counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2011/9/1 Thu

 やっぱり最後の和音ですよ

ルピシア 九月になってしまった。今日は曇り。台風が近付いているようだ。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。「地獄の黙示録」は傑作であると力説してきた。

 「わたしのねこ」のメロディーは、一月のある朝に浮かんできた。そのときはハ長調だったし、和声もだいぶ違っていた。もっとかわいらしい曲だった。

 高橋悠治はバッハとサティくらいしか聴いたことがないけれど、抑制された音を使いこなしていて落ち着きます。高橋悠治自身の曲も聴いてみたいね。

 "a day in the life" が嫌いなひとなんているんですか? また始まったよ。

2011/9/2 Fri

 沖縄が楽しみだねえ

夜のヴァイス 台風がやってきた。強い風が吹きすさぶ。すさべすさべ。すさぶがいい。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。我ながら問題先送りであるなあ。困ったもんだ。

 自分は「当時の人々にとってこれは画期的だったんだよ、今はともかく」という評価が苦手だ。凄いものはいつだって凄いと信じている。三島由紀夫が「金閣寺」を書いたのは五十五年前で、安部公房が「壁」を書いたのは六十年前だ。石川啄木が「一握の砂」を発表したのは、実に百年前である。

 というわけで、明日から五日間の夏休みである。泳ぐぜ。

2011/9/3 Sat

 オーディオ機器も欲しいですね

小道 台風のため、強風が吹く。時々、間歇的な雨が降った。傘は差さない。

 午前中に近所の散歩をした。お昼頃に部屋を出て、渋谷で昼食を取る。ロフトでソファを見て、東急百貨店のジュンク堂で漫画を買った。

 午後は部屋の掃除をして過ごす。掃除をしていると心が落ち着きます。

 夕方、池ノ上のフランス屋に行き、お弁当を買った。本当にここはいい。

 いつかデジイチに手を出したいとは思っているのだけど、それは本格的なオーディオ機器を欲しがるくらい茨の道に違いないのだ。それ偏見ですよ。

[ 食事 ] 渋谷「美々卯」に行く

 かやくうどんセットをいただきました。上品な味で、相変わらず美味しゅうございました。

2011/9/4 Sun

 沖縄そば、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ沖縄に行ってきます。

[ 外出 ] 沖縄旅行第一日

空港

飛行機

雲

道路

スイートコーン

夜のプール

ホテル

2011/9/5 Mon

 沖縄そば、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 沖縄旅行第二日

プール

教会

沖縄そば

比地大滝

木漏れ日

比地大滝

夕暮れ

2011/9/6 Tue

沖縄そば、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 沖縄旅行第三日

ビーチ

ビーチ

海と空

首里城

首里城

万座毛より

ディナー

2011/9/7 Wed

 フラペチーノ、美味しゅうございました

 帰ってきました。沖縄は本当にいいですね。

[ 外出 ] 沖縄旅行第四日

海と空

プールサイド

フルーツ

雨と晴れ

アップルクランブルフラペチーノ

富士山

バイバイ

2011/9/8 Thu

 要ると思いますけどね

鱗雲 いい天気であるが、明け方は涼しく感じられた。日中の日差しは強かったけれど、そこまで暑いということもなかった。秋が近付きつつある。

 会社に行く。

 仕事が山積みになっていたので体当たりした。困ったときは体当たりだ。

 夜、ミー氏をお招きしてカレーを食べる。カレーはいい。すてきな食べ物だ。ワッフルをいただいたのでオーブンで温めてからいただいた。うまい。

 旅行の間は意図的にオフライン生活を送っていたのだけど、これが極めて快適であった。ネットなんて最初からいらんかったんやである。

2011/9/9 Fri

 やっぱりカンフーですよカンフー

パン 朝は曇っていたが、やがて天気は良くなってきた。夜は蒸し暑い。

 会社に行く。

 雑用に忙殺されていた。死んだ魚の目で、あと二十日ばかり働くしかない。

 夜は表参道へ。友人のリサイタルに行ってきた。スクリャービンの幻想曲は若い作品であるなあ。アンコールはシューマンのアラベスクでしたね。

 無調音楽やシュールレアリズムやバブリング創世記について「よく分からなかった」と言われると "Don't think. Feel!" と言いたくなるわけです。おまえは口に突っ込まれたものがうまいかまずいかも分からないのか? というわけで、今度「燃えよドラゴン」でも見ることにしよう。

2011/9/10 Sat

 そうそう狂わないと思いますよ

伊勢丹にて 天気は良い。青い空に白い雲。まるで夏休みが帰ってきたかのようだ。

 掃除と洗濯をする。午前中に大学を散歩した。イタリアントマトでアイスコーヒーを飲んで、生協食堂で昼食を取る。部屋に戻って一休み。暑い。

 午後は新宿へ。LUMINE EST のスタバでダークモカチップフラペチーノを飲んで、ビックカメラで蛍光灯を買い、伊勢丹でパンを買った。

 夜、自転車に乗って羽根木公園まで行ってきた。一周だけジョギングしてきたよ。いろいろ思い出してしまうね。いろいろあったからね。

 ラヴェルのボレロを聴いていると楽しくて楽しくて気が狂いそうになってくる。

2011/9/11 Sun

 世間といえばベルカですよ

猫たち 良い天気である。気分が良かったので朝散歩をした。朝顔が咲いている。

 午前中は部屋の掃除をして過ごす。掃除はいい。本当にいい。

 お昼頃に部屋を出て、渋谷で昼食を取る。電車で九段下に行き、北の丸公園と皇居東御苑を歩いた。丸の内に出て、スタバのアイスコーヒーを飲む。

 夕方に友人たちがいらっしゃった。プリンの詰め合わせをいただいたよ。どうもありがとうございます。落ち着いたら遊びに行かせてください。

 かつて「車輪の下」に圧倒されたことを思い出した。今でも自分は世間というものが好きになれない。自分は水に落ちて死ねばいいと思っている。

[ 食事 ] 渋谷「和幸」に行く

 ロースカツとチーズメンチの定食をいただきました。とんかつはいいね。とんかつといえば六枚だ。

[ 外出 ] 北の丸公園と皇居東御苑に行く

北の丸公園

水面

木漏れ日

もみじ

皇居東御苑

大手町

2011/9/12 Mon

 逆張りにも困りますけどね

青空 天気は良い。白い雲がぷかぷかと浮かんでいる。喉が痛い。参ったね。

 会社に行く。

 ヘッセの著作権は来年切れるけど、高橋健二の著作権はあと四十年くらい続くことに気が付いた。もちろん、「少年の日の思い出」は大好物です。

 自分にとって「貧しさ」とは、行動基準に損得勘定を持ち込むことだ。一方、処世的であることや適合的であることは、意図の有無に関わらず、社会的にはおおむね「得」であるため、我々の認知判断には常に、そういった「得」への無意識的バイアスがある。だから自分は、処世的でも適合的でもなく、世間からはみ出してしまった孤高の人に「豊かさ」を見出してしまうのだろう。

2011/9/13 Tue

 お米はいいものですよ

青空 相変わらず天気は良い。ここまで空が青いと参ってしまうね。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。喉の痛みは消えてくれたのだけど、今度は頭痛がひどくなってきたので、医務室でロキソニンをいただいてきた。

 自宅に音楽室があったらすてきだなあと思う。「ボレロ」の出だしがはっきり聞こえたら、そんなことを考えただけで自分は少し幸せになる。

 ペットボトルで育てている稲が実ってきた。精米が楽しみだ。

2011/9/14 Wed

 上半期の仕事も大詰めです

光と影 今日も天気は良い。残暑が続くねえ。小さな秋でも探そうか。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。レバニラ定食をいただいたよ。元気が出るね。

 雑用に忙殺されていた。もう二週間しかないじゃないか。連休が憎いぜ。

 フランス語のレッスン。テキストにゴッホやマチスやドビュッシーが出てきたのでテンションが上がった。ゴッホをゴッグと発音することに衝撃を受ける。

 また明日がんばろう。立ち上がり、前に進もう。

2011/9/15 Thu

 あれ絶対に召喚魔法ですよ

光と影 どうして晴天がこんなに続くんだ。まったく、山に行きたくなってくるね。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。上半期の勤務日もあと八日だけだ。悔いのないよう。

 ゴッホの「アルルの寝室」はやはり素晴らしいね。見れば見るほど不安になってくる。作風は全然違うけど、ハンマースホイを連想してしまうよ。

 ラヴェルのピアノトリオの第四楽章を聴いていると、高揚のあまり、「あの、どんな幻獣を召喚されようとしているのでしょうか?」と聞きたくなってくる。

2011/9/16 Fri

 なにが「もちろん」だ

青空 青空にもくもくとした雲が浮かんでいる。季節が変わるねえ。夜は雨。

 会社に行く。

 今日もガンガン働いた。バスの代金を支払う。沖縄旅行の請求を確認。

 Amazon のショッピングカートの「今は買わない」には、クラシックの CD が十五枚くらい積み込まれている。そりゃあ聴きたい音楽は山のようにあるさ。美しいものの数に比べて、人生はなんて短いのだろう。

 昨日の続きですが、ラヴェルのボレロは究極召喚魔法ですね。百鬼夜行というか魑魅魍魎というか。もちろんヴェクサシオンも召喚魔法です。

2011/9/17 Sat

 よく猫に会っていたよ

 天気は良い。午前中は掃除と洗濯をした。「そうじとせんたく」に比べて「せんたくとそうじ」はなんて美しくないことか。

東池袋の猫

 お昼頃に部屋を出て、電車で池袋へ。硯屋で昼食を取ってから、地下道を歩いてサンシャインシティに行き、造幣局の横を通って東池袋の住宅地に出た。たくさんの猫に囲まれて、ここで二年間過ごしたのだ。

下落合の猫

 タクシーで目白へ。おとめ山公園を通り抜けて、下落合東公園に行く。ヒマワリが咲いていたよ。Aigre Douce でばーさまのためにお菓子の詰め合わせを注文した。

公園の猫

 夜は、北沢川緑道でランニングをした。ランニングはいいね。生き返ってくるよ。

[ 食事 ] 池袋「硯屋」に行く

 肉とてんぷらのぶっかけうどんをいただきました。懐かしい味がしたよ。

2011/9/18 Sun

 自転車は楽しいねえ

 天気は良い。こんな日には遠くまで行きたくなってくるね。というわけで、自転車で吉祥寺まで行ってきた。

井の頭線

 笹塚から甲州街道をひたすら西に行き、高井戸から住宅地を通り抜ける。昔はこのルートで通学していたのだ。

井の頭公園

 吉祥寺で昼食を取り、東急百貨店に寄ってから、A.K Labo でタルトを買った。神田川沿いを戻る。松原のオオゼキにも寄った。

神田川

 夜は、大学でランニング。しかしゾルタン・コチシュのドビュッシーはほんと素晴らしいね。テンションが上がります。

[ 食事 ] 吉祥寺「LA BEFANA」に行く

 前菜とピザとアイスコーヒーをいただきました。うまいうまい。自転車じゃなかったら絶対にビールを飲んでいたよ。

2011/9/19 Mon

 もう九月も後半ですからね

菅刈公園 天気は良い。ちょっと早起きをして、自転車に乗って朝のサイクリングに出掛けた。菅刈公園に寄ってから代官山と渋谷を抜けて、Bunkamura のところのスタバでアイスコーヒーを買っていく。まさに朝飯前である。

 掃除と洗濯をする。掃除と洗濯はお休みの楽しみですよ。楽しいなあ。

 鎌倉に行ってきた。何度行ってもいいところであるね。また行こう。

 昼間は真夏のような暑さであったのに、夜になると小雨も降り出して、一気に秋のような涼しさになってしまった。夏が終わるのはさびしいものだ。

 また明日。仕事をしよう。

[ 外出 ] 鎌倉に行く

報国寺にて

報国寺にて

報国寺にて

館

[ 食事 ] 藤沢「和幸」に行く

 ロースカツとヒレカツをいただきました。とんかつは本当にいいですね。

2011/9/20 Tue

 祇園や東山に行きたいねえ

曇り 雨が降った。台風が近付いているらしい。大人しく傘を差す。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。このペースならなんとかなりそうだ。がんばれ。

 新橋からバスで渋谷に戻った。ビックで乾電池式 iPhone 充電器を買う。

 秋か冬には京都に行きたい。関西には年に一度は行かないといけないような気がしている。しかし、関西なんて、四年前くらいまではほとんど興味もなかったのにねえ。京都や神戸には何度も行ったし、大阪には少し住んだよ。

2011/9/21 Wed

 台風はパワフルであるねえ

雨の庭 台風がやってきた。横殴りの雨に打ち付けられる。あめあめふれふれか。

 会社に行く。

 仕事の調子はいまいち。そこまで悪かったわけでもないので、あまり気にしないことにしよう。上司に呼び出されて、なぜ七月の出来が悪かったのか聞かれた。心当たりはない。自分でも不思議に思っている。

 早退した。部屋に戻って荷物をまとめる。しかしこの天気で本当に行けるのだろうか。岐阜県あたりで立ち往生したらどうすればいいのだろう。

 では西に行ってきます。

2011/9/22 Thu

 面白い一日でありました

 いろいろあった。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。来たからには仕事をしないともったいないからね。後輩と中華料理屋で夕食を取る。

 払い戻しのために夜の新宿に向かったものの、この払い戻しは別の業者に電話しないといけないらしい。なるほどねえ。

 つかれた。寝る。

[ 外出 ] 西へ Part III

海

川

線路

ホーム

青空

2011/9/23 Fri

 「弱音は死んでから吐けばイイ」

夜のヴァイス よく寝てしまった。のそのそ起きる。たまにはこういう日もある。

 お昼頃に部屋を出て、自転車に乗って、下北沢で昼食を取る。漫画を読んだ。「闇金ウシジマくん」で最も好きなのは、小堀と板橋の「サラリーマンくん」編です。自宅療養シーンは泣きそうになりますよ。小堀は心の師匠です。

 部屋ではお風呂に入って洗濯をした。少しだけフランス語の宿題を進める。

 眠れなかったりお腹が空かなかったり動けなかったりするとき、そのひとの心には魔が潜んでいる。魔はそのひとの心を狂わせ、思いたくもないことを思わせてくる。だからそんな考えは無視すればいい。よく眠り、よく食べ、よく動いたとき、そこにはもう魔はいない。あなたはあなたの考えを持っている。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」に行く

 つけ麺に野菜をトッピング。うまいね。

2011/9/24 Sat

 よく入れ忘れるんですよ

根こそぎ 天気は良い。部屋の掃除をする。掃除をしていると気分が良くなります。

 羽田空港に行ってきた。空港はいいね。テンションが上がるよ。

 成城石井のお総菜を買って、部屋で昼食を取る。グラタン、美味しゅうございました。グラタンは名前がずるいですよ。ラザニアくらいずるい。

 午後に渋谷に行き、ビックカメラで用事を済ませる。サーティワンのアイスを食べて、歩いて部屋まで戻った。大学では木が倒れていたよ。

 夕食に、豚肩ロース、ナス、ピーマン、シメジ、オクラの砂糖醤油炒めを作り、食べている途中でタマネギを入れ忘れたことに気が付いた。

2011/9/25 Sun

 なにがオススメだ

 天気は良い。掃除と洗濯をする。花粉でも飛んでいるのか、鼻水が止まらない。困ったもんだ。

リース

 午前中に下北沢で買い物をした。パブロン鼻炎カプセルも買ってしまったよ。Le Ressort でパンを買い、大学の野球場で食べた。

新宿

 午後は新宿へ。ビックカメラで炊飯器を見てきた。PRONTO で一休みして、LABI でも炊飯器を見た。圧力 IH が良さそうだ。

公園

 ネットのやりすぎ防止策を考えた。ノートパソコンの高周波ノイズに耳を澄ませる。気が狂いそうになるのでオススメです。

2011/9/26 Mon

 フーガはいいですよね

草 小雨が降った。少しだけ傘を差す。体調はあまり良くない。喉が痛い。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。カノンよりもフーガの方が格上だろう、と主張した。

 遅くまで残業した。今日はここまで。明日も明後日もがんばろう。

 来年の四月には JAL のマイルが失効となるので、それまでには発注してしまわないといけない。せっかくだからビジネスクラスに乗ってみたいなあ。

 つかれた。寝る。

2011/9/27 Tue

 龍角散はドラゴンですからね

花 曇り。喉が痛くて参っている。龍角散を舐めて過ごす。龍角散は最強です。

 会社に行く。

 バリバリ仕事をした。スポーツドリンクを三リットルは飲んだぜ。

 半年間に渡る耐久レースもいよいよ大詰め。走れるのは残り三日だけだ。こんなところでエンストを起こしたら泣くに泣けない。気を緩めるな。

 というわけで寝よう。またあした。

2011/9/28 Wed

 また成金趣味ですね

雲 天気は良い。雲が美しいねえ。秋が来てしまったもんだ。

 会社に行く。

 バリバリ仕事をした。立ち止まってはいけない。Keep on moving である。

 フランス語のレッスン。ルーヴルやラファイエットやオペラ座が出てきたので懐かしくなってしまった。またパリに行きたい。あそこは本当にいい。

 いつかはペニンシュラやリッツカールトンやシャングリラのような高級ホテルのスイートルームに泊まってみたいのだけど、クアラルンプールまで行けば日本のシティホテル並みの値段で泊まれるようだ。ゴクリ。

2011/9/29 Thu

 やっぱりイタリア人なんですかね

青空 今日も天気は良い。誰だって天気がいい日は悪い気がしないものさ。

 会社に行く。

 日比谷公園の松本楼で昼食を取る。やっぱり日比谷公園はいいねえ。

 ガンガン仕事をした。どうやらなんとかなったらしい。最後の一日は気持ち良く歩くことにしよう。大きく息を吸って、大きく息を吐き出すことにしよう。

 マリオの 1UP をワンナップと呼ぶのは、アンシェヌマンということでよろしいか。おまえは何を言っているんだ。マリオはフランス人じゃねえよ。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 海老と帆立のトマトソースのオムライスをいただきました。匂いがいいねえ。海の匂いだよ。

2011/9/30 Fri

 ほんと何故なんでしょうね

青空 天気は悪くない。朝の日差しはどこからどう見ても完全に秋のそれだ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。半年間耐久レースもここまで。なんとか無事にゴールを迎えることができたよ。記録も悪くない。ラストスパートが効いたね。

 今日で九月も終わる。今月は夏休みと仕事の月であったので、一本も映画を見ず、一冊も本を読まなかった。別につらいとは思わないけれど、さすがにそれは自分の人生ではないように思う。そうだ、もっと遊ぼう。

 というわけで、いまわたしの手元には、何故か iPad があるのです。

<< < 2011/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7