counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2016/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2016/3/1 Tue

 名前がいいですよね、ハヤシライス

 小雨が降る。おやおや、三月さんじゃないの。おひさしぶり。

 ARDM。

 クルマで病院に行ってきた。明日も行くことになった。がんばろう。

 桜の花を見かけるようになった。ただ、時々ぽつぽつと咲いているのを見かける程度で、まとまって木が植えてあることはほとんどない。

 ショッピングモールのマクドナルドに行く。いろいろクーポン券をいただいたのだけど、やたらと使いにくいのは日本と同じだ。

 夕食にハヤシライスを作る。ええ、ハヤシライスを愛しています。

2016/3/2 Wed

 またあのケーキが食べたいねえ

 穏やかな天気であったはずが一転、嵐となり、雪まで降り出した。

 ARDL。

 明日の準備をする。ワクワクしてくるね。うまくいきますように。

 病院に行ってきた。精密検査の結果、自分の椎骨動脈には恐らくは生来的な問題があることが判明した。そんなの考えたこともなかったよ。脳梗塞のリスク要因にはなるのだろうけど、今すぐにこれで死ぬということはあるまい。日本に帰ったら本格的な治療を受けることにしよう。

 久し振りに写真を撮り忘れた日である。というわけで、江ノ島でも。

2016/3/3 Thu

 声に出して読みたいフランス語ですよ

 晴れたり曇ったり。だいぶ暖かくなってきたね。ひな祭りだ。

 ARDL。

 ガンガン作業をする。閃光が見えたのでびっくりした。なかなか前に進めなくてもどかしい。もうちょっとなんだけどなあ。

 花屋で花を買う。フランスはバラの国であるよ。

 何度も書いているけれど、結局のところ自分は、悲しいくらい偽物だった。それでも恵まれた生活が得られるのだから、人生は分からないものだね。

 夜、タルトタタンを食べた。タルトタタンって名前、絶妙ですよね。

[ 漫画 ] 「キーチVS」を全部読んだ

 おまえほんとアメリカ大好きな!
 テーマはテロリズムと愛ということで、終盤のキーチはなんかもう「抗うな。受け入れろ。すべては繋がっている。」とか言い出しそうになっていたのだけど、最終的には「ザ・ワールド・イズ・マイン」にはなかった未来が描かれていたので、とてもほっとしている。トシは死なない、マリアも死なない。バイバイ、モンちゃん。
 何はともあれ、自分はこの十年間でだいぶ汚い大人になったことを思い知らされた。キーチの敵は、自分だ。せめて心を痛めることだけは忘れないでいたいと思う。

2016/3/4 Fri

 Leffe はほんとうまいです

 晴れたり曇ったり。いつまで経ってものらりくらりと生きています。

 ARDL。

 またもトラブルが発生する。ぐぬぬぬぬ。踏んだり蹴ったりだぜ。

 ショッピングモールに行ってきた。携帯電話ショップでリチャージを買う。だいぶすらすら話せるようになってきたよ。あんたもせいちょうしたもんだ。

 インド人の知り合いと連絡先を交換する。どうぞよろしく。

 夜はビールを飲んだ。生きていればビールがうまい。素晴らしいことだ。

[ 映画 ] 「マザーウォーター」

 見た。相変わらずだね。相変わらずだよ。

2016/3/5 Sat

 ブルターニュはすてきなところでした

 天気はとても良い。素晴らしい土曜日である。
 午前中はスーパーで買い物をして、近所の子どもとサッカーで遊ぶ。調子に乗っていたら転んで手のひらを怪我してしまったよ。やれやれだぜ。傷口の砂を水で洗い落とす。
 手抜きの昼食を取って、部屋でのんびり過ごす。近所の公園を散歩して、チョコレートを食べて、冷凍食品を買い込んで帰る。ピカールは癒やされますね。







 夜は「ロング・エンゲージメント」を途中まで見る。大好きな映画です。

2016/3/6 Sun

 いい加減に買い替えないと

 天気は良いけれど、空気は冷たい。もうちょっと暖かくなって欲しいところ。
 電車でパリへ。第一日曜日ということで、毎月恒例のポンピドゥーセンターに行く。開館二十分前で既にえらい行列であった。絵を見ていく。カンディンスキーはやっぱりすてきだねえ。クプカもええなあ。センター内のカフェでペンネカルボナーラを食べる。うまい。
 地下鉄でサブロンに行き、スーパーに寄ってから、アクリマタシオン公園へ。相変わらずいいところだ。オレンジジュースを飲み、スナック菓子を食べる。ゆっくり散歩をしていく。ミラーハウスなんてなつかしいね。ホットワインを飲む。いい夕方だ。















 iPhone 4 の電源ボタンが陥没してしまった。もう五年半も使い続けているからなあ。

2016/3/7 Mon

 そりゃ悲愴は傑作ですよ

 穏やかな天気かと思いきや、急な豪雨となり、また晴天となった。いやもう僕には分かんないです。こんな天候の国でしたっけ。

 ARDL。

 なんとか修復できたかと思いきや、またトラブルが生じ、それも修復できたかと思いきや、またトラブルが生じた。もうやだよ。つかれたよ。

 結局、いろいろあって、諦めることになった。挫折感がありますね。

 「ピアノで左手オクターヴトレモロが安易に使われるのは、もはや一種の呪いだと思う」「いやあれはベートーヴェンリスペクトなんだよ」

2016/3/8 Tue

 何度見てもいい映画です

 天気は良い。どこか遠くに行きたくなる。山が見たくなってくる。

 ARDM。

 二ヶ月振りに県庁のお隣の建物へ。三ヶ月後にまた来ることになった。

 線路沿いに住宅地をのんびりドライブする。いい眺めだ。昼食にハンバーガーを食べ、パンオショコラオザマンドを食べる。うまいうまい。

 ピアノを弾く。「七英雄バトル」ではみんな大好き反復横跳びを使います。

 「ロング・エンゲージメント」を最後まで見た。郵便配達夫、いいよね。

2016/3/9 Wed

 グランドキャニオンにも行きたいです

 雨。スーパーでペリエを買い込む。日本で買う半額以下です。

 ARDL。

 今日はあまり生産的に過ごすことができなかった。いかんなあ。

 フランスに住んでいると、帝国主義の残滓が今も日常生活の様々なところにこびりついていることを思い知らされる。人種により分断ははっきりと地面を塗り分けており、五分歩くだけで風景はがらりと変わる。もちろん、同化は往々にして民族的アイデンティティを脅かすものではあるけれども。

 やはり一度はアメリカに行かないといけない。西海岸か東海岸か。

2016/3/10 Thu

 仮定の質問にはお答えできない

 曇り。太陽が欲しくなるね。コスタデルソルに行きたくなるね。

 ARDM。

 ついカッとなってオンラインでミンサガを購入した。ひゃっほーい。

 スーパーに行ったら停電になって非常ベルが鳴り出したのだけど、そんなのを気にするほどやわじゃない。殺されない限りは生きている!

 部屋の掃除をしたり、ピアノを弾いたり。そんな穏やかな日常です。

 「もし今日が人生最後の日だとしたら」「今日は人生最後の日じゃない」

2016/3/11 Fri

 旅は道連れ世は情け

 天気は良い。こんな日にはパン屋でサンドウィッチを買うに限る。

 ARDM。

 よく花を見かけるようになった。春であるなあ。漫画脳なので、春というだけで「あまりに春だから」を思い出します。キルケゴール!

 ミンサガを遊んでいる。ちょっと詰め込みすぎなんじゃないの、と思わないでもないけれど、もう楽しくてしかたない。そりゃ楽しいさ。十数年振りにサガを遊ぶんだ、楽しいに決まっているだろう。

 五年が経った。手を合わせる。あれからいろいろなことがあった。自分はちゃんと生きているだろうか。うん、ちゃんと生きていこう。

2016/3/12 Sat

 目が点になりましたよ

 天気は良い。春が来たのだろうか。部屋でのんびり過ごしてから、お昼前に部屋を出て、クルマでIKEAへ。小物を買い込んでから、ショッピングモールのマクドナルドで昼食を取る。いつもチキンかビーフの二択だったのだけど、選択肢にフィッシュがあったので大歓喜である。イエイ。
 クルマでブーローニュの森へ。草原を歩き、クルマを動かして、池の近くを歩く。林のあいだの道を抜けて、カフェで一休み。スプライトを飲み、ゴーフルを食べる。うまい。クルマを回収して、パッシープラザへ。ZARA HOMEでまくらを買い、モノプリで食材を買う。















 ブーローニュの森には娼婦がいるとよく聞くけれど、確かにいた。自分は決して勘の鋭い人間ではないけれど、あれは分かるわ。

2016/3/13 Sun

 羨ましくなりました

 今日もまた天気は良い。夏のような暑さであった。
 早めに部屋を出て、電車とトラムとメトロでヴァンセンヌの森へ。お城の横を通って、パリ花公園へ。レストランでステークアッシェを食べて、一日のんびり過ごした。とてもいいところだったよ。ここはまた来たいね。















 森では高い木々の上で子どもたちがロープを伝っていた。いいなあと思った。

2016/3/14 Mon

 全滅に次ぐ全滅でしてね

 相変わらず天気は良い。ひたすら自転車をこぐ。走れ走れ。

 ARDL。

 美容院に行く。またしても達人おじいちゃんに髪を切っていただいた。しかし「学生さんかい?」と聞かれてしまったよ。いやあもう三十半ばなんです。学部を卒業してから一回りしています。立派なおっさんです。

 近所で猫の散歩を見かける。紐で繋がれていたよ。いいねいいね。

 ミンサガを遊んでいる。ヌルゲーかと思いきや、当たり前のように絶望が襲ってくるのでテンションが上がる。サガシリーズはこうじゃなきゃね!

2016/3/15 Tue

 「なんだかそれって完璧でしょ」か

 天気は良い。遠くの丘のマルシェに行く。アフリカに思いを馳せる。

 ARDM。

 多湖輝が亡くなった。「頭の体操」は間違いなく今も自分の血肉になっている。先生の肉体は残念ながらこうして失われてしまうわけだけど、その精神は自分たちが末の末まで受け継いでいくのだろう。

 カップ麺にバゲットを突っ込んで食べる。まだやるかい。

 あちらこちらで猫を見かける。元気があって大変よろしい。

 知り合いの方から冷凍の枝豆をいただいた。ありがとうございます。

 花を買う。花はいい。花は意味そのものだ。

2016/3/16 Wed

 古い建物でありました

 晴れたり曇ったり。夕方には軽くあられが降った。うさぎさんよ。

 ARDL。

 「経済力のある夫が、生活を人質にして、経済力のない妻を相手に横暴な振る舞いをする」という古典的な構図への対抗手段が「そもそも結婚しない」または「妻も経済力を持つ」であるわけで、不幸な結婚が減ることそのものはとても良いことだと思うのだけど、もうちょっと平和な解はないのかしらねえと思わないでもない。おれはお人好しですから。

 クラムボンの「バイタルサイン」はいい曲だ。おれだっていつも手を伸ばしている。人生にもともと意味なんかない。ただ時間が流れて落ちるだけだ。

 母方の実家は、率直に言って、異世界であったことを思い出す。自分はそこが大好きだったけど、いろいろ考えさせられたよ。

2016/3/17 Thu

 五拍子にするのが大好きです

 晴天。上着が要らないくらい暖かい。フレンチトーストを焼く。

 ARDM。

 五年前からずっと行きたかったブラッスリー La Coupole に行き、憧れの食べ物であるタルタルステーキを食べてきた。しかし店員さんから「これ生肉だけどいいの?」とフランス語で確認されて、さらに「これ生肉だけどいいの?」と英語で確認されてしまった。大丈夫です。分かっています。

 隣り席のおじさまが、たぶん一万円分は飲み食いしていたのだけど、そのあいだずっとスマホをいじっていたのが面白かった。分かります。

 ドラクロア美術館に行ったところ、「ニホンジンデスカ?」と話しかけられた。丁寧に日本語でドアの開け方を説明してくれたよ。

 ピアノを弾いた。久し振りにグリーンスリーブスを弾いたよ。

2016/3/18 Fri

 殿下は本当にいいですね

 天気は良い。レオニードとネオニートは似ているが、そこに意味はない。

 ARDL。

 体調が良かったのか、だいぶ思いどおりにピアノを弾くことができた。ピアノは自転車によく似ている。人体の一部のように錯覚することがある。

 そろそろ帰国の準備に入らないといけない頃だ。時はあまりにも早く流れ、やりたかったことは三割くらいしか消化できていない。

 ちゃんと外国生活メモを残しておかないと。自分の記憶ほど当てにならないものはないので、メモは大事だ。二十四歳の頃、お前は何をしていた?

 ミンサガはクリスタルレイクのイベントを終わらせた。ロマサガではアクアマリンをパクるのが定石だったことを思い出す。

2016/3/19 Sat

 蕎麦もうどんも食べたいです

 曇っていて涼しい。先週の暖かさは何だったのか。
 早めに電車でパリへ。パスツールで用事を済ませ、近くのパン屋に寄ってから、ボーグルネルヘ。公園に行く。日本人もいますね。道路で大きなネズミさんが死んでいたよ。 マークスアンドスペンサーカフェで昼食を取ってから、食料品を買い込んでいく。無印良品でシャツと文房具を買い、ユニクロに寄っていく。
 メトロで13区の中華街へ。ニラの匂いが郷愁を誘うね。中華パティスリーが面白かったのだけど、よく考えてみれば日本の洋菓子屋はすべて和風パティスリーだな。中華系のスーパーで米袋などを買っていく。公園で一休みして、トラムと電車で帰る。夕食はカレーライスとエビシューマイ。 うまい。











 フランスに住んでいても、夜は必ず米を食べている。これも民族的アイデンティティだろうか。

2016/3/20 Sun

 ジャックダニエルズが飲みたいね

 今日も曇り。早くまた暖かくなって欲しいねえ。
 午前中は部屋でのんびり過ごす。ミンサガちょう楽しい。お昼前に部屋を出て、電車でパリへ。ルーヴルのカルーセルで昼食を取り、アップルストアに寄ってから、ルーヴル美術館のエジプトとギリシャのところを見ていく。ミイラがいたよ。
 外に出てスタバに寄ってから、テュイルリー庭園へ。せっかくなのでちょっとランニングしてきた。いいところだ。夕方まで過ごし、のんびり帰る。次はどこに行こう。







 夜はワインを飲む。フランスではビールもワインも安くて美味しい。ウイスキーが高いのだけはとてもつらい。

2016/3/21 Mon

 試練を楽しみにしています

 天気は良い。こんな日にはあちこちに電話をかけよう。これも仕事だ。

 ARDL。

 グーグルのアカウントを統合することにした。メールアドレスを使っている方のアカウントに、別のアカウントのカレンダーとスプレッドシートと地図を突っ込む。時差のせいでカレンダーがグチャグチャになってしまった。

 iPhone SE が発表された。これを買うことになるだろう。128GB モデルがないことが惜しまれるね。問題はフランスで買うか日本で買うかだ。

 ミンサガは「もう中盤かな?」と思ったところで最終試練のフラグが立ったので笑ってしまった。ちょっと早くないですか。

2016/3/22 Tue

 こんなよい月を、ってやつさ

 曇り。木々にピンクの花が咲いているのが目立つ。地元を思い出す。

 ARDM。

 病院に行ってきた。パリだと運転難易度が跳ね上がるね。急ブレーキ。

 クレジットカード不正利用の話を聞く。不正利用というと、一気に限度額いっぱいまで買い物をしてあとはトンズラ、というイメージだったのだけど、意外と少額の利用が多数に渡ることも珍しくないらしい。へー。明細を確認する習慣がなかったらなかなか気が付かないかもね。

 麻婆茄子を作る。うまいうまい。ご飯がすすむよ。

 ミンサガではウコムの鉾を手に入れてストライフを倒した。次はテオドールイベント。イフリートのトラウマが脳裏を過る。

 満月である。眩しいくらいだ。

2016/3/23 Wed

 自然体でいいのよ

 曇り。まだまだ三月は寒いね。残り百日は切ってしまったなあ。

 ARDL。

 「ねえねえ、よく考えたら悪循環って negative feedback じゃなくて posive feedback じゃない?」「きみそれ前にも同じこと言ってなかった?」

 iPhone SE は、ヨーロッパで買うと CDMA に対応しないモデルになってしまうのね。といっても、積極的に au 等を使いたい事情もないので、別にそれで困らないような気もするけど。海外旅行でヨーロッパ以外の国々に出かけるときは、事前にキャリアを把握しておいた方がいいくらいかな。ヨーロッパ仕様のアダプタはおみやげにしよう。

 就活の面接で、学生さんはよく「どう対応するのが正解なのか」を考えてしまうように見えるのだけど、正解なんて別にないのよ。

2016/3/24 Thu

 またジョブズみたいなことを

 薄曇り。こんな日にはレフの瓶ビールでも飲むに限るものだ。

 ARDL。

 大展開が訪れた。どうなるどうなる。走れ走れ。

 久し振りに装置を操作する。いろいろと忘れてしまっているなあ。

 ミンサガを遊んでいる。イフリートはなんとか無事に倒すことができたのだけど、ウェストエンドのジュエルビーストが異常な強さでびっくりした。なんだこりゃ。まるで勝てる気がしない。「これが三邪神さえ恐れさせたというジュエルビーストの真の姿か!」「ヤミの真の姿も入れておこうぜ」

 来月は怒涛の一ヶ月間となるだろう。締め切りがあるのは悪くない。人生が限られていることを教えてくれる。

2016/3/25 Fri

 確かに突っ込みたくはなるけれど

 雨のち晴れ。夜はとてもきれいな星空を見る。ひしゃくもよく見えたよ。

 ARDM。

 病院に行ってきた。グランドアルメ通りから見える凱旋門が好きです。

 久し振りに丘を歩いた。街で風船のキツネさんを見かける。

 最終試練をクリアした。まだ水龍にも会ってないんだけどなあ。

 水素水はよく馬鹿にされるけど、自分はカテキンやイソフラボンやアントシアニンがどのように人体に影響を及ぼすのか(あるいは及ぼさないのか)をまるで理解していないので、水素水ばかりが叩かれるのは少し不思議だ。

2016/3/26 Sat

 またすぐに慣れるよ

 曇り。早めに部屋を出て、クルマでパリへ。パスツールに行ったりリュクサンブール公園に行ったり。パリの駐車カードを買って使ってみた。なるほど、こういう仕組みなのね。ショワジー通りの中華料理屋で昼食を取る。点心うまいです。
 部屋に戻って、近所の屋外パーティーへ。のんびり過ごす。立ち話をしていたら「こないだ谷口ジローの原画展に行ってきたよ」と言われたのでびっくりした。日本のマンガは本当に愛されているように思います。スーパーで買い物をする。生きることは食べること。







 今夜からサマータイムが始まる。早寝早起きは別に嫌ではないのだけど、夜の八時が明るいというのは落ち着かないね。

2016/3/27 Sun

 コローの絵で知りました

 天気はとても良い。出かけよう出かけよう。
 クルマで北の方の街へ。渋滞に巻き込まれて、なんとかお昼前に到着。半年振りだ。公園を歩いて、パン屋でクロックムッシュなどを買い、教会の前で食べる。いい眺めねえ。せっかくなので川沿いまで降りてみた。来週には渡し船も動き始めるらしい。乗ってみたかったなあ。
 ブーローニュの森へ。すぐに着いたのでびっくり。イースターのお祭りを見てきた。楽しそうでいいなあ。にわか雨が降り出し、虹が出る。ラルクアンシエルだ。















 帰り道を間違えたのだけど、ヴィル・ダヴレーの名前が見えたのでびっくりした。中学生の頃からの憧れの場所だ。

2016/3/28 Mon

 選択肢なんかあったっけ?

 今日は祝日。雨が降ったり止んだり。不安定であるね。これも春さ。

 ARDL。

 航空会社に電話をかけて、今後の予定を決めていく。まあなんとかなるだろう。わけあって別の航空会社にも電話をかけたのだけど、そちらの手続きは旅行代理店を通さないといけないらしい。なるほどね。

 マクドナルドで昼食を取り、プレゼントのおもちゃを買う。虫眼鏡にした。

 大家さんにメールを送る。どうなることやら。自分はどこに行ったって生きていける人間だと信じているけれど、それでもそりゃいいところにいたいさ。

 魔の島のイベントを終わらせたのだけど、ミッションに失敗したことになっている。バッドエンドルートを引いてしまったということか。

2016/3/29 Tue

 また言うことが極端なんだから

 穏やかな天気かと思いきや一転、ゲリラ豪雨であった。負けねえよ。

 ARDM。

 クルマでパリに行き、花屋で花を買う。予算を言わずにいたところ、いきなり一万円超えを提示されたので、さすがにそれはお断りさせていただいた。

 銀行に行ったり役所に行ったり。することはたくさんあるよ。がんばるよ。

 大家さんから返事が来た。満額回答である。

 ピアノを弾く。チョコボのテーマはジャズのテーマだと思う。

 夕食にカレーライスを作る。人生なんて、花とピアノとカレーがあればいいじゃない。

2016/3/30 Wed

 カイジも船に乗らなきゃ凡夫ですよ

 天気は良くない。あの、しとしとって、なんか言いにくくないですか?

 ARDL。

 ガンガン仕事をする。走れ走れ。

 チケットなどのプリントアウトをする。いまだに旅行の準備をする度にプリンターを使わないといけない。なんとかならないものか。

 「英語が話せないひと」のほとんどは「英語を話さざるを得ない状況に追い込まれていないひと」である。以前から書いているように、賭博の才能が認められるのは、常に、鉄火場に追い込まれた者である。

2016/3/31 Thu

 タイニィフェザーに会いたいね

 今日もまた天気はあまり良くない。こんな日にはパン屋さんに行って新作のサンドウィッチを買ってくるに限るものだ。うまい。

 ARDL。

 年度内の仕事を終わらせる。なんとかなるもんだ。

 フランス人は明らかな非フランス語話者にも当たり前のようにフランス語で話しかけてくるのでさすがフランス人であるなあと思わされる。ただそれは、フランス語に格別の誇りを持っているというよりは、気さくなおおさかのおばちゃんみたいな感じですね。

 ミンサガではスカーブ山を登る。おれもクライミングがしたいよ。

<< < 2016/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7