錦糸町へ。キシピ氏の出演するオーケストラを聴きに行った。ミー氏に会ったのでドトールでコーヒーを飲む。錦糸町を歩き回り、新宿で買い物をして、部屋に戻った。SWATCH の時計はいいねえ。

 クマが足に怪我をして帰ってきた。近所の野良猫と喧嘩でもしたのだろう。

 自作について偉そうに語るのは気が引けるのだけど、「鳥獣戯画のための前奏曲」はそもそもピアノ独奏向きの曲ではない、演奏会でティンパニーを眺めていて改めてそう思った。シロフォンが欲しいね。

[ 食事 ] 飯田橋「Le Coquillage」に行く

 1480円のランチを頂いてきました。コンプレットが今までに食べたことのない味でとても美味しかった。しかし、ひとつひとつの料理はとてもレベル高かったのですが、全体的にはちょっとバランスが悪かったですね。蜂蜜のクレープは甘すぎですよ。もっとあっさりしたものが欲しかった。内装は素晴らしいレストランだったので、また来るかもですね。

2007/1/15 Mon

 "221b BAKER ST"

本郷の猫 良い天気が続く。日が傾いているから、身体に降り注ぐ光の量がとても多い。

 本郷に行く。銀杏メトロで昼食を取り、スターバックスでコーヒーを飲んだ。寒い日に暖かい室内で冷たい飲み物を飲んでいると、星新一のショートショートを思い出す。自動車教習所に行き、やる気なく学科をひとつだけ受けてきた。

 キシピ氏とミー氏を夕食に招く。シャーロック・ホームズの灰皿とメモ帳を頂いたよ。

 一通り見たにも関わらず「エーゲ海・猫たち楽園の島々」を注文してしまった自分は本当に馬鹿じゃないかしら。

[ 食事 ] 部屋でカレーとサラダを作る

 牛肉とタマネギを、オリーブオイルとバターで炒める。塩、黒胡椒、カレー粉で味付け。水を入れて、トマト、ブナシメジ、カブを加え、ヨーグルトを入れて、ひたすら煮込む。塩、黒胡椒、生姜、カレー粉、オレガノ、タイム、ディル、チリパウダー、サワークリームで味付け。
 レタス、トマト、アボカド、サーモン、パプリカを適当に盛り付ける。トマトは湯剥きして種を取り除きました。ゴマ油、オリーブオイル、塩、黒胡椒、醤油、酢で作ったドレッシングで味付け。
 まあ美味しくないわけがないですよね。Zeller Schwarze Katz を飲む。良い夕食でした。

2007/1/16 Tue

 ラスボスはマッケンジー神父

新大塚の猫 午前中はよく晴れていたが、夕方頃には曇り空になった。寒いねえ。

 自転車で本郷に行く。沢山の雑用と戦い始めた。忙しくなりそうだけど、まあなんとかなりますって。ドトールで一休みする。キシピ氏と雑談をして、書店で小説を買った。早く学会の概要原稿を書いてしまわないといけないな。

 The Beatles の "Eleanor Rigby" がボス戦の音楽にしか聞こえない自分はなんというか末期のスクウェア脳ですね。

[ 食事 ] 部屋で豚バラの炒め物を作る

 豚バラ、ニンニクの芽、エリンギ、タマネギ、キャベツを炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒、生姜、オイスターソースで味付け。
 ちょっと薄味にしました。これはこれでとてもうまい。豚バラは無敵ですね。

2007/1/17 Wed

 カッコよく引退したいね

東池袋の猫 少しばかり雨が降った。たまにはこういう天気も悪くないね。

 根津の診療所に行き、レントゲン写真を撮って頂いた。1500円でしたよ。

 自動車教習所へ。技能を二つ、学科を二つ。ちょっと疲れてしまったので、リポビタン D のお世話になりましたよ。眠気が吹き飛びました。やっぱり効くなあ。

 アルバイトに行く。そろそろ引き際を考えないといけませんね。

[ 食事 ] 門前仲町「フレッシュネスバーガー」に行く

 コーヒーを飲んで、サルサバーガーを食べて、フライドポテトを食べました。600円。忙しいのはあんまり好きじゃないけど、こうやってほっと一息吐くと、不思議と生きている実感が湧いてきます。

2007/1/18 Thu

 気分は則天去私ですよ

本郷の猫 わずかばかりの雨も止み、再び穏やかな冬の天気が戻ってきた。

 自動車教習所へ。技能を二つ。段々運転が楽しくなってきましたよ。このまま順調に行けばなんとか月末には仮免が取れそうですね。

 本郷に行く。雑用を二三片付けて、中央食堂で早めの夕食を取った。アルバイトへ。

 徹夜で講演概要を書く。胃の調子があまりよろしくない。

[ 雑談 ] 風来のシレン・エクスペリエンス・レクイエム

 あれのあれが 33 になったわけなんですが、あまりに変化に乏しいので正直もう飽きてきました。終わりはあるのだろうけど全く見えてこない。というわけで FFIII を再開することにします。

2007/1/19 Fri

 ふわふわしているわけです

東池袋の猫 とても良い天気であった。寝不足の目には眩し過ぎる。

 喫茶店で一時間ほど休んでから、研究所に行く。代々木上原の交差点で後輩に会った。雑用を片付けて、講演概要を提出する。駒場まで歩き、サークルの会室に寄って、クッションを回収した。ピアノにさわらせて頂いたのだけど、あまり調子は良くなかったですね。

 日が暮れる前に部屋に戻ると、少しばかり背徳的な気分になり、大変よろしい。夜は池袋に出掛け、夕食を取ってコーヒーを飲んで、軽いジョギングをして部屋に戻った。

 BEAUX-ARTS のクッションはやはり自分がこれまでに使った中で最高の枕だ。

[ 食事 ] 代々木上原「MARUICHI BAGEL」に行く

 二個 1050 円のベーグルを食べました。やっぱりここのベーグルはうまいですね。ただツナは期待していた以上の味ではなかったので、やはりここはクリームチーズ系が強いようです。

[ 読書 ] 森博嗣「ηなのに夢のよう」講談社ノベルス

 G シリーズの三人って別に要らないんじゃないのか。
 あらすじ。連続首吊り自殺事件が起きました。起きたんだから起きたんだよ。続く。
「あの事件にはこうこうこういう真相があったんだよ!」「なんだってー!?」ということでよろしいか。
 いやもう、紅子さんが出てきただけで十分満足ですよ。お腹いっぱいです。

2007/1/20 Sat

 ぎこちなく歩いています

雄々しきクマ 一日中曇り空であった。小雨が降ったり止んだりした。

 神楽坂に寄ってから、明治神宮に行く。初詣ですね。今年もおみくじは引きませんでした。代々木八幡まで歩き、イエンセンでパンを買っていく。傷付いたヒヨドリが空き地でもがいていた。下北沢と新宿で買い物をする。プロントで夕食を取って帰りました。

 ヴァイスが右腕に怪我をしたのか、あんまり元気がないのでちょっと心配だ。来週末は軽い旅行に出掛けることにした。

[ 食事 ] 神楽坂「五十番本店」に行く

 肉まんを頂きました。315円。とても美味しかった。これならまた食べたいですね。次は五目肉まんを頂きたい。
 しかし、食べていたら肉汁が溢れてきて右手が濡れたのだけど、あっという間に冷えて白く固まったので驚いた。結局、油を落とすのに原宿のサンマルクカフェまで行かないといけませんでしたよ。

2007/1/21 Sun

 岡本夢路、いいですよね

ヴァイスとコウジ 今日も曇っていた。夜は冷たい風が吹く。寒い。

 白山に寄ってから、春日の HUB でコーヒーを飲み、神保町のサブウェイで昼食を取って、八重洲で買い物をした。現代社会で生きていくということは、大きく分けて、二つに考えることができる。ひとつはお金を稼ぐこと、もうひとつはお金を使うことだ。どちらも同じくらい、貴く正しく素晴らしいことである。…なーんてね……フフ…。何が現代社会だ。

 夕食に味噌ラーメンを作って食べた。ラーメンはうまいね。今度ビーフンでも食べようか。

[ 食事 ] Sieges Kranz のシフォンケーキを食べる

 スポンジがなかなか美味しいシフォンケーキでした。1050円でこの味と量ならまあまあかな。甘すぎないのがいいですね。

2007/1/22 Mon

 幼児の頃に読みました

窓辺のヴァイス 空は曇っていた。なんとか雨には降られずに済みましたよ。

 雑用を二三片付けてから、自動車教習所へ。学科を二つ。門前仲町まで歩き、マクドナルドで時間を潰して、てんやで夕食を取ってから、アルバイトに行く。

 どうでもいいけど、「こまったさんのスパゲティ」が読みたい。どんな話なのか殆ど覚えていないので、間違いなく存分に楽しむことができるだろう。こまったさんが作ったスパゲティは確かトマトソースだったような気がするのだけど、それさえも怪しいですね。

[ 食事 ] 部屋で野菜の味噌煮を作る

 昨日作って余った味噌ラーメンの具とスープに、白菜、カブ、チンゲンサイ、マイタケを加えて煮込んだだけ。味付けは味噌とオイスターソース。
 とても美味しかったので満足。こういう料理は簡単に美味しく作れて良いですね。

2007/1/23 Tue

 ある意味では聖歌です

猫の日 今日は良い天気で暖かかった。なんでも今年は記録的な暖冬だそうである。

 自動車教習所に行って、学科を二つ。それから築地で弟君と昼食を取り、再び自動車教習所に戻って、技能を二つ。馬鹿みたいな真似をしていますね。イトーヨーカドーで買い物をして帰りました。

 ちょっとピアノが弾きたくなったので、 Vince Gualardi の "LINUS AND LUCY" を練習し始めた。自分にはちょうどいい難易度だ。それはつまり、その気になれば小学生でも弾ける、という意味である。これは謙遜ではありません。ヴァン・ペルトの悪魔達に敬礼を。

 FFIII ではインビンシブルを手に入れました。楽しいなあ。

[ 食事 ] 築地「すしざんまい」に行く

 うまい寿司を頂いてきました。大トロ、中トロ、上アナゴ、ウニ。大満足です。良い弟君がいて自分は幸せ者ですよ。

2007/1/24 Wed

 本当に忙しいのかどうか

コウジとヴァイス 寝坊してしまった。三分くらいで身支度を整えて部屋を飛び出しましたよ。

 というわけで急いで自動車教習所へ。学科をひとつ。これで第一段階の学科教習が終わりました。本郷の中央食堂で食事を取って、ドトールでエスプレッソを飲む。再び自動車教習所に戻って、技能を二つ。一休みしてから、アルバイトに行く。

 久々にパソコンにさわることなく一日を過ごした。忙しいことそのものは別に悪いことではないけれど、忙しいと感じている自分を自覚してしまうと、なんだか「こんなに忙しいのに健気に頑張ってるアタクシ」に浸っているようで、正直あまり気持ちのいいものではありませんね。

[ 食事 ] 門前仲町「フレッシュネスバーガー」に行く

 メンチバーガーを食べて、フライドポテトを食べて、セブンアップを飲みました。FFIII が面白い。「忙中閑あり」っていい言葉ですよね。暇がない人生なんて自分の人生じゃありませんよ。

2007/1/25 Thu

 名付け親になりたいですね

イトーヨーカドーのペンギン よく晴れた気持ちのいい一日であった。少し夜が短くなったように思う。

 朝から本郷へ。臨時の健康診断を受けて、退学関係の書類を出した。右目の視力が 1.5 もあったよ。普段は 0.8 くらいしかないのに。

 自動車教習所に行き、技能を二つ。仮免前効果測定を受けた。45/50 が合格点なのですが、点数は 46/50 と 48/50 でした。この調子で行けば大丈夫でしょう。

 イトーヨーカドーのミスタードーナッツで一休みしてから、アルバイトに行く。FFIII はエウレカが終わったところです。エウレカって無駄に語感がいいですよね。偉人の名前みたいだ。

[ 雑談 ] あさりちゃんで思い出したこと

 牽強付会も甚だしいのだけど、うろ覚えの内容を思いっ切り意訳すると、あさりちゃんのママがタタミにこんなことを言っていたのを思い出した。

勉強というのは、毀誉褒貶や対価取得のためにするものではない、もっと内省的で啓蒙的で自発的なものだ。
しかし、世の中にはそれが分からない人間だっている。

 あさりちゃんが勉強するためには報奨が必要なんだ、という話。多分スティーブ・ジョブズは毀誉褒貶や対価取得のためにカリグラフィを勉強していたわけではないんだろうね。まあいいや。世の中には百二十万くらいの正義があるんですよ。

2007/1/26 Fri

 何が「この話のポイント」だ

代々木上原の犬 今日も天気は良い。とても快適に過ごすことができた。良い季節だ。

 午前中は部屋でのんびり過ごして、午後は研究室のセミナーに出た。コーヒーが美味しい。後輩が新しい部屋を決めたということで、色々とスペックを聞き出したのだけど、少し考えてから「それじゃ74000円くらい?」と尋ねたところ、まさにその金額であった。この話のポイントは、言うまでもなく、少し考えたところである。アホか。

 じゃあちょっと熱海に行ってきます。

[ 研究 ] 研究室セミナーで技官さんの発表

 円管内乱流の数値計算について。中心の特異点の取り扱いを改善したので、高レイノルズ数のときにより良い結果が出るだろう、といったところ。単純な内挿というか平均を考えただけでは、物理量の一価性を満たせない、というのが面白かった。なるほど、内挿の取り方が無数にありますからね。多分、十分に細かく良い精度を持っているならば、その値はひとつに定まるのだろう。とにかく、今後が楽しみな研究であります。

[ 外出 ] 熱海旅行第一日

 研究室を飛び出して、新宿のカフェで休憩してから、熱海に向かう。湘南新宿ラインから東海道本線に乗り換えて、MARUICHI BAGEL のベーグルを食べて、熱海に着いたのは夜の九時過ぎでした。ああ、雨が降っているよ。コンビニで食料を買い込んで、タクシーで坂の上の宿に行きます。ドライバーの運転が異常にうまかった。
 部屋で一休みして、お風呂に入って、テレビを眺めて、お菓子を食べて、ビールを飲んで、ベッドで寝ました。ああ、こんな風に肩の力を抜くことができるというのは、なんて素晴らしいことなのだろうね。

2007/1/27 Sat

 ステレオタイプな猫ですね

 熱海から帰ってきた。良い旅行でありましたよ。

 部屋に戻るとすぐにクマとヴァイスが帰ってきた。アジの干物を与えたらどちらも大喜びしていたよ。

[ 外出 ] 熱海旅行第二日

 起きたのは九時頃でした。朝食を取って準備をして気が付けばチェックアウトの時刻だったのでさっさと部屋を出ます。十二時間ほどでしたが、お世話になりました。

熱海の階段 熱海は想像以上の坂の街でした。あまりに急な傾きの坂なので、殆どの道は勾配に対して斜めになっています。ジグザグ登るわけですね。やあ、いい眺めだ。なんだか長崎に行きたくなってきたよ。
熱海の猫 猫です。
更に熱海の猫 もっと猫です。
もっと熱海の猫 猫でした。

熱海の海 熱海駅を通り抜けて海岸に出ます。素晴らしいエメラルドグリーンでした。これは来た甲斐がありましたね。沢山の小魚が泳いでいて、時々カモメが襲いに来ます。いいねえ。
テトラポッドと海 テトラポッドもあります。テトラポッドマニアにはたまらないことでしょう。
梅の花 梅の花が綺麗でした。

熱海の町 海沿いをのんびり歩いて熱海港へ。これ以上は海の傍を通れないようなので、今度は坂を登っていきます。言うまでもなく熱海は伝統的な温泉街なので、良くも悪くも観光施設ばかりが目につくのですが、この辺りまで来れば普通の住宅地も見ることができて、自分としては大満足でした。やっぱり旅行の醍醐味はこれだよ。

菓子の木 やがて来宮駅に到着。この駅のすぐ近くに「菓子の木」という洋菓子屋があったので、なんとなくタルトを買ってみたのですが、これがもうえらい大当たりでした。ええ、すぐに焼き菓子を買い込みましたよ。こんないいお店に出会えるとは思っていなかった。熱海という街の存在は、この洋菓子屋の存在に限りなく等価であります。ごめんちょっと言い過ぎた。興味がありましたらどうぞ

 のんびり歩いて熱海の駅前に戻ります。昼食に海鮮丼を食べて、アジの干物を衝動買い。帰る前に駅前の広場で足湯に浸かることに。これが気持ち良くて大当たりでした。ああ、来て良かったよ。
 東海道本線でのんびり東京に戻ります。東京駅で NATIONAL GEOGRAPHIC を買って、sony plaza でチョコレートを買って、近所の MONO COMME CA でタンブラーを買って帰りました。

2007/1/28 Sun

 民法第 143 条を思い出せ

食事をするコウジ 昼頃は良い天気であったが、午後には曇りになった。

 日中は掃除をして過ごす。部屋を片付けていると心が穏やかになりますね。

 夕方から表参道へ。エチカでアイスカフェオレを飲み、キルフェボンや紀ノ国屋やアンデルセンで買い物をした。Cafe APETITO で夕食を取り、原宿まで歩いて部屋に戻る。

 そういうわけで 25 歳になってしまいました。

[ 食事 ] 表参道「APETITO Cafe」に行く

 ロコモコのプレートとハワイのビールを頂きました。1450円。んー、まあこんなものかな。ペールエールが美味しかったですね。

[ 食事 ] 部屋で温野菜サラダを作る

 ニンジン、ナス、タマネギ、レタスを塩茹でにして、オリーブオイルとバターをかけて、あとはスモークサーモンを添えただけ。
 こんな手抜き料理がとても美味しいのだから世の中は狂っていますね。アンチョビがあると尚ベターでしょう。

[ 食事 ] Qu'il fait bon のケーキを食べる

 誕生日なので美味しいケーキを頂きました。何度だって書きますが、村上春樹の「ブルー・スエード・シューズ」のラスト一行は名文です。

2007/1/29 Mon

 アバターかも知れません

東池袋の猫 天気はそこまで良くも悪くもない。新大塚に行く途中の裏道で、小猫を五匹ばかり見掛けたよ。小猫は存在そのものがずるいと思います。

 本郷へ。雑用を二つ三つ片付けた。これで結構余裕ができましたね。良かった良かった。キシピ氏と大学近辺を散歩して、算数の問題を交換した。

 写真屋で身分証用の写真を撮って頂いたのだけど、自分とは思えない人間が写っていたのでとても驚いた。プロの技術は違いますね。

[ 雑談 ] 「FINAL FANTASY III」をクリアした

 いきなりネガティブ感想で申し訳ありませんが、画面が切り替わるのにいちいち時間がかかってストレスフルだった、というのが最初から最後まで変わらない印象でした。もっとキビキビ動いてくれよ。
 ラストダンジョンの長さと「くらやみのくも」の強さに惚れましたよ。ハイン戦、オーディーン戦、リバイアサン戦あたりが熱くて良かったですね。クリア後の要素には手を出さない予定ですが、気が変わったらやります。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉と野菜の炒め物を作る

 オリーブオイルで、鶏肉、タマネギ、ニンジンを炒める。味付けは、塩、黒胡椒、ディル、タイム、バター、酒。あと酒が切れたのでウイスキーを水で薄めたものを入れました。
 あー、ニンニクを入れるのを忘れていたよ。クリームシチューの味がしたので驚いた。野菜が美味しい。バターは偉大だ。

2007/1/30 Tue

 うろ覚えにも程がある

東池袋の猫 良い天気で暖かかった。お昼頃に部屋を出て、夕方には部屋に戻る。ヴィノスやまざきでノルマンディー地方の安物シードルを買った。

 自動車教習所へ。技能を二つ。見極めを頂きましたので、明日はいよいよ仮免検定です。まあがんばりますよ。仮免前効果測定は 47/50 でした。

 なんとなく頭の中でベートーヴェンの交響曲第 7 番第 1 楽章を流していたら、途中からリストの「メフィスト・ワルツ」になっていてコケそうになったわけだよ君。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉と野菜のトマト煮を作る

 オリーブオイルで、ニンニク、鶏肉、タマネギ、ニンジン、ニンニクの芽を炒める。味付けは、塩、黒胡椒、ディル、タイム、バター、酒。缶詰のトマトと砂糖を加えてしばらく煮込む。
 なんだか妙に中華料理っぽい味になってしまったよ。ピーマンがあったらもっと良かったかも知れないね。何にせよ、トマトソースが美味しくて良かった。

2007/1/31 Wed

 ビールは大好物です

夜のビル 今日もとても良い天気であった。まるで春が来たかのよう。コートが要りませんね。

 自動車教習所へ。仮免検定を受けてきました。ミスしたところもあったものの、無事合格しましたよ。それから学科試験を受けたわけですが、こちらも多分なんとかなったことでしょう。結果発表は明日なので、果報は寝て待つことにします。

 就職先の懇親会に出る。とても楽しかった。ビールを飲み過ぎてしまったよ。部屋に帰って、お風呂に入って、倒れるように眠りました。

[ 食事 ] 門前仲町「フレッシュネスバーガー」に行く

 ベーコンオムレツバーガーを食べて、フライドポテトを食べて、セブンアップを飲みました。自分って結構フレッシュネスが好きだったんですね。知らなかったよ。

<< < 2007/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7