counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2011/3/1 Tue

 青っぽくない文になるとか

花 三月が始まった。今日も雨である。この調子だと週末に山に行くのは厳しいだろう。十日連続で晴れてくれれば、来週末には行けるに違いない。

 会社に行く。

 給湯室でお弁当箱を洗いながら「どうして豚の脂って落ちにくいんでしょうねえ」とつぶやいたら、隣のナカジマさんが「あー、豚の体温が高いからじゃないですかねえ」と返してきた。和歌山にパンダがいることを知っていたり、準チョコレートの定義をそらんじられたり、博覧強記としか言いようがない。

 新しいパソコンのセットアップを着々と進めているのだけど、それでもまだ全体の三分の一といったところか。いずれはこの日記も新しいパソコンで書くことになる。マシンが変われば文体も変わるだろうか。変わるかもね。

2011/3/2 Wed

 また練習しないといけない

花 朝は湿っぽい天気であったが、やがて晴れてくれた。そうそう。そうだよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。たくさんの紙を打ち出す。コスト意識に欠けますね。

 浴槽の中ではハンドグリップで握力を鍛えることにしている。握力を鍛えることがどのように自分の人生に貢献するのか分からないけれど、何もしないよりはスライムでも倒して経験値稼ぎをしていた方がマシだろう。

 「わたしのねこ」はとりあえず完成。お疲れさまでした。こうやって昔の曲も少しずつ集めていけたらいいなあ。「魔法の森」をうまく弾きたいものだよ。

[ 雑談 ] 監督、大いに勉強を語る

「自分にとって勉強とは、血肉を身につけるためのものだ。
 もしも子どもに『どうして勉強しなきゃいけないの?』と聞かれたら、『ごはん食べなかったら餓えて死ぬよね? きみ死にたい?』と聞き返せばよろしい。『勉強しなくても死なないよ』と言われたら、『いや、死ぬよ』と真顔で返せばよろしい。
 自分が受験勉強や資格試験のためのテクニックに腐心することにどうしても違和感を覚えてしまうのは、陸上大会の前にドーピングを行っている人間を見ているような気分になってしまうからだ。オウケイ、それでスコアは伸びるだろう。大会では新記録が出せるかも知れない。観衆は喝采をもってきみを迎えることだろう。
 しかしそれではきみはいつか餓えて死ぬ。」

と監督がおっしゃっています。それ、最後の決め科白が言いたいだけじゃないですか。ドーピングにはドーピングの道がありますって。

「じゃあカンニングしているひとは?」
「そうねえ、陸上大会でバイクに乗っているひとたちじゃないかな。」
「バイクに気付かないんだ。」
「気付いてないんだと思うよ。」

2011/3/3 Thu

 そしてよく遊ぼう

和菓子 とても良い天気になってくれた。青空が気持ちいいね。がんばらないと。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。右足を前に出し、左足を前に出す。息を吸い込み、息を吐き出す。繰り返しだ。迷う必要はない。繰り返し、繰り返せ。

 ひな祭りであるので和菓子を食べた。和菓子はいいねえ。少なくとも名前に関しては、「わがし」は「ようがし」よりもずっと美しい。美しいんじゃないかな。

 疲れることもあるけれど、自分は幸せに生きている。よく寝て、よく食べて、よく動くことにしよう。

2011/3/4 Fri

 上賀茂にも行きたいねえ

青空 天気は良いが、頭痛がする。電車で盲人の方に席を譲った。予想外だったのは、盲人の方にはどこに譲られた席があるのか分からなかったことだ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。第一週のペースは上々であったよ。焦りは禁物。

 先輩と後輩とラーメンを食べて帰る。おごっていただいたよ。ありがたや。

 京都に行ったら、哲学の道を歩き、鞍馬山を登り、京都国際ホテルに泊まりたい。またあの美味しいあんみつと、あの美味しい親子丼が食べたい。

2011/3/5 Sat

 さよなら、八本足の馬

大学 良い天気である。布団を干し、洗濯をして、掃除をする。

 お昼頃に部屋を出て、大学を歩き、イタリアントマトで昼食を取る。ラザニアがなくなっていたのでショックを受けた。ビーフストロガノフドリアをいただく。

 午後はパソコンに向かってジメジメしていた。新しいパソコンの設定もいよいよ大詰め。日記環境も移行できたので、残すはラスボス iTunes です。

 夕方にオオゼキで食材を買い込み、Le Ressort でクロワッサンを買った。

 ブラウザを Sleipnir 1.66 から Grani に乗り換えた。長い間、本当にお世話になりました。いつかどこかでまた会いましょう。

[ 雑談 ] 男もすなる Ruby といふものを、女もしたら死ぬ

 ひどい。

 新しいパソコンに Ruby をインストールするにあたって、当然のように ActiveScriptRuby をダウンロードしたのだけど、1.8.7 だと ndiary の RSS フィルタが動いてくれない。これまでは 1.8.5 で安定的に動いていたので、1.8.5 も導入することにする。
 そこで Cygwin を使って Ruby をインストールしたものの、「 cygdrive の下にいない奴なんか大っ嫌いだ」と罵られてしまう。
 結局、こちらの方法でバイナリ(ruby-1.8.5-i386-mswin32.zip)をダウンロードして済ませてしまったのだけど、すると今度は「 iconv.dll がない奴なんか大っ嫌いだ」と罵られてしまったのでこちらの方法でインストール。というわけで、日記を書くことができるようになりました。めでたしめでたし。

2011/3/6 Sun

 クォークなんて知りませんよ

総合図書館 今日も天気は良い。洗濯をする。午前中はパソコンに向かってジメジメしていたよ。どんなにいい天気でも、冬から春に変わりつつある陽気の中でも、パソコンに向かったらジメジメする。それが俺の流儀だ。

 お昼頃に部屋を出て、電車で本郷へ。オ・デリス・ド・本郷で昼食を取り、QINO'S でタルトを買っていく。大学の中をふらふら歩き、生協前のベンチに座る。何もかもがなつかしいねえ。病院のドトールで一休みしてから、タクシーに乗って銀座へ。三越でお弁当を買って帰った。

 それにしてもキーボードの L が右にあって R が左にあるのは、全く納得できない。ちゃんと T は上にあって B は下にあるじゃないか。

[ 食事 ] 本郷「オ・デリス・ド・本郷」に行く

 数年振りに来ました。魚のサラダをいただいたのだけど、これがとても美味しい一皿であった。こんなフレンチは久し振りだよ。パンもスープも美味しく、良い時間でありました。

[ 雑談 ] Windows 7 キーボード道中記

 以前のパソコンのキーボードでは、カーソルキーのすぐ左に Fn があり、Fn とカーソルキーの組み合わせで PageUp, PageDown, Home, End が入力できて、これがたいへん便利であった。しかし、新しいパソコンのキーボードには当然そんな設定はなく、そもそもカーソルキーのすぐ左は Ctrl だ。そこで WindowHelper というソフトを導入してみたのだけど、どうやらこのソフトで設定に使えるのは右 Ctrl ではなく左 Ctrl のよう。そこで KeySwap for XP というソフトで左右の Ctrl キーを入れ替えた。これでなんとか目的は達成できたのだけど、さすがに Ctrl と競合させるというのは、いろいろと不具合があるに違いない。案の定、Grani で隠しておいたメニューバーが表示されてしまった。罪とメニューバーは隠してはならない、と主がおっしゃっているのかも知れない。

2011/3/7 Mon

 大人しく再購入すればいいのに

生ドーナツ 今日は吹雪であった。しかしふぶきという日本語は素晴らしいね。ふくゆきをアブリヴィエートしてふぶきに。もう一回。アブリヴィエートしてふぶきに。

 会社に行く。

 あまり体調が良くなく、そこまで進まなかった。頭痛がする。おいおい、こんなところで油を売っている場合じゃないぜ。分かってるよ。

 数年前、e-onkyo でグレインジャーの "Blithe Bells" をダウンロード購入したのだけど、そのファイルには DRM がかかっていて新しいパソコンでは聴くことができない。そこで、以前のパソコンで再生して PCM-M10 で録音した。アナログだから音がまろやかに、というのはどうですか。

2011/3/8 Tue

 不合理に美は宿れかし

青空 今日は良い天気であった。天気がいいと、がんばらなきゃいけない気がしてくるんだよ。単純なものだね。単純なものだよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。そこまで調子が良かったわけでもない。急げ。

 グレインジャーの "Blithe Bells" の楽譜を眺めていると、いろいろな意味で弾けないなあと思えてくる。指が届かないのはもちろん、和音の一部だけを引き立てるところはまるで自信がない。しかし、グレインジャー流の和声はやはり素晴らしいね。あの左手中指連打も楽しいよ。

2011/3/9 Wed

 恵まれた暮らしですよ

青空 良い天気であった。夜はとても冷えたよ。春は名のみの風の寒さや、だ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。慣れないことにチャレンジしたせいで時間がかかってしまったよ。まあそういうこともあるって。

 岩代太郎の "Harmony of Silence" を聴いて懐かしい気分になった。昔は "Love Tonic" が好きで、よく弾いていたものだよ。しかし、いわゆるイージーリスニングには、苦手意識を持っています。あれは作曲家や演奏家の仕事ではなく、音響屋さんの仕事を見るものでしょう。うん、偏見だな。

 数年前、自分の心に棲んでいた雲は、今どこに棲んでいるのだろう。

2011/3/10 Thu

 ほんと自転車はいいねえ

レストラン 天気は良い。朝、部屋を出るとき、木の影が細長く地面に横たわっている。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。集中力が切れ気味なのは花粉のせいだろうか。

 運動不足であったので、夜、自転車に乗って代官山まで行ってきた。中目黒から代官山に上がる坂道はテンションが上がります。ピーコックでパンとビールを買っていく。パンを食べながらビールを飲むわけではない。

 「はてなキーワード辞書 for ATOK」は ATOK 2009 ではもうダウンロードできないのだろうか。あれ便利だったんだけどなあ。

2011/3/11 Fri

 いのちをだいじに!

緑 いい天気が続く。もうずっと続けばいいさ。いや、おれのことは気にするな。

 会社に行く。

 東北大地震が発生。職場も揺れに揺れた。交通機関が麻痺していたので、歩いて部屋に戻ったよ。電気ガス水道すべて正常。実家も無事だそうだ。

 渋谷行きのバスは動いていたのだけど、自分よりもそれを必要としているひとが沢山いることは想像に難くなかったので、乗らないことにした。知ってるかい、駅のエレベータは階段を使うのが困難なひとのためにあるんだぜ。

 人命よりも大事なものなんて、あるわけないよ。いのちをだいじに。

[ 雑談 ] 「ゆけ!勇者」をクリアした

 すべてのダンジョンをクリアしたのでメモ。達成感はここがマックスだと思うのでもうプレイはしません。おつかれさまでした。

2011/3/12 Sat

 自分に共感できないタイプです

大学 いい天気なので、午前中は大学を散歩した。イタリアントマトでコーヒーを飲み、チョコチップクッキーを食べる。新宿のヒルトンで昼食を取り、代々木八幡で電車を降りて、代々木上原を通って帰った。普段どおりに過ごす。

 福島第一原発から 20km 以内の住民に避難指示が出た。あそこから実家までは 50km といったところだろうか。電話をかけて、手短に話をする。

 心配だ心配だとつぶやいていても、いいことなんてありゃしない。普段から自分はすべきだと思うことをしている。不安を洩らすことも悪態を吐くことも、自分のすべきことではない。涙を流している暇があったら飯を食え。頭を抱えている暇があったら本を読め。机を叩いている暇があったら仕事に行け。

 「泣いているひとや怒っているひとに共感できないのは、あなたが未熟な証拠です」と監督がおっしゃっている。済みませんね。

[ 食事 ] 新宿「マーブルラウンジ」に行く

 というわけで、とても美味しい昼食と素晴らしいサービスをいただいた。素晴らしい時間をありがとうございます。

2011/3/13 Sun

 これでも仏教徒だからね

梅 天気は良い。洗濯物を干していたら、桜が咲き始めたことに気が付いた。

 大学を散歩し、イタリアントマトで冷たい飲み物を飲んだ。梅がきれいだ。

 下北沢で昼食を取り、オオゼキで買い物をする。物流が滞っているらしく、品数も少なかった。ダイコンとキャベツがあればなんとかなるよ。

 夕方、味噌煮込みうどんを作り、餃子を焼いた。普段どおりに過ごす。

 夜、北に向かって両手を合わせた。やすらかにお眠りください。仙台の叔父一家は、ライフラインが断たれた状態で、なんとか過ごしているという。ひとりでも多くの被災者が助かることを、心の底から祈っています。

[ 食事 ] 下北沢「スープカレー『心』」に行く

 豚肉とホウレンソウのスープカレーをいただきました。ストレートに美味しい。スープカレーはいいねえ。

2011/3/14 Mon

 なにが「じゃあ」だよ

静かな渋谷 いい天気が続いている。夜もだいぶ暖かくなったよ。春が近いね。

 会社に行く。

 普段どおりに出勤し、普段どおりに仕事をした。自分はすべきことをするだけだよ。それにしても仕事は最高のトランキライザーであるなあ。

 今日も北に向かって手を合わせた。これもトランキライザーであるなあ。

「そんなことを言ったら、大抵の宗教はトランキライザーの一言で片付けられてしまうじゃないか。信心ってのはそういうもんじゃないぜ。」
「じゃあこれからは宗教の勧誘員さんのことをトランちゃんって呼ぼうぜ!」

2011/3/15 Tue

 モンブランが好きでねえ

モンブラン 今日は雲りであった。いいよいいよ。曇ればいいさ。曇れ曇れ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。北の方が気になる。集中しないといけない。

 実家に電話したところ、町民はみな屋内待機している、四十歳以下の者にはヨードが配布された、とのこと。とーさまは煙草と酒を買い込んできたそうで、まあ、なんというか、こういうときはのんきがいちばんである。

 代々木上原で降りて、ケーキを買った。北に向かって手を合わせる。

2011/3/16 Wed

 そういうものだ、ですよ

花 いい天気であった。とても風が強い。木がよく揺れていたよ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。仕事以外にすることがあるわけない。働こう。

 さすがにちょっと疲れていることを自覚している。大したことは何もしていないのだけど。職場ではひたすらポカリスエットを飲んでいます。

 北に向かって手を合わせる。子どもの頃から、あの原発は東北電力のものではなく、東京電力のものだと教えられてきた。その教えから批判的な意図は嗅ぎ取ることができなかったように思う。そういうものだ、と教えられた。

2011/3/17 Thu

 晶子さんもそう言っている

花 良い天気であった。夜はとても冷え込んだよ。早く春になれ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。夕方に電車の本数が減るということだったので、早めに職場を切り上げる。銀座線が止まっていたので半蔵門線に乗った。この混乱にも馴れつつあるけれど、暗い渋谷を見る度に憂鬱になってしまうよ。

 過度の買い溜めも過度の自粛も、自分には同じパニック症状のように見えてしまう。またそうやって冷や水を浴びせるんだから。節電は大事ですよ。

 北に向かって手を合わせる。今も原発の最前線で決死の作業をされている方々、全員ご無事でご帰還されますように。君死にたまふことなかれ!

2011/3/18 Fri

 JRC 委員会の出番ですよ

青空 天気はとても良い。朝、スターバックスでコーヒーとクッキーを買った。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。実家に電話したところ、東から避難してきた方々が町の中を散策していて、普段よりも賑やかなくらいだとのこと。

 夜、久し振りにウイスキーの水割りを飲んだ。東京の最も長い一週間がやっと終わろうとしている。本当に長かった。一ヶ月くらい経った気がするよ。

 ANA の義援マイルで壱万円募金した。まあ、使う当てがなかったからね、ちょうど良かったよ。現金でも日本赤十字社に募金しようかと思う。

[ 映画 ] 「秒速5センチメートル」 "a chain of short stories about their distance"

 なにこれ。むちゃくちゃ面白かった。開始一分でガン釘付けでしたよ。アニメすごい。
 栃木と種子島と新宿を舞台とした、青春のお話でした。あらゆる場面が、なんて美しいのだろう、と感心させられたよ。世界は美しいと気付くことはたやすいけれど、世界は美しいと気付き続けることはずっと難しい。新海誠はいい目を持っているんだろうなあ。
 心の痛さが嫌というほど伝わってきたけれど、そうやってつらい思いをして、どうしようもない時間に耐えることもまた、生きることのすばらしさのひとつさ。ほんとうだよ。うそじゃない。

2011/3/19 Sat

 富士山が見えました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く

沢沿い

富士山

天狗さま

山道

猫

2011/3/20 Sun

 後期の作品は閲覧注意ですよ

国立新美術館 今日もいい天気である。午前中は大学を散歩した。イタリアントマトでアイスピーチティーを飲み、イチゴのムースを食べる。春の花が咲いていたよ。

 代々木公園まで歩き、ハンバーガーを食べてから、国立新美術館へ。シュルレアリスム展を見てきた。見たことのある絵がたくさんあったよ。マックス・エルンストの絵はセンスがあって昔から好きです。どんどん作風が神経症的になっていったアンドレ・マッソンに愛の手を。初期の「獲物」がすてきでした。

 美術館のカフェでハーゲンダッツのアイスを食べ、代々木上原から歩いて帰る。夜はドライカレーを作った。ばーさまがよく作っていた料理だ。

 北に向かって手を合わせる。これでやっと十日か。長いなあ。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 セロリとハニーマスタードのハンバーガーをいただきました。相変わらずうまいねえ。ほんといい店だよ。

2011/3/21 Mon

 ピアノや山も自由になれるよ

ロシアンティー 今日は雨。まあたまにはそういう日もあるさ。雨よ、降れ。

 今まで使っていたパソコンの整理を済ませる。本当にお世話になりました。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢でラーメンを食べ、オオゼキで食材を買い、ラ・パレットでケーキを買っていく。テキパキと用件を済ませていく。

 午後は部屋に友人らをお招きして、ケーキとお茶の会をする。夕方には大学のイタリアントマトへ。楽しい時間をありがとうございます。

 豚キムチ炒めを作った。料理を作っているときは、自由になれるよ。

[ 食事 ] 下北沢「らーめん頭」に行く

 相変わらず美味しゅうございました。全部入りを食べてしまったよ。贅沢なことだ。

2011/3/22 Tue

 働くのは楽しいことだよ

花 小雨が降る。この程度じゃ傘は差さないよ。もっと降ってみるがいい。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。天候が良くなかったせいか、頭痛がして参ってしまったよ。観念してバファリンを飲む。薬を飲むのも仕事のうちです。

 早めに職場を抜け出して、渋谷の FOODSHOW で買い物をして帰る。閉まるのが早くなったからか、大混雑であったよ。賑やかなのは良いことだ。

 北に向かって手を合わせる。実家は今日から仕事を再開したそうだ。いつまでも家に閉じこもっていても仕方ないからね。原発には気を付けて。

2011/3/23 Wed

 春はもうすぐですよ

花 今日は曇り。時々雨が降ったようだ。なんでもみぞれも降ったとのこと。

 会社に行く。

 集中力に欠けていた。こんなことではいけないねえ。残り一週間だよ。

 花粉症なのか、クシャミと鼻水が止まらない。しかし、今日のところはパブロンを飲まないでおくことにした。あれは最終安全装置です。

 北に向かって手を合わせる。昨日の朝、東京都の水道水から 210 Bq/kg の放射性ヨウ素が検出されたそうだ。長い雨が終われば、春が来るはずだ。今年のお花見では、とても長い安堵の溜め息を吐くことができることを願う。

2011/3/24 Thu

 38.3 ℃であったよ

花 天気は悪くない。朝はトーストにカシスのジャムを塗って食べる。

 会社に行く。

 出勤してから、自分の体調が悪いことに気が付いた。寒気がして、関節が痛み、爪の色が悪い。チョコレートを食べ、ブドウ糖液を飲む。

 診療所に行ってみたところ、B 型インフルエンザで間違いなしとのこと。早々に帰る。年度末でまさかの急ブレーキだ。まいったね。

 というわけで、ひたすら部屋で寝ていた。一回休み。

2011/3/25 Fri

 タミフルはほんと効きます

椅子の上のヴァイス 今日は曇り。トーストにカシスのジャムを塗って食べる。日課だ。

 会社に行かない。

 というわけで、今日は一日部屋で大人しくしていた。お陰様で体調はだいぶ良くなったよ。つげ義春の漫画を読んで過ごす。もっといい精神安定剤になりそうなものを読めばいいのに。例えば? そうねえ、サザエさんとか。

 学生の頃は、風邪で倒れても「だるいなー」としか思わなかったのに、大人になってからは「もしかして死ぬんじゃないか」と思うようになったよ。

 北に向かって手を合わせる。以前、医師の方が「どんなに出血しても、輸血を続けて血圧さえ確保すれば、死なない」と言っていたのを思い出した。

[ 読書 ] 蘇部健一「六枚のとんかつ」講談社文庫

「タケシ! またそんなくだらない本読んで!」
「ごめんよ母ちゃん!」
 まあ、そういう本でした。バカ推理小説は楽しいな! 楽しいなったら楽しいな!

[ 漫画 ] つげ義春「義男の青春・別離」新潮文庫

 "Und wenn du lange in einen Abgrund blickst, blickt der Abgrund auch in dich hinein."

2011/3/26 Sat

 いのちをだいじに、再び

高井戸の猫 良い天気であったが、とても強い風が吹いた。洗濯をして、掃除をする。

 お昼頃に部屋を出て、イタリアントマトでシーフードドリアを食べる。書籍部で本を眺めて、大学の中を散歩をした。猫が見えたよ。

 電車に乗って浜田山に行き、ふらふらと久我山まで歩いた。たまにはこんな無意味な散歩もいいもんだよ。ピーコックでお弁当を買って帰る。

 北に向かって手を合わせる。半月が過ぎた。原発の問題は一刻も早く解決して欲しいけれど、これ以上現場の最前線の方々が犠牲になってしまうことだけは避けないといけない。職に殉じる必要なんかないよ。安全第一。

2011/3/27 Sun

 日比谷公園はいいねえ

日比谷公園の猫 穏やかな春の日であった。もうちょっと暖かいといいんだけどねえ。午前中にオオゼキに行く。相変わらず食材は少ないけれど、大した問題じゃない。

 日比谷公園の松本楼で昼食を取り、有楽町の北海道どさんこプラザでソフトクリームを食べ、無印良品で買い物をする。銀座一丁目にはいつものように猫のポンがいたよ。お元気そうで何よりだ。スタバでさくらラテを飲む。

 三越でお弁当とパンを買って帰る。贅沢な暮らしをしているね。そうかな。

 北に向かって手を合わせる。月日が流れれば生々しい感覚もどんどん薄れていってしまう。何千人も何万人も死んでしまったことも過去に流されていってしまう。そういうものだ。分かってるよ、でもまだ何も終わってないぜ。

[ 食事 ] 日比谷「松本楼」に行く

 オムライス、カレーソース、ハンバーグの洋食プレートをいただきました。相変わらずとても美味しゅうございました。やっぱり松本楼はいいなあ。

2011/3/28 Mon

 ちょっと難しそうですね

カレーライス 天気は良い。しかし夜はまだまだ寒いねえ。三月もあと三日しかないのに。

 会社に行く。

 先輩が四月で異動だそうだ。九ヶ月間、本当にお世話になりました。

 フリードリッヒ・グルダのショパンバラード全集を聴いたのだけど、案の定、青いイナズマのような演奏であった。やりたい放題だなあ。いや、ほんと素晴らしいと思いますよ。グルダのチェロ協奏曲も聴いてみたいね。

 北に向かって手を合わせる。今年は地元の桜を見ることができるのだろうか。新幹線はまだまだ動きそうにない。

2011/3/29 Tue

 山だらけの町ですよ

白い花 天気は良い。春の花が咲いているのを見ると、気分は良くなってくる。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。年度末まであと二日。なんとか目標はギリギリ達成できそうだ。はあ、直前ギリギリはいかがなものかと思いますけどね。駅員さんだってアナウンスしてますよ。駆け込み乗車はお止めください。

 今年の夏は上高地に行きたいなあと思っているのだけど、なんでも東京からは五時間近くかかるそうだ。なんだそりゃ。広島より遠いじゃないか。

 北に向かって手を合わせる。春、地元に帰れたら、またあの山に登ろう。

2011/3/30 Wed

 孫の言葉は効くんだねえ

和菓子洋菓子 天気は良い。夜、とても強い風が吹いた。ついに来たか。待ってたよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。今年度も明日で終わり。華麗にピタリと目標を達成して終わる予定です。いいや、お疲れさまでした、と言うにはまだ早い。最後まで気を抜くな。抜いたら転ぶぞ。

 北に向かって手を合わせる。ばーさまが放射性物質のことを気にして畑に行こうとしない、ということであったので、昨日実家に電話をかけて「収穫した野菜は何も気にせずに食べて大丈夫です」と説明したところ、今日は久々に畑に出掛けて、新しい作物を植える準備を始めたそうだ。

2011/3/31 Thu

 温泉にでも行きたいねえ

花 いい天気であった。冬の終わりにふさわしい。明日から春だよ。

 会社に行く。

 今年度も無事に終了。なんとか無事に目標を達成することができました。足を止めるわけにはいかない。来年度もがんばろう。

 お世話になっていたアルバイトさんが今日お辞めになることになった。突然のことなのでとても驚いている。「もっと話したかったですよ」と言われてしまった。もう二度と会うことはないのかも知れない。いつだって一期一会さ。

 北に向かって手を合わせる。激動の三月も終わる。四月はどこに行こう。

<< < 2011/03 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7