counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2010/9/1 Wed

 来年の八月に期待しよう

空 ついに九月が始まってしまった。諦めるしかないよ。今年の夏は終わる夏だったんだ。

 会社に行く。

 鼻水がひどいのでパブロンを飲んだ。パブロンを飲むといつも精神の均衡が乱れてしまう。悲しいことがあったような、忘れ物をしているような、そんな穏やかならざる気分になる。

 夕方の梅ヶ丘で買い物をして帰る。羽根木公園には沢山の猫がいる。愛されていることだよ。

2010/9/2 Thu

 出世できないタイプです

環七 暑い暑い日々は続く。公園でピンキーとグレイがぐにゃりと伸びていた。もうちょっとがんばれ。

 タクシーに乗って、新宿の病院に行ってきた。モスバーガーで昼食を取る。トマトがうまいね。

 会社に行く。

 自分にとって日本語の「彼」は英語の "he" と同義語なので、「彼」が目上の方であったとしても平気で「彼」と口にしてしまう。世の中は難しい。辞書に書いてないことがたくさんある。

2010/9/3 Fri

 キーボードが欲しいんですよ

朝のクマ 朝、クマが駐車場で寝転んでいた。声を掛けると、今度は悠然と歩き出す。かっこいい猫だよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。恐ろしいことに、こんなペースではまだまだ全然スピードが足りない。息を止めて走り出せ。肺と心臓と筋肉に悲鳴を上げさせろ。手を前に伸ばせ。話はそこからだ。

 欲しいものをリストにすると楽しくなってくる。欲しいものがある間は、死ぬ気がしないね。

[ 読書 ] 京極夏彦「鉄鼠の檻」講談社文庫

 一ヶ月以上かかりました。それもこれもぜんぶ iPhone 4 が悪いんです。
 京極堂がドラえもん、関口くんがのび太くんに変換されたので、相変わらず F 大先生は No Enemy である。「きみはじつにばかだな。」
 修証一等はいい言葉ですね。行住坐臥も好きな言葉です。

2010/9/4 Sat

 「ファイト!」は名曲です

井の頭公園 相変わらず天気は良い。夏はまだまだ続く。サンマを食べても梨を食べても、夏は夏です。

 お昼頃に部屋を出る。電車で井の頭公園まで行き、しまねこ軒で昼食を買って、公園の水辺で食べた。吉祥寺の駅前でかき氷を食べて、東急百貨店に寄り、Coffee Story でアイスコーヒーを飲む。Dans Dix ans でパンを買い、はらっぱでソフトクリームを食べる。それから A.K Labo まで行ってきてしまった。よく歩いたもんだ。次は momen に行きます。

 割と近くに服部克久が住んでいることを知った。そのまた近くには中島みゆきも住んでいます。

2010/9/5 Sun

 必殺カタカナアタックですよ

駒場 相変わらず暑いね。部屋で座っているだけで汗が噴き出してくるよ。のんびりピアノを弾く。

 お昼頃に部屋を出て、駒場でパンを買って昼食を取る。渋谷まで歩き、東急百貨店の丸善ジュンク堂で本を買った。最近、「おおきな木」をよく見かけると思ったら、村上春樹訳が出たのね。

 時間は潰すものではなく慈しむものだ、という科白が The Simpsons にあったことを思い出す。自己実現のための時間を一日に十分以上用意している人間は、たぶん、まともな人間だ。

 と書いておいて何ですが、ジコジツゲンって胡散臭い言葉ですよね。自分にとってのジコジツゲンは、たぶん、五線紙にあります。

[ 食事 ] 駒場「Lever Son Verre」に行く

 うわさの Lever Son Verre に行ってきました。うわさねえ。
 サラダと鶏肉のローストとコーヒーで千円。美味しゅうございました。これは当たりですね。また来ますよ。

2010/9/6 Mon

 あの犬は元気だろうか

花 灼熱であるねえ。平日は日焼け止めを使わないので若干ピンチである。日陰から日陰を探す。

 会社に行く。

 新宿で昼食を取る。新宿の病院に行ってきた。一旦会社に戻り、夕方の下北沢で髪を切る。

 下北沢を歩いていたら NAN STATION があったので驚いた。昔の NAN STATION は Zoff の近くにあって、夜にふらりと立ち寄ったら、大きな犬がいたことを今でもよく覚えている。

[ 食事 ] 新宿「麺屋武蔵」に行く

 つけ麺をいただきました。大きいお肉が入っていて驚いたよ。いちばんシンプルなもので十分です。

2010/9/7 Tue

 どこのニンジャですか

青空 寝坊したが、地獄のミサワ式で乗り切った。たとえ寝坊しても慌てない。それが俺の流儀だ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。これで明日から夏休みである。夏休みという日本語は本当にすてきだ。

 台風が近づいてきたようだ。秋になりつつある。秋はいつも暗殺者のように我々の背中に音もなく忍び寄ってくる。気付いた時にはもう遅い。ナイフがきらめく。血が噴き出す。首が転がる。

2010/9/8 Wed

 半年振りの旅行です

 失われた夏を取り戻しに、西へ行ってきます。

[ 外出 ] 神戸京都旅行第一日

朝のヴァイス

羽田空港

スカイマーク

六甲山

夕焼け

2010/9/9 Thu

 ベーコンのスパゲッティ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 神戸京都旅行第二日

ホテルフジタ

鴨川

猫たち

哲学の道

セカンドハウス

2010/9/10 Fri

 フレンチトースト、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 神戸京都旅行第三日

アイスパフェとレモネード

京都御苑の猫

杏氷

下鴨神社にて

下鴨神社にて

2010/9/11 Sat

 ハンバーグ、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 神戸京都旅行第四日

弓弦羽神社

六甲山

岡本のイノシシ

芦屋にて

御影高杉

2010/9/12 Sun

 またそのうち行きますよ

 帰ってきました。神戸も京都もいいところです。

[ 外出 ] 神戸京都旅行第五日

明け方の空

バイバイ、神戸

スカイマーク

ヴァイス

オマケ

2010/9/13 Mon

 まーた余計なことを

花 今日は曇り。夜になってから雨が降り出した。秋になるなあ。寂しいけれど、しかたないね。

 会社に行く。

 久し振りの職場なので、ガンガン仕事をした。泣いても笑ってもあと半月だ。がんばろう。

 iPhone 4 で HDR 写真を撮り始めた。なかなか面白いのだけど、なんとなく違和感があるね。一つの露出しか選べないところが、写真の美しさであり、はかなさではないか、みたいな。

2010/9/14 Tue

 長くて短い人生だからね

花 今日も曇り。こういう天気はあまり好きじゃないよ神さま。パブコメに応募しますよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。このペースなら、なんとかなると思う。給料分くらいは働かないとね。

 人生の転機は至るところにあり、基本的に自分はそれを歓迎しているタイプの人間だ。外国にも住みたいし、また研究だってしたい。取り敢えずは、来月くらいに引っ越すことにした。

2010/9/15 Wed

 もう冬の話ですか

花 たまにぽつりと雨が降る。寒くなってきたねえ。夏は終わってしまったんだなあ。

 会社に行く。

 今日もサクサクと仕事を片付けてきた。ペースを崩さないようにしないと。あと残り二週間だ。

 ホテルフジタ京都はとても良いホテルだったので、是非ともまた泊まりたいのだけど、残念ながら来年の一月で閉館してしまうそうだ。冬の京都に行くかどうか、それが問題であるよ。

2010/9/16 Thu

 気分も少しは変わろうか

雨 ひどい雨が降った。この先が思いやられるね。よく濡れたよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。どうもミスが多くて落ち込んでしまうね。もっと大きなミスをしてしまう前に、気分を一新させた方がいい。

 夜、クマとヴァイスが道端でばったり顔を合わせたところ、二匹とも弾丸のような勢いで走り去っていった。元気なことだ。

 ご覧のとおり、日記における写真の表示サイズを 160*120 から 260*194 に変えてみた。なんだかちょっと大きすぎる気もするね。

2010/9/17 Fri

 猫が多いところですね

葡萄 天気は回復してくれた。青空が見えるとそれだけで一日元気に過ごせます。なんなら二三日元気に過ごせます。

 会社に行く。

 今日もそれなりに仕事をした。毎日楽しく仕事をしてお給料をいただいているのだから、恵まれたご身分だよ。

 夜、散歩に出掛けたら、アパートの前の塀の上にジジがいたので驚いた。ここは君の縄張りじゃないだろう。羽根木公園に行き、ピンキーに会う。やあ、元気そうだね。良かった。

2010/9/18 Sat

 お祭りはいいなあ

公園のピンキー 天気は良くなってくれた。気温も高くなったよ。良かった良かった。午前中はのんびり過ごす。朝食にコーンフレークとハーゲンダッツのアイスクリームを食べた。ピアノを弾く。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢へ。NAN STATION で昼食を取る。生産技術研究所を通って、LILY OF THE VALLEY と BIEN-ETRE に寄って、代々木上原まで歩いた。ムギハナさんで敬老の日の花を注文する。代々木八幡のテコナに寄って、駒場のイタリアントマトでアイスティーを飲んで帰った。

 夜、代田八幡のお祭りに行ってきた。あんず飴を食べる。子どもたちがはしゃいでいて、とても楽しかったよ。帰りには久し振りにロシアンブルーさんに会えた。やあ、相変わらずきれいですね。

[ 食事 ] 下北沢「NAN STATION」に行く

 ラッシー、タンドリーチキン、バターチキンカレーをいただきました。うまいねえ。カレーはやっぱりインドカレーだよ。

2010/9/19 Sun

 ジャンプ音が聞こえるんですよ

公園のグレイ 今日も天気は良い。斜めから日差しが突き刺さってくる。秋だから仕方ない。観念したまえ。いや、観念せい。観念せいや。

 朝食はベーグル、ヨーグルト、コーンフレーク、梨。掃除をして洗濯をする。猫の姿は見えない。ピアノを弾く。

 お昼過ぎに部屋を出て、梅ヶ丘で昼食を取り、電車で生田まで行ってきた。丘を上り、団地を歩く。スーパーでアイスを買って公園で食べる。子どもたちが土管から土管に飛び移っていたよ。元気であるなあ。マリオみたいであるなあ。La Main qui Pense でパンを買う。

 成城学園前の Odakyu OX に寄っていく。いいところだなあ。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「梅江飯店」に行く

 牛肉のオイスターソース炒めをいただきました。おお、美味しいじゃないですか。ごはんをおかわりしてしまったよ。ごはんはうまい。

2010/9/20 Mon

 「森があります」

井の頭公園 天気は悪くなかったが、夜になってから強い雨が降り出した。

 朝食はパンとベーグルとヨーグルトと飲むヨーグルト。

 お昼頃に部屋を出て、電車で吉祥寺へ。東急裏をぶらぶら歩いた。春木屋でつけ麺を食べ、momen でカップケーキを買っていく。スタバでアイスコーヒーを買い、井の頭公園を散歩する。久我山まで歩いてしまったよ。

 夕食にハンバーグを焼いた。ごはん、お味噌汁、冷奴、キュウリとパプリカとハムのサラダ、梨。

 なんとなく「かもめ食堂」を見てしまった。もう何度目だろうね。

[ 食事 ] 吉祥寺「春木屋」に行く

 手打ちつけ麺をいただきました。うん、これはうまいね。まっとうなつけ麺の味だ。美味しゅうございました。

2010/9/21 Tue

 もうお彼岸ですねえ

邸宅 天気は良い。朝食はフルーツのパンと豆乳ヨーグルト。ジャムを塗る。

 新宿の病院に行ってきた。ベンチで休む。モスバーガーで昼食を取った。

 会社に行く。

 仕事はなかなか進まない。しなければならないことが多くて参ってしまうよ。ミスまでしてしまった。やれやれ。疲れたときこそ、集中力が必要だ。

 言われ尽くされていることなのだろうけど、電車に非通勤通学者用車両があればいいのに、とよく思う。大きな荷物を持った方や、お年寄りの方には、ラッシュ時の車両はちょっと厳しいものがあるだろうよ。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、茹で豚とキュウリとハムのサラダ、ジャガイモとサツマイモをレンジ加熱したもの、海苔。

2010/9/22 Wed

 なれるのかなあ、と思うよ

花 きれいな月が夜空に浮かんでいた。きれいな季節になったなあと思う。

 会社に行く。

 どんな仕事だってそりゃ少しくらいは嫌なことはあるだろうさ。仕方ないよ。ストレス解消法は、下を向いて目を閉じて、歯を食いしばることです。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、サバの味噌煮、キムチ、カボチャとサツマイモとジャガイモをレンジ加熱したもの。

 今でも僕は「夜明けのブギーポップ」が大好きでね。「なればいいじゃん」のくだりでは、ちょっと悲しくなってしまうんだ。

2010/9/23 Thu

 濡れヴァイスの日です

雨 大雨である。急に秋になってしまったね。朝食は、フルーツのパンとトーストと飲むヨーグルト。洗濯をして、掃除をする。

 長袖のシャツを着て、ジーンズを穿き、ユニクロシューズのスニーカーを履く。お昼頃にスーパーで出掛けただけで、あとはひたすら部屋でぼーっとしていた。雨の日は大人しくしているに限るよ。昼食は、レトルトソースのスパゲッティとスーパーのお総菜で済ませました。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、サバの味噌煮、パプリカ、納豆、キムチ。

 夜になってヴァイスが濡れて帰ってきた。抱き上げるとシャツが汚れる。

 来月から SPEC なんてドラマをやるんですね。どうしよう、見ることにしようかなあ。

[ 映画 ] 「アメリカン・ショート・ショート 1999」 "American Shortshorts 1999"

 ショートショートでした。ショートショートは大好物です。

Angry Boy
Phil Touches Flo
The Housekeeper
Lily and Jim
Lunch with Louie
Whacked!
Freiheit
The Robber
78
Visas and Virtue

 基本的にはどれも投げっぱなしなので、あまり期待せずに見るのが良いと思います。"Whacked!" がいちばん良かったですね。その発想はなかったわ。
 恥ずかしながら杉原千畝のことを殆ど知らなかったので、"Visas and Virtue" はとても勉強になりました。かっこいいなあ。自分もこんなかっこいい大人になりたいよ。

[ 漫画 ] 福本伸行「銀と金」

 iPhone のアプリで読みました。言わずと知れた傑作です。全部で3450円、安いんだか高いんだか。

2010/9/24 Fri

 猫が甘える季節です

朝のヴァイス 今日は曇り。だいぶ涼しくなってきたように思う。朝食は、トーストと梨。外に出たら畑にヴァイスがいたよ。やあ、おはよう。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。そりゃね、思うようにはいかないさ。不動産屋に来月退去する旨の電話をかけた。ここに住めるのも残り一ヶ月だ。

 夕食はカレーライス。カボチャとキャベツがうまい。

 ATOK Pad for iPhone を購入したので早速使っている。今のところは残念ながらそこまで使いやすいようには感じない。そのうち慣れるだろう。

2010/9/25 Sat

 ピザもひとを幸せにします

台風一過 朝は雨が降っていたが、お昼頃には台風一過で、素晴らしい晴天になってくれた。空はこんなに青かっただろうか。

 朝食はトーストとヨーグルトと梨。洗濯をして、掃除をする。

 お昼頃にキシピ氏夫妻がいらっしゃった。ピザを食べて、テレビを見る。"Du levande" が見たくなったので見た。この映画はほんと面白いね。

 夕方に部屋を出て、梅ヶ丘の駅前を通って、北沢川緑道を下北沢まで歩いた。下北沢は人が多いなあ。ではまた。

 夕食はカレーライス。カレーはひとを幸せにします。

2010/9/26 Sun

 車が欲しくなってくるねえ

空 秋らしい空が広がっている。お昼過ぎには風も出てきた。もうすぐ九月も終わってしまう。

 体調があまり良くないので、午前中は部屋でのんびりしていた。朝食はピザの残りとココアパン。ベランダでグレイとクマが喧嘩をしていたよ。

 お昼頃に部屋を出て、梅ヶ丘で昼食を取り、電車で成城学園前へ。ネッツトヨタで中古車を見てきた。スターレットのカラットが良さそう。Prairial Seijo でケーキを買っていく。

 成城学園前の Odakyu OX でお寿司を買って帰った。半額値引きシール万歳である。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「武将」に行く

 辛味噌つけ麺をいただきました。なかなか美味しいねえ。もうちょっと味が薄いといいんだけどねえ。

2010/9/27 Mon

 欲しかったんだけどねえ

道 セーターを着る夢を見た。「もう食べられないよ」並の分かりやすさだ。

 雨である。昨日のケーキの残りを食べて、トーストとヨーグルトを食べる。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。またしても、またしても油琳鶏である。

 夕方、某所に電話をかけた。駐車場は二年待ちらしい。やれやれだぜ。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、焼いた秋刀魚、キュウリ、ナスをレンジ加熱したもの、サツマイモとジャガイモをレンジ加熱したもの、キムチ。

2010/9/28 Tue

 自分探しってやつですか

公園への道 今日も雨。夜には止んでくれた。西の空にきれいな夕焼けが見えたよ。

 朝食は、トースト、ヨーグルト、バナナ。ピーナッツバタークリームうまい。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。うん、もうちょっとだ。あと二日がんばろう。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、納豆、焼いた秋刀魚、パプリカ、ジャガイモをレンジ加熱したもの、キムチ。秋刀魚からは秋の味がする。

「いいかい。自分の心の中にあるのが何なのか、ということを知るためには、自分の身体をいろいろなところに置かなきゃいけないんだ」

2010/9/29 Wed

 そりゃアジカンは好きですよ

空 天気は良くなってくれた。しかし明日はまた雨らしい。困ったね。

 朝食は、レーズンブレッドのトースト、バナナ、ヨーグルト。

 会社に行く。

 明日でついに九月も終わる。長い長い半年間でした。よくがんばったよ。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、海老と野菜の炒め物、サツマイモをレンジ加熱したもの、キムチ。ごはんが美味しいのは幸せなことだ。

「それでも僕は行こう 何が待ち 誰と出会うだろう ハロー」か。いい歌詞だね。

2010/9/30 Thu

 ほんとおつかれさまでした

花 雨が降ったが、そこまで寒いということもなかった。

 朝食は、レーズンブレッドのトースト、ヨーグルト、バナナ、巨峰。

 会社に行く。

 というわけで、上半期が終わりました。できる限りのことはやったよ。これからもできる限りのことをしていこう。死ぬときは胸を張って死にたいものだ。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、鮭のバター焼き、パプリカ、キャベツ、茄子とがんもどきの煮物。美味しいごはんは世界を救うよ。

 引っ越しまであと三週間か。寂しくなることは分かっている。

<< < 2010/09 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7