counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2012/5/1 Tue

 まあなんとかなりますって

朝のヴァイス 曇り。どうやら雨も降ったようだ。土日は山に行くので晴れて欲しいよ。

 会社に行く。

 夏の旅行ではヘルシンキからジュネーヴに向かう予定なのだけど、日程に余裕があるのでパリにも寄れたらいいなあと思う。シャンゼリゼ通りとブーローニュの森を歩いて、オルセー美術館を再訪して、クーポールで美味しいごはんを食べて、エルブレーの犬たちと猫たちと遊びたい。

 自分はいましあわせに暮らしているけれど、そのうち坂を下る日も来るのだろう。先のことは分からないよ。何事も楽しみにしておけばいい。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「死刑執行中脱獄進行中」集英社文庫

 久し振りに読んだ。やっぱりデッドマンズ Q ですよ。静かに暮らすのは本当にいいですね。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「ジョジョリオン(2)」ジャンプコミックス

 吉良吉影の遺体と東方家の謎スタート。テンションが上がること上がること。

[ 映画 ] 「マルタのやさしい刺繍」 "Die Herbstzeitlosen"

村「どういう話か説明しようじゃないか」
「はあ」
「舞台はスイス。エメンタール地方にある、緑の美しい農村だ」
「ふむ」
「マルタおばあさんは、長年連れ添った夫に先立たれてからというもの、すっかり意気消沈してしまっていて、友達や家族もみんな心配している。そんなマルタが、ふとしたことから、五十年前に抱いていた自分の夢を思い出す」
「ほう」
「それは、小さくていいから、いつか闇黒拳の道場を持つことなんだ」
「へえ」
「友達の支援を受けて、マルタはやがて念願の道場を開く。とてもすてきな道場なんだ。しかし、保守的な村の人々は、それをよしとしない。『この静かな村に物騒な闇黒拳なんてとんでもない』というわけだ。彼らは露骨にマルタを煙たがるようになる」
「ふむ」
マルタ「折しも村では、天下一武闘会が開かれようとしていた。腕に覚えのある世界中の武芸者たちが、この村にやってくる。そんなところにいかがわしい闇黒拳道場があっては、この村は世間の笑いものになる、というわけだ」
「なるほど」
「マルタは静かに道場で稽古を続ける。一本指立て伏せにも慣れてきたし、小さな熊なら素手で倒せるようになった。友達がインターネットで広報活動をしてくれたおかげで、門下生も徐々に増えてきた。あのアンディ・フグもそのひとりだ。マルタのエメンタール闇黒拳は次第に有名になっていく」
「ふむ」
「そして、天下一武闘会の朝、マルタは、何者かの手によって焼き討ちされた我が道場を目の当たりにする。怒りの魔神と化したマルタは、天下一武闘会に飛び入り参加して、瑞西無双の闇黒拳で強豪たちを薙ぎ倒し、決勝戦の対戦相手を観客ごと邪王炎殺黒龍波で滅殺するわけだ。めでたしめでたし。おしまい」
「はあ」
「どういう話か分かった?」
「やさしい刺繍はどこで出てくるの?」
「やさしい刺繍? やさしい刺繍なんて出てこないよ?」

2012/5/2 Wed

 ほんとそういうの好きですね

つつじ 雨が降った。長傘を持っていく。いつもよりも気を付けて歩こう。

 会社に行く。

 銀座を歩いた。ポンは見えなかったよ。三越の屋上でお弁当を食べる。

 いい加減に冷蔵庫とオーブンレンジを買わないといけないね。先は長い。

 美容院で髪を切っていただいた。セカンドハウスに寄って帰る。

 「リトミカ・オスティナータ」を聴いていると、己の血肉の熱さを思い出すよ。ねえ、知っているかい、人間は炎で出来ている、だから血肉は赤いんだ。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2009 秋の特別編」

 なぜか秋の方を先に見てしまった。まあそういうこともあるさ。

 「検索する女」 - おお、なかなかいいじゃないですか。途中まで「これは普通かなあ」と思っていたけれど、ラストの警察の展開に嬉しくなりました。正体を明かさなかった点はとても良い。分かってますね。

 「自殺者リサイクル法」 - ムリヤリなオチに笑ってしまいました。いや、そういうチャレンジ精神は悪くないと思いますよ。しかし主役の二人がカイジと遠藤さんにしか見えない自分がいるので、福本伸行は偉大である。

 「理想のスキヤキ」 - そりゃ、まあ、傑作ですよね。素晴らしいの一言に尽きる。うざいは面白い。うざいは正義だ。

 「呪い裁判」 - 良い方に入るんじゃないでしょうか。伏線も利いているし、どんでん返しもなかなかいい。オチもお約束どおりだ。ただ、斬新さはない。「理想のスキヤキ」の直後だからね、ちょっとかわいそうだよ。

 「夢の検閲者」 - 悪い。これはつまらないよ。同じテーマでももうちょっと膨らませられそうなものなのだけど。

2012/5/3 Thu

 ヘッセは本当にいいですね

 雨が降る。午前中は近所の公園の入り口まで歩いた。昼食に焼きそばを作る。お昼過ぎに電車で新宿三丁目へ。伊勢丹で服を見て、H&M や ABC Mart で買い物をしていく。LUMINE EST のスタバでソイストロベリークリームフラペチーノを飲んだ。新宿西口に出て、ハルクの地下でお総菜を買い、ブックファーストで本を見た。部屋で豚肉とチャーシューとタマネギとナスのキムチ炒めを作る。

ヴァイス

H&M

フラペチーノ

 未だに自分は社会不適合者なのだと思っている。今こうやって生きているのは、水に落ちて死ななかっただけのことだよ。

2012/5/4 Fri

 トンボも捕まえたいですね

 雨が降ったり止んだり。午前中は近所の公園をのんびり散歩した。昼食は冷やし中華。お昼過ぎに部屋を出て、自転車で渋谷へ。東急百貨店の本店に行き、丸善で進物を買い、紀伊国屋で食べ物を買って、LES DEUX MAGOTS でコーヒーを飲んでケーキを食べる。LABI をのぞいてから電車で帰った。お客さんがいらっしゃったので、夕食をガンガン作る。

緑

モンブラン

空

 近所の公園では、なんとか素手でモンキチョウを捕まえることができた。いつまでも子どもでありたいさ。

2012/5/5 Sat

 代々木公園はいいところです

 快晴である。洗濯物と布団を干して、渋谷まで走って自転車を回収する。午前中に公園と大学を歩き、イタリアントマトでアイスピーチティーを飲んで、Le Ressort でパンを買い、近所の公園のベンチで食べた。うまい。

 お昼過ぎに部屋を出て、町田まで行ってきた。鶴見川で鯉のぼりを眺め、七国山の野道で甲虫の群れを見掛けた。薬師池公園には黒いイモムシと緑のイモムシがいたよ。夏が来るのが楽しみだ。

 夕食に鶏肉のソテーを作った。オリーブオイルで鶏肉とタマネギとカブを炒め、酒を加え、塩麹、黒胡椒、バジル、オレガノ、バターで味付けしただけ。ちょっと塩が薄かったので減点三。

 夜は代々木公園と代々木上原を走ってきた。楽しいねえ。

[ 外出 ] 鶴見川、七国山、薬師池公園を歩く

川

鯉のぼり

丘

野道

薬師池公園

2012/5/6 Sun

 気が早くないですか

 いい天気ですね。じゃあ鎌倉に行ってきます。

 夕方に近所の公園を歩いた。何十匹ものナメクジを見る。テントウムシもカメムシもアオムシもシャクトリムシもいたよ。楽しいねえ。

 夕食に鶏肉のソテーを作った。塩麹に漬けた鶏肉とニンジンとタマネギとナスを、オリーブオイルで炒め、酒を加え、バターとカレー粉で味付け。これは減点なし。リベンジ成功だ。

 夜、渋谷まで歩き、東急百貨店向かいのスタバでキャラメルマキアートを飲んだ。夏休みの夜だ。

[ 外出 ] 鎌倉に行く

看板猫

ビストロ

旗

お山

海蔵寺

海蔵寺

クリームあんみつ

2012/5/7 Mon

 また今度行くことにしよう

青空 夜の十二時頃に寝て、朝の六時前に自然と目が覚める。そんな季節だ。

 会社に行く。

 このところつつじが美しいので、また根津神社にでも行きたい。時々本郷に行きたくなるのは、やはりあの頃が相当楽しかったからなのだろう。よく生協前のベンチでアイスを食べていた。サンの背中を撫でたものだよ。

 ずっと今のように生きていけたらいいのになあ、とよく思ってしまう。甘えたこと言ってんじゃねえよ。いますぐプールで二キロ泳いでこい。

 夜は近所と大学を走ってきた。連休は大菩薩に行けなかったので残念だ。

2012/5/8 Tue

 BVLGARI だからね

木々 今日も六時前には起きる。一時間ほどのんびり過ごす。いい時間だ。

 会社に行く。

 上司と二時間議論をした。言いたいことははっきり言うよ。僕の人生だ。

 鎌倉の和菓子屋の掛け軸に「弄花香満衣」とあった。ピアノを弄ぶことで、衣には何が満ちるのだろう。幸福だろうか、それとも孤独だろうか。

 昔から「塩胡椒する」という表現に違和感がある。一方で、「お茶する」には違和感がないのだけど、同じ理由で「パねえ」にも別に違和感はない。

 夜、渋谷まで走ってきた。東急百貨店の BVLGARI が輝いている。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2009 春の特別編」

 「爆弾男のスイッチ」 - あのねえ、市原隼人が舐められっぱなしのままでおとなしくしているわけがないじゃないですか。ラストの報道番組は「蛇足かなあ」と思っていたのですが、「爆弾」発言には笑いました。なるほどね。良い良い。

 「輪廻の村」 - いまいち。ベッタベタのシチュを後半でちょっとひねったところは面白かったのだけど、あまりにオチが弱かったのでもうひとつ展開して欲しかった。あと主人公の過去伏線はもうちょっと丁寧に仕込んだ方が良かったのでは。

 「クイズ天国 クイズ地獄」 - これはひどい。コメディ系やシュール系が大好きな自分でも、さすがにこれを肯定するわけにはいかない。この設定だったらもっといろいろ遊べたはずでしょう。演出も中途半端だし、これじゃ良純がかわいそうだ。

 「真夜中の殺人者」 - お、オチいいね。見事なミスリードでありました。被害者の行動や部屋の内装やタロット占いなど、細かい部分も作り込まれていて好感が持てます。伏線もうまく機能しているし、最後の演出もなかなかうまい。

 「ボランティア降臨」 - オチを含めて、普通であるなあ。ラストシーンはいいですね。最初から最後まで最恐モードだった大竹しのぶカッコイイ。こんなひとがボランティアでやってきたら怖くて怖くて三日三晩寝込みますよ。

 今回はいまいち。残りも少なくなってまいりました。

2012/5/9 Wed

 ピアノはふるい友達です

つつじ 朝は曇っていて、やがて雨が降った。ナメクジさんが喜んでくれるよ。

 会社に行く。

 仕事がどんどん積み上がっていくのでどこかでドロップキックを発動させないといけない。スクリューパイルドライバーでもいいですね。

 ピアノを弾くことは常に頭のなかにあるけれど、なかなかゆっくりと鍵盤の前に座ることはできない。そんな生活だって自分で選んだのさ。いつかきっとまた嫌というほどピアノに向き合う日が来るよ。そのときにまた楽譜を書こう。

 夜は毎日、外に出るようにしている。猫が散歩していたよ。

2012/5/10 Thu

 天国はきっと明るいよ

マフィン 六時頃に起きる。コーヒーを飲み、DEAN & DELUCA のマフィンを食べる。

 会社に行く。

 朝は晴れていたが、昼過ぎに降雨と落雷があり、また晴れ間が差した。

 面倒な仕事を片付けた。面倒じゃない仕事が積み上がっているぜ。

 夜になるとヴァイスは時々、発作的にすり寄って甘えてきたり大声で泣きわめいてきたりする。人間だったら夜中に急に心細くなって友達に電話をかけるタイプだ。ごめん寝てた? うん、死後のことを考えてたら急に怖くなってきちゃって。天国って明るいのかなあ? まあそれも人生の試練の一部だ。

[ 映画 ] 「カイジ 2 人生奪回ゲーム」

ペリカ 最初の六分間には完全に度肝を抜かれました。なにこれ。なんなのよ。

 あらすじ。カイジたち一行はいろいろあって沼を攻略しました。藤原竜也は相変わらずバカにしか見えず、吉高由里子はパーフェクト棒読みでした。

 というわけで、黒崎のおっちゃんが生瀬勝久だったので「えー!」となること請け合いのカイジ 2 でありました。おまえいちいち目立つんだよ!

クルーン これ、主人公は利根川と一条ですよね。確かにカイジは最初から最後まで舞台の中心に立っていて、それなりにチームの勝利に貢献してはいるのだけど、ただの操り人形に見えてしかたないわけですよ。なんでだろうね。

 映画作品としては残念ながら最低水準であり、ネタとしても前作より遙かにつまらない。「見よ諸君! 裏 ATM で借金しまくりながらパチンコを打ち続ける、いまだかつてこんなダークヒーローがいただろうか!?」ということでいいんじゃないでしょうか。さあ寝よう。

2012/5/11 Fri

 また極端ですね

木漏れ日 空が真っ青であった。素晴らしいね。金環日食も無事に見られますように。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。右目の奥が痛い。疲れているのかも知れない。

 わけあって定時に帰った。ほんの少しだけピアノを弾く。楽しいぜ。

 最近は「リトミカ・オスティナータ」と「火の歓喜」ばかり聴いている。どちらもテンションが上がります。こうなってくると楽譜が欲しくなってくるね。

 ジャックダニエルズを飲み終えてしまった。じゃあ禁酒でもしようか。

2012/5/12 Sat

 パン屋巡りが好きでねえ

 晴天である。電車で久我山に行き、うわさのコーシャハイムを見てきた。住宅は面白いねえ。蕎麦屋でカツ丼を食べてから、住宅地や公園を歩き、吉祥寺へ。ドナテロウズでは猫が寝ていたよ。東急百貨店をのぞいて、アトレの DEAN & DELUCA と青山フラワーマーケットで買い物をしていく。部屋に戻ってから庭の草むしりをして、夕食にカツオのタタキを刺身にした。夜は近所と大学を走る。

玉川上水

山

カツ丼

ツツジと蝶

井の頭公園

井の頭公園

ツツジと蝶

 久我山の LAPIN と三鷹台の Little by little でパンを買ったので今日は上出来である。どちらも良い店です。

2012/5/13 Sun

 山登りの季節であります

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山に行く

川

葉っぱ

かたつむり

影

遠景

花

芽

[ 食事 ] 挽肉のそぼろ煮を作る

 牛豚合挽肉とエリンギをゴマ油で炒め、醤油と砂糖と酒を加えて煮込む。以上。超シンプル。
 ありったけの勇気を振り絞って、砂糖をたっぷり入れるところがポイント。田舎料理である。ばーさまの味が再現されていてたいへん嬉しい。このように、僕の料理の多くはばーさまの味付けが基本になっている。

2012/5/14 Mon

 ほんとそういうの好きですね

影絵 寝坊してしまった。週末はよく動いたからね。さあ、今週もよく動こう。

 会社に行く。

 先輩が異動になったので歓送会があった。がんばれがんばれ。

 ピアノだって登山だってランニングだって、多かれ少なかれ、他人に迷惑をかける行為には違いない。そんなことは百も承知だ。

 「キャーヴ・ド・ひらまつ」は h が無音じゃないからエリジオンしないんですね。ディらまつだったら困りますよ。発音はともかく表記に困りますよ。

 夜の散歩は大切な時間だ。心臓のはたらきを再確認できる。

2012/5/15 Tue

 ワープもしませんしね

花 朝の五時頃に起きた。雨が降っている。これはちょっと冷えるね。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。笑わせるな、冷たい水で顔を洗え。

 夏の旅行は、ヘルシンキからミラノに飛んで、電車でスイスに入り、インターラーケンあたりで山歩きをしてから、パリまで行くことを考えている。こういう風に無邪気に妄想しているときが一番楽しいのかも知れない。

 夜、近所の公園を歩いたところ、ナメクジが何十匹もいたので圧倒された。ナメクジが高速移動する生物じゃなくて本当に良かったと思う。

[ 映画 ] 「リング」

中谷美紀「『ランボー 4 怒りの貞子』ってどう?」
「え? どういうこと?」
「ランボーが、作戦指令ビデオと間違えて、呪いのビデオを見ちゃうわけよ」
「はあ」
「テレビに向かって、ときどき首を傾げる。もちろん上半身は裸で、うっすらと汗をかいている。最後まで見て、リモコンで画面を消す」
「はいはい」
「そこで電話がかかってくるんだけど、すかさず電話を銃で吹き飛ばすのね」
「まあ、ランボーだからね」
「これ、貞子的には『えー!』ですよ。『こいつアホちゃうか?』」
「さすがに初めてのケースだったろうね」
「さらにはランボー、ビデオテープも燃やして証拠隠滅しちゃうわけです」
「『あー! もうダビングできないじゃん!』」
「そもそも呪いのビデオだってこと、いまいちよく分かってないからね」
「あの映像も、なにかの暗号かと思ったろうね」
海「それから一週間経つんだけど、そのときランボーは中東の戦場にいるわけよ。敵陣に忍び込んで捕虜を解放しないといけない」
「相変わらずいそがしいね」
「困ったのは貞子ですよ。さっさとランボーを呪い殺したいのに、『このアホ、なかなかテレビの前に座らん。あったま来るなあ』」
「そんなキャラだったっけ」
「貞子は渋々、敵陣の司令部のモニタから具現化するんだけど、ランボーに雑兵 A と間違えられて、すぐに爆風で吹き飛ばされる」
「貞子かわいそう」
「そうですよ。さすがの貞子もこの仕打ちには怒りますよ。『おまえ、呪われてんだから、もうちょっと怖がれ!』」
「ランボー、恐怖とか、あんまりないっぽいからなあ」
「怒りの頂点に達した貞子は、怨念の力でランボーを殺そうとする。『死ね!』『く、しまった、髪の毛爆弾か!』」
「髪の毛爆弾て、なに」
「ただ、怒りと執念深さに関しては、ランボーも貞子に負けてないからね」
「ランボーより怒る奴なんてそうそういないからね」
「かくして、ランボーと貞子、怒りと怒りの頂上対決が始まるわけです」
「ラストはどうなるの?」
「『ねえランボー……、本当のことを教えて。貞子は、死んじゃったの?』『いや、あいつはまた来る。きっと来る』」

2012/5/16 Wed

 座禅でもしたらいいかね

青空 晴天である。気温も高くなってきた。初夏の奴め、やっと出てきたか。

 会社に行く。

 ストレスのない生活を送りたかったら、仙人にでもなるしかあるまい。自分はかつて地平を目指していたように思うけれど、結局のところ、自分には登れない山があることを知って諦めてしまったのだ。おまえは杜子春か。

 旅先のホテルについて調べる。バスや電車から降り立って、異国の街を歩き出した自分のことを想像する。なかなか楽しそうじゃないか。パリに行くことを考えれば、フランス語のやる気も出てくるというものよ。

 今夜は近所の公園に一匹もナメクジがいなかった。極端であるね。

[ 漫画 ] 福満しげゆき「僕の小規模な生活(6)」モーニング KC

 青春編完結。いやいや追体験なんて怖くてできませんよ。思い出したくないことを思い出してしまったら、書けることが山ほど掘り起こせる代わりに、体調を崩しやすくなるだろうし寿命も何年か縮むことだろう。
 「日本のアルバイト」はとても面白かったので、またちゃんとストーリー漫画を書いていただきたい。できたらハッピーエンドで終わる話が読みたいですね。
 第二子編をとても楽しみにしております。

[ 読書 ] 村上春樹「神の子どもたちはみな踊る」新潮文庫

 なんて「神の子たちはみな踊る」にしなかったのだろう。3,4,5 のリズムになったのに。
 久し振りの村上春樹短編集でした。面白くないわけがない。何度でも書きますが、村上春樹の最も好きな短編は「パン屋再襲撃」です。
 「かえるくん、東京を救う」が素晴らしかったですね。普通じゃない小説が読みたいんですよ。

2012/5/17 Thu

 あれはほんと楽しかったよ

 六時過ぎに起きる。自分の場合、夏と冬とでは必要な睡眠時間が一時間くらい違う。サマータイムを導入したひとの気持ちが分かるよ。

 会社に行く。

 "All Together Now" を口ずさむ。陽気な歌だ。船を出して、木を切って、縄を跳んで、僕を見て。"Yellow Submarine" はすてきですよ。言うまでもない。

 早めに職場を出て、代々木上原で豪勢な夕食を取った。

 旅行のことを考えていると、旅行のことが思い出される。凍てついたパリでは大きなマカロンを食べた。灼熱のイドラ島では海水浴を楽しんだ。

[ 食事 ] 代々木上原「Trattoria Casa Vecchia」に行く

 赤ワイン、真鯛のカルパッチョ、兎のキタッラ、帆立のリゾット、サーロインステーキ、エスプレッソ、ティラミスをいただきました。よく食べたよく食べた。美味しゅうございました。

2012/5/18 Fri

 かたつむりはいいですね

緑 昼間に激しい雨が降ったが、すぐに美しい青空が広がった。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。締め切りの短い仕事が舞い込んできたので、渋々持って帰ることにする。やれやれだぜ。週末に少しは目を通すことにしよう。

 子どもの頃から泳ぐのは好きだった。黒島の珊瑚礁で熱帯魚と泳いだのは本当に楽しかったし、イドラ島の底の見えない海で泳いだのは神秘的な体験であった。どちらの海もまた行きたい。島にはあこがれがありますよ。

 夜、近所の公園を歩いていたら、橋の欄干に大きなかたつむりがいたよ。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 SMAPの特別編」

 これは二度目。みんな若いなあ。

「エキストラ」 - 香取慎吾の陰謀論ワールド。起承転々結がよく出来ている。コメディっぽい演出もいいね。絶望オチもきれいに仕上がっている。

「13人目の客」 - ブラック草g毅がスタンド攻撃を食らって真っ白になるまでの物語。岸辺露伴ならどう切り抜けるだろう。ラストは下品で良くない。

「BLACK ROOM」 - まあ、傑作ですよね。キムタクにこれを用意した奴は本当に分かっている。全く必然性のない表現を入れるところが素晴らしい。

「僕は旅をする」 - 稲垣吾郎のリリカル姉フェチストーリー。謎そのものは提示された瞬間に解けているのでどうでもよろしい。ラストはいいですね。

「オトナ受験」 - これに抜擢されたとき、中居くん、落ち込んだと思うんですよね。最初から最後まで既定路線。荒唐無稽な設定を楽しめばよろしい。

 どの話も力が入っているね。良い良い。

2012/5/19 Sat

 ほんといいところであるねえ

 快晴である。午前中は庭の草むしりをして、実家からの荷物を受け取った。タケノコ料理や。
 お昼頃に部屋を出て、電車で久我山に行き、LAPIN のパンを久我山中央緑地で食べた。子どもが蛇の死骸を埋めていたり、おじいさんたちが将棋を指していたり。井の頭公園まで歩き、スタバでチョコレートクッキーフランブルフラペチーノを買って飲んだ。井の頭公園から電車で富士見ヶ丘に行き、ふらふらと高井戸まで歩いた。
 夕方、近所のマンションの内覧会に行く。冷やかしです。

ヴォルヴィック

川

川

緑

公園

 夜、ランニングをしていたら、近所の公園にハクビシンのような動物がいた。すぐに茂みに逃げられてしまったよ。

2012/5/20 Sun

 蝶になったらいいですよ

 曇りであった。午前中に庭にいたら、ムクドリがやってきた。そういえば昨日も来たな。お隣さんの女の子が窓枠に立って「ヤッホー」と言ってきたので「ヤッホー」と言い返す。
 お昼前に新宿に行き、LUMINE 2 と 1 へ。ブックファーストで本を買い、柿安で昼食を取った。中央線で御茶ノ水に行き、神田明神、湯島天神、本郷キャンパス、根津神社を通り抜けて、千駄木まで歩いた。五月祭は完全にスルー。サンマルクカフェでアイスコーヒーを飲んで帰った。
 夕食に塩麹漬け鶏肉の焼きそばを作る。夜は近所と大学を走ってきた。

聖橋より

ポニー

弥生にて

根津神社

ホールケーキ

 大根の葉っぱにアオムシさんがいらっしゃったので、丁重にお引き取りいただいた。うちの庭で良ければお住まいください。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 我らが柿安でありました。パッタイが美味しゅうございました。

2012/5/21 Mon

 チョコとフルーツがあってね

金環日食 金環日食であった。ちょうど日食時には曇っていたので、 雲越しに直視で金環を観測した。ちょっとまぶしい。よい子は真似しちゃいけません。

 会社に行く。

 締め切りの近い仕事をしていたら胃が痛くなった。アイスを食べよう。

 胃腸と筋肉の調子が良くない。たぶんこの二つは無関係ではないだろう。食べる量を減らして、柔軟と筋トレとランニングを増やさないと。

 パリのホテルはどこも狭いね。スイートルームに泊まってみたいぜ。

2012/5/22 Tue

 熱海か箱根か湯河原か

花 雨が降った。傘を持たずに外に出る。ワイルドに生きていたいぜ。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。疲れたときはお菓子を食べろ。イエスさまのことばだ。ジョン・レノンのことばだったかも知れない。"If it bleeds, we can kill it."

 家に帰ってからステラおばさんのクッキーを食べた。ステラおばさんにはいつかお礼を言わなければいけないと思っている。いつも本当にありがとう。

 スイスのホテルの値段は異常である。おまえは温泉旅館か。

2012/5/23 Wed

 ロッテリアですね

つつじ 晴天であった。これは空を歩きたくなるね。水も歩きたくなるね。

 会社に行く。

 労働の報酬を受け取ることには、それ自体に社会的承認としての機能がある。自分が飽きもせずに毎日毎日働いているのは、そうやって褒めそやされているからだ。報酬系の作用のない仕事は、スコアのないピンボールゲームであり、経験値のないドラクエであり、バキュラだらけのゼビウスである。

 恥ずかしながら「三歳児神話」という言葉を初めて知った。自分の幼児期の記憶に母親はあまり出てこない。母親との記憶は小学生の頃に偏っている。喫茶店でクリームソーダを飲み、クルマの中でフライドポテトを食べた。

2012/5/24 Thu

 ゆっくり休んでください

影絵 晴天が続く。バスに飛び乗りたくなるね。乗鞍岳にでも連れてってくれよ。

 会社に行く。

 仕事中、久し振りに光の粒が見えた。少し疲れているのかも知れない。

 広辞苑によると、虎子は「こし」で虎児は「こじ」なので、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」は「こしをえず」なのであるが、たぶん多くの日本人は「こじをえず」と読んでいると思う。「虎子の間」はちゃんと「こしのま」なのにね。

 近所のパン屋さんは朝の八時開店なのだけど、夜の十時過ぎでもよく作業が行われているので、たまにシャッターが閉まってると安心するよ。

2012/5/25 Fri

 SPAN とか DIV とか懐かしいねえ

花 雨が降ったが、傘は差さずに済んだ。槍でも降ってきたらいいと思う。

 会社に行く。

 赤坂の酒屋でジョニー・ウォーカーの赤を買って帰った。楽しみだ。

 「尊敬する人物は?」は難問である。身近な人間を軽々に尊敬するわけにはいかないし、自分の興味を引く偉人の才能は、あまり尊敬をもたらすものではないからだ。エヴァリスト・ガロアを尊敬するわけにもいくまい。「エドワード・ジェンナーです。彼は人類の中で最も多くの人間の命を救いました」

 日記のフロントページを編集した。css ファイルを数年振りにいじる。

[ 映画 ] 「らせん」

高野さん ドーキンスとか流行ってたね昔は。長谷川眞理子先生はどうされているのだろう。

 原作もポカーンだったけどそれにも増してポカーンですねこりゃ。まあ原作に忠実に作ったらこうなりますよ。そんなことはよく分かっている。遺伝子とかウイルスとかの話になっちゃうところも原作どおり、極限生命体貞子 NA を台無しにしちゃうところも原作どおりです。それはそれでいい。原作は、前作の「リング」の文脈をひっくり返したところが意外で面白かったんだから。ただ、テレビから出てきてしまった貞子を知っている我々としては、アナザーらせんが見たくなりますよ。リング 2 が見たくもなりますよ。

海 いやほんとすがすがしいまでに貞子が台無しだったので笑ってしまいました。コミュニケーションできる貞子なんて! これはね、ジェイソンがディズニーランドに行くようなもんですよ。ペニーワイズがブラクラで焦り出すようなもんですよ。T1000 が「 L チキください」って言うようなもんですよ。

 というわけで、貞子というバケモノの一ファンとして、この話には蓋をしてなかったことにさせていただきます。らせんは、鈴木光司自身による、リングの二次創作なんですよ。あれはキャプテン翼のアレや聖闘士星矢のアレたいなもんなんですよ。それでいいじゃありませんか。

2012/5/26 Sat

 冷蔵庫は本当にいいですね

 晴天である。午前中は、近所の公園を散歩する。野イチゴがだいぶ目立つようになってきた。トカゲを四匹見る。
 下北沢で昼食を取ってから、半蔵門に行き、千鳥ヶ淵公園と北の丸公園と皇居東御苑を歩いた。何度歩いてもいいところだ。
 大手町から渋谷に戻って、LABI とビックカメラをのぞき、クリスピークリームドーナツに寄って帰った。
 夕食に、豚肉とタマネギとナスとズッキーニのバジル炒めを作る。

小道

野イチゴ

トカゲ

アジサイ

桜の実

北の丸公園

皇居東御苑

 自分の欲しい冷蔵庫は、徐々に値段が下がりつつある。夏が来るまでに買ってしまいたいものだ。

[ 食事 ] 下北沢「夢月」に行く

 久し振りに来ました。天丼とおそばをいただきます。おそばはいいねえ。名前がいいねえ。

2012/5/27 Sun

 だってかき氷があるんだぜ?

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く

川

水辺

山道

山道

遠景

かき氷

花と虫

2012/5/28 Mon

 そこまでは違いませんよ

アジサイ 朝は晴天であったが、昼過ぎに強い雨と風があった。神さまはむしゃくしゃしていたのだろうか。積み木でも投げたくなったのだろうか。

 会社に行く。

 仕事の調子はあまり良くない。ふわふわしていたぜ。いかんなあ。

 「人生は絶対に一度きりだ」というオシャレフレーズを思い付いた。「絶対に」という言葉は、無駄にハードルを上げてくれるので、大好きです。

 「そりゃあ自転車のサドルもいろいろだからね。柔らかいものもあれば硬いものもある」「そんなに違うの?」「うん、タオルと針金くらい違う」

[ 雑談 ] 「 Swordigo 」をクリアした

「 30 にもなって iPhone でゲームですか」「うっせえバーカ」
 なんとかノーヒントですべての宝箱を集めてラスボスを倒しました。「リンクの冒険」や「ワンダラーズフロムイース」を彷彿とさせる、とてもよくできた 2D アクションゲームでありました。これがアドオンなしの完全無料で遊べるのだから、時代の変化を思い知らされます。

2012/5/29 Tue

 新宿御苑にもお住まいでしょうか

田んぼ アジサイが咲き出していて気分が良い。やはりあたたかい季節がいいよ。

 会社に行く。

 ざるそばという料理は容器にアイデンティティがあるところが面白い。要するにざるそばはブラックロッドである。であるじゃねえよ。鍋でも食ってろ。

 自分は自分に「財布の中の一円玉と五円玉は、自分のものではない」というルールを課している。スタバ VIA の空き箱も、もうだいぶ重くなりました。

 インターラーケンで泊まろうとしているホテルの築年数が106年だったので笑った。さすがスイスだ。もう神さまでもお住まいなのではあるまいか。

2012/5/30 Wed

 トンデモは本当にいいですね

影 良い天気であった。アジサイの白い花を眺める。アジサイはいいね。

 会社に行く。

 わけあって定時で帰った。近所と大学をランニングをして、足をひねる。

 英語でメールを書く。お互いネイティブじゃないから日本語より気楽だよ。

 今週末は遠方の温泉に行く予定。お昼ごはんでも食べてこよう。

 手垢でベタベタに汚れているに違いないネタなのだけど、"D'acc" と「諾」とは意味も音も似ているので今こそトンデモ理論の出番である。

2012/5/31 Thu

 バイバイ、五月

花 曇り。五月も今日で終わり。梅雨の後には盛夏が待っているさ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。雑用を片付けていく。"If it bleeds, we can kill it."

 英語のメールの返信があった。初めに自分が出したメールは「ホテル予約サイトに入力した内容に誤りがあったよごめんね!」だったのだけど、返信は「そんなことよりもっと広い部屋にしようぜ!」であった。ちゃっかりしてるぜ!

 自動車を持つ話が出てきた。これも神さまの思し召しかも知れない。

<< < 2012/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7