counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2010/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2010/7/1 Thu

 夜は歩きたくなるんだよ

枕を枕 少しだけ雨が降った。相変わらず体調は良くない。喉と頭が痛い。

 会社に行かない。

 というわけで、今日は一日休んでいた。午前中は寝て過ごす。午後は洗濯をして、スーパーで買い物をして、掃除をする。本を読んでごろごろしていた。本はいいねえ。

 夜の散歩に出掛ける。公園の入り口まで歩いた。まあすぐにまた遠くまで行くようになるよ。

2010/7/2 Fri

 ミスが見付かりました

木 多少体調は良くなったようだ。午前は休む。雨は降らなかったように思う。

 会社に行く。

 仕事は山のように積み上がっていたので、ひとつひとつ確実に片付けていく。黙ってやれよ。

 新宿の病院に行かなかった。これで三日連続で行かなかったことになる。明日は週末なので行けそうだ。

2010/7/3 Sat

 ポン酢も要りません

朝のヴァイス 今日もぽつりと雨が降る。似たような天気が続くね。

 掃除をして、買い物をする。梅ヶ丘のスーパーとパン屋で食材を買い揃えた。買い物はいいね。新宿の病院へ。TULLY'S でサンドウィッチを食べた。

 ブックファーストで「芸術新潮」を衝動買いしてしまった。オルセー美術館特集だったからだ。

 夕食に牛肉の和風サラダを作った。醤油と酢と水でドレッシングを作る。油は要らない。

[ 雑談 ] ワイヤレスマウス交換メモ

 うん、やっぱり壊れていた。
 ロジクールの V450 が故障したのでサポートに電話したところ M505 が届いたのでメモ。得したなあ。

2010/7/4 Sun

 新聞紙に包む

花 早朝、ヴァイスが騒ぐので台所を見てみたら、死んだネズミが転がっていた。よくあることだよ。

 朝食後、近所を散歩していたら、畑の中でピンキーがスズメを食べていた。よくあることだよ。

 新宿の病院に行く。おにぎりを食べた。病院の回りを散歩して、ヒルトン東京でお茶を飲む。

 食事をするときは「いただきます」と言う。多分、食べ物の中には神さまがいるのだろう。ここまで分かりやすい呪文もなかなかないね。

[ 食事 ] 新宿「マーブルラウンジ」に行く

 美味しいデザートと美味しい紅茶をいただきました。やっぱりマーブルラウンジはいいねえ。年に一度くらいは来たいものだ。

2010/7/5 Mon

 ベランダに吊しました

羽根木公園の猫 雨が降ったが、傘を差すことはなかった。運がいいのだろう。運は大事だよ。

 会社に行く。

 新宿の病院に行かなかった。代々木上原で雨が降るのを眺める。梅雨はいつまで続くだろう。

 虫除けを買った。スプレーを使ってみたよ。これで少しでも蚊が減ってくれるといいのだけど。

[ 読書 ] 京極夏彦「魍魎の匣」講談社文庫

 Mr.Sekiguchi's journey to "HIGAN" の第二話ですね。昔は大好きだったなあ。
 どうでもいいけど、匣はサキエルの顔に見える。

2010/7/6 Tue

 スズメは無事に逃げました

夕方のジジ 雨は降ったのか降らなかったのか。よく分からないね。

 会社に行く

 早朝、ヴァイスがスズメを捕まえてきた。厳重に注意する。狩りがしたいんだろうねえ。

 夜、公園の前の道を通っていたら、ジジが玄関の前で横になっていた。頭を指先で撫でる。

2010/7/7 Wed

 今年何匹目のネズミだろう

階段 七夕だねえ。今日も雨が降ったり止んだりであった。そこは晴れてやれよ。

 会社に行く。

 新宿の病院に寄って帰る。新宿西口の大戸屋で夕食を取り、ブックファーストで本を買った。

 バスに乗っていたら、カラスがネズミの死骸を突っついているのが見えた。新宿だねえ。

[ 食事 ] 新宿「大戸屋」に行く

 ロースカツの卵綴じをいただきました。カツが大きくて嬉しいねえ。しかしちょっと味が濃かったな。

2010/7/8 Thu

 昔からよく分かりません

アジサイ 久し振りに良い天気になってくれた。いいねえ。

 会社に行く。

 新宿の病院に行ってきた。屋上からは六本木ヒルズが見えたよ。新宿で夕食を取って帰る。

 夜、アパートの自転車置き場にクマがいた。何も言わず、動こうともしない。変わった奴だ。

[ 食事 ] 新宿「洋麺屋 五右衛門」に行く

 五右衛門なんて何年振りだろう。豚肉ごまだれのスパゲッティをいただきました。なるほどねえ。

2010/7/9 Fri

 何なんですかあれは

花 強い雨が降った。梅雨だから仕方ないねえ。もうちょっと続きそうだ。

 会社に行く。

 新宿の病院に行ってきた。バスに乗る。もうこのバスに乗ることも当分ないのかも知れない。

 もちろん「耳をすませば」を見た。「耳をすませば」のファンタジー度は「魔女の宅急便」や「天空の城ラピュタ」の遙か遙か斜め上ですよ。

[ 食事 ] 新宿「大戸屋」に行く

 豚キムチ炒めの定食をいただきました。うまいねえ。

[ 映画 ] 「耳をすませば」

 何なんですかこれは。
 知らないはずの郷愁を誘われてしまったよ。東京の西の方は好きですよ。

2010/7/10 Sat

 いよいよ夏だねえ

グレイ とても良い天気だ。羽根木公園のプレーパークでは、子供達が簡易プールで遊んでいたよ。

 新宿の病院に行く。美味しい洋食を食べる。連絡通路を歩く。

 梅ヶ丘で買い物をする。パンとサクランボとキュウリと豚肉と牛肉を買った。

 夜の散歩に出掛ける。ベンチに座って、ぼーっとしていたよ。いい夜だ。

2010/7/11 Sun

 久々に悪夢を見たよ

雨が降る 昼までは悪くない天気であったが、午後には雨が降り出した。

 掃除と洗濯をする。実家の家族が部屋にやってきた。麦茶を飲んで、葡萄を食べる。

 選挙に行く。頭痛がしていたので、夕方に昼寝をした。風が強いね。

 するべきことは沢山ある。右の山を左に動かし、左の山を右に動かす。簡単なことだ。

2010/7/12 Mon

 スパイスを買いました

ピアノの上のヴァイス 今日は一日雨であった。小降りになった隙を狙って外に出る。

 会社に行かない。

 さくさくと家事をする。昼過ぎに梅ヶ丘で買い物をした。食べ物を買うのは楽しいね。ジャガイモやニンジンを買うのだって楽しい。半額牛肉なんてスーパーハイテンションですよ。

 というわけで、晩ごはんにカレーライスを作った。美味しいカレーに悪いひとはいません。

2010/7/13 Tue

 「喜びの島」は傑作です

緑の道 天気はあまり良くなかったが、雨に降られることはなかった。

 会社に行く。

 Pain de LASA でパンを買って帰った。大好きなパン屋は、東京に五つくらいあるよ。

 大学に入って最初に買った CD は、コチシュのドビュッシーだった。今でも大好きな一枚です。

2010/7/14 Wed

 難易度設定は大事ですよ

羽根木公園 天気は良くなってくれた。うん、そろそろ終わってくれよ。

 会社に行く。

 梅ヶ丘の ARPAJON でクッキーの詰め合わせを買った。お世話になった方にお渡しします。

 ハードな状況にあっても、そういうステージなのだと思えばなんとかなる。これがゲーム脳というあれなのだろうか。

2010/7/15 Thu

 外国のビールもいいけどね

空に雲 天気は良い。もう七月も折り返し地点だからね。夏はいいもんだぜ。

 会社に行く。

 職場のグループ飲み会に行ってきた。とても楽しかったよ。調子に乗って喋る過ぎるのは、まあ、いつものことさ。

 「サマーウォーズ」で、侘介がビールを飲むシーンが好きです。日本のビールはいいですね。

2010/7/16 Fri

 面白いは面白いんだけどね

木漏れ日 素晴らしい天気であった。公園の緑が美しい。ガンガン洗濯をする。

 会社に行かない。

 昼前に梅ヶ丘で買い物をして、夜は松原のオオゼキで買い物をした。買い物は命の洗濯です。

 もちろん「ハウルの動く城」を見た。いつ見てもこの映画はわけが分からない。「城を動かしたかっただけじゃねえか!」と言いたくなってしまう。いや、やりたいことをやってください。

2010/7/17 Sat

 体操でもしたらいいんですかね

ヴァイスの目 相変わらず良い天気である。日中はあまり部屋から出なかった。暑いよ。

 寝坊してしまった。のろのろと部屋の掃除をする。昼食にペペロンチーノを作った。

 昼過ぎには横になって、DVD を見てのんびり過ごす。夕食はスーパーのお寿司で済ませた。夜、自転車に乗って明大前の TSUTAYA へ。適度な距離があっていいと思います。

 どうも腰痛がひどい。なるべく腰の筋肉を伸ばすようにしないといけないな。

[ 映画 ] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

 また見てしまった。燃えるね。

2010/7/18 Sun

 映画を見て、料理をする

昼間の月 晴天は続く。日中は部屋で涼しく過ごした。外を眺めているだけで幸せです。

 お昼休みは素麺とおいなりさん。大豆から豆乳を作り、豆乳から豆腐を作り、豆腐から油揚げを作り、油揚げからおいなりさんを作るのだから、なんというか、気の長い料理だ。

 午後は DVD を眺める。夕食にラタトゥイユを作った。ラタトゥイユって名前がいいですよね。

 夜は羽根木公園をランニングした。汗を掻いて走っていると、生きている実感が湧いてくるよ。

[ 映画 ] 「きみがぼくを見つけた日」 "The Time Traveler's Wife"

 テラヤマアニさんのツイートを見て。とりあえずジャケ写にはひるみました。
 英語タイトルのとおり、タイム・トラベラーの奥さんのお話。細かい小技や演出が利いていてなかなか面白かったのですが、すぐに F 大先生の絵柄に脳内変換されたのでやっぱり F 大先生は偉大だなあと思いました。
 しかしこの邦題はひどいですね。タグをつけたくなるよ。

2010/7/19 Mon

 好きな本なんだよ、分かるだろう

車の下のクマ 連休も今日でおしまい。最初から最後まで、良い天気でありました。ありがとう。

 部屋の掃除と片付けをする。「1973年のピンボール」を本棚から取り出した。カバーはもうボロボロになっていて、セロテープで補強されている。鼠とジェイがザラザラしている。

 夜の羽根木公園ではよくコウモリが外灯の回りを飛んでいる。いい眺めだなあと思う。

 そういえば昨日、カビキラーを使ってお風呂の床を掃除したのだけど、あれは効きますね。

2010/7/20 Tue

 目薬を四ついただく

台所のヴァイス やあ、いい天気だねえ。昼間、外に出ていたら焦げそうになってしまった。

 会社に行く。

 病院に行ってきた。キシピ氏と昼食。僕は鶏の唐揚げを食べ、キシピ氏は麻婆豆腐を食べた。

 小説を時々ぽつぽつと書いている。今日頭に浮かんできたのは、総合図書館のケーブルテレビのこととゲリラ豪雨のことだった。テレビは作り話だけど、豪雨は作り話じゃない。

[ 読書 ] 筒井康隆「ポルノ惑星のサルモネラ人間 自選グロテスク傑作集」新潮文庫

「タケシ! またそんなくだらない本を読んで!」
「かあちゃん! 筒井康隆は誰しもが抱えていて閉じ込めていて苦しめられている本能的宿命的な差別意識や嗜虐性やエログロ魂を活字によって生々しく彫り起こすことができる世にも稀なる大作家なんだよ!」
 まあ、そういう本でした。ジャイアンが怒られるのも分かります。世にも稀なる、とか言うな。
 収録昨のうち、「ポルノ惑星のサルモネラ人間」と「カンチョレ族の繁栄」は未読、「妻四態」と「歩くとき」と「座右の駅」と「イチゴの日」と「偽魔王」は既読でした。傑作集だからこんなものでしょう。「カンチョレ族の繁栄」が良かったですね。

2010/7/21 Wed

 ノーネームさんですよ

夕方のジジ 灼熱は続く。帰りに梅ヶ丘から部屋まで歩いただけで、汗だくになってしまったよ。

 会社に行く。

 夜、羽根木公園を走った。ただこれだけのことで、自分の精神は驚くほど穏やかになる。

 料理は毎日作っている。今夜は、チャーシューとキャベツとエリンギを炒めて、味噌と醤油と酒と砂糖で味付けしたものを作った。もちろん、こんな料理に名前なんかあるわけない。

2010/7/22 Thu

 水羊羹を食べました

夕方のジジ 蒸すねえ。暑いのはそこまで苦手ではないはずなんだけど。

 会社に行く。

 梅ヶ丘で買い物をして、羽根木公園を通って帰る。プレーパークのぼこぼこした地面が好きだ。

 牛肉を茹でてトマトを添えて酢醤油をかけたものを作った。もちろん今日も名前はない。

2010/7/23 Fri

 井戸水は美味しかったよ

影 暑いものは暑い。昼間、外を歩いていたら、日差しにくらくらしてしまったよ。

 会社に行く。

 午前中は部屋で休んだ。仕事の後、来週のパーティーの準備をする。幹事だからね。

 もちろん「トトロ」を見た。子供の頃は町内の色んなところに井戸があった。黄色いプラスチックのコップが逆さまに置いてあったことを今でもよく覚えている。誰かが歯を磨いていたのだろう。

2010/7/24 Sat

 塩辛も作りたいねえ

畑 晴天は続く。洗濯物がよく乾くのは嬉しいんだけどね。

 昼前に自転車でオオゼキまで行く。これだけのことでふらふらしてしまった。スイカを買う。

 スルメイカを買ってきたので、半分をお刺身にして、もう半分はピーマンとシメジと一緒にバター醤油炒めにした。子供の頃、縁日で焼きイカを買って帰ったことを思い出す。

 また「トトロ」を見てしまった。大人だってトトロに会いたいよ。酒の一杯でも酌み交わしたいよ。

2010/7/25 Sun

 見たことがあるんですか

窓辺のクマ 良い天気であったが、夜には雨が降り出した。まあ、夏だからね。

 久し振りにクマが帰ってきた。クマは本当に野生の熊のような人相というか猫相をしている。

 N 響アワーを見ていたら、山根明季子の「水玉コレクション No.06 」と「ギター協奏曲 第2番『恋すてふ』 作品60 」が出てきたのでメモ。いつか思い出すかも知れない。

 最近よく夜の公園でピンキーがうちわで扇がれている。いや、まあ、いいんだけどね。

[ 映画 ] 「キング・コーン」 "KING CORN"

 トウモロコシを大量生産できるようになったことで、アメリカにおける食料のコストは驚くほど安くなった。それは同時に、トウモロコシを食べて育つ半年しか生きられない脂肪だらけの牛と、コーンシロップを含んだ炭酸飲料を飲み過ぎてしまった糖尿病患者と、助成金なしには存続し得ないトウモロコシ畑の町を生み出したわけだけれど。
 いやー、面白かった。いつだってどこにだって正義の対立はあるものさ。何が自分の正義に最も近しいのかは、よく調べてよく考えないといけない。

2010/7/26 Mon

 仕事を増やして失敗するタイプです

羽根木公園の猫 曇り空で、時々雨が降る。さすがの晴天ラッシュも終わってしまったらしい。

 会社に行く。

 雑用を片付けつつ仕事をする。何故かパーティーの会計処理まですることになったよ。

 夕方、羽根木公園のまわりを散歩した。歩いているだけで汗が噴き出してくる。ピンキーとグレイが見えたのだけど、どうやら食事をもらっていたようだ。猫が幸せだと人間も幸せなんだろう。

2010/7/27 Tue

 まーたそういうことを言う

家 天気は悪くなかったようだ。夜は割と涼しくなってきてくれた。ありがたい。

 会社に行く。

 今日の仕事はダメダメであった。無駄な作業が多すぎる。もっと効率的に動くようにしないといけない。おまえの一分一秒にはすべて賃金が支払われていることを知らないのか?

 というわけで、パーティーの幹事をやってきた。まあ、けっこう楽しかったですよ。もうちょっと。

2010/7/28 Wed

 そんなのただの偶然ですよ

畑の木 いい天気だった。夕方、歩きながら西の空を眺めていたら、うっすらと富士山が見えたよ。

 会社に行く。

 それなりに仕事をした。パーティーの後処理もなんとか九割くらいは終わりました。

 テレビを見ながら「小野文惠って 42 歳くらいかなあ」と思っていたら、本当に42 歳だったので自分の勘もなかなか捨てたもんじゃないなあと思った。42 は割と好きなナンバーです。

2010/7/29 Thu

 週末に行けたらいいなあ

畑 寝坊した。今日は一日曇り。小雨がぽつぽつと降ったが、傘を差すことはなかった。

 会社に行く。

 ガンガン仕事をした。ミスをすることもあるけれど、落ち込んでいる暇なんかないよ。

 自分はどうもここ一ヶ月ほど下北沢に行っていなかったらしい。まあ、色々忙しかったからね。

2010/7/30 Fri

 大きな木教ですね

空き地 寝坊してしまった。朝は雨が降ったが、午後には止んでくれた。曇り空を見上げる。

 会社に行く。

 バリバリ仕事をした。今月の目標にはギリギリ届かず。うん、でもがんばったよ。納得してる。

 夕食後、近所をのんびり散歩した。羽根木の方まで歩いたよ。森はいいなあ。大きな木のないところには住みたくない。人間にはね、人間を遙かに超えた、大いなる存在が必要なんだ。

[ 読書 ] 京極夏彦「狂骨の夢」講談社文庫

 相変わらず京極は千里眼だなあ。一を聞いて二百を知るんじゃないよ。

2010/7/31 Sat

 歩くのは好きですよ

夕方のヴァイス 天気は悪くないが、時々思い出したような雨が降り出した。クマが帰ってくる。

 昼食にデリバリーピザを注文した。本当に三十分でやってきたのでびっくりした。まあたまにはこんな手抜きのごはんもいいじゃないですか。ありがとう、ピザハットさん。

 どうやら二つ隣の部屋にご夫婦が引っ越してきたようだ。赤ちゃんの姿が見えたよ。

 夜、羽根木公園を通って、北沢川緑道を歩き、世田谷代田の方から帰った。散歩はいい。

<< < 2010/07 > >>
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7