counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/09 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2012/9/1 Sat

 オープンセサミですよ

 クルマに荷物とガソリンを詰め込んで、ワクワクしながら ETC ゲートに向かうのでした。

[ 外出 ] 実家帰省第一日

トンボ

川

遊具

影絵

汽車

2012/9/2 Sun

 ガヴリーロフさん、出番です

 高速道路でゲリラ豪雨に降られながらも、のんきにショパンエチュードを聴く。それがおれの流儀だ。

[ 外出 ] 実家帰省第二日

小学校

カントリーロード

お墓にて

水汲み

ケーキ

2012/9/3 Mon

 プレミアムモルツはいいねえ

アップルパイ やや曇り。涼しくなってきたねえ。夏もそろそろ消えていくのだろうか。

 会社に行く。

 シャブリエを聴きながら歩く。絵画風小品集のスケルツォヴァルスや、五曲の遺作のオーバードが好きです。分かりやすい奴め!

 キシピ氏と昼食を取る。「版画」はやはり「グラナダの夕暮れ」だろう。

 帰りに「嫌な天気だから“もう森へは行かない”の諸相」で無理矢理テンションを上げた。あれ、強引で面白いですよね。

 せっかく夏の田舎に帰省したのでサマーウォーズごっこをしてきた。外国かぶれになってビールを飲むだけの簡単なお仕事です。

2012/9/4 Tue

 さだやす圭はいいですね

ケーキ 曇り。セミの声はもうほとんど聞こえなくなってしまった。九月だ。

 会社に行く。

 「速読術でもやってらっしゃったんですか?」と聞かれた。済みません、ろくに読んでないだけです。中学生の頃からろくに読まないのが得意技です。

 下北沢の美容院で髪を切っていただいた。クレンジングをしてお茶とチョコレートをいただく。ナニワ金融道を読み、ケーキを買って帰る。

 「おかしな二人」や「ああ播磨灘」が読みたくなってきた。漫画はええのう。

2012/9/5 Wed

 今日も持ち上げました

影絵 朝は見事な晴天であった。夏の暑さもここがピークだろうか。

 会社に行く。

 例えば児童虐待のような社会問題の当事者に対して、非当事者が安全圏から石を投げている構図にはやりきれないものがある。あなたが当事者じゃないのは、あなたに十分な良識や善心があるからじゃなくて、幸運と社会構造を利用して、誰かが引き受けなければならない業を、上手に他人に押し付けているからでしょう。僕だってそうだ。そんなことはよく分かっている。

 僕は、痛ましい事件が起きたとき、悲しくはなるけれど、当事者への怒りはまず湧かない。当事者を追い詰めたのが社会なら、僕だって共犯者だ。

 自転車で大学の回りを一周した。マンションの前にはいつも二匹の猫がいる。三毛は逃げるけれど、二毛は逃げない。

2012/9/6 Thu

 もっと早く帰ろうか

金魚 晴れのち雨であった。傘なんて要りませんよ。台風じゃないんですから。

 会社に行く。

 「働くことは貴いことである」と言い切ることは、何らかの事情で働けないひとのことを蔑むことにつながってしまう。自分が働いているのは、もしも働かなかったら、今の恵まれた暮らしが失われてしまうからだ。自分が働くことと貧しき者がパンを盗むこととの間に、本質的な差なんてない。

 もちろんそれなりにやりがいはあるけれど、やりがいは行為の妥当性を何ら担保するものではない。ナチスの軍人にもやりがいはあったことだろう。

 漫画が読みたいのに本屋に寄る時間を確保できない。不器用なんでね。

2012/9/7 Fri

 それ言いたいだけじゃないですか

空 だいぶ涼しくなったように思う。秋が近付きつつある。寂しいもんだ。

 会社に行く。

 来週末は久し振りに箱根の温泉に行くことにした。箱根には何度も行っていますが、あそこは山があって町もあっていいところです。いいところに行かないと人生がもったいないぜ。

 自分は人生における大切なことの多くを本と家族から学んだ。「ノルウェイの森」で直子が「私たちみんなどこかでねじまがって、よじれて、うまく泳げなくて、どんどん沈んでいく人間なのよ」と言っていたことを思い出す。前にも書いたけれど、自分はただ水に落ちて死ななかっただけのことなのだ。

 ピアノが弾きたいなあと思う。今ならもしかしたら Op.1 が作れるかも知れない。曲は前奏曲だな。きっと前奏曲だろう。

2012/9/8 Sat

 楽しい夜でありました

 朝は激しい雨が降っていたが、やがて夏が復活したような見事な晴天になった。暑い。
 午前中は掃除と洗濯をして、近所を散歩する。キューブパズルちょう楽しい。大学の食堂で昼食を取る。
 お昼過ぎにクルマで中野坂上へ。ガソリンスタンドで給油して、タイヤの空気圧を測定し、車検の案内をいただいた。部屋に戻ってから簡単に車内の清掃をして、近所の公園をのんびり散歩した。演劇の練習をやっていたよ。

大学

セミ

猫

公園

木

 夕方は下北沢。友人とビールを飲む。ニューヨークのお土産をいただいたので、フランスのお土産と実家のお土産とナシを手渡した。

[ 食事 ] 下北沢「うしとら」に行く

 北海道のビールをいただいてきました。ビールはいいね。夏の味だ。

2012/9/9 Sun

 化かされているのかも知れない

 見事な夏であった。九月九日はまだ夏だ。
 クルマでスーパーに行って買い物をした後、クルマでお台場に行ってきた。ヴィーナスフォートで昼食を取り、潮風公園を散歩して、羽田空港に寄って帰った。展望デッキの眺めが好きです。
 夕食にラムのカレー炒めを作る。塩が多すぎたので減点二。

観覧車

セミ

潮風公園

海

羽田空港

 夜はビールを持って散歩に出掛け、近所の公園で飲んでいたところ、三毛猫が寄ってきた。

[ 食事 ] お台場「木蘭」に行く

 フカヒレスープ、麻婆豆腐、エビチリ、酢豚、杏仁豆腐のセット。美味しい中華料理をいただきました。

2012/9/10 Mon

 どんな間柄なんだろうね

ケーキ 天気は良いが、暑さは少しずつおさまりつつあるように思える。

 会社に行く。

 食堂の前を歩いていたら「喜びの島」のクライマックスが聞こえてきたのでテンションが上がった。心を盗まれているのかも知れない。

 よく猫の背中を撫でる。「背中を撫でること」は「自分では満たすことができないもの」の象徴だ。「ぼのぼの」では「背中を掻くこと」がそれでしたね。

 夜、自転車で代々木大山公園まで行ってきた。近所では二匹のハクビシンを見掛けたよ。一匹は尻尾が長く、一匹は尻尾が短かった。

2012/9/11 Tue

 早く行きたいねえ

夜のヴァイス 天気は悪くなかったが、夜は何度も南の空が光った。ライデインだ。

 会社に行く。

 何度聴いてもクラムボンの「バイタルサイン」のエモさは凄い。こういうのには弱いんだ。「adolescence」のエモさも相当なものでしたね。大好きです。

 ポップスはほとんど聴かないのだけど、Bump of Chicken と Asian Kung-Fu Generation とクラムボンだけは、ほぼすべての曲を聴くようにしている。自分の青春は十年前にあったということなのだろう。

 腰が痛いので熱めのお湯をかける。三日後には温泉旅行だぜ。

[ 読書 ] 「NATIONAL GEOGRAPHIC 7 2012」

 特集は、謎に満ちたモアイ、危機にある言語の未来、南極の活火山 エレバス、ロシア 菜園で過ごす夏、荒ぶる嵐の素顔。
 二番目の特集がとても興味深かった。第68頁から印象的な段落を引用する。

 それでもトゥバ語は少数言語の中ではよく守られてきたほうだ。ともに先住民の言葉である米国カリフォルニア州のウィントゥ語とオレゴン州のシレツディーニ語、オーストラリア北部準州のアムルダク語などは、流暢に話せるか、ある程度話せる人が一人か二人残っているだけだ。ある言語を話す最後の一人になったら、何をつぶやいても理解してくれる人はいない。それはまさに、言うに言われぬ孤独だろう。

 果たしてどんな気持ちがするものだろう。ある意味においてそれは特権的な気持ちであるかも知れない。

2012/9/12 Wed

 がんばってください、免疫さん

夕焼け 良い天気ではあったものの、やはりもう夏の力強さは感じられなかった。

 会社に行く。

 体調がとても悪い。鼻水とクシャミが止まらなかったので、早めに部屋に戻ってパブロンを飲んだ。何度でも書くけれど、パブロン鼻炎カプセルを飲むと気分が落ち着かなくなる。忘れ物でもしてしまっただろうか。

 肩こりも腰痛もひどかったはずなのに、鼻炎になってしまうとそっちは全く気にならなくなるから不思議だ。のど飴を舐める。

 水分をよく摂取して、あとは寝るに限る。おやすみ。

2012/9/13 Thu

 肌がひりひりします

影絵 晴れ。クラムボンのエモい曲といえば、「残暑」があったではないか。

 会社に行く。

 体調はあまり良くない。ルピシアのティーバッグとお菓子をいただいた。

 クレジットカードの利用実績を積み重ねた甲斐あってか、ついに限度額が大台に入った。アホの子をこんなに信用するなんて、きっと担当者もアホの子に違いない。みんなアホの子ですよ。同じアホなら踊らにゃ損々。

 敬老の日が近いのでばーさまに花を注文した。自分は、いかにも年寄り向けのアレンジメントが好きではないので、平凡な花束を贈ることにしたよ。

2012/9/14 Fri

 やっぱり温泉はいいですね

 いい天気ですね。じゃあ箱根に行ってきます。

[ 外出 ] 箱根旅行第一日

雲

カー

高原

カモ

箱根神社

苔

旅館

2012/9/15 Sat

 素晴らしい山でありました

 金時山に登って、強羅の温泉に入ってきました。帰りは渋滞に巻き込まれて往生しましたが、まあこれも良い思い出さ。

[ 外出 ] 箱根旅行第二日

山道

尾根

遠景

青空

花

木漏れ日

温泉にて

2012/9/16 Sun

 アクスは本当にいいですね

 雨のち晴れであった。午前中はクルマでオオゼキに行き、近所の公園を散歩した。運動すると汗を掻くね。部屋でスパゲッティを茹でてレトルトのソースをかけ、近所のパン屋で買ったクロックムッシュを食べる。
 午後はクルマで神保町へ。昨日の登山でトレッキングポールのラバーが取れていたので、ICI 石井スポーツで新しいものを買った。新しいザックも欲しいなあ。冬にはアイゼンも買わないといけない。
 さらにクルマで北の丸公園へ。アイスモナカを食べて、広場を散歩する。

猫じゃらし

田んぼ

アクス

北の丸公園

どんぐり

 夜は少しだけプールで泳いできた。九月ももう後半戦ですが、今年に入って始めてのプールです。

2012/9/17 Mon

 次はコンパウンドですよ

 雨が降ったり止んだり。午前中は自転車でますばすけっとに行き、クルマを雑巾で水拭きした。いつもありがとうございます。
 お昼頃に部屋を出て、クルマで新宿へ。LUMINE 1 で昼食を取り、LABI で掃除機を見て、LUMINE EST のスタバでマンゴーパッションティーフラペチーノを飲んだ。
 部屋に戻ってから、スプレーでクルマの塗装をする。だいぶ目立たなくなったよ。いつもありがとうございます。

ハロウィン

新宿

公園

公園

猫

 夜、滝のような雨が降ったかと思うと、ヴァイスが濡れて帰ってきた。おかえり。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 さつまいもとかぼちゃが美味しかったので自分が三十歳であることを思い知らされました。やれやれだぜ。

2012/9/18 Tue

 目的だったのかも知れない

マフィン 朝は晴れていたが、夜になって強い雨が降り出した。秋だろうか。

 会社に行く。

 やる気さんがどこかに行ってしまったので書類を前に腕を組む。

 私的タスクが積み上がっているので、細分化して片付けていかないといけない。一ヶ月前に買ったポータブル HDD が未だに開封さえされていないのは、さすがにまずいよ。買うことが目的だったわけじゃないでしょう。

 夜、DEAN & DELUCA のレモンクリームマフィンを食べた。

2012/9/19 Wed

 すぐゆるんでしまうから困るね

雨 朝は雨が降っていたが、すぐどこかへ行ってしまった。じっと長傘を見る。

 会社に行く。

 余分なクレジットカードの退会をして、車検の手続きを申し込んで、通帳記入を済ませた。タスクが片付くと少し気分が楽になる。がんばろう。

 噂の iPhone 5 が欲しくてうずうずしているのだけど、現状 iPhone 4 で何も困っていないので悩ましい。テザリングができるのはなかなか興味深いところだけど、別に iPad を持っているわけでもないしね。

 もうすぐ上半期も終わる。気を引き締めて、最後まで駆け抜けよう。

2012/9/20 Thu

 元気にしていますように

晴れ 良い天気であった。この暑さも今週末までとのこと。秋が来るよ。

 会社に行く。

 クルマの運転中はよく YUKI の歌を聴いている。「JOY」と「長い夢」と「ドラマチック」が好きです。どうだ分かりやすいだろう。

 猫のコウジのことを思い出す。結局、あの子はあまり僕に懐いてくれなかった。いつもヴァイスにばかり甘えていて、ときどき怯えるような目で僕を見てきた。少しずつ部屋に戻らなくなり、最後には撫でることさえできなかった。

 今週末は代々木八幡の例大祭なので遊びに行くことにする。子どもの頃は三春大神宮のお祭りがとても楽しみだった。階段を駆けたものだよ。

2012/9/21 Fri

 個性がありますからね

ケーキ 夏の終わりを思わせる雨が降った。仕方ない、もう九月下旬さ。

 会社に行く。

 「塵」と書いてあるのが「鏖」に見えてしまったので、おれはもうだめなのかもしれない。いやほんと漢字先生のデザインセンスはいろいろ狂ってますよ。

 仕事の調子はあまり良くない。気合いを入れて叫ぼうぜ。

 コウジの思い出を書く。手術に連れていく日の朝、獣医さんが部屋にやってきたとき、コウジは恐怖のあまりにカーテンを駆け上った。クマやヴァイスにはそういうことはなかった。二人とも大人しく緊張しているだけだった。

2012/9/22 Sat

 梅酒はロックですよ

 雨が降った。午前中はクルマでティグレに行き、食パンとクロワッサンダマンドを買い、さらにオオゼキに行く。部屋に戻り、クルマの塗装部分をコンパウンドで磨いてから、近所の公園を散歩した。
 午後にはクルマで、中野坂上に寄ってから、丸の内まで行ってきた。東京駅で新幹線を見て、スタバでクランチーキャラメルフラペチーノを買って飲む。部屋に戻り、再びクルマの塗装部分をコンパウンドで磨いた。もうこのあたりで諦めよう。
 夕方、代々木八幡の例大祭に行ってきた。いいお祭りだねえ。ホルモン焼きと唐揚げを買って帰る。

ティグレ

朝顔

たにがわ

東京駅

お祭り

 夜は少しだけ走って、梅酒をロックで飲んだ。涼しくなってきたからか、外にはナメクジやコウガイビルがいたよ。秋だ。

2012/9/23 Sun

 ヘッセでもありません

 今日は一日雨であった。午前中は近所の公園を通り抜けて、パン屋で買い物をした。
 昼前にクルマで久地へ。車検の見積もりを作っていただいた。一旦持ち帰ってゆっくり考えてみることにしよう。
 登戸で昼食を取り、午後は吉祥寺まで行ってきた。コピスで漫画を買い、浜田山で一休みして、部屋に戻った。

ヴァイス

焼きそば

マルイ

猫

デザート

 夜はよく寝た。「寝るために生きたい」という格言を残した偉人はゲーテではありません。

[ 食事 ] 登戸「神洲之華」に行く

 半年振り。海鮮あんかけ焼きそばをいただきました。こればっかり食べてます。

2012/9/24 Mon

 よく甘えてくる猫です

花 良い天気であった。秋が来るといつも寂しくなるよ。分かりやすいね。

 会社に行く。

 自分は人生に多くを求めなくなってしまっているように思う。日々己のなすべきことをなし、あとはささやかな趣味にふけり、たまに楽譜を書いたり文章を書いたり遠くに出掛けたりできれば、それ以上は何も要らないようにさえ思えてくる。無欲は味方だろうか、それとも敵だろうか。

 いっときは六匹もいた猫たちだけど、今はもうヴァイスしかいない。みんな元気にしているだろうか。ヴァイスとは、少しは、分かり合えていると思う。

 掃除機が届いた。プラズマクラスターはシャープだけらしいですよ。

2012/9/25 Tue

 秋の風物詩でしょうか

カタネベーカリーのパン 今日は曇り。半袖のシャツだと涼しいくらいだね。やれやれだ。

 会社に行く。

 実家にはノンタンが何冊かあったので、子どもの頃はよく読んでいた。「ノンタンぶらんこのせて」はとてもよく出来た話だと思う。あれは読んでいてうっすらと怖くなったよ。僕の中にもノンタンはいる。君の中にもノンタンはいる。

 フォーレのピアノ四重奏曲第1番の第4楽章は、天国への階段であるなあ。

 ヴァイスの寝床がフローリングの床から和室のリラックスチェアに移った。

2012/9/26 Wed

 もっと走りなさいよ

合流注意 良い天気であった。夜からは秋の匂いがしたよ。ほんとやれやれだぜ。

 会社に行く。

 武満徹の「アステリズム」を聴いたのだけど、「このピアノ誰だろ」と思ったら我らが高橋悠治だったぜ。いやはや、これだから魔人は困りますね。

 東京ミッドタウンにはベーカーバウンスが入っていることに気が付いた。行ってみたいねえ。あそこはケチャップが美味しいんだよ。

 上半期もあと二日。森の中を歩くように仕事をしよう。

2012/9/27 Thu

 もちろん見たことはありません

花 明け方、ヴァイスが興奮モードで部屋の中を走り回っていた。机の上まで歩かれてしまったよ。ネズミでも捕まえたのかい? それともネズミの幽霊でも捕まえたのかい?

 会社に行く。

 読み終えた小説や漫画は机の上に積んである。まだ読んでいないものは別のところに積んである。本は本当に積むのに好適な形状ですね。

 子どもの頃、通学路で「ザザンボ」や「バリゾーゴン」のポスターを見ていたことを思い出した。おおらかな時代だったのだろうか。あれには「これは近付いてはいけないものだ」と思ってしまったよ。済みませんね。

2012/9/28 Fri

 ウイスキーはいいですね

ジャック・ダニエルズ 曇り。職場でも窓を開けていると寒いくらいだった。バイバイ、夏。

 会社に行く。

 というわけで、上半期の仕事が終わった。それなりにがんばりました。

 言いたいことを言わず、言いたくないことを言って、処世に徹するような生き方はしたくないし、自分にそんな生き方ができる気もしない。言いたいことを言って、あとは好かれたり嫌われたりすればいいのさ。

 フォーレのピアノ四重奏曲を聴きながら夜道をふらふら歩き、半年間の労働に乾杯するために、酒屋でジャック・ダニエルズを買った。イエイ。

[ 読書 ] 東野圭吾「毒笑小説」集英社文庫

 読んだ読んだ。「怪笑小説」に比べるといまいち。まあそういうものだ。「エンジェル」、いいですね。SF だ。

[ 読書 ] 東野圭吾「黒笑小説」集英社文庫

 読んだ読んだ。「毒笑小説」に比べるといまいち。まあそういうものですよ。「ストーカー入門」が好きです。

[ 読書 ] はやみねかおる「僕と先輩のマジカル・ライフ」角川文庫

 読んだ読んだ。残念ながら、全体としては期待していたほどではなかったけれど、「木霊」の高杉神社の御神木トリックにはやられました。うまいね。

2012/9/29 Sat

 転げ落ちていますよ

 天気は悪くない。午前中は近所の公園を歩き、もう一つの公園を久し振りに歩いた。いいところだ。
 お昼頃に部屋を出て、クルマで世田谷通りをひたすら進み、生田緑地へ。かわさき宙と緑の科学館を見て、ゆずソーダを飲み、枡形山広場を歩く。いいところであるよ。
 夕食に麻婆豆腐を作った。うまい。

ハンバーグ

生田緑地

ハクビシン

蒸気機関車

シャボン玉

 こんなはずじゃなかった、と思ってしまうくらい、自分の筋肉は落ちている。なんとかせねばいかん。

2012/9/30 Sun

 懐かしのアテスウェイ

 朝は晴れていたが、やがて雨が降り出した。風が強い。
 午前中は近所の公園を歩く。彼岸花をよく見掛けるようになった。田んぼの横を歩かせてもらったよ。
 部屋で昼食を取り、午後は友人の演奏会を聴きに行く。早めに切り上げて、クルマで吉祥寺まで行き、アテスウェイでタルトとクロワッサンを買って、夕食を取ってから帰った。

ドラえもん

青空

影絵

ハンバーグ

タルト

 台風の夜である。夜更けになってヴァイスが帰ってきた。なあ、心配してたんだぜ。

<< < 2012/09 > >>
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7