counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006/6/1 Thu

 「死にかた」は大好きです

夜の高田馬場 起きたのは七時頃。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。のんびりパソコンに向かう。イチゴを食べて、コーヒーを飲む。部屋を出たのは八時過ぎ。ああ、今日は暑いねえ。歩いて東池袋、電車で永田町。試験会場まで歩き、面接を受けてくる。やるべきことはやりましたよ。歩いて永田町、電車で表参道、代々木上原。松屋に寄って、歩いて研究所。一般公開が始まっている。研究室でアイスを食べる。後輩と雑談して、論文を読む。なかなか進まない。お茶を飲む。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原、パン屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。生徒に「どうしてスーツなんですか?」と聞かれたので「大人だから」と答えておいた。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。有楽町線の終電を逃してしまったことに気付く。やれやれ。電車で高田馬場、大塚、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。研究のことで後輩と話していたら「ここは休むべきでしょうか、それとも進めるべきでしょうか」と聞かれたので「うん、死ねばいいのに」と答えた自分はいつかオフィスで鬼に金棒で殴り殺されてしまうのだろうなあと思った。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 セーグル・ノア・レザン、アニスとベーコン、アンショワ。272円。
 暑さにやられたのか、食べている途中で食欲を失ってしまったよ。やれやれ。量が多すぎたかな。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 モツ鍋などを大量に頂きました。とても美味しかった。やっぱり雑炊はいいなあ。満腹です。塾長に奢って頂きます。どうもありがとうございます。幸せです。

2006/6/2 Fri

 スリッパではダメらしいですね

シャボン玉飛んだ 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。今日はちょっと曇っている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の掃除をして、お香を焚く。部屋を出たのは十二時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋で昼食を取って、歩いて研究所。一般公開は今日も続く。シャボン玉が飛んでいた。研究室でアイスを食べる。ひたすらパネルの前で研究内容の説明をする。五時には終わり。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、後輩と雑談する。
 研究室を出たのは八時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋。スーパーに寄って、歩いて部屋。夕食を取る。ご飯、海老の刺身、蕎麦、豆腐、昆布の佃煮。なかなか美味しかった。しばらくぼーっとしている。近所のスーパーで買い物をする。部屋の隣にある公園のベンチが新しくなっていた。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。お酒を飲んで、昆布の佃煮を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。自分はパネルの前で適当なことをベラベラ喋るのが割と好きな方なのだけど、気が付けば当たり前のように嘘を吐こうとしていることがあるので注意が必要だ。まさか知らない方に向かって「自分の知り合いに気象予報士の方がいるんですけど、いつも『ほんとはあんなの下駄で占ってるんだよ』って言ってますよ」と話すわけにもいくまい。

[ 食事 ] ミニッツメイドを飲む

 ミニッツメイドのグレープフルーツを買って、近所の公園のベンチに座って飲みました。良い季節になったものです。

2006/6/3 Sat

 人と人とは決して分かり合えない

ベンチのヴァイス 起きたのは十一時頃。ああ、寝過ぎてしまったよ。しばらくぼーっとしている。猫達の世話をする。部屋を出たのは十二時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋で昼食を取る。歩いて研究所。今日で一般公開も終わり。先輩がやってきたので驚いた。お久し振りです。コーヒーを飲んで、お仕事について伺う。なかなか面白い話が聞けました。友人がやってきたので研究内容の説明をする。しばらくぼーっとしている。
 研究室を出たのは四時過ぎ。友人と待ち合わせ。下北沢まで歩き、イタリアントマトで一休み。キシフォートとカルディで買い物をしていく。やさい酒場で夕食を取る。クレープ屋に寄って、ヴィレッジ・ヴァンガードに行く。本屋で買い物をして、友人と別れる。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、クッキーを食べる。お風呂に入って、洗濯をする。雑炊を作って食べる。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。久々に先輩が来たということで研究室のみんなで夕食に出掛けることになったのだけど、友人との先約があったのでそれを断らなければならなかった。人間が人間を恨む理由なんて腐るほどある、ということなのかも知れない。

[ 食事 ] 下北沢「やさい酒場」に行く

 美味しいビールと美味しいご飯と美味しい野菜を頂きました。満足です。友人に奢って頂きます。ありがとうございます。この借りはいつか必ず返します。ですから、その、娘だけは、娘だけは勘弁して下さい。

[ 食事 ] 部屋で雑炊を作る

 シメジ、ニラ、豆腐を煮て、柚子こしょう、醤油、酒で味付け。ご飯を入れて出来上がり。
 柚子こしょうというものを初めて使ってみた。あ、結構辛いんですね。ドレッシングに使うと良いかも知れない。

2006/6/4 Sun

 アスタロートに会いたい

雑司ヶ谷の猫 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。猫達はよく寝ている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の掃除をして、昼食を作って食べる。のんびりしています。庭のシダ植物が気になったので草むしりをする。放置されていた網戸を取り出して、雑巾で汚れを落として窓に取り付ける。きちんと網を張り替えたいなあ。蚊取り線香に火を付けて、本を読み終える。クマもヴァイスも昼寝をしている。ああ、なかなか悪くない時間じゃないか。
 部屋を出たのは四時半頃。雑司ヶ谷を歩いて、目白台に出る。和敬塾を通って、胸突坂を下りる。椿山荘の庭園を散歩して、ガクアジサイを眺める。江戸川公園を散歩して、猫の背中を撫でる。地蔵通りの商店街でコロッケを買って食べる。裏道を歩いて赤城神社に行く。神楽坂の梅花亭に寄っていく。ベローチェで一休み。東京大神宮を参拝して、ラムラで買い物をする。コージーコーナーでシュークリームを買った。飯田橋から電車で東池袋。スーパーに寄って、部屋に戻る。
 猫達に魚を与えて、夕食を取る。卵丼、シメサバ、厚揚げの炒め物、ビール。とても美味しかった。満腹です。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。近所を散歩して、和菓子とシュークリームを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。夕方の散歩は素晴らしい。この次は、雑司ヶ谷、目白台、江戸川公園、神楽坂、飯田橋、靖国神社、北の丸公園、皇居東御苑、皇居外苑、日比谷公園、ジェイド、パンデモニウムという散歩コースに挑戦してみたいですね。

[ 食事 ] 部屋でアンチョビのスパゲッティを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、唐辛子、アンチョビを炒める。黒胡椒で味付け。茹でたスパゲッティと茹でたホウレンソウを入れて出来上がり。アンチョビで味が付くので塩は不要。
 ああ、ちょっと炒め過ぎてしまったよ。なるほど、アンチョビってこういう味がするんですね。面白い。ちょっと具が足りなかったので、シメジを酒で炒めたものを加えたら俄然良くなった。多分、アンチョビと一緒にシメジを炒めてワインで味付けするのがベターなんでしょうね。

[ 読書 ] ポール・オースター「鍵のかかった部屋」白水ブックス

 きちんと始まってきちんと終わったのでびっくりした。絶対にまた「終わりがないのが終わり」攻撃があると思ったのに。
 あらすじ。ブルーは「ルージュを殺せ!」と言われませんでした。小ネタが沢山ありました。以上。
 これは三部作の解決編ですね。謎が解けるわけでも伏線が回収されるわけでもありませんが、それでも解決編は解決編です。正直、結末に蛇足感がなかったわけでもないのですが、まあここまで綺麗に終わったならそれはそれで悪くないでしょう。解決編なしに物語を閉ざすことはできない。提示部と展開部があった以上、いつかは再現部が書かれなければならないのです。
 結果として、ファンショーの天才性が破壊されてしまったのは非常に残念です。完璧で、孤独で、殺したくなる、そんな誰しもが持っている THE PERFECT INSIDER が、結局は地に落ちてしまうというのは、とても悲しいことではありませんか。いや、分かってますよ。この小説の主題はファンショーを通過するところにあるのです。天才が天才のままで、雲の上で悠然と胡坐をかいたままで終わってしまうわけにはいかないのです。
 次の記述を読んで感心した。恐ろしく自分が書きそうな文章だ。

おそらくわれわれは自分自身のために存在しているのだろうし、ときには自分が誰なのか、一瞬垣間見えることさえある。だが結局のところ何ひとつ確信できはしない。人生が進んでゆくにつれて、われわれは自分自身にとってますます不透明になってゆく。自分という存在がいかに一貫性を欠いているか、ますます痛切に思い知るのだ。人と人とを隔てる壁を乗りこえ、他人の中に入っていける人間などいはしない。だがそれは単に、自分自身に到達できる人間などいないからなのだ。

 ここまでズバリと言われるとは思わなかったよ。やれやれ。
 最後に三部作に対して個人的な評価を書いておくと、最も優れているのは「鍵のかかった部屋」で、最も好きなのは「幽霊たち」で、最も狂っているのが「シティ・オヴ・グラス」ですね。どうでもいいけど、柴田先生、文体が春樹さんっぽいですよ。ユアグローのときはそんなこともなかったのに。

鍵のかかった部屋</a> 鍵のかかった部屋』 鍵のかかった部屋白水Uブックス―海外小説の誘惑
白水社(白水Uブックス―海外小説の誘惑)
出演者:ポール・オースター(著),柴田 元幸(原著),Paul Auster(翻訳)
発売日:1993/10, 価格:\966, 枚数:18 枚

--出版社/著者からの内容紹介--
 幼なじみのファンショーが、美しい妻と小説の原稿を残して失踪した。不思議な雰囲気をたたえたこの小説の出版に協力するうちに、「僕」は残された妻ソフィーを愛するようになる。だがある日、「僕」のもとにファンショーから一通の手紙が届く――「優雅なる前衛」オースター、待望のUブックス化。

2006/6/5 Mon

 ある意味では最強の名字ですよ

ベンチのクマ 起きたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。猫達が楽しそうに暴れている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の片付けをする。近所で買い物をして、昼食を作る。卵丼、アンチョビの炒め物。のんびりしています。クマが外に出たがったのだけど、怪我をしているのだから大人しく休んでいなさい、と部屋に閉じ込めておいた。
 部屋を出たのは十二時半過ぎ。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原、歩いて研究所。漫画を読み終えた。アイスを食べて、しばらくぼーっとしている。ひたすら論文を読む。
 研究室を出たのは五時頃。歩いて代々木上原、松屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。抹茶が飲みたくなってしまった。お仕事を終えて、電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。プリンを食べて、パソコンに向かう。お風呂に入る。近所を散歩して、スーパーで買い物をする。肉と野菜の煮物を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。今日はなんとなく芥川龍之介の「点鬼簿」を青空文庫で読んでしまった。やっぱり芥川の母親はそういう方だったんですね。しかしそういったトラブルがなければ、彼は生涯を通じて芥川龍之介ではなく新原龍之介だったわけで、そんな姓名では後に小説家になれたかどうかも定かではない。なんとも人生とは奇妙なものである。

[ 食事 ] アンチョビとトマトの炒め物を作る

 アンチョビ、ニンニク、シメジを炒めて、酒を入れて、トマトを加えて煮るように炒める。以上。
 これはうまいねえ。そのままパスタソースになりそうな味でした。なるほど、アンチョビはこうやって使えばいいのか。トマトを湯剥きして、黒胡椒とバジルを加えて、仕上げにチーズを載せると更に良くなるだろう。なんだか楽しくなってきましたよ。

[ 漫画 ] うすた京介「ピューと吹く!ジャガー(11)」ジャンプコミックス

 面白かったネタをダラダラ書き並べます。ダラダラ最高。

多摩蘭川ヘーゼルナッツ

 こういうネタを書かせたらあと十五年はうすた京介には誰も勝てない、と確信しました。

「ホラしっかりつかんでハミちゃん! セイ! 死ね!」

 おねえちゃんの突っ込みが実に的確。こちらの世界では一般人まで突っ込みレベルがとても高いので素晴らしいですね。

見聞きする! マス太郎

 これでこそ、うすた京介です。どう考えても頭がおかしい。ああもう、三回に一回はこういうネタがあればいいのに。

「わかんねぇ…」
「保留だー!!」

 これも突っ込みがうまい。無我野喬至先生の出番は一冊に一回は是非とも欲しいところですね。宗教ネタは楽しいなあ。

MAXON

 思いっ切り吹き出しました。やられた。やられましたよ。

「偶然じゃないよ! 君さっき技の名前叫んでたよ!」

 突っ込み界のカリスマ的存在、ピヨ彦先生の模範演技でした。どうやら今は亡きフーミン大先生を完全に上回ったようですね。そうそう、ジョン太夫君の出番もまた、最低でも一冊に一回は必要です。
 うすた京介にはこのままグダグダな日常を極めていって欲しいものですが、また別の世界に行ってしまうのならそれもまた良し。そのときには、武士沢の悲劇の再来を恐れることなく、ただひたすら我が道を突き進んで下さい。

ピューと吹くジャガー 11 (11)</a> ピューと吹くジャガー 11 (11)』 ピューと吹くジャガー 11 (11)ジャンプコミックス
集英社(ジャンプコミックス)
出演者:うすた 京介(著)
発売日:2006/06/02, 価格:\410

2006/6/6 Tue

 パチンコ狂に違いない

母と四匹の子供達 起きたのは十時頃。やたらとヴァイスが鳴き声を上げていた。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かって、部屋の掃除をする。庭の草花に水を与えて、うどんを作って食べる。網戸がうまいこと動いてくれないので、窓枠に詰まっていた塵や埃を取る。ヴァイスと小猫達はひとつに固まっている。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時前。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。三時から五時まで輪講。ああ、久し振りに複視状態になってしまったよ。文字が読みにくくなるから嫌だなあ。コーヒーを飲んで、チョコレートを食べる。胃の調子があまり良くない。
 研究室を出たのは六時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で大手町、新大塚。後輩の先輩と待ち合わせ。歩いて部屋。友人が待っていた。焼酎を頂いて、小猫を引き渡す。どうかよろしくお願い致します。キシピ氏がやってきて、後輩の先輩は帰る。夕食を作って食べて、ひたすらお酒を飲む。スーパーで買い物をする。夜更けに友人がやってくる。やがて友人達は帰る。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。ちょっと飲み過ぎてしまったようだ。
 寝たのは三時頃でした。なんとか無事に小猫が一匹里子として旅立つことができました。良かった良かった。大事にされますように。それにしてもクマとヴァイスは小猫がいなくなったことに全く気付いていないようですね。ダメな保護者達だなあ。

[ 雑談 ] 脱恋愛バトン / 意外とありがちバトン / あるあるバトン ...

 てらしまさんからバトンが回ってきました
 それにしてもバトンの名前がよく分からない。前の方、その前の方は「脱恋愛バトン」と書かれているのだけど、このバトン自体は広く人口に膾炙しているのに対し、そのような名前は比較的ローカルなものであるようだ。同一のバトンに複数の名前が付けられるのはよくあること。ミギーだったら「名前なんかどうでもいい」みたいなことを言うのかも知れない。
 しかし、このバトンの大部分は明らかに恋愛とは無関係であるため、「脱恋愛バトン」という命名は不自然に感じられる。直感的な憶測をメモしておくと、どなたかが恋愛に関するバトンに幾つか答えていて、その直後にこのバトンが回ってきたために「脱恋愛バトン」という表現をしていて、それを見たまた別のどなたかがこのバトンは「脱恋愛バトン」という名前であると勘違いした、というのはどうか。どうだっていいよ馬鹿。

1.とんがりコーンを指にはめたことがある。

 ありません。

2.バームクーヘンをはがす。

 はがしません。

3.扇風機の前であーーーって言う。

 言いません。

4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。

 舐めとりません。

5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。

 しません。

6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く、可愛いく写る角度を研究する。

 しません。

7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。

 なりません。

8.カップ焼きそばを作ろうとして、お湯を入れる前にソースを入れた。

 入れません。

9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルが膝裏にヒットする。

 しません。

10.部屋の電気の紐を使ってボクシング。

 しません。

11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、それは光や角度の問題で街の外でふとガラスに映った自分を見て落ち込む。

 落ち込みません。

12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。

 なりません。

13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。

 しません。

14.考え事してたら他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。

 送りません。

15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。

 なりません。

16.全部でいくつ当てはまりましたか?

 0 個です。

17.当てはまった数の人数にバトンを渡してね。

 はいはい。しかしいわゆる全角といわゆる半角が混在していると生きているのが嫌になってきますね。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.220-224。Effects of the solar magnetic field、Fast and slow winds、MHD fluctuations in the solar wind について。太陽周りの磁場のお話ですね。磁場のアイデンティティのことが気になってきた。調べる価値があるかも知れない。

[ 食事 ] 部屋で牛肉とトマトのスパゲッティを作る

 オリーブオイルで、ニンニク、唐辛子、タマネギ、牛肉、湯剥きしたトマト、シメジを炒める。塩、黒胡椒、酒、バジルで味付け。茹でたスパゲッティを入れて出来上がり。
 ペペロンチーノのようなスパゲッティでした。なるほど、こういう料理のときは汁気が多いトマトじゃないとダメなんですね。勉強になりました。次こそは美味しいトマトのスパゲッティを作ろう。

2006/6/7 Wed

 死ぬまで苦しめばいいのに

母と三匹の子供達 起きたのは朝の九時頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かって、パンを食べる。部屋の掃除と片付けをして、洗濯をする。小猫達が庭で遊んでいると、どこからか白い蝶が迷い込んできた。お昼頃に強い雨が降り出して、すぐにまた青空が広がる。ひたすらパソコンに向かう。のんびりしています。それにしてもどうして猫はこれほどまでに椅子を好むのだろう。
 夕方になって近所の商店街とスーパーで買い物をする。いつも自分は近所のパン屋さんでオマケの食パンを頂いている気がする。部屋に戻って煮豚を作る。しばらくぼーっとして、夕食を取る。豆乳鍋、煮豚、イチゴ。とても美味しかった。テレビを眺める。
 電子ピアノで録音した曲をパソコンに取り込んで、適当にエフェクトをかけて遊んでみる。いやあ、どうしたらいいのか全く分かりませんね。お風呂に入って、ババロアを食べる。近所の散歩に出掛ける。ビールを飲んで、イチゴとババロアを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。WAVE ファイルの編集には SoundEngine というソフトを使ってみました。今回はスペースイコライザーを通してからノーマライズしただけ。フィルタリングにこだわり始めると終わらない無間地獄が待っていそうで怖いですね。

[ 雑談 ] 前サイト移転

 進学によって前サイトが自動的に移転したので一応メモ。

[ 食事 ] 部屋で煮豚を作る

 豚肉、ニンニク、生姜、タマネギをひたすら煮込む。酒、塩、醤油、香酢で味付け。ニンニク、生姜、柚子こしょう、醤油、香酢、砂糖、ゴマ油でドレッシングを作る。
 いやあ、これはうまいね。ドレッシングが豚肉によく合っている。作って良かったよ。タマネギは大きめにカットして大正解でした。これがまたうまいんですって。

2006/6/8 Thu

 オレンジを思い出しますね

クマの構え 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。喉が痛い。嫌だなあ。天気は悪くない。部屋の片付けと掃除をする。昼食を作る。豆乳蕎麦。なかなか美味しかった。クマが首の回りを痒そうにしていたので掻いてあげたら、気持ち良かったのか涎を垂らして喜んでいた。論文を読んで、本を読む。ひたすらパソコンに向かう。のんびりしています。
 部屋を出たのは五時過ぎ。自転車で新大塚、松屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。小学生向けの教材に村上春樹の「貧乏な叔母さんの話」が使われていて驚いた。一体何を意図していたのだろう。
 お仕事を終えて、電車で大手町、新大塚。自転車を回収して、スーパーに寄って、部屋に戻る。パソコンに向かって、お風呂に入る。ああ、雨が降り出してきたよ。お刺身や煮豚などを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。寝る前にベートーヴェンの交響曲第九番を聴いていたのだけど、自分は第四楽章におけるあの主題の提示部が最も好きであることに気が付いた。多分、これから嫌というほど盛り上がることをよく知っているからだと思う。

[ 食事 ] 部屋で豆乳蕎麦を食べる

 昨日の豆乳鍋に茹でた蕎麦を入れただけ。タレは、醤油、生姜、柚子こしょう。
 いやあ、お手軽で美味しいねえ。やっぱり鍋の残り汁には炭水化物ですね。

2006/6/9 Fri

 猫アレルギーの恐怖

椅子の上の家族 寝て覚めてを繰り返して、起きたのは十時過ぎ。体調が悪い。どうしたのだろう。雨が降っている。パソコンに向かって、パンを食べる。しばらくぼーっとしている。昼食を取る。炊き込みご飯、シメジのスープ。なかなか美味しかった。ひたすら本を読む。奨学金の通知が来ていた。
 部屋を出たのは四時過ぎ。自転車で本郷に行く。サブウェイで一休み。物理図書室に寄ってから、キシピ氏と待ち合わせ。第二食堂のホールでピアノにさわって、本を読む。大学の構内を散歩して、メトロでアイスを食べる。生協の書籍部に寄っていく。総合図書館の前でアジアンテイストに会う。帰ることにする。スーパーに寄っていく。
 部屋に戻ったのは八時過ぎ。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。夕食を作る。炊き込みご飯、豆乳鍋。とても美味しかった。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かう。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。体調が悪いのは、今は猫の毛が生え変わる季節で、それを吸い過ぎてしまったからかも知れない。これが原因で猫アレルギーになったら嫌だなあ。なんでも猫が近付いただけで膝に顔のようなものが浮かび上がってきて人語を話し出すっていうじゃないですか。やだやだ。物凄い勢いで質問攻めに遭ったらどうしよう。

[ 食事 ] 本郷「サブウェイ」に行く

 ハムチーズを食べて、コーヒーを飲む。600円。ああ、なんて贅沢な真似でしょう。奨学金が当たったことで余程気を良くしたに違いありませんわ。

[ 食事 ] 部屋で豆乳鍋を作る

 豆乳で、焼きイカ、鶏肉、ナス、タマネギ、ジャガイモを煮込む。醤油、生姜、柚子こしょう、味噌で味付け。あ、酒を入れ忘れた。タレは醤油と柚子こしょう。
 いや、これは美味しいよ。和風の煮物は割と苦手なのだけど、これなら簡単に作れて良いですね。

2006/6/10 Sat

 ひたすら港区を歩き回る午後

三つの円 起きたのは九時半頃。天気は良いが、体調は悪い。まだ喉が痛いなあ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。近所のスーパーと商店街で買い物をする。音楽を聴いて、部屋の掃除をする。洗濯をして、昼食を取る。豆乳うどん。とても美味しかった。小猫達は遊び疲れたのか眠っている。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時頃。白金台、赤坂、池袋に行く。部屋に戻ったのは八時頃。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、ちょっと横になって休む。テレビを眺めて、お風呂に入る。夜の散歩に出掛ける。ビールを飲んで、パンを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。乃木神社では乃木将軍が殉死に用いた刀を見ることができたのだけど、いや、あれは怖いですね。自分を刺すにしろ他人を刺すにしろ、やはり刀というものは人が人を殺すための効率的な道具なのだなと改めて思い知らされました。

[ 外出 ] 白金台、赤坂、池袋に行く

乃木公園の猫 部屋を出て、歩いて東池袋、電車で永田町、白金台。八芳園に行くものの、残念ながら庭園は見られなかった。ああ、鳥居に頭をぶつけてしまったよ。上田次郎か。北に向かって歩くと、木々の間に東大の白金寮や聖心女学院が見えた。三光坂を降りて、白金の住宅地を歩く。明治通りを横切って、南麻布へ。薬園坂を登って、元麻布に行く。元麻布ヒルズという立派な建物があった。庭が開放されていたので寄っていく。ラベンダーの花が咲いていた。狸坂の教会の横を通って、裏道を歩き、テレビ朝日通りへ。六本木ヒルズの横のベンチで一休みする。
 裏道から外苑東通りに出て、乃木神社に寄っていく。ちょうど結婚式が執り行われているところであった。しばらく遠くから様子を眺める。青葉公園を通って南青山に行き、まめという和菓子屋に寄っていく。赤坂の裏道を歩いて、永田町へ。日枝神社に寄っていく。なかなか大きな神社じゃないですか。外堀通りでは神輿の行列を見ることができた。赤坂東急に良さそうなスウェーデン料理のレストランがあったのだけど、残念ながら一食あたりの値段が CD 一枚よりも高かったので諦めた。
 赤坂見附から電車で池袋。PARCO の YOSHIMI で夕食を取る。三越の Johan でパンを買って、東急ハンズで小物を買っていく。サンシャインシティを通って、歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 南青山「まめ」に行く

 以前読んだ雑誌で紹介されていたので。豆大福を頂きました。250円。いや、これは高いだけあってうまいですね。上品な餡子だ。サービスで少し水羊羹まで頂いてしまったよ。ありがとうございます。また来たいですね。

[ 食事 ] 池袋「YOSHIMI」に行く

 スープカレーを頂いてきました。ああ、これは具もスープも美味しいですね。ライスが食べ放題なのもありがたい。いや、こんなにうまいカレーが出てきて、スープにライスを入れずにいられるほど、僕はひねくれた人間じゃないですよ。

2006/6/11 Sun

 「弟切草」は名作です

ベンチのクマ 起きたのは十一時頃。雨が降っている。やれやれ。今日も体調はあまり良くない。しばらくぼーっとして、パソコンに向かう。昼食を取る。ご飯、梅干、豆乳鍋。なかなか美味しかった。パソコンに向かって、生姜湯を飲む。喉が休まりますね。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時半頃。表参道、新宿、目白に行ってくる。戻ってきたのは八時半頃。夕食を作る。ご飯、梅干、トマトクリームスープ、豚肉の生姜焼き。パソコンに向かって、音楽を聴く。お風呂場のドアが壊れていたのでテープを貼って防水する。お風呂に入って、お風呂場の掃除をする。排水口にえらい量の髪の毛が詰まっていた。やれやれ。しばらくぼーっとしている。アジのお刺身を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。お風呂場の排水口に髪の毛が詰まっていただけで、反射的に「弟切草」を思い出してしまったよ。懐かしい。あれは本当に感動的な素晴らしいシーンですよね。泣けます。

[ 外出 ] 表参道、新宿、目白に行く

東郷神社の狛犬 部屋を出て、歩いて東池袋、電車で永田町、表参道。偶然にも永田町のエスカレーターで後輩と擦れ違った。表参道の裏道を歩いて、原宿に抜ける。明治神宮を参拝する。無料で和菓子とお茶を頂いてしまった。理由はよく分からない。六月十六日が和菓子の日だから、ということなのだけど、それでもよく分からない。何はともあれ、ありがとうございます。甘くて美味しかった。本殿の近くのベンチで休んでいたら、古色蒼然とした雨の境内の中、小石の上を和傘を差した巫女さんが悠然と歩いていった。かっこいいなあ。結婚式が執り行われるらしく、行列が本殿を通り過ぎていく。原宿に戻り、今度は東郷神社を参拝する。東郷記念館の横に見事な庭園がありました。
 明治通りをひたすら北に向かって、新宿へ。サザンテラスを通っていく。LUMINE の La Maison に寄るつもりだったのだけど、残念ながら混んでいたので諦めた。ブックファーストをのぞいていく。西口の方まで歩いて、京王百貨店のエントランスで一休みする。地下道を歩いて東口に出て、新宿高野本店を見ていく。電車で目白。ZOKA COFFEE に寄っていく。雑司ヶ谷を歩いて、スーパーに寄って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 目白「ZOKA COFFEE」に行く

 ケーキセットを頂きます。590円。とても美味しいコーヒーでした。サマーオレンジケーキもなかなか良かった。内装も悪くないし、また来たいお店ですね。

[ 食事 ] 部屋でトマトクリームスープと豚肉の生姜焼きを作る

 ソーセージ、ニンニク、トマト、タマネギ、ナス、ジャガイモを煮込む。塩、黒胡椒、酒で味付け。サワークリームを入れて出来上がり。半分は残してカレー粉を加え、スープカレーにする。
 豚肉、ゴーヤ、タマネギをゴマ油で炒めて、塩、黒胡椒、醤油、生姜、酒で味付け。
 ご飯と梅干と一緒に頂きます。素晴らしい夕食でした。サワークリーム、うまいねえ。

2006/6/12 Mon

 空気公団は良いですよ

道端の花 起きたのは十時頃。天気は良くも悪くもない。体調は少し良くなってきたようだ。しばらくぼーっとしている。部屋の掃除と片付けをして、朝食を取る。カレースープとご飯。なかなか美味しかった。パソコンに向かう。のんびりしています。
 部屋を出たのは十二時過ぎ。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。パン屋に寄って、歩いて研究所。研究室でパンを食べて、水を飲む。しばらくぼーっとしている。本を読んで、計算をする。グリーン関数はこういう風に積分できるのか。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原、松屋に寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。女性の方が事務のお仕事をしていた。お給料を頂きます。お仕事を終えて、電車で飯田橋、東池袋。コンビニに寄って、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、パソコンに向かう。ビールを飲んで、お菓子を食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。空気公団の「遠く遠くトーク」が頭から離れないので困っている。あの曲は傑作だと思うのだけど、何がどう凄いのかよく分からない。奇抜にも凡庸にも完璧にも月並にも思えるから不思議だ。ああそうだ、今度「融」を買うことにしよう。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 パン・オ・アルギューとチョリソー。410円。相変わらずとても美味しいパンでした。満足です。こういうきちんとした昼食になるパンもいいなあ。

2006/6/13 Tue

 八月は琵琶湖に行きます

食事をするクマと水を飲むヴァイス 起きたのは十一時頃。天気は良くも悪くもない。ちょっと空気が湿っているようだ。パソコンに向かって、部屋の掃除をする。近所の商店街で買い物をする。昼食を取る。ご飯、梅干、納豆、キムチ。なかなか悪くないですね。斜向かいのアパートで近所の方がクマとヴァイスの背中を撫でていた。小猫達が外を暴れ回るのでちょっと困る。何故かお隣さんからオレンジケーキを頂いてしまった。
 部屋を出たのは一時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。三時から五時半まで輪講。生協で夕食を買う。夏の学校の参加を申し込む。ひたすら論文を読む。ああ、なかなか難しいねえ。夕食を取る。
 研究室を出たのは九時前。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとして、テレビを眺める。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入って、洗濯をする。ケーキを食べて、豆乳を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。夏の学校は琵琶湖のすぐ近くで行われるそうなので、のんびり滋賀旅行を楽しんでくることにしますよ。考えてみればこれが学生生活最後の夏かも知れないんですね。九月には海の向こうに行こうかと考えています。

[ 研究 ] 輪講で後輩の発表

 pp.225-232。Wave types and turbulence spectra、Intermittency in solar-wind turbulence、Dissipation of turbulence、Compressive fluctuations について。太陽風についてはスペクトルの観測結果が一般的な理論とも数値計算とも合わないそうだ。自分がするような乱流のモデリングではスペクトルの形を仮定して話を進めるので、ちょっと困りましたね。

2006/6/14 Wed

 さようなら、ルクレツィア

昼寝をする小猫達 起きたのは朝の八時半頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。猫達は庭の網戸に登って遊んでいた。蚊取り線香に火を付ける。朝食はオレンジケーキ。いやあ、美味しかったよ。ひたすら部屋の掃除と片付けをする。電気会社の方がブレーカーの交換に来てくれた。昼食は即席卵雑炊。温めたご飯にお茶と醤油をかけて卵を落としただけ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。
 部屋を出たのは四時頃。東池袋のベローチェで勉強をする。なるほどねえ。近所のスーパーと商店街で買い物をして、部屋に戻る。夕食を作る。七時頃に友人達がやってくる。十時過ぎまで六人で飲み会。とても楽しかった。小猫達を引き渡した。どうかよろしくお願い致します。テレビを眺めて、散歩に出掛ける。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。どうも喉が痛くて仕方ない。蚊取り線香を焚き過ぎたのが良くなかったのかも知れない。きっと死んでしまった蚊達の霊が僕の喉を呪っているだろう。昨日退治した大きな蚊も実は極限生命体宝条 NA の霊だったのかも知れない。

[ 食事 ] 部屋で豆乳鍋と鮭のサラダを作る

 豆乳に、鶏肉、鱈、ニンジン、タマネギ、小松菜、シメジ、ニラ、ネギを入れて煮込む。醤油、生姜、柚子こしょう、酒、味噌で味付け。
 湯剥きして種を除いたトマト、キュウリ、鮭の刺身に、塩、黒胡椒、アボカド、サワークリーム、オリーブオイル、牛乳で作ったドレッシングをかけて、仕上げにすりおろしたイチゴをかける。
 あー、サラダにはゴマ油と醤油と生姜を使うべきだったな。次はもっと美味しいサラダを作ることにしよう。そうしよう。

2006/6/15 Thu

 もうすぐ夏が来ますね

母の尻尾と遊ぶ子 起きたのは十一時頃。まだ喉が痛いなあ。空は曇っている。小猫とヴァイスが畳の上で眠っていた。昨日飲み過ぎたためか、あまり食欲が湧かない。イチゴのババロアを食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。本棚に本を飾る。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原、歩いて研究所。雨が降り出してきた。しばらくぼーっとして、発表の資料を作る。何も考えずに書いていると少しずつ考えがまとまってきますね。
 五時過ぎに研究室を出る。歩いて代々木上原。松屋に寄っていく。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。生徒から「先生、小説家になるの?」と聞かれてしまった。僕はそんな風に見えるのだろうか。お仕事を終えて、電車で大手町、代々木上原、下北沢。ぶーふーうーで夕食を取る。歩いて研究室。後輩がいたので驚いた。しばらくぼーっとしている。
 今夜は泊まり込みです。言葉にするまでもないことだけど、もう少しで夏がやってくる。なんだかんだいって、僕は夏が大好きです。ああ、今年は夏祭りに行こう。花火を見て、金魚すくいをして、リンゴ飴を食べて、射的をして、ヨーヨー釣りをしよう。

[ 食事 ] 下北沢「ぶーふーうー」に行く

 ホワイトソースのチキンソテーを頂きました。ご飯大盛りで800円。いやあ、やっぱりここのご飯は美味しいですね。良い夜食でした。また来ます。

[]

2006/6/16 Fri

 「罰ゲーム」は面白かったなあ

雨の窓 ひたすらパソコンに向かってのんびりしている。チョコレートを食べる。こんな怠惰な自分が大好きです。後輩と議論をして、雨の中をコンビニまで歩く。ひたすら発表の資料を作る。シャワーを浴びて、朝食を取る。朝の九時頃に仮眠を取る。
 起きたのは昼の十二時頃。体調はあまり良くない。ひたすら発表の資料を作る。お腹が空いたので生協でお菓子を買う。三時から五時まで輪講。コーヒーを飲む。研究室に着いてからもう 2.5 リットルくらいの水分を摂取したような気がする。後輩と議論をして、しばらくぼーっとしている。
 研究室を出たのは七時半頃。歩いて代々木上原。本屋に寄っていく。電車で表参道、永田町、東池袋。スーパーに寄って、歩いて部屋。枝豆を食べて、夕食を取る。冷やしうどんに醤油と柚子こしょうをかけただけ。これが意外と美味しかった。果物の盛り合わせを作る。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。薬缶を蹴飛ばしてしまったよ。お風呂に入って、洗濯をする。近所を散歩していたら、ヴァイスによく似た猫がコンビニの前に座っていた。のんびりしています。
 寝たのは一時過ぎでした。薬缶を蹴飛ばしたせいで台所の足拭きマットがびしょびしょに濡れてしまったのですが、アイロンで強引に乾かしたのでまあなんとか事なきを得ました。アイロンは便利で良いですね。その気になれば罰ゲームにも使える。

[ 研究 ] 研究室セミナーで僕の発表

 四方程式モデルを七方程式モデルに拡張するという少しばかり知能指数が心配されそうな真似をしてきました。ごめんなさい。「七方程式モデル」って言いたかっただけなんです。
 方法論のための方法論にならないように、とのこと。発表の出来はともかく、考えるべきことが増えたので気分は上々です。

[ 食事 ] 果物の盛り合わせを作る

 甘夏、オレンジ、キウイ、リンゴ、バナナ、チェリーの盛り合わせを作りました。柑橘類の薄皮を剥くのは骨が折れますね。

[]

2006/6/17 Sat

 卒論は「新キテレツ論」でした

ヴァイスに甘える小猫 起きたのは十一時頃。クマの鳴き声で起きてしまった。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。ヴァイスと小猫は一緒に遊んでいる。パソコンに向かって、部屋の掃除をして、洗濯をする。ネットで注文していた CD が届いた。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時頃。四ツ谷、青山、表参道に行ってくる。部屋に戻ったのは七時半頃。しばらくぼーっとして、夕食を作ることにする。トマトとナスの冷製パスタを食べて、ビールを飲む。ああ、ビールが美味しい。雑誌を眺めて、ちょっと横になる。ああ、雨が降り出してきたよ。梅雨だねえ。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。何もかもを知悉したような顔で文学作品のことを語り出すような人間は言うまでもなく不快ですが、しかし何もかもを知悉したような顔で藤子・F・不二雄作品のことを語り出すような人間はなんとなく微笑ましいですね。「『エスパー魔美』が書かれなければならなかった理由」を滔々と説明してくれるに違いない。

[ 音楽 ] 原田郁子「ピアノ」

 素晴らしいの一言に尽きます。
「たのしそうかなしそう」は傑作ですね。「なみだとほほえむ」、「ワルツ」、「海からの風」、「トゥインクル」あたりが好きです。ピアノもさることながら、ドラムがかっこいいんですよね。いいなあ。
 以前ピアノのお仕事をしていた頃に「教会」をよく弾いていたというのは秘密だ。

ピアノ</a> ピアノ』 CD
原田郁子
コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/09/15, 価格:\2,850, 枚数:1 枚

[ 外出 ] 四ツ谷、青山、表参道に行く

四谷見附公園の猫 部屋を出て、歩いて東池袋、電車で飯田橋、四ツ谷。駅前の Antendo でパンを買っていく。A.Cafe というカフェを見付けたので寄っていく。四谷三丁目の交差点に出て、お岩稲荷に向かう。くだんの井戸を見ることができました。ここに日本一有名な幽霊さんがいたわけですね。裏道を歩き、西念寺に寄って、四ツ谷に戻る。四谷見附公園で一休みして、南元町公園で一休み。迎賓館には圧倒されてしまいますね。
 安鎮坂を歩いて明治神宮外苑へ。銀杏並木を歩く。秋にここを散歩したら気持ちがいいだろうなあ。青山通りを歩いて表参道へ。Natural House で買い物をしていく。Berry cafe で一休み。青山ブックセンターで本を買っていく。渋谷の裏道を歩いて、キャットストリートを歩く。原宿の裏道を歩いて、HARVESTER で一休み。原宿から電車で目白。鬼子母神を歩いて、雑司ヶ谷を歩く。スーパーに寄って、部屋に戻ります。

[ 食事 ] 四ツ谷「A.Cafe」に行く

 四ツ谷から四谷三丁目に向かって歩いていたら、左手の方にお手頃なカフェがあったので入ってみました。
 トマトソースモッツァレラチーズのパスタを食べる。570円。とても美味しかった。スープパスタのように汁気が多く、タマネギやトマトの味がしっかり出ている。これでこの値段は安いですよ。特別な材料を使わなくても美味しい料理は作れる、ということを教えて頂きました。

[ 食事 ] 表参道「Berry cafe」に行く

 以前から気になっていたので行ってみました。
 ベリーのタルトを頂きます。750円。あー、これは美味しいねえ。ベリーの酸味とクリームチーズがよく合っている。でもやっぱりちょっと高いかな。こうやって幻想は失われていくのですよ。

[ 食事 ] 原宿「HARVESTER」に行く

 ハーブチキン 1/4 を食べる。320円。なかなか美味しかった。ああ、部屋で鶏肉を焼きたくなってきましたよ。

[ 漫画 ] 久米田康治「さよなら絶望先生(4)」少年マガジンコミックス

 いやあ、相変わらず面白かった面白かった。やっぱり絶望先生はいいなあ。漫画読みサドとしては自虐系ネタが楽しくて仕方ありませんよ。この調子で本当に登場人物が自殺したら凄いですよね。不動の傑作になること間違いありません。
 次のギャグが実に素晴らしかった。

そう! 世の中には有効利用されていないデッドスペースだらけですよ!!

 やられました。一瞬、ジャガーさんを思い出してしまったよ。
 あと藤吉さんの予言が地味に良かったですね。

千里は絶対子供の集めてるカードとかためらいなく捨てる母親になる

 やられたんだ。やられたんですね。
 巻末の対談は、あの果てしないどうしようもなさに痺れましたが、特に米田の「もう僕の話はいいじゃないですか」がヒットでした。流行らせたいですね。「もう僕の話はいいじゃないですか」、いやあ、痺れます。

さよなら絶望先生 4 (4)</a> さよなら絶望先生 4 (4)』 さよなら絶望先生 4 (4)少年マガジンコミックス
講談社(少年マガジンコミックス)
出演者:久米田 康治(著)
発売日:2006/06/16, 価格:\410

[ 食事 ] 部屋でトマトとナスの冷製パスタを作る

 トマトを湯剥きして種を取り除き、ナスを茹でて水で冷やす。塩、醤油、生姜、柚子こしょう、香酢、ゴマ油で味付け。茹でて冷やしたスパゲッティを加えて出来上がり。
 あー、スパゲッティの茹で時間が短すぎたな。残念。上に水菜が散らしてあるともっといいですね。

2006/6/18 Sun

 そりゃあ気分はアカギです

母と子の昼寝 起きたのは十一時過ぎ。これはまたよく寝てしまった。ああ、雨が降っているよ。やれやれ。しばらくぼーっとしている。パンを食べる。パソコンに向かって、部屋の掃除をする。トマトとナスとチーズの和風サラダを作る。天気が悪いからか、猫達はつまらなそうに眠っている。のんびりしています。
 部屋を出たのは二時頃。神楽坂、九段下、有楽町に行ってくる。部屋に戻ったのは九時頃。まだ猫達は眠っていた。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。音楽を聴く。お風呂に入って、またしばらくぼーっとしている。トマトとチーズのサラダを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。以前弟君は献血をしてから大量にお菓子を鞄に詰め込んで持って帰るという上級者向けの荒技を使っていましたが、自分は初心者なので止めておきました。ああ、血を抜かれたら鷲巣麻雀がやりたくなってきましたよ。

[ 食事 ] 部屋でトマトとナスとチーズの和風サラダを作る

 トマトを湯剥きして種を取り除き、ナスを茹でて水で冷やす。塩、醤油、生姜、ゴマ油で味付け。カマンベールチーズを散らして出来上がり。
 いやあ、美味しいじゃないですか。西洋人がトマトとナスとチーズの間に発見した三角関係を、東洋人が独自の観点から再構築するという試みですねこれは。なんだそりゃ。

[ 外出 ] 神楽坂、九段下、有楽町に行く

富士見の猫 部屋を出て、歩いて雑司ヶ谷。旧宣教師館に行くものの、残念ながら第三日曜日はお休みだという。やれやれ。目白台に出て、和敬塾を歩く。胸突坂を降りて、江戸川公園を通る。地蔵通りや裏道を歩いて、神楽坂に出る。紀の善に行くものの、残念ながら第三日曜日はお休みだという。やれやれ。上島珈琲店で一休みする。
 富士見の裏道を歩いて、目白通りに出る。ホテルグランドパレスの向かいに良さそうなカフェがあった。九段下から神保町へ。神田錦町の裏道を歩いていたら、ショーウィンドウにずらりと猫の入ったケージが並んでいて驚いた。本郷通りに出て、有楽町まで地下道を歩く。
 東京交通会館で献血していく。どうやら自分は血が余っているようだ。ハーゲンダッツのアイスを頂きました。ビックカメラに寄って、リプトンコーナーで夕食を取る。無印良品で花を買っていく。銀座一丁目から電車で東池袋、歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 神楽坂「上島珈琲店」に行く

 結論から先に申し上げますと大当たりでした。
 よく冷えた銅製のカップに入った、とても美味しいアイスコーヒーを頂くことができました。いやあ、これはうまいねえ。チョコレートのクッキーによく合います。どうやら軽食も取れるよう。BGM のジャズも心地いい。とても良いお店ですね。また来ます。

[ 食事 ] 有楽町「リプトンコーナー」に行く

 久し振りに来ました。1480円で食べ放題。ハーブチキンを食べるために来ました。ハーブチキンを食べました。美味しかったです。パスタもなかなか良かったのだけど、フルーツのデザートが少なかったのが残念ですね。

[ 雑談 ] 日記にサブタイトルをつけろ

 頭が悪くなったので日記にサブタイトルをつけてみた。

 タイトル : 月めくり日記
 サブタイトル : 日記がないならダイアリーを書けばいいじゃない

 もっと頭が悪くなった。

2006/6/19 Mon

 ペンシル爆弾でぶん殴れ

夏の猫 起きたのは十時半頃。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。猫達は暴れ回っている。パソコンに向かって、部屋の掃除をする。昼食を作る。キノコとタマネギの和風パスタ。ヴァイスと小猫は眠ってしまった。クマはどこかに行ってようだ。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時過ぎ。ああ、今日は暑いねえ。かーさまに電話する。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。銀行と郵便局に寄っていく。歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。輪講の予習をする。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原。松屋で夕食を取る。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。生徒達は日本で夫婦別姓が認められていると思っていた。お仕事を終えて、電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。パソコンに向かって、お風呂に入る。しばらくぼーっとしている。餃子とキムチと豆腐を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。明日が合格発表ということで、今日は一日落ち着かなかった。小心者だなあ。こんなことで本当に変身怪人ゼットン星人を倒すことができるのだろうか。いや、最初にちょっと強気に出ればなんとかなるとは思うのだけど。

[ 食事 ] 部屋でキノコとタマネギの和風パスタを作る

 ブラウンマッシュルーム、タマネギ、シメジを煮込んで、塩、醤油、生姜、酒で味付け。茹でたパスタにかけて出来上がり。
 味が薄いなあ。そこまで美味しくはありませんでした。修行が足りません。

2006/6/20 Tue

 人並みの成績でしたよ

代々木上原の犬 起きたのは朝の八時頃。天気はとても良い。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。合格発表を見たところ、無事に合格していた。良かった良かった。近所で買い物をして、部屋の掃除をする。輪講の予習をして、昼食を取る。きのこそば、納豆、キュウリ。なかなか美味しかった。合格通知書が届く。可も不可もない成績であった。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、大手町、代々木上原、歩いて研究所。輪講の予習をして、お菓子を食べる。三時から五時まで輪講。しばらくぼーっとしている。書類を書く。
 研究室を出たのは八時頃。歩いて代々木上原。財布を忘れたことに気付く。研究所に引き返して、財布を回収する。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋、歩いて部屋。夕食を取る。ご飯、豚肉のキムチ炒め、キュウリ、ナスの即席漬け。とても美味しかった。テレビを眺めて、パソコンに向かう。お風呂に入って、洗濯をする。ケーキを食べて、お茶を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。「可も不可もない」という言い回しをちょっと頭に思い浮かべただけで、すぐに「じゃあ優と良しかなかったんだね」というベタなネタをしたり顔で言ってくる自分の中の人のことがちょっと不快です。大人なんだから静かにしてくれよ。

[ 雑談 ] 八回逃げるはチートと見なす

 あれの結果が出たわけですが、大差でキシピ氏に負けました。当たり前ですね。クリフト一人ではデスピサロに勝てないくらい当たり前です。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.233-241。Turbulence in accretion disks、Basic properties of accretion disks、The standard disk model、Keplerian disks について。降着円盤ですね。天体の遠方における角運動量の収支を考えると、平均流によるものとレイノルズ応力によるものが釣り合っている、というのが面白かった。それにしても表面放射率の積分をするときに、わざわざ円盤の両面を考えているのは何故だろう。途中の z 積分で既に評価しているはずなのに。なんだか騙されているような気がする。

2006/6/21 Wed

 初代も二代目も大好きでした

国会議事堂前の花 起きたのは六時半頃。天気はあまり良くない。パソコンに向かって、テレビを眺める。部屋を出たのは七時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町。八時半から十一時半まで某所。歩いて国会議事堂前、電車で代々木上原。丹波屋で昼食を取って、歩いて研究所。ひたすら調べ物をする。三時には研究室を出る。歩いて代々木上原、電車で国会議事堂前。四時から六時まで某所。
 宿敵からメールが来ている。有楽町までのんびり歩いて、無印良品でスーツのボタンを付け直してもらう。Sony Plaza でお菓子を買っていく。コンビニでビールとお菓子を買って、日比谷公園でキシピ氏と待ち合わせ。感想戦を行う。永田町まで歩いて、キシピ氏と別れる。
 電車で東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。クマが部屋にヤモリを持ち込んでいた。やれやれ。お風呂に入る。パソコンに向かって、近所を散歩する。クリーニング屋に猫がいた。夜食を取る。ご飯、キムチ入り卵焼き。のんびりしています。
 寝たのは一時頃でした。今日はある曲が頭の中でエンドレス再生されていて、何の曲なのか思い出すのに数十分がかかった。「魔界塔士 SaGa」の「メインテーマ」だ。あの曲はト長調なのだけど何故かニ長調に移調されていた。これもいきもののサガか。

[ 食事 ] 代々木上原「丹波屋」に行く

 カツ丼と冷やしたぬきうどんのセットを頂きました。750円。とても美味しかった。がんばろう。がんばります。

2006/6/22 Thu

 誰がキラークイーンだろう

スクーター猫 起きたのは九時過ぎ。しばらくぼーっとしている。空は曇っている。パソコンに向かって、お菓子を食べる。電話をかける。よく見ると部屋の中にヤモリと大きな虫の屍骸があった。どうやらクマが持ち込んできたもののようだ。やれやれ。お腹が空いていたのだろうか。近所のペットショップで買い物をする。昼食を取る。蕎麦、ご飯、キムチ。ちょっと蕎麦を茹で過ぎたかな。
 部屋を出たのは十二時半頃。歩いて東池袋、電車で飯田橋、竹橋。一時半から二時半まで某所。大手町から電車で湯島、歩いて本郷。情報の友人に会ったので立ち話をする。文房具を買って、学生課で書類を提出する。第二食堂のホールでピアノを弾く。キシピ氏と待ち合わせ。御茶ノ水まで歩き、green tea cafe で軽食を取る。キシピ氏と別れる。
 新御茶ノ水から電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。肺循環とか体循環とか懐かしいねえ。お仕事を終えて、皆さんと食事に出掛ける。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入る。パソコンに向かって、夜の散歩に出掛ける。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。自分の中で「ノルウェイの森」の永沢さんはある種の理想のような人間なのだけど、何故そこまで永沢さんのことを評価しているかというと、明らかに病気なのに自分と他人に迷惑をかけないための最善を尽くしているからだと思った。つまり永沢さんは吉良吉影なのです。そしてハツミさんは杉本鈴美なのです。悲しいね。

[ 食事 ] 御茶ノ水「green tea cafe」に行く

 梅じゃこ粥のセットを頂きました。ああ、なかなか美味しいですね。漬物によく合います。煎茶も良い。でもちょっと高いかな。

[ 食事 ] 門前仲町「しゃぶしゃぶ温野菜」に行く

 合格祝いということで、すき焼きを頂いてきました。いやあ、お肉がとても美味しかった。塾長に奢って頂きます。ありがとうございます。幸せです。

2006/6/23 Fri

 決め科白を使いたいねえ

長い小猫 起きたのは八時頃。しばらくぼーっとしている。猫達はもう起きて遊んでいる。元気だねえ。今日は曇り。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の掃除をする。のんびりしています。早めの昼食を取る。ご飯、煮物、キムチ。なかなか美味しかった。
 部屋を出たのは十二時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。どうもあまり落ち着かない。困ったものだ。
 五時半頃に研究室を出る。歩いて代々木上原、パン屋に寄って、電車で新御茶ノ水、歩いて神保町。キシピ氏と待ち合わせ。BRUSSELS でビールを飲み、上島珈琲店でアイスコーヒーを飲む。キシピ氏と別れて、ひたすら歩いて部屋に戻る。しばらくぼーっとしている。クマがやたらと鳴いていた。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。
 寝たのは一時過ぎでした。今は状況が状況なので少しばかり神経質になっているのだけど、自分から根拠のない自信や見え透いたハッタリや益体もない自惚れを取り除いたら一握の砂さえも残らないので、まあいつも通りなんとかしてみせますよ。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 セーグル・ノア・レザンを食べる。168円。このパンには常習性がありますね。危険だ。

[ 食事 ] 神田「BRUSSELS」に行く

 十三ヶ月振りに来ました。二階のテーブル席で、ベルギービールを飲み、フリッツを食べ、パスタを食べ、ストンプを食べました。最高ですね。生きる理由になるには十分過ぎるくらい美味しいビールと食事でした。年に一度はここに来たいですね。

[ 食事 ] 神田「上島珈琲店」に行く

 アイスコーヒーを飲む。320円。やっぱりここのコーヒーは美味しいですね。Snowman の絵本やキャンドル作りの洋書があったので楽しませて頂きました。"Foreign Language Newspapers" として紹介されていたのが日本語の新聞だったので笑ってしまったよ。

2006/6/24 Sat

 クマに首輪を与えました

振り返るヴァイス 起きたのは十時過ぎ。ああ、よく寝たねえ。天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。昼食を取る。ご飯、キムチ、がんもどきとシメジとタマネギの炒め物。ちょっと醤油が多すぎたな。意を決して村上春樹の「海辺のカフカ」を読み始める。
 部屋を出たのは一時過ぎ。代官山、下馬、恵比寿に行ってくる。部屋に戻ってきたのは七時半頃。しばらくぼーっとしている。クマの首輪を付け替えて、パンを食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入って、洗濯をする。夜食を取る。ご飯、キムチ、納豆、炒め物。なかなか悪くなかった。輪講の予習をする。
 二時頃には横になるものの、なかなか眠れない。寝て覚めてを繰り返す。やれやれ。明け方に散歩に出掛ける。近所のアパートの前で横になって眠っているひとがいた。フライドポテトとフライドオニオンを食べて、ビールを飲む。のんびりしています。
 寝たのは朝の七時頃でした。村上春樹の新しい小説を読むなんて一体何年振りだろう。残念ながらはっきりとは思い出せないのだけど、自分が最初に読んだ村上春樹の小説は「パン屋再襲撃」だったように思う。やっぱりあれは傑作ですよ。

[ 外出 ] 代官山、下馬、恵比寿に行く

西郷山公園の猫 部屋を出る。歩いて東池袋、電車で永田町、渋谷。地下のペット用品店で首輪を買っていく。歩いて代官山。bodum で一休み。インテリアショップをのぞいて、西郷山公園に向かう。ベンチに座って、猫を眺める。菅刈公園を通って、目黒川と山手通りを横切る。裏道を歩いて、関口ベーカリーに寄っていく。東山の住宅地を歩いて、世田谷公園へ。沢山の子供達が楽しそうに遊んでいた。焚火、いいなあ。チーズケーキファクトリーでケーキを食べる。
 引き返すことにする。野沢通りを歩いて、また関口ベーカリーに寄っていく。目黒川沿いを歩いていたら、古い家を利用した面白そうなカフェがあった。今度ここに行ってみよう。代官山に戻って、駒沢通りを歩く。服を一着買っていく。猫が三輪車に乗っていて驚いた。恵比寿から電車で目白。鬼子母神と雑司ヶ谷を通って、歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 代官山「bodum」に行く

 再訪。アイスココナッツラテを飲んで、雑誌を眺める。いやあ、甘いね。

[ 食事 ] 上目黒「関口ベーカリー」に行く

 これは凄い。
 どこにでもありそうな普通のパン屋さんがあったのでふらりと立ち寄ったら、これまでの人生で最も美味しいチーズクッペを頂くことができました。あまりに美味しかったから帰りにも寄ってしまいましたよ。また来ます。必ず来ます。

[ 食事 ] 三宿「チーズケーキファクトリー」に行く

 ここももう四回目ですか。ケーキセットを頂きました。998円。伊予柑のフロマージュとチョコレートのチーズケーキ。どちらもとても美味しかった。バイキングはもういいです。チーズケーキは二つで十分ですよ。

2006/6/25 Sun

 「ピアノのために」が弾きたい

雑司ヶ谷の猫 起きたのはお昼の一時過ぎ。しばらくぼーっとしている。空は曇っている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。キュウリを食べる。のんびりしています。猫達はどこかに遊びに行ってしまったようだ。
 部屋を出たのは三時頃。池袋まで歩いて、タカセ洋菓子でパンを買っていく。PARCO のラーメン屋で昼食を取る。PARCO や西武百貨店を歩いて、Perfect Suit FActory で買い物をする。サンマルク・カフェで一休み。雑司ヶ谷を散歩して、スーパーに寄って、部屋に戻る。
 しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。夕食と作る。シメサバとサケの散らし寿司、キュウリ。お風呂に入る。夜の散歩に出掛けたところ、クマがヤモリを捕獲する瞬間を見てしまった。頼むから部屋には持ち込まないで下さいよ。スーパーに寄っていく。部屋でお酒を飲んで夜食を取る。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。最近よく現実逃避にドビュッシーを弾いているのだけど、改めてアラベスク第一番はよく作られた曲だなあと思った。いい曲です。あんまりいい曲なので今はアラベスク第二番まで練習していますよ。いい曲です。

[ 食事 ] 池袋「よってこや」に行く

 お勧めの京風ネギラーメンを頂きました。800円。おお、ネギ多いねえ。なかなか美味しいラーメンを食べることができましたよ。

2006/6/26 Mon

 まずはビールで歯を磨け

国会議事堂 起きたのは十時過ぎ。しばらくぼーっとしている。小猫が下着入れの中に入っていて驚いた。あの、何がしたいんですか。天気はあまり良くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。テレビを眺めて、パンを食べる。スーツに着替える。のんびりしています。
 部屋を出たのは二時過ぎ。歩いて東池袋、電車で永田町。三時過ぎから五時過ぎまで某所。新橋まで歩いて、松屋で夕食を取る。電車で日本橋、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。自分は過程の大部分をすっとばして結論ばかりを口にするタイプの人間なので良い名探偵にはなれないんだろうなあと思った。
 お仕事を終えて、電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。クマとヴァイスと小猫が部屋の前で待っていた。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、パソコンに向かう。おからコロッケを食べて、ビールを飲む。気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは一時半頃でした。ビールをうまく飲むにはコツがあります。事前にグラスを冷やしておくこと。泡立つように入れてから泡立たないように入れること。ビールと泡の比を 7:3 にすること。照明を消すこと。服を脱ぐこと。グラスを壁に叩きつけること。本棚に罵倒を浴びせること。爪切りで切腹すること。いやあ、ビールをうまく飲むのは難しいですね。生半可な気持ちではできませんよ。

[ 食事 ] タカセ洋菓子のパンを食べる

 スイートブレッドを頂きました。んー、そこまで好みのパンではないですね。でもコストパフォーマンスは非常に優れているのでまた買うかも知れません。

2006/6/27 Tue

 黒猫と夜道を散歩します

代々木上原の犬 起きたのは十一時頃。これはまたよく寝てしまったねえ。天気はそこまで悪くない。小猫が庭で遊んでいた。大きくなったなあ。しばらくぼーっとして、パソコンに向かう。パンを食べて、テレビを眺める。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時前。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。サンマルク・カフェに寄っていく。パンを二つ食べて、クールブラックを飲む。焼きたてのパンは美味しいですね。輪講の予習をする。歩いて研究所。溜まっていた雑用を片付ける。明日は郵便局と銀行に行かないといけないな。三時から五時まで輪講。生協でお菓子を買って食べる。しばらくぼーっとしている。後輩と雑談する。
 研究室を出たのは八時半頃。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋、スーパーに寄って、歩いて部屋。夕食を取る。ご飯、豚肉のキムチ炒め、キュウリ。テレビを眺める。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。クマとヴァイスを連れて、夜の散歩に出掛ける。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。小猫はまだそこまで自分に懐いていないので散歩に誘っても全くついてこないのだけど、クマやヴァイスとは流石にもう付き合いが長いので割と遠くまで一緒に歩くことができます。こんな風にして猫と一緒に徒歩旅行がしたいなあ、というのは女子中学生の妄想っぽいので口には出しません。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.242-248。The α-disk model、Hydrodynamic stability of accretion disks、Shear-flow stability of a Keplerian disk、Effects of convective turbulence について。降着円盤では乱流によって角運動量が外側に運ばれる必要があるのだけど、ケプラー運動や熱対流はそのような乱流を生み出さないので、磁場による乱流が必要なんですよ奥さん、というお話。そんなことを言われたら高枝切り鋏を買うしかないですね。

[ 雑談 ] 実は「ブスの瞳に恋してる」を全話見た

 ベタ過ぎるストーリーとレベル高い演出のミスマッチが見事でした。シリアスなシーンがこんなに笑いを誘ってるドラマを初めて見ましたよ。メタフィクション云々を語るのは野暮なので避けますが、当分は蛯原友里を見るだけで吹き出してしまうことでしょう。ベストアクターズは大森南朋、渡辺哲、そして中島ヒロト。

2006/6/28 Wed

 ハンターは仕事をしてくれない

小猫の昼寝 起きたのは朝の八時過ぎ。しばらくぼーっとしている。天気はそこまで良くない。部屋の掃除をして、パンとキュウリを食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。お昼頃に動物病院に電話をかける。来週の金曜に来て頂くことにしました。
 部屋を出たのは一時過ぎ。近所の郵便局に寄って、自転車で本郷。赤門でキシピ氏と待ち合わせ。ミュンで昼食を取って、銀行で振込をする。ラクーアまで歩いて、アイスを買って食べる。UNIQLO や VILLAGE VANGUARD をのぞいていく。本郷に引き返すことにする。生協に寄って、ラウンジで一休み。図書室でパソコンに向かう。生協の書籍部で本を眺めて、三四郎池でしばらくぼーっとしている。大きな蛙が歩いていた。
 キシピ氏と別れて、自転車で部屋。部屋に戻ったのは九時前。夕食を取る。タマネギとシメジの煮込みうどん。なかなか美味しかった。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。夜の散歩に出掛ける。今日もクマとヴァイスがついてきた。刺身を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。最近、部屋にゴキブリが出るのでちょっと困っている。どうも台所の隙間に隠れているようだ。猫達が室内で生活してくれれば頼まなくても退治してくれるのだけど、残念ながら今は外の方が居心地がいいらしい。どうしたものかな。

[ 食事 ] 本郷「ミュン」に行く

 鳥カレーとアイスコーヒーを頂きました。なかなか美味しかった。これで400円はやっぱりお得ですね。

[ 食事 ] 部屋でタマネギとシメジの煮込みうどんを作る

 鰹節でダシを取って、タマネギ、シメジを煮込む。醤油、生姜、塩、味噌、酒、ゴマ油で味付け。茹でたうどんを入れて出来上がり。
 あ、これは美味しいですね。ゴマ油を入れたのは正解だと思う。また作ろう。

[ 雑談 ] 食器棚が壊れました

 お風呂に入る直前に気付いたのですが、食器棚の底板が真っ二つになっていました。ビンタした記憶もチョップした記憶もありません。

2006/6/29 Thu

 物欲が強いんですよ

代々木上原の犬 起きたのは十一時頃。これはまたよく寝てしまった。天気はとても良い。ああ、夏の空だねえ。公園では沢山の子供達が遊んでいる。近所の商店街で買い物をする。殺虫剤を台所にセットして、庭に布団を干す。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。昼食を取る。キュウリ、納豆、パイナップル、ゼリー。脈絡がないねえ。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時過ぎ。近所の郵便局で家賃を振り込む。歩いて東池袋、電車で永田町。証明写真を取っていく。電車で表参道、代々木上原、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。雑用を片付ける。進路が確定したらお祝いにノートパソコンを買ってしまいなさい、と悪魔が囁いている。いや、天使の声かも知れない。
 五時過ぎに研究室を出て、歩いて代々木上原。松屋に寄っていく。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。英語の題材が管理社会ものの SF でびっくりした。お仕事を終えて、電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入って、夜の散歩に出掛ける。
 寝たのは二時頃でした。実際すぐにでもノートパソコンを買ってしまうことは可能なのだけど、奨学金を頂いて生活している身としてはやはり躊躇してしまいますね。そういえばクロスバイクとリラックスチェアは一体どこに行ってしまったのだろう。

[ 雑談 ] 日記の形式を変えます

 来年の就職に先立ちまして 06/07/01 から日記の形式を改める予定です。これで就職できなかったら自分カッコイイ。

2006/6/30 Fri

 「ヴェクサシオン」はどうですか

ゴミバケツベッド 起きたのは十時前。しばらくぼーっとしている。ああ、眠いねえ。天気は悪くない。桃を食べる。あまり甘い桃ではなかった。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。近所の商店街で買い物をする。昼食にキュウリとトマトの冷製パスタを作る。のんびりしています。どうも今日はちょっとだるいようだ。
 部屋を出たのは一時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、大手町、歩いて研究室。しばらくぼーっとしている。三時から五時半まで研究室セミナー。
 研究室を出たのは六時過ぎ。歩いて代々木上原、パン屋に寄って、電車で大手町、本郷三丁目。本郷まで歩いて、赤門でキシピ氏と待ち合わせ。御徒町に行き、さくら水産で夕食を取る。ベローチェでコーヒーを飲んで、のんびりキシピ氏の部屋まで歩く。アイスを食べて、ジュースを飲む。The Beatles を聴き、本を眺める。しばらくぼーっとして、カルーア・ミルクを飲む。カルーア・ミルクを飲むなんて何年振りだろう。
 寝たのは三時頃でした。久し振りに「ノルウェイの森」を聴いたのだけど、やっぱりあれはいい曲ですね。村上春樹が「ノルウェイの森」をきっかけに「ノルウェイの森」を書いたなら、自分は「ぶよぶよした犬のための前奏曲」をきっかけに「ぶよぶよした犬のための前奏曲」を書けるだろうか。書きませんよ。

[ 食事 ] 部屋でキュウリとトマトの冷製パスタを作る

 キュウリと湯剥きして種を除いたトマトを水で冷やして、醤油、生姜、塩、香酢、ゴマ油で作ったドレッシングに漬け込む。茹でて冷やしたスパゲッティに絡めて、黒胡椒を振り掛けて出来上がり。
 夏の料理ですね。とても美味しかった。次は氷で冷やしたいねえ。

[ 研究 ] 研究室セミナーで後輩の発表

 電磁流体乱流の LES に向けて。数値計算上の諸問題や Haltmann flow について。ダイナモ効果のような RANS による予想を実証するには DNS ないし LES との比較が必要となるが、MHD における LES のモデリングは今のところまだ確立していない。しかし、ダイナモ効果が発生するような計算対象のセットアップもまたよく分かっておらず、DNS でそのようなセットアップを見付けるのは容易ではない。したがって、不完全な LES を使ってでもまずはそのようなセットアップを探さなければならない、とのこと。とても勉強になりました。やっぱり MHD は難しいんですね。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 バゲットとセーグル・ノア・レザンを買う。408円。
 パンの包み紙を開ける瞬間が好きです。ああ、美味しいですね。

[ 食事 ] 御徒町「さくら水産」に行く

 思う存分、飲んで食べてきました。満腹です。満足です。これで一人二千円かからなかったのだから安いね。

<< < 2006/06 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7