counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2014/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2014/1/1 Wed

 初詣に行ってきました

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part VII d














2014/1/2 Thu

 また初詣に行ってきました

 西にいる。

[ 外出 ] 西へ Part VII e














2014/1/3 Fri

 寒かったんだろうねえ

 帰ってきた。荷物を片付けて雑用を片付けて過ごす。ピアノもちょっと弾いたよ。
 お昼頃に電車で新宿へ。昼食を取って、ビックカメラで Parallels Desktop 9 for Mac を買った。せっかくなので限定の USB 版にしてみたよ。どちらにせよ、シリアル番号しか使わないので。下北沢のピーコックで買い物をして帰る。











 ヴァイスはどうも押し入れの布団を寝床にしていたらしい。ほどほどにお願いいたします。

[ 雑談 ] Parallels Desktop 9 for Mac を買ったのでメモ

 シリアル番号入手だけが目的だったのだけど、それでもパッケージ版を買ってしまったのは、いつまでもあると思うなダウンロードソフトウェアと金ってやつです。語呂が悪い。7880円。

2014/1/4 Sat

 自分は弱いタイプですからね

 のんびり目覚める。一日雑用をして過ごす。引っ越しの準備を進めました。しかし部屋だとだらだら過ごしてしまっていかんな。
 夜、電車で下北沢へ。夕食を取って、ペットスマイルやらオオゼキやらでいろいろ買い物をして帰った。ミスドでドーナッツを衝動買いしてしまった。外国の方が日本語メニューと格闘していたよ。







 パズドラなるものを始めてみたけれど、なるほどこれは面白い、そしてこれは危険だと悟ったので、三日目でアプリを削除した。誰がバックアップなど取るものか。

[ 食事 ] 下北沢「つけ麺屋やすべえ」に行く

 辛味に野菜をトッピング。懐かしい味でありました。

2014/1/5 Sun

 懐かしい時間さ

 浅い眠りから覚める。ミスドのドーナッツを食べて、コーヒーとオレンジジュースを飲む。午前中はひたすら引っ越しの準備。梱包、梱包、また梱包。
 お昼頃に部屋を出て、電車で渋谷へ。昼食を取って、スタバでコーヒーを飲み、ドンキとハンズで買い物をしていく。楽しゅうございました。フードショウでお弁当を買って帰る。











 Mac に日記環境を整えたのだけど、なぜか FTP exchange で接続できないので、Cyberduck を使った。久々にパソコンと格闘したよ。

2014/1/6 Mon

 無事に環境が再現できました

 天気はとても良い。こんな日には、うん、やっぱり、スキーだ。

 会社に行く。

 というわけで、異動となった。関係各位に頭を下げていく。今まで本当にお世話になりました。これからもよろしくお願いいたします。

 夜はビールを飲み、ワインを飲む。旅の良いところのひとつは、行ったことのある場所が増えるところだ。異動も同じだ。

 FTP exchange は、FTP 時間差比較をやめて、パッシブで接続するように設定したら、ちゃんと動いたよ。良かった良かった。

[ 雑談 ] MacBook Pro メモいろいろ

 半年間のキャンプ生活を終えて、無事にドザからマカにジョブチェンジいたしました。ほほう、じゃそこの Parallels は何かね。さあ。コテージじゃないですかね。
 定番アプリを導入。ひねりなし。

Evernote
Google日本語入力
Parallels
AppCleaner
CheatSheet
Chrome
夜フクロウ
Firefox
iStat Pro
Alfred
PhotoSync
BetterTouchTool
Clipmenu
Cyberduck

 ちゃんと Mac を扱うのはこれが初めてなのですが、.DS_Store の存在には発狂しそうになりました。おまえは Thumbs.db か! 非作成対応ツールであるところの Asepsis は Mavericks に適合していないという噂を耳にしたので、渋々現状に受け入れることに。Time Capsule がないとチャレンジ怖いす。
 日記環境は従前どおり windows 7 内に構築。Windows 7 の導入にあたっては Parallels 9 にするか VMware Fusion 6 にするか悩みましたが、両方の体験版を導入して対比検討の結果、Parallels を導入することにしました。ブラウザのスクロールが滑らかだったのは大きい。Parallels の Windows 7 でも Google 日本語入力を導入し、ちゃんと「英数」と「かな」で Mac と同様に切り替えられるようにちまちま設定。プロパティのキー設定でカスタマイズすればよろしい。「IMEを無効化」ですよ念のため。
 写真等のデータもおおむね移行。Program Files の移行は悩みどころ。ラスボスは iTunes 移行ですね。

 そうそう、名前は kyoto にしました。和服が似合います。

2014/1/7 Tue

 またトルコに行きたいですね

 今日も天気は良い。なんだいなんだい、こんなの、でたらめじゃないか。

 会社に行く。

 後任者に引き継ぎをしていく。やりたいようにやってください。

 自分は自分の仕事が好きだったことを思い知らされる。良いものが作りたかったんだよ、それだけだよ。情熱の真っ赤な薔薇を胸に咲かせよう。

 イスタンブールに行ったのは五年前のことだ。たくさんの方に親切にしていただいたことをよく覚えている。電車の席で六歳くらいの女の子とお話をした。お母さんは嬉しそうによく笑っていた。

2014/1/8 Wed

 静かに生きていたいもので

 朝は晴れていたが、すぐに曇ってしまった。寒いねえ。

 会社に行く。

 同期と先輩とオシャレカフェで昼食を取る。どうかよろしく。

 誰だって無謬ではいられないことは、イエスさまがご指摘済みだ。他人に石を投げたいなんて思わないよ。どうしても投げなきゃいけないときに、奥歯をかみしめて投げるだけだよ。石を投げるのも投げられるのも嫌だよ。

 それでも自分は、自分の気付かないところで誰かに無自覚に石をぶつけてしまっているのだろう。済みませんね。

2014/1/9 Thu

 わくわくしています

 腫れたり曇ったりであった。夜には冷たい風が吹く。

 会社に行かない。

 午前中は近所の公園を歩いて、部屋で昼食を取り、午後は昼寝をした。夕方、電車で池ノ上に行く。引っ越しの準備を少しずつ進める。

 自分の兄については複雑な感情を抱えている。ああなっていたのは自分だったのかも知れない、とよく思ってしまうし、自分だって彼を追い詰めていった人間の一人だったのかも知れない。済みませんね。

 iTunes の引っ越しを済ませた。いや同期とか懐かしいです。じゃあ次は iPhoto で写真が管理できるようにしよう。

2014/1/10 Fri

 いいところなんだけどねえ

 青空がぐさりと突き刺さってきたので頭が痛い。鎮痛剤を飲む。

 会社に行く。

 MacBook Pro 用の京友禅のスリーブケースが欲しい。あれすてきですよ。一度実物を見てみたいなあ。

 引っ越しはあさって。いろいろなところに電話をかける。

 夜、下北沢のセガフレードでビールを飲んで帰った。引っ越したら下北沢に行きにくくなってしまうね。やれやれ。

2014/1/11 Sat

 自分のクルマで運べるからねえ

 天気はとても良い。朝食を取ってからすぐにクルマで引越し先に向かい、鍵を受け取って中を見る。一旦部屋に戻ってから昼食を取り、エアコンを取り外していただき、湯沸し器を取り外していただき、ピアノを運んでいただく。荷物を何度かクルマで運んで、夕方、近所を散歩した。







 夜はガンガン梱包を行う。引越し先がそこまで遠くないので、緊張感がなくて良くない。

2014/1/12 Sun

 千日以上住んだんだぜ?

 天気は良い。絶好の引越し日和である。
 引越し屋さんとガス屋さんに来ていただき、午前中には荷物の移動もガスの閉栓開栓もおおむね完了。お世話になりました。
 池尻大橋で昼食を取り、中目黒まで散歩して、スタバでコーヒーを飲んでクッキーを食べた。一旦クルマで前の部屋に戻り、少しだけ片付けを行い、また引越し先に戻ってエアコンの工事の立会い。再びクルマで前の部屋に戻り、そば屋で親子丼を食べた。







 もう二度とあそこに帰宅することはないと思うと、さすがに感傷的な気分になってしまうね。やれやれ。

2014/1/13 Mon

 どうか元気で

 今日も天気はとても良い。ありがとうございます。
 少しだけ荷物を片付けてから、前の部屋に向かい、ひたすら掃除をする。「ナニワ金融道」の名場面を思い出すよ。誰もこんなことを求めていないけど、自分の時間は自分のものだからね。
 近所で昼食を取ってから、引越し先に戻り、ガスの工事の立会い。湯沸かし器とガステーブルを設置していただきました。また片付けを進めて、夕方、また前の部屋に戻り、荷物を全回収。これでお別れだ。信濃屋に寄って帰る。











 三年間、雨露を凌がせていただきました。どうもありがとう。さようなら。

2014/1/14 Tue

 「茄子」は良かったですね

 晴れたり曇ったりであった。しかし寒いね。さすが一月さんや。

 鍵を返却する。言うまでもなく、鍵は象徴的存在である。

 会社に行く。

 前の部署のメンバと昼食を取る。刀削麺、からくてうまいです。

 ガリガリ仕事をしていく。右も左も分からないけれど、がんばりますよ。前に進みますよ。

 スペインのことを考える。アンダルシアは面白そうだ。

2014/1/15 Wed

 ええ、よく転ぶんですよ

 天気はとても良い。夕方、とても夕焼けに染まる雲が見えた。

 会社に行く。

 新宿の病院へ。コーヒーを飲んでドーナッツを食べる。うまい。

 再び会社に行って、仕事をする。来たからにはがんばるよ。体裁のために動き回ったってしかたないだろう。

 夜、前の部屋に立ち寄り、自転車を回収した。近所の大きな公園まで歩く。窪みで少し転ぶ。

2014/1/16 Thu

 また遠くに行きたいね

 今日も天気は良い。布団を干す。炊飯器がひっくり返る。

 会社に行く。

 久し振りに同期と話す。いつも着眼点が違うので面白い。

 Amazon のショッピングカートに詰め込んであるのは商品じゃない。夢だ。

 たまに手術室のことを思い出す。雨が降っていたので傘を差して、僕はお弁当を買いに出掛けた。そのお弁当が無事に食べられたのは、翌日のお昼のことだった。

 夜はクルマに乗った。住宅地を歩き、公園を歩く。心配することはないよ、どこへだって行けるさ。

2014/1/17 Fri

 物が多すぎますね

 相変わらず天気は良い。 Fun Fun We hit the step step.

 会社に行く。

 パラボナアンテナが欲しくなったり、レコーダーが欲しくなったり、裁断機とスキャナが欲しくなったり、食器洗い機が欲しくなったり、3DSが欲しくなったり、Wii U が欲しくなったり、ルンバさまが欲しくなったりしている今日この頃です。夢は数えきれませんよ。ウォールステッカーも導入したいなあ。

 ルンバさまは神さまなんだから、お名前に敬称をつけるのは当然ですよ。大当然ですよ。

 週末だ。部屋を片付けよう。棚はいつだって足りない。

2014/1/18 Sat

 自動だった気がするんだけどなあ

 天気は良い。とても良い。午前中は部屋の片付けを済ませる。やっと本をおおむね片付けることができた。まだまだすることは腐るほどあるよ。
 お昼前にクルマに乗り、昼食にカレーを食べてから、中野坂上に向かい、すぐに引き返す。今度は電車で渋谷へ。ロフトと無印良品で買い物をしていく。駅の地下でストロベリージュースを買ってしまったぜ。部屋に戻って、インターネット開設工事に立ち会う。
 夕方、クルマで信濃屋に行ってきた。贅沢なことで。











 ルータの設定に手間取ってしまった。プロバイダのIDとパスワードの設定なんて、今までやってたっけ。

2014/1/19 Sun

 今年もよろしくお願い申し上げます

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く

 ダブルポールにチャレンジしたり、タオルをいただいたりしてきました。リハビリですね。














2014/1/20 Mon

 おやすみなさいまし

 天気はとても良い。ににんがし、だと? おまえ本当に確かめたのか?

 会社に行く。

 ステッカーは sticker であることに気付いて衝撃を受けた。エウレカ。

 生命に神秘があるなら、路傍の石にだって神秘はあるだろう。考える石は生命に神秘を見付けるのだろうか。トロッコ問題について悩むのだろうか。

 生命に特別の意味合いを見出すのは、一種の錯覚だと思う。そして、もちろん自分もその錯覚を持っている。自分を例外だと考えるほど馬鹿じゃない。

 夜、クルマでオオゼキに行ってきた。ミカンを買い、リンゴを買う。風呂に入って歯を磨き、トリスウイスキーを飲む。

2014/1/21 Tue

 ニーチェはなんでも言いますね

 午前中は良い天気だったが、夜には雨が降り出した。

 会社に行く。

 新宿の病院に行ってきた。中目黒で夕食を取って帰る。

 ゲームやりたい欲が溜まってきているのを感じるので、リミットブレイクする前にドラクエ 6 あたりで発散しておこう。ハッサンだけに。

 3DS も Wii U も遊んでみたいけど、今の自分にちゃんとじっくり楽しむだけの余裕があるとは思えない。復讐は冷めた料理である。

 それはそれとして、チュンソフトセールに乗っかって、「かまいたちの夜」と「428 〜封鎖された渋谷で〜」と「9時間9人9の扉」と「忌火起草」 をすべて購入した。計二千円。命はもっと粗末に扱うべきである、とニーチェも言っている。

[ 読書 ] 歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」「密室殺人ゲーム2.0」講談社文庫

 この小説にインモラリティの問題があるのであれば、チェスや将棋の棋譜にもモラルを問うべきだ。

 うろ覚えで恐縮だが、星新一の小説にこんな話がある。

近未来社会。エヌ氏の趣味は所有する戦闘ロボットを対戦格闘カスタマイズさせ、趣味仲間の戦闘ロボットとガチバトルさせることである。休日の暖かい日差しが降りそそぐなか、鋼の腕で殴り合うロボットたち。「いいぞ」「そこだ」オイルの血が流れ、チタンの骨が折れる。それでもロボット三原則は敵前逃亡を許さない。激闘の末、ロボットたちはついに力尽き、満身創痍の身体が芝生の上に横たわる。「いささか悪趣味ですかな」「何をおっしゃる。チェスや将棋と何が違うのですか」

 チェスや将棋は言うまでもなく、戦争シミュレーションゲームだ。そこからは火薬の臭いもしないし、痛みの絶叫も聞こえてこない。我々は戦争の生々しさを全く引き受けることなく、そこにある戦術性のみに没頭することができる。しかし、そこでは確かに銃弾が撃ち出されているのだし、そこでは確かに兵士がなんとか生き残ろうと必死でもがいているのだ。何が「王手飛車取り」だ。王の命のためには決して逃げられない家臣たちの忠義を手玉に取りやがって。恥を知れ。

 作者がそんなことを考えてサブタイトルをつけたのかどうかは知る由もないが、血の色が見えないことを、息づかいが聞こえないことを、肌の温かさが感じ取れないことを、ゲームと呼ぶならば、そりゃこの小説はゲームだよね。そういうわけで、おれにとってこの小説は棋譜小説です。

2014/1/22 Wed

 今日も日本は平和です

 とても良い天気になってくれた。ベランダの手すりを拭く。

 会社に行く。

 さっそく「かまいたちの夜」を始めている。速攻で犯人を当てる。スマホが出てくるのはメタフィクションネタの伏線とみた。

 iPhone でクリアしたゲームは速やかに削除するようにしている。寂しいのは一瞬だけだ。石を積み上げたくてゲームをしてるわけじゃない。

「銭湯に富士山が描いてある理由は?」「記憶喪失になっても『う……ここは……どこだ……あ、なんだ日本か』ってなるから大丈夫!」「そっか! これでもう安心だね!」

2014/1/23 Thu

 別に悪いことじゃないと思いますよ

 天気はとても良い。ロブスターが食べたくなるね。

 会社に行く。

 日記のデザインを変えたいのだけど、「過去分のレイアウトは極力崩したくない」、「過去分とシームレスに読めるようにしたい」という二つの条件があるので頭をひねっている。過去分は現在のレイアウトのものと新しいデザインのものを併存させるというのが一案ではある。

 前の前の部署の後輩と先輩と夕食を取る。意見が合わないのはいつものことだ。何の問題もない。

2014/1/24 Fri

 あれ何か意味があるんですか?

 相変わらず天気はとても良い。これだけ青ければ大丈夫だろ。行け。

 会社に行く。

 以前、テレビ番組で若者が「現実の生活では、努力に見合った成果なんてほとんどない。でもゲームでは努力に見合った成果がある」と話していて、 至言だと思った。ゲームは、僕たちが「成果」を欲しがっていることをよく知っている。だからゲームは巧妙に僕たちの心を鷲づかみにする。それを勘定に入れた上で、僕たちはゲームと付き合わないといけない。

 「かまいたちの夜」の成果は、やはりピンクのしおりだろうか。そこまで欲していることもなさそうだ。

2014/1/25 Sat

 舞い上がっていますね

 今日は曇り。暖かい。午前中は、洗濯をしてから、クルマで新宿の病院に行き、すぐに引き返す。ひたすら掃除をする。楽しいねえ。
 お昼前に部屋を出て、日仏学院で昼食を取る。ステーキがレベルアップしていたよ。神楽坂でまんじゅうを買ってから、神保町まで歩き、古賀書店と石井スポーツを見ていく。ゲートルが欲しいです。しかし本格的なウェアは本当に高いね。海外旅行に行けそうなレベルだ。
 渋谷のロフトと東急ハンズで買い物をしていく。便座カバーやウォールフックなど。





 ウォールステッカーはロフトにもハンズにも良いものがなかった。ネットで良さそうなものを探すことにしよう。

[ 食事 ] 飯田橋「Brassrie de l'institut」に行く






2014/1/26 Sun

 今年もよろしく

 今日も曇り。午前中はひたすら部屋の整備作業。ガステーブルを掃除したり、便座カバーをつけたり、ウォールフックを取り付けたり、壁に電話機を取り付けたり。片付けを進めていく。
 お昼頃に部屋を出て、関口ベーカリーでサンドウィッチを買って、世田谷公園で食べた。散歩をしてから、部屋に戻って作業の続き。しかし死んだコンセントがあるのはなんとかならんもんですかね。
 夕方、近所を少しだけドライブ。狭い道はしんどいですね。







 夜は大学の同期の新年会。楽しい時間を過ごすことができました。いつもありがとうございます。

[ 雑談 ] 音楽の無線再生環境

 目的は、iPhone の操作だけで、MacBook Pro の iTunes で管理している曲を、AirMac Express を介して Companion 2 から再生させること。MacBook Pro は蓋が閉じていることが前提。
「同じ LAN 内にいるなら直接 MacBook Pro を操作すればいいんじゃないの?」「めんどいねん」
 環境を整備したのでメモ。引っかかったのは、以下の二点。

 1. Mac は電源に接続されていないと WOL できない。知らなかった。
 2. MacBook Pro の AirMac ユーティリティが、手元のAirMac Express に対応していない上に、アップルのサイトに置いてある古いユーティリティは Mavericks では使えない。そこで、こちらを参考にアプリを用意する。

 面白いのは、2. の作業を終えると AirMac ユーティリティ でも AirMac Express をちゃんと認識しているところ。なにこれ。ツンデレ? ツンデレ現象?
 ホームシェアリングでの共有はたまに失敗するので、LAN への接続をやり直すとうまくいくことがありますね。何はともあれ、これで快適に音楽を聴けるようになりました。

2014/1/27 Mon

 良い一年間だったと思います

 天気はとても良い。好きな言葉は「ホーロドニースメルチ」と「たこ足配線」です。「多摩蘭川ヘーゼルナッツ」もいいですね。

 会社に行く。

 クレジットカードの手続きについて問い合わせていた件について、担当の方から電話が来る。思うところを言わせていただいた。

 ついカッとなって kindle の漫画を二十冊買ってしまった。70% オフには勝てませんよ。MacBook Pro の画面で読みたいので、Android か iOS のエミュレータを導入したいね。やりたいことは尽きませんよ。

 洗面台を交換していただき、洗濯機用に蛇口を分岐していただいた。人生は少しずつ良くなっていく。僕の31歳も静かに終わる。

2014/1/28 Tue

 今度こそ最後まで読もう

 青空を見上げる。32歳になりました。

 会社に行く。

 聖闘士星矢といえば「やった初ゼリフ!」のインパクトも凄かったですね。いわゆるインパク知ってやつですね。

 「遺伝子」と「潜在能力」でググると世にも恐ろしい世界が垣間見えたので「ネットは広大だわ」である。いや潜在能力とか本当の私とか実は旧華族とか新規上場とかドリームジャンボ宝くじとかマジ興味ないです。今の僕は十分僕です。

 誕生日プレゼントが特に思い付かなかったので、ロットマンの「ガロア理論」を購入することにした。このインテリもどきめ!

[ 雑談 ] 「かまいたちの夜」をクリアした

 iPhone アプリにて。すべてのエンディングを見たのにピンクのしおりが出てこなかったので衝撃を受けた。ドラクエ 4 でマーニャのレベルが 100 を超えたらびっくりするでしょ? そういうことよ。

2014/1/29 Wed

 とても楽しみにしています

 天気はとても良い。火を隠すなら水のなかである。

 会社に行く。

 昨日、新宿の病院に行ってきたのでメモ。いつものようにコーヒーを飲んで、ドーナッツを食べた。ハトが寄ってくるね。

 ヘンリー・マクファーソンは「イエス」とは言わなかった。たぶん自分も言わないのだろう。済みませんね、そういう人間なもので。

 iPhone で遊びたいゲームは腐るほどある。シュタゲも、ゴーストトリックも、逆転裁判も、Ever17 もだよ。

[ 雑談 ] 日記作成手順メモ

 日記作成は以下の手順によって行われている。

1. iPhone から Mac に写真を送る(PhotoSyncを使用)。
2. 使用する写真を選択し、縮小して所定のフォルダに配置し、ファイル名をクリップボードに送る(縮小専用。とバッチファイルを使用)。
3. YYYYMMDD.diary ファイルを作成し、定型文を貼り付けて、本文を書く(nTool と秀丸を使用)。
4. Rubyで変換して html ファイルを作る(Ruby と nDiary と秀丸とバッチファイルを使用)。
5. アップロード(ftpexchange を使用)。

 現状、2. から 5. は Windows 7 で行っているが、すべて Mac で処理できた方が効率的のはずだ。考えてみることにしよう。

2014/1/30 Thu

 何ヶ月かかることやら

 今日は曇り。花を軽んじてはいけないよ。花は意味そのものだからね。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。検査結果はいまいち。あと五十年、もってくれよ。

 「みずたまちゃん」はどう見ても「星の金貨」を下敷きにしていると思うのだけど、誰もそのことに言及していないようなので不安になる。

 「 Kindle を MacBook Pro で読む」のお話だけど、Genymotion は Parallels とコンフリクトしてしまうので Bluestacks を導入しようとしたところ、なぜかインストールしたはずの Kindle がぐっすりさんで起きてくれない。そこで Parallels の Windows 7 に Bluestacks を導入した。若干動作がぎくしゃくしていますが、読めるようにはなりました。

 夜、代官山の蔦屋書店でロットマンの「ガロア理論」を購入した。やるぜ。

2014/1/31 Fri

 雪が見たくなります

 晴天である。日焼けしてしまいそうだ。ボンネットで目玉焼きだ。

 クルマで新宿の病院に行き、すぐに引き返す。警察署で運転免許証の住所変更手続き。部屋で掃除と洗濯を済ませて、電車で新宿に行き、ルミネ 1 で昼食を取った。

 会社に行く。

 数学へのあこがれは未だに消えない。未練がましいと自分でも思う。啄木のことを笑えないよ。今でもこじらせているのかも知れない。

 「枯れ木残らず花が咲く」は素敵な歌詞だ。写生であるよ。

[ 食事 ] 新宿「柿安三尺三寸箸」に行く

 ネギまみれ唐揚げ、美味しゅうございました。「まみれ」って音と意味の落差が激しいですね。

<< < 2014/01 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7