counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/12 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2007/12/1 Sat

 Kseries Esule の値段は怖い

ベッドの下のヴァイス 青空が見えたので少しほっとした。午前中は掃除をして過ごす。塀の上を猫が歩いた。

 播磨坂で昼食を取って、小石川植物園を散歩した。スーパーで買い物をして帰る。

 夜はキシピ氏とビールを飲み、スタバとビックカメラに寄って、HUB でウイスキーを飲んだ。遊んでますね。色々話しまくったらスッキリしたよ。自分は愚痴っぽいね。

 コンポを眺めていたら KENWOOD の Kseries が欲しくなってきた。ボーナスがあるねえ。

[ 食事 ] 茗荷谷「Tanta Roba」に行く

 前菜盛り合わせ、ラグーソースのパスタ、ドルチェ、コーヒーを頂きました。どれもとても美味しかった。ナスのグリルが良かったですね。そういえば野菜を美味しく調理するのは割と苦手だ。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 ビールを飲んできました。相変わらずここの料理は安くてうまいね。牛スジの煮込みが素晴らしく柔らかかった。いいですね。また来ます。

2007/12/2 Sun

 なかなか回り込めません

ネットの上のヴァイス 晴れのち曇り。久々にコウジが庭に来たが、すぐに逃げられてしまった。あ、太ったね。

 池袋で昼食を取る。LABI とビックカメラに行き、再びコンポを眺めた。CD レシーバとして R-K711 か R-K801、あと適当なスピーカーシステムを買おうかと考えている。物欲は際限がないから気をつけよう。PLAZA と無印良品に寄って、スタバで一休みする。

 喫茶店でひたすら論文を読み進めた。自分にとって最も読みやすい種類の英語だ。多分、同じ内容が日本語で書いてあったとしても、読む速度はそこまで変わらないだろう。

[ 食事 ] 池袋「バーン・イサーン」に行く

 タイ料理バイキング。タイ料理は安くてうまいに決まっています。今更だけど、池袋は色々な料理が食べられていいなあ。

2007/12/3 Mon

 マスタードがマイブームです

近所の猫 曇り。雨が降っていたようだけど、濡れることはなかった。傘を差さなくなって久しい。

 会社に行く。

 夜はミョウガごはんと豚肉のマスタード炒めとミルクシチューを食べた。和洋折衷だ。

 今週末は代休を使って温泉に行く予定なので早くもテンションが上がりすぎて困っている。気が付けばあと四日あと四日と呟いている。気が付けば親指が折り曲げられている。

2007/12/4 Tue

 ウーとかシャーとか言ってます

眠る眠るクマ 天気は悪くない。高い空では細かな雲が泳ぎ、遠い空では夕焼けが輝く。いいねえ。

 会社に行く。

 旅行まであと三日なので一時間も残業することなく部屋に帰った。アイラヴ超論理。

 クマとヴァイスがよく部屋に居着くようになったのは良いことなのだけど、時々突発的に喧嘩を始めるのでちょっと困っている。そういうコミュニケーションもあるのかねえ。

2007/12/5 Wed

 clash と crash と crush メソッド

クマとヴァイスの眠り オフィスから見える景色がとても眩しい。目が細くなる。少しだけ頭痛がした。

 会社に行く。

 明後日が旅行なのでそれはもう気合を入れて残業をした。アイラヴマイ論理です。

 世の中にはどうしても納得できないことが沢山あって、それも大いなる理の一部なのだろうけど、clamp と cramp が両方ともかすがいという意味なのだけはどうしても納得できない。

2007/12/6 Thu

 「ブラッドジャケット」は傑作です

眠る眠るクマ 天気は良い。昨日寝るのが遅くなったせいか、逆に妙に早く目覚めてしまったよ。

 会社に行く。

 明日が旅行なので残業せずに同期と雑談してから部屋に帰った。論理なんかない。

 さて気が付けば V9 はもういない。振り返っても紫の煙が浮かんでいるだけだ。出口の見えないトンネルを掘り続けるしかない。シャベルを握り締める。岩を殴る。土に挑む。

2007/12/7 Fri

 山梨は多分初めてです

クマとコウジ とても良い天気である。こんな日にはふらりと温泉旅行にでも出掛けたくなるものだ。

 新宿で昼食を取る。

 じゃあちょっと石和に行ってきます。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 渋谷はキュウリで、新宿はホウレンソウなんですね。
 とても美味しいフレンチを頂いてきました。サラダ、ニンジンのスープ、パン、オマール海老のソテー、ソーセージのパイ包み、パンプディング、コーヒー。オマール海老のソテーがとても美味しかった。オマール海老なんて今までに食べたことあったのかなあ。デザートのパンプディングも良かった。いいですね。また来ます。

[ 外出 ] 石和旅行第一日

 新宿から特急かいじで西へ向かうこと一時間半。甲府の手前にある石和温泉に到着。駅前にある SATY が実にいいね。富士山が頭だけ見える。
 旅館にチェックインして、和室で脱力して本を読む。やがてキシピ氏がやってくる。SATY で買い物をして、旅館で夕食を取り、温泉に浸かった。部屋でビールを飲んで過ごす。深夜テレビを眺める。
 寝たのは午前三時過ぎでした。これは自慢でございますが、本日、ついに筒井康隆の「虚航船団」を読み終えました。二ヶ月半かかりましたよ。やれやれ。

2007/12/8 Sat

 山梨はやはり山でした

 やっぱり我が家がいちばん、とキリストは言わなかった。

[ 外出 ] 石和旅行第二日

旅館の窓から 八時過ぎに起きる。ああ、今日もいい天気だねえ。もそもそと朝食を取る。部屋でゆっくり休んで、旅館を出たのは十一時過ぎ。

川沿いの猫 川沿いを歩き、山の裾を歩く。柑橘や柿の実が美しい。川沿いでは猫の親子がひなたぼっこをしていた。

昇仙峡にて レンタカーを借りて、甲府市街を通り抜け、昇仙峡に行く。ああ、渓谷だ。きっと一度は火曜サスペンス劇場のロケに使われたことだろう。昼食に山菜釜飯を食べる。下り道ではエンジンブレーキを多用しました。ギアチェンジギアチェンジ。
 石和温泉に戻り、レンタカーを返却。少し時間を潰してから、特急かいじで新宿へ。LUMINE のワンスで夕食を取って、部屋に戻りました。

2007/12/9 Sun

 家庭料理の醍醐味ですよ

下落合東公園の猫 今日も相変わらず天気は良い。銀杏の葉がひらひらと舞い落ちる。歩道は鮮やかな黄色に染まっている。銀杏の実が落ちるようになって、もう何ヶ月が経ったろうか。

 目白台で昼食を取る。目白の駅前を通り、下落合東公園に寄って、LaCucina Caffe で一休み。のんびり部屋に戻って、のんびり掃除をする。回復中。

 夕食にマスタードソースのパスタとモツの煮込みを作る。どちらもとても美味しかった。マスタードソースのパスタとモツの煮込みを一緒に食べられるお店は少ないだろうね。

[ 食事 ] 目白台「base」に行く

 急にハンバーガーが食べたくなったので。
 ハワイアンスタイルバーガーとフィッシュフライを頂きました。パインが入っていて、とても美味しかった。部屋の割と近くでこんなハンバーガーが食べられるとは思っていなかったよ。目白通りは良いですね。

2007/12/10 Mon

 希望の置き方がうまいよね

近所の猫 天気は悪くない。お向かいさんとすれ違ったので挨拶をした。銀杏の落ち葉の上を歩く。

 会社に行く。

 あまり体調が良くなかったのであまり残業せずに帰った。余裕がなくなってくるね。

 「スプートニクの恋人」のラストシーンを思い出せ。消えた友達はいつか帰ってくるし、失われたものは必ず取り戻せる。そう信じて生きろ。自分を騙し、しぶとく生きろ。

2007/12/11 Tue

 どんな仕事をするのだろうか

イリオモテヤマネコ 天気はあまり良くなかったが、職場にいる限り殆ど影響はない。窓の外が少し暗いだけだ。

 会社に行く。

 そろそろ数年後のことを多少考えなければならない。キーボードに向かって黙っていたってハクバノ王子サマがやってこないことはよく分かっている。大言壮語も吐いてやるよ。

 夜は豚肉の生姜焼きサラダとサーモンマリネを作った。料理は楽しいねえ。

[ 雑談 ] 「ドラゴンクエストIV」をクリアした

 すべてのボスを倒したようです。二週間くらいかかりましたね。プレイ時間は三十時間程度。なかなか楽しかったですよ。大ボスが適度に強くていいねえ。
 RTA 関係のサイトを見ていたら第三章は三十分でクリアするのがグローバルスタンダードのような気がしてきた。

2007/12/12 Wed

 なんとかとカメメソッドです

朝のヴァイス 今日も天気はそこまで良くない。電車のダイヤが乱れたので少し急いだ。二分の遅刻。

 会社に行く。

 仕事がサクサク進むと気持ちがいい。肝心なのは、立ち止まらずに進み続けることだ。もうこれでいいや、と腰を下ろしてしまったら、二度と立ち上がれなくなるのかも知れない。

 ちょっと頭が痛い。明日は大事な出張なので、今夜はゆっくり休むことにしよう。

2007/12/13 Thu

 両手の爪を同時に切るとか

クマは食事を取る 雨が降る。頭痛が取れなかったので、先輩から薬を頂いた。どうもありがとうございます。

 会社に行く。

 出張して直帰する。部屋でのんびり休むことができた。ブイヤベースを作ったよ。

 頭の中で音楽を流し始めると、全く仕事が進まなくなることに気付いた。二つのことが同時にできません。起きながら寝るとか、生きながら死ぬとか、絶対に無理ですよ。

2007/12/14 Fri

 「シガテラ」はそりゃあ好きですよ

近所の猫 さて今日は晴天である。とても気持ちいい。寒くてもこんな天気なら良いものだね。

 会社に行く。

 全力疾走で仕事をした。爽快感がありますね。こういうとき「シガテラ」の荻野君が語っていた夢を思い出すよ。こうやって自分を磨耗させて死ねたら、それはそれで良い人生だ。

 椅子に座っているとヴァイスが椅子の上にやってくる。ひとつの椅子を共有する。

[ 漫画 ] 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ(4)」JETS COMICS

 ずっと前に読んだ漫画の感想を重い腰を上げて渋々書くよ書くよ分かったよ書けばいいんだろ。
 あらすじ。サタニック・エンペラーが終わりました。以上。
 デーモンゲートが素晴らしかった。馬鹿過ぎる。

「ノブオ世界を滅ぼした──」

 いやもう、DMC の言うことは格が違いますね。

「下ネタの向こう側だ」

 何故そこでドラクロワなんですか。

「ギョーザね」

 うまいなあ。確かにここはギョーザですよ。良チョイス。

[ 漫画 ] 西条真二「鉄鍋のジャン! R 頂上作戦(3)」少年チャンピオンコミックス

 最初から吹き出しました。ジャンは学校にいてもジャンだったんだなあ。

まさに「非常識!」まさに「秋山にもホドがある!!」です

 西条先生がご自身の魂をどれだけ大谷水月の描写に込めているのかと考えると感動的なものさえあります。もう一生そのままでいてください。

「違いは
 ソース・アメリケーヌ!!」

 何故かこのシーンが頭から離れない。何故だ。

2007/12/15 Sat

 GAP のセーターを買いました

近所の猫 気が付けばワイシャツに袖を通していた。そのまま電車に乗り込めば面白かったのに。

 同期がおみやげを持って部屋まで遊びに来た。喜んで頂けたようで何よりであった。

 池袋で昼食を取って、新宿でのんびり買い物をして、池袋で夕食を取った。

 またしても "NORO'S JOURNEY AROUND EUROPE" の手帳を買ってしまった。これ、使いやすいんですよ。「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」が読みたいね。

[ 食事 ] 南池袋「DINING GRIP」に行く

 美味しいイタリアンを頂いてきました。前菜のリエットがとても良かった。これは一度自分で作ってみたいなあ。
 壁の絵がとてもヤンソンっぽかったので笑ってしまったよ。ここ、イタリアンですよね。

[ 食事 ] 東池袋「幸ちゃん寿司」に行く

 また来てしまいました。前回同様、とても美味しいお寿司でしたよ。大満足です。ご馳走様でした。

2007/12/16 Sun

 ついにアレを買いました

寝転がるヴァイス とても良い天気である。こんな日には猫もアスファルトでくるりと寝転がるものだ。

 神楽坂で昼食を取り、神保町で靴を買って、銀座まで歩いた。丸の内カフェで一休みして、有楽町の無印良品でアレを買った。山野楽器で CD を買い、三越で食べ物を買う。

 National Geographic を読んでいたらライガーという動物の存在を知った。世界は広い。

 Percy Grainger の "Blithe Bells" を衝動買いして聴いた。まあ、いい曲だよね。

[ 食事 ] 飯田橋「Le Coquillage」に行く

 およそ一年振り。シードル、サラダ、オープンサンド、クレープを頂きました。どれもとても美味しかった。やっぱりここの料理はいいねえ。ただ、これ、全部で 1000kcal くらいあったんじゃないかなあ。毎日ここで食事を取ったら太るだろうね。

[ 食事 ] 部屋で豚肉とアサリのパスタを作る

 オリーブオイルでニンニクと豚ロースを炒める。塩、黒胡椒、バジルで味付け。焦げ目がついたら酒を入れてソースを作り、豚肉を取り出す。ソースで唐辛子とタマネギを炒め、適宜酒とオリーブオイルを加える。タマネギが十分柔らかくなったら、アサリを加えて酒蒸しにする。アサリの口が開いたら、カットした豚肉とバジルを加えて、軽く煮込み、茹でたパスタに絡める。
 ここまでやったんだから、うまくないわけがない。とても美味しゅうございました。今の自分ならバルザックも料理できます。

[ 音楽 ] 高橋悠治「サティ:ピアノ作品集(2)」を聴く

 「ひからびた胎児」が否定できるほど自分は大人ではありません。サティはほんと馬鹿だなあ。
 全体に高橋悠治のサティへの偏愛が感じられて実に良いですね。愛は、それだけで満腹になるという種類のものではありませんが、良い料理をさらに素晴らしくする極上のスパイスにはなり得るものです。本当かよ。
 あと「彼の眼鏡」が「鼻めがね」というタイトルだったのでびっくりしました。へえ。

2007/12/17 Mon

 歩くより走る方が面白いからだよ

朝のヴァイス 冬になって日差しが傾いてきたからか、朝が暗くなってきた。起きるのがつらいね。

 会社に行く。

 今日も気合いを入れて仕事をした。十二月になってから歯を食いしばって走り続けている。お陰で随分と遠くまで来てしまった。何のためにこんなことをしているのだろう。

 猫を連れて遠くに行きたい。太平洋を見たら、クマとヴァイスはどんな顔をするだろう。

[ 読書 ] 筒井康隆「虚航船団」新潮文庫

 煽りは「読むな! 狂うぞ!」でよろしいか。
 正真正銘の傑作でございました。これは人類の宝か、さもなくば、人類の外れ馬券の束です。

2007/12/18 Tue

 むしろ心臓が動き出しました

ベッドの上のクマ 天気は良く、朝は寒い。起きたらクマとヴァイスがくっついて眠っていた。やれやれ。

 会社に行く。

 来年からは今と違う分野の仕事をすることになるかも知れない。なんだってやりますよ。

 肩が凝って仕方ない。時々腕に電撃が走る。そういえば、これはささやかな自慢であるが、自分はプラズマの実験で腕に大電流を流したことがある。あれは死ぬかと思ったね。

2007/12/19 Wed

 そういえば光視症だったねえ

近所の猫 天気はやや曇り。相変わらず朝は寒く、猫達はくっついて眠っている。仲いいねえ。

 会社に行く。

 ノンサプライズ飲み会イン年末スペシャルがあった。大いに楽しませて頂きました。好き勝手馬鹿な真似をするのは気持ちがいいね。アイラヴマイセルフでございます。

 眼があまり良くない。視力は標準的だけど、眼圧が高すぎる。病院に行くべきなのだろう。

2007/12/20 Thu

 からくり宇宙忍者、大好きでした

クマとヴァイス 天気はとても良い。公園を歩いていると遠くに猫がいる。いや、贅沢は言わないさ。

 会社に行く。

 帰りにのんびり有楽町まで歩いた。気持ちがいいものだね。ちょっとした買い物をする。

 不惑不憂不懼とはよく言ったものだ。自分はこれまで正しいと信じたことをしてきたし、これからも正しいと信じたことをしていくのだろう。無理のないようにして、強がりを続けるさ。

[ 音楽 ] BUMP OF CHICKEN「orbital period」

 気が付いた頃には CD がトーラスになってるくらい聴き込みます。

2007/12/21 Fri

 サダハル君、大好きです

近所の猫 天気は良い。空き地の陽だまりの暖かそうな壁で、猫がふたつ日向ぼっこをしていた。

 会社に行く。

 仕事にちょっとブレーキがかかってしまった。残念。「思い通りにはいかないさ」か。

 そういえば、以前からちょっと考えているネタに施川ユウキ風 BUMP OF CHICKEN というのがあって、一言で暴力的に説明すると「まさに…、心がプラネタリウムだよ!」である。

2007/12/22 Sat

 引っ越しの場面も大好きです

屋根の崩壊 雨が降る。寒いねえ。穴の開いていない靴だと中に水が入らないことに気付いた。

 雑司ヶ谷霊園を散歩して、池袋で昼食を取る。PLAZA でお菓子を買って、ビックカメラと LABI に寄っていく。久し振りに西口の方に出て、立教大学の前まで散歩した。newsDELI で一休み。三越でパンを買い、スーパーに寄って帰る。土曜日らしい土曜日だ。

 何度でも書くが「スプートニクの恋人」のラストシーンが好きだ。結局のところ、あの小説において理想的なハッピーエンドは予め失われているけれど、それでも救いは来るのだ。

[ 食事 ] 池袋「ばんかららーめん」に行く

 角煮つけ麺を頂いてきました。甘みが出ていてなかなか美味しかった。しかしちょっと塩と油が強かったかな。何はともあれ、ラーメンは良いですね。

2007/12/23 Sun

 ピアノが弾ける部屋に住みたい

下落合東公園の猫 朝は雨が残っていたが、午後には晴れてくれた。気圧が低かったのか、ずっと頭痛がしていたよ。ヴァイスと近所を散歩する。塗り立てコンクリートの上を歩くというお約束。

 昼過ぎに自転車で目白に行き、遅めの昼食を取る。下落合東公園で猫を眺めて、LaCucina Caffe で一休み。だいぶ頭痛が取れたので、自転車で江古田まで行く。意外とすぐに到着。なかなかいいところじゃないですか。なんだか引っ越したくなってくるね。

 友人達と池袋で忘年会をする。とても楽しかった。ベローチェでケーキを食べる。

[ 食事 ] 目白「Shark」に行く

 パン、前菜三品、豚肉のソテー、コーヒー、デザートを頂きました。どれもとても美味しくてびっくりした。パンを二回もお代わりしてしまったよ。値段もとてもリーズナブルであった。こんな良いお店を見逃していたとはね。また来ます。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 ここももう五回目。思う存分、飲み食いをしてきました。何度食べてもここの牛スジは本当にうまい。あと「ここももう」には「ここもも」が含まれている。

2007/12/24 Mon

 ついに手に入れたわけですよ

本郷の猫 天気はとても良い。ブルークリスマスというわけですね。ええ、というわけですね。

 無印良品で買ったアレを組み立てた。何年も前から欲しい欲しいと唱え続けてきた、リラックスチェアとオットマンです。非常に快適で大満足。ただ置き場所に困りますねこれは。

 巣鴨で昼食を取る。本郷で猫を眺めて、上野公園で猫を眺める。上野を歩いて、秋葉原を歩いた。神田明神に寄って、本郷三丁目から後楽園へ。成城石井で食べ物を買って、GEO で「メトロイド」を買って、Cadot でケーキを買った。こうして月曜も終わる。

[ 食事 ] 巣鴨「REST rest REST」に行く

 久し振り。美味しいパスタを頂いてきました。サーモンのクリームソース。ああ、これはうまいね。美味しいものを食べると気分が良くなります。

[ 漫画 ] 柴田ヨクサル「ハチワンダイバー(1)-(2)」ヤングジャンプコミックス

 なんでメイドさんなんですか。
 とても面白いけど密度が低いのが難点。将棋が指したくなってきますね。「月下の棋士」が懐かしい。

[ 漫画 ] 日本橋ヨヲコ「少女ファイト(3)」イブニングKCDX

 表紙が厚子だったのは意外。そう来たか。これじゃシゲルの出番は当分なさそうですね。
 あらすじ。池袋ガールズベットバレー編が終わって、ラスボスオーラ全開の唯隆子が発動しました。以上。
 ミチルと学がおにぎりを食べるシーンが好きです。

2007/12/25 Tue

 正確に嘘を吐けってことか

食事をする猫達 空は曇っている。三日も休んだから感覚が鈍っているね。余計なことがふらふらしている。

 会社に行く。

 書類の処理を済ませる。庶務の方に名前を覚えられていた。いつもお世話になってます。

 自分の考えを言葉にするときは、何を書いても嘘にしか見えない。しかし、たとえ嘘だとしても、言葉を積み重ねて内容を限定することなしに、意味が正確になることはないのだ。

[ 食事 ] 部屋でミートソースのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、牛挽肉、タマネギを炒める。酒、塩、黒胡椒、ナツメグ、バジル、オレガノ、ローズマリーで味付け。缶詰のトマトを注いで、砂糖を加える。十分煮込んでから、茹でたペンネに絡めて、粉チーズを振る。あ、エリンギを忘れてた。
 とてもとても美味しかった。ナツメグが効いているねえ。大満足です。美味しいミートソースが食べたくなったときに、美味しいミートソースが作れることは、自分の強みだ。

2007/12/26 Wed

 魚介っていい響きですよね

近所の猫 新しい靴を履く。履いたり脱いだりするのが少しばかり面倒だが、そこそこ快適である。

 会社に行く。

 早めに帰って魚介のチリソース炒めを作った。魚介のペペロンチーノが作りたいねえ。

 気が付けばあと二日で冬休みだ。働き始めてから九ヶ月が経とうとしている。肝心なのは、テンションを落とさないことだ。命が輝いていれば、そりゃ仕事だって輝くだろうさ。

2007/12/27 Thu

 オイスターソースと豆板醤と XO 醤

眠る眠るクマ 天気はとても良い。外はなかなか寒いけれど、歩くのは好きなのであまり苦ではない。

 会社に行く。

 ヴァイスが甘えて膝の上に乗って手を舐めてくる。とても気持ちがいい。飼い犬に手を噛まれる、飼い猫に手を舐められる、というのはどうですか。普通ですか。普通ですよ。

 夜は牛肉とニンニクとショウガとタマネギとレンコンとタケノコを炒めた。根ばかりだ。

[ 雑談 ] 「メトロイド」をクリアした

 攻略サイトをガンガン見ました。こりゃ小学生の頃の自分がクリアできなかったわけだわ。ノーヒントだったら一ヶ月はかかっただろう。
 じゃあタイムアタックにでも挑戦しますかね。

2007/12/28 Fri

 悪いことって言えばいいメソッド

 夜から雨が降りにけりである。にけりてけりは完了過去。ナ行変格活用は無敵です。

 会社に行く。

 というわけで今日から冬休みである。ちょっと映画でも見て、のんびり過ごしますよ。

 久し振りに文章でも書けば良いのかもしれない。この脳の中が空っぽだってことにも気付かされるだろう。空っぽなのは悪いことじゃない。空っぽに気付かないのが悪いことなんだ。

2007/12/29 Sat

 えこだえごたプロブレム

ヴァイスの背中 日中は曇りだったが、夜になってから雨が降り出してきた。やれやれ。寒いねえ。

 池袋で昼食を取って、電車で江古田に行き、住宅街をのんびり散歩する。とても気持ちが良かった。いいところじゃないですか。ケーキ屋で苺のロールケーキを買っていく。「少女ファイト」で、ミチルと学がおにぎりを買っていたお店があったよ。にやりとしてしまうね。

 キシピ氏の部屋で忘年会をした。またしても友人に料理を作って頂く。とても美味しかった。キシピ氏と将棋を指したところ、一勝一敗であった。またやりましょう。

[ 食事 ] 南池袋「大勝軒」に行く

 また来てしまった。ここのつけ麺、ほんとうまいよね。

[ 漫画 ] 柴田ヨクサル「ハチワンダイバー(3)-(4)」ヤングジャンプコミックス

 だからなんでメイドさんなんですか。
 二こ神さんは名科白をさらりと言うからいいですね。

女だけは必死で積みあげてきたもののとなりに一秒で座る

 これだけを取り出すと妙な誤解を招きそうだけど、まあいいや。

でもこれは辛気くさい話じゃないんだよ

 ああ、そうかもね。そりゃあ生きていたら色々なことがあるだろうさ。

2007/12/30 Sun

 緑から赤になりました

レストランの犬 朝は晴れていたが、昼には陰鬱な雨が降り、夜にはまた止んだ。クマの首輪が変わっていたのでちょっと笑ってしまったよ。自分にはクマの首輪を取り替えた記憶はないから、近所の誰かがつけたのでなければ、クマがオシャレにでも目覚めたのだろう。

 池袋で昼食を取って、ジュンク堂で買い物をして、スタバで漫画を読む。「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」を買ってしまった。馬鹿だねえ。冬休みを浪費するつもりですか。

 部屋に戻ってみれば、猫が鰹節の袋を破っていた。お腹が空いてたんだろうねえ。

[ 食事 ] 池袋「Brasserie La Fete」に行く

 久し振りに来ました。
 フランスパン、バター、オードブル盛り合わせ、鶏肉のパン粉焼き、エスプレッソ、洋梨のタルト。どれもとても美味しかった。大満足です。しかし、何を今更ではあるけれど、ブラッスリーに一人で入るのは勇気が要るね。

[ 読書 ] 村上春樹「東京奇譚集」新潮文庫

 混じり気なしの村上春樹でございました。中島誠之助先生なら「正真正銘、村上春樹の短編集の本物に間違いありません!」と言ってくれることでしょう。
 最も印象的だったのは「日々移動する腎臓の形をした石」です。タイトルがいいですよね。ひびいどうするじんぞうのかたちをしたいし。これを音読すると 2-5-5-6-2 のリズムになりますが、「日々」はやはり小節の最後の二音だと解釈されるので、本来あるべきリズムは 5-5-6-6 でしょう。「石」と「日々」の間には二つ休符があるというわけですね。一見すると 5-5-6-5 でも 5-5-6-7 でも良さそうなものですが、安易にそう考えてしまうのが素人の浅知恵というものです。解はひとつしかありません。

[ 漫画 ] 甲斐谷忍「LIAR GAME(5)-(6)」ヤングジャンプコミックス

 脳味噌が骨折するくらい面白かった。やっぱりこのひと凄いわ。よくここまで考える気になれるなあ。
 あらすじ。ヨコヤ戦は遺恨を残しました。続く。
 半年前に「もうちょっとマシな秋山のライバルを用意して下さいよ」と書いていたのですが、このことは謹んで撤回させて頂きます。ヨコヤは強いね。設定や性格はともかく、強さに関しては疑いようがない。これからが楽しみです。

2007/12/31 Mon

 今年も良い一年でありました

ここに猫が見えます 快晴である。それでは帰省いたします。皆さま、どうか良いお年をお迎えください。

 今年一年を総括すると、就職したということにほぼ尽きるわけですが、他にも何か付け加えるならば、熱海、鹿児島、鎌倉、八重山、石和に行き、千倉に三回行きました。

 最後に物凄くどうでもいいことを書き添えておくと、ここ三日間「ごくせん」第一弾の再放送をずっとやっていたので、ほぼ全話見てしまいました。五年前を思い出すねえ。仲間由紀恵も、伊東美咲も、中澤裕子も、沢村一樹も、松本潤も、生瀬勝久も、みんな若いなあ。

[ 雑談 ] 今年面白かった小説と漫画と映画

 それぞれベストスリーを淡々と発表するよ。

 小説。

1 筒井康隆「虚航船団」
2 村上春樹「東京奇譚集」
3 青山七恵「ひとり日和」

 漫画。

1 施川ユウキ「サナギさん」
2 甲斐谷忍「LIAR GAME」
3 日本橋ヨヲコ「少女ファイト」

 映画。

1 David Lynch "Eraserhead"
2 細田守「時をかける少女」
3 荻上直子「かもめ食堂」

 筒井康隆と David Lynch が二年連続で首位をキープ。職業変態は本当にいいですね。

<< < 2007/12 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7