counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/10 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2010/10/1 Fri

 やりたいことは沢山あるよ

夜の灯り 朝は曇っていたが、昼過ぎには良い天気になってくれた。空が青いね。

 ちょっと寝坊した。朝食は、タルト、ヨーグルト、レーズンブレッド、バナナ。

 会社に行く。

 十月になっても変わることはあんまりない。今までのように楽しく仕事をしていこう。夜は飲み会で鯨飲してきた。事前にウコンの力を飲んでおいたのだけど、あれはほんと効きますね。

 引っ越したら新しいパソコンでも買いたいと思っている。「何か新しいことをやってみたくて」とかいう、そういうあれだ。

2010/10/2 Sat

 サンデーを食べました

空 とても良い天気であった。まるで夏が帰ってきたかのようだ。

 のんびり起きる。朝食は、トーストとヨーグルトと羊羹。

 自転車で下北沢へ。レンタカーを借りて、目指すは神奈川。というわけで、港北の IKEA まで行ってきました。レストランで食事を取って、フロアを歩き回る。インテリアワールドを堪能してきたよ。ソファとラグが欲しいねえ。

 東京に戻り、自由ヶ丘の PATE 屋に寄っていく。レンタカーを返却し、下北沢のピーコックと梅ヶ丘のクリーニング屋に寄って帰った。運転はいいなあ。渋滞がないともっといいなあ。

2010/10/3 Sun

 オクラもなかなか合いますね

HDRすごい 晴れのち曇り。朝食はトーストとヨーグルトと梨。代々木上原の輸入食品店で買ったジャムが美味しくてびっくりした。なんだこりゃ。

 お昼頃に部屋を出て、電車で半蔵門へ。東京グリーンパレスのジャルダンで昼食を取る。四谷まで歩き、電車で新宿へ。小田急百貨店とビックカメラに寄って、梅ヶ丘のスーパーで買い物をして帰った。

 夕食にパスタを作った。オリーブオイルで、ニンニク、鶏もも肉、タマネギ、オクラを蒸し焼きにする。味付けは、塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、酒。IKEA で買ったトマトソースとシメジを加えて軽く煮て、茹でたスパゲッティに絡める。パプリカを添えて出来上がり。プロコフィエフのピアノソナタ第3番を聴きながら作ったので、水伝メソッドによればロシア料理になったはず。

 ピアノを弾くのは本当に楽しい。いま作っている曲があって、いい曲なのかどうかはよく分からないのだけど、中間部のメロディはとてもきれいだなあと思っている。作った人間が愛さなかったら、誰がその曲を愛するんだね。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 一年半振りに来ました。もう何度目だろう。
 ランチバイキングをいただきました。記憶の中の味よりもずっと美味しかったのでびっくりした。また来ますよ。

2010/10/4 Mon

 HDR 写真は面白いねえ

ほおずき 雨が降ったが、傘を差すことはなかった。明日は晴れてくれよ。

 朝食は、ハナコウジのベーコンエピとクリームパン、ヨーグルト、バナナ。

 会社に行く。

 帰りに本屋で「カッコカワイイ宣言!」を買うつもりだったのだけど置いてなかったので「孤高の人」を買った。なんですかそのオルタナティヴは。

 夕食は、ごはん、ポトフ、カボチャをレンジ加熱したもの、レバーパテ、納豆とオクラ。シポラタソーセージはほんとうまいね。

[ 漫画 ] 坂本眞一「孤高の人(11)」ヤングジャンプ・コミックス

 文太郎大展開の巻。個人的には文太郎の富士山絶望生活をもっと掘り下げて欲しかったですね。

2010/10/5 Tue

 ハサミなんか使うんですか

花 天気は良くなってくれた。銀杏の匂いがしたように思う。気のせいか。

 朝食は、トースト、ヨーグルト、バナナ、巨峰、チョコレート。

 会社に行く。

 帰りに渋谷のブックファーストで漫画を買い、Food Show で和風プリンを買った。いい本屋もいいデパ地下も、歩いているだけで幸せな気分になれる。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、鶏むね肉と根菜類の赤ワイン煮、春菊のおひたし、茄子をレンジ加熱したもの。赤ワイン煮はうまいに決まっている。

 曲を作るのは、お話を作ることだ。いくつかの印象的なカットを用意して、フィルムにハサミを入れ、調和的なシーケンスに繋ぎ合わせていく。心を鬼にして切り捨てなければならない場面だって少なくない。何もかもが大事なら、ずっと即興演奏をしていればいいんだ。

「人間はね、こころが汚れてしまうと、皮膚からもいやなにおいがしてくるものさ」

2010/10/6 Wed

 いい楽譜はいいもんですよ

朝のヴァイス いい天気だ。夜は涼しくて過ごしやすく、晴れた夜空には星が見えたよ。

 朝食は、トースト、チョコレート、バナナ、お団子、水羊羹。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。ほんといい先輩に恵まれたなあと思う。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、牡蠣と厚揚げのスープ、カボチャをレンジ加熱したもの。牡蠣は美味しいねえ。

 楽譜からは、曲を作った人間のクリエイティヴィティだけでなく、楽譜を作った人間のクリエイティヴィティもまた垣間見えるものだ。少なくとも自分は「楽譜なんて誰が書いたって一緒だろ?」とは全く思わない。

2010/10/7 Thu

 かっこ悪いのは嫌だねえ

草花 天気は悪くない。秋であるなあ。銀杏の匂いがしてくるよ。

 朝食は、トースト、バナナ、ヨーグルト、ココアプリン。

 会社に行く。

 バタバタしている。漫画を買ったのに読まない自分がいる。「ベル」だなあ。「ベル」だよ。言われるまでもないし言うまでもないけれど、いそがしいのは、かっこ悪いことだ。もうちょっと気を付けて生きることにしよう。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、焼いた小アジを酢醤油で煮たもの、キュウリ、キムチ。

2010/10/8 Fri

 すごい曲なんですよ

朝のヴァイス 今日も天気は悪くない。青い空に白い雲が広がっている。秋の日だ。

 朝食は、トースト、チーズ、ヨーグルト、チョコレート、バナナ。

 会社に行く。

 表参道のキルフェボンに寄って帰る。番号札を持って帰ってしまったよ。

 「プロコのソナタ七番のことを悪く言う奴はワシが許さん!」と思ったけど、よく考えたらソナタ七番のことを悪く言えるのはたぶん自分よりピアノが詳しい方だ。第三楽章は最初から最後まで同じテンポで演奏して欲しいですね。グールド先生はクライマックスで明らかに諦めているので困ります。

2010/10/9 Sat

 別に待ってませんよ

花 一日雨であった。おいおい、明日は待ちに待った 10 の日なんだぜ。

 朝食は、関口ベーカリーのパン、ヨーグルト。関口ベーカリーのパンは、ときどき、日本一美味しいパンなんじゃないかなあと思ってしまう。

 午前中は引っ越し業者の方々から見積もりをいただいた。プロのセールストークスを味わってきたよ。やあ、こんなに安くなるんだねえ。

 下北沢まで歩き、ロクサンで昼食を取る。雨の中、駒場まで歩いた。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、豚キムチ炒め、キュウリ、スーパーのお総菜。

[ 食事 ] 下北沢「ロクサン」に行く

 アンチョビとマッシュルームのピザをいただきました。ここのピザは美味しいねえ。落ち着く味だよ。

[ 漫画 ] 坂本眞一「孤高の人(12)」ヤングジャンプ・コミックス

 文太郎怪獣編。失われた青春が良かったですね。それくらいデフォのあなたなら余裕でできたじゃないですか。

「もう行くしかねぇ――!!!!」

 行くしかないねえ。行くしかないよ。

[ 雑談 ] なあ……マイルが……だいぶ……たまったんだ……

 JAL カードを作ってから一年半。やっと 57734 まで来ました。目標は 120000 なので、このペースでは間に合いませんね。

2010/10/10 Sun

 二度スパゲッティを食べる

カエル 曇り。午後になってやや天気が回復した。洗濯物よ、乾け。

 朝食は、TOLO のパン、ヨーグルト。TOLO のパン、なかなか美味しいけどちょっと高いね。もう二割くらい安いのが適正な価格ではないかと思う。

 午前中は部屋の掃除をした。お昼頃に部屋を出て、下北沢の ZAGARA で昼食を取る。北沢川緑道を歩いて帰った。

 夕食にパスタを作った。まずニンニクに火を通し、牡蠣を炒める。塩、黒胡椒、バジル、オレガノ、赤ワインで味付け。タマネギと茄子を入れて、トマトソースを加える。野菜に火が通ったら、ニシンのマリネとエリンギを入れて、さらに煮込む。茹でたスパゲッティに絡めて、チーズを散らして出来上がり。

[ 食事 ] 下北沢「ZAGARA」に行く

 ムール貝とキノコのクリームスパゲッティをいただきました。やあ、相変わらずうまいねえ。

[ 映画 ] 「チーム・バチスタの栄光」

 とても阿部寛でした。あー、自分も緑内障で視野が欠けているんですが、そんなに困るもんでもないですよ。

2010/10/11 Mon

 煮物はソウルフードです

梅ヶ丘の猫 素晴らしい天気になってくれた。まるで夏のような暑さであったよ。朝食は、トースト、ヨーグルト、バナナ、巨峰。

 午前中は掃除をして、お昼頃に部屋を出る。オープンチャーチと雑居祭りをのぞいてきた。梅ヶ丘で昼食を取り、のんびり散歩をする。

 お昼過ぎに後輩がやってきた。やあどうもお久し振り。ポッキーとオレオを食べて、楽しい時間を過ごしました。なつかしいもんだね。また。

 ラムの赤ワイン煮を作った。作り方は昨日とほぼ同じ。オリーブオイルで、ニンニクとラムに火を通し、塩、黒胡椒、バジル、オレガノで味付け。タマネギ、茄子、エリンギを加えて、赤ワインで煮込み、カレー粉を加える。

 夕食前に下北沢まで歩き、シェリュイでパンを買って帰った。実家から荷物が届いたよ。煮物うまいね。

2010/10/12 Tue

 不思議な黒猫ですよ

世田谷代田の猫 天気は悪くない。朝食は、トースト、シェリュイのパン、バナナ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。梅ヶ丘のスーパーで買い物をして帰る。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、カボチャとジャガイモをレンジ加熱したもの、ホウレンソウを茹でたもの、おでん。

 五年前、クマに出会えて、本当に良かった。あんなに素晴らしい出会いは、自分の人生にいくつもない。自分がとても幸せに生きられるようになったのはたぶん、クマのお陰なのだろうと思っている。クマはきっと何十人もの人々を幸せにしてきたのだ。誇張でも冗談でもない。使命を果たす猫だ。

「ねえ、そこまでして行かなきゃいけないのかい? ずっとここにいればいいじゃないか」
「神さまが行ってこいって言うんだよ。気が向いたら戻ってくるさ。難しいことじゃない」

2010/10/13 Wed

 火傷しそうな熱さだったよ

世田谷代田の猫 今日は曇り。雨は降ったのだろうか。降ったんだろうな。朝食は、シェリュイのパン、ヨーグルト、巨峰、柿、オレンジジュース。

 会社に行く。

 出勤中に大きなナメクジさんに遭遇した。やあ、確かに今は過ごしやすいだろう。でもね、もうすぐ冬が来るんだよ。いろいろ耐えないといけない。

 夕食は牛すね肉の赤ワイン煮など。LA VIE DOUCE のケーキを食べる。

 部屋で作業を行っていたらノートパソコンの熱がひどかったので、冷凍庫から保冷剤を取り出してパソコンの底板に押し当てた。あるあるだ。

 夜の散歩に出掛ける。羽根木公園を二周歩いた。ピンキーが箱の上でひっくり返って舌を出していたよ。変な猫だ。

2010/10/14 Thu

 身軽になりたいねえ

世田谷代田 今日も曇り。まあ仕方ないね。朝食は、シェリュイのパン、ヨーグルト、梨。

 会社に行く。

 何故だか妙に疲れてしまっていたのでリポビタン D を飲んだ。まだレッドブルは飲んだことがないのだけど、時間の問題だろうね。

 DVD を iPhone で見たいなあと思ったので動画圧縮についてちょっと調べてみた。いやー、これは奥が深い世界ですね。どうしたものか。

 一週間後には引っ越しだ。パッキングを始めないといけない。

2010/10/15 Fri

 汁って言いたいだけだろ

花 今日も曇り。朝食は、シェリュイのパン、ヨーグルト、柿。

 午前中は東が丘に行ってきた。池尻大橋から坂を登る。

 会社に行く。

 夕食はおでんなど。テレビを見ていたら辰巳芳子が出ていた。何度も同じことを書いているけれど、料理のコツは、料理に名前をつけないことだ。ミネストローネを作ろうと思うから敷居が高くなる。トマト汁でいい。

 夜、羽根木公園まで歩いたところ、箱の上でピンキーがぐっすり眠っていた。きみに会えなくなるのは寂しいよ。

2010/10/16 Sat

 やっぱり結婚式はいいねえ

オードブル 良い天気になってくれた。朝食は、トースト、ヨーグルト、チョコレート、コーンフレーク。

 クマを捕まえて、洗濯ネットと旅行鞄に詰め込んで、動物病院に連れていった。予防接種の注射を打っていただく。羽根木公園の坂道を歩く。

 お昼頃、下北沢まで歩き、NAN STATION でソフトクリームを食べる。

 明治記念館に行き、後輩の結婚披露宴に出席してきた。高円寺で二次会。笑いの止まらない時間でした。むちゃくちゃ楽しかったよ。末永くお幸せに。

2010/10/17 Sun

 「シャッフル」なんてどうでしょうか

井の頭線 穏やかな天気の一日であった。朝食は、ごはん、納豆、キムチ、トマト。

 のんびり掃除をして過ごす。洗濯物を取り込む。

 お昼頃に部屋を出て、下北沢まで歩き、王将で昼食を取る。駒場を通って、渋谷まで歩いた。LABI でシーリングライトを眺める。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、西京漬け、ジャガイモとニンジンをレンジ加熱したもの、豆腐、キャベツ。

 いまじゃないところに行くのは好きだけど、「リセット」という言葉はあんまり好きじゃない。いつかどこかに戻りたいわけじゃないからだ。

[ 食事 ] 下北沢「王将」に行く

 ホルモンガーリックチャーハンをいただきました。うまいうまい。元気が出るよ。

2010/10/18 Mon

 何と間違えているんだろうね

花 新しい一週間の始まりである。天気は悪くない。朝食は、ブドウパン、ヨーグルト、豆かん、大福、焼き菓子。いろいろなものを少しずつ食べる。

 会社に行く。

 仕事の調子はあんまりよろしくない。腑抜けていると視界が白くなってしまうようだ。何度も眼鏡を拭く。なんでこんなに曇っているのだろう。

 新宿の LABI に寄っていく。照明器具を注文した。値切り交渉はしなかったよ。堕落してしまったものだ。堕落だって?

 夕食は、ごはん、お味噌汁、アジのたたき、鶏肉と野菜の炒め物、キムチ納豆、ジャガイモをレンジ加熱したもの。何もかもが美味しいねえ。

2010/10/19 Tue

 鳴らなきゃいいんだよ

ピンキーとグレイ 曇り。朝食は、コーンフレーク、ヨーグルト。朝、外に出たらクマがいたよ。

 会社に行く。

 早退して部屋に戻る。引っ越しの荷造りを始めた。本が多すぎるよ。あまり読まないものは、電子化したいものだね。それは iPad フラグですか。

 夕食は、ちらし寿司、いなり寿司、お味噌汁、ホウレンソウ、オクラ。

 新しい部屋ではアップライトピアノをインターフォンの受話器の前に置こうかと考えている。無理だったら諦めよう。考えるのは楽しいものだ。

2010/10/20 Wed

 いまどき歌謡曲て

花 今日も曇り。朝食は、トースト、豆パン、ヨーグルト、柿。

 会社に行く。

 飲み会があったのでいつものように鯨飲してきた。鯨飲とゲインは似ているが、大抵の似ている物事には意味はない。

 自分は「どうせ何も変わらないよ」みたいな言い草が大嫌いなのだけど、きっとそれは漫画と歌謡曲の影響に過ぎないのだ。

 夜、近所を散歩していたらクマが甘えてきた。何かを察しているのだろう。なあ、きみに会えて本当に良かったよ。

2010/10/21 Thu

 二メートルくらいだったのに

花 小雨が降る。朝食は、コーンフレーク、のパン、団子、ヨーグルト。

 会社に行く。

 代々木上原で千代田線に乗り換えようとしたら JR の発車ベル音が聞こえたでござるの巻。電車も寝ぼけていて常磐線と間違えたんですね。

 早退して、新宿の小田急百貨店と東急ハンズで買い物をして帰る。夕食にスーパーのメンチとたこ焼きを食べる。引越しの準備を進めた。

 クマが木に飛び上がったのだけど、その高さはこれまでよりも遥かに低いものだった。時間が流れたのだ。

2010/10/22 Fri

 代田はいいところでした

大学にて 曇りの日であった。朝食は、ヨーグルト、パン。

 会社に行かない。

 というわけで、引っ越しました。バイバイ、代田。

 まあ、新しい世界が始まるのだろう。繰り返そう。何も失われることはない。忘れていたことは思い出せる。なくしていたものは取り戻せるんだ。

2010/10/23 Sat

 今年もノロはいいねえ

大学 晴天になってくれた。朝食は、パン、ヨーグルト、キュウリ。

 片付けをする。ミッションコンプリートには来週末までかかるだろう。

 午前中に渋谷と新宿へ。洗濯機の給水ホースと排水ホースを買う。

 イタリアントマトで昼食を取る。洗濯をして、午後に光回線の工事。

 夕方、代田に行く。箒で少しだけ掃除をした。

 新宿の東急ハンズでノロの手帳を買った。多くは要らない。これだけで僕は幸せなんだよ。

[ 漫画 ] 山口貴由「シグルイ(15)」チャンピオン RED コミックス

 シグルイが終わってしまった悲しみを、僕らはどうやって埋めたらいいのだろう。

[ 食事 ] 梅ヶ丘「梅江飯店」に行く

 五目チャーハンと餃子をいただきました。どちらもうまいね。やさしい味がするよ。

2010/10/24 Sun

 そこまで言いますか

沢 曇り。朝食は、Pain de LASA のパン、バナナ、ヨーグルト、ソーセージとホウレンソウとエリンギをレンジ加熱したもの。

 部屋の片付けを進める。なかなか進まないねえ。目標を下方修正する。

 昼前に部屋を出て、高尾山口へ。蕎麦を食べて、緑を眺めて帰った。いつになればまた登れるだろう。

 代田に行く。不動産屋の方に部屋の鍵を渡した。梅ヶ丘から帰る。

 夕食はカレーライス。カレーライスはほんとうまいね。この世の奇跡だね。

2010/10/25 Mon

 良心くらいありますよ

渋谷駅 天気はあまり良くない。朝食は、コーンフレーク、Pain de LASA のパン。

 会社に行く。

 評価されるために仕事をしているわけじゃない。堤防に手を突っ込んだ少年だって、毀誉褒貶のためにやったわけではあるまい。良心の問題だ。

 帰りに代田まで行き、歩いて帰った。

 夕食は、ごはん、カレーの残り、切り干し大根、秋刀魚の煮物、キムチ。

2010/10/26 Tue

 パブロンは心に来ます

外灯 天気は相変わらず良くない。寝坊してしまったよ。朝食は、コーンフレーク、菓子パン。

 会社に行く。

 風邪を引いてしまったらしく、体調が良くない。鼻水が止まらないと考えがまとまらないし、パブロンを飲むと落ち着かなくなってしまう。悩ましいところだが、昨日は後者を選んだので、今日は前者を選んだ。

 下北沢のキシフォートで買い物をして帰る。夕食は、豚汁など。

2010/10/27 Wed

 ほんとカレーはいいねえ

マークシティ 晴天である。朝食は、成城石井のパン、ヨーグルト、大福、モヤシをレンジ加熱したもの、みかん。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。それなりという言葉が気に入らないのは、言葉に過剰な演出を期待しているからだ。それなりはそれなりだよ。他の何でもない。

 自分は、惰性でだらだらと続いている意味のない習慣というものが大嫌いなのだけど、間違いなく自分の中にもそれはあるはずなのだ。目を背けてはいけない。人生を無駄遣いしたくなかったら、もっと怒れ。

 夕食に近所でキーマカレーを食べた。ええ、そりゃあカレーは好きですよ。ええ。

2010/10/28 Thu

 スーパーはお菓子があるからね

モネ 寒いねえ。朝食は、トースト、Le Ressort のガーリックフランス、スイートポテトのお菓子。そろそろ押し入れからガスファンヒーターを出さないと。

 会社に行く。

 タタタタと仕事を進める。気が付けばもう月末じゃないか。あっという間だ。

 夜は横殴りの雨に降られた。寒い寒い。冷たい冷たい。下北沢のオオゼキで買い物をして帰る。中学生の頃からスーパーが大好きです。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、イワシの煮付け、ジャガイモをレンジ加熱したもの、ホウレンソウを茹でたもの。

2010/10/29 Fri

 早くまた外国に行きたいねえ

ハロウィン和菓子 天気は曇り。朝食は関口ベーカリーのパン。相変わらず文句なしにうまい。

 会社に行く。

 お昼休みにゆうちょの住所変更をしてきた。押印欠けは、仕様です。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、赤魚の粕漬け、茄子と豚肉の炒め物、レタス、モヤシをレンジ加熱したもの。

 うわさの instagram を見ているのだけど、これはいいですね。いい写真は、見ているだけで幸せな気分になれる。どこか遠くに行きたくなってくる。

2010/10/30 Sat

 大事なのはトリートですよ

DEAN&DELUCA 雨が降った。押し入れからガスファンヒーターを取り出す。

 朝食は、関口ベーカリーのパン、バナナ、ソーセージとキノコをレンジ加熱したもの。あたたかいコーヒーを飲む。

 片付けを進める。段ボール箱の中にはまだまだ本が詰まっているよ。

 お昼頃に部屋を出て、渋谷を経由して半蔵門へ。東京グリーンパレスのジャルダンで昼食を取った。渋谷と下北沢で買い物をして帰る。

 夕食は、ごはん、お味噌汁、豚キムチ炒め、ホウレンソウを茹でたもの、カボチャをレンジ加熱したもの。

 ハロウィンなので夜更かししてお菓子を食べた。トリートオアトリートである。

[ 食事 ] 麹町「ジャルダン」に行く

 相変わらず美味しゅうございました。ここは広くてゆったりしていていいなあ。

2010/10/31 Sun

 本が多すぎるんですよ

駒場の猫 予定どおり、盛大に寝坊した。曇り。朝食は、LES DEUX MAGOTS のクイニーアマン、ヨーグルト、リンゴ、コーヒー。

 のんびり過ごしてしまった。片付けを少しだけ進める。やはり今日では終わらなかった。終わるわけもない。あと何週間かかるだろうね。

 近所でお昼ごはんを食べて、あとはどこにも出掛けなかった。掃除をする。

 夕食は、キムチ炒飯、お味噌汁、切り干し大根、茹でた小松菜、レンジ加熱したカボチャ。明日のおひるごはんもキムチ炒飯です。

 バイバイ、オクトーバー。

[ 食事 ] 駒場「LISBLANC」に行く

 シーフードカレーをいただきました。ああ、美味しいじゃないですか。良かった良かった。また来ますよ。

<< < 2010/10 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7