counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2008/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2008/5/1 Thu

 メタ自分にでも怒られてろ

近所の猫 五月になってしまった。今日もまた素晴らしい天気である。もう諦めるしかないよ。

 会社に行く。

 あまり残業せずに帰った。池袋で新しい眼鏡を作ったけれど、そこまで変化することもなく。

 やはり体調が良くない。背中が痛いだけではなく、胃腸の調子も良くないようだ。疲れているのだろうか。あのね、好ましくないことばかり書き並べるのは、愚か者のすることだよ。

2008/5/2 Fri

 露天のピアノがありました

朝のヴァイス 天気はあまり良くない。ぱらぱらと小雨が降った。こんな日にはケーキを食べるしかない。

 会社に行く。

 午後はお休みを頂き、飯田橋で昼食を取った。業者の方にアップライトピアノを運んで頂く。東池袋の部屋から梅ヶ丘の部屋へ。やっぱりプロの技術は違いますね。尊敬。

 羽根木公園を歩いていたら、ピアノの音が聞こえてきたから驚いた。物語の世界かよ。

[ 食事 ] 飯田橋「TRATTORIA TOY」に行く

 思い返せば、二年前の冬に初めてここに来たとき、自分のイタリアンに対する考え方が変わってしまった気がする。
 というわけで、とても美味しいソーセージのスパゲッティを頂きました。良いお店は良いお店です。

2008/5/3 Sat

 明日はいよいよ引っ越しです

朝のクマ 小雨が降っていたが、夕方には止んでくれた。クマとヴァイスは部屋から離れようとしない。もしかしたら何かを察しているのかも知れない。野生の勘か。猫の背中を撫でる。

 銀座で昼食を取る。銀座ハンズでネームプレートを作って頂き、山野楽器のスタインウェイのアップライトピアノを試弾して、スターバックスでアイスホワイトチョコレートモカを飲んだ。どうも気圧が低いからか、頭痛がして仕方ない。猫の背中を撫でる。

 晴れてきたので雑司ヶ谷霊園を散歩した。いいところだったよ。猫の背中を撫でる。

[ 食事 ] 銀座「ナイルレストラン」に行く

 半年振りに来ました。ムルギーランチを頂きます。やっぱりうまいね。辛いカレーは好きです。
 このお店の名前は、正確に言うと、ナイルレストランではなくナイルズレストランなんですね。ルービックキューブではなくルービックスキューブメソッドか。

[ 食事 ] 池袋「硯家」に行く

 さようなら池袋記念。このお店も実にこれで十回目なのですが、何度来てもうまいです。引っ越してもまた食べに来ますよ。

2008/5/4 Sun

 「おひっこし」ですねえ

グッドバイ 天気は曇り。時々、思い出したように控え目な雨が降った。これくらい許してあげようよ。

 というわけで、引っ越した。全身全霊の力を振り絞って、引っ越した。やればできるもんじゃないか。朝から晩まで走り回って、トラックで二往復しましたよ。下北沢で打ち上げ。夜中まで飲んでました。手伝ってくださった方々には心より厚く御礼申し上げます。

 結局、東池袋の部屋には二年二ヶ月住んだことになる。あまりにも多くのことを学んだ二年二ヶ月であった。蛇口からお湯が出てこないなんて、子供の頃は当たり前のことだったぜ。

2008/5/5 Mon

 特殊関数は面白いんだって

雑司ヶ谷の猫 やはり天気は曇り。気圧が低いと頭が痛くなる。どことなく悪意の感じられる小雨が降った。善意の感じられる小雨は、きっと、自分が屋内にいるときに降る雨に違いない。

 昼頃に部屋を出て、下北沢で昼食を取る。大塚のカフェで一休みして、東池袋の部屋へ。掃除を済ませました。猫達のために爪とぎを買ってしまったよ。自転車で部屋に戻る。

 荷物整理のついでに、ノート類を大量に処分した。どうせもう二度と見ないだろうからねえ。ええ、もちろん二階微分方程式論のノートは捨てていませんよ。あれは宝です。

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 ここは大正解。とても美味しい魚介のパスタを頂きました。確実にまた来ます。良い店には逆らえませんよ。
 しかし、バンビーノの色紙が置いてあったのだけど、撮影にでも使われたんですかね。

2008/5/6 Tue

 ままどおるを五箱配りました

羽根木公園の猫 見事なまでに快晴である。皮膚がプスプスと焦げていく。そろそろ日焼け止めを塗らないといけないな。夕方には強い風が吹いた。猫も空を飛べそうな風だ。

 電車で新宿に行く。紀伊國屋書店で漫画を買って、東急ハンズで雑貨を買い込み、高島屋でままどおるを買った。定期券を払い戻し、アントステラでアイスコーヒーを飲む。

 一旦部屋に戻って、ラディッシュを齧る。今度は自転車で渋谷に行き、東急ハンズでさらに雑貨を買い込んだ。物干し竿を担いで自転車を運転すると体力を消耗するね。

[ 食事 ] 代々木「ZATS BURGER CAFE」に行く

 佐世保バーガーを頂きました。佐世保バーガーを食べるのは、多分生まれて初めてなのだけど、ふうん、なるほど、といったところ。

[ 漫画 ] 日本橋ヨヲコ「少女ファイト(4)」イブニングKCDX

 表紙は奈緒。順当なところですね。断食解説の猫が実に素晴らしい。
 あらすじ。合宿が行われ、政子さんと真のラスボスが出てきました。練とシゲルが進展しました。続く。
 今回の名脇役は厚子ですね。いいポジションをゲットしたなあ。

ナイス大石
いけっ

 ええシーンや。声出しも良かったですよ。
 それにしても伊丹は模範的なツンデレキャラであるなあ、と。涙目は重要。次回の表紙が楽しみですね。

2008/5/7 Wed

 ご冗談でしょう、駅員さん

朝の教会 天気は良い。自分が起きるとクマとヴァイスも起きる。なあ、目覚しい時計じゃないんだぜ。

 会社に行く。

 連休明けなので気合いを入れて仕事をした。いつもこれだけの能率があればねえ。帰りに定期券を購入したが、ルパン三世も飛び起きるような金額であった。今のは嘘だ。

 パソコン用のワンセグチューナを買った。これでテレビとビデオテープが捨てられる。

2008/5/8 Thu

 イシャと書くだけで満腹です

寝転がるヴァイス 天気は悪くない。初夏はいいねえ。近い未来に希望が見える。前夜祭のような季節だ。

 会社に行かない。

 住民票を移し、紹介状を頂いて、銀行と郵貯と運転免許証の住所変更を済ませた。

 叔父が心臓の手術を受けるため、両親が東京に来ていた。心臓外科の先生のお話を聞かせて頂いたのだけど、とてもとても面白かった。手術中は意外と気楽だそうですよ。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 タイ料理に悪いひとはいません。

[ 漫画 ] 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ(5)」JETS COMICS

 もうジキルモードの根岸君は見るに堪えないなあと思いました。

凄い…今強烈なインスピが来たから撮ったら相川さんだったよ…
撮ったってゆうより撮らされたって感じだ…

 もうオシャレゴボウじゃない。ただのゴボウだ。
 豚が好きです。

ドラゴンは 神獣といわれた
ペガサスもまた 神獣といわれた
そして豚 豚は… 豚だった…

 あと自信を失った鬼刃さんも好きです。

2008/5/9 Fri

 神様は名ばかり管理職じゃない

クマとヴァイスの目覚め 今日も天気は悪くない。クマとヴァイスがくっついていた。うまいワッフルはくっつくものさ。

 会社に行く。

 あまり仕事が進まなかった。多分、自分は多くのことを抱え込み過ぎている。参ったね。

 何度でも書く。自分の仕事ができるのは自分だけだ。なあ、すぐ弱音を吐いて神様に助けを求める前に、自分の仕事と神様の仕事、どっちが大変なのか考えてみたらどうなんだ。

2008/5/10 Sat

 怖くなるくらいウケました

朝のヴァイス 天気は朝から晩まで雨であった。まあたまにはこういう日もあるさ。

 同期と同期の結婚式に出席し、当然のことながら披露宴と二次会にも参加した。一年前の四月十四日には、こんなことになるとは夢にも思っていなかったよ。やれやれだぜ。

 二次会では飛び入りでピアノを演奏させて頂いた。曲は「深緋」にしました。無難だ。

 先輩とモスバーガーで話をしてから帰った。猫、飼ったらいいですよ。猫、飼いましょうよ。

2008/5/11 Sun

 ノコギリで木材を切る

銀座の猫 雨が降ったり止んだりである。誰かを恨んだり呪ったりするほどのことじゃない。

 以前の大家さんと電話で話した。疲れました。

 世田谷代田で昼食を取る。有楽町に行き、無印良品と銀座ハンズで買い物をした。キッチンワゴンが欲しいねえ。猫の背中を撫でて、cafe MIYAMA で一休みした。銀座が好きです。

 夕食は焼肉。うまいうまい。タレは、ごま油、塩、醤油、ニンニク。お好みで砂糖をどうぞ。

[ 食事 ] 世田谷代田「VENT DU SUD」に行く

 ハッシュドビーフを頂きました。ここに来ると疲れがどこかに飛んでいく気がします。良いお店です。

2008/5/12 Mon

 無線 LAN 病ですから

昼寝をするヴァイス 雨は降らなかったようだ。羽根木公園の林を歩くと気分が良くなってくる。プラシーボ万歳。

 会社に行く。

 午後はお休みを頂いた。病院に行き、叔父のお見舞いをする。おつかいをしてきたよ。

 やっとネットが繋がった。部屋の環境は順調に整いつつある。大きな本箱も大きな食器棚も別に要らないような気がしてきた。うん、明日は無線 LAN カードを買いに行こう。

2008/5/13 Tue

 そんなに自分が好きなんですか

眠る眠るクマ 朝は平凡な雨が降り、夜は霧雨が降った。寒くて仕方ない。反復横跳びでもするか。

 会社に行く。

 ゆっくり淡々と仕事を進める。焦ったって仕事が速くなるわけじゃない。確実にやろう。

 ネット環境がなかったためここ十日間ほどオフラインで日記を書いていたわけだけど、その結果、アップできなくても日記を書くモチベーションは一ミリも下がらないことに気付いた。

2008/5/14 Wed

 大学時代の繰り返しです

車のタイヤ 朝は雨が降っていた。昨日職場に傘を忘れたので、今日は二本持って帰らないと。

 会社に行く。

 お昼休みにキシピ氏と食事を取って、売店でお菓子を買った。引っ越しをしたので職場での手続きを進めたのだけど、もう大地震が起きるんじゃないかってくらい面倒臭いね。

 帰りに病院に寄って、叔父のお見舞いをした。どうやら PSP で遊んでいるようだ。

2008/5/15 Thu

 またたびは本当に効きます

朝のクマ 急に天気が良くなった。布団を干す。こんな日は猫達も機嫌が良いようだ。よく遊べ。

 会社に行く。

 することが色々と多くて忙しかった。能率が良くないから、忙しいくらいでちょうどいい。

 夜、公園を散歩していたら、木の枝の上で猫が眠っていた。あのさあ、おとぎ話のキャラクタじゃないんだから、そういうのは止めてくれよ。次は何だ? ハンモックでお昼寝か?

[ 読書 ] レイモンド・チャンドラー「長いお別れ」ハヤカワ・ミステリ文庫

 長くて、しかも、お別れだった。
 確か二週間ほど前に読み終えていたのだけど、書き忘れていたので。マーロウが殴ったり殴られたり殴ったり殴られたりする素晴らしい話でした。お願いですからみんなもうちょっとまともに生きてくださいよ。平凡で普通のサラリーマンになって幸せなご家庭でも築いてくださいよ。
 感想。マーロウがあまりにも格好つけ過ぎているのでどうしてくれようと思った。こういう七面倒な奴は、嫌いなタイプではないのだけど、好きなタイプだと言い切るのも気が引けるね。ラストシーンにはやられましたよ。よくここに着地できたなあ。
 どうでもいいのだけど、読み始める前から読み終えた後までずっと、タイトルを「長いお別れ」ではなく「長い別れ」だと思い込んでいた。「長い別れ」の方がクールに思えるのは、自分が昭和の終わる七年前に生まれた人間だからだろうか。きっとそうだ。
 そうそう、どうしても表紙が好きになれないのだけど、どうしたものかね。

2008/5/16 Fri

 もうあの二人より年上ですよ

小道 天気は良い。こうも暖かいと腹が立ってくるね。北極圏のトナカイに八つ当たりしたいね。

 会社に行く。

 相変わらず仕事を抱え込んでしまう癖が身についている。しかし自分はそこまで生真面目な性格ではないので、多分なんとかなるだろう。仕事は一つずつ淡々と片付けようぜ。

 夜に公園のベンチを見ていると、缶ビールが飲みたくなる。「夏の終わり」のせいだ。

2008/5/17 Sat

 またもラディッシュを齧る

善福寺公園の猫 寝坊する。昼頃は良い天気であったが、夕方には遠雷の音が聞こえた。夏だねえ。

 午前中は掃除をして、無線 LAN の設定をした。昼頃に部屋を出て、電車で吉祥寺へ。井の頭公園を散歩して、レストランで昼食を取る。無印良品に寄ってから、駅の北側の裏道を歩き回った。アイスコーヒーを飲んだり、リニューアルピアノを弾いたり。リコーダーが欲しい。

 バスで a tes souhaits! に行き、善福寺公園でケーキを食べた。うまいうまい。別にケーキに偏差値があるわけではないけれど、a tes souhaits! のケーキは割と最強だと思う。

[ 食事 ] 吉祥寺「Chianti-Sette」に行く

 美味しいイタリアンを頂きました。グラスビール、サラダ、前菜盛り合わせ、ガーリックトースト、パスタ、肉料理、デザート。これで1500円はお手頃ですね。お店の雰囲気も店員さんの態度も良かった。また来ますよ。

[ 食事 ] 部屋で冷製和風パスタを作る

 料理はほぼ毎日作っているのだけど、ここには書いていない。
 醤油、胡麻油、おろしニンニクで作ったタレに、ブリの刺身、ラディッシュの輪切り、トマトの輪切りを漬け込む。ラディッシュの葉とスパゲッティを茹でて、流水で冷やす。スパゲッティに胡麻油とタレを絡めて、ちぎったロメインレタスを添えて出来上がり。
 なかなか美味しい夕食でした。スパゲッティの水分でタレが薄まってしまうので、具材を予め漬け込んでおいたわけです。さて、改良の余地はどの方向かな。

2008/5/18 Sun

 初夏を満喫いたしました

関口ベーカリー 相変わらず天気は良好である。部屋で音楽を聴いていると気分がいい。ヴァイスがスズメをくわえて帰ってきたので厳重に注意した。どうやらスズメは無事に逃げてくれたようだ。

 自転車で北沢川緑道を走り、目黒区東山の方へ。ハンバーガーを食べて、関口ベーカリーでパンを買う。世田谷公園の木陰で一休み。烏山川緑地を通って、八幡神社に寄ってから、部屋に戻った。昔から川沿いを自転車でたらたら走っているのが好きです。

 携帯電話の筐体がちょっと壊れているので、多分早めに新しいものを買った方がいい。

[ 食事 ] 東山「GOLDEN BROWN」に行く

 チーズバーガーを頂きました。なかなか美味しかったのだけど、残念ながら ARMS や FIRE HOUSE には及ばないかなあ、といったところ。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 バタールとクルミパンとスコーン。今夜はガーリックトーストを作ろう。

[ 漫画 ] 御茶漬海苔「恐怖実験室(1)-(5)」ホラー・コミックス

 昨日、吉祥寺の古本屋で買ってきて、今日、下北沢の古本屋で売ってきた。計画どおり。
 御茶漬海苔は本当に少女と内臓と蛆虫と絶壁と流血と惨殺と虐殺と鏖殺とドクター魔神と猫が大好きだなあと思った。パターンが完全に固定化しているので、怖いということは全くありません。星座占いくらいご安心してお楽しみください。

2008/5/19 Mon

 「ノルウェイの森」でも読んでろ

草 天気はあまりよろしくない。夜になって雨が降り出した。台風が近付いているらしい。

 会社に行く。

 殆ど残業をしなかった。新宿の LUMINE で夕食を取る。たまにはこんな日もあるさ。

 来週の月曜日、ついに「ハクバノ王子サマ」が完結してしまう。とても大好きな漫画でした。もっとカオリの魅力を表現してくれていたら、文句なしの傑作だったのだけどねえ。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 美味しいビュッフェを頂きました。酢豚なんて久し振りだよ。満腹になってしまった。それにしても、以前に比べて食べる量が随分減ったように思う。大人になったんだよ。

2008/5/20 Tue

 「嘘喰い」は面白いですよ

ヴァイスの食事 朝は嵐であったが、昼頃には晴れてきた。台風一過だ。夜は満月が綺麗だったよ。

 会社に行く。

 下北沢の漫画喫茶に寄ってから帰った。漫画に没頭していると時間が経つのを忘れるよ。しかし、ああいう乾いた空気に触れていると、昔のことを思い出してしまうね。

 部屋に戻ると猫が二匹駆け寄ってくる。水気のない食事を取り、押入れで安らかに眠る。

2008/5/21 Wed

 やる気さんが起きてくるよ

朝のヴァイス 今日は一日中とても良い天気であった。夜は相変わらず、大きな月が綺麗だったよ。

 会社に行く。

 お昼休みに後輩達と外でお弁当を食べたところ、石のベンチが日差しで焼けていた。午後にはとうとう職場でアイスコーヒーを作ってしまった。つまり、そういう季節になったわけだ。

 またしても下北沢の漫画喫茶に寄ってしまった。これでもう当分寄らないつもりです。

2008/5/22 Thu

 ゾーリンゲンっていいね

小道 不吉なくらいに晴天は続く。クマとヴァイスが木登りをしていたよ。好きなだけ遊べ。

 会社に行く。

 たまに叔父のところにお見舞いに行っている。そのうち退院できるそうで、何よりである。

 同期の結婚式の引出物に、よくあるカタログギフトを頂いたのだけど、悩みに悩んだ挙句、ドライザックの包丁を注文することにした。砥ぎ石も買った方がいいのだろう。

2008/5/23 Fri

 あるいはクマが犯人なのか

朝のクマ 良い天気が続く。リラックスチェアをクマに奪われて、もう何日が経ったことだろう。

 会社に行く。

 帰りに代々木上原に寄ったところ、TSUTAYA が閉店していたので絶望した。これでまたひとつ日本の魂が失われてしまった、とやる気さんが申しております。電波系ですね。

 ヴァイスがちょっと耳を怪我しているようだ。近所の猫と喧嘩でもしているかも知れない。

2008/5/24 Sat

 今年も沖縄に行きたいねえ

代々木公園の猫 午前中はとても天気が良く、沖縄に遊びに来ている気分を味わうことができたが、午後には雨が降り出した。アジサイの花弁の端が微かに色付いていたよ。六月は近い。

 Les Traces de MA でサーモンマリネを買って、ARMS でアボカドバーガーを買い、代々木公園でドッグランを眺めながら食べた。これがやりたかったんだよ。分かるだろ。

 久我山から浜田山まで歩いた。下北沢のミケネコ舎でコーヒーを飲み、本を読み進める。沖縄料理のお店でソーキそばを食べてから帰った。分かりやすい週末だ。

[ 食事 ] 代々木公園「ARMS」に行く

 アボカドバーガーを頂きました。テイクアウトは初めてだったのだけど、相変わらずとても美味しいハンバーガーだったよ。たまに美味しいハンバーガーを食べないとね、心が黄色く濁ってしまうよ。

[ 読書 ] 古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」文春文庫

 タイトルは叙述トリックです。ごめん、言ってみた。言ってみた、だけだわ。
 もう完全にシンプソンズ脳なので作中のすべての犬がサンタズリトルヘルパー変換されるという脅威の大技が発動いたしました。ストレルカはリサ・シンプソン、大主教はバーンズ社長、怪犬仮面はモーです。おかしいな、途中まで大主教はアンソニー・ホプキンスだったのに。
 第二次世界大戦を経て、朝鮮戦争を経て、ベトナム戦争を経て、アフガニスタン戦争を経て、ベルカは誕生した、という地球的犬神話でした。壮大ですか、壮大ですね。大主教の人生は間違いなく悲劇そのものであり、その悲劇を招いてしまった国家の業を感じずにはいられないのですが、しかし当の大主教があまりにクレイジー野郎だったので正直どうでもいいです。カッコイイよ、大主教。カッコイイは正義だ。
 そうそう、冒頭のイヌ系図は明らかにネタバレを含んでいるので注意した方が良いですよ。

2008/5/25 Sun

 猫好きが分かるそうですよ

マツ子さん 午前中は小雨が残っていたが、午後には止んだ。それにしても不快指数が高いねえ。

 バーン・キラオで昼食を取り、ヴィレッジ・ヴァンガードで本を買った。下北沢は楽しい。

 飯田橋に行く。路地裏に猫がいたので屈んだところ、膝の上だけではなく、背中の上にまで登ってきたよ。麦丸 2 でアイスコーヒーを飲み、お饅頭を食べる。浴衣が欲しくなってきた。

 同期の結婚式の二次会に行ってきた。ビンゴゲームで一喜一憂し、何も手に入らない。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 バーン・キラオのタイ料理は、青春の味です。
 鶏肉のグリーンカレーを頂いたところ、あまりの辛さに悶絶してしまった。いや、でも、うまかったよ。ご馳走様でした。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(13)」少年マガジンコミックス

 13 代目絶望先生は初代絶望先生でした。時計と同じで、mod 12 なんですね。

いかにも金物屋さんて顔してますよね

 そりゃ殴られるわ。もう田中陽子の巻でいいです。

2008/5/26 Mon

 だからマカロンを買ったんだ

白い花 天気の良い一日であったが、部屋に戻ったところで、忘れられていた雨が降り出した。

 会社に行く。

 体調はそこまで良くなかったが、びっくりするくらい仕事が進んだ。三マス進む、か。

 本を読んでいたら、駅を二つも乗り過ごしていた。電車を降りて、反対側のホームに渡る。電車に乗る。駅を一つ引き返す。電車を降りる。ああ、と気付く。もうドアは閉まっている。

[ 食事 ] Les Traces de MA のマカロンを食べる

 こんなに美味しいマカロンを食べたのは生まれて初めてだと断言できます。これならブリア=サヴァランも息を止めるだろう。

2008/5/27 Tue

 本日はやれやれデイです

朝のクマ 天気は良い。起きたらクマが布団で寝ていた。やれやれ。君はいつか大物になるよ。

 会社に行く。

 下北沢の美容院で髪を切って頂いたが、ここで皆さんに悲しいお知らせがあります。

 そろそろ月末ということで、管理人さんの家まで家賃を持っていったところ、ヴァイスがついてきて、管理人さんの家の中にまで入り込んでしまった。やれやれ。猫は度胸と愛嬌か。

2008/5/28 Wed

 高いのは何万円もするねえ

ヴァイスの尻尾 今日もまた天気は良い。窓を開けていると虫が入ってくる。朝、ガガンボと蜘蛛を見たよ。

 会社に行く。

 仕事の調子は悪くない。菜箸で小豆をお椀(甲)からお椀(乙)に移す。確実にやることだ。

 最近、無性にリコーダーが吹きたい。言うまでもないが、「ピューと吹く!ジャガー」ごっこがやりたいからだ。夏のボーナスが出たらさっくりと買ってしまうことにしよう。

2008/5/29 Thu

 島耕作はたまたま社長です

朝の猫達 朝から晩まで雨が降っていた。お陰で頭痛がして、おまけに二度も遅刻してしまった。

 会社に行く。

 気が付けば頭の中で「動物の謝肉祭」の「亀」が流れている。あれ、好きなんですよ。

 物凄くどうでもいいメモを書いておくと、自分の中で「ハチワンダイバー」の荒唐無稽な設定は、「あれはメイド漫画の主人公がたまたま将棋指しだったんだ」ということになっている。

[ 食事 ] 部屋で牛肉の煮物を作る

 オリーブオイルで、ニンニクのスライス、牛肉の薄切りを炒める。塩、黒胡椒で味付け。十分に火が通ったら、酒、醤油、砂糖を加える。お湯を注いで、刻んだ長ネギを入れて煮込む。タマネギを切らしていることに気付いて落ち込む。
 久し振りに美味しいものが出来たのでメモ。子供の頃にばーさまが作ってくれた味です。しかし、胡麻油があったにも関わらず、何故オリーブオイルを使ってしまったのかは永遠の謎です。

2008/5/30 Fri

 DORAMA にも寄っていきました

朝のヴァイス 今日も雨が降った。公園の野良猫は、施設の軒先で雨を凌ぎ、大きな声で喚いていた。

 会社に行く。

 体調がよろしくないので早退した。折角なので南青山の「まめ」に寄っていったものの、残念ながら全品売り切れであった。仕方がないから表参道まで散歩してしまったよ。

 というわけで部屋でゆっくり休んだ。夕食後にすぐ眠り、真夜中にのそのそと起きる。

2008/5/31 Sat

 そりゃ目黒区も好きですよ

カゴの中のヴァイス 今日も雨である。朝食を作って、部屋の掃除をして、昼食を作った。家事は好きです。

 久し振りに研究室に行った。間抜けにも手土産を忘れてしまったよ。近況を報告する。

 駒場のカフェでケーキを食べて、関口ベーカリーまで歩いた。代官山のマーメイドカフェでカプチーノを飲み、OUTLET でマグカップとブラシを買った。Emile Henry の食器はいいね。

 下北沢のカフェバーに寄って帰った。食べてばかりですね。そういう人生なんですよ。

[ 食事 ] 部屋でベーコンエッグを作る

 オリーブオイルで、ベーコン、タマネギを炒め、そこに卵を落とし、目玉焼きにする。もちろん、水を入れて蓋をすることは忘れない。
 火の通りやすい野菜を加えたベーコンエッグが好きです。

[ 食事 ] 部屋でパプリカソースのパスタを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、豚肉、タマネギ、トマトを炒める。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、酒、チーズ、パプリカパウダーで味付け。茹でたフィジリに絡めて出来上がり。
 なかなか美味しかったですよ。パスタを茹でる工程が作業のボトルネックになっているので、調理時間をこれ以上短縮するのはまず無理だろう。鶏肉だったらもうちょっとかかるかも知れないけど、それでも多分一分か二分程度の差だと思います。うわ、自慢ですか。うわ、自慢ですね。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 バケットとアップルパンとサンドウィッチ。

[ 食事 ] 下北沢「POOL'Z」に行く

 ビールを飲んで、うまいパテなどを食べました。パテはいいなあ。作りたいなあ。

[ 音楽 ] DORAMA で CD 借りた

 以下の二点です。

ASIAN KUNG-FU GENERATION / ワールド ワールド ワールド
Perfume / GAME

 はい、普通ですね。はい、普通です。YMCK がなくて残念だ。

<< < 2008/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7