counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2016/04 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2016/4/1 Fri

 リヴァイヴァ無双でありました

 こんにちは四月さん、ご機嫌いかがですか。あ……死んでる……。

 ARDM。

 フランスなのでエイプリルフールではなく四月の魚である。おれのなかの哭きの竜が「あンた背中が煤けてるぜ」と言っているぜ!

 ショッピングモールで買い物をする。スーツケースを物色していたら店員のお姉さんに話しかけられたので「これ飛行機に載せられます?」「大丈夫よ」となったのだけど、あとでサイズを確認してみたら全然大丈夫じゃなかった。これだからフランス人は!

 ジュエルビーストを倒した。まさか本当に倒せるとは思っていなかった。

2016/4/2 Sat

 噂のダークさんに会いたいね

 曇りときどき雨。午前中はのんびり部屋で過ごす。なんとなく適当に曲を作っているのだけど、明らかにドビュッシー初期の影響を受けている。おれはドビュッシーが好きすぎる。昼食は冷凍ピザ。うまい。
 午後は夕食の準備を済ませてから、町内のカーニバルへ。仮装行列を見てきました。最後に紙で出来た大きな人形を燃やしていたのだけど、なんなのこれ。夕方にはまたピアノを弾いた。げんこつ山のたぬきさんの主題に基づく即興を以前からたまに弾いているのだけど、これ主題の汎用性が高いからガンガン遊べますね。夕食はカレーライス。







 サルーインを倒した。なにこれよわい。攻略サイトを見る。とりあえずここまで、二周目以降はまたいずれ。

2016/4/3 Sun

 子どもを置いていくのがいいよね

 天気はとても良い。もう夏のようであるよ。
 午前中は部屋でのんびり過ごす。ミンサガをクリアしたので Harmony of Despair を遊ぶことにした。これは楽しいねえ。なんとか一面ボスを倒す。
 お昼前に部屋を出て、電車でパリへ。マクドナルドで昼食を取ってから、プーランクが住んでいたアパルトマンを見て、あとはリュクサンブール公園で過ごす。いいところだ。地下鉄で北駅の方に向かい、サンマルタン運河を見ていく。完全に観光地でありました。















 「クレイマー・クレイマー」は自分が生まれる前の映画なのか。「サラリーマン金太郎」でも美鈴さんが家出してたっけね。

2016/4/4 Mon

 殴り殴られて生きるのさ

 曇り。こんな日にはパン屋に行ってジャンボンフロマージュのサンドウィッチとショコアマンドを買っていくに限る。うまい。

 ARDL。

 別のパン屋で食パンを買っていく。フランスでは食パンはバゲットの 1/100 くらいしか売れていないのではないかと思う。これは冗談ではない。

 夕方の公園で黒ナメクジを見た。他人とは思えないぜ。

 日本では DV は圧倒的に男性から女性への暴力が多いけど、殺人だけは圧倒的ということもないという。なんとなく分かるような気もする。奥さんも我慢せずにもっと旦那さんを殴ったらいいんじゃないの?

2016/4/5 Tue

 良いところだったと思います

 とても暖かい。夏のような日差しである。こりゃ上着は要らんわ。

 ARDL。

 いろいろと調べて、いろいろと電話をかける。部屋の裏庭を歩いていたところ、樹の根元にたくさんの虫さんがいた。もうそんな季節か。

 American Tourister のスーツケースを買った。店員さんが使い方の説明をしてくれたよ。フランス語もだいぶ分かるようになってきた。"J'essaye!"

 西の方の公園に行ってきた。動物の匂いがするが、姿は見えない。もうここに来ることはないかも知れない。さよならだけが人生だ。

2016/4/6 Wed

 ちょっと緊張したけどね

 晴れのち曇り。夕方には小雨まで降り出した。大したことじゃないさ。

 ARDL。

 テキパキ作業を行う。それなりの結果が出たので満足して帰る。

 大学の授業料免除の手続きを申請していた頃は、その手の書類の攻略法を全く知らずに何もかも馬鹿正直に書いていたので、今にして思えば「……そりゃ通らんわな」である。田舎者だとそういうノウハウがなかったのよね。

 カレースープを食べ、お刺身を食べる。いい人生だと思う。

 深い闇のなかをクルマを走らせる。どこまでだって行けるさ。

2016/4/7 Thu

 完全に素人の思いつきです

 天気は良い。「英語は動名詞と現在分詞が見た目では区別できないのが良くないと思うんだよね」「それも進化の結果だよ」

 ARDL。

 昨日保険屋さんに「まだですかー? 早くして欲しいんですけどー?」というメールを送ったところ、今日「おれも担当部署の仕事を待ってるんだよね」という返事が来た。さすがフランス、のんびりしてるぜ!

 ついカッとなって Distant Worlds のチケットを購入した。植松伸夫を見るのは生まれて初めてなので、とても楽しみにしている。自分は FF を 8 までしか遊んでいないので、音楽だけでも予習をしないといけないな。

 「生活保護受給者の医療費は青天井」は事実かも知れないけど、かといって三割負担というわけにもいかないだろうから、もうちょっとだけ生活保護の支給額を増やした上で「一割負担、ただし上限一万円」みたいな制度があったら良いのではなかろうか。

2016/4/8 Fri

 ちょっとだけ半音を混ぜています

 曇り。少しだけ雨が降った。桜の花がきれいねえ。

 ARDM。

 新入社員の頃には「上司の一秒とおまえの一秒とでは価値が違う」ということを叩きこまれた。上司に相談を持ち込むときは、相談時間を一分縮めるために事前準備に十分以上を注ぎ込む、ということもよくあった。

 持たざる者が這い上がるためにはグレーゾーンを歩まなければならない。定番の「履歴書を盛る」だってそういうことだろう。

 「ぼのぼの」を41巻まとめ買いした。2676円だった。

 相変わらず曲を作っている。ドビュッシーからは逃げられないけれど、それなら逃げなくてもいいだろう。全音階は大好きさ。

2016/4/9 Sat

 LとRが苦手な日本人です

 天気は曇り。午前中は部屋でピアノを弾いてから、電車でパリへ。モンパルナスのギャラリーラファイエットで買い物をしていく。パスツールの方まで歩き、ベトナム料理を食べる。うまいうまい。元気が出るよ。
 再びギャラリーラファイエットを見てから、地下鉄でエッフェル塔へ。なぜか歩道の近くでウサギがエサを食べていてびっくりした。エレベーターに乗って、エッフェル塔の頂上へ。なるほどこれはいい眺めだ。大正天皇の書状があったのだけど、えらい上から目線で笑ってしまった。そういう時代だったんだねえ。
 ドラえもんに挨拶して帰る。夕食に羊肉の鍋を食べ、夜はデュベルを飲む。















 Rumsteck を羊肉だと思い込んでいる自分がいた。よく考えるまでもなく、ラム肉は rum じゃなくて lamb じゃないか。

2016/4/10 Sun

 そりゃ植松伸夫は大好きですよ

 天気はとても良く、暑いくらいであった。夏が帰ってきたとしか思えない。今こそおれを楽しませてくれよ。
 電車でヴァンセンヌの森へ。パリ花公園に行ってきた。レストランで昼食を取り、あとはのんびり過ごす。イチゴバニラのアイスクリームを食べた。子どもたちが芝生の斜面で転がり回っていたよ。いいねえいいねえ。子どもはそうじゃなきゃ。
 夕食は水餃子とオムレツ。夜はシメイブルーを飲む。















 FF IX の「独りじゃない」、いい曲じゃないの。弾きたくなってくるね。

2016/4/11 Mon

 そして蚊柱に巻き込まれました

 小雨が降ったが、夕方にはとてもきれいな空が広がった。いいね。

 ARDL。

 新しいプログラムを見る。なんでも土日を費やして作ったということらしく、自分にはとても真似できそうにない。やっぱりプロは違うわ。

 Amazon プライムに入会した。これで日時指定便が使い放題だぜ。せっかくなので Amazon パントリーを利用してみたのだけど、初めて「商品がカートに入り切らない」という内容のメッセージが表示されたよ。そんなのあるのね。

 夕食後、湿地を散歩していたところ、ノロジカやキジを見かけた。いいね。

2016/4/12 Tue

 大気が不安定なようで

 曇りのち晴れ。どうやら今は芝生の草刈りの季節であるらしく、あちこちで草刈りの作業を見かける。いい匂いがするよ。

 ARDM。

 ショッピングモールに行き、またしてもスーツケースを買っていく。今度は DELSEY にしました。スーパーで買い物をして帰る。白菜がないよ。

 漫画版サザエさんは Cube で、アニメ版サザエさんは Cube 2 なんですよ。矛盾があるからいいし、オリジナルを dis ってるからいいんですよ。

 夜、湿地を歩いていたところ、遠くの空が雷光に輝くのが見えた。

2016/4/13 Wed

 第三形態は鬼ですね

 晴れときどき雷雨であった。お昼頃に何度も雷鳴がとどろいたよ。

 ARDM。

 丘の上のスーパーで買い物をする。牛の胃袋の煮込みが売っていたので思わず買ってしまった。カーンの料理だそうだ。

 バルコニーでオレンジジュースを飲む。折り紙で手裏剣を作る。

 夕食後、湿地を歩き、キジを見た。またしても暗雲が輝いている。

 Harmony of Despair のドラキュラ伯爵、強すぎるんですけど。

2016/4/14 Thu

 おやすみなさい、駅舎さん

 天気は良いが、またしてもお昼過ぎに雨が降った。こんなのばっかりね。

 ARDL。

 日曜日に買ったパンがカビていた。油断したらあかんな。

 「独りじゃない」を弾いていると、ついつい「仲間を求めて」を同時弾きしたくなりません? なりますよね! 良かった! これで遊んでみます!

 鮭の味噌漬けとステーキ肉と冷凍グラタンをオーブンに突っ込む。豚肉と空芯菜とモヤシとニラを炒め、味噌汁を作る。猫と料理が別々に好きです。

 夜の駅に行く。さすがにクルマは少ない。

2016/4/15 Fri

 「銀の匙」を思い出しました

 天気はとても良く、昼間は暑いくらいだったが、夕方にはまた涼しくなった。

 ARDL。

 ピアノを弾く。相変わらず「独りじゃない」と「仲間を求めて」で遊んでいるのだけど、なかなか面白くなりそう。あなたもけっこうやるじゃないの。

 写真立てをいただく。どうもありがとうございます。大切にします。

 ショッピングモールに行く。暑いのでクルマの窓を開ける。

 封筒の手書きメッセージに泣きそうになる。こういうのには弱いんだ。

2016/4/16 Sat

 ガレット、美味しゅうございました

 いい天気ですね。じゃあ西に行ってきます。

[ 外出 ] ルーアン旅行第一日














2016/4/17 Sun

 タルタル、美味しゅうございました

 旅行中。

[ 外出 ] ルーアン旅行第二日














2016/4/18 Mon

 全然人間を怖がらないねえ

 天気はとても良い。草むらを覗き込んだらテントウムシがいた。イエイ。

 ARDL。

 旅行中はサービスエリアで「あなた店員さんじゃなかったの?」と言われたり、時計台の係員さんから「学生さんかい?」と聞かれたりした。ハハハ。

 湿地を見てから引き返していたところ、ご近所さんにお会いした。「ホワイ!?」と言われてしまったよ。「ドマージュ!」とも言われてしまったよ。

 HUNTER×HUNTER はグリードアイランド編を読み終えてから寝かせていたのだけど、続きを読んだらピトーがあまりに素晴らしくてびっくりした。

 夜、公園を散歩していたところ、カモとハリネズミとキノコと猫に会った。ハリネズミは橋の上に座り込んでいて、のそのそと歩いて芝生に消えていった。

2016/4/19 Tue

 ルンバさまとお呼びしましょう

 相変わらず天気は良い。寒気はどこかに行ってしまったのだろう。

 ARDM。

 部屋の前の芝生でハトくらいの鳥が死んでいた。猫にやられたのだろう。

 iPhone SE を買うためにワクワク気分でパリに出たものの、オペラ店でもルーヴル店でも在庫なし、入荷の見通しも立たないとのことであった。やれやれだぜ。果たしておれは欧州モデルを手に入れることができるのか?

 オスマンのギャラリーラファイエットでいろいろと買い物をしていく。ピエールエルメのアイスクリームを食べる。とてもうまい。

 時間短縮とストレス軽減のための投資は惜しむべきではない。というわけで、ルンバを注文した。622 にしました。

2016/4/20 Wed

 やればできるに決まってる

 晴天は続く。こんな日には森に行くに限る。小鳥の声を聞くに限る。

 ARDM。

 粗大ゴミを捨てる。外に出しておけば勝手に回収してくれるのでとても助かる。日本でもそのあたりは住民税でやりくりして欲しいのだけど、やはり制度設計が難しいのだろうか。粗大ゴミ券を買いに行くの、めんどいす。

 チーズソースのステーキフリットを食べたり、チュッパチャップスアイスを食べたりした。いつまでも心穏やかに生きていたいものだと思う。

 大人はもう二度と急斜面の芝生を転がり落ちることはできない。本当に?

2016/4/21 Thu

 今まで本当にありがとう

 またしても晴天である。ありがとうございます、神さま。まいどおおきに。

 ARDM。

 パリに行く。リュクサンブールからサンジェルマンデプレを通ってテュイルリーまで歩いた。とても好きなところです。シャボン玉を見る。

 ルーヴルで日本人女性にモナリザへの行き方を説明した。マリアージュフレールの店員さんが日本人男性でびっくりした。グラニテを飲む。

 夕方は近所の公園でゆっくり過ごした。大丈夫、何も悲しむことはないよ。なあに、同じ星に暮らしているんだ。いつだって会えるさ。

2016/4/22 Fri

 胸を張って生きてやるさ

 小雨が降り出した。そんなことでこの私を止められるとでも思ったか。

 ARDM。

 フライパンで冷凍のパエリアを炒める。焦げ付かないように気を付ける。

 クルマを西へ東へ走らせる。最後には道に迷ってしまったが、なんとか無事に帰ることができた。あんまり動じなくなった自分がいるね。トラブルのない人生なんて、昆布のない鯖寿司みたいなものさ。

 自分なんかには過ぎた生活を送らせていただいている。神さまは何をお考えになっているのだろう。下を向いているわけにはいかないね。

2016/4/23 Sat

 見切ってしまえば楽なもので

 曇り。だいぶ涼しくなった。上着がないとちょっと寒い。
 午前中は部屋でのんびり過ごす。雑用を片付けたりピアノを弾いたり。昼食を済ませてから、電車でパリへ。北駅から Le Grand REX まで歩き、Distant Worlds の公演を聴いてきた。いいねえいいねえ。テンションが上がるよ。小学生の頃から憧れの植松伸夫を見ることができたので大満足です。良かった良かった。
 シャトレレアールまで歩き、新しい商業施設を見ていく。これはまた大きいねえ。裏通りのバーでビールを飲み、マークスアンドスペンサーで買い物をして帰る。











 Harmony of Despair は無事にドラキュラ伯爵を倒すことができた。ドロップアイテムはカレーでした。

2016/4/24 Sun

 良いスタンドがないものだろうか

 降ったり止んだりであった。そういうこともあるさ。
 日中はひたすら部屋でのんびりしていた。布団を干して、掃除と洗濯をする。荷物の片付けやプチ模様替えもだいぶ進んだよ。あとはガンガンピアノを弾く。iPhone の PCM レコーダーアプリを使って、久し振りに録音もしてみた。普段の自分がいかに脳内補完をしているのか思い知らされるね。誰だって自分に都合がいいものさ。ルンゲ警部とルーディのやり取りのアレだよ。
 夕方に裏山を歩く。花が増えているね。早く夏が来て欲しい。







 録音では S/N を大きくするために音源にマイクを近づけるのが基本なのだけど、今は適切なスタンドがないので困っている。仕方なく直接 iPhone をピアノの中に置いたのだけど、もちろんこれは本体の振動を拾ってしまうのであまり良くない。マイクが弦に近すぎると音域と音量がアンバランスになる問題もあるしね。

2016/4/25 Mon

 低いハードルばっかり飛び越えています

 思い出したように小雨が降り出す。また夏は遠くに行ってしまったようだ。

 ARDL。

 久し振りに自転車に乗り、久し振りに馬さんたちに会った。やあしばらく、元気だったかい。帰りには白いぶち猫も見かけたよ。カレーライスを作る。

 自分が、特に作曲に関して、「鉱脈を掘り当てる」や「地平を切り開く」みたいな表現を使いたがるのは、たぶん自分のなかにある宗教的な感覚が関係しているのだろう。あらゆる創作物は、神の素晴らしき恩寵の一つの現れに過ぎない。すべてはあらかじめ「用意されていた」わけで、プリペアードピアノとはつまりそういうことだったんだよ!

 少しだけピアノを弾く。練習したところはちゃんと弾けるようになったように思う。こういった見積もりはだいぶ得意になったな。

2016/4/26 Tue

 良い子は真似しないでね!

 朝は曇り、やがて雨が降り、そして晴天が広がった。かと思いきや、夕方にはなんと雪が降り出した。「四月に雪が降ることだってある」か。

 ARDL。

 今日もまた自転車に乗る。パリまで行ってみたいなあ。片道 30km 弱なので、ちゃんと食料や水分を準備すればできないことはないだろう。

 帰り道で知り合いに会う。ええ、今度ビールでも飲みましょう。

 「こんなこといいな、できたらいいな、仮に多少の犠牲が出ても、ってどうかな?」「生肉でも食べる? 凍っているからたぶん大丈夫だよ!」

2016/4/27 Wed

 奥歯にはいろいろ詰まっています

 相変わらず天気は不安定であるが、隙間を通り抜ければなんてことはない。ヌルゲーマーでもこれくらいできるのだから RTA プレイヤーだったら秒刻みで雨宿りするし、TAS さんだったら雨粒のあいだを縫って歩けるよ。

 ARDL。

 パン屋でサンドウィッチを買っていく。ハムチーズサラダサンドうまい。

 本人たちがどう思っていたのかは知らないけど、自分は、親の背中に「誰も助けてくれない。強く生きるしかない」と書いてあるのを見て育った。Too big to fail みたいな話を聞くと、いろいろな事情があることは分かる一方で、苦々しい思いが奥歯の下の方から漏れ出してくる。強く生きるしかない。

2016/4/28 Thu

 湿地は良いところですよ

 天気は悪くない。このところ一日に一度は雨が降るように思う。

 ARDM。

 自分は「日本死ね」という言い回しは、「問題表現だからこそ良いのだ」くらいに思っているのだけど、それはそれとして、「リア充爆発しろ」はこの問題を巧みに回避している点で極めて秀逸だと思っている。

 ミンサガはアイシャで遊んでいます。ファラかわいい。弱いけど使う。

 夕方、湿地を歩いていたところ、ノロジカを二頭見かけた。ただ歩いているとそれだけで気分が良くなる。犬も歩けば棒に当たる。

2016/4/29 Fri

 ソーセージを買って焼きました

 曇り。夕方には小雨も降り出した。まだまだおれの敵じゃないね。

 ARDL。

 自転車に乗る。息を切らして走り回れるというのは幸せなことだ。川沿いにはネズミさんが二匹いたよ。またハリネズミに会いたいもんだ。

 パン屋でハンバーガーを買う。毎回味が違うのはなんでなんだぜ。

 今日はひどい頭痛に悩まされた。水分が足りていないのだろう。

 Picard に寄って帰る。冷凍果物を買ってみたよ。楽しみだ。

2016/4/30 Sat

 フランスは空が広くていいね

 曇り。お昼頃まではのんびり過ごす。ピアノを弾いたりミンサガを遊んだり。昼食はインスタントラーメンとパスタで済ませる。ベリーうまい。
 午後はクルマでムードンの森へ。池を眺め、坂を登り、隠れ家を見る。テントも見えたよ。ちょっとだけ散歩するつもりだったのに一時間が経過していた。やはり自分はこういうところが大好きだ。早く日本の山を登りたいよ。
 夕方、近所のスーパーで買い物をして帰る。夕食は冷凍食品のパエリアなど。











 夕方には少し晴れてきて、西の空にきれいな雲が見えた。おれの人生はこんなものでいい。

<< < 2016/04 > >>
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7