counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2006/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2006/5/1 Mon

 偏差値 530000 に違いない

代々木上原の猫 起きたのは十一時頃。天気は快晴で、真夏のような陽気である。多分初日だから五月の奴が調子に乗っているのだろう。そのうち先輩から放課後の校舎裏に呼び出されるに違いない。洗濯をする。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。公務員試験の自己採点をする。まあゼロ勉強だからこんなものか。押し入れから小猫達が勝手に出てきたので驚いた。
 一時頃に部屋を出る。東池袋まで歩いて、フレッシュネスバーガーで昼食を取る。電車で永田町、表参道、代々木上原。コンビニに寄って、研究室まで歩く。着いたのは三時過ぎ。しばらくぼーっとしている。時間が無為に過ぎていく。五時頃に研究室を出る。歩いて代々木上原、マクドナルドに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。同僚の方はキャディさんのアルバイトをしていたそうだ。電車で飯田橋、東池袋。コンビニに寄って、歩いて部屋。ああ、夏の匂いがするよ。お風呂に入る。チーズケーキを食べて、お酒を飲んで、お菓子を食べる。気分は悪くない。
 寝たのは二時半頃でした。どうでもいいけど「お互いベストを尽くしましょう」という言い方は「あなたがどれだけベストを尽くしたところで私には到底敵いませんから安心して全力を使い果たして下さいベジータさん」という意味なのだと思った。頭が悪い。

[ 食事 ] 東池袋「フレッシュネスバーガー」に行く

 クラシックバーガーを食べる。430円。いやあ、やっぱりこれは美味しいねえ。この値段でこの味が楽しめるのだから、世の中と豊島区も捨てたものではありませんね。

2006/5/2 Tue

 よくガストで勉強してましたね

公衆電話 起きたのは十時頃。ちょっと寒い。ああ、雨が降っているよ。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。雨が止んだので近所の商店街やスーパーで食料品を買い込む。パンとイチゴを食べる。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時過ぎ。自転車で目白。本当は駒場まで行くつもりだったのだけど、また雨が降り出してきたので諦めた。LaCucina Caffe で計算をする。なんとかうまくいきました。マクドナルドで本を読んで、コンビニで漫画を読む。パン屋で買い物をしてから、自転車で池袋。モッツァレラチーズを買って、キンギョソウを買う。部屋に戻ります。
 夕食を取る。ご飯、納豆、酢の物、野菜の煮込み。とても美味しかった。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。テレビを眺めて、お風呂に入る。クマが小猫の背中を舐めていた。お腹が空いたのでまた煮込みを食べる。煮物は時間が経つほど美味しくなるねえ。
 寝たのは二時過ぎでした。やっぱり自分は喫茶店で勉強するのが性に合っているなあと思った。どうも知っているひとが近くにいるとうまいこと集中できないらしい。よく考えたら高校の頃からそうでしたね。生まれたときからそうだったのかも知れない。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 コーヒーを飲む。割引券を使って180円。自転車で目白に向かいながら頭の中で BUMP OF CHICKEN の「supernova」を流していたのだけど、お店で近くの席に座っていたお客さんがイヤフォンで BUMP OF CHICKEN の「supernova」を聴いていたので驚いた。いや、「カルマ」ほどじゃないにせよ、あれはいい曲ですよ。

[ 読書 ] ポール・オースター「幽霊たち」新潮文庫

 会話文に一切鍵括弧を用いない手法は少なくともアメリカ文学が二十年前には通過していたわけで、密かにそういう小説を書こうと企んでニヤニヤ薄気味悪い笑みを浮かべていた皆様は腹を切るのが良いと思われます。自分を含めて。そうやって物語の架空性を浮き彫りにしようなんて見え透いたやり方は誰だって思い付くんだよ。分かったら腹を切れ。いいから腹を切れ。
 あらすじ。ブルーとブラックとホワイトは牢屋に入れられていて、三人には白ないし赤の帽子が被せられています。三人とも、他の二人の帽子は見ることができますが、自分の帽子は見ることができません。でもね、誰だってそうなんですよ。自分の帽子は見えないんですよ。分かりますよね。施川ユウキだってそう書いているじゃないですか。以上。
 とても面白かったのですが、いやちょっと待て、この面白さにはどこかで見覚えがあるぞ、とマクドナルドで考えること十五秒、すぐにその正体に気付きました。ああ、これは「ゲンセンカン主人」だ。

幽霊ではありませんか

 そう考えると色々なことが納得できてしまう気がする。どちらも合理的に解釈するのは難しいけれど、その不可解性のパターンが似通っているために、ある種の普遍性を持った作風であることが窺い知れるわけですね。分からないものがひとつだけあっても分からないままだけど、分からないものが沢山あれば分からないなりに分かってくる、ということ。そういうわけで、誰かこの小説をつげ絵で漫画化して下さい。
 柴田元幸の訳者あとがきを読んで笑った。

オースターは、カフカ、ベネット、安部公房といった作家たちと比較されてきた。

 やっぱりな。知っている者なら誰でも彼を連想せずにはいられまいて。
 というわけで自分の中で「ポール・オースター = 安部公房 + つげ義春」という代入が行われたので、次の「鍵のかかった部屋」でどのようなインクリメントがやってくるのか楽しみで仕方ありません。もしも京極夏彦だったら完全に脱帽ですが、「それは絶対にない」と断言できないのがこの作家の最も恐ろしいところだと思います。世の中に不思議なことなど何もないのだよ、関口君。お前が言うか、という。分かったから腹を切れ。いいから腹を切れ。

No Image
幽霊たち』 幽霊たち新潮文庫
新潮社(新潮文庫)
出演者:ポール・オースター(著),柴田 元幸(原著),Paul Auster(翻訳)
発売日:1995/03, 価格:\420, 枚数:15 x 11 枚

--内容(「BOOK」データベースより)--
私立探偵ブルーは奇妙な依頼を受けた。変装した男ホワイトから、ブラックを見張るように、と。真向いの部屋から、ブルーは見張り続ける。だが、ブラックの日常に何も変化もない。彼は、ただ毎日何かを書き、読んでいるだけなのだ。ブルーは空想の世界に彷徨う。ブラックの正体やホワイトの目的を推理して。次第に、不安と焦燥と疑惑に駆られるブルー…。’80年代アメリカ文学の代表的作品。

2006/5/3 Wed

 土をめくるんですよ

母と子 起きたのは十時過ぎ。しばらくぼーっとしている。天気は快晴で、今日は絶好の草むしり日和である。猫達は外に出て遊んでいる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。部屋の片付けと掃除をする。布団を干す。ネットで注文した CD が届いた。パンと大学芋を食べて、サンドウィッチのフィリングを作る。
 二時前に友人が部屋にやってきて、二時半頃に東池袋まで高校の後輩を迎えに行く。部屋でお茶を飲んで大学芋を食べる。のんびりしています。やがて草むしりを始める。一時間くらいで終わりました。お疲れ様です。サンドウィッチを作り、電子ピアノに向かって、インドカレーを作る。後輩が持ってきてくれたお酒を飲む。ああ、うまいね。九時前に友人と後輩は帰る。ではまた。
 パソコンに向かって、テレビを眺める。お風呂に入って、洗濯をする。夜の散歩に出掛ける。のんびりしています。ちょっと疲れているようだ。指が痛い。パソコンに向かって、漫画を読む。
 寝たのは二時半頃。手伝ってくれた方々のお陰で、庭はとても綺麗になりました。ある種の植物は、地面から数センチの深さの広範囲に根を張り巡らせていたため、根っこを引き抜こうとすると絨毯をめくるように土の層をめくらなければならなかった。

[ 食事 ] 部屋でサンドウィッチを作る

 フィリングその一。アボカドを潰してから醤油と生姜と黒胡椒で味付けする。
 フィリングその二。トマトを湯剥きしてから種を取り除いて小さく切り、オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒、バジル、ニンニク、リンゴで作ったドレッシングに漬け込み、モッツァレラチーズを載せる。
 フィリングその三。シメジと下茹でしたホウレンソウをゴマ油で炒め、醤油と黒胡椒とバターで味付けする。
 どれもトーストした食パンで挟み込んでカットして出来上がり。いやあ、うまいねえ。我ながら良い出来であったことよ。

[ 食事 ] 部屋でインドカレーを作る

 前日からヨーグルトに漬け込んであった鶏肉を、オリーブオイルとバターで炒める。塩、黒胡椒、カレー粉、ガラムマサラ、生姜、ニンニクで味付け。湯剥きして種を取り除いたトマト、シメジ、下茹でしたホウレンソウを加えて、水を注ぐ。タマネギを入れ忘れたことに気付いて慌てる。タマネギ投入。しばらく煮込んでからココナッツミルクを加えて、更にひと煮立ちさせたら出来上がり。
 まあいつも通りのインドカレーですね。うまいうまい。しかしトマトの有難味は正直よく分かりませんでした。

[ 食事 ] お酒「SOUTHERN COMFORT」を飲む

 高校の後輩から頂きました。トニックウォーターで割って飲む。とても美味しい。これは飲みやすいですね。CINZANO ROSSO によく似ています。

2006/5/4 Thu

 またまた首輪をなくしました

葛西臨海公園にて 夜中に起きる。小猫達が鳴いていた。どうやら押し入れから出たいらしい。クッションに載せて畳の上に下ろし、毛布をかぶってそこで寝る。
 起きたのは十一時前。猫達がベッドの上で寝ていた。やられた。しばらくぼーっとしている。今日も見事な快晴である。パソコンに向かって、昼食にスパゲッティを食べる。のんびりしています。部屋を出たのは一時過ぎ。歩いて東池袋、電車で新木場、葛西臨海公園。人が多すぎて辟易してしまったよ。休憩所でカップラーメンを食べて、軽く水辺を散歩して帰ることにする。観覧車が大きくてちょっと怖かった。遊歩道を歩いて西葛西に行く。ジャスコに寄っていく。
 西葛西から電車で日本橋。COREDO 日本橋に寄っていく。SERENDIPITY がいいなあ。八重洲の地下にある cafe comme ca でケーキを食べる。電車で門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。生徒から「先生って高校はどこですか?」と聞かれたので「うん、実は日本じゃないんだ」と答えておいた。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。お風呂に入る。スパゲッティを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。部屋に戻ったらクマがまた首輪をなくしていて、左の耳をちょっとだけ怪我していた。一体どうしたのだろう。近所の猫と縄張り争いでもしているのだろうか。それとも現金輸送車を襲うときにバックミラーで引っ掛けたのだろうか。

[ 食事 ] 部屋でトマトの冷製スパゲッティを作る

 湯剥きして種を取り除いたトマトと小さく切ったキュウリを、オリーブオイル、酢、塩、黒胡椒、バジル、ニンニクで作ったドレッシングに漬け込む。スパゲッティを茹でて水で冷やしてから絡める。
 いやあ、うまいねえ。冷たいトマトとキュウリとスパゲッティ、これ以上の何を望むことがあろうか。夏の日はこういう食事に限りますよ。

[ 食事 ] 八重洲「cafe comme ca」に行く

 ガトーショコラのケーキを頂きました。525円。ああ、チョコレートだ。それにしてもこのお店は男性客が少ないですね。

[ 食事 ] 部屋でイカスミのスパゲッティを作る

 イカの甲を抜いてからタマネギと一緒にゴマ油で炒めて、塩、醤油、オイスターソース、ニンニク、酒で味付け。茹でたスパゲッティと絡めて出来上がり。簡単ですね。
 これも実に美味しい。中華風の味付けがイカによく合っている。ピーマンがあっても良かったかも知れない。ちょっと砂っぽいのが難点かな。

2006/5/5 Fri

 さようなら、鼠

くっついています 起きたのは十一時過ぎ。しばらくぼーっとしている。今日も天気は快晴。クマが見当たらなかったので探しに行き、近くの公園で鳴いていたのを捕獲する。近所の縞猫を飼っているというおばあさんがいた。小猫達を庭に出して日向ぼっこさせる。ジーンズを洗濯して、近所のスーパーで買い物をする。さっきのおばあさんがいたので話をした。なんでも近所の縞猫は元々野良猫だったらしい。部屋で昼食を作って食べる。パソコンに向かって、しばらくぼーっとしている。
 部屋を出たのは二時頃。豊島区と新宿区を歩き回ってくる。戻ってきたのは六時半頃。庭に竹製のベンチを設置する。明日もうちょっと調整しよう。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、夕食を取る。ご飯、納豆、お味噌汁、魚のカレー炒め、豆腐のサラダ。とても美味しかった。またパソコンに向かって、パンを食べる。お風呂に入って、ベンチで涼む。コンビニでお酒を買って、部屋に戻ってお酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。夜中に近所を散歩していたら、明らかに哺乳類と分かる生物の轢死体があったのですが、犬でも猫でもなく、狐でも狸でもなく、牛でも豚でもなく、馬でも鹿でもなく、象でも鯨でもありませんでした。ええ、麒麟だったんですよ。

[ 食事 ] 部屋で冷製スパゲッティとナスの炒め物を作る

 小さく切ったキュウリを、大根おろし、塩、黒胡椒、醤油、生姜、ゴマ油、酢、酒で作ったドレッシングに漬け込む。スパゲッティを茹でて水で冷やしてから絡める。
 一方、鶏肉とナスをゴマ油で炒めて、塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、ニンニク、酒、唐辛子で味付けする。最初にゴマ油で唐辛子を炒めなかったのは明らかに失敗。
 あっさりしたパスタにこってりした炒め物という組み合わせですね。どちらもとても美味しかった。こういう昼食をのんびり作れるから休日は好きです。

[ 外出 ] 豊島区と新宿区を歩き回る

雑司ヶ谷霊園の猫 部屋を出る。ああ、日差しが強いねえ。日焼け止めを塗ってくるべきだったけど、日焼け止めなんか持っていないし、そもそも買ったこともないように思う。雑司ヶ谷に行き、霊園を歩き回る。人気の少ない木々の下を歩くと気が休まりますね。野良猫がいた。裏道を通って、ケヤキ並木を歩き、鬼子母神へ。ここに来たのは初めてなのだけど、とても良いところだったのでびっくりしてしまった。ラムネを飲んで、お参りをする。ああ、いい木だねえ。木陰で楽しそうに読書をしているひとがいた。
 裏通りを歩いて目白に行く。「Apartment 鶉」という高級賃貸住居があった。Antendo でパンを買って、LaCucina Caffe で一休み。目白通りをひたすら西に進む。この辺りは良さそうなお店が多いですね。ふらりと立ち寄ってみたくなる。山手通りを南に向かい、オリンピックへ。残念ながら探していたものは見当たらなかった。ハルジオンの花が咲いている。高田馬場まで裏道を歩く。下落合の駅前に日本学生支援機構の建物があって驚いた。お世話になりました。お世話にならせて下さい。
戸山公園の猫 早稲田通りから明治通りに出る。コンビニでジャスミン茶を買って、戸山公園へ。ここはやはり野良猫が多いですね。広場では人々がドッジボールやサッカーやダンスに興じていた。ベンチに座って、ジャスミン茶を飲んで、Antendo のパンを食べる。とても美味しかった。こういうところでのんびりしているのも悪くないものですね。
 オリンピックに行き、竹製のベンチと収納ケースを買っていく。これが欲しかったんですよ。ベンチは明るいものと暗いものがあったので暗い方を選びました。歩いて面影橋、電車で東池袋四丁目。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 アイスコーヒーを飲んで、クッキーを食べる。300円。やはりここは落ち着きますね。手頃なお気に入りのカフェがあるというのはとても恵まれたことだと思います。

2006/5/6 Sat

 とても楽しい飲み会でした

鬼子母神の猫 起きたのは十二時頃。ああ、これはまたよく寝てしまったねえ。今日も天気は悪くない。部屋の片付けと掃除をする。お隣さんの犬が庭に入ってきたのだけど、ヴァイスが怒って追い返してしまった。ああ、尻尾が膨らんでいるよ。昼食を作る。しばらくぼーっとしている。外に出て公園で身体を動かす。
 三時頃に友人がやってくる。オレンジジュースを飲んで、イチゴを食べる。本の整理をして、途中で諦める。キシピ氏がやってくる。しばらくぼーっとして、みんなで散歩に出掛けることにする。雑司ヶ谷霊園を通って、鬼子母神へ。焼き鳥を買っていく。都電荒川線で大塚に行き、広州市場で軽い夕食を取る。部屋に戻って料理を拵える。キシピ氏に庭仕事を頼む。
 八時頃に新大塚に行き、友人と待ち合わせ。ビールを買って部屋に戻る。日付が変わる頃まで飲み会。人数は途中で更に増えて、最後には七人になりました。東池袋まで友人達を見送ってから、銭湯と SHOP99 に行く。キシピ氏は泊まっていくことに。ベンチでアイスクリームを食べる。
 寝たのは一時半頃でした。友人には安部公房の「壁」を返して、更に村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を貸しました。缶ビールを十六本も買ってくれたのだから嫌だと言うわけにはいかない。何はともあれ、友人達とお酒を飲むのは楽しいねえ。

[ 食事 ] 部屋でトマトの冷製スパゲッティとナスの炒め物を作る

 湯剥きして種を取り除いたトマトと小さく切ったキュウリを、大根おろし、塩、黒胡椒、醤油、生姜、ゴマ油、酢で作ったドレッシングに漬け込む。スパゲッティを茹でて水で冷やしてから絡める。
 シメジとナスとピーマンをゴマ油で炒めて、塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、ニンニク、酒で味付けする。
 こういう野菜中心で美味しい食事を取ると「別にベジタリアンでもいっかなー」と思ってしまいますね。あ、でもオイスターソースはアウトか。まだまだですね。

[ 食事 ] 大塚「広州市場」に行く

 ミニワンタンメンを食べる。560円。ミニという割には量がありますよね。相変わらず美味しゅうございました。また来ます。

[ 食事 ] 部屋で和風トマトサラダとナスの炒め物を作る

 湯剥きして種を取り除いたトマトと小さく切ったキュウリを、大根おろし、塩、黒胡椒、醤油、生姜、ゴマ油、酢で作ったドレッシングに漬け込んで、余分な汁は捨てる。
 鶏肉、シメジ、ナス、ピーマンをゴマ油で炒めて、塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、ニンニク、酒で味付けする。
 お酒のおつまみですね。まあ悪くない出来なんじゃないでしょうか。ああ、ビールが美味しい。

2006/5/7 Sun

 ベンチだけが残っている

一家団欒 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。天気は良くない。近所のおばあさんがやってくる。飼っている猫には食事制限が付いているから、庭に猫の餌を置いておかないで欲しい、とのこと。了解致しました。カップメンとパンを食べて、洗い物を片付ける。のんびりしています。
 一時前にキシピ氏と部屋を出る。歩いて新大塚、電車で東京。雨だねえ。丸ビルで友人と待ち合わせ。KUA`AINA で昼食を取る。有楽町まで歩いて、無印良品に寄っていく。八重洲まで歩き、カラオケで歌う。友人と別れて、マクドナルドに寄っていく。
 日本橋まで歩く。キシピ氏と別れて、電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。部屋の片付けをして、夕食を作る。パソコンに向かって、またしばらくぼーっとしている。お風呂に入って、洗濯をする。電子ピアノに向かう。のんびりしています。夜の散歩に出掛ける。お茶漬けを食べて、お酒を飲む。美味しいなあ、お茶漬け。
 寝たのは二時頃でした。長かったゴールデンウィークもこれでおしまいですね。人生で最もよく遊んだゴールデンウィークだったような気がするのだけど、結果として残っているのは庭に設置されたベンチくらいのものですね。まあ人生だってそういうものなのかも知れません。最後には庭にベンチだけが残っているんですよ。

[ 食事 ] 丸の内「KUA`AINA」に行く

 チーズバーガー、フライドポテト、ジンジャーエール。チーズはスイスチーズにしました。おお、伸びるねえ。とても美味しかった。友人に奢って頂きます。どうもありがとうございます。幸せです。

[ 食事 ] 部屋でハンペンの炒め物を作る

 小さく切ったキュウリに、塩、醤油、生姜、酢をかける。
 ハンペン、シメジ、キャベツをゴマ油で炒めて、醤油、オイスターソース、香酢、酒で味付けする。
 ご飯と一緒に頂きます。うまい。ハンペンという食品はこの料理のために存在していたのかと思えるような食べ物であったよ。香酢が良い味を出しています。

[ 雑談 ] Count : 80000

 カウンタが 80000 を超えたのでメモ。基本的にはユニークアクセスに限定しています。70000 を超えたのは 05/12/06 で、60000 を超えたのが 05/07/08 でしたから、どちらも五ヶ月で 10000 という計算になりますね。なんだか気持ち悪いなあ。

2006/5/8 Mon

 連休は明けちゃいない

研究所の花 起きたのは十一時過ぎ。またよく寝てしまった。空は曇っていて、ちょっと寒い。お茶漬けを食べる。猫達はよく眠っている。部屋を出たのは十二時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、渋谷。思い切って定期券を購入する。果たして得をするほど頻繁に使うのだろうか。電車で下北沢。食料品を買い込んで、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。昼食を取って、雑用を片付ける。のんびりしています。輪講の予習をする。
 五時過ぎに研究室を出る。雨が降っているよ。歩いて代々木上原。マクドナルドに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。因数分解や等積変形で遊んでいました。お仕事を終えて、松屋に寄っていく。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入る。パソコンに向かって、夜の散歩に出掛ける。今夜は冷えるねえ。お酒を飲んで、野菜炒めを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。久々に下北沢を歩いていたら連休明けとは思えない生温い空気が流れていたのでちょっと嬉しくなりました。もしかしたら実はまだ連休は明けていないのかも知れない。そういうことか。そういうことにしておこう。というわけで明日からは「実はまだ連休なんだけどそれでも研究室に来ている積極的で真面目な馬鹿大学院生」を必死になって演じることにします。

[ 音楽 ] 菊田裕樹「LOST FILES」

 手に入れたのは 06/04/09 です。
 懐かしい音がしました。これがノスタルジーというものか。

[ 音楽 ] あさき「神曲」

 手に入れたのは 06/05/03 です。
 弟君に薦められて購入。ああもう、楽しいなあ。買って良かった。きちんと「蛹」や「月光蝶」を再録しているところが素晴らしいね。ギターは音楽の神様より授けられた最強の武器だということを思い出させてくれる一枚でした。いいなあ、ギター。

ヤッター俺らキモチワリー!

 そんなあさきが大好きです。馬鹿じゃないの。

2006/5/9 Tue

 仲良く喧嘩して下さい

新宿スポーツセンター前 起きたのは十一時頃。うわ、これはまたよく寝てしまった。空は曇っている。しばらくぼーっとしている。クマはベッドの上で眠っていて、ヴァイスと小猫達は床で眠っていた。パソコンに向かって、お茶漬けを食べる。のんびりしています。
 部屋を出たのは十二時過ぎ。自転車で駒場へ。パン屋で買い物をして、研究室で食べる。しばらくぼーっとしている。輪講の予習をする。三時から五時まで輪講。コーヒーを飲んで、チョコレートを食べる。のんびりしています。
 研究室を出たのは七時過ぎ。下北沢で買い物をしていく。残念ながら乾燥トマトは売り切れていた。ああ、食べてみたかったのに。小雨の中を自転車で部屋に戻る。夕食を取って、テレビを眺める。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。クマが小猫達を抱いて眠っていた。しばらくぼーっとしている。気分はあまり良くない。
 寝たのは三時頃でした。最近は小猫達が喧嘩の真似事をしていてなかなか面白い。取っ組み合い、爪を立て、噛み付いている。まあ元気があって何よりだ。今のうちにこういうことをしておかなければ、将来手加減のひとつもできなくなってしまうだろう。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 サーモンサンド、アニスとベーコン、アンショワを買う。419円。おまけにオレンジ入りのパンまで頂きました。
 野菜が食べたかったのでサーモンサンドを選んだわけです。高かったけど美味しかったよ。流石ですね。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.191-199。Compressible homogeneous turbulence、Supersonic hydrodynamic turbulence について。速度場の圧縮する成分のエネルギースペクトルには bottleneck effect が全くないというところが興味深い。衝撃波による散逸と渦による散逸の本質的な違いが見えてくるようで面白いですね。

[ 食事 ] 部屋でナッツパスタを作る

 オリーブオイルで唐辛子と香り付きのナッツを炒め、ナスとキュウリを加える。塩とニンニクで味付け。茹でたニョッキに絡めて出来上がり。
 んー、我ながら妙な料理を作ってしまった。タイ風パスタとでも言えば良いのだろうか。予想していた通りの味だったにも関わらず、自分はこんな料理が食べたかったのかと考え込んでしまったよ。
 具が余ったのでご飯や卵と一緒に炒めて、醤油と香酢で味付けして食べました。何でも食べますよ。

2006/5/10 Wed

 双六は苦手なんですよ

六匹の猫達 起きたのは朝の九時頃。しばらくぼーっとしている。眠いねえ。部屋の掃除をして、食事を作る。気分はあまり良くない。今日は休むことにする。昼食を取って、部屋の片付けをする。布団や足拭きマットを干す。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。猫達は六匹揃ってベッドの上で眠っている。自分が猫に生まれてこなかったことを後悔してしまいそうな光景である。お茶漬けを食べて、本を眺め、音楽を聴く。
 部屋を出たのは五時前。自転車で池袋。カラオケで歌っていく。三越の Johan でパンを買って、西武の The Garden で豚肉を買っていく。食品売り場を歩くのは楽しいですね。近所のスーパーに寄って、部屋に戻る。小猫達はもう随分と積極的に動き回るようになってきた。パソコンに向かって、夕食を作る。テレビを眺める。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。夜食を作る。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。今日は「一回休み」だったわけだ。まあ普段から一の目や二の目しか出ないダイスを使っているから別にいいや。なんだか自分は「振り出しに戻る」に止まっても「まあなんとかなりますって」で済ませてしまう気がしますね。

[ 食事 ] 部屋でナスのおひたしとポテトオムレツを作る

 ナスを茹でてから水で冷やし、小さく切って、醤油、生姜、鰹節をかける。
 短冊切りにしたジャガイモを炒めて、塩と黒胡椒で味付け。溶き卵をかけてオムレツにする。
 どちらも素朴な料理ですね。とても美味しかったのだけど、ヴァイスが鰹節を食べたがるので困りました。

[ 食事 ] 部屋で豚肉の炒め物を作る

 豚肉、ナス、大根の葉っぱ、ピーマン、長ネギをゴマ油で炒めて、塩、黒胡椒、醤油、生姜、オイスターソース、酒で味付けする。
 豚肉は奮発して黒豚を使用。まあこれで美味しくないわけがないですよね。豚肉は偉大です。

[ 食事 ] 部屋で和風パスタを作る

 大根おろし、キュウリ、トマト、ハンペンを、塩、醤油、生姜、ゴマ油で味付け。茹でたニョッキを入れて出来上がり。
 美味しいじゃないですか。世界のどこかでこの世に生を受けた小麦とジャガイモも、こんな極東まで来てあっさり醤油味にされてしまうとは夢にも思わなかったことであろう。

2006/5/11 Thu

 下手の突っ込み休むに似たり

不在 起きたのは十時半頃。しばらくぼーっとしている。天気はあまり良くない。パソコンに向かって、昼食を作る。猫達は今日も元気が良い。部屋を出たのは一時前。歩いて新大塚、電車で本郷三丁目、歩いて大学。保健センターで健康診断。血を抜かれてきました。物理の事務室に行き、修士の学位記を受け取る。遅くなってどうも済みません。キシピ氏と待ち合わせ。漫画を返してもらう。SUBWAY で一休み。キシピ氏と別れて、ダージリンに行く。早めの夕食を取る。
 歩いて本郷三丁目、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。「栴檀は双葉より芳し」という言い回しを初めて知ったよ。お給料を頂きました。電車で飯田橋。なか卯で夕食を取って、本屋で漫画を買っていく。電車で東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。猫達は魚を食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。お風呂の電球が切れていたよ。お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。採血で腕に針が刺さったときに「あれ、今夜はお風呂に入っちゃいけないんだっけ?」などと考えている自分がいたので思わず「予防接種かよ」と突っ込んでしまった。どちらかというとそんなベタな突っ込みをした自分が恥ずかしい。

[ 食事 ] 部屋でハンペンの炒め物を作る

 ハンペン、大根の葉っぱ、ネギをゴマ油で炒めて、醤油、生姜、オイスターソース、香酢、酒で味付け。
 どこからどう見ても立派なご飯のおかずですね。お味噌汁が欲しくなります。

[ 食事 ] 本郷「ダージリン」に行く

 ナスとチキンのカレー、ナン。テイクアウトで600円。ダージリンのカレーがこの値段で楽しめるとは驚きですね。
 大学のベンチに座って食べます。露に濡れた緑がきれい。つつじの花も美しい。ああ、初夏ですね。
 普段からインドカレーを作っているインドカレーを作っていると豪語している自分ですが、このカレーの前には誰かさんのあの発言を思い出さざるを得ません。

「あれに比べれば、俺なんてまだ女の小指の先を握ったくらいのものさ。」 

 そしてスパイスが四十種類を越えていくあてもない夢をいつまでも見続けていたんですよ。

[ 雑談 ] クマの右目

 クマの右目の下にある骨がちょっと割れていました。本人は「なに、かすり傷さ」と嘯いていますが、ちょっと不安ですね。

2006/5/12 Fri

 食べたくなる病なんですよ

赤い花と赤い自動販売機 十時過ぎに起きて、しばらくぼーっとしている。ヴァイスがベッドの上で眠っていた。ああ、今日はいい天気じゃないですか。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。先日の試験には合格したようだ。次は筆記試験か。部屋の片付けをする。庭を眺めていたら蟻達がせっせと働いていた。もうちょっときちんと庭の手入れがしたいねえ。
 部屋を出たのは十二時半頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋とコンビニに寄って、歩いて研究室。しばらくぼーっとしている。書類の整理をする。三時から五時まで輪講。コーヒーを飲む。
 研究室を出たのは六時頃。歩いて代々木上原、パン屋に寄っていく。電車で大手町、門前仲町。七時から十時半まで塾のお仕事。アステロイドとかリサージュ図形とか、懐かしいなあ。お仕事を終えて、松屋に寄っていく。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お風呂に入る。のんびりしています。
 寝たのは三時半頃でした。今日の昼間はとても良い天気だったのでアイスを食べてしまった。小説や漫画を読んだとき作中に出てきた食べ物が食べたくなる病はいつものことで、昨日のなか卯でのカツカレーは「おひっこし」のせい、今日はアイスはもちろん「よつばと!」のせいです。いや、食べるシーンはなかったけどさ。

[ 研究 ] 研究室セミナーで助手さんの発表

 旋回流のヘリシティについて。旋回流における逆流のメカニズムをヘリシティのモデリングの観点から考察していく、といった内容。旋回流の研究は難しそうですね。初期条件や境界条件に大きな任意性がある。
 三週間後に研究所の一般公開があるのですが、そのときにパネルで研究内容を発表することにしました。がんばろう。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 セーグル・ノア・レザンとアンショワを買っていく。220円。
 やっぱりここのセーグル・ノア・レザンは良いですね。とても硬くて、よく焼けている。レーズンとクルミ入りのパンなんてどこででも見掛けますが、ここまで自分好みの味なのは珍しいですよ。

[ 漫画 ] あずまきよひこ「よつばと!(5)」電撃コミックス

 面白い。相変わらず面白いです。
 センスのある小ネタと絶妙な情景描写の二刀流が相変わらず冴え渡っていました。ギャグで引き付けてシーンで落とす。これが「よつばと!」殺法です。略して「!」殺法です。
 特に印象的だったのは、よつばが和室で昼寝をしているシーンと、とーちゃんが海に行くことを決めるシーン。科白の入り込まない場面の方が重要に思えてくる、というのはなかなか凄いことですね。絵に説得力を持たせている。一枚の絵に物語を封じ込めている。それこそがこの漫画を魅力的たらしめているのでしょう。
 では今回気に入った小ネタを二つ引用します。

「あははははは! なんだこれー!?」
「なんだこれ」
「?」

 ゲシュタルト崩壊ですか。

「…おまえカサへただな」
「カサへた!?」
「そんなこといわれたのはじめてだ」
「俺も言うの初めてだ」

 最早職人的な領域にすら到達していますね。伝説の名工あずまきよひこにオリハルコンを持っていったら勇者だけが装備できる最強のギャグを作ってくれるに違いありません。

よつばと! 5 (5)</a> よつばと! 5 (5)』 よつばと! 5 (5)電撃コミックス
角川(メディアワークス)(電撃コミックス)
出演者:あずま きよひこ(著)
発売日:2006/04/27, 価格:\630

2006/5/13 Sat

 小猫とペペロンチーノ

小猫達の昼寝 起きたのは十時過ぎ。窓の外でクマが鳴いていた。ああ、起こしてくれてありがとう。そういえば夜明けに外に出したような気がする。しばらくぼーっとしている。天気は良くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の掃除をする。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時前。歩いて新大塚。高校の後輩、後輩の先輩と待ち合わせ。買い物をしてから部屋に戻る。猫達を見せて、昼食を作る。二人を新大塚まで送っていく。近所の商店街で買い物をして、部屋に戻る。ひたすら部屋の掃除と片付けをする。ああ、休日っていいねえ。
 部屋を出たのは七時過ぎ。歩いて東池袋、電車で池袋。キシピ氏と待ち合わせ。サイゼリヤで夕食を取る。帰りにスーパーで買い物をして、TSUTAYA で DVD を借りる。コンビニで専門試験の問題をコピーしていく。歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入る。ビールを飲み、お菓子を食べて、DVD を見る。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。来客に昼食を作って、近所で買い物をして、部屋の掃除をしていたら、生きているのが楽しくて仕方のない自分がいた。自分はこういうつまらない生活の作業をひとつひとつのんびり片付けていくのが大好きなのだろう。

[ 食事 ] 部屋でペペロンチーノを作る

 唐辛子とニンニクをオリーブオイルで炒めて、ベーコンと長ネギを加え、塩、黒胡椒、酒で味付けする。スパゲッティと絡めて出来上がり。
 辛いけどうまい。こんな簡単で美味しい料理を発明した西洋人は偉大ですね。

[ 食事 ] 池袋「サイゼリヤ」に行く

 キシピ氏と夕食。思う存分料理を食べてきました。それにしても制服姿の高校生が多かった。

[ 映画 ] 「オールド・ボーイ」”OLD BOY”

 韓国映画です。期待以上の素晴らしい馬鹿映画でした。サブタイトルは「雀はかく語りき」でよろしいか。
 あらすじ。オ・デスは十五年間監禁されてから解放されました。さあて、何故でしょう。答えは CM の後で。以上。

復讐は健康にいい

 犬と自殺者、タコの踊り食い、トイレ包丁、電車の巨大蟻など、殆ど無意味に思える素敵演出が沢山あって実に楽しかったですね。基本的には whydunit ものなのですが、真犯人の目的も非常に馬鹿馬鹿しくて良かった。いや、これには「なるほどッ!」と膝を叩いてしまいましたよ。共感は 1 パーミルもできませんでしたが、理解は 10 パーセントくらいできたと思います。凄い。長期的な見通しにも程がある。幾らなんでも回りくどすぎませんか。ていうか、もしも謎解きができなかったら全然意味ないじゃないですか。やるなあ。狂人に財産を与えてはいけませんね。危険だ。
 餃子探偵のエピソードが良かったですね。メインの曲も妙に東欧的で面白かった。室長が好きです。

オールド・ボーイ プレミアム・エディション</a> オールド・ボーイ プレミアム・エディション』 DVD
ジェネオン エンタテインメント
出演者:チェ・ミンシク,ユ・ジテ, その他
監督:パク・チャヌク
発売日:2005/04/02, 価格:\4,179, 枚数:2 枚

音声: 韓国語/日本語
音声仕様: Dolby Digital 5.1/Dolby Digital 5.1
字幕: 日本語/日本語吹き替え用字幕

2006/5/14 Sun

 ああ、地球を救わないと

素晴らしい小猫 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。キシピ氏と猫達はもう起きていた。天気は悪くない。野菜うどんを作って、DVD を見る。キシピ氏を新大塚まで見送り、TSUTAYA で DVD を返却する。スーパーで買い物をしていく。
 部屋の掃除と片付けをする。引っ越してから初めて窓を拭きました。洗濯をして、料理をする。のんびり雑用を片付けていくのは楽しいねえ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。小猫達は両親と遊び、キャットフードを食べていた。もう離乳かあ。
 九時過ぎに部屋を出る。自転車で池袋。キシピ氏と待ち合わせ。ラケルとベローチェに寄っていく。公務員試験の問題を解いてみたのだけど、まあ院試よりは簡単であることが分かった。キシピ氏と別れて、自転車で部屋。パソコンに向かう。久し振りにヴァイスが膝の上に登ってきた。お風呂に入る。明日電球を買ってこよう。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。公務員試験の対策をするには院試の過去問を解くのが最も手っ取り早いのだけど、実は僕の手元にはもう院試の過去問はない。二年前キシピ氏に問題集を差し上げてしまったからだ。試験は一週間後の日曜日。果たして悟空はそれまでに問題集を取り戻して無事に勉強することができるのか。地球の命運やいかに。

[ 食事 ] 部屋で野菜うどんを作る

 ニラ、ニンニク、シメジをゴマ油で炒める。水、鰹節、塩、醤油、生姜、酒を入れ、ナスも加えて煮込む。茹でたうどんを入れて出来上がり。
 んー、まあそこそこ美味しいけれど、まだまだ改良の余地ありですね。がんばろう。

[ 映画 ] 「ハサミ男」

 これはひどい。
 あらすじ。麻生久美子が豊川悦司のせいで阿部寛に殴られました。とばっちりだ。以上。
 最後の十五分の蛇足感が実に素晴らしかった。なんだこりゃ。常識と非常識、理解と不理解、正常と異常、そういったものの境目を軽妙かつシニカルに描き出した原作が、ハイ、ここにあります。シルクハットに入れてステッキを振り回したらあら不思議、青春映画になってしまいましたとさ。なに、この手品。あなたには火星人としてのプライドがないんですか。漫才はどこに消えた。
 しかしそれもまた良し。破壊には破壊のカタルシスというものがあるのですよ。ただ、別につまらなかったというわけではないのですが、「ハサミ男」という概念が再構築されて上書き保存されるほどには、面白くなかったというのが正直なところですね。あ、部屋のトリックには見事に引っ掛かりましたよ。あれにはちょっと痺れました。うまいなあ。「可能性は八つある」がなかったことだけが唯一の心残りですね。

 余談。
 どうやら世の中には「真犯人が過去のトラウマを告白してそこから解放されれば、もうそれ以上は責められない空気がなんとなく出来上がる」という現象があるようで、この映画は当然のようにそういったテクニックを踏襲しています。ここではそれを仮にオレ無罪メソッドと呼ぶことにしますが、そのような立場から見ると、大抵のサスペンス映画やホラー映画はこのメソッドを適応することによってハッピーエンドに再構築できるのではないか、と考えられるわけです。これがどれだけ恐ろしいことか、皆様には想像できるでしょうか。
 たとえば「羊たちの沈黙」だったら。最後にレクター博士がクラリスに懺悔をしてトラウマから解放され、どこかの農村の牧師か何かになって余生を過ごします。ハッピーエンドです。
 たとえば「シャイニング」だったら。最後にトニーがホテルのトラウマを解放して、トニーとホテルは天に昇り、三人は無事に下山します。ハッピーエンドです。
 たとえば「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だったら。最後にセルマがトラウマを歌い出して、全員で合唱して全員で号泣して、家に帰ることが許されます。ハッピーエンドです。
 たとえば「時計じかけのオレンジ」だったら。アレックスがトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「ネバーエンディング・ストーリー」だったら。無がトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「ターミネーター 2」だったら。T-1000 がトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「IT」だったら。IT がトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「エイリアン」だったら。エイリアンがトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「ゴジラ」だったら。ゴジラがトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「鳥」だったら。鳥がトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 たとえば「ジョーズ」だったら。ジョーズがトラウマを告白します。ハッピーエンドです。
 オレ無罪メソッドがどれだけ恐ろしいか、皆様にはよくお分かりになったことと存じます。後はいかにうまくトラウマを告白するかの勝負となるわけです。オレ無罪メソッドの前には「風の谷のナウシカ」も「となりのトトロ」も「魔女の宅急便」もトラウマ告白合戦となってしまうのです。我々にはこのメソッドがこれ以上蔓延らないように全力で対処する義務と責任があります。今こそ政権交代が必要なのです。御清聴ありがとうございました。

ハサミ男</a> ハサミ男』 DVD
東宝
出演者:豊川悦司,麻生久美子, その他
監督:池田敏春
発売日:2005/11/25, 価格:\3,990

音声: 日本語
音声仕様: Dolby Digital 2.0 Stereo
字幕: 日本語/英語
[ 食事 ] 部屋で煮豚と雑炊を作る

 豚のヒレ肉をタコ糸で縛り、水、砂糖、塩、酢、醤油、生姜、酒で煮込む。二時間煮込む。
 肉は冷蔵庫に入れて冷やす。残ったスープに、ご飯、納豆、ネギ、シメジ、タマネギ、ナス、レタスを入れて煮込む。
 あー、やっぱり煮豚にはヒレ肉よりバラ肉の方が良かったみたいですね。雑炊は野菜がたっぷりで美味しかったのですが、ちょっと塩味が濃過ぎました。

[ 食事 ] 池袋「ラケル」に行く

 コーヒーゼリーパフェを頂きました。577円だったのでキシピ氏に576円渡しました。済みません。

2006/5/15 Mon

 庭のベンチで本を読む

小猫二匹 起きたのは十時半頃。しばらくぼーっとしている。天気は良い。パンを食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋の掃除をして、近所で買い物をする。お風呂場の電球を付け替えて、のんびり輪講の予習をする。庭のベンチで本を眺めていたら、クマとヴァイスが傍に来て日向ぼっこを始めた。昼食にうどんを作って食べる。
 部屋を出たのは二時過ぎ。自転車で本郷。理学部のラウンジで勉強する。今日も専門試験の問題を解いてみた。物理図書室に寄っていく。自転車で本郷三丁目、松屋に寄っていく。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。なんだか妙に眠かった。
 お仕事を終えて、電車で飯田橋。なんとなく地上を歩く。電車で東池袋。裏道を歩いていたら迷ってしまったよ。やれやれ。買い物をして部屋に戻る。お風呂に入って、パソコンに向かう。野菜炒めを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。よく晴れた日に庭のベンチでのんびり本を読むのはとても楽しいですね。次はよく晴れた日に庭のベンチでのんびりノートパソコンに向かうことにしよう。LAN ケーブルと電源ケーブルがちょっと邪魔ですが、なに、人間は不可能を克服するために生まれてきたのです。それくらいのことでガタガタ言うんじゃありません。

[ 食事 ] 部屋でうどんを作る

 昨日の雑炊に、水、醤油、生姜、酒、香酢、ネギ、シメジを加えて煮込み、茹でたうどんを入れて、煮豚を載せただけ。
 あ、結構美味しいじゃないですか。やっぱり煮豚はスープに入れた方が美味しいですね。

2006/5/16 Tue

 食べ過ぎは怖いですね

代々木上原の猫 起きたのは九時半頃。しばらくぼーっとしている。眠いねえ。天気はあまり良くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。クマは外に出たり中に入ったりを繰り返している。そのうち「落ち着きがありません」と通信簿に書かれるに違いない。お茶漬けと野菜炒めを食べる。
 十一時半頃に部屋を出る。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。サンマルク・カフェでコーヒーを飲み、輪講の予習をする。隣のテーブルでは外人さんが日本語の講座を受けていた。パン屋に寄って、歩いて研究所。後輩と雑談する。三時から五時半まで輪講。コーヒーを飲んで、しばらくぼーっとしている。
 六時過ぎに研究室を出る。歩いて代々木上原、電車で大手町、本郷三丁目。自転車を回収してから大学へ。キシピ氏と待ち合わせ。春日のベローチェに行く。院試の問題集を返して頂きました。キシピ氏と別れて、スーパーに寄っていく。自転車で部屋。夕食を取る。ご飯、お味噌汁、酢豚、サラダ、お刺身。豪華な夕食でした。コーヒーを入れて、チョコレートを食べる。テレビを眺めて、お風呂に入る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。ケーキとイチゴを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。今日はちょっと食べ過ぎてしまった。このままだと左手の小指の先が膨らみ出してバスケットボールくらいの大きさの赤い風船が破裂して中から大量の蟻が溢れ出てくるのだろう。ああ、怖い怖い。食べ過ぎはいけませんね。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 プチ・コンプレとセーグル・ノア・レザンを買う。231円。
 自分はちょっとしたセーグル・ノア・レザン病患者だと思う。医学の研究対象になってもいいですね。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.199-205。Supersonic MHD turbulence、Numerical methods in compressible hydrodynamics、Turbulent convection、Turbulence in a Boussinesq fluid について。波数が小さい場合は浮力によるエネルギーの注入がスペクトルの輸送レートを超えるため Bolgiano のスペクトルが現れる、といった記述があったのだけど、本当にそのような場合があり得るのかどうかについて議論した。やはり非定常な場合を考えるしかないのだろうか。

2006/5/17 Wed

 地道な計算が多いんですよ

犬は眠る 起きたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。ああ、今日も眠いねえ。猫達はクッションの上で眠っている。空気は暖かく、天気は悪くない。パンを食べて、お茶を飲む。部屋を出たのは十時前。自転車で駒場。代々木上原に輸入食品のお店があったので買い物をした。研究室に行き、しばらくぼーっとしている。チョコレートを食べて、ペリエを飲む。ひたすら専門試験の問題を解く。結構時間がかかってしまった。
 四時頃に研究室を出て、自転車で下北沢。雨が降ってきた。バーン・キラオで遅めの昼食を取る。自転車で代々木上原。サンマルク・カフェで再び問題を解く。いやあ、分からないもんだねえ。電車で国会議事堂前、新大塚。スーパーに寄って、部屋に戻る。友人に会って、夕食を取る。ご飯、サラダ、ポテトオムレツ、肉野菜炒め。友人が買ってきてくれたケーキを食べて、コーヒーを飲む。九時頃に友人は帰る。
 テレビを眺めて、TSUTAYA に行く。DVD を借りる。部屋に戻って、しばらくぼーっとしている。部屋の隅に動物の死体があった。どうやらクマが持ち込んできたもののようだ。やれやれ。お風呂に入る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。大学入試や院試では、少なくとも理系においては、割と突拍子のない発想が良しとされるというか、誰も思い付かないような解答が歓迎されていた気がするけれど、公務員試験はそうではないため、ちょっとした違和感がありますね。たとえどんなに分からない問題でも「白紙」と書いて提出するわけにはいかないのが辛いところです。

[ 食事 ] 下北沢「バーン・キラオ」に行く

 豚ひき肉のトムヤムラーメンのセットを食べる。450円。美味しいけど辛いねえ。ビーフンラーメンが懐かしい。ああ、レッドカレーが食べたくなってきたよ。

[ 食事 ] 部屋で肉野菜炒めを作る

 ゴマ油で、牛肉、ニンニクの芽、ネギ、タマネギを炒めて、塩、黒胡椒、醤油、生姜、オイスターソース、香酢で味付け。
 やっぱり牛肉は美味しいですね。圧倒的な存在感があります。まだまだベジタリアンにはなれませんね。

2006/5/18 Thu

 やっぱり林檎さんはいいなあ

畳の上のヴァイス 昼前の十一時頃に起きる。よく寝たお陰ですっきりしたよ。天気はあまり良くない。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。昼食を取る。お茶漬け、ポテトオムレツ、イチゴ。猫達は六匹で楽しそうに遊んでいる。
 部屋を出たのは一時前。雨が降っている。歩いて新大塚、電車で淡路町、歩いてキシピ氏の部屋。アップライトピアノに向かったりノートパソコンに向かったり。インスタントのうどんを頂きました。分からない問題について教えてもらい、ちょっとした議論をする。歩いて秋葉原。薬局に寄っていく。大通りを歩いていたらサークルの後輩に会った。何をしとるですか。神田のベローチェで勉強をする。
 大手町まで歩き、オアゾに寄っていく。キシピ氏と別れて、電車で門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。有効桁数について教えました。松屋に寄って、電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。お風呂に入る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。肉野菜炒めを食べて、コーヒーを飲む。なかなか気分は悪くない。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。最近はよく東京事変の「群青日和」をピアノでジャズっぽく弾いています。課題は、音数が多すぎないこと、音量が大きすぎないこと、それと和声とリズムが面白いこと。飽きずにきちんと最後まで完成させられたらいいなあ。タイトルは「群青日和殺人事件」あるいは「 H 是都 M によろしく」で。

[ 問題 ] 不等式における因数定理もどき

 公務員試験より一部改変。次のような論理を使うところがあってなかなか面白かった。

l は任意の負でない整数で、x は負の実数とする。数列 a_l は a_l < a_{l+1} < 0 を満たしている。このとき、
f(l) = (x-a_l) f(l-1) >= 0, f(-1) = 1
を満たす x は、x = a_l となる。

 不等式から等式が得られるところがいいですね。尚、実際の問題では f(l) = 0 の等号成立が自明ではなかったため、議論となりました。

2006/5/19 Fri

 クマはアウトドア派のようです

花々 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。天気は良くない。梅雨みたいだ。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。今日ばかりはクマも布団で大人しくしている。テレビを眺めて、昼食を取る。お茶漬けと肉野菜炒め。コーヒーを飲んで、クッキーを食べる。のんびりしています。
 部屋を出たのは一時前。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。サンマルク・カフェで院試の過去問を眺める。なんとか読むことにしていたところはすべて読むことができた。パン屋に寄って、歩いて研究所。しばらくぼーっとしている。炭酸水を飲んで、作業をする。
 研究室を出たのは六時過ぎ。歩いて代々木上原、自転車を回収して、飯田橋へ。大戸屋で夕食を取る。神楽坂の裏道を歩き、パン屋とスーパーに寄っていく。雨が降り出してきたのでベローチェで一休み。歩いて部屋。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お酒を飲んで、トマトとカマンベールチーズを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。部屋に戻ったらクマが物凄い勢いで外に飛び出して、近所の猫と喧嘩して全身にドブの匂いを残して帰ってきた。ああもう。あなたはどこの幼稚園児ですか。お願いですから電子ピアノの上には登らないで下さいよ。

[ 食事 ] 代々木上原「boulangerie pour vous」に行く

 フィセルとセーグル・ノア・レザンを買う。283円。
 折角ここまで足繁く通い詰めているのだから「お気に入りの店員さんに会うためにわざわざ食べたくもないパンを買いに来ていて、手に入れたパンはすべて話し相手である研究所のハトに与えている」という設定を用意してはどうか。何が設定だ。

[ 食事 ] 神楽坂「大戸屋」に行く

 めかぶとろろのまぐろ漬け丼と板うどんせっと。724円。まぐろが二切れしかなかったのでびっくりした。ああ、ワサビが効いているねえ。

2006/5/20 Sat

 人類滅亡の危機ですね

雉猫の目 起きたのは九時頃。暑い。とても暑い。昨日までと打って変わって、今日は見事な晴天である。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。パンを食べて、コーヒーを飲む。部屋の掃除をして、近所で買い物をする。少しだけ庭の手入れをする。なんだか虫が多いなあ。やれやれ。
 部屋を出たのは十二時頃。麹町から銀座まで歩く。部屋に戻ったのは五時頃。少し疲れてしまったよ。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、クッキーを食べる。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。テレビを眺めて、夕食を作る。お風呂に入って、洗濯をする。お酒を飲んで、トマトとカマンベールチーズを食べる。少しだけ映画を見る。
 寝たのは一時過ぎでした。今日は真夏のような暑さでしたね。このままだと八月には気温が 35 度を超え、十月には気温が 40 度を超えて、十二月には気高が 45 を超えたために人類は滅亡することでしょう。それにしても小学生並の発想力ですね。

[ 外出 ] 麹町から銀座まで歩く

千鳥ヶ淵の猫達 部屋を出る。日差しはとても強い。クマが庭のベンチの下に隠れていた。歩いて東池袋、電車で麹町、歩いて東京グリーンパレス。ジャルダンで昼食を取る。猫を眺めて、千鳥ヶ淵を歩く。猫を眺めて、北の丸公園を歩く。何故か頭の中でクラムボンの「パンと蜜をめしあがれ」が流れていた。皇居東御苑を散歩して、和田倉噴水公園に行く。もうかつての和田倉噴水公園レストランは永遠に失われてしまったことを思い知らされた。さようなら。地獄で待っていてくれよ。
 日焼けが怖くなってきたので、地下道を歩いて有楽町に行く。東京交通会館でソフトクリームを食べる。Sofmap がビックカメラの別館になっていて驚いた。雲は行き、水は流れ、猫は溺れる、ということか。無印良品でベーコンとミネラルウォーターを買っていく。薬局で買い物をして、Sony Plaza に寄っていく。歩いて銀座一丁目、電車で有楽町。驚くべきことに雨が降り出している。あんなに良い天気だったのに。スーパーに寄って、歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 名店の称号は不動です。1300円。相変わらず素晴らしい料理ばかり。堪能させて頂きました。大満足です。

[ 食事 ] 部屋でイカのスパゲッティを作る

 オリーブオイルで唐辛子とニンニクを熱して、タマネギ、シメジ、イカを炒める。塩、黒胡椒、醤油、酒、イカのワタ、バジルで味付け。茹でたスパゲッティと絡めて出来上がり。ペペロンチーノの応用ですね。
 いやあ、うまいねえ。折角なのでイカの吸盤を取ってみました。こういう細かい作業のひとつひとつがいつか七英雄との決戦で役に立つに違いない。

2006/5/21 Sun

 チーズ君とトマトさん

目白の猫屋敷 朝の七時頃に起きる。眠い。天気は悪くない。パソコンに向かう。猫達はまだ寝ている。七時半頃には部屋を出る。歩いて東池袋。吉野家に寄っていく。電車で永田町、渋谷、駒澤大学。コンビニに寄って、試験会場へ。キシピ氏に会う。性格診断のような質問に回答する。総合試験の問題を解いて、ベンチでキシピ氏と昼食を取って、専門試験の問題を解く。やるべきことはやりましたよ。果報は寝て待て。ベローチェで一休み。駒澤大学から電車で渋谷。キシピ氏と別れる。
 渋谷から電車で目白。裏道を散歩する。Atelier de Fromage でチーズを買って、Antendo でパンを買う。目白の裏道を歩き、鬼子母神や雑司ヶ谷を通り、スーパーで買い物をして、部屋に戻る。なかなか悪くない散歩でしたよ。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。夕食を作る。長いことぼーっとしている。気分はあまり良くない。お風呂に入る。お酒を飲んで、モッツァレラチーズとトマトを食べて、映画を見る。のんびりしています。
 寝たのは四時頃でした。やっぱりチーズとトマトの組み合わせは凄いですね。相乗効果という概念の模範例のような食べ物だ。どこかのフランス人シェフは、チーズとトマトのサラダに「そして出会ってしまった二人」みたいな名前を付けたに違いない。

[ 食事 ] 部屋で炒めご飯を作る

 ゴマ油で、豚肉、シメジ、タマネギ、ナス、ニラ、ニンニク、ご飯、卵を炒める。塩、黒胡椒、醤油、生姜、香酢で味付け。
 肉と野菜とご飯が食べたかったので作りました。なかなか美味しかったですよ。ニラと卵が良いですね。

[ 映画 ] 「クレールの刺繍」”Brodeuses”

 字幕が日本語だけ、音声がフランス語だけだったので、これはきっと男らしい映画に違いないと見る前から思った。
 あらすじ。クレールとメリキアン夫人は黙々と刺繍を続けました。以上。
 物凄く乱暴に説明すると、それぞれ絶望と絶望を持ち合わせていた女性二人が、刺繍を通じて希望を分かち合っていく、という話ですね。あれだ、落ち込んだときにはバイトを探せってことだ。店長を発見すれば幸せになれるんですよ。

クレールの刺繍</a> クレールの刺繍』 DVD
ビデオメーカー
監督:エレオノール・フォーシェ,ガエル・マセ
発売日:2006/03/24, 価格:\4,935

--内容(「CDジャーナル」データベースより)--
...

2006/5/22 Mon

 でも有界な関数なんですよ

庭のクマと庭のヴァイス 起きたのは十一時頃。しばらくぼーっとしている。今日も天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。炒めご飯を食べ、チーズのパンを食べて、コーヒーを飲む。のんびりしています。猫達は今日も楽しそうに暴れている。ガスの点検に立ち会う。どうもありがとうございました。
 部屋を出たのは二時半頃。TSUTAYA で DVD を返却して、自転車で小石川植物園へ。茗荷谷で後輩に会った。理学部の交歓会に顔を出す。後輩やキシピ氏と話をして、園内をのんびり散歩する。なかなか楽しかった。五時頃には外に出る。春日でつけ麺を食べて、キシピ氏と別れる。
 春日から電車で門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。因数分解は楽しいなあ。お仕事を終えて、電車で春日。ホームで二十分くらい待たされてしまったよ。自転車で部屋。お風呂に入る。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。ケーキを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。昨日の試験会場で見掛けた方が今日の交歓会にいたので、ちょっと話をしてみました。案の定、物理の後輩でしたよ。物理とは関係ないところにも共通の知り合いが何人かいたので、世間は狭いというか、知り合いの知り合い関数は指数関数のように振る舞うので特異点がないんだなあと思いました。思ってません。

[ 食事 ] 春日「らーめん花の華」に行く

 一年振りに来ました。つけ麺を食べる。500円。あれ、こんな和風っぽい味付けだったっけ。

2006/5/23 Tue

 前世は空手家ということで

路傍の花 起きたのは八時過ぎ。眠い。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。部屋を出たのは十時過ぎ。歩いて東池袋、電車で永田町。説明会の会場まで歩く。建物の入口でキシピ氏に会う。周りの人間は全員例外なくスーツで、私服で来ていたのはキシピ氏と僕だけであった。やれやれ。説明を聞く。マクドナルドで昼食を買って、日比谷公園で食べる。説明を聞く。ベローチェで一休み。霞ヶ関まで歩き、キシピ氏と別れる。
 電車で代々木上原。ああ、雨が降り出してきたよ。歩いて研究所。四時から六時半まで輪講。コーヒーを飲んで、キャンディを食べる。しばらくぼーっとしている。後輩と雑談をする。研究室を出たのは八時前。歩いて代々木上原。本屋に寄っていく。電車で表参道、永田町、東池袋。スーパーに寄って、部屋に戻る。夕食を作って、テレビを眺める。お風呂に入って、パソコンに向かう。お酒を飲んで、パンフレットを眺める。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。自分は根拠もなく面接が得意だと思い込んでいるかわいそうな子なので、今度面接を受けに行くのが実はちょっと楽しみだったりします。圧迫面接をされたら「よし、受けて立とう!」みたいなことを言い出すに違いない。

[ 研究 ] 輪講で僕の発表

 pp.206-214。Turbulence in a Boussinesq fluid、Passive scalar turbulence、Compressible turbulent convection について。viscous-convective subrange におけるスカラースペクトルの導出について議論する。主に粘性が効いてくるような領域だと速度場の変位を見積もることが難しいため、速度場や散逸長そのものではなく渦度を使って評価する必要がある、ということ。
 どうでもいいけど、パッシブスカラーの説明に次のような表現があって面白かった。

such as a drop of milk in a cup of coffee stirred with a spoon.

 あなたはどこの詩人さんですか。

[ 食事 ] 部屋で和風スパゲッティを作る

 ゴマ油で、ニンニク、大根の葉っぱ、シメジ、ニンニクの芽、タマネギ、ナス、大根おろしを炒めて、塩、黒胡椒、醤油、生姜、酒で味付け。茹でたスパゲッティと和えて、カツオの刺身を載せる。出来上がり。
 あー、折角のカツオが加熱されてしまったよ。もったいないもったいない。味付けはそこまで悪くなかったけど、塩味がちょっと強すぎたかな。いやはや、まだまだだね。

2006/5/24 Wed

 誰にも勝てない二人ですよ

椅子の上の小猫 起きたのは十一時頃。ああ、これはまたよく寝てしまったねえ。しばらくぼーっとしている。空気は暖かく、天気は悪くない。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。のんびりしています。近所で買い物をして、部屋で昼食を取る。パン、イチゴとパイナップル、コーヒー。なかなか悪くない食事でした。
 しばらく本を眺めて、部屋の掃除と片付けをする。ちょっとハエが気になったのでハエ取りテープをぶら下げた。網戸が欲しいなあ。近いうちに買ってしまいたい。ヴァイスがトイレの砂を食べていたので驚いた。コンビニとスーパーに行く。部屋に戻ると雨が降り出してきた。やれやれ。のんびりしています。
 部屋を出たのは五時頃。新大塚まで歩いて、スーパーで買い物をして、部屋に戻る。ああ、ひどい雨だ。友人とキシピ氏がやってくる。夕食を作る。ご飯、肉じゃが、鶏肉の炒め物。友人の買ってきたデザートを食べて、イチゴとパイナップルを食べる。コーヒーを飲んで、テレビを眺める。のんびりしています。十一時頃に友人とキシピ氏は帰る。お風呂に入って、洗濯をする。近所を散歩して、スーパーで買い物をする。納豆を食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは三時頃でした。今使っているトイレの砂は主におからで出来ているそうなので、ヴァイスが食べるのもそこまで異常な行動ではないのかも知れない。それはどうでもいいんですが、土を食べるといえばやっぱり海原雄山とアライグマくんですよね。

[ 食事 ] 部屋で肉じゃがと鶏肉の炒め物を作る

 ゴマ油で豚肉を炒めて、塩で味を付ける。水、ジャガイモ、タマネギ、生姜を入れて煮込み、醤油、酒、砂糖、香酢で味付け。仕上げに万能ネギを散らす。
 ゴマ油で、鶏肉、アスパラガス、シメジ、ナス、タマネギを炒めて、塩、黒胡椒、醤油、生姜、オイスターソース、酒で味付け。
 どちらもとても美味しかった。ご飯によく合います。やっぱり酒は惜しまずに使った方がいいですね。肉じゃがはどこか中華スープのような味でした。唐辛子があるともっと良かったかも知れない。

2006/5/25 Thu

 光沢があるんじゃないかな

指が入ってますね 昼前の十一時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。パソコンに向かって、部屋の片付けをする。シュークリームを食べて、コーヒーを飲んで、パンを食べる。のんびりしています。押し入れの奥を覗き込んだら、小猫達が粗相をした跡が大量にあったので、雑巾で丁寧に拭き取った。やっぱり砂のトイレよりもこういう薄暗いところの方が落ち着くんだろうなあ。長いことぼーっとしている。気分はあまり良くない。
 部屋を出たのは五時頃。歩いて池袋。新宿ねぎしで夕食を取る。電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。生徒から「先生、髪、染めてるでしょ」と指摘されてしまった。どうなんだろうね。お仕事を終えて、松屋に向かう。知らない女性から生卵券を頂いた。お店を出るときに五十円を渡そうとしたのだけど、丁重にお断りされてしまったよ。電車で飯田橋、東池袋、歩いて部屋。しばらくぼーっとしている。お風呂に入って、パソコンに向かう。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。自分の髪の毛が時々茶色に見えてしまうのは、多分髪の毛の内部にある自由電子があるエネルギーバンドにあって、その自由電子と外部から入射された光子が相互作用したとき、自由電子の励起の結果として出てくる光子が主に茶色に対応する波長を持っているからだと思う。こんなことを言い出す自分は本当にかわいそうで大好きです。

[ 食事 ] 池袋「新宿ねぎし」に行く

 鶏グリル焼定食を食べる。820円。そこまで安くはないけど、やっぱり美味しいですね。満足度の高い食事でした。また食べたいですね。

2006/5/26 Fri

 またまたクマが怪我をした

花屋にて 起きたのは十一時頃。ああ、しまった、寝坊してしまったよ。天気は悪くないが、そこまで暖かくもない。ちょっとパソコンに向かって、十一時半頃には部屋を出る。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。マクドナルドで昼食を取って、研究所まで歩く。なんとか本を読み終えた。
 研究室で後輩と雑談して、発表の資料を作る。三時から五時まで研究室セミナー。しばらくぼーっとしている。キャンディを食べて、コーヒーを飲む。のんびりしています。研究室を出たのは七時半頃。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋。気が付けば何故か桜田門にいた。ああ、逆だよ。間が抜けているなあ。
 部屋に戻って、クッションの洗濯をする。夕食を取る。野菜スパゲッティ、豚ハツの焼肉。パソコンに向かって、お風呂に入る。スーパーに行って買い物をする。お酒を飲んで、映画を少し見る。しばらくぼーっとしている。あまり気分は良くない。本を読む。
 寝たのは三時頃でした。クマはどうやら左手を怪我してしまったようだ。なるべく左手がつかないように歩いているし、腕の付け根の部分も少しばかり腫れている。もしかしたら骨が折れているかも分からない。まあゆっくり休んで養生して下さいよ。

[ 読書 ] 森博嗣「εに誓って」講談社ノベルス

 海月君、喋り過ぎだよ。そういうことを大いに語るのは秋野さんや四季さんの仕事だろうに。全く。
 あらすじ。山吹があるものを購入しました。バスジャックがありました。海月君は馬鹿じゃありませんでした。おわり。
 自分にとってイプシロンは交代テンソルかエネルギー散逸率なのですが、この話に出てきたイプシロンは前者の方ですね。ええ、間違いありません。僕には分かります。誤解しないで下さい。宗教ではありません。

εに誓って</a> εに誓って』 εに誓って講談社ノベルス
講談社(講談社ノベルス)
出演者:森 博嗣(著)
発売日:2006/05/10, 価格:\924, 枚数:18 枚

--内容(「BOOK」データベースより)--
山吹早月と加部谷恵美が乗車していた東京発中部国際空港行きの高速バスがジャックされた。犯人グループは、都市部に爆弾を仕掛けたという声明を出していた。乗客名簿には《εに誓って》という名前の謎の団体客が。《φは壊れたね》から続く不可思議な事件の連鎖を解く鍵を西之園萌絵らは見出すことができるのか?最高潮Gシリーズ第4弾。
[ 研究 ] 研究室セミナーで技官さんと僕の発表

 磁場の誘導方程式における適切な差分化について。磁場の非圧縮条件とエネルギー保存則はそれぞれ要求する差分化が異なるため、数値計算における適切な差分化が自明ではない、という内容。なるほど。数値計算は大変なんですね。
 自分はパネルの内容を簡単に説明しただけ。幾つか修正が求められたのでさっさと直してしまうことにします。火曜までには片付けてしまいたい。

[ 食事 ] 部屋で豚ハツの焼肉を作る

 豚ハツを水で洗って、醤油、オイスターソース、酒、ニンニクに漬け込み、ゴマ油で炒める。以上。
 あれ、結構美味しいじゃないですか。どうしてこんなに安いのだろう。不思議だ。

[ 食事 ] 部屋で豚ハツと大根の炒め物を作る

 大根をゴマ油で炒めて、醤油、オイスターソース、酒で味付けする。豚ハツの焼肉を入れて、更に炒める。以上。
 お酒のおつまみですね。ちょっと味が濃かったけど、なかなか美味しかった。また作ってもいいですね。

2006/5/27 Sat

 長靴を買いに行こう

クマの雄姿 昼前の十時頃に起きて、しばらくぼーっとしている。ああ、雨が降っているよ。やれやれ。パソコンに向かって、音楽を聴く。部屋の片付けをする。のんびりしています。近所の商店街で買い物をして、昼食にうどんを作って食べる。
 部屋を出たのは一時頃。上野、表参道、池袋に行ってくる。戻ってきたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。コーヒーを飲んで、パンを食べる。どうやら少しばかり酔ってしまったようだ。パソコンに向かって、お風呂に入る。本を眺める。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。長靴の最も有効な使い方は、クルミやドングリといった木の実をできる限り詰め込んで、棚の上にでも飾っておくことだと思いますが、そんなことをしたら長靴に失礼なのでそんなことはしません。長靴は奴隷じゃありませんから。長靴だって人間なんです。笑って、泣いて、怒って、悲しむ、ごく普通の人間なんです。

[ 食事 ] 部屋でうどんを作る

 鰹節、醤油、塩でつゆを作って、桜エビ、シメジ、ニラを煮込む。うどんを入れて、天ぷらを載せる。
 コロッケと一緒に頂きます。あー、やっぱりうどんは難しいなあ。もっときちんと作り方を勉強したいもんですね。

[ 外出 ] 上野、表参道、池袋に行く

上野公園の猫 部屋を出る。歩いて東池袋、電車で永田町。赤坂見附まで歩いて、電車で上野。上野公園を通って、上野動物園に行く。思う存分、動物を見てきました。トラとゴリラとクマが良かったですね。殴り合ったら確実に死が待ち構えている。人間なんて弱々しい存在じゃないか。動物園を出て、不忍池の猫達に会いに行く。確認できただけでも十匹くらいの茶色い猫達がいたので、本当はこの倍以上いるに違いない。恐ろしいことだ。
 湯島まで歩いて、電車で表参道。ANDERSEN でパンを買って、表参道ヒルズに行く。ああ、歩いていたら目が回ってしまったよ。どんだけ高級なら気が済むんですか。MIST でラーメンを食べたいなあ。原宿まで歩いて、カフェで一休み。LAFORET で長靴を購入する。店員さんの話術が見事で感心してしまった。のんびり裏道を歩く。原宿から電車で池袋。PARCO を歩いて、ぱいかじで夕食を取る。歩いて部屋に戻ります。

[ 食事 ] 原宿「BAKERY CAFE 632 HARAJUKU」に行く

 半年振りに来ました。コーヒーを飲んで、餡バターのパンを食べて、雑誌を眺めました。半年前と同じことをしていました。

[ 食事 ] 池袋「ぱいかじ」に行く

 ソーキそばを頂きました。あ、これは美味しいですね。豚肉がとても柔らかい。沖縄に行きたくなってきましたよ。しかしお通しが500円もしたのでちょっと面食らってしまった。きっと居酒屋で夕食を取る方が間違っているのだろう。

2006/5/28 Sun

 ダメ小説家願望があります

茶黒さん 起きたのは朝の九時頃。しばらくぼーっとしている。パソコンに向かって、パンを食べる。部屋の掃除をする。のんびりしています。部屋を出たのは十時過ぎ。自転車で池袋、大塚、西日暮里。美容院を巡る冒険でした。結局、以前よく使っていたお店に行ってしまったよ。店員さんががんばってくれたお陰で、良い髪型になってくれたと思います。折角なので昔の自分の部屋を見に行く。近所の猫に会ったので背中を撫でる。部屋はまだ借りられていなかった。
 スーパーに寄って、自転車で部屋。昼食を作る。ご飯、肉じゃが、鶏肉の炒め物、トマトチーズサラダ。コーヒーを飲んで、イチゴを食べる。しばらくぼーっとしている。草むしりをする。庭のテーブルは少しばかり汚れている。電子ピアノを弾く。
 大塚に寄ってから、自転車でオリンピックへ。蚊取り線香を買っていく。網戸が欲しかったのだけど、いや、高いねえ。どうしたものかな。目白に行き、カフェで一休み。鬼子母神、雑司ヶ谷を通って、スーパーに寄って、部屋に戻る。しばらくぼーっとしている。パンを食べて、パソコンに向かう。お風呂に入って、洗濯をする。電子ピアノにさわる。チャーハンと肉じゃがを食べて、お酒を飲む。のんびりしています。
 寝たのは二時頃でした。やはり自分にとって理想の生活とは、毎日ひたすら家事をして空いた時間には小説を書いて夜は時々バイトに出掛ける、というものなのだけど、しかもそれは大学を辞めてバイトを増やせばすぐにでも実行可能なのだけど、そんなことでまともな社会生活が送れるわけもないので、まあ夢よ夢。

[ 食事 ] 部屋で肉じゃがと鶏肉の炒め物とトマトチーズサラダを作る

 豚肉をゴマ油で炒めて、塩で味を付ける。水、唐辛子、ジャガイモ、タマネギを入れて、砂糖、醤油、酒、香酢で味付け。
 ゴマ油で、ニンニク、唐辛子、鶏肉、ピーマン、アスパラガス、シメジ、タマネギ、ニラを炒めて、塩、黒胡椒、醤油、オイスターソース、酒で味付け。
 湯剥きしたトマトとモッツァレラチーズをスライスして、オリーブオイル、塩、黒胡椒、バジル、バルサミコ酢で作ったドレッシングをかける。
 料理がうまくなりたい。

[ 食事 ] 目白「LaCucina Caffe」に行く

 カフェ・コンプレを飲んで、かぼちゃのシフォンケーキを食べる。どちらもとても甘い。ちょっとやられました。

[]

2006/5/29 Mon

 ベッドの下はトイレじゃない

じゃあ小猫を洗濯しようか 起きたのは十時頃。しばらくぼーっとしている。天気は悪くない。小猫達はよく暴れている。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。卵雑炊を作って、部屋の掃除をする。コーヒーを飲んで、イチゴを食べる。のんびりしています。やがて小猫達は眠ってしまった。
 部屋を出たのは一時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。ATM で家賃を振り込んで、研究所まで歩く。研究室ではマーブルチョコを食べて、水を飲む。発表の資料を作る。なかなか思うようには進まない。明日には完成させられると良いのだけど。
 研究室を出たのは五時過ぎ。歩いて代々木上原、コンビニに寄って、電車で大手町、門前仲町。六時半から十時半まで塾のお仕事。塾長から耳掻きを頂きました。松屋に寄って、電車で飯田橋、東池袋。部屋に戻って、掃除をする。お風呂に入って、洗濯をする。パソコンに向かって、コーヒーを飲む。雑誌を眺めて、アイスを食べる。のんびりしています。
 寝たのは二時過ぎでした。小猫が敷布団に粗相をしていたのでお風呂場で洗ったのだけど、それにしても水を吸い込んだ敷布団って暴力的なまでの重さですね。洗濯機に詰め込むのに一苦労であったよ。庭の物干し竿に干せたときには達成感がありました。

[ 食事 ] 部屋で卵雑炊を作る

 昨日の肉じゃがの残り汁に、ご飯、卵、万能ネギを入れて煮る。醤油と酒で味付け。
 あー、やっぱり雑炊に火を通し過ぎるのは良くないね。難しいもんだ。

[]

2006/5/30 Tue

 自己愛が強すぎるんですよ

ドクダミの花 起きたのは十時頃。昨日掃除をしたせいか、ちょっと喉が痛い。小猫達が騒いでいたので宥める。天気はとても良い。パソコンに向かったり電子ピアノに向かったり。お菓子を食べて、コーヒーを飲む。片付けと洗濯をする。のんびりしています。
 部屋を出たのは十二時過ぎ。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋で昼食を取って、歩いて研究所。研究室ではマーブルチョコを食べて、水を飲む。三時から五時半まで輪講。屋上に出たらカラスが休んでいた。いいなあ。発表の資料を作る。なんとか一通り書き上げることができた。明日パネルを作ろう。
 研究室を出たのは八時半過ぎ。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋、歩いて部屋。夕食を取って、テレビを眺める。お風呂に入って、パソコンに向かう。アイスを買ってきて食べる。本を眺める。今日は珍しくクマが部屋の中に居着いている。
 寝たのは三時頃でした。先日飯田橋の駅を歩いていたら「What Makes You Special?」という IBM の広告が目に入ったのだけど、即座に「Myself.」と答えて他の考えは一切思い浮かばない自分がいたのでもう本当にこのひとはダメなのだと思った。

[ 研究 ] 輪講で僕と後輩の発表

 pp.214-220。Magnetoconvection、Turbulence in the solar wind、Mean properties of the solar wind、Hydrodynamic model of the solar wind について。対流の話は終わって、太陽風の話へ。音速は位置に依存して、臨界点は音速に依存するが、では臨界点は位置に依存するのか、といった議論になる。多分、依存するとしても解の多様体を表現すること自体は可能だと思うのだけど、流石にそれは複雑過ぎますかね。

2006/5/31 Wed

 腕時計が欲しくなってきた

小猫と爪とぎ 起きたのは九時頃。しばらくぼーっとしている。天気はとても良い。のんびりパソコンに向かう。コーヒーを飲んで、お菓子を食べる。部屋の掃除をして、本を眺める。小猫達は相変わらず楽しそうに部屋の中を走り回っている。
 部屋を出たのは十時頃。歩いて東池袋、電車で永田町、表参道、代々木上原。松屋で昼食を取る。歩いて研究所。発表の資料をちょっと書き直して、後輩に協力してもらってパネルを作る。マーブルチョコを食べて、飲み物を飲む。明日の書類を用意する。自分はもうちょっと慎重にペンを動かした方がいいと思う。
 研究室を出たのは六時過ぎ。歩いて代々木上原、電車で表参道、永田町、東池袋、歩いて部屋。ペットショップとスーパーで買い物をする。夕食を作る。部屋の掃除をして、お香を焚く。スーツを着て、電子ピアノに向かう。お風呂に入って、パソコンに向かう。お酒を飲んで、アボカドを食べる。
 寝たのは一時頃でした。明日のためにスーツとシャツと鞄を用意しました。改まった格好をするのは三月の結婚式以来ですね。社会人になったら何万円もするようなスーツと鞄が欲しい。あと何万円もするようなクロスバイクとリラックスチェアと中華鍋と包丁と土地と豪邸と庭園が欲しい。あと迷路がないものは庭園とは認められない。気を付けろ。

[ 食事 ] 部屋でシーフードカレーを作る

 シーフードミックスをオリーブオイルで炒めて、塩、カレー粉で味付け。水と牛乳を入れて煮込み、塩、ニンニク、生姜で味付け。以上。手抜き料理ですね。
 辛い。カレー粉を入れ過ぎてしまったよ。でもやっぱりシーフードは美味しいですね。次はもっときちんとしたシーフードカレーを作ることにしよう。

<< < 2006/05 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7