counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2009/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2009/1/1 Thu

 初詣を忘れていました

朝のヴァイス 明けましておめでとう存じます。謹んで新春のお慶びを申し上げます。晴れて良かった。

 午前中から新宿に行き、ビックカメラでデジタルカメラの福袋を買った。福袋から出てきたのは PENTAX の Optio M50 でした。正直に言って当たりなのか外れなのかよく分からないのだけど、これが一万円弱で買えたのだから良い買い物をしたのだと思います。

 友人と待ち合わせ、スタバでカプチーノを飲む。インドカレーを食べて、電器屋巡りをした。物欲が刺激されるね。うん、金銭的にも精神的にも余裕が出来たら、テレビでも買おう。

2009/1/2 Fri

 「もやしもん」ごっこがしたい

目の大きなヴァイス 今日も天気は良い。ピアノを弾いて、荷造りをする。

 公園まで散歩に出掛けたところ、沢山の人達が広場で凧揚げをしていた。いいなあ。

 お昼頃に近所のお店で昼食を取った。怠けていて済みません。

 というわけで、フランスに行ってきます。

[ 食事 ] 世田谷代田「VENT DU SUD」に行く

 チキンのトマト煮を頂きました。タマネギがとても柔らかくなっていたよ。素晴らしいチキンのトマト煮でした。

[ 外出 ] フランス大旅行第一日

電車

飛行機

空港

2009/1/3 Sat

 サンドウィッチ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第二日

凱旋門

花と果物

田舎町

猫は眠る

犬も眠る

2009/1/4 Sun

 生ハムサラダ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第三日

朝市にて

丸焼き

橋

洋菓子

スケート

2009/1/5 Mon

 羊肉のロースト、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第四日

雪

洋菓子

丘の上から

エクス・アン・プロヴァンス

噴水

2009/1/6 Tue

 魚介のパスタ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第五日

朝食

野良猫

魚

サント・ヴィクトワール山

マルセイユにて

2009/1/7 Wed

 エスカルゴ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第六日

雪の犬

パリの空

串刺し

瓶

ブーレーズ

2009/1/8 Thu

 クロワッサン・アマンド、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第七日

犬と猫

犬と雪と犬

ヴェルサイユにて

多分白熊

エッフェル塔

2009/1/9 Fri

 ムール貝、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第八日

朝の猫

菓子包み

ピカソ美術館

宮殿

小便小僧

2009/1/10 Sat

 野菜スープ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第九日

トムとジェリー

ブリュッセルの町並み

ピアノ

楽譜屋

デパートにて

2009/1/11 Sun

 鶏肉のフリカッセ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] フランス大旅行第十日

眠る犬

手すりの猫

食堂の猫

空港

バイバイ

2009/1/12 Mon

 今年もそれなりにがんばります

 帰ってきました。また行きたいです。

 というわけで、今日は一日大人しくしていた。昼過ぎにヴァイスが帰ってきたのだけど、首に怪我をしていたので驚いたよ。

 明日から仕事かと思うと絶望的な気分になるけれど、まあ、この楽しかった十一日間のことを思い出せばなんとかなるだろう。

 うん、大丈夫だよ。がんばろう。

[ 外出 ] フランス大旅行第十一日

お土産

[ 食事 ] 東松原「四國路」に行く

 やっぱりここのうどんは美味しいですね。千円札を出す価値がある。いつかここでてんぷらうどんが食べたいものだ。

2009/1/13 Tue

 何か悪いことでもしたのかね

ピアノの上のクマ 天気は良い。朝は割と冷えたが、昼頃には少し暖かくなった。まだまだ冬は続くのだろう。

 会社に行く。

 時差ぼけでふらふらしながら仕事をしてきた。右目から入ってきた映像が左目から抜けていく。うん、流石にそれは嘘だわ。映像は抜けていかんわ。うん、流石に今のは嘘だったわ。

 なんでベルギーから帰ってきたら「もやしもん」にベルギービールが出てくるんですか。

2009/1/14 Wed

 神様ってやっぱりいるんですね

朝 今日も天気は悪くない。こんな日には眠くなってしまうものだよ。これは摂理だよあなた。

 会社に行く。

 旅行中に腕時計が壊れてしまったので、渋谷の Swatch まで行ってきた。もうこの時計は店頭にないので、別のものと交換になる、とのこと。なお、買ったのは2007年1月14日です。

 どうも自分には「今日は会社に行きたくないから休むことにしよう」という発想がないようだ。

2009/1/15 Thu

 鶏のタイマーもあったんですよ

夜のクマ 今日もいい天気ではあったが、夜はだいぶ冷え込んだ。ハワイイに行きたくなるね。

 会社に行く。

 もう三日も頭の中に霧が出ている。そりゃあ効率も良くないさ。なんとか打開しないとな。

 パリの楽譜屋で買ってきた Art Tatum 全集を少しずつ聴いている。当たり前のことだけど、物凄くうまいですね。自分へのお土産は、食べ物、CD、楽譜、それと蛙のタイマーです。

2009/1/16 Fri

 つまり連日ワインを飲んだと

夜のヴァイス 肌寒い日々が続く。近所の猫が見えなくなって久しい。どこに行ってしまったのだろう。

 会社に行く。

 飲み会があることをすっかり忘れていた。脳内スケジュール表を急いで書き換える。

 昨日一昨日と二日連続でコルク抜きを壊してしまった。もちろん二つとも別々のコルク抜きで、別々のワインを空けようとした結果だ。コルク抜きの神様は何を企んでいるのだろう。

2009/1/17 Sat

 登山にチョコレートは必須です

朝のヴァイス 寒く晴れた冬の日である。午前中は部屋でのんびり過ごした。ピアノを弾いて、軽く作業をする。最近見えなかった近所の猫が、部屋の前まで来てくれたよ。良かった良かった。

 お昼頃に部屋を出て、梅ヶ丘で昼食を取り、またしても高尾山を登ってきた。登山はほんといいねえ。ただ登り始めるのが遅かったせいで、帰り道はすっかり真っ暗になってしまった。帰るのがあと十五分遅かったら遭難していたかも分からない。これからは気をつけよう。

 帰りに下北沢に寄って、夕食を取り、コルク抜きを買った。今度は壊さないようにしよう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 豚炒め丼定食を頂きました。二週間に一度はここに来ているような気がしてならない。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」」に行く

 つけ麺を頂きました。順調にうまい。なんというか、不安要素がない味だ。

2009/1/18 Sun

 クッキーとお酒とウイスキーを頂きました

くつろぐヴァイス 空は曇り、少しばかり雨が降ったようだ。相変わらずの寒さである。文句なしの冬だ。

 近所のケーキ屋が半額セールだったので、一時間ほど列に並んだ。調子に乗って七つも買ってしまったよ。店員さんが「いつもありがとうございます」と言ってくれた。一マス進む。

 友人達がやってきたのでケーキを食べてお茶を飲んだ。梅ヶ丘で夕食を取って別れる。

 さて、改めて、自分は自分のすべきことをしよう。明日は会社に行かないかも知れない。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「CUI DOU LAKU」に行く

 たいへん良いお店でした。料理は美味しく、値段も手頃で、店内の雰囲気も店員さんの態度も悪くない。また来ますね。

2009/1/19 Mon

 一ミリも謙遜ではございません

外のヴァイス とてもよく晴れてくれた。昼間は実に暖かく、春の訪れを思わせるのどかな一日であった。

 会社に行かない。

 というわけで、のらりくらりと作業をしていた。ペースがあまりにも遅いので我ながら不安だ。

 ピアノを弾くのは本当に楽しい。ピアノを弾いている間は、普段からは想像もつかないような万能感に浸ることができる。もちろん、自分のピアノがうまいとは少しも思わないけれど。

2009/1/20 Tue

 指が勝手に動き出しましたよ

実 今日は一日曇っていた。テンションが下がるね。こんな日は逆上がりくらいしかできないね。

 会社に行く。

 仕事の用事で電話をかけたら、保留中の音楽がショパンの夜想曲第1番と第2番であった。

 Art Tatum の "Melody in F" があまりにもノリノリで素晴らしい。Rubinstein もびっくりだ。原曲は別に全然好きではないのだけど、ああアレンジされると一瞬で大好物ですよ。

2009/1/21 Wed

 LOFT でロウの文香を買いました

ネズミ 曇りのち雨である。部屋を出て駅に向かって歩いていたら、ネズミがいたので驚いたよ。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。経過は良好とのことである。まあ、理想的なんじゃないでしょうか。

 仕事帰りに渋谷に寄って、新しい SWATCH の腕時計を手に入れた。残念ながら今までの腕時計とは SAYONARA である。BGM は、そうですね、YUKI の「長い夢」がいいです。

2009/1/22 Thu

 永沢さんの真似ではありません

毛布の上のヴァイス 今日も雨が降った。傘を差して外に出る。電車が二分遅れることを見越してゆっくり歩く。

 会社に行く。

 一ヶ月振りに英会話学校の先生にお会いした。ほんと済みません。今後はがんばります。

 最近よく NHK ラジオ第2放送を聴いている。語学の勉強ほど、お手軽で分かりやすい自己投資はあるまい。frugality という単語には、聞き覚えはなかったが、見覚えはあったよ。

2009/1/23 Fri

 良く言えばバカ、悪く言えばバカ

コタツの横のヴァイス 朝は雨が続いていたが、お昼頃には晴れてくれた。夜もちょっと暖かさが感じられたよ。

 会社に行く。

 英会話のレッスンを受けて、それから残業をした。こういう働き方は金曜日にしかできない。

 EXTREME IRONING の存在を知ってしまったので流石に今日ばかりは人生が楽しくて仕方ない。褒め言葉がバカなら、貶し言葉もバカですよ。イギリス人はこれだから侮れません。

2009/1/24 Sat

 さてどこに行ったものか

寝転がるヴァイス のんびり寝坊をした。天気は悪くなかったが、夜になって小雨が降り出したよ。おやまあ。

 昼食にサンドウィッチを作る。THE SIMPSONS を眺めながら、のらりくらりと作業をした。

 夕方に部屋を出て、自転車で関口ベーカリーまで行ってきた。カフェでコーヒーを飲んで、アイスを食べ、小説を読む。下北沢で食料品を買い込んで帰った。楽しい土曜日だ。

 神様が「たまには運転でもしろよ」と言ってきたので明日はレンタカーに乗ってきます。

2009/1/25 Sun

 193 キロ走ったらしいですよ

近所の猫 とても良い天気である。冬眠した猫達も起き出してくる暖かさ。絶好のドライヴ日和だ。

 というわけで、調子に乗って、レンタカーで奥多摩まで行ってきた。のろのろと八王子まで行き、イオンモール日の出の紅虎餃子房で昼食を取って、山道をひたすら突き進む。

 夜に都心に戻ってからも、目白やら東池袋やら本郷やら丸の内やら霞ヶ関やら六本木やら渋谷やらをひたすら走ってきた。久し振りの運転で、しかも結構な長時間だったので、体力を消耗してしまったよ。あと三時間走っていたら、事故を起こしていたかも分からない。

[ 外出 ] 奥多摩に行く

反射

奥多摩湖

川辺

[ 食事 ] 下北沢「茄子おやじ」に行く

 スペシャルカレーを食べてしまった。うまいうまい。しかしこれは罰が当たりそうだ。

2009/1/26 Mon

 高校生の頃に見たことがあります

朝のヴァイス 天気は良くも悪くもない。猫がガスストーヴの前で寝ていたよ。分かりやすくていいねえ。

 会社に行く。

 鬼のように仕事をした。実のところ、地獄の鬼ほど勤勉に労働する人種はそうあるまい。

 英語で Tosca のストーリーを説明しようとしたが、途中で自分には無理だと気付いたので、「まあ全員死んだんですよ」とだけ言っておいた。日本語だって説明できる自信はない。

2009/1/27 Tue

 二十六歳も今日で終わりです

朝のヴァイス 天気は悪くない。空には青と白とがほどよいバランスで見える。夜も割と暖かかったよ。

 会社に行く。

 今日もガンガン仕事をした。まだラストスパートには早すぎる。ここでひとつ深呼吸をしよう。

 朝目覚めると、すぐ隣でヴァイスが寝息を立てていて、背中を撫でると喉を鳴らす。そんな素晴らしい幸せが、世界にはどれだけ転がっていると思うかね。え? まあ、沢山だよ。

2009/1/28 Wed

 ARPAJON のケーキを食べる

朝のクマ 昼頃は悪い天気ではなかったが、夜になってから小雨が降り出した。降水状況を調べる。

 会社に行く。

 仕事の調子は良い。なんというか、仕事に逃げ込んでいるような気がしてならないね。

 というわけで、二十七歳になってしまった。誕生日プレゼントは、猫達に首輪を買うつもりだったのだけど、残念ながら良いものが見付からなかった。ええ、まあ、間違えていますよ。

2009/1/29 Thu

 方言みたいなものだよ

朝のヴァイス 空は曇っている。夜中になってから雨が降り出すだろうという予報があった。いい予報だ。

 会社に行く。

 今日もそこそこ仕事をした。ここまで来て目の前の山の高さを知る。さあ、拳を握り締めろ。

 豆腐の角も凍らせれば他人を殴り殺せるように、バナナの皮も置き場所によっては他人を殺め得るように、文句なしの正論だって、共有できない相手に使えば暴力になることだろう。

2009/1/30 Fri

 最終変奏は力が入りますよ

夜のクマ 今日は一日雨である。こういう天気も潔くていいと思うよ。どうせいつかは降るんだから。

 会社に行く。

 急な仕事が舞い込んできた。そりゃあ断れないよねえ。だって仕事だもんねえ。ねえ。

 Rameau の Gavotte and Variations は素晴らしい曲だ。美に必要な最低限の装飾以外のすべてを取り去った主題から、一歩一歩階段を登るように変奏は高みを目指していく。

2009/1/31 Sat

 ノイローゼっぽくていいですよね

朝のクマ あまり良い天気ではない。曇り空に雨が落ちる。あるいは、曇り空から雨が落ちる。

 午前中は部屋の掃除を済ませ、少しばかりピアノを弾いた。ピアノは本当にいいなあ。三十になる前にショパンのバラード第4番を弾けるようになる、というのが今年の抱負でいいです。

 久し振りにクマとヴァイスに首輪を買い与えた。鈴の音に興奮しているようだ。よく遊べ。

 昔から割と耳がいいのが自慢なのだけど、最近は腕時計の音がうるさくて気になる。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「韓ちゃんね」に行く

 おいおい、またかよ。プルコギ定食を頂きました。定番の味です。

[ 食事 ] 下北沢「POOL'Z」に行く

 ハンバーガーなど、美味しい夕食を頂きました。うん、お酒は帰ってから飲もう。

[ 読書 ] 三島由紀夫「金閣寺」新潮文庫

 そういえば読み終えていた。年末から一ヶ月ほどかけました。
 読み終えたとき「これは『車輪の下』じゃないか」と思ったけれど、うん、よく考えたら全然違うね。全然違ったよ。うん。ごめんね。
 三島由紀夫に変態人格を捏造されたくなかったら放火は止めておくんだな、という決め科白を思い付いた。長いよ。

<< < 2009/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7