counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2007/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007/5/1 Tue

 「上昇はびっくり賞ですか?」

クマのしっぽ 小雨が降ったので傘を差す。「夕立やお地蔵さんもわたしもずぶぬれ」か。

 会社に行く。

 サプライズ飲み会があったのでビールを飲んだ。これは「サプライズって言えば許されると思ってるだろ!」メソッドです。そもそもサプライズって言わねえよ。

 そういえば "Is rise prize surprise?" は「イズ・ライズ・プライズ・サプライズ?」ですね。

2007/5/2 Wed

 もう許してあげましょうよ

魚を食べるクマ 天気はそこまで良くなかったが、なんとか雨には降られずに済んだ。

 会社に行く。

 サプライズ飲み会があったのでビールを飲んだ。「『サプライズって言えば許されると思ってるだろ!』メソッドって言えば許されると思ってるだろ!」メソッドというのはどうですか。

 今夜は満月が美しい。こんな夜にはクマの気も昂ってしまうようだ。

2007/5/3 Thu

 そして気が付けばまた幹事

切り株の上の猫 とても良い天気であった。軽快なフットワークで日射病菌をかわしながら歩く。

 雑司ヶ谷霊園を散歩してから、久し振りに目白に行く。Antendo でパンを買って、LaCucina Caffe で一休み。下落合東公園では何故かサクランボとレモネードと各種ハーブを御馳走になってしまった。とても美味しかったよ。庭いじりをしたくなってきた。

 有楽町で友人や後輩と飲み会をする。とても楽しかった。それから HUB でバランタインを飲んだりスタバでエスプレッソを飲んだり。ええ、濃い飲み物が好きですよ。

[ 食事 ] 部屋で炒飯を作る

 まずは具の準備として、ゴマ油で、ニンニク、唐辛子、豚肉、ニンニクの芽、長ネギ、タマネギを炒める。塩、黒胡椒、醤油、ナンプラー、オイスターソース、XO 醤、酒で味付け。砂糖は省きました。塩で味付けした卵と温めてほぐしたご飯を、ゴマ油で炒めて、先程作った具を注ぎ込む。ちょっと炒めて出来上がり。
 あー、卵を掻き混ぜるのがちょっと遅れてしまったよ。とても美味しかったとは思うのだけど、炒飯だけはどうしても弟君に勝てる気がしない。

2007/5/4 Fri

 ストーリーも殆ど知りません

ベッドの上のクマ 素晴らしい天気が続く。猫達が三匹揃って近所の方から餌を頂いていた。全く。食べ終わったらちゃんと「御馳走様でした!」って言うんだよ。分かってるかい。

 池袋でコーヒーを飲みながら、のんびり仕事関係の雑用を進める。しかし面倒だね。

 キシピ氏の部屋に行き、夕食を御馳走になる。焼きうどん、美味しゅうございました。

 なんだか「ランボー」が見たくなってきたよ。きちんと見たことないんですよね。

2007/5/5 Sat

 グリンピース・プロブレム

 いい天気なので、ちょっと鎌倉に行ってきます。

[ 外出 ] 鎌倉小旅行第一日

「どれくらい旅行が好きかって? そうだなあ。たとえて言うなら、あのさ、ピラフって、よくグリンピース載ってるじゃん? あれって、別にあってもなくてもどっちでもいいよね。ていうかむしろ、あれ、要らないよね。そんな感じ?」

近所の犬 というわけで鎌倉に行ってきたわけですよ。旅行はシベリアンハスキーくらい好きです。

旧安保小児科医院の犬 湘南新宿ラインで一時間。鎌倉です。

 まず向かったのは旧安保小児科医院。建物を見学させて頂きます。やっぱりここはいい家ですね。玄関で犬が寝ているところが実にいい。こんなことが許されていいのでしょうか。いいんだよ。

 ふる里というお店で昼食。お好み焼きとチヂミを頂きました。どちらもとても美味しかった。

KIBIYA ディフェンスに定評のある KIBIYA bakery でパンを買っていきます。この猫、全然かわいくないところが物凄くいいですよね。スヌーピーと喧嘩をしていそうだ。

海 裏道を歩いて、海岸に到着。サーファーと犬が泳いでいました。

 江ノ電で長谷から江ノ島。電車や駅前は異常に混雑していましたよ。これがいわゆる Hanako Effect でしょうか。
 余談ですが、Hanako の表紙の「鎌倉 & 湘南 キュイジーヌを食べに!」という煽り文句を見て、「ハハア、これはズンドコベロンチョメソッドですね」と思っている自分がいたので本当に死ねばいいのに。キュイジーヌは流行りますね。ええ、絶対です。

三匹の江ノ島猫 橋を渡って江ノ島へ。人気の少ない裏道を歩きます。

 無論、目当ては猫です。

二匹の江ノ島猫 猫です。

またしても二匹の江ノ島猫 猫でした。どう少なく見積もっても十五匹は見ましたね。

 ちょっと歩き疲れたので、カフェーマルというお店でコーヒーとワッフルを頂きます。ワッフルが焼き立てでとても美味しかった。ここはまた来たいですね。値段もお手頃でした。

 片瀬江ノ島から電車で藤沢。ああ、普通の街だ。さくら水産で夕食を取って、少し歩いてホテルに行きます。

 イトーヨーカドーでお酒とお菓子を買って、ホテルの部屋でのんびり休んで、眠るべくして眠りました。続く。

2007/5/6 Sun

 「かもめ食堂」が見たい

 帰ってきました。クマとヴァイスがベッドで寝ています。明日から仕事です。

[ 外出 ] 鎌倉小旅行第二日

ホテルの椅子 雨が降っていたので無理矢理テンションを上げて動き出しました。生まれてすぐに七歩歩いて「天上天下唯我独尊」なんて言い出したお釈迦様は、幾らなんでもテンションが高すぎだと思います。多分、周りはドン引きだったんじゃないかなあ。

 ホテルの部屋でのんびりパンとイチゴを食べました。うまい。

箱の中の江ノ島猫 江ノ電で再び江ノ島へ。今日は流石に空いていました。

 はい、猫です。

二匹の江ノ島猫 猫です。

三匹の江ノ島猫 猫でした。

鎌倉文学館 江ノ電で江ノ島から長谷。鎌倉文学館に行きます。映画に出てくるような豪邸だったのでびっくりしたのですが、元々は前田家の屋敷だと知って納得しました。権力凄い。
 というわけで、渋澤龍彦の企画展を見てきました。このひと、分かりやすく、変態だなあ。いや、いいと思いますよ。

 Bergfeld というお店で昼食を取る。とても美味しいコーヒーとサンドウィッチとケーキを頂いてきました。ここは当たりですね。良いお店を見付けました。また来ます。

吉屋信子記念館 ついでに吉屋信子記念館へ。こちらも庭が広くて立派なお屋敷でした。

猫の置き物 歩いて鎌倉駅。折角なので鎌倉小川軒でお菓子を買っていきます。いつか御茶ノ水小川軒でディナーが食べたいなあ。

 雨が強くなってきたので、電車で東京に戻りました。鎌倉、いいなあ。また来よう。

[ 漫画 ] せきやてつじ「バンビーノ!(7)」ビッグコミックス

 ほんと料理がしたくなるね。恐ろしい。
 あらすじ。野上戦が終わって、品評会がありました。美幸さんはアレでした。続く。
 野上戦のクライマックスは、バンビと野上しゃんの手付きが良かったですね。カッコイイ。

うまそうだね!

 あと妹尾と香取の株価が上がりましたね。脇役を書き込む姿勢は好きです。

[ 食事 ] 部屋で豚肉のキムチ炒めを作る

 ゴマ油で、豚肉、ニラ、キムチ、モヤシを炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒で味付け。
 あー、とても美味しかったのだけど、ちょっとニラを炒め過ぎてしまったよ。火加減は難しいね。

2007/5/7 Mon

 ドブさらい哲学ですか

ベッドの上のクマ 天気は悪くない。あまり体調が良くなかったので、昼過ぎにリポビタンさんを飲んだ。

 会社に行く。

 ノンサプライズ飲み会があったのでビールを飲んだ。おめでたい話が二つもありましたよ。

 ドブをさらうように穴を掘るように、下を向いて働くのは、多分、自分はそこまで嫌ではないのだろう。「必要なものは理想ではなく行動規範だ」とはよく言ったものですね。

2007/5/8 Tue

 もう五年も経ちますね

公園の猫 曇り空が晴天に変わった。昼休みに公園を散歩する。それにしても猫達は幸せそうだ。

 会社に行く。

 どうもタスクを過少評価していたらしい。まあなんとかなりますって。

 最近、ナメクジをよく見掛ける。そんなメタファもありましたね。梅雨時に上野公園の横の坂道を歩くと、コンクリートの壁にナメクジの群れがいて笑えますよ。

2007/5/9 Wed

 腹黒い努力家のこと

ベッドの上のクマ とても暑かった。窓から吹き込んでくる風がありがたい。ブラインドが揺れる。

 会社に行く。

 昼休みにスタバでたまたまサークルの友人に会った。お久し振りです。とても忙しいようだけど、相変わらず元気そうで何よりだ。がんばって下さい。

 亀は、兎と勝負することを決めたとき、最も暖かく麗らかな一日を選んだに違いないのだ。

2007/5/10 Thu

 あと寝転がって漫画を読むのも

眠る眠るヴァイス 昼間は良い天気だったが、夜には雨が降り出し、強いビル風が吹いた。

 会社に行く。

 いつも帰るのは割と遅い方なのだけど、今日はついに戸締まりと鍵返却をした。イエイ。

 知らなかったことを知るというのは楽しいことだ。それが仕事の一部なのだから恵まれている。猫と遊ぶのも仕事だったらいいのに。

2007/5/11 Fri

 もう白骨化してるかも知れない

眠る眠るクマ 天気はそこまで悪くない。夜にはきれいな星空が見えた。いや、いいもんだね。

 会社に行く。

 スターバックスの本日のコーヒーにエスプレッソ・ショットを追加するのが好きだ。

 クマがまたしても首輪をなくしてきたのでブルーリボンをつけた。世界のどこかにはクマの首輪墓場があるに違いない。クマの首輪達よ、安らかに眠れ。

[ 食事 ] 部屋で鶏肉のパスタを作る

 週末といえば料理です。
 オリーブオイルで、鶏肉、ニンジン、タマネギ、エリンギを蒸し焼きにして、塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、バター、酒で味付け。茹でたフィジリに絡めて、オリーブオイルをかけて出来上がり。
 完全にトラットリア・トイのパクリ。とても美味しかった。いかにもな家庭料理風イタリアンでしたよ。ジャガイモとブロッコリーが欲しくなるね。

2007/5/12 Sat

 「タイタニック」もファンタジーです

夜明けのヴァイス とても良い天気であった。山も海も美しい。念入りに日焼け止めを塗る。

 というわけでヨットに乗ってクルージングに行ってきた。うん、胃が捻転したかと思ったね。ちょっとした小動物なら泡を吹いて死んでるね。船酔いを舐めてたよ。「海の上のピアニスト」はファンタジーだね。あれが本当ならピアノが真っ二つに割れてるはずだね。

 夜はなんとなく、原宿から、表参道、南青山、乃木坂、六本木を通って、溜池山王まで歩いた。ざっと二時間くらいかな。散歩は趣味です。

[ 食事 ] 表参道「Nid CAFE」に行く

 コーヒーとサラダとパスタとラタトゥイユを頂いてきました。どれもとても美味しかった。ここは落ち着いた雰囲気で、味も良く、値段もそこまで高くないので、とても良いですね。また来ます。

2007/5/13 Sun

 あれってちょっとずるいですよね

本郷の猫 曇り空から時々日差しが差し込んでくる。ああ、初夏だねえ。

 昼頃に本郷に行く。大学の構内をのんびり散歩した。昼寝がしたくなるね。久し振りに学科の同期に会った。元気そうで何よりだ。夕方までベンチで本を読む。いい時間だ。

 春日の裏道を歩く。きれいな白い猫に会った。「100万回生きたねこ」を思い出すね。

「100万回生きたねこ」を初めて読んだのは、中学校の美術の授業中でした。

[ 食事 ] 本郷「QINO'S」に行く

 職場の同期に紹介されたので。
 サラミサンドウィッチとポテトチップスを頂きました。ポテトチップスもなかなか良かったけど、サンドウィッチのレベルが半端じゃなかった。これは凄いなあ。そもそもパンの味が全然違う。サラミもチーズもレタスも、付け合わせのコールスローさえもとても美味しかった。思わずキウイタルトを買って帰ってしまいましたよ。いいですね。また来ます。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(8)」少年マガジンコミックス

 そういえば読んでいたよ。

日本の夜明けでございます

 羽美と地丹が出てきたので嬉しくなりました。うわあ、久し振りだなあ。マンネリは否定しない主義です。

2007/5/14 Mon

 洗濯機の上で寝ているらしい

眠る眠るクマ 天気は悪くない。少しずつ夏が近付きつつあるようだ。草花に水を与える。

 会社に行く。

 警官隊がアレな仕事をしているところを間近で見てしまった。ちょっと怖かったよ。何はともあれ、お疲れ様です。何はともあれ、日本は平和ですね。

 夜、近所の方々がコウジと遊んでいた。良かった良かった。一年一月です。

[ 食事 ] 部屋でメカジキのトマト煮を作る

 オリーブオイルで、唐辛子、ニンニク、メカジキを炒める。塩、黒胡椒、酒で味付け。メカジキを皿に移してから、アスパラガス、タマネギ、ブナシメジを炒めて、缶詰のトマトを注ぐ。砂糖、塩、バジル、オレガノ、酒で味付け。よく煮えたらメカジキをフライパンに戻して、軽く温めるように煮込む。
 いや、これはうまいね。メカジキを一旦皿に移したのは大正解。とても柔らかかったよ。反省点は、唐辛子が多すぎたところかな。

2007/5/15 Tue

 じゃあ昆布か青海苔ですね

夜のヴァイス 雲行きが怪しかったが、なんとか雨には降られずに済んだ。ありがたい。

 会社に行く。

 余分にプリントアウトしてしまった紙で卓上メモを作った。工作は楽しいなあ。ちゃんと勤務時間外にやりましたよ。さて、何をメモしたものかな。

「どうせカレーにワカメでも入ってるんだろ?」「入ってねえよ」

[ 漫画 ] 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ(3)」JETS COMICS

 根岸君が着実にダークサイドに墜ちつつあるようなので順風満帆だなあと思いました。ファン達の集合無知は相変わらず素晴らしい。ジャギ様の「毎日ベースを練習して」には笑いました。アドリブ利かねえ。

行為の前にアーティスティックな夢を認めあったり、自分探しの一人旅話をしたり、バックミュージックを流すなど制約が多い。

 下北やフリマのくだりが良かったですね。そりゃジキル/ハイド比を下げたくもなりますよ。

2007/5/16 Wed

 あんまり屋外にいないからね

諸手を揚げる猫 良い天気だったようだが、正直、そこまで天気が気にならなくなってしまった。

 会社に行く。

 夜の七時前に会社を出て、銀座一丁目までふらふら散歩した。ズル休みをしているみたいで、とても清々しかったよ。一ピース1200円のケーキを衝動買いしてしまった。

 近所のペットショップで犬用アイスを売っているのを見ると、いい町だなあと思う。

[ 食事 ] 部屋でクリームソースパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、タマネギ、アスパラガスを炒める。酒で味付け。十分に火が通ったら、殻を取ったエビを投入。塩、黒胡椒、酒で味付け。生クリームを注いで軽く煮込む。茹でたタリアテッレに絡め、オリーブオイルをかける。スモークサーモンを少しだけ加えて、出来上がり。
 まあこれで美味しくないわけがないですよね。うまいうまい。御馳走様でした。料理って本当に楽しいですね。

2007/5/17 Thu

 エスプレッソを 60 秒で飲む

ベンチの上のクマとヴァイス 朝は雨が降っていたが、夜には止んでいた。クマとヴァイスが雨宿りをしている。

 会社に行く。

 かーさまからメールが来た。先週の日曜、実家に三千円分の洋菓子を送ったからだ。

 BURBERRY の鞄を見ては「いいなーいいなー」と思っている自分がいたのだけど、最近はこれみよがしなデザインがちょっと嫌らしく思えてきた。飽きっぽいものだね。

[ 食事 ] 部屋で牛肉のトマトクリーム煮を作る

 オリーブオイルで、ニンニク、タマネギ、アスパラガス、牛肉を炒める。塩、黒胡椒、酒で味付け。生クリーム、トマト、缶詰のトマトを加えて煮込む。塩、黒胡椒、バジル、オレガノで味付け。
 ええ、そりゃうまかったですよ。オーロラソースみたいで良かったですね。これなら他人に出しても恥ずかしくないかも知れない。また作ろう。

2007/5/18 Fri

 小説が読めるようになってきた

眠る二つの黒い影 暖かく良い天気だった。職場ではクールビズしているひとが目立つようになってきた。

 会社に行く。

 かーさまから葉書が来た。洋菓子の写真が印刷されていて、正直、ちょっと引いてしまったよ。何はともあれ、喜んで頂けたようで何よりだ。

 随分前に友人から借りた「ひとり日和」を、今頃になってのんびり読み進めている。

[ 食事 ] 部屋でエビのトマト煮を作る

 ゴマ油で、ニンニク、タマネギ、モヤシ、エビを炒める。塩と酒で味付け。缶詰のトマトを加えて煮込む。オイスターソースで味付け。
 よく分からない料理になってしまった。何故オイスターソースを入れようと思ったのか全くもって理解できない。君は誰だ。

2007/5/19 Sat

 窒息しそうなくらい懐かしい

東池袋の猫 雨が降ったり止んだりであったが、なんとかそこまで濡れずに済んだ。庭ではヤツデの葉の淵を尺取虫が歩いていたよ。かわいいものだね。

 渋谷に行く。後輩達に遭遇したので、冷たいものを奢ったり温かいものを奢ったりした。もう "The Catcher in the Rye" でも "Daddy Long Legs" でもいいですよ。

 ファミコンミニの「パルテナの鏡」を衝動買いしてしまった。当時、自分はまだ幼稚園児だったろうか。「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」がやりたいねえ。

[ 食事 ] 部屋でフレッシュトマトのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、タマネギ、トマト、バジルを炒める。塩と黒胡椒で味付け。パスタの茹で汁を加えて軽く煮込む。茹でたタリアテッレに絡めて、オリーブオイルをかけて出来上がり。
 シンプルでうまい。肉や魚がなくても美味しい料理は作れるんですよ。

[ 食事 ] 渋谷「kurage」に行く

 ちょっと変わった和食のお店でした。手頃なお値段で、なかなか美味しかったよ。クラゲといえば「ねじまき鳥クロニクル」ですよね。

2007/5/20 Sun

 生きとし生ける者は皆、探偵です

銀座のポン 文句なしの晴天である。布団と洗濯物を干す。全く、つつがないね。

 目白で後輩達と待ち合わせ。下落合東公園やおとめ山公園を散歩して、甘いものを奢ったり冷たいものを奢ったりした。やっぱり Atelier de Fromage や LaCucina Caffe は良いね。初対面の方と「海亀のスープ」で遊んだのだけど、とても楽しかったよ。

 銀座へ。本を読み、猫を撫でて、デパートを歩く。丸ビルや新丸ビルをのぞいて、丸の内オアゾの大戸屋で夕食を取った。かくして事件は解決し、探偵は帰り、週末は終わる。

[ 食事 ] 目白「Kazamidori」に行く

 一年振りに来ました。ハンバーグのセットを頂いたのだけど、相変わらずこれは美味しいね。ナツメグがよく効いている。

2007/5/21 Mon

 まあそこそこ充実してますよ

眠る眠るクマ 青い空に白い雲が浮かんでいた。クマは気持ち良さそうに眠っている。

 会社に行く。

 集中して作業をしていると、驚くほど速く時間が流れていく。こんな風にして自分は奈落の底に転がり落ちてしまうのかも知れない。まあきっとそれも悪くないさ。

 結局のところ、自分はとても恵まれていて、クマと同じくらい幸せなのだろう。

2007/5/22 Tue

 またも「海亀のスープ」で遊ぶ

二つの椅子 天気は悪くない。職場はちょっと暑いくらいだ。トイレで顔を洗う。

 会社に行く。

 帰りに同期とヴェトナム料理を食べた。なかなか悪くなかったので、また来よう。

 キシピ氏の部屋に泊まりに行く。こんな学生みたいな真似ができるってのはいいもんだね。ミー氏の写真を見せて頂いたのだけど、なかなか綺麗じゃないですか。

2007/5/23 Wed

 アンチョビとチーズも欲しいね

躑躅地獄 顔を洗って歯を磨いてスーツを着て、キシピ氏の部屋を出る。天気は良い。

 会社に行く。

 ちょっと忙しくなってきたけれど、これはこれで楽しいですね。暇なときは暇で楽しいし、忙しいときは忙しくて楽しいんですよ。暇なのか忙しいのかなんて、大したことじゃありません。

 帰りにスーパーでパンチェッタを買った。生きる希望が湧いてきますね。

[ 食事 ] 部屋で豚肉のトマト煮を作る

 オリーブオイルで、ニンニク、唐辛子、パンチェッタ、タマネギ、豚肉を炒める。塩と酒で味付け。缶詰のトマトを注ぎ、塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、砂糖で味付け。ちょっと煮込んで出来上がり。料理している間、一切味見はしませんでした。まあトマト煮だからね。
 とても美味しかった。パンチェッタの味は偉大過ぎますね。これまでの人生を疑いたくなるような味です。

2007/5/24 Thu

 ちょっとしたクジラくらいあります

ジンジャーブレッド 今日も天気が良い。汗が滲み出ている気がする。そろそろスプレーの季節だろうか。

 会社に行く。

「パルテナの鏡」が面白い。ちょっとやる気を出せば一日でクリアできることは分かり切っているので、のんびりやる気なく楽しむことにします。懐かしいなあ、ナスビ。

 庭を見ると雑草が順調に育っている。ヤツデの大きさがちょっと異常だよ。

2007/5/25 Fri

 「ドラマチック」は傑作揃いですよ

眠る眠るクマ 朝から夜まで雨が降っていた。週末だというのがせめてもの救いのような、その逆のような、いや、よく分からないね。もしかしたら全然関係ないのかも知れない。

 会社に行く。

 ノンサプライズ飲み会があったのでワインと日本酒を飲んだ。痛風の症状が出かけたのでちょっと青くなってしまったよ。危ない危ない。飲み過ぎは良くないね。

 クラムボンを聴いていると懐かしい気分になる。あれから四年が過ぎたのか。すべての生と死は自分の中にあるように、すべての希望と絶望も自分の中にあるのだ、きっと。

[ 雑談 ] とある書店の閉店について

 高校の同期から連絡が来たのですが、地元のとある書店が来月閉店するそうです。知り合いの訃報くらいショックです。
 実家に住んでいた十八年間、何百回あそこを訪れたのか、とても数え切れそうにありません。間違いなく、これまでの人生で最も好きな書店でした。
 今まで本当にお世話になりました。どうかゆっくり休んで下さい。

2007/5/26 Sat

 "Blue Jay Way" はいいね

御茶ノ水の猫 素晴らしい天気であった。パン屋に行き、布団を干し、洗濯をして、部屋の掃除をする。ヴァイスが道路に寝転んで甘えてきたよ。クマに似てきたのかも知れない。

 本郷に行き、昼食を取る。神田明神を参拝し、湯島聖堂をのぞいて、御茶ノ水で緑茶を飲んだ。日差しは絶望的で、木陰を見れば葉っぱの一枚一枚がはっきり見えそうなくらいだ。

 新宿へ。洋服を眺めて歩いた。スタバのアイスコーヒーを飲んで、COMME CA ISM の傘を買う。すずやで夕食を取り、歌舞伎町を歩いて、新大久保から電車で帰った。

[ 食事 ] 本郷「オ・デリス・ド・本郷」に行く

 ビール、パン、生ハムと温泉卵のサラダ、ソーセージと豆の煮物を頂きました。1500円。どれもとても美味しかったのでびっくりしてしまったよ。特にソーセージのレベルは異常でした。こんなに美味しいソーセージを食べたのは生まれて初めてかも知れない。どうしてこんなにいいお店に今まで来たことがなかったのだろう。やれやれ。ええ、また来ます。

[ 食事 ] 御茶ノ水「nana's green tea」に行く

 あ、店名が変わってる。まあそういうこともあるさ。
 冷たいグリーンティーを頂きました。甘くなかったので安心しましたよ。濃厚でとても美味しかった。いいですね。

[ 食事 ] 新宿「すずや」に行く

 三回目。とんかつ茶漬けとキムチを頂きました。1600円。やっぱりここのとんかつ茶漬けはうまいね。とんかつが美味しいのは当然としても、ご飯も漬物もお茶もキャベツも美味しいのだから、本当に恐れ入ります。また来ますよ。

2007/5/27 Sun

 "I Am The Walrus" はいいね

鬼子母神の黒猫 今日も素晴らしい天気である。畳の上で過ごす午前は快適だ。狭い庭には初夏が広がっている。そうそう、「パルテナの鏡」をクリアしたよ。

 部屋を出て、雑司ヶ谷霊園や鬼子母神を通って、目白まで歩いた。LaCucina Caffe でアイスエスプレッソを飲んで、池袋まで歩いてアイスクリームを食べる。のんきだね。

 夕方から本郷の五月祭に行く。サークルの演奏会を聴いてきた。みんな元気そうで何よりだ。時々こういう催しがあるのはとてもありがたい。

[ 食事 ] 部屋で香草のパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、パンチェッタ、セロリの葉、タマネギを炒める。塩、酒、バター、バジルで味付け。庭で摘んだバジルとパセリを散らして出来上がり。
 セロリうまいね。これくらいの料理なら、作るのにかかる時間はパスタを茹でるのにかかる時間とほぼ同じです。まあ、慣れてきたんじゃないでしょうか。

2007/5/28 Mon

 "Penny Lane" はいいね

眠る眠るクマ 今日も良い天気であった。空気は涼しく、とても過ごしやすい。個人的には理想的とさえいえる天気だ。これからどんどん暑くなるのだろう。いや、楽しみですよ。

 会社に行く。

 コンピュータ関係のトラブルが起こったのでヘルプデスクに電話した。原因は分からず。

 帰りに六本木ヒルズに寄っていく。ヒルズには多分、ラスボスが住んでいる。

[ 食事 ] 六本木「T.G.I. FRIDAY'S」に行く

 ハンバーガーを食べたのだけど尋常じゃない量だったのでちょっとポテトを残してしまったよ。多分、ここは日本じゃないのだと思う。味はなかなか悪くなかったですよ。

[ 音楽 ] 久し振りに TSUTAYA に行く

 "Lucy in the Sky with Diamonds" が聴きたくなったので。

The Beatles / Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band
ASIAN KUNG-FU GENERATION / フィードバックファイル

 ジュリアン・レノンは一体何を見たんでしょうね。

2007/5/29 Tue

 "Lucy in the Sky with Diamonds" はいいね

ハートを持つ熊 朝は悪くない天気であったが、やがて雲が図に乗って威張り始めた。先輩、早く来て。

 会社に行く。

 またトラブルが発生したので再びヘルプデスクに問い合わせたところ、ATOK を IME に切り替えたのが原因だと分かった。よくこんなの特定できたなあ。凄いぞヘルプデスク。

 職場にマイカップを持ち込み、大量にコーヒーを飲んだ。魚の骨が喉に刺さる。

2007/5/30 Wed

 "Being For The Benefit Of Mr. Kite!" はいいね

窓辺のクマ お昼頃から雨が降り出した。涼しいねえ。なかなか過ごしやすくて良かったですよ。

 会社に行く。

 なんとなくコーヒーにコーヒーフレッシュを入れたら、物凄い味になってしまったので驚愕した。いや、あれって本当にあんな味でしたっけ。何か勘違いをしているのかも知れない。

 猫は時々キャットフードを食べ過ぎて吐き出してしまう。困ったものだ。

[ 食事 ] 部屋で牛肉の炒め物を作る

 オリーブオイルで、ニンニク、牛肉、アスパラガス、トマト、生バジル、チーズを炒める。塩、黒胡椒、酒で味付け。
 そりゃ美味しかったですよ。自分ではイタリアンのつもりなのだけど、もしかしたらこれは中華料理なのかも知れない。

2007/5/31 Thu

 "She's Leaving Home" はいいね

クマの目が光る 午前中は悪くない天気であったが、夜になってから雨が降り出した。梅雨が近いね。

 会社に行く。

 左足の親指が痛くなってしまった。疲れているのかも知れない。爪の下を血が流れる。

 雨の日に段ボールの小猫を見て、傘と牛乳を差し出す人間なら、掃いて捨てるほどいるだろう。しかし、病んだ野良猫に目薬を差し続けることができる人間は、多分そんなに多くない。

[ 読書 ] 森博嗣「イナイ×イナイ」講談社ノベルス

 始まりました。いつも通りかな、といったところ。真鍋君は順調にいいポジションを確保していますね。

<< < 2007/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7