counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/04 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2006/4/1 Sat

 今年も嘘を吐きませんでした

研究所の桜 しばらくぼーっとしている。書類の整理をして、きなこ餅を食べる。パソコンに向かって、音楽を聴く。寝たのは朝の五時頃。
 起きたのは昼前の十時半頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。ちょっと喉が乾いてしまったようだ。パソコンに向かって、シャワーを浴びる。研究室を出て、歩いて下北沢。バーン・キラオで昼食を取る。電車で代々木上原、大手町、門前仲町。二時半から六時半まで塾のお仕事。そうか、used to は助動詞として使えるから文頭に来ることがあるのか。
 お仕事を終えて、電車で九段下。友人と待ち合わせ。靖国神社を歩いて、市ヶ谷に行く。飲み屋でお酒を飲む。お勘定のときの店員さんがとても好印象であった。飯田橋まで歩いて、電車で東池袋。猫達はすぐに帰ってきた。友人が言うには、ヴァイスは確実に妊娠している、見ただけで分かる、とのこと。やれやれ。今月中には生まれるだろうね。友人を新大塚の駅まで見送る。スーパーに寄って、部屋に戻る。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、鶏肉ハムを作る。のんびりしています。
 寝たのは三時過ぎでした。久し振りに友人と飲んでとても楽しかった。飲み屋で友人がアンキモを頼んだので「アンコウの肝ですよ」と言ってしまったのは秘密だ。あれはなかなかクールな名言ですよ。山岡士郎はちょっとした詩人だと思う。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 豚バラ肉のイサンカレーのセット。クーポンを使って720円。あっさりとしたスープカレーでした。サラサラしているねえ。これならレッドカレーの方が好みだな。これはよく感じることなのだけど、多分僕はまだ味覚が未熟なのだと思う。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉ハムを作る

 鶏肉に、マーマレードジャム、塩、黒胡椒、バジルをまぶして、冷蔵庫で二日間漬け込む。塩水で一時間ほど塩抜きして、タコ糸で縛って成形する。沸騰したお湯で一分ほど茹で、あとは余熱で加熱する。お湯がぬるくなった頃にカットして、火の通り具合をチェックする。悪くないようだ。冷蔵庫に入れる。

2006/4/2 Sun

 スカートのベール

桜が積もった 起きたのは昼前の十一時頃。しばらくぼーっとしている。天気はあまり良くない。部屋の掃除をする。庭にお隣さんの犬がやってきた。お隣さんから猫のごはんを頂いたので、お返しに松山のお土産を差し上げたら、今度はメロンを頂いてしまったよ。海老で鯛を釣ってしまった。お腹が空いたので鶏肉ハムを食べる。ひたすら料理をする。
 一時半頃に東池袋の駅へ。キシピ氏とミイ氏と待ち合わせ。部屋に戻って、料理を続ける。キシピ氏は電子ピアノに向かい、ミイ氏は猫達に向かっている。昼食を取る。キシピ氏は漫画に向かい、ミイ氏は CD プレイヤーに向かっている。のんびりしています。ヴァイスはミイ氏に懐いているようだ。外に出ると満開の桜が美しい。ああ、四月二日が春で本当に良かった。小雨が降っている。池袋まで歩き、ミイ氏と別れる。
 キシピ氏と電車で御茶ノ水へ。ビリヤード場を見付ける。あ、結構安いじゃないですか。輸入食品のお店で買い物をする。本格的に雨が降り出してくる。ベローチェで一休みしてから、キシピ氏の部屋へ。お母様がいらっしゃった。部屋を見せてもらう。ああ、メロンは野菜じゃないんだなあと思った。デニーズで夕食を取る。また御馳走になってしまった。
 お二人と別れて、淡路町まで歩き、電車で新大塚へ。歩いて部屋に戻ります。猫達が待っていた。食器などを片付ける。余ったカレーと余ったごはんを炒めて食べる。パソコンに向かって、テレビを眺める。お風呂に入って、洗濯をする。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは三時半頃でした。今日はとても楽しい一日でした。キシピ氏が「こんなガム爆弾はイヤだ」と言ってきたので思わず吹き出してしまった。いや、ガム爆弾の時点で相当イヤだよ。そんなお題でどうボケればいいんだよ。というか、もうオチているよ。

[ 食事 ] 部屋でインドカレーとサラダを作る

 ミイ氏とキシピ氏と自分のために。
 昨日からカレー粉と塩で漬け込んでいた鶏肉をオリーブオイルで炒める。ガラムマサラとカレー粉と塩を加えて、鶏肉ハムを茹でたときのスープを注ぐ。茹でて細かく刻んだホウレンソウ、エリンギとタマネギを入れて煮込む。塩、黒胡椒、チリソース、生姜で味を調える。ココナッツミルクを入れて煮立たせる。
 一方、大きめのレタスの葉をお皿に載せて、そこにアボカドのディップを盛り付ける。アボカドのディップは、アボカド、オリーブオイル、塩、ワインビネガー、黒胡椒、醤油、刻んだキュウリを和えたもので、そこにみじん切りのタマネギを散らした。スライスしたモッツァレラチーズ、湯剥きしてスライスしたトマト、スライスした鶏肉ハムの三段重ねをディップの周囲に並べていく。
 インドカレーは「インド料理屋で出てきてもおかしくない」というありがたい評価を頂きました。次はもっと具に凝ったものを作ってみたいですね。自分でスパイスを調合できたらいいなあとは思うものの、そこから先には本当に果てしない世界が待っているから多分やらない。
 サラダのディップはビネガーがちょっと多かったですね。タマネギももっと細かく刻むべきだったろうし、レタスもちぎればディップが食べやすくなっただろう。チーズトマトハム三段重ねは、鶏肉ハムの塩分がもっと濃ければ全体の美味しさが際立ったはず。課題は尽きない。
 何はともあれ、素晴らしい昼食を取ることができました。そして茄子と挽肉の味噌炒めやナッツカレーのことを思い出しました。

[ 食事 ] 馬喰町「デニーズ」に行く

 ラザニアを頂いて、COCKROACH という単語を知りました。うわあ。

[ ガキ ] フットボールアワー後藤七変化

 半年振りくらいに「ガキ」を見ました。ネタを書き並べます。

1. うまく財布が開けられない
2. 強引な掃除のおばちゃん
3. 流しそうめんのデリバリー
4. 後藤のおかんは「痛い」と言う
5. エヅレと共演で「俺の腕返せや」
6. 浜田さんは真珠を四つ入れたい
7. ニセノッポさんと牛乳

 おかんネタが最低中の最低でした。浜田さんが三千円出していた。いやあ、凄いねえ。壮絶な面白さであった。
 トーク。
 小石のお風呂について。浜田さんの膝蹴りは初めて見た気がする。
 葉書。
 おばはんが豹柄を好む理由。常に一期生でありたいからだそうで。いつしか女性はウサギからヒョウになるそうですよ。

2006/4/3 Mon

 桜吹雪が舞っていた

近所の桜 起きたのは十時過ぎ。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。窓の外では桜吹雪が舞っていて、庭には白い花びらが積もっている。ああ、春だねえ。ああ、春はいいねえ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。猫達はよく寝ている。コンビニに行って漫画を読んで、ペットショップでトイレの砂とキャットフードを買っていく。一旦部屋に戻って、猫達を外に出す。郵便局で家賃を振り込んで、吉野家で昼食を取る。
 東池袋から電車で永田町、表参道、代々木上原。サンマルク・カフェで受験申込書を書く。寝惚けていてクールブラックを床に落としてしまった。ああ、済みません。郵便局で受験申込書を出す。あと四週間か。スーパーに寄ってから研究所へ。お土産を置く。しばらくぼーっとしている。ああ、書類を持って帰らないと。
 四時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原。パン屋に寄って、猫を追い掛ける。電車で大手町、門前仲町。五時半から九時半まで塾のお仕事。春期講習も今日で終わりです。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。ヴァイスが帰ってきた。お風呂に入って、パソコンに向かう。クマが帰ってきた。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。弟君の職場が田町から築地に変わったそうです。本人も気に入っているようだ。そういえば自分は東京に出てきて七年目にもなるのに築地には一度も行ったことがない。不思議だ。宗教上の理由で禁じられているのかも知れない。

[ 漫画 ] 橋本以蔵・たなか亜希夫「軍鶏(23)」イブニングKC

 鉄心と烈心の歪んだ関係と亮とゴサクの歪んだ関係が明らかになりました。ああ、あの天才ジョガーは今どこで何をしているのかしら。

軍鶏(シャモ) 23 (23)</a> 軍鶏(シャモ) 23 (23)』 軍鶏(シャモ) 23 (23)イブニングKC
講談社(イブニングKC)
出演者:橋本 以蔵(著),たなか 亜希夫(イラスト)
発売日:2006/03/23

[ 雑談 ] 桜が出てくる小説

 一般的に桜が出てくることで有名な作品といえば、梶井基次郎の「桜の樹の下には」ですよね。

俺には惨劇が必要なんだ。

 自分が桜の花を見て思い出すことの多い作品は、坂口安吾の「桜の森の満開の下」です。

女は毎日首遊びをしました。

 どちらも素晴らしい変態小説だと思います。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 セーグル・ノア・レザンを食べる。168円。もう定番中の定番ですね。いやあ、相変わらず美味しい。
 どうでもいいけど「パンがないならブレッドを食べればいいのに」という内なる声に吹き出してしまった自分がいる。

[ 食事 ] 門前仲町「いたり家」に行く

 鮮魚と生トマトとバジリコのスパゲッティなどを頂きました。とても美味しかった。ああ、ちょっと欲張り過ぎましたね。塾長に奢って頂きます。どうもありがとうございます。幸せです。

2006/4/4 Tue

 床暖房と煙草

甘えるクマ お昼前の十時過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。パソコンに向かって、サラダを食べる。お隣さんの犬が庭に遊びに来ていた。まだ撫でさせてくれない。布団を干す。十一時半頃に部屋を出る。自転車で本郷へ。空気がとても暖かい。春は素晴らしい季節ですね。春日では交通事故があったらしく、路上に血液がこぼれていた。
 大学でキシピ氏と待ち合わせ。キシピ氏が自転車を手に入れたということで、自転車で谷中に向かう。お惣菜を買って、小猫を眺めて、須藤公園で食べる。大学に引き返して、キシピ氏と別れる。ガイダンスに向かうものの、博士は対象外だという。うわあ。素粒子実験の先生に笑われてしまったよ。やれやれ。奨学金の書類を手に入れる。
根津の白い犬 自転車で大手町、電車で代々木上原、歩いて研究所。三時半から五時まで輪講。歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。モンキーハンティングでサルが落ちるのは、銃声でサルがびっくりするからだという認識だったのだけど、その説明だと色々と問題点があるような気がしてきた。
 同僚の方と松屋に寄って、電車で大手町、自転車でキシピ氏の部屋。雨が降り出してきた。ああ、布団を干すんじゃなかったよ。書類を書いて、タルトを食べる。ミイ氏が寝転がって歌っていた。ああ、遅くなったけど、お誕生日おめでとう。お風呂と寝巻きを借りる。ミイ氏は荷造りをして、キシピ氏は寝ている。のんびりしています。
 寝たのは三時過ぎでした。ミイ氏が James Blunt をエンドレスで聴いていたので、ちょっと洗脳されてしまった。「You're Beautiful」は良い曲ですね。「そなたは美しい」とかいう、そういうあれですか。CD を買ってしまっても良いかも知れない。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.161-165。Two-dimensional turbulence、Two-dimensional hydrodynamic turbulence について。必ずしも系が薄ければ乱流が二次元になるわけではない、乱流を二次元にするためには壁の効果を取り払うことが必要、といったお話。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 ノア・オレンジ、タルト・アプリコ、タルト・オランジュ、タルト・ポワールを買う。791円。
 ノア・オレンジは定番ですね。バイトに行く気力が湧いてきます。
 タルトは夜食。じゃんけんをした結果、キシピ氏がタルト・アプリコを食べ、ミイ氏がタルト・オランジュを食べ、僕がタルト・ポワールを食べることになりました。小さなパイのようなタルトを、お茶を飲みながら頂きました。

You're beautiful. You're beautiful.
You're beautiful, it's true.

 James Blunt がそんな歌を歌っていました。

[ 問題 ] パスネット問題

 二十秒で解けたらあなたの勝ち、解けなかったら私の勝ちだ。言うまでもなくこれは「勝ちって言った方が勝ち」メソッドである。

 東京メトロの電車賃は安い順に、160円、190円、230円である。これらを組み合わせて、1000円のパスネットを使い切るにはどうすれば良いか。

 尚、キシピ氏とミイ氏に出したら、ミイ氏が先に解きました。つまり、そういう問題です。

2006/4/5 Wed

 書類達をやっつけました

飯田橋 起きたのは八時前。しばらくぼーっとしている。キシピ氏もミイ氏もまだ寝ている。電話がかかってくるとゾンビのように受話器を取って、話が終わると力尽きたように受話器を手放すミイ氏を見て、思わず「殺害現場や」と言ってしまった。キシピ氏と朝食を買いにコンビニへ。まだ雨が降っている。お茶を飲んで、朝食を取る。しばらくぼーっとしている。ミイ氏が行く。バイバイ。お元気で。
 書類を書いて、お昼頃に部屋を出る。末広町のガストで昼食を取って、歩いて本郷へ。キシピ氏と別れる。授業料免除の書類を出して、奨学金の書類を出す。ああ、終わったよ。疲れた。キシピ氏とドトールでココアを飲む。図書室で入力を済ませて、書類の整理をする。不動産屋に電話して、銀行の ATM で振り込みをする。生協とコンビニで同じ友人に会った。
 歩いて根津、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。自分は口が悪いなあと思った。水溜まりみたいな高校って、一体どんな高校ですか。お仕事を終えて、電車で飯田橋。同僚の方となか卯で夕食を取る。電車で東池袋、歩いて部屋。猫達はすぐに帰ってきた。思っていたほど布団に被害はなかったようだ。しばらくぼーっとしている。お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは三時前でした。キシピ氏から Leo Alfassy の「Jazz Hanon」を借りました。きちんとジャズの勉強をするのは初めてかも知れない。今まで見よう見まねでやってきたからなあ。まあ折角なので色々と遊んでみることにしますよ。

[ 食事 ] 末広町「ガスト」に行く

 ガストバーガーを食べました。いつもこれを食べている気がする。ハンバーガーは好きです。

2006/4/6 Thu

 美味しい酢豚を食べに行こう

室外機の上のヴァイス 起きたのは昼過ぎの二時頃。これはまたよく寝てしまったねえ。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。毛布を干す。パソコンのスキャンディスクをする。部屋を出たのは三時過ぎ。猫達と近所を散歩する。吉野家で昼食を取って、コンビニで公共料金を支払う。敷金の残額が振り込まれていた。池袋へ。東急ハンズで家計簿を買って、ジュンク堂で漫画を買う。無印良品に寄っていく。お風呂用品が欲しい。
 電車で御茶ノ水へ。旅行の切符を手に入れる。本郷まで歩く。自転車を回収して、キシピ氏の研究室へ。ああ、スヌーピーがいるよ。自転車で上野へ。HUB でお酒を飲んで、上海バールで夕食を取る。ANDERSEN でパンを買って、末広町のベローチェでココアを飲む。正弦定理と余弦定理と接弦定理を証明した。しかし余弦定理はどこに弦があるのだろうね。肉のハナマサでチーズを買っていく。秋葉原でキシピ氏と別れる。ゲームセンターに寄っていく。
 自転車で部屋。猫達が待っていた。しばらくぼーっとしている。パソコンのデフラグをして、お風呂に入る。電子ピアノに向かったりパソコンに向かったり。のんびりしています。どんどん時間が流れていく。パンを食べて、アボカドを食べて、モッツァレラチーズを食べて、お酒を飲む。
 寝たのは朝の五時頃でした。明らかに自分は食べ過ぎだと思う。これはもう何らかの病気なのかも知れない。病気だということにしてしまえば自分のせいじゃないみたいで素敵ですよね。これを病気メソッドと名付けよう。メソッド名をつけてしまえば問題が解決したみたいで素敵ですよね。これをメソッドメソッドと名付けよう。もう何が何だか。

[ 食事 ] 上野「HUB」に行く

 ハブエールを飲んで、スパイシーフライドポテトを食べた。キシピ氏はハブエールを半分飲んだところでグラスをこちらに差し出してきたのでこんなことなら安いビールにしておけば良かったと容疑者は供述している。

[ 食事 ] 上野「上海バール」に行く

 しみだれでか豚まん、げんこつ肉の真っ黒すぶた、チャーシューレタスチャーハン大盛りを食べる。2750円。いやあ、相変わらずうまいねえ。素晴らしい。実はキシピ氏とここに来るのは初めてだということに気付いて驚いた。それはもう酢豚を窓から放り投げるくらい驚いた。

2006/4/7 Fri

 また首輪がなくなりました

黒猫 起きたのは十一時半頃。ああ、眠い。猫達もまだ眠っているようだ。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。部屋の整理をして、洗い物を片付ける。ちょっとだけ電子ピアノにさわる。部屋を出たのは一時頃。クマが首輪をなくしていた。やれやれ。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。マクドナルドに寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。三時から五時まで研究室セミナー。履修表の準備をする。研究所の入館カードを交換しに行くものの、業務は五時で終わりだという。やれやれ。
 六時前に研究室を出る。パン屋に寄って、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。あ、ましかばましだ。懐かしいなあ。お仕事を終えて、電車で大手町、新大塚。漫画を読み終えた。スーパーに寄って、歩いて部屋。冷やしうどんを食べる。銭湯に行く。部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。二時頃に眠ってしまったものの、四時頃には目を覚ます。メロンを切って、サンドウィッチを作る。ビールを飲む。のんびりしています。
 寝たのは朝の五時頃でした。どうやら猫は時々首輪をなくしてしまうようなので、最初から首輪は消耗品だと思った方がいいのかも知れない。しかしそう考えると首輪に何千円も出すひとの気持ちが分からなくなってきますね。ああ、室内で飼えばいいのか。

[ 研究 ] 研究室セミナーで後輩の発表

 修士論文の構想について。MHD 乱流の定常性に興味があったのでとても面白かった。
 数値計算は面白そうだけど面倒臭そうですね。本当に自分はいつになったら真面目にコードを書くのだろう。そもそも本当に書けるのだろうか。疑問だ。まあなんとかなりますって。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 パン・オ・アルギューを買う。210円。僕の舌が狂っているのでなければ、醤油と海苔とチーズを組み合わせたようなパンでした。とても美味しかったのだけど、僕の舌が正常だという保証はどこにもない。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(3)」少年マガジンコミックス

 絶望した! 絶望先生があんまり「絶望した!」って言わない「さよなら絶望先生」に絶望した!
 あらすじ。久藤准、糸色交が出てきました。以上。地丹がいたのはきっと気のせいです。
 やっぱり久米田康治はいいなあ。もう随分と設定が定着してきたようなので、絶望先生と日塔奈美と木津千里の三人がいてあとはちょっとしたゲストキャラが来れば、それだけで話が成立しそうだなあと思った。それにしてもペンギンが多かったですね。何がしたいのだろう。
 巻末の紙ブログと週刊絶望先生批評が面白かった。ペンライトが好きです。

さよなら絶望先生 3 (3)</a> さよなら絶望先生 3 (3)』 さよなら絶望先生 3 (3)少年マガジンコミックス
講談社(少年マガジンコミックス)
出演者:久米田 康治(著)
発売日:2006/03/17

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 湯剥きしてスライスしたトマトとスライスしたモッツァレラチーズをドッグパンに挟み込んだだけ。ドレッシングは、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、黒胡椒、バジル、ニンニクで作りました。なかなか悪くなかったのだけど、果たしてこれをサンドウィッチと呼ぶのはフェアなのだろうか。

2006/4/8 Sat

 自転車が勝手に進むんですよ

 起きたのは朝の九時頃。しばらくぼーっとしている。天気は良い。部屋の掃除をしていたらクマが興奮して箒に飛び掛かってきた。サンドウィッチとメロンを食べて、パソコンに向かう。のんびりしています。
 部屋を出たのは十時半頃。房総半島に行ってきます。これで三度目です。

[ 外出 ] 南房旅行第一日

 部屋を出る。クマとヴァイスが見送ってくれた。どうもありがとう。天気はとても良い。のどかな春の日である。新大塚まで歩き、丸の内線で東京へ。丸ビルの地下の明治屋でお菓子を買っていく。京葉線のホームまで長い地下道を歩く。なんとか間に合った。東京から電車で蘇我。舞浜でカップルの乗客が一気に減ったのには笑ってしまった。分かりやすいなあ。蘇我ではパン屋のアップルパイが安かったので買っていく。
車窓 内房線に乗り換えてひたすら南へ。ちょっと混んでいたので座らずに窓の外を眺めていたのだけど、扉と車体の間に隙間があって外が直接見えるのが怖かった。大丈夫なんでしょうか。窓の向こうではアブラナやタンポポの黄色い花が目立っていた。乗客が減ったのを見て席に座る。やがて天気が崩れてきて、急な雨が降り出してきた。電車の中にいたのに結構濡れてしまったよ。やれやれと思っていると、まもなく雨は止み、再び青空が戻ってきた。なんだこりゃ。ただ風はまだとても強い様子で、電車は慎重に進んでいる。まあじっくり海が見られるからいいや。アップルパイを食べて、JULES DESTROOPER のバターワッフルを食べる。やはり素晴らしい味だ。それにしてもベルギー王室御用達って胡散臭い響きですね。
風車 南三原に到着。南国の匂いがしますね。早速レンタサイクルを借りて、ローズマリー公園に向かう。風が強いなあ。去年と同じ牛舎では、多分、去年と同じ牛達が眠っていて、多分、去年と同じ犬が見張りをしていた。ローズマリー公園を散歩して、紅茶味のソフトクリームを食べる。なかなかいいところじゃないですか。去年ウサギがいた囲いには何故かヤギがいて、去年ヤギがいたところには一匹だけウサギがいた。白と黒の変わった模様のウサギだった。他のウサギ達はどうしたのだろう。引き返すことにする。急に雨が降り出してきて往生したのだけど、一分後にはまた止んでしまった。なんだこりゃ。熱帯雨林気候か。コンビニで買い物をして、ATM でお金を補充して、時間潰しに雑誌を眺める。レンタサイクルを返す。
サザエでございまーす 南三原から電車で千倉。のんびり散歩しながらペンションに向かう。夕方にはビーチハウスに到着。ちょっと部屋で休んでから、ラウンジでコーヒーを飲んで、漫画を読む。夕食を取りに出掛ける。近くにあった浜の郷というお店へ。天丼のセットとサザエのお造りを頂いたのだけど、これはどちらも大当たり。天丼ってこんなに美味しい食べ物だったんですね。いやあ、良かった良かった。雰囲気も悪くないお店だったので、また来たいですね。満足。帰りにドラッグストアでジュースを買っていく。ペンションに戻って、お風呂に入る。テレビを眺めて、お酒を飲んで、漫画を読む。のんびりしています。一時頃には眠るものの、三時頃に目を覚ます。またお酒を飲む。窓から星が見えることに驚く。
 寝たのは朝の四時頃でした。ビーチハウスを利用するのは二度目なのだけど、流石に御主人も奥様も僕のことは覚えていないようだ。そりゃそうか。大して目立ったことをしたわけでもないし、そもそも覚えられたいわけでもない。本気で誰かに自分のことを覚えて欲しいのなら、手刀でテーブルを真っ二つにするくらいのことは名刺交換前に済ませておくべきなのだ。

2006/4/9 Sun

 青い目の猫

 部屋に戻ったのは夜の十時半頃。しばらくぼーっとしている。注文した CD が届いていた。洗い物を片付ける。お風呂に入って、洗濯をする。チョコレートがとても美味しい。ゴミを出して、パソコンに向かう。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。千倉はとても良いところなのでまた行きたいですね。早ければ夏休みくらいに行くかも知れない。まあ東京から割と近いですからね。自分はまだ房総の素晴らしさを一パーミルも理解していないと思うので、今後の旅行が楽しみです。

[ 外出 ] 南房旅行第二日

ニワトリとヒヨコ 起きたのは朝の八時前。窓の外を見ると、とてもよく晴れている。良かった良かった。旅行はこうじゃないと。まだ朝食まで時間があったので、露天風呂に入ることにする。ああ、どこかでウグイスが鳴いているよ。いいお湯でした。朝食はバイキング。サラダ、ハム、ソーセージ、茹で卵、パン、パイナップル、スイカ、牛乳、オレンジジュースなどを頂きました。とても美味しかった。やっぱりここの食事はいいなあ。バターを載せたトーストなんて久し振りだよ。部屋で漫画を読んで、十時にはチェックアウト。お世話になりました。暖かい日差しの下を歩く。近くの料理屋の裏ではニワトリやヒヨコが放し飼いになっていた。ドラッグストアでミネラルウォーターを買っていく。
干物を狙う猫 海に出る。ああ、素晴らしい色だ。この青緑と緑青を掻き混ぜたような色には確かに見覚えがある。空では鳶がゆっくり飛んでいて、海では沢山のサーファー達が波に向かっていた。南に向かって、砂浜を歩いて、波打ち際を歩く。素足になって波を踏むと、冷たくて気持ちが良い。立派な流木があったので座る。これは多分、誰かが加工したものだろう。
 やがて砂浜は終わり、港になる。海沿いの道を更に南へ。喉が渇いたのでコンビニでコーヒーを買って、近くの神社で座って飲む。この辺りは猫が多いようで、何度も猫が歩いているのを見掛けた。一匹の猫が民家の庭先でうろうろしていたのだけど、どうやら干物を狙っているようであった。そりゃ狙うよなあ。海辺の畑では紫や白や赤の花々が咲いていた。
岩場 cafe flottant というカフェがあったので入ってみる。オープンサンドのセットを頂いたのだけど、実に素晴らしかった。まずいきなり綺麗な緑色のハーブアイスティーが出てきたのには驚いた。オープンサンドはハーブとチーズを組み合わせた面白い味。食後には美味しいコーヒーとトリュフまで付いてきた。これはなかなか満足度が高いですよ。また来たいですね。
 バス停に行き、安房川口から千倉までバスで引き返す。電車の時刻までまだ余裕があったので、二十分ほど歩いて Schiele というアトリエへ。とても素晴らしい庭であった。展示品を眺める。猫を飼っているという話だったのだけど、残念ながら猫には会えなかった。この辺りの家々のたたずまいは、なんとなく隠者の住処を思わせるものが多い。
青い目の猫 歩いて千倉の駅まで戻る。駅の近くに猫がいたので、呼んだら傍に寄ってきた。面白いことに青い目をしている。日本の猫ではないのかも知れない。両足に怪我の痕があって痛々しかったが、今はなんともないようであった。人懐っこい性格のようで、撫でられると喜んでいる。どうも妊娠しているらしく、お腹をさわると突っ張っていた。ああ、いい猫だ。
 千倉から内房線で浜金谷。九重の手前には牧場があり、馬や牛を放牧しているようだったので、次はレンタサイクルでそこに行くことを決めた。浜金谷も猫が多いようで、何度も猫を見ることができた。ちょっと散歩してから the Fish で海鮮丼を食べる。残念ながら、ボタン海老と雲丹以外は、去年食べた海鮮ちらし丼を超える味ではなかった。大根が多すぎるよ。
ビューティフル・サンセット 夕方にフェリーに乗り込んで、フェリーを降りたときにはもう夜になっている。フェリーに乗ったのは生まれて初めてだったかも知れない。バスに乗って久里浜の駅へ。カルディがあったのでチョコレートとチェダーチーズを買っていく。久里浜から横須賀線で東京。電車が速すぎたのでちょっと酔ってしまったよ。揺れる電車は苦手だ。
 東京から中央線で新宿に行き、南口の近くの HUB へ。BASS & PALE ALE を飲んで、ピクルスを食べる。新宿から山手線で大塚。歩いて部屋に戻ると、クマとヴァイスが待っていた。楽しかった旅行もこれまで。お疲れ様でした。cafe flottant にはアップライトピアノがあったので、あそこで夕食を取ってからピアノを弾くのを目標にしよう。目標にしよう。

2006/4/10 Mon

 イカが食べたいそうです

黒い木 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。猫達がベッドの上で眠っていた。天気はあまり良くない。パンを食べて、メロンを食べる。紅茶を飲む。部屋を出たのは十時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋に寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。かーさまから電話があったので、東北沢のコンビニに行ってくる。雨が降ってきた。事務室に行き、研究所のカードを交換して頂く。どうもまだ登録されていないそうだ。カードが使えるようになるには二三日かかるとのこと。やれやれ。オレンジジュースを飲む。のんびりしています。
 研究室を出たのは四時前。歩いて代々木上原、電車で根津、歩いて本郷。キシピ氏と待ち合わせ。履修表を提出する。春日のベローチェに行き、早めの夕食を取る。風紋が出来るメカニズムの仮説を教えてもらった。キシピ氏と別れて、春日から電車で門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。あ、正距方位図法だ。お給料を頂きました。電車で大手町、新大塚。スーパーに寄って、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、お風呂に入る。お酒を飲んで、イカの刺身を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。イカの刺身を食べていたらクマが食べたそうにしていたので追い払うのが大変でした。猫がイカを食べると腰を抜かすそうですが、そんなことはどうでも良くて、単に魚介類の刺身を猫に食べさせるような生活は送っていないのです。

[ 雑談 ] 歯ブラシ殺人事件

 歯を磨いていたら喉の近くに歯ブラシを突き刺してしまった。指でさわったら小さな穴が開いていた。もうちょっと自分に勇気があったら歯ブラシで自殺ができると思った。

2006/4/11 Tue

 部屋の片付けがしたい

裏道 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。クマはベッドの上で、ヴァイスは椅子の上で眠っていた。天気はあまり良くない。部屋の掃除をして、洗い物を片付けて、洗濯物を部屋の中に移す。もう引っ越して一ヶ月が経つというのに、未だに部屋の片付けが終わっていない。この本をどうにかしないといけないな。電子ピアノに向かう。十一時過ぎに部屋を出て、東池袋のフレッシュネスバーガーで昼食を取る。東池袋から電車で永田町、表参道、代々木上原。歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。三時から五時まで輪講。喉が痛いなあ。
 研究室を出て、歩いて代々木上原。マクドナルドに寄っていく。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。単純な幾何の問題が解けなかった。情けない。自分はこんなに頭が悪かっただろうか。外に出ると雨が強くなっている。吉野家に寄っていく。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。お風呂に入って、しばらくぼーっとしている。パソコンに向かう。どうも背中が痛い。
 寝たのは二時頃でした。庭では花を育てていて毎日水を与えているのだけど、どうも最近その花の近くの雑草が妙に成長しているような気がする。これはあれだな、知らず知らずのうちにネズミをペットにしてしまっていたドラえもん状態だな。

[ 食事 ] 東池袋「フレッシュネスバーガー」に行く

 テリヤキバーガー S サイズ、チーズバーガー、チョコレートクッキーを頂きました。580円。とても美味しかった。特にパンが美味しかった。やっぱりフレッシュネスはいいなあ。
 こんな会話が聞こえてきて吹き出しました。

店員さん「本日はこちらのセットがお勧めとなっております」
会社員 A 「…マジすか…」
会社員 B 「そんな反応なんだ」

 負けたよ。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.165-171。Properties of the ideal system、The decay of enstrophy、The phenomenology of the dual cascade、The enstrophy cascade について。ひたすら二次元乱流。エンストロフィはカスケードして、エネルギーは逆カスケードする、と。
 物凄くどうでもいいんですが、キーボードで cascade と打っている間は右手が退屈ですね。

2006/4/12 Wed

 東京は猫が多いですね

グリーンメトロノームと猫 起きたのは十一時頃。ああ、寝過ぎてしまったよ。しばらくぼーっとしている。クマはベッドの上で、ヴァイスは椅子の上で眠っていた。空は曇っている。昼食を取る。炒めご飯。缶詰のカニ、レタス、納豆、ご飯を炒めて適当に味付けしただけ。キュウイを食べる。ガスコンロの手入れをして、電子ピアノに向かう。軽く部屋の掃除をする。
 部屋を出たのは一時半頃。塀の上に近所の猫がいた。自転車で駒場。戸山公園では猫の群れに遭遇した。スーパーに寄ってから、研究所へ。しばらくぼーっとしている。チョコレートを食べる。書類を書いて、論文を眺める。のんびりしています。勉強しよう。
 研究室を出たのは七時半頃。自転車で部屋。近所のスーパーで買い物をしていく。部屋で夕食を取る。テレビを眺めて、パソコンに向かう。スーパーに行ってくる。アイスを食べて、またテレビを眺める。お風呂に入って、またパソコンに向かう。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。やはり自転車は良いですね。快適な運動です。これを続ければ多少体重も落ちてくれるかも知れない。お仕事のある日は自転車に乗らないつもりなので、まあ週に三日程度となるだろうか。まあゆるゆるがんばりますよ。

[ 食事 ] 部屋でコーンクリームパスタを作る

 フライパンにバターを入れて、タマネギ、ホタテ、牛肉を炒める。クリームコーン、塩、チェダーチーズを加えて、茹でたスパゲッティに絡ませる。完成。黒胡椒が切れていたのが悔やまれる。
 まあこれで美味しくないわけがない。しかし自分としては、もうちょっとソースの量が多い方が好みなのだけど、どうしたら良いのだろうね。

2006/4/13 Thu

 猫達の母親は元気だろうか

ヴァイスの居場所 起きたのはお昼の十二時頃。うわあ。これはまたよく寝てしまった。猫達も眠っている。天気はあまり良くない。お菓子を食べて、紅茶を飲む。のんびりしています。あまり体調は良くない。ノートパソコンに向かって簡単な作業をする。本を読み終えた。ヴァイスはベッドの上でよく眠っている。クマはどこかに行ってしまったようだ。
 部屋を出たのは夕方の四時頃。お腹が空いたのでコンビニでクッキーを買っていく。自転車で本郷。キシピ氏と待ち合わせ。奨学金関連の書類を出して、かーさまに送る書類を用意する。ドトールで遅めの昼食を取る。サトリの話をした。キシピ氏と別れて、自転車で御茶ノ水。本屋で漫画を買っていく。新御茶ノ水から電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。階差数列について説明した。
 外に出ると雨が降り出している。吉野家で夕食を取る。電車で飯田橋、東池袋。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かっていたら、クマとヴァイスが急に喧嘩を始めたので驚いた。どうしたんだよ。お酒を飲んで、お菓子を食べる。外から猫の鳴き声が聞こえてきたので、様子を見に行ったところ、クマと近所の猫が向かい合っていた。やれやれ。
 寝たのは三時頃でした。ヴァイスはよくエアコンの室外機の上にいます。もしかしたら猫のことをよく知らない誰かは、エアコンの室外機のことをヴァイスの母親だと思ってしまうかも知れない。それくらいヴァイスはよくエアコンの室外機の上にいます。

[ 読書 ] ポール・オースター「シティ・オヴ・グラス」角川文庫

 いやあ、ラストシーンで笑った笑った。なんだこの閉じてなさは。なんだこの嘘吐き小説は。なんだこの「面白けりゃいいじゃん別に」感は。君はあれか、「この本を推理小説だと思って読んでしまった素直で優しい皆さん、残念でした。この本は推理小説じゃありません。この本は皆さんの大嫌いな純文学です。純文学なら何でもありです。噛み付き、目潰し、金的、何でもありです」とでも言いたいのか。バーリ・トゥードなんてもんじゃないのか。
 ポール・オースターを読んだのはこれが初めてなのですが、この作者に最もよく似たセンスを持っていると思ったのは、安部公房ですね。あそこまで徹底的に不条理な世界ではありませんが、ハードボイルドの面をした純文学なんだけど読めば読むほど高度なギャグに思えてきて仕方ない、という点でよく似ています、多分。棒って言われてもなあ、みたいな。卵って言われてもなあ、みたいな。
 もう少し真面目に書きましょう。この小説は四つに区切ることができます。一。依頼を受ける。二。教授を調査する。三。作家と出会う。四。主人公が破滅する。これらに分けて感想を書いていきます。
 一。これはピーターの頭のおかしさが実に見事に描かれていて良かったですね。
 二。これはスティルマンの頭のおかしさが実に見事に描かれていて良かったですね。
 三。これはずるいですね。やられました。誰だって自分が失ってしまったものをまざまざと見せ付けられたら殺意を覚えるに決まっている。

終日、古典についておしゃべりをし、ヨーヨーやハム・オムレツや万年筆に囲まれていたかった。

 話は逸れますが、そういう意味では若者というのは存在自体が害悪なのかも知れませんね。その論理で行くと、あらゆる赤子は周囲の人間の羨望と嫉妬と悪意を浴びながら成長していくわけか。なるほど。
 四。これは主人公と作者の頭のおかしさが実に見事に描かれていて良かったですね。
 散々に書いていますが、いや、とても面白かったですよ。前半はスティルマンの思想と行動が、後半は予想も付かない怒涛の展開が、実に素晴らしかった。なんだかこの作品は、狂気が伝播していく過程を描いたようにも見えるなあと思いましたね。つまり、スティルマンからピーター、ピーターからヴァージニア、ヴァージニアからクィン、クィンから「わたし」といったように。だって、メインの登場人物がほぼ全員、頭がおかしいじゃないですか。きちんと人格が与えられていて、そこそこまともに見えるのは作家一家くらいですよ。誰よりも「わたし」は完全に狂人だ。え、もしかして、続編でこの謎が解けたりするんですか。それは凄いなあ。期待しちゃうじゃないですか。
 そういうわけで、次は「幽霊たち」を読みます。

No Image
シティ・オヴ・グラス』 シティ・オヴ・グラス角川文庫
角川書店(角川文庫)
出演者:ポール・オースター(著),山本 楡美子(原著),郷原 宏(翻訳),Paul Auster(翻訳)
発売日:1993/11, 価格:\441, 枚数:15 x 11 枚

--出版社/著者からの内容紹介--
ニューヨーク、深夜。孤独な作家のもとにかかってきた一本の電話がカフカ的世界への彷徨の幕をあける−−。アメリカ新世代作家の一人として、いま最も注目を集めるポール・オースターの第一作。

2006/4/14 Fri

 Four Kittens

ヴァイスは室外機を好む 寝て覚めてを繰り返して、起きたのは昼前の十一時半。ああ、よく寝てしまったねえ。しばらくぼーっとしている。猫達は仲良くベッドの上で眠っていた。近所の八百屋で買い物をして、昼食を作る。洋風粥。洗い物を片付けて、電子ピアノに向かう。のんびりしています。やっぱりピアノはいいねえ。
 部屋を出たのは一時半頃。歩いて東池袋。近所の若旦那に会ったので挨拶をした。電車で永田町、表参道、代々木上原。本屋とスーパーに寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。水を飲んで、チョコレートを食べる。のんびりしています。
 研究室を出たのは七時半頃。自転車で茗荷谷。バンビで夕食を取る。スーパーに寄って、東池袋で友人と待ち合わせ。十時前には部屋に戻る。ああ、猫が増えているよ。しばらくぼーっとしている。クマとヴァイスは必死になって生まれたばかりの小猫達を舐めている。ヴァイスは胎盤を食べ、クマはどこかに行ってしまった。落ち着いてきたのを見て、銭湯に行ってくる。お酒を飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。祝杯だろうか。祝杯だろう。
 寝たのは三時頃でした。小猫達はまだ目が見えていないようなのにも関わらず、本能的に母親の方に這い寄って、引き離されると狂ったように鳴く。すると急に心配そうな顔をして、小猫を探す素振りをするヴァイスを見て、ああ、ヴァイスはもう昨日までのヴァイスじゃないんだなあと思った。

[ 食事 ] 部屋で洋風粥を作る

 フライパンにバターを載せ、アスパラガス、ニンニクの芽、ブナシメジ、タマネギを炒め、塩で味を付ける。ご飯、牛乳、チェダーチーズ、バターを加えて、軽く煮立たせたら塩で味を調える。完成。またしても黒胡椒が切れていたのが悔やまれる。
 人によっては好き嫌いが分かれそうな料理ですが、僕はこういう牛乳で煮たご飯も好きですよ。ちょっと油が多すぎたかな。イカや貝を加えたらもっと良くなっただろう。しかしこれは何という食べ物なんでしょうね。お米を炒めたわけではないからリゾットではないし、オーブンで焼いたわけでもないからドリアでもない。まあ洋風粥でいいや。
 今の自分に足りないのは小麦粉を扱う技術だと思う。小麦粉は全くといっていいほど使わないからなあ。ベシャメルソースを作りたい。

[ 食事 ] 茗荷谷「バンビ」に行く

 オムライスと鶏肉の煮込みを頂きました。680円。ご飯から面白い香りがして、なかなか美味しかった。食後のコーヒーを頼んだら食前にコーヒーが来たのは何故だろう。まあいいや。

[ 雑談 ] 四匹の猫が生まれました

母と子 母子ともに大事無し。何よりです。
 尚、黒猫が三匹で、雉猫が一匹。雄猫が一匹で、雌猫が三匹です。

2006/4/15 Sat

 カステラを食べに行こう

小さい猫 起きたのは十時半頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。小猫達も特に別状はないようだ。友人はまだ寝ている。部屋の片付けをして、洗濯をする。昼食にカレーを作る。なかなか悪くない。イチゴを食べて、お茶を飲む。三時前に友人は帰る。東池袋の駅まで送っていく。部屋の掃除などをする。のんびりしています。近所の公園では子供達が遊んでいるようだ。
 三時半頃に部屋を出て、歩いて東池袋、電車で有楽町。Sofmap と無印良品をのぞいてから、銀座文明堂へ。楽しませて頂きました。銀座を散歩する。BEAUX-ARTS と Sony Plaza に寄ってから、松屋の FAUCHON で黒胡椒を買っていく。京橋まで歩いて、電車で銀座、新大塚。スーパーに寄って、部屋に戻る。
 しばらくぼーっとして、夕食を取る。ご飯、お吸い物、お刺身、カレーの余り。テレビを眺めていると、友人がやってくる。また、キシピ氏から連絡があったので迎えに行く。部屋でのんびりしてから、銭湯に行ってくる。お酒を飲んでお菓子を食べる。どちらも足りなくなったので皆でコンビニと SHOP99 に行く。雨が降り出していた。再びお酒を飲んでお菓子を食べる。のんびりしています。友人は自転車で帰ってしまった。
 寝たのは三時半頃でした。昨日から猫がベッドを占領しているので、床に布団を敷いて寝ています。まあこれはこれでなかなか悪くないものですよ。ベッドに置かれた狭い毛布が小猫達の世界のすべてなのだと思うと、少し奇妙な感慨を覚えますね。

[ 食事 ] 部屋でインドカレーを作る

 フライパンにバターを載せて、刻んだ鶏肉を炒める。塩、カレー粉、ニンニク、生姜で味付け。水を注いでから、下茹でして細かく刻んだホウレンソウとキャベツを入れる。ブナシメジも加えて、塩、カレー粉、ガラムマサラ、チリソースで味付け。しばらく煮込んでから、ココナッツミルクを入れる。ひと煮立ちさせて、出来上がり。
 定番料理ですね。いつも通りに美味しいことは間違いないのだけど、どうも一味足りないような気がする。タマネギを省いたからだろうか。まだまだだね。

[ 食事 ] 銀座「銀座文明堂」に行く

 美味しい煎茶を飲んで、美味しいカステラを食べて、1300円払ってきました。年に一度の贅沢とかいう、そういうあれですね。
 隣の席に座っていた中年の男性が、飲み物二杯にケーキ二皿を頼んでおきながら、それを半分以上余らせて帰ってしまったので、どれだけお金持ちなら気が済むのだろうと思いました。こういう吝嗇な発想ばかりしているから自分はお金持ちになれないのかも知れない。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「サナギさん(2)」少年チャンピオン・コミックス

 サナギさん達は今日も元気に将来ロクでもない大人になること間違いなしのダメ中学生達を演じていました。めでたしめでたし。

そう思って見てると「もうグルグル回しちゃえよ」って言いたくなるね

 褒め川柳はかなり強力な武器なので使うときは TPO をわきまえた方がいいですね。たとえどんなに良い状況で使ったとしても、グーで殴られることくらいは覚悟しないと。

サナギさん 2 (2)</a> サナギさん 2 (2)』 サナギさん 2 (2)少年チャンピオン・コミックス
秋田書店(少年チャンピオン・コミックス)
出演者:施川 ユウキ(著)
発売日:2006/04/07, 価格:\410

--出版社/著者からの内容紹介--
大人気! 毒舌系ほのぼのギャグ第2巻! ほのぼのなのに、どこか辛口 サナギさんの目で見る日常は何だかオカシイマカフシギ。特別読み切り&コラムも大増量!!

2006/4/16 Sun

 ピアノ搬入の日

ガーフィールドに似ている 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。まだ雨が降っている。部屋の片付けと掃除をする。キシピ氏は電子ピアノに向かい、小猫達は毛布の上で眠っている。平和な日曜日だ。部屋を出たのは一時頃。歩いて池袋、電車で秋葉原。WDC というお店で昼食を取る。
 キシピ氏の部屋に着いたのは三時頃。すぐにアップライトピアノがやってきた。ちょっとさわらせてもらう。ああ、なかなか良いピアノじゃないですか。漫画を眺める。五時頃には部屋を出て、歩いて丸の内。丸ビルの KUA`AINA で夕食を取る。有楽町の無印良品まで歩く。キシピ氏はジャケットを買い、僕はチーズを買う。ベローチェに行ってコーヒーを飲む。日比谷公園を散歩して猫を眺める。
 キシピ氏と別れて、有楽町から電車で東池袋。コンビニに寄って、歩いて部屋。電子ピアノに向かって、銭湯に行ってくる。お腹が空いたので大塚の広州市場に行く。帰って横になって休む。あまり気分は良くない。小猫達を毛布ごと押し入れに移す。ヴァイスはここが気に入っているようだ。
 寝たのは四時過ぎでした。日比谷公園の猫はどれも太っている。少なくとも食料に関しては、恵まれた暮らしをしているのだろう。以前、上野公園でとても痩せて骨張った猫を見たことがありましたが、それでも人懐っこいところには参りましたよ。

[ 食事 ] 秋葉原「WDC」に行く

 角煮丼を食べる。920円。ミニサラダに加えて、角煮丼にも生野菜がたっぷり。面白い味付けで、なかなか悪くない。角煮も実に美味しかった。良いですね。
 WDC というのは Wining Dining Chatting を意味するとのこと。そうと分かると急にひとりで入る気が失せてしまいますね。いや、別にいいんだけどさ。

[ 漫画 ] 施川ユウキ「もずく、ウォーキング!(1)」ヤングチャンピオンコミックス

 ニート漫画です。

「牛の死体うまい」

 うわあ、これは面白い。思えばこれまで施川ユウキの作品は四コマ漫画とエッセイくらいしか読んだことがなかったわけだけど、視点となる主人公とストーリーがしっかりしていればこれほど違った種類の面白さになるものかと驚いてしまった。施川ユウキがよく表現する、漠然とした不安、届かない憧れ、肥大化した自我といった内容を描くには、こういった作風の方が適している気がする。ただ本作においてとても重要なのは、登場人物が基本的には善意を持って他人に接していることや、ギャグ漫画なので何があっても最後にはきちんとオチが待っていることですね。そういったフォローがなければ、本当に救われない話としても読めてしまう。
 こうなってくると、長編が読みたくなってきますね。「続・無能の人」というのはどうか。

もずく、ウォーキング! 1 (1)</a> もずく、ウォーキング! 1 (1)』 もずく、ウォーキング! 1 (1)ヤングチャンピオンコミックス
秋田書店(ヤングチャンピオンコミックス)
出演者:施川 ユウキ(著)
発売日:2006/04/07, 価格:\540

--出版社/著者からの内容紹介--
「考える犬」もずくとサチの成長日記
人生すら語る「考える犬」もずくと、飼い主の不思議系小学生サチが織り成すはーとふるコメディ
[ 食事 ] 丸の内「KUA`AINA」に行く

 ハンバーガーのセットにプロボローネチーズをトッピング。1270円。ジンジャーエール、グリーンサラダ、フライドポテト付き。
 いやあ、やっぱり KUA`AINA のハンバーガーは格別ですね。月に一度は食べたいハンバーガーです。大満足。いつかハワイの KUA`AINA ハレイワ店に行って本場のハンバーガーを食べたい。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 長葱塩雲呑麺を食べる。720円。すっきりした塩味のスープが実に良い。雲呑も大きくてとても美味しかった。こういうあっさりしていて美味しいラーメンを食べたのはかなり久し振りのような気がする。食べ終えると丼の底に双喜の文字があってちょっと嬉しかった。ここはまた来たいですね。夜遅くまで開いているのも助かります。

2006/4/17 Mon

 お仕事に遅刻しました

暗闇の中の黒猫 起きたのは十二時頃。これはまたよく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。身支度を整えて外に出ようと思ったら、ヴァイスがいないので慌ててしまった。これじゃどこにも行けないじゃないか。三十分ほど漫画を読んで待っていたら帰ってきた。部屋を出たのは一時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋に寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。ボスと話し合う。がんばろう。
 研究室を出たのは五時半過ぎ。歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。tan(1°) は有理数か、という問題が京大の後期に出たそうだ。そういう馬鹿な問題は大好きですよ。証明に一行くらいしか数式を使わないのが素敵だ。お仕事を終えて、皆さんと吉野家に行く。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとして、お風呂に入る。漫画を読む。卵豆腐とチーズを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。ヴァイスだって近所の散歩くらいしたいだろうから、部屋で漫画を読んで待っているのも僕の仕事のひとつに違いない。それはそれで悪くない仕事だと思う。穴を掘って穴を埋めるのを繰り返すよりは、遥かに素晴らしい仕事だ。

[ 漫画 ] 安野モヨコ「監督不行届」Feelコミックス

 なんだか自分がオタクではないことを指差し断言されたような気分になってしまった。
 幸せに暮らしているようで何よりです。しかし巻末で庵野秀明の話している内容が、いかにもインテリなオタクっぽくてちょっと笑ってしまったよ。いいオチだ。

監督不行届</a> 監督不行届』 監督不行届Feelコミックス
祥伝社(Feelコミックス)
出演者:安野 モヨコ(著)
発売日:2005/02/08, 価格:\840, 枚数:21 枚

2006/4/18 Tue

 自転車で坂道を駆け上る

都庁 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。クマはベッドの上で眠っていて、ヴァイスは押入れで小猫達と一緒に眠っていた。天気は良い。空き缶を捨てに外に出たら、お隣さんからデコポンとビールを頂いてしまった。どうもありがとうございます。デコポンを食べる。
 ヴァイスが散歩から戻ってくるのを待って、一時半頃に部屋を出る。自転車で駒場。松屋で昼食を取ってから、研究所へ。三時から五時まで輪講。流体のメーリングリストに入りました。どうも妙に眠い。しばらくぼーっとしている。時間がどんどん流れていく。
 研究室を出たのは八時半過ぎ。自転車で部屋。なんとか研究室から四十五分で帰れることを確認した。随分と汗を掻いてしまったよ。夕食に鶏雑炊を作って、テレビを眺める。お風呂に入って、洗濯をする。電子ピアノに向かったりパソコンに向かったり。ビールを飲んでお菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。自転車通学の良いところは、適度に身体を動かすことができて、様々な景色を見ることができて、そして沢山の猫に会うことができるところですね。東京は猫が多いよ。行きも帰りも一匹も猫を見なかったことは、まだありません。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.171-181。The inverse energy cascade、Two-dimensional MHD turbulence、Properties of the ideal MHD system、Decay of 2D MHD turbulence、Spectra in 2D MHD turbulence について。ひたすら二次元 MHD 乱流のお話。
 あ、来週はもう僕の番なのか。早いね。

[ 食事 ] 部屋で鶏雑炊を作る

 鶏のささみ、キャベツ、タマネギ、エリンギ、ご飯を煮込む。塩、ニンニク、生姜、黒胡椒、バジルで味付け。
 シンプルで美味しい雑炊が出来上がりました。エリンギを軽く醤油で炒めてから煮込んだ方が良かったかも知れない。

[ 漫画 ] 安野モヨコ「働きマン(1)-(2)」モーニングKC

 いやあ、びっくりした。無茶苦茶面白いじゃないか。これまで読んできた安野モヨコの作品の中で間違いなく最も面白かった。
 あらすじ。M87 星雲にある「労働の国」からやってきた働きマンは、在日日系ブラジル人である松方弘子の肉体と同化し、今日も宿敵の宇宙怪獣ズベリアンと詰め将棋で死闘を繰り広げるのであった。以上。これを信じる人間はもうちょっと人生を見返した方がいいです。
 自分がこんなことを言うのもちょっとアレですけど、なんだか働きたくなってきましたよ。働くってかっこいい。働くって素晴らしい。登場人物の生き様に痺れました。

働きマン (1)</a> 働きマン (1)』 働きマン (1)モーニングKC (999)
講談社(モーニングKC (999))
出演者:安野 モヨコ(著)
発売日:2004/11/22, 価格:\540, 枚数:19 枚


働きマン (2)</a> 働きマン (2)』 働きマン (2)モーニングKC (1453)
講談社(モーニングKC (1453))
出演者:安野 モヨコ(著)
発売日:2005/07/22, 価格:\540, 枚数:19 枚

2006/4/19 Wed

 美味しい日本酒を頂きました

戸山公園の黒猫 起きたのは九時過ぎ。ああ、まともな時間じゃないですか。天気は曇り。しばらくぼーっとしている。お茶を飲んで、電子ピアノに向かう。のんびりしています。部屋を出たのは十時半頃。自転車で下北沢。キシフォートでお菓子を買って、バーン・キラオで昼食を取る。パン屋に寄ってから、自転車で研究所。しばらくぼーっとしている。大先生の新しい論文を頂きました。チョコレートを食べる。ヘルムホルツ分解について後輩と議論する。
 五時過ぎには研究室を出る。目白と池袋で買い物をしてから、自転車で部屋。すぐに友人達がやってくる。駅まで迎えに行ったら行き違いになってしまったよ。八時頃から十一時半頃まで、友人達とお酒を飲んで食事を取る。楽しい時間を過ごしました。押入れから小猫を取り出して遊んでいると、ヴァイスが寄ってきて小猫の首根っこをくわえて、一匹ずつ押入れに戻していく。十二時前に友人達は帰る。しばらくぼーっとしている。ちょっと飲み過ぎてしまったようだ。
 寝たのは一時前でした。どうも自分が住んでいるアパートの二階でも猫を飼っているらしく、最近クマがよくその部屋の窓を覗き込んでは大声で鳴いている。「うわ、猫がおるわー」とでも思っているのだろう。「撫でたいわー」とでも思っているのかも知れない。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 シーフードのタイスキ風炒め物のセットを食べる。クーポンを使って720円。あまり食べたことのない味の炒め物でした。香草を使っているのが特徴的。炭水化物を補給できなかったのがちょっと残念でしたね。トムカーガイは相変わらず美味しかった。

[ 食事 ] お酒「上善如水」を飲む

 友人に勧めて頂きました。あ、美味しい。するりと飲めてしまう。美味しい日本酒は危険だ。

2006/4/20 Thu

 ノートパソコン負傷

猫のいる美容院 寝て覚めてを繰り返す。強い雨が降り出していた。夜中にお風呂に入ったのだけどお湯が汚かったので、夜明けにもう一度お風呂に入った。漫画を読んで、朝の七時頃にきちんと寝直す。
 起きたのは昼の十二時頃。ああ、よく寝てしまった。しばらくぼーっとしている。天気は快晴。パンを食べて、電子ピアノに向かう。部屋を出たのは一時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。やっぱり定期券を用意した方がいいかも知れない。松屋に寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。書類の処理をする。いよいよ今年も特別研究員の季節がやってきましたよ。
 研究室を出たのは五時過ぎ。パン屋に寄って、歩いて代々木上原、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。結局十一時まで残業してしまったよ。やれやれ。電車で大手町、新大塚。パンを食べる。スーパーに寄って、歩いて部屋。お風呂に入って、パソコンに向かう。キャベツの塩茹でを食べて、明日の朝食の準備をする。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。どうもノートパソコンの調子がおかしい。何も操作をしていなくてもキャレットが勝手に移動する。多分、カーソルキー回りが壊れているのだろう。自力で修理するのはやはり無謀だと思うので、毛布にくるまってガタガタ震えながら神様が助けてくれるのをひたすら待ち続けていようかと思う。アーメン。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 セーグル・ノア・レザン、イタリアン、フィセルを食べる。463円。豪華な夕食ですね。
 どれもとても美味しかったのだけど、特にイタリアンの大きなベーコンが嬉しかった。やっぱり硬いパンがいいなあ。こういうパン屋さんがもっと沢山あればいいのに。

2006/4/21 Fri

 ウサギ哲学というのはどうか

猫のいる戸山公園 起きたのは十一時過ぎ。寝惚けながら窓を開けてクマを外に出したことと、クマが外で鳴いていたので名前を呼んだら部屋に戻ってきたことを覚えている。天気はとても良い。朝食を作って食べる。テレビを眺めて、電子ピアノに向かう。のんびりしています。
 十二時半過ぎには部屋を出て、自転車で駒場。割とスムースに移動できるようになってきたと思う。研究室でしばらくぼーっとしている。チョコレートを食べて、水を飲む。三時から五時まで研究室セミナー。ボスと議論をする。コーヒーを飲んで、カロリーメイトを食べる。のんびりしています。
 研究室を出たのは六時頃。パン屋に寄って、自転車で部屋。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、テレビを眺める。スーパーに行って、夕食を作る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。時間を贅沢に使ってしまった。お風呂に入って、洗濯をする。お酒を飲んで、鉄火巻きを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。以前と比べると自分は途方もなくピアノが下手になってしまったと思うけれど、まあそういう時期があること自体は別にそこまで悪くないような気がする。徒競走でカメに負けたくらいで、ウサギの哲学を否定することはあるまい。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 オリーブオイルで、鶏肉、下茹でしたホウレンソウ、エリンギを炒める。味付けは、塩、黒胡椒、醤油、バター。フィリングが出来上がったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。トーストしたドッグパンに挟み込んで、サンドウィッチの完成です。
 いやあ、こんなにうまいとは思わなかったよ。我ながら良い出来であった。生きる活力が湧いてくる。

日曜日には僕たちは一時間ばかりかけて植物園まで歩き、くぬぎ林の中で椎茸とほうれん草のサンドウィッチを食べた。

 何度も繰り返して申し訳ありませんが、村上春樹の「1973年のピンボール」の 18 は、最初の一文から最後の一文まで、すべて名文だけで構成されています。

[ 研究 ] 研究室セミナーでボスの発表

 レイノルズ応力の客観性と陽的代数応力モデルについて。非常に面白かった。流線に曲率があるときは局所的に回転系を考える必要があって、系全体が回転している場合も同じような手続きを踏むのがよろしい、というお話。局所的な回転系の最も適切な取り方は、まだ十分には分かっていないとのこと。いいなあ。面白いなあ。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 パン・オ・セーグルとバタールを買う。462円。
 やっぱり自分はこういう地味で淡白なパンが好きなのだと思った。

[ 食事 ] 部屋で雑炊を作る

 鍋にオリーブオイルを引いて、海老、アスパラガス、タマネギ、ニンジンを炒める。水を注いで煮込み、塩、黒胡椒、ニンニクで味付け。ご飯を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。
 セロリも入れたかったのだけど、高かったので諦めた。んー、ちょっといまいちですね。ご飯が多すぎたのが悪かったのか、ニンニクが多すぎたのが悪かったのか。

2006/4/22 Sat

 さようなら、高枝切りバサミ

 起きたのはお昼の十二時過ぎ。ああ、またよく寝てしまったよ。天気はそこまで良くない。しばらくぼーっとして、電子ピアノに向かう。部屋を出たのは一時過ぎ。代官山に行ってくる。部屋に戻ったのは九時頃。長いこと歩き回ったので、ちょっと疲れてしまった。昨日作った雑炊を食べて、パソコンに向かう。テレビを眺めて、お風呂に入る。サンドウィッチを作って、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。今日買ったボディブラシはなかなか使い心地が良いです。ボディブラシが何千年前に発明されたのかは知りませんが、人類三大発明のひとつにカウントされるのは間違いありませんね。ボディブラシに勝てるの高枝切りバサミくらいのものですよ。

[ 外出 ] 代官山に行く

壁の落書き 部屋を出る。歩いて東池袋、電車で永田町、渋谷。相変わらず駅前は賑わしいねえ。代官山まで歩く。Chez AZUMA というレストランに行くつもりだったのだけど、残念ながら営業していなかったので、その近くの FRAMES というお店で食事を取ることに。美味しい昼食を頂きました。代官山の街をのんびり歩く。やっぱりここは良いところですね。目に付く自転車がどれも実にカッコいい。ARTIFAGOSE というパン屋でパンを買っていく。雑貨屋は手の届かないお店ばかりだ。OUTLET でボディブラシを買っていく。如雨露も欲しかったのだけど、ちょっと高かったので止めておいた。
 裏道を歩いて、目黒川を渡り、山手通りを歩く。BOOK OFF に寄って、サイクルショップを眺める。代官山の方に戻って、青葉台の坂道を上る。セネガル大使館があった。西郷山公園へ。沢山の太った野良猫達が食事を取っていた。再び代官山を散歩する。裏道の住宅地を歩いていたら、Chez Lui からいい匂いがしてきた。bodum というカフェに寄っていく。もう空は随分暗くなってしまった。恵比寿まで歩いて、電車で池袋。東武百貨店の地下を歩いて、東口の UNIQLO を見ていく。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 代官山「FRAMES」に行く

 ここは当たりですね。揚げ立てのポークカツサンドくらい昼間のビールに合う食べ物が他にあるとでも言うのかい。学割で1100円。ドリンクバー、スープ、サラダ、コーンチップス付き。満足満足。また来ます。

[ 食事 ] 代官山「bodum」に行く

bodum チョコチャンクスコーンがとても美味しかった。世の中にはこんなスコーンもあったのか。
 アイスカフェオランジェを飲みます。ああ、これは知らない味だ。世界は広いね。546円。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 オリーブオイルで、牛肉、下茹でしたホウレンソウ、エリンギを炒める。味付けは、塩、黒胡椒、醤油、バター。フランスパンに挟み込んで出来上がり。
 あー、牛肉の旨味がよく出ているのだけれど、あまりにそれが出過ぎているために、醤油やバターの味がよく分からなくなっていますね。こういうシンプルなサンドウィッチにするなら、以前のように鶏肉を使った方が良さそう。あとお酒を入れた方がいいと思うね。

2006/4/23 Sun

 それは憎しみの連鎖ですか

目白の森の猫 朝の八時過ぎに起きる。天気はあまり良くない。しばらくぼーっとして、電子ピアノに向かう。紅茶を飲んで、サンドウィッチを食べる。公務員試験の受験票が届いていた。部屋の掃除と片付けをする。ペットショップに行ってキャットフードを買ってくる。お隣さんのお手伝いをしたら、お菓子を頂いてしまったよ。いつも済みません。庭の手入れをする。恐るべし、シダ植物。
 一時過ぎに部屋を出て、雑司ヶ谷を通って目白まで歩く。Kazamidori というレストランで昼食を取る。目白の森を歩いて、目白庭園を歩く。どちらもとても良い場所であった。ぽつらぽつらと雨が降り出してくる。住宅地に巨大な木があって驚いた。こりゃあ物語が始まってもおかしくないな。池袋に出る。THE GARDEN で買い物をする。HUB で一休み。歩いて部屋に戻ります。近所でゴミ袋を買っていく。部屋に着いたのは五時過ぎ。
 片付けの続きをする。押し入れに本棚が必要のようだ。パソコンに向かって、テレビを眺める。夕食を取る。ご飯、アジの塩焼き、ひじき。お風呂に入って、ゴミを片付ける。コンビニと SHOP99 に行って、部屋でお酒を飲む。のんびりしています。クマが泥のついた足でベッドの上を歩くのでちょっと困る。今度布団カバーを洗濯しよう。
 寝たのは二時前でした。近所の家では室外で小鳥を飼っているのだけど、よくクマがそれを狙っているので弱っている。もしもクマがその小鳥を食べてしまい、怒り狂った飼い主がクマを食べてしまったら、僕はその飼い主を食べれば良いのだろうか。

[ 食事 ] 目白「Kazamidori」に行く

 スープ、ハンバーグ、ライス、コーヒーのセットを頂く。840円。とても美味しいハンバーグでした。お肉の美味しさに加えて、ナツメグの匙加減が実に素晴らしい。こうなってくるとステーキが食べたくなってきますね。

[ 雑談 ] 幸せとは

HAPPINESS だそうですよ。

2006/4/24 Mon

 マーブルチョコ病なんですよ

机の上のヴァイス 起きたのは朝の九時半頃。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。クマとヴァイスは近所を散歩する。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。簡単に部屋の片付けをする。のんびりしています。
 部屋を出たのは十一時過ぎ。歩いて東池袋。吉野家で昼食を取る。電車で永田町、表参道、代々木上原。研究所まで歩き、生協で買い物をしていく。研究室では掃除をする。しばらくぼーっとしている。輪講の予習をする。なかなか思うようには進まないねえ。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原。パン屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。ボリビアがどこにあるのか分からない自分がいた。お仕事を終えて、電車で大手町、新大塚。スーパーに寄って、部屋に戻る。お風呂に入って、パソコンに向かう。サンドウィッチを作る。楽しいねえ。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。自分は最近ほぼ毎日マーブルチョコを食べている。これはマーブルチョコ病かも知れない。来る日も来る日もマーブルチョコを食べずにはいられなくなり、最後には自身が巨大なマーブルチョコになってしまうという奇病である。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 チョコレートスコーンとイタリアンを食べる。330円。ちょっと高いけど、やっぱり美味しいですね。
 あとパンの耳を頂いてきました。折角なのでサンドウィッチに利用しよう。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 オリーブオイルで、鶏肉、下茹でしたホウレンソウ、モヤシ、マイタケを炒める。味付けは、塩、黒胡椒、醤油、バター。boulangerie pour vous で頂いてきたパンの耳でフィリングを挟む。
 あー、ちょっと塩が多すぎたな。味付けはもっと慎重にやらないと。

2006/4/25 Tue

 そうだ SUBWAY 行こう

上野公園の猫 起きたのは十一時頃。クマがベッドの上で眠っていた。天気はあまり良くない。サンドウィッチを食べて、牛乳を飲む。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。二週間前に訪れたアトリエから手紙が来ていた。ああ、雨が降り出してきたよ。しばらくぼーっとしている。やがて空は晴れる。
 部屋を出たのは二時頃。自転車で護国寺へ。柳麺ちゃぶ屋というラーメン屋に行くつもりだったのだけど、残念ながら営業していなかった。本郷に行き、風天というラーメン屋で昼食を取る。大学の事務室で書類を受け取る。証明写真を撮ってから、自転車で根津へ。弟君と待ち合わせ。モスバーガーで書類を書く。上野まで歩き、ゲームセンターでドラムマニアをプレイして、二木の菓子で買い物をする。湯島まで歩き、弟君と別れる。
 自転車で本郷。キシピ氏と待ち合わせ。工学部の SUBWAY でコーヒーを飲んで、中央食堂で輪講の予習をする。キシピ氏と別れて、物理図書室に行く。大学を出たのは九時半頃。QUEEN'S 伊勢丹に寄ってから、自転車で部屋。テレビを眺めて、夕食を取る。パソコンに向かって、CD を注文する。お風呂に入って、洗濯をする。しばらくぼーっとしている。外を歩く。気分は良くない。
 寝たのは朝の五時頃でした。弟君とは大喜利で遊びました。大喜利はやっぱり楽しいなあ。「あ、済みません。領収書をお願いします」という弟君のお題に対して、自信満々に「はい。上様でよろしいですか?」と答える、そんな自分が大好きです。

[ 食事 ] 本郷「風天」に行く

 つけ麺の味噌味を食べる。700円。あ、これは美味しいじゃないですか。甘くて辛いスープが美味しいし、胡椒の利いた挽肉もうまい。小さな親子丼のようなものまで付いてきた。なかなか良いですね。満腹です。

2006/4/26 Wed

 四肢断裂は怖いですね

戸山公園にて 朝の九時過ぎに起きる。ちょっと喉が痛い。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。クマとヴァイスは庭で日向ぼっこを楽しんでいる。部屋を出たのは十時頃。自転車で駒場。コンビニに寄って、松屋で昼食を取る。スーパーで買い物をしてから、研究所へ。しばらくぼーっとしている。三時から五時まで輪講。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、パンを食べる。のんびりしています。なんだかちょっと疲れているようだ。後輩と数値計算について議論をする。
 研究室を出たのは九時頃。早稲田のスーパーに寄って、自転車で部屋。夕食を取る。ハンバーグ、ホウレンソウ、モヤシを炒めたもの、それとご飯。なかなか美味しかった。テレビを眺める。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入って、洗濯をする。久し振りに内臓の痛みがやってきて参ってしまった。やれやれ。最近はあんまりなかったから油断していたよ。コンビニに行ってお酒を買ってくる。サラダを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。今回の内臓の痛みは、睡眠不足とコーヒーの飲み過ぎが原因だと思う。あと自転車が良くなかったのかも知れない。まあいいや。内臓が痛いくらいでガタガタ言ってたらきりがないよ。そういうことは四肢断裂してから言うんだな。

[ 研究 ] 輪講で後輩と僕の発表

 pp.181-191。Intermittency in 2D MHD turbulence、Compressible turbulence and turbulent convection、MHD shock waves について。今回からは非圧縮性流体と MHD 衝撃波のお話。勉強不足でした。復習しよう。予習しよう。がんばろう。
 全然関係ないんですけど、「noninvariant」もしくは「非不変性」って、一語で二重否定ですね。
 そうそう、昨日 e(i,j,l)A(j,m)A(m,l) + e(j,l,m)A(j,l)A(m,i) = e(i,j,l)A(j,l)A(m,m) であることを確かめたのでメモ。e(i,j,l) は交代テンソルで、A(i,j) は二階テンソル。A(i,j) に対角和がない場合はもう一年以上前に計算していたのだけど、対角和がある場合もこんなに簡単に書けるとは思わなかった。

2006/4/27 Thu

 もうすぐ公務員試験だねえ

本郷の大きな木 起きたのは十二時半頃。ああ、これはまた豪快に寝てしまったね。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、紅茶を飲む。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。部屋を出たのは二時頃。自転車で本郷へ。キシピ氏と待ち合わせ。学生部で問い合わせをする。生協で飲み物とお菓子を買って、中央食堂で食べる。コンビニで計算用紙を買う。事務室で書類を出して、郵便局に寄ってから、春日のベローチェへ。公務員試験の問題を見る。ああ、これは勉強する気もなくすねえ。ラクーアに行って、パンを買って食べる。
 キシピ氏と別れて、春日から電車で門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。電子親和力とイオン化エネルギーについて説明した。お仕事を終えて、電車で春日。自転車を回収して、スーパーに寄って、部屋に戻る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。お酒を飲み、鉄火巻きとタラの芽の天ぷらを食べる。食べ過ぎだよ。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。教養試験の問題を見せてもらったのだけど、専門分野は簡単過ぎて、それ以外は難解過ぎますね。きっと誰もが似たようなことを思っているのだろう。なんだかんだ言って、試験は嫌いではないので、ちょっと楽しみです。

[ 雑談 ] オセロに周期的境界条件があったら

 オセロに周期的境界条件があったら、ひとつの石だけで引っ繰り返せるようになるところが画期的だ、とキシピ氏は言う。
 端も中心もなくなってしまうので、オセロにおいて最も基本的戦略である「隅っこを取る」が、全く通用しなくなるのが面白いところ。プレイヤーは「どこを取るか」ではなく「どのように取るか」を考えなければならないわけですね。

2006/4/28 Fri

 破綻した文章は楽しいですよ

代々木八幡の猫 起きたのは十一時頃。足元でクマが眠っていた。天気はとても良い。毛布を干して、パンを食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。小猫と遊んでいたらヴァイスに怒られてしまった。済みません。
 部屋を出たのは一時半頃。自転車で駒場。とても暖かくて気持ち良かった。パン屋に寄ってから研究所へ。パンを食べて、ジュースを飲む。しばらくぼーっとしている。後輩の計算を手伝って、書類をなんとか書き上げる。作文は疲れますね。
 七時過ぎに研究室を出て、自転車で部屋。夕食を取る。ご飯、納豆、野菜の煮物。とても美味しかった。テレビを眺める。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。クマが庭でよく分からないものと格闘していた。頼むから部屋の中には持ち込まないで下さい。お風呂に入って、洗濯をする。アイスを食べて、近所を散歩する。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。書類で作文をするときは、パソコンで下書きをして何度も推敲してからゆっくり慎重に清書するときがあれば、その場その場で適当にスラスラ書いて少しくらい文章が破綻していても気にしないときもありますが、いや、極端だね。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 リュスティック・オリヴィニョンとレーズンスコーンを買う。298円。どちらも美味しく頂きました。オリーブもレーズンも大好きです。

2006/4/29 Sat

 植物さんには勝てませんよ

ベッドの上の小猫達 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。空は曇っている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の掃除と片付けをする。こういう作業をしていると心が落ち着きますね。部屋を出たのは十二時前。銀座、目白に行ってくる。戻ってきたのは七時過ぎ。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。近所の猫が部屋の中に入り込んでいたので驚いた。あの、もしかして、飼われたいんですか。夕食を作る。ご飯、鮭のホイル焼き、野菜の煮物。とても美味しかった。テレビを眺めて、小猫達と遊ぶ。お風呂に入る。のんびりしています。お煎餅を食べて、お酒を飲む。ちょっと胃が痛いねえ。食べ過ぎだろうか。
 寝たのは二時半頃でした。先週末に庭の手入れをした際、プランターに土を入れて種を蒔いたのだけど、もう数種類の草の芽が生え出していた。こんなにすぐ成長するものなのか。劇的だ。このままだとアパートが埋め尽くされるのは時間の問題だと思う。

[ 外出 ] 銀座、目白に行く

銀座のサビ猫 部屋を出る。自転車に乗って、坂下通りから春日通りへ。郵便局で書類を送る。ああ、終わった終わった。水道橋、神保町を通って、内堀の前に出る。和田倉噴水公園レストランに行くものの、なんと閉店してしまったという。ああ、これは「いつだってそうなんだ、いなくなってから気付くんだ」とかいう、そういうあれですか。銀座へ。裏道を歩いていたらサビ猫がいたので背中を撫でた。Kayumanis に行ったところ、こちらは貸切とのこと。ああ、そうですか。Waza というレストランで昼食を取る。外に出ると雨が降っている。Sofmap と無印良品をのぞいてから、東京国際フォーラムの喫茶店で計算をする。結構難しいねえ。もう一度無印良品に寄っていく。
 引き返すことにする。内堀に沿って北に向かい、北の丸公園を通って、靖国神社の横を進む。市ヶ谷に出て、防衛庁の前を走る。女子医大通りのスーパーに寄ってから、早稲田の方に向かい、箱根山通りを下る。この辺りを通るのは初めてだ。なんとかいつもの明治通りに出ることができた。オリンピックで欲しいものを見ていく。買うものは決めたので今度買いに来よう。明治通りを北上し、学習院の下を通ってから、目白へ。百円ショップで如雨露とシャベルを買っていく。La CucinaCaffe で一休み。お酒を買って、雑司ヶ谷を通って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 銀座「Waza」に行く

 メインディッシュ、野菜の惣菜バイキング、デザート、コーヒーと紅茶。1500円。
 メインディッシュはオムライスにしたのだけど、オムライスの定義について黙考したくなる食べ物であった。オムレツとライスが完全に一体化している。これがオムライスに含まれるのなら、チャーハンだってオムライスに含まれるのではなかろうか。いや、別に悪くはなかったですよ。野菜の惣菜バイキングはカボチャの煮物とモヤシのナムルが良かったですね。デザートは五品もあって、どれもとても美味しかった。しかし、これで1500円はちょっと高いなあ、と思ってしまうのが正直なところですね。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 アイスコーヒーを飲んで、スコーンを食べる。割引券を使って360円。やっぱりここは良いお店ですね。こういうカフェで毎日のんびり研究ができたらどんなに良いだろう。

2006/4/30 Sun

 国家公務員採用試験でした

椅子の上の小猫 起きたのは七時頃。天気は悪くない。しばらくぼーっとしている。ああ、眠い。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋を出たのは七時半頃。東池袋まで歩いて、吉野家で朝食を取る。電車で永田町、渋谷。コンビニでお弁当を買って、歩いて國學院。キシピ氏を見付けたので消しゴムを借りる。午前中は教養試験の問題を三時間かけて解く。お昼休みはキシピ氏と昼食を取る。午後は専門試験の問題を三時間半かけて解く。いやあ、肩凝りがひどかった。自分は本当に笑えるくらい量子力学を知らないことが分かった。流体だと全然関係ないからねえ。
 キシピ氏と歩いて恵比寿、電車で代々木、水道橋。ラクーアに行く。Bubba Gump Shrimp へ。友人達と待ち合わせ。夕食を取って、お酒を飲む。とても楽しかった。後楽園から電車で新大塚、友人達と歩いて部屋。猫達と遊んで、しばらくぼーっとしている。十一時頃に友人達は帰る。パソコンに向かって、お風呂に入る。SHOP99 でアイスを買ってきて食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時半頃でした。英語の問題に「あのさ、公務員の採用とかするわけね。そういうとき、どうしても志願者が足りなくて、仕方なく無能さんを雇うこともあるわけよ。いないよりはマシかな、みたいなね。公務員ってなかなかクビになんないからさ、もう無能ちゃんがヌルい仕事の給料泥棒をズルズル続けていくんだよ。本当に死ねばいいのに」という趣旨の文章はありませんでした。

[ 食事 ] 後楽園「Bubba Gump Shrimp」に行く

 思う存分、海老を食べてきました。コロナビールはいいねえ。美味しかったし楽しかったけど、いや、ちょっと高いよ。やれやれ。

[ ガキ ] 温泉旅館で天井裏から一変化

 小ネタの嵐でした。いやあ、笑った笑った。久し振りに見たけど、相変わらずで何よりです。

<< < 2006/04 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7