counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2014/08 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014/8/1 Fri

 ピザ、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 八ヶ岳登山第一日














2014/8/2 Sat

 角煮、美味しゅうございました

 登山中。

[ 外出 ] 八ヶ岳登山第二日














2014/8/3 Sun

 クッキー、美味しゅうございました

 登山中。

[ 外出 ] 八ヶ岳登山第三日














2014/8/4 Mon

 キュウリはほんとよく育ちます

 晴天。絶望的な筋肉痛とともに目覚める。ハロー、ワールド。

 会社に行く。

 談合坂 SA のスタバで「マンゴーパッションティーフラペチーノにホワイトモカシロップとホイップクリーム追加で」と注文したら、バリスタさんに「あ、白桃のフラペチーノですね? 薄くなっちゃうからティーは抜いておきましょうか? あとチャイを入れると黄桃のフラペチーノになるんですよ!」と言われたとき、おれはどんな顔をすれば良かったのだろう。じっと手を見る。鵜の真似をするカラスは、溺れて死ぬ。黒い死骸が浮かんでいる。

 畑のスイカをひっくり返してみたところ、虫食いの跡らしきものがある。

 美しい山のことを考える。部屋の模様替えのことを考える。大きなキュウリをカバンの中に突っ込む。

2014/8/5 Tue

 「かわ」は名作だと思います

 天気はとてもとても良い。夏が来てしまった。海に行かなきゃだ。

 会社に行く。

 部屋の模様替えのことを考えていると浮き足立ってくるね。ヤホイ。

 「一対一のジャンケンで、お互いにグーかパーしか出さない、両方がグーまたはパーだったら身長の高い方が勝ち、片方がグーでもう片方がパーだったら身長の低い方が勝ちってのはどう?」「そのルールだと、どっちの身長が高いかで小一時間揉める」「揉めねえよ」

 高度計つきの腕時計が欲しいなあ。いろいろ遊べそうだ。

 今日は仕事をしていたら加古里子の名前を見つけたので良い日である。テンションが上がるね!

2014/8/6 Wed

 あの白い美しい姿が見たい

 今日も晴天である。キュウリとトマトがよく採れる。うまいね。

 会社に行く。

 原爆忌であったので定刻に西に向かって手を合わせた。平和であれ。

 ばーさまは大正時代の終わりに生まれたので、戦争中は二十歳頃だったはずだ。じーさまはそれより少し歳上で、徴兵されて中国に行ったらしい。

 仕事で長いメールを書く。「アクロイド殺し」が念頭にあったのは秘密だ。

 気が付けばセミが大きな声で鳴いている。脱皮が見たくなってしまう。

2014/8/7 Thu

 あと飛騨産業のテーブルですかね

 相変わらず天気は良い。「かすみ六段ってどうかな?」「コスパ悪そう」

 会社に行く。

 京都旅行を手配していく。とても楽しみだ。美味しいものを食べよう。

 ソフトバンクの契約をホワイトプランから標準プランに変更した。当分の間は少しだけ支払い額が大きくなってしまうけれど、これで SIM フリーの新型 iPhone が出たときに MVNO に乗り換えられるというわけだ。ヒャホイ。

 渋谷でナニワ金融道とエアコンを買って帰る。夏の夜だ。

 生まれ変わっても THE NORTH FACE の登山靴を履きたいし、LEKI のポールを使いたいし、Deuter のザックを背負いたいよ。

2014/8/8 Fri

 千倉に行くのが楽しみです

 曇り。張り切りすぎたんじゃないの? まだまだ続くんだぜ?

 会社に行く。

 月曜日にはエアコンさんがいらっしゃるので、来週にはリビングで寝なくても済むようになる。少し寂しい気がしてしまうね。ヘイヘイヘイ。

 若者の政治的無関心は「無謬信仰」と関連しているように思うのだけど、ノンポリは公正も中立も意味しないし、傍観者が常に無実であるとは限らないし、金融資産として自国通貨だけを保有するのはギャンブルである。人生はいつだって倍プッシュだ。さあ、暴れ回ろうぜ。

 カップ天ぷらそばを食べ、おにぎりを食べる。気分は施川ユウキの「鬱ごはん」だ。

 今年はたぶん飛行機に乗らないだろう。クルマで海にでも行こう。

2014/8/9 Sat

 小さくてかわいらしい姿でした

 今日は曇り。時々雨が降る。冷たいよ。
 午前中はゆっくり起きて朝食を取り、掃除と洗濯を済ませて、ピアノを弾く。楽しいねえ。
 お昼前にクルマで IKEA に行き、昼食を取って、家具を買っていく。Kallax の棚を買うつもりだったのだけど、Expedit の棚が五千円引きになっていたので慌てて作戦変更した。それから碑文谷のダイエーへ。収納ケースをたくさん買い、スタバでマンゴーパッションティーフラペチーノを飲んで、食べ物を買った。
 部屋に帰ってから近所の公園を散歩する。夕方、セロリとナスとトマトを炒めて、冷凍のムール貝セットを加えたものを作った。うまい。







 夜、散歩をしていたところ、近所にイタチのような小動物がいた。すぐに草むらに隠れてしまったよ。残念だ。

2014/8/10 Sun

 食べられなくて済まないね

 嵐の日であった。午前中は洗濯をして、IKEA の棚を組み立て、掃除をして、ピアノを弾く。こんな楽しい時間は他にないさ。スーパーで買い物をして、昼食を作る。瓶詰めのトマトソースに挽肉とナスとブナシメジを加えただけの簡単な料理です。うまい。
 午後はひたすら部屋の模様替え。なんとかふすまをひとつ外すことができた。もうひとつ外したいけれど、続きはまた今度。
 夕方、電車で渋谷に行き、東急ハンズへ。カフェで一休みして、いろいろと売場を見ていく。ウーパールーパーがいたよ。無印良品に行き、IDEE の AO SOFA を見る。とても自分の好みのデザインなので前々から気になっている。しかし高い。自分が使っている MacBook Pro といい勝負じゃないか。タクシーで帰って、鶏肉に塩と黒胡椒とカレー粉と小麦粉をまぶしてグリルで焼いたものを作った。うまい。











 夜、畑を見に行ったところ、スイカさんが割れてしまっていた。ナメクジやダンゴムシが食べていたよ。バイバイ。

2014/8/11 Mon

 たっぷり飲めよ

 台風一過の晴天である。サソリの武器が針だけだと思ったら大間違いだ。

 会社に行く。

 IDEE のソファ、やっぱりとてもいいなあ。サンタさん、ちょっと頼むよ。

 かつて「自分はうまく生きていけないかも知れない」という不安があったことを今でも引きずっている。現在の自分の穏やかな生活にいまひとつ納得ができないでいる。きこりさんのことを考える。アルビスブランのことを考える。

 自分は、結局のところ、水には落ちなかった。この世の中がハンスや直子にとって生きやすい社会になって欲しいと思う。変わって欲しいと思う。

「本当にドレミファどーなっつは最適解だったのか!?」「水でも飲めよ」

2014/8/12 Tue

 楽譜は鉛筆じゃないとね

 曇り。蟷螂の臀を怒らせて以て貴様らなぞ血祭りにしてくれるわ!

 会社に行く。

 言いにくいことをはっきり言う。嫌われることなんか怖くないさ。

 今週末は南房に行こう。夏だからね、泳がないと。ゴーグル買わなきゃ。

 バイキングは、「たくさん食べられること」にお金を払っているわけじゃなくて、「ストレスフリーに食べられること」にお金を払っているんだよ。通信制限のない固定回線も、それと似たようなものだと思っている。

 いまだに鉛筆で仕事をしている。なんだかんだでこれが一番使いやすい。楽譜書きのプライドは捨てられないさ。

2014/8/13 Wed

 どうか元気に育ってくれますように

 天気は良い。馬鹿者! ジャッキアップしたくらいで奴は倒せんぞ!

 会社に行く。

 「ソフトバンクから MVNO に移行するついでに SIM を複数枚契約にして SIM ロックフリーのモバイルルータを買ってくれば固定回線を廃止できるかも? どうせあんまネットしないしさ!」「 Mavericks は 5GB を超えていましたが何か」「そのためのスタバだろうが!」「そのためのじゃない」

 原宿のオッシュマンズで水中めがねを買って帰る。何が水泳ゴーグルだ。

 スイカは二つダメになってしまったけど、まだ四つ無事に育っている。

2014/8/14 Thu

 やっぱり古武術じゃないんですかね

 雨。おゥ、「ひしぐ」ってのはなァ、「押し潰す」って意味なんだぜ……?

 会社に行く。

 通信量を確認してみたところ、さすがに固定回線を廃止するのは現実的ではないことが分かったので、携帯電話のキャリアだけを変えることにしたよ。二台持ちやモバイルルータ携行は考えていない。かさばるのは嫌いだ。

 ずっと面倒なので放置していたのだけど、いずれはクレジットカードも変更しないといけない。小田急さんを使わなくなって久しいからねえ。JCB さんはけっこう好きなのだけど、こればかりはしかたない。

 広辞苑で「緘」を引いても「カン」しか載ってないね。「からむ」とは読まないのか。「腕緘」はどこから来た言葉なのだろう。

2014/8/15 Fri

 冷たくて気持ちいいじゃないの

 晴天。海賊ってさ、やっぱりお宝を発見したらアーリーリタイアするの?

 会社に行く。

 「固定モバイルルータ導入を諦めても、 SIM カードが一枚余る状況は変わらないよね? じゃあ Nexus 7 買おうぜ! テザリングできるよ! Kindle も使えるよ!」「この悪魔め!」

 「日本の太鼓『鹿踊り』」の「 I 八ツの鹿の踊り」のクライマックスで、ピアノがむちゃくちゃな和音を出しているところが大好きです。あれは本当にどうかしている。分かりやすくバキで言うと「上等な料理にハチミツをブチまけたらなんかよく分かんないんだけどめっちゃうまい」。

 「数学を知らない者はいない。しかし、数学という学問が大洋だとすれば、凡人の知る範囲は防砂林くらいまでだ」と監督が言っている。「海に届いてませんよ」「そうだ、届いていない。風の強い日に波の飛沫を少し浴びるだけだ」

[ 漫画 ] 青木雄二「ナニワ金融道(5)-(6)」講談社漫画文庫

 今回は、灰原さん鬼になる、泥沼亀之助との再会、教頭先生の末路、肉欲棒太郎リターンズ、そしてトイチ業者銭田掏二朗あらわるの巻。ハイレバこわい、向かい玉こわい、闇原さんこわい。

 肉欲社長の奥様があまりに社長にとって都合よく振る舞い過ぎるので「これはまさか二口女エンドではあるまいか……?」と怯えているところです。人間は誰だってお腹が空いてしまったり嫌な気分になってしまったり他人を傷付けてしまったりするものであって、適度なそれはむしろ自然で健全なことだと肯定的に評価すべきでしょう。「良妻賢母」という概念に抑圧作用がないとは言わせないよ。愛し愛されて生きるように、傷付け傷付けられて生きるのさ。誰も傷付かない社会は、たぶんユートピアじゃなくてディストピアだよ。

 あなただってもし明日死ぬとしたら、周りの人間がそれで傷付くと分かっていても、「死にたくない!」って泣き叫びたくなるでしょう? じゃあゲーセンで出会った不思議な子はどうしてそう泣き叫ばなかったの? 彼女が克己的な人間だったから? それとも見えざる手が彼女の口を塞いでいたから?

 「『To Heart』でマルチ大人気だったのはアイツが『理想的』なキャラだったからで、二口女の伝で行けばマルチの思考演算を解析すると『コイツチョロイわー』って言ってる」「そしてある日急に先物取引の話を持ちかけてくる」「なぜか過剰融資してくるセリオ銀行」「来栖川財団の資金源がそこに!」と両容疑者は供述しているということです。以上、浪速警察署前からお伝えしました。

2014/8/16 Sat

 思う存分、泳いできました

 いい天気ですね。じゃあ海に行ってきます。

[ 外出 ] 南房に行く














2014/8/17 Sun

 外に出ない仕事だしねえ

 今日は曇り。ちょっと晴れることもあった。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、クレジットカードの申し込みをして、部屋の模様替えを済ませる。ふすまを外して、本棚の向きを変えました。部屋がとても広くなったよ。ソファを置きたくなるね。少しだけピアノを弾く。
 お昼に部屋を出て、クルマで丸の内へ。昼食を取ってから、北の丸公園に行き、レストハウスで飲み物を飲んだ。工芸館で「もようわくわく」を見ていく。なかなか面白いねえ。近所のスーパーに寄って帰る。
 夕方は体調が悪いので部屋で休んでいた。昼寝をして、頭痛薬を飲み、ピアノを弾く。夕食に鶏肉のグリルを作った。ブイヨン味です。











 昨日の海のために、背中が絶望的に日焼けしてしまった。子どもの頃からすぐに皮膚が赤くなる子です。黒くなりたいもんだ。

[ 食事 ] 丸の内「DEAN & DELUCA」に行く

 ラザニアを食べ、サンドウィッチを食べる。元気が出るね。うまいは正義だ。

2014/8/18 Mon

 本棚の見た目をスマートにしたいもので

 晴れ。まだ日焼けした背中がひりひり痛む。いや、しかし、海はいいものさ。

 会社に行く。

 JAL カード OP クレジットから JAL カード TOP & ClubQ に切り替えるべく手続を進めている。さっさと全面移行して、年末あたりには今のカードを解約したいところ。いろいろと電話をかけないといけないな。

 クレジットカード移行の理由は、JCB が外国ではちょっと心許ないこと、あと東急関連をよく利用していること、この二つ。移行による実質的な負担は四千円程度。大したことじゃない。二年もあれば元が取れるだろう。

 今年はいろいろあって三日だけ夏休みを取ることにした。京都に行ってくるよ。かき氷を食べてくるよ。

 ふすまを完全に外したので、リビングがとても広くなった。ソファを置きたくなるね。本棚も整理したくなるね。

2014/8/19 Tue

 おれも靴屋で靴を探さないと

 日差しが突き刺さる。日焼けはまだまだ治りそうにない。冷えピタを貼る。

 会社に行く。

 VISA の減枠手続きを行う。これで新しい MasterCard の方の限度額がほんのちょびっとしかなかったら悲しくなるね。移行期間を長めに確保したからそれでもなんとかなるだろうけど。まあなんとかなるさ。

 五年半で稼いだマイルは合計二十万超。塵も積もれば山となる。肝心なのは、ぼーっとしていても塵が積もる仕組みを構築することだ。

 「遠く遠くトーク」はいい曲だ。世の中には良い歌がある。素晴らしいことだ。

2014/8/20 Wed

 背中がムズムズしますね

 快晴。今年もついに八月二十日が来た。その一年で最高の一日、それが八月二十日である。嘘だと思うなら口に出してみるがいい。名前を呼んでみるがいい。はちがつはつか。なあ、ドキドキしてきたろ? それが恋だぜ?

 病院に行ってきた。スタバでアイスコーヒーを買う。暑いねえ。

 会社に行く。

 キシピ氏と昼食を取る。牛肉の唐辛子煮を食べた。数学の問題を考える。

 日焼けした皮が剥がれてきた。夏もそろそろクライマックスだ。

2014/8/21 Thu

 Yosemite が来るまでは待つかね

 相変わらず天気は良い。ねえ、はつか、来年もまた会えるかな? あれ? はつか? どうしたの? おまえは、おまえははつかじゃない! はつかをどこへやった! はつかを返せ! おまえは誰だ! にじゅう、いちにち!?

 会社に行く。

 背中がかゆくてしかたない。気分はバイオハザードだ。イエイ。

 いろいろ思うところがあって、「アイスとケーキ」の楽譜をソフトウェアで清書したくなった。というわけで、MuseScore をダウンロードする。お絵かきだ。

 Parallels Desktop 10 for Mac 来たね。どうしよ。

2014/8/22 Fri

 いやほんと最高じゃないわ

 深夜、足がつって目覚める。十秒後にはまた寝た。やれやれだぜ。

 相変わらず天気は良い。来週には京都だ。とても楽しみにしている。

 会社に行く。

 背中の皮はぼろぼろ剥がれ落ちていく。こんなのここ十年はなかったよ。

 音符以外に入力する必要があるのは、スラーやアクセント、強弱記号、あとテンポ記号くらいかな。基本的に自分は自分の楽譜を「目安」や「解釈一例」くらいにしか考えていないので、強弱やテンポなんて徹底的に無視してくれて構わないし、なんなら音を足したり削ったりしてくれても差し支えない。楽譜にぬりえをしてくれたらもう最高だね。いや、別に最高じゃないね。間違えた。最高じゃないわ。

2014/8/23 Sat

 ト音記号も苦手でしてねえ

 曇り。小雨が降ることもあったが、午後にはだいぶ良い天気になってくれた。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、部屋の片付け。やっとふすまを押入れに突っ込むことができた。畑の手入れをする。だいぶトマトの実が落ちてしまっていたよ。残念だ。パン屋でパンを買って帰る。
 午後はクルマで羽根木公園へ。ゆっくり散歩をする。猫たちの姿は見えなかったよ。東松原のスーパーで買い物をしていく。クルマでディーラーに行き、エンジンオイルの交換。なんだかんだでいろいろ頼んでしまった。やれやれ。
 夕方に電車で二子玉川へ。夕食を取って、たまがわ花火大会に行く。花火大会なんて何年ぶりだろう。きれいな花火をたくさん見ることができて、大満足です。さあ、バスに乗って帰ろう。











 MuseScore でお絵かきをしている。スラーがきれいに書けていいねえ。いやあれはほんと難しいんだよ。

2014/8/24 Sun

 習熟したらまた違うのかもね

 良い天気であった。ちゃんと暑いじゃないの。
 午前中はピアノを弾いて、昨日の片付けの続き。やっと押入れを整理することができた。うん、だいぶすっきりしたよ。まだまだ課題山積だけど、少しずつ進めていこう。
 お昼前に部屋を出て、クルマで北の丸公園の科学技術館へ。いろいろと展示を見ていく。霧箱と線量測定の実験をしたらジュースをいただくことができた。梨を買っていく。レストランで唐揚げとおにぎりと焼きそばを食べた。ここのレストランはレトロでとても良い。お気に入りです。
 スーパーに寄って部屋に戻る。夕食の支度をしてから、近所の神社のお祭りへ。平素大変お世話になっております。今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。







 「アイスとケーキ」の楽譜を作った。当たり前かもしれないけど、手描きの方がずっと早い。そういうものだと思う。

2014/8/25 Mon

 愛宕山に登ってやるぜ

 曇り。腰痛と肩こりがちょっとしんどい。お風呂にでも入ったらいいよ。

 会社に行く。

 アッテンボローが亡くなったと聞いたのだけど、デイビッドではなくリチャードの方だった。小学生の頃はデイビッドのネイチャードキュメンタリーが大好きでしてねえ、特に昆虫ネタがお気に入りでした。あれは本当に良かった。

 「アイスとケーキ」の楽譜は微修正を終えて無事に完成した。ちゃんと pdf にすると見栄えがするね。面白く使えると良いのだけど。

 明後日は京都だ。カバンに荷物を詰め込もう。ジェットボイルも詰め込もう。

2014/8/26 Tue

 もうカバーがぼろぼろですよ

 曇り。だいぶ涼しくなってきてしまった。夏もそろそろ終わりだろうか。

 会社に行く。

 アドバイスをしたところ、お礼のカードをいただいた。ありがたく受け取る。

 「男は度胸、女は愛嬌」というのは「女性の価値は男性に対する態度によって決定付けられる」という信教告白であり、非対称な社会的圧力の緩和によって、男性にも「愛嬌」が求められるようになったのは自然な流れだろう。

 明日からいよいよ京都である。何かの間違いで阿美寮に行けたらいいなあ。ちゃんと「ノルウェイの森」を持っていかないと。

2014/8/27 Wed

 ステーキ、美味しゅうございました

 曇りですね。じゃあ京都に行ってきます。

[ 外出 ] 京都旅行第一日














2014/8/28 Thu

 てりどんきんし、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第二日














2014/8/29 Fri

 パン、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第三日














2014/8/30 Sat

 カレー、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] 京都旅行第四日














2014/8/31 Sun

 走らないといけないねえ

 天気は良い。しかしだいぶ涼しくなってしまったね。夏ももう終わりだねえ。さびしくなるねえ。
 午前中は掃除と洗濯を済ませて、荷物を片付けて、レシートなどをまとめていく。こういう作業は好きなんだ。お昼ごはんは素麺。
 午後は自転車で代々木八幡に行き、参拝をしていく。それから新宿に行き、紀伊國屋書店に寄ってから、スタバでマンゴーパッションティーフラペチーノを買って、ノリエットでクッキーを買って、東急ハンズを見ていく。セールのためにたいへんな賑わいであったよ。代々木公園で軽く運動をして、スーパーに寄って帰る。楽しゅうございました。











 旅行中はついカッとなって THE NORTH FACE のシャツを買ったのだけど、今日はついカッとなって New Balance のランニングシューズを買ってしまった。スポーツの秋だ。

<< < 2014/08 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7