counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2011/04 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011/4/1 Fri

 お花見をしないとねえ

花 天気は良い。朝、桜の木の下を走り抜けた。花が咲き始めている。

 会社に行く。

 新年度が始まった。自分は変わらずに自分の仕事を続けていく。一年後には新たな地平に立っているだろうか。遠くに行きたいね。先は長い。

 洗い物をしながら iPhone で音楽を聴くのが日課なのだけど、今日はドビュッシーの Trio in G を通して聴いた。ストレートに美しい曲だと思うよ。

 北に向かって手を合わせる。夜の散歩に出掛けた。公園の夜桜が美しい。

2011/4/2 Sat

 「さくら」は音も形も素晴らしい

広尾の桜 とても暖かい、春の一日であった。もうコートは要らないね。春だ春だ。

 午前中は音楽を聴きながら、のんびり部屋の掃除をして過ごす。掃除機のネジを締め直して、換気扇を雑巾で拭いた。下北沢で昼食を取る。

 お昼過ぎに部屋を出て、電車とバスで広尾へ。住宅地を散歩し、公園でコーヒーを飲む。JOUVAUD というお店でケーキを買ったのだけど、ここは当たりだったのでまた行こう。有栖川公園の丘の上ではたくさんの人たちがお花見をしていた。いいなあ。麻布十番まで歩き、バスと電車に乗って帰る。

 ピアノを弾く。ショパンのバラード第4番の楽譜を開いた。最も好きな曲だ。最近のお気に入りは、冒頭の主題が A-dur で再現される直前の左手です。

 北に向かって手を合わせる。さくらは本当に素晴らしい。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」に行く

 辛味つけ麺に野菜をトッピング。相変わらずうまいね。ごちそうさまでした。

[ 映画 ] 「パルプ・フィクション」 "Pulp Fiction"

 傑作と名高いパルプ・フィクションをついに見ました。なんという馬鹿映画。人が死にすぎですよ。マフィアはたいへんだ。
 ブッチが引き返すシーンでは思わず手を握り締めてしまいました。そうだよ! そう来なくっちゃ! 分かってるなあ、タランティーノ!
 ウルフさんの仕事が素晴らしかったですね。ちょっとあなた、デウス・エクス・マキナ過ぎですよ。

2011/4/3 Sun

 お花見は儀式だろうか

井の頭公園の桜 曇り。急に寒くなってきた。これじゃお花見どころじゃないよ。

 午前中にピアノを弾く。久し振りにバラード第1番を通して弾いた。第二主題もコーダもテンションが上がるね。第一主題は、うん、まあ、いいや。

 お昼前に大学を散歩し、イタリアントマトでコーヒーとケーキをいただく。

 電車で井の頭公園へ。吉祥寺で昼食を取る。無印良品とカーニバルと東急百貨店と Dans Dix ans に寄っていく。アトレで夕食を買って帰る。

 北に向かって手を合わせる。井の頭公園はお花見でそれなりに賑わっていた。満開を迎えるのは来週末くらいだろうか。また羽根木公園に行こう。

[ 食事 ] 吉祥寺「LA BEFANA」に行く

 前菜盛り合わせとラザニアとコーヒーをいただきました。とても美味しかったよ。こういうちゃんとしたイタリアンは実に久し振りだ。また料理がしたくなってくるよ。

[ 漫画 ] つげ義春「蟻地獄・枯野の宿」新潮文庫

 なんでまだ読んでなかったんだろう。ことあるごとに旅先の宿への文句を並べ立てるつげさんはツンデレということでいいです。

2011/4/4 Mon

 山というか丘というか

桜 素晴らしい晴天であった。これならお花見をしたいひとも多いだろうに。だれか昨日と今日をいれかえてください。このさくらのはなびらがほうしゅうです。

 会社に行く。

 ついカッとなって、スタバの VIA を買ってみた。高いだけのことはあるね。

 TSUTAYA DISCAS はクラシックの品揃えが貧弱で困ります。玄人面するのは嫌だけど、「クラシック名曲集」みたいな CD は苦手なんだよ。

 北に向かって手を合わせる。山の中の小さな町に生まれ育った自分にとっては、どこを向いても山が見えるのが、ずっと当たり前だった。大阪で働いていたときは、会社の窓から山が遠くに見えて、とても嬉しかったものだ。

2011/4/5 Tue

 箱根の山道が歩きたいね

桜 良い天気であった。今日も桜の木の下を走り抜ける。

 会社に行く。

 下北沢の美容院に寄って帰る。もう二年くらい同じお店を使っています。

 夜の散歩に出掛ける。夜桜が美しい。いい季節だ。

 北に向かって手を合わせる。来週末に箱根に行くことにした。川のせせらぎに耳を澄ませ、湿った土の匂いを嗅ごう。春を告げる鳥に会おう。

[ 映画 ] 「ランボー」 "First Blood"

「P・T・S・D! P・T・S・D!」「不・謹・慎! 不・謹・慎!」「なんだそりゃ」
 ヴェトナムから帰ってきた悲劇の英雄ランボーに、そうとは知らず横暴保安官がついうっかりちょっかいを出してしまったがために、「屋上へ行こうぜ……久しぶりに…………キレちまったよ……」というお話。懐かしのオレ無罪メソッドが炸裂しました。
 面白かった面白かった。ランボー無敵だなあ。即席で服を作るとか即席で食料を作るとか即席でたいまつを作るとか、グリーンベレーっていったい何者なんですか。主人公補正に加えてグリーンベレー補正、さらにスタローン補正でこれはもう完璧だ。ロッキーを見たときも思ったけど、スタローンは無表情がいいですね。ロッキーもアポロと戦うならゲリラ戦に持ち込めば良かったのに。
 それにしても、ストーリー上、最初と最後のシーンがいちばん重要のはずなのに、アクションシーンの理由付けにしかなっていないところがすてきですね。深いのか深くないのかはっきりしろ! さっさとしないとぶっ殺すぞ! なんでそんなにキレてんの。
 というわけで 2 も見ます。「もうヴェトナム関係ない」ということですが、是非とも「だがそれがいい」と言わせていただきたい。

[ 映画 ] 「ほしのこえ」 "The voices of a distant star"

 中学生の女の子がロボットに乗って戦うお話。メール受信に月日がかかるためには SF 設定が必要なのです。

[ 雑談 ] 「縮小専用。」続々報

 「彩度を上げて保存」のチェックを外したのでメモ。鮮鋭化は前から行っていない。JPEG 量子化率は相変わらず 80% で、大きさは 520*388 。
 ところで、iPhone のデフォルトの写真の大きさは 2592*1936 なのだけど、これは 162 : 121 である。最大公約数は 16 だから、縮小させたとき、整数比の場合は四つしかないわけだ。そして、表示させるには、162*121 では小さすぎるし、324*242 では大きすぎる。苦渋の 260*194 である。苦渋だって? いや、まあ、もうちょっと小さくてもいいかも知れないね。

2011/4/6 Wed

 歳を取った証拠かもね

桜 いい天気であった。暖かくなってきたね。なんだか身体がムズムズしてくるよ。水泳でもしたいものだけど、まあ、まずは筋トレから。

 会社に行く。

 仕事の調子はそこまで良くない。もうちょっと集中力が欲しいところ。

 夜の散歩に出掛けて、桜を眺める。もう満開になってしまったようだ。早いなあ。これでは週末の雨でだいぶ散ってしまうことだろう。

 北に向かって手を合わせる。あと五日で一ヶ月か。ほんと早いなあ。

2011/4/7 Thu

 分かりやすいものだね

桜 今日は曇り。ほんと暖かくなってきたねえ。もうコートは必要ないよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をする。今の仕事もなんとか明日で一区切りだ。

 夜の散歩に出掛けて、桜の木を眺める。この季節は本当に短いからね。

 北に向かって手を合わせる。「大抵の人間は、別になにかのために生きているわけじゃなくて、ただうまれたから生きているだけだよ」と同期は言っていた。まあ、そうなのかも知れないね。たぶん自分は、情熱を燃やし、使命を果たし、美しいものに触れて、幸せに暮らすために生きている。

[ 映画 ] 「ランボー 怒りの脱出」 "Rambo : First Blood Part II"

 あらすじ。ランボーが、怒って、脱出した。終わり。つかの間の愛は泡となり消えた。ガガガガガガガガ。
 ごめん、「もうヴェトナム関係ない」、ありゃウソだった。おもいっきり、ヴェトナムの話だったわ。関係ないのは PTSD の方だったわ。ごめんごめん。ほんとごめん。
 祖国から冷遇されてきた戦士たち、という前作のテーマはちゃんと残っていたのに、とてもランボーが同一人物には見えなかったよ。いや、ラストシーンは良かったさ。しかしなんでこんなに爆発ばっかりなの。別に要らないじゃん、爆発。え? 要る? 爆発は要る? まあ、要るのかもね。三重補正はほんと無敵だわ。
 こうやって映画にぶつぶつ文句を言うのも、人生の楽しみのうちさ。さて、あと二つもあるのか。

[ 映画 ] 「彼女と彼女の猫」 "Their standing points"

 彼女と彼女の猫の話でした。明日も仕事に行きましょう。

2011/4/8 Fri

 桜は春の象徴ですよ

桜 今日も曇り気味。明日は雨が降るそうだ。せっかく満開なのにねえ。

 会社に行く。

 仕事をさくさくと片付けた。これで一段落。来週から心機一転、がんばろう。

 夕方、本郷キャンパスへ。友人と待ち合わせて、Happy Hacking Keyboard を受け取る。本郷三丁目のスタバでコーヒーを飲んで、御茶ノ水のプロントでビールを飲んだ。とても楽しかったよ。また飲みましょう。

 北に向かって手を合わせる。今日も夜の散歩に出掛けた。桜はいい。

2011/4/9 Sat

 毎年の恒例行事です

桜 今日は曇り。お昼頃に雨が降ったが、大したことはなかった。部屋の掃除をする。お風呂掃除もやったよ。カビキラーはカビをキルするね。

 お昼過ぎに部屋を出て三宿に行き、フロレスタと DEAN & DELUCA HOME HOME KITCHEN に寄って、中目黒に向かう。目黒川はお花見客で賑わっていたよ。川沿いを歩きながら、温かいサングリアを飲む。TRASPARENTE でパンを買い、スーパーに寄って帰った。よく歩いたもんだ。

 ピアノを弾く。"Kids Run Through The City Corner" は今でも好きです。

 北に向かって手を合わせる。明日は羽根木公園に行ってお花見をしよう。

2011/4/10 Sun

 お花見をしました

 良い天気で、とても暖かい。絶好の花見日和だ。たぶん、今日が春の中心なのだと思う。

桜

 選挙に行ってから、電車で東松原へ。羽根木公園を散歩する。相変わらずいいところだ。ジジがいたので挨拶をした。やあ、しばらく。

 梅ヶ丘で昼食を取って、北沢川緑道を歩く。三年前のあの日、北沢川緑道に桜が咲いていなかったら、自分の人生は大きく違ったところに向かっていたのかも知れない。またその話ですか。信濃屋とオオゼキに寄って帰る。

桜

 夕方に大学を散歩した。野球場など、普段は歩かないところを歩けて、とても面白かった。再び桜を満喫してきたよ。歳を取れば取るほど、花や鳥が好きになっていく。風や月も好きです。

 友人が遊びに来てくれたので、一緒に夕食を取る。お寿司、美味しゅうございました。

桜

 北に向かって手を合わせる。明日で一ヶ月。どこかで線を引かないといけない。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「梅江飯店」に行く

 半チャーハンと醤油ラーメンと生ビールをいただきました。言うまでもなく、生きることはしあわせなことだ。

2011/4/11 Mon

 気が早いことですね

桜 昼頃は晴れていたが、夕方に雨が降って、夜には止んでいた。

 会社に行く。

 お昼休みに郵便局に行き、日本赤十字社に義援金を送る。届け。

 スーツを着て腕時計をつけて革靴を履く。準備を済ませてから席を立ち、14:46、北に向かって一分間の黙祷を捧げた。これが線だろうか。

 桜も満開を過ぎて、いまは葉桜が美しい。また新緑の季節が来る。静かに山を歩きたい。木陰に座って涼しみ、遠くの稜線を眺めたい。

2011/4/12 Tue

 ピアノも弾きたいしね

桜 天気は良い。桜の木の下を走り抜ける。余裕のある大人にはなれない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。週末は旅行なので、もうちょっとがんばらないと。

 昨日今日と強い余震があったので、実家に電話をかけた。今は仕事と避難の繰り返しだそうだ。原発について、日常生活において気を付けるべきことはたぶん何もない、ということを説明した。水も野菜もノープロブレムです。

 毎日雑事に追われているけれど、修証は一等だからね。生きることに近道はない。日々できることを大切にし、日々はできないこともまた大切にしよう。

2011/4/13 Wed

 初夏もいい季節ですよ

 いい天気であった。桜はすっかり葉桜になってしまった。初夏だ。

 会社に行く。

 帰りに渋谷の LABI とビックカメラに寄っていく。新しい物欲のターゲットはノイズキャンセリングヘッドフォンです。下北沢で買い物をして帰る。

 寄り道をしたせいか、妙に疲れてしまった。いかんね。「ちょっとしんどいけど楽しいよ」か。疲れを取るにはどうすればいい。決まっている。筋トレだ。

 夜の散歩に出掛けた。寝る前にウイスキーの水割りを飲む。また明日。

2011/4/14 Thu

 ふたつでじゅうぶんですよ

桜 天気は良い。朝の五時に目覚めてしまった。あんまりいい傾向じゃない。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。社外の方々と話をする。自分は余計なことをむやみやたらとしゃべりすぎてしまうところがあってよろしくない。隙だらけです。

「節電節電で、この照明もだいぶ暗くなっちゃったねえ。これだとちょっと仕事に差し支えるなあ」
「いやー、僕にはちょうどいいですよ。あ、分かった! 僕には目が二つあるから、みなさんの倍の明るさに見えてるのかも!」
 言ってません。言ってませんよ。言ってませんからね。

[ 映画 ] 「雲のむこう、約束の場所」 "The place promised in our early days"

 ジュブナイル!
 架空の青森と北海道を舞台とした、スーパー中学生ハイパー高校生による青春 SF 映画でした。平行世界! 位相変換! リア充爆発しろ!
 またしても新海誠はやりたいことをやってくれたなあ、という印象。いちいち憎いことをしてくれるぜ。妄想的といえば妄想的ですよ。天まで届く塔。自作飛行機。ヴァイオリン。眠れる森の少女。夢の邂逅。約束を果たす少年。心の奥で白いミサイルが弾けた痕は深いクレーター。だがそれがいい。SF 設定なんて妄想シチュ実現のためのお膳立てですよ。お偉いさんにはそれがわからんのです。
 それはそうと、富澤先生、プレゼンで字が多いのは嫌われますよ。高橋メソッドを使いましょう。

2011/4/15 Fri

 山に会いに行ってきます

 天気は良い。分かっているじゃないか。そうそう。そうだよ。

 会社に行く。

 午前中に職場を抜け出して、一旦部屋に戻り、荷物をまとめる。

 では箱根へ。

[ 外出 ] 箱根旅行第一日

箱根湯本

アーチ

緑

花

一の湯本館

2011/4/16 Sat

 山に会ってきました

 旅館から一旦箱根湯本に戻って、元箱根まで箱根旧街道を歩きました。箱根駅伝の 5 区に比べたら、全然大した道のりじゃないよ。鳥せいろ、美味しゅうございました。

[ 外出 ] 箱根旅行第二日

箱根湯本

フェアウェイ

小川

山道

稜線

2011/4/17 Sun

 そりゃ教授は好きですよ

木陰 今日も天気は良い。布団を干して洗濯をして掃除をする。家事は楽しい。

 午前中は下北沢へ。スタバでココアカプチーノを飲んで、無印良品を眺め、オオゼキで買い物をしていく。のんびり歩いて帰った。

 午後は渋谷で昼食を取り、南平台を通って、代官山へ。ヒルサイドパントリーに寄っていったのだけど、ここは当たりですね。電車に乗って帰る。

 坂本龍一の "hibari" は、聴いているとどんどん混乱してくるね。教授め。

 夕食はキーマカレー。寝る前にウイスキーの水割りを飲む。また明日。

[ 食事 ] 渋谷「TRATTORIA di PESCE PAPPARE Italia」に行く

 ナポリタンをいただきました。塩漬け肉、美味しゅうございました。

2011/4/18 Mon

 重なるものは重なるんですよ

ストライプ 今日は曇り。少し冷えるようだ。夏はまだまだ遠いねえ。

 会社に行く。

 お世話になっている方々におみやげのおまんじゅうを配る。仕事の調子はあまり良くない。寝ぼけたことを言ってるんじゃないよ。

 もともと自分は眼位異常なので、普段から両目の焦点を合わせるのが大変なのだけど、ビールを飲むとその傾向はさらにひどくなる。右目の映像に左目の映像がオーバーラップして、後者がけっこう邪魔なのです。

 というわけでビールを飲んだ。映像が重なるねえ。また明日。

2011/4/19 Tue

 天国でまた会いましょう

ケーキ 雨が降って空が晴れてまた雨が降った。傘なんか要りませんよ。

 会社に行く。

 新宿のブックファーストとビックカメラに寄っていく。ノイズキャンセリングヘッドフォンを試してみたのだけど、Bose の QuietComfort15 はすごいね。

 国内で行きたいところを考えると、屋久島や、上高地、尾瀬が思い浮かぶ。また西表島や知床にも行きたい。さて、今年の夏はどこに行こう。

 部屋の洗濯機が壊れてしまったようだ。動くことは動くのだけど、水が抜け切らない。もう十年くらいになるからねえ。お世話になりました。

2011/4/20 Wed

 一応は被災地なのかねえ

葉 昼間にはよく晴れてくれた。のどかな初夏の日には、どこかの丘の木陰でハンバーガーを食べてビールを飲みたいものだ。That's the NEGOTO!

 会社に行く。

 今日はグループの飲み会。とても楽しかったよ。明日からまたがんばろう。

 自分は幸せに暮らしていて、生活に不満は少ないつもりだ。しかし、適度な物欲は生活に刺激を与えてくれる。というわけで、Bose には是非ともノイズキャンセリングヘッドフォンの新作を出していただきたい。ねえ、僕を知らないところまで連れていってくれよ。「運転手さんそのバスに」というわけだ。

 来週末は帰省することにした。地震の爪痕を見てくるよ。

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦「スティール・ボール・ラン(22)」ジャンプコミックス

 ついにジョニィが覚醒して大統領が敗北宣言したでござるの巻。大統領は負けてもカッコイイ。こんなボスキャラ見たことない。ハンカチのエピソードは荒木節全開ですね!

2011/4/21 Thu

 一週間は短いなあ

曇り空 曇り。こんな日には静かに過ごしたい。音楽を聴いて、本を眺めたい。

 会社に行く。

 洗い物をしながら THE BLUE HEARTS を聴く。「情熱の薔薇」が好きです。

 「きたかぜは、みなみかぜになりたがっているから、みなみにむかっているんだよ」という科白を思い付いたけど、使い道が全く思い浮かばない。中学生の頃からなんにも変わってないぜ。「きみにつめたくしたいんじゃない。みなみかぜになって、きみをあたためてあげたいんだ」はあ、そうですか。

 ウイスキーをサンベネディットで割って飲んだ。明日で平日も終わり。

2011/4/22 Fri

 パーフェクト・ウォーカになりたいね

笑顔パン 残念ながら曇りが続く。これも春さ。初夏にはきちんと晴れてくれよ。

 会社に行く。

 電車に視覚障碍者の方がいらっしゃったので脊髄反射で席を譲った。白杖をお持ちだとすぐ分かるので助かります。親切の押し売りは得意技だぜ。

 キシピ氏と昼食を取る。僕は油淋鶏を食べ、キシピ氏は高菜麺を食べる。

 「人を呪わば穴二つ」という言葉から分かるのは、穴に片足を突っ込んでいる人間こそが、他人を呪おうとしてしまうということだ。他人を呪いたくなってしまったときは、自分の足下をよく見た方がいい。そこに穴があるのなら、他人を呪う前に、穴から抜け出すことだ。穴はいつでも我々を狙っている。我々を穴の中に引きずり込んで、他人を呪わせようとしている。穴の思う壺にはまってはいけない。穏やかな初夏の日に、鳥たちの声と木漏れ日の中を散歩することは、そのひとを穴から遠ざける。そんなパーフェクト・ウォーカは、他人を呪おうとは思わない。

2011/4/23 Sat

 カプレ編はどれも好きです

東急百貨店 雨が降る風の強い一日。午前中はのんびり過ごした。

 お昼頃に部屋を出て、渋谷のコンコンブルで昼食を取る。カウベルの閉店に気が付いてショックを受けた。大好きなお店だったよ。今度、クレッソニエールとレ・クリスタリーヌに行くことにしよう。またあのお兄さんに会いたい。

 LABI へ。ついカッとなって洗濯機を買う。PANASONIC の NA-FR80H3 にしました。だいぶ安くなっていたので大満足です。掃除機は次の機会に。

 東急百貨店をふらふら歩き、タンブラーと食料品を買う。歩いて帰った。

 夕食は味噌つけ麺。ウイスキーの水割りを飲み、好きな音楽を聴く。

[ 食事 ] 渋谷「Concombre」に行く

 トマトの肉詰めをいただく。素晴らしいフレンチでした。また来よう。もっと来よう。

2011/4/24 Sun

 やっぱり緑はいいねえ

 いい天気ですね。じゃあ緑地に行ってきます。

[ 外出 ] 生田緑地に行く

木々

山吹

紅葉

ピンク

緑の道

[ 食事 ] ]登戸「神洲之華」に行く

 二度目。海鮮あんかけ焼きそばをいただきました。うん、これはうまいね。また来よう。

2011/4/25 Mon

 テンションが上がります

青空 天気は良い。身体がむずむずしてくるね。最近、運動不足なんだよ。

 会社に行く。

 先輩が夏から留学でシアトルに行くことになった。マリナーズですね。

 新しい洗濯機さんが届いた。液体洗剤自動投入って何だ。SF か。

 ポリーニの演奏するプロコフィエフのピアノソナタ第7番が「こいつ頭どっかおかしいんじゃないか?」と心配になってしまうくらい素晴らしいので寝ても覚めても頭の中で第3楽章がエンドレス再生されていて脳からもよく分からない黄色い液体が染み出てきていてこれはもはや恋である。恋じゃねえよ。

[ 映画 ] 「プラダを着た悪魔」 "The Devil Wears Prada"

 尻尾の先っぽがハート型の悪魔がプラダを着ちゃうオサレ映画でした。こんなにオサレな映画は「おしゃれ泥棒」以来だぜ。また適当なことを!
 ファッションに一切興味なかったジャーナリスト志望の女の子がいつのまにかコネでハリーポッターの新作を手に入れるドヤ顔秘書になったから周囲からウザがられてハブられてさあたいへんというお話でした。「働きマン」はポリティカルコレクトですか。
 しっかしアン・ハサウェイはほんと美人さんですね。歯を見せるのはずるいよ。「アリス」の白の女王もとてもすてきでした。

2011/4/26 Tue

 日本ファルコムだねえ

葉 良い天気であった。昼間はとても暖かかったよ。早く夏になっておくれ。

 会社に行く。

 お昼休みに JR の駅まで行き、切符を手に入れた。思っていたよりは席も空いていたよ。帰省は 5/2-5/4 の日程。のんびり初夏の山でも歩こうか。

 それなりに仕事をした。もうすぐ月末だ。加速装置を発動させよう。

 二十年くらい前に買った "Wanderers From Ys" のサントラがいまだに手元にあることに驚いた。あの頃はまだ小学生だったはずだ。自分は昔から自分で、きっといつまでも自分なのだ。そういうのって、悪くないもんだよ。

2011/4/27 Wed

 嘘じゃないと思っている

陰 とても暖かい初夏の日であった。夜には雨が降り、とても強い風が吹いた。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。今日は診察はなく検査だけ。いやはや、つかれました。

 職場の窓からこいのぼりが見える。こいのぼりは、もちろん、親から子への愛の具象である。世界中のこどもたちがつつがなく成長しますように。

 連休には町田に行ったり城山に行ったりしたい。自分にとって丘や山を歩くということは、自分の矮小性を解放する行為であり、そういう意味では宗教的ですらある。信仰の対象は、落ち葉の積もった道であり、小川の流れのせせらぎであり、土に棲まう虫たちであり、春を告げる鳥の声であり、木漏れ日の美しさであり、苔や茸の眠りであり、岩の稜線の峻厳さである。神への敬虔な祈りが我々を死の恐怖から遠ざけるように、丘や山を歩くこともまた我々を死の恐怖から遠ざける。嘘じゃない。

2011/4/28 Thu

 いろいろ歩きますよ

空 いい天気であった。朝、部屋を出て晴天が見えると、気分は自動的に良くなってくる。月並みな言葉だけど、いいことありそう、と感じられてくる。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。目標は達成できなかったよ。泣いても笑っても今月はこれでおしまい。来月もまたがんばろう。江戸の仇を長崎で皆殺しだ。

 夜、職場の近くで夕食を取って帰った。ラーメン屋の屋外席で塩ラーメンとギョウザを食べてビールを飲む。春の夜の風は素晴らしい。

 というわけで、明日から連休である。遊ぶぜ。

2011/4/29 Fri

 中華街にも行きました

 いい天気ですね。じゃあ横浜に行ってきます。

[ 外出 ] 山手に行く

公園にて

公園にて

館

2011/4/30 Sat

 新宿を東から西へ

コクーンタワー 今日は曇り。午前中は掃除をして洗濯をする。ピアノを弾く。

 お昼頃に部屋を出て、新宿三丁目へ。昼食を取ってから、伊勢丹をふらふら歩く。伊勢丹はオシャレだねえ。オサレじゃなくてオシャレだねえ。

 ビックカメラで自転車を見る。いろいろあるんだねえ。小田急百貨店の屋上でソフトクリームを食べる。子どもたちが走り回っているよ。

 代々木上原のムギハナさんに寄って、母の日のお花を注文する。奥さまと娘さんがいらっしゃったよ。やあ、相変わらずかわいいねえ。

 夜は冷えるね。また明日。

[ 食事 ] 新宿「Cressonniere」に行く

 一年振り。サイコロステーキをいただきました。懐かしい味がしたよ。

[ 読書 ] 蘇部健一「六とん 2 」講談社文庫

「タケシ! またそんなくだらない本読んで!」
「母ちゃん。これにはさすがのおれもそう思うよ」
 まあ、そういう本でした。後悔したかって? 馬鹿なことを聞くんじゃないよ。

<< < 2011/04 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7