counter
-7MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna
<< < 2012/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2012/4/1 Sun

 元麻布はいいところであるよ

 素晴らしい晴天である。洗濯をして、布団を干す。午前中は近所の公園を散歩した。渋谷に行き、マークシティで昼食を取る。バスで天現寺橋まで行き、有栖川公園を歩いて、狸坂の方から六本木ヒルズレジデンスへ。六本木ヒルズを通り抜けて、東京ミッドタウンまで歩いた。ガーデンのカフェでシャンドン・ブリュットをいただいて、韓国料理のお総菜を買って帰った。渋谷駅の花屋に寄っていく。

桜

池

雪柳

アイスコーヒー

指輪

東京ミッドタウン

青山フラワーマーケット

 ナショナルジオグラフィックの定期購読を申し込んだ。明日からは新年度のまいにちフランス語も始まる。人生は変え続けるものだ。

[ 食事 ] 渋谷「和幸」に行く

 ロースカツの卵綴じをいただきました。相変わらず美味しゅうございます。

2012/4/2 Mon

 新年度が始まりました

パンジー 桜の木の下を走り抜ける。「これは信じていいことなんだよ」であるね。

 会社に行く。

 四月の異動でいろんなひとがいなくなってしまった。寂しいけれど気にしてもしかたない。To say Good bye is to die a little. さよならだけが人生だ。

 ご進物のために赤坂の源吉兆庵まで走ってきた。まさにご馳走だぜ。

 花粉のせいか、喉が痛くて仕方ない。飴を舐めて生きよう。リンダリンダ。

 疲れた。また明日。

2012/4/3 Tue

 会ってどうするんですか

桜餅 相変わらず喉が痛い。龍角散とポカリだけが僕のことを分かってくれる。

 会社に行く。

 暴風雨のため、帰宅指示が出た。だらだらと後片付けをする。帰ろう。

 Foodshow の梅園で和菓子を買って帰った。ここの和菓子は着飾らない普段着スタイルでとてもいいと思います。むしゃむしゃ食べればよろしい。

 自分の心がどのような色と形をしているのかを知るためには、自分の体をいろいろなところに置かなければならない。だから自分は部署異動も海外勤務も強く希望している。自分の知らない自分に会ってみたいのさ。

2012/4/4 Wed

 だって世界一の山ですよ

ナショナルジオグラフィック 嵐が過ぎて、素晴らしい青空である。春来にけらし、春来にけらし。

 会社に行く。

 職場で残業をしていたら名指しで不動産セールスの電話がかかってきたので面食らってしまった。丁重にお断りする。おれも偉くなったもんだ。

 夜、自転車で北沢川緑道まで行ってきた。桜がとてもきれいだったよ。

 ナショナルジオグラフィックが届いた。というわけで、自分も晴れて今日からナショナルジオグラフィッカーである。ぱらぱらと捲ったところ、いきなり K2 が出てきたのでテンションが上がりました。素晴らしいことこの上ない。

2012/4/5 Thu

 「どこかで元気でやれよ」ねえ

青空 晴天が続く。週末にはお花見をしよう。原っぱにビニールシートを敷いて、サンドウィッチかハンバーガーを食べて、ビールでも飲もう。そうしよう。

 会社に行く。

 HINT MINT の缶はなかなか美しいので、食べ終えた後もミンティア入れとして職場のデスクに置いてある。それをすてるなんてとんでもない。

 喉の痛みは多少ましになったようだ。というわけで、夜、北沢川緑道を走ってきた。淡島から宮前橋までを往復。桜は五分咲きを超えたように思う。

 「ソラニン」が読みたくなってきた。どう考えてもアジカンのせいだ。

2012/4/6 Fri

 するとワインが欲しくなるね

桜 桜を眺めて歩く。素晴らしい季節であるなあと思うよ。春はいい。

 会社に行く。

 上司と議論をしたり面倒な書類を書いたり。嫌なことはささっと片付けよう。

 部屋に戻ってから近所や大学を走ってきた。古い空気が身体から出ていき、新しい空気が身体に入ってくる。なんて楽しい時間なのだろう。

 明日は Viron でサンドウィッチでも買ってこようか。Pâté de campagne が挟んであるやつさ。オリーブやドライトマトも入っているといいね。

2012/4/7 Sat

 お花見の日でありました

 桜日和である。布団を干して、掃除と洗濯を済ませて、電車で渋谷へ。Viron でパンを買って、歩いて帰った。大学の桜並木の下で、サンドウィッチを食べてビールを飲む。部屋に戻ってしばらく休んだ後、下北沢に行き、メガネのレンズを交換していただいた。すっかりよく見えるようになりました。ピーコックでお総菜を買い、部屋で肉野菜炒めを作る。

田んぼ

グラウンド

サンドウィッチ

桜

桜

桜

桜

 というわけで、念願の Viron のパテのサンドウィッチを食べた。次はバジルとトマトとモッツァレラチーズのサンドウィッチを食べよう。

[ 漫画 ] 佐藤秀峰「ブラックジャックによろしく(1)-(13)」

 漫画 on Web で。NICU編と癌医療編は泣けてしまうね。こういうのに弱いんだ。
 自分は抱え込むタイプだと自覚している。でも僕は恥の文化に抑圧されているわけじゃない。他人を落ち込ませるのが嫌なだけだ。

2012/4/8 Sun

 登山シーズン到来ですよ

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から小仏峠に行く

六号路へ

山道

遠景

山道

猫

山道

山道

2012/4/9 Mon

 お祭り騒ぎでした

花 良い天気が続く。井の頭公園や目黒川や千鳥ヶ淵を歩きたいね。

 会社に行く。

 一昨日、近所のヘビの背中を撫でたのでメモ。とてもおとなしいヘビだったので、安心して撫でることができた。猫と同じだよ。飼い慣らされた猫を撫でるのは簡単だけど、殺気立った野良猫を撫でるのには勇気が要る。

 マイラーになって早三年。今月末にはついにマイルの失効が始まってしまうので、ここは一万マイルくらい使っておこうかと思う。ご利用は計画的に。

 夜、目黒川まで走ってきた。桜がきれいだったよ。坂を駆け上る。

2012/4/10 Tue

 そんなことで寝込みませんよ

桜 出勤中に満開の桜を目にするだけで、一日幸せな気分で過ごせます。

 会社に行く。

 夜、下北沢まで走ってきた。研究所のログハウスがなくなっていたよ。

 普段、家に帰ってから寝るまで、二時間半ある。食事、片付け、散歩、食器洗い、入浴、歯磨き、ネット、日記、あとは雑誌を読んだりヴァイスと遊んだり。寝る前には筋トレと柔軟。ネットと日記は一日十分以内が望ましい。

 東京ディズニーランドのスター・ツアーズが四月一日にクローズしていたことを知り、ショックのあまりに三日三晩寝込んだ。パリにでも行ってやろうか。

2012/4/11 Wed

 旅行もいいですねえ

桜 天気は急に悪くなった。「雨を分け 夜桜巡る 電車かな わが衣手は 露にぬれつつ 芭蕉」なんかもういつものことですけどいろいろ済みません。

 会社に行く。

 自分が外国に行きたいことと、学生時代に外国の音楽文学絵画に感動してきたこととは、無関係ではないだろう。日本にはドビュッシーもサリンジャーもカンディンスキーもいなかった。もちろん入野義朗や夏目漱石や岸田劉生はいたわけだけど、でもどこをどう探してもバッハは絶対にいなかった。

 楽しそうに生きているひとでありたい、と思っている。楽しくなかったら誰がピアノを弾いて山に登って映画を見て雑誌を読んで日記を書くものか。

2012/4/12 Thu

 まだ見たことはないけれど

桜 大晴天だ。空も飛べるような気がしてくるよ。一人乗りヘリが欲しいね。

 会社に行く。

 仕事なんて鼻歌交じりにすることさ。テーマソングは「ピーターと狼」です。

 夜は近所を走ってきた。明日は休暇。エヴェレストに登るわけではない。

 アフォリズムっぽいことを書こうぜ。「愛さえあればお金なんか要らない」は「包丁さえあれば研ぎ石なんか要らない」や「タイヤさえあれば空気入れなんか要らない」に似ている。刃こぼれしない包丁も、空気の抜けないタイヤも、世界のどこかには、もしかしたらあるのかも知れない。

[ 映画 ] 「人生は、時々晴れ」 "All or Nothing"

家族 こちらの「復讐者に憐れみを」のレビューにこの映画が出てきたので見ました。これくらい断片的な情報だと適度に興味が湧いていいですね。

(ところでこのレビュー、私の大好きな「復讐者に憐れみを」を酷評しているにも関わらず、「それは違う」と思うところがほとんどなかったので驚きました。たぶん、「コズミック」や「東京大学物語」や「ひからびた胎児」を酷評しているレビューを見ても、同じようなことを感じることでしょう。「こんなバカなことがあるか! 冒涜だ!」「ですよねですよね! 最低ですよね!」「なんでそんなに嬉しそうなの?」)

タクシー あらすじ。イギリスのある下流社会一家。夫のフィルはうだつの上がらないタクシードライバーで、妻のペニーはスーパーのレジ打ち、娘のレイチェルは介護施設の清掃員をしていて、息子のローリーはニートで何もしていない。そしてペニー以外は全員デブだ。四人は低所得層向けの大規模アパートに住んでいて、近所ではいつも対人泥沼トラブルが絶えない。負け犬たちは、昨日も負けて、今日も負けて、明日も負けて、そしてやがて決定的な敗北が訪れる。そのとき、負け犬たちは、どんづまりの世界の向こうに何を見るだろう。フロリダには何が待っているだろう。愛はどこにあるだろう。魚には何がかかっていただろう。

 そんな、救いようのあるようなないような話だったわけですが、そこで必殺シンプソンズ変換ですよ! あれはシンプソンズの二十年後なんです。フィルはホーマー、ペニーはマージ、レイチェルはリサ、ローリーはバート。ほら、救いなんかどうでもよくなってきたじゃないですか。もちろん身勝手暴力無責任クズ男のジェイソンは、我らがダークヒーロー、ミルハウスです! 最低!

2012/4/13 Fri

 楽しゅうございました

 JCB さまからタダ券をいただいていたので、五年振りに舞浜のアレに行ってきました。

[ 外出 ] 舞浜に行く

 ウエスタンリバー鉄道、スイスファミリー・ツリーハウス、イッツ・ア・スモールワールド、グランマ・サラのキッチン、蒸気船マークトウェイン号、ホーンテッドマンション、プーさんのハニーハント、グランドサーキット・レースウェイ、スタージェット、ミニーの家、トゥーンパーク、ピノキオの冒険旅行、白雪姫と七人のこびと、クリスタルパレス・レストラン。エレクトリカルパレードも見られたので大満足です。

ミッキー

鉄道

ハニーハント

スタージェット

クリスタルパレス

エレクトリカルパレード

イースター

2012/4/14 Sat

 そりゃ愛着もありますよ

 雨が降っている。ホテルの部屋で朝食を済ませて、お土産を買ってから、バスと電車で東京駅へ。有楽町まで歩き、Loft を見て、昼食を取り、無印良品で買い物をしていく。銀座まで歩き、電車で帰った。しばらく部屋で休んでから、近所の公園を散歩する。夕食に豚肉とタマネギとオクラとブナシメジの塩麹炒めを作った。

花

雑貨

バッグ

ウサギ

デリ

 Loft で見たネオストリームのバッグがなかなか良かった。今のバッグは無印良品のもので、もう五年以上使っている。

[ 食事 ] 有楽町「Meal MUJI」に行く

 デリと白米、美味しゅうございました。やさしい味だ。いやされます。

2012/4/15 Sun

 縦走路はいいですね

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 底沢峠から景信山まで歩く

 陣馬高原下から底沢峠まで登り、堂所山山頂で昼食を取って、影信山経由で小仏バス停から帰った。ところで、この五枚目の写真は、一昨年の縦走のとき四枚目の写真と同じ構図ですね。「ああ、ここか」と思ったわけですよ。

川

稜線

山道

山道

山道

遠景

花

 あと今朝の「小さな旅」で景信山の青木茶屋が紹介されていたので、せっかくだから寄っていったよ。犬さんが寝ていました。

2012/4/16 Mon

 楽しいから走るんですよ

前菜 今日は曇り。桜はもうだいぶ散ってしまった。新緑の季節が来る。

 会社に行く。

 中央区の病院に行ってきた。大学の庭を歩く。すてきなところだ。

 「朧月夜」の歌詞は素晴らしい。実に見事に春の野の黄昏時を切り取っている。言うまでもないが、自然の風景について淡々と記述していくことだって、紙にハサミを入れることだって、その者の人間性の表現である。

 夜、散歩のついでに 500m だけ走った。少しでも走るのは楽しいことだ。

[ 食事 ] 築地「築地ボン・マルシェ」に行く

 前菜盛り合わせ、イカスミのタリアテッレ、プチデザートをいただきました。イタリアンはいいねえ。

[ 読書 ] 「NATIONAL GEOGRAPHIC 4 2012」

 一通り読みました。特集は、タイタニック 沈没の真実、群舞するフラミンゴ、K2 頂をめざして、生き続ける仮面の魂、ブラジル 逃亡奴隷の闘い。

2012/4/17 Tue

 どこがオシャレなんですか

桜 曇りのち雨。とどめを刺された。もうあいつが立ち上がることはない。

 会社に行く。

 仕事中はよく「ピーターと狼」を口ずさんでいますが、「そりすべり」もお気に入りです。いつだって橇で滑るように生きていたいぜ。ホーホーホー。

 今年は社員旅行に参加できないことに気が付いた。それなりに楽しみにしていたのでそれなりに残念だ。積み立て金を払い戻してもらわないと。

 オシャレ会話を考えようぜ。「自分が何のために生きているのか考えたことある?」「ゲームの意味を考えてる余裕があるようじゃ、ゲーマー失格さ」

2012/4/18 Wed

 こんな大人で済みません

花 真っ青な空にのんきな雲が流れてきた。水平線まで行きなさい。

 会社に行く。

 ずっと「総花」を「そうか」と読んでいた。重箱読みだったんですね。

 「遊びでは仕事よりも遙かにセンスが問われる」というのが自分の意見だ。仕事には立場や役割や手順があり、自律的にも他律的にも、属人性を排除する仕組みが機能するが、遊びでは逆にフリーハンドが基本であるため、属人性が色濃く反映される。だからこそ、「うまく遊ぶ」のはとても難しい。

 「衆議院の優越」って、なんだかラノベのタイトルみたいだなあと思った。

[ 映画 ] 「世にも奇妙な物語 2008 秋の特別編」

 「ボディレンタル」 - 普通だ。普通だとしか言いようがない。話としてはちゃんとまとまっているけれど、特に褒めるようなところも見当たらない。おばあさんへの不信フラグはもっと早めに立てておかないと。二分で回収してどうするのさ。バトル漫画じゃないんだから。

 「どつきどつかれて生きるのさ」 - これは素晴らしい。たまにこういう話があるから「世にも奇妙な物語」をウォッチせずにはいられないのです。ああいう話をそういう設定でやったらこうなることは自明なわけで、ただの一発ネタを大まじめにやったところが偉い。

 「死後婚」 - いいねいいね! お約束に次ぐお約束に次ぐお約束で、ど真ん中ストレートの大直球でした。第一オチも第二オチもベッタベタだよ。ひねりらしいひねりはなく、予想外の展開は一ミリもなかったわけですが、水戸黄門みたいでいいじゃないですか。

 「行列のできる刑事」 - これも素晴らしい。「行列のできる刑事」というただそれだけのネタを、細部を作り込むことで実に丁寧に磨き上げている。オチは分かり切っていたのでどうでもよろしい。奇抜なネタと丁寧な仕事。短編のお手本のような作品だと思います。

 「推理タクシー」 - みんな大好き佐野史郎無双でした。ほんとこのひとは殺してよし殺されてよしで万能兵器ですね。この話そのものは二人が事件についての推理を戦わせる密室劇で、そこまで斬新な話でもない。最後の展開も普通過ぎる。でもまあいいや。

 今回は実に良かった。大満足です。しかし自分はもう「予想外のオチ」みたいなものをあまり求めなくなってしまったのかも知れない。

2012/4/19 Thu

 フランス料理を食べに行こう

イルカとペンギン 久し振りに殺人鬼の夢を見た。昔は「どうやって逃げるか」ばかり考えていたけれど、今は「どうやって戦うか」を考えるようになった。負けるものか。

 会社に行く。

 スクリャービンのピアノソナタ第5番を聴きながら歩く。傑作中の傑作だ。

 夕食はカレーライス。これほど分かりやすい食べ物もない。グレイト。

 ゴールデンウィークの後半には、また大菩薩峠まで行くことにした。旅館の予約をする。普段は休日のスケジュールがガラガラの人間なので、たまに予定が入るとテンションが上がります。とても楽しみだ。

[ 雑談 ] JALマイルで作った砂のお城が崩れるとき

 積み重ねてきたJALマイルですが、結局、117,812マイル貯まりました。今月末に失効が始まるので、そろそろお城を崩す頃合いなのでしょう。三年間、おつかれさまでした。さあ、フィンランドに行こう。森を歩こう。

2012/4/20 Fri

 暖かくなってきたしね

草 今日も曇り。背筋を伸ばして歩く。どこだってできることはあるよ。

 会社に行く。

 お昼休みに飛行船が飛んでいた。飛行船といえば魔女の宅急便です。

 マイルを使うにあたってよく分からないことがたくさんあるので、来週、JAL プラザにでも行ってこようかと思う。電話は苦手なんですよ。

 夜、近所や大学を走ってきた。普段はずっとデスクワークだからね、体力が余っているよ。もっと走った方がいい。

[ 映画 ] 「メメント」 "Memento"

レニーとテディ「あのさ、メメント王グランプリ、見たくない?」
「え?」
「いやだからメメント王グランプリだよ。誰が真のメメント王か決めるわけ」
「メメント王?」
「そうそう。挑戦者の中で最もメメントしたひとがメメント王になれるの」
「最もメメントした?」
「まず挑戦者はターゲットを呼び出すわけね。相手は誰でもいいし、場所もどこでもいい。仕事仲間と飲み屋で待ち合わせとか、そんなのでオーケー」
「ふむ」
「それで、飲んで食べて話をしながら、ところどころでメメントして、ポイントを稼いでいくわけよ」
「ごめん、その、メメントする、が分からない」
酒瓶「例えばさ、こうやって普通に話をしてるとするじゃん? そこで急に、申し訳なさそうな感じで、『あのう、名前をお聞きしてもいいですか?』」
「はあ」
「『井上さんでしたか。井上さん井上さん。……あの、お会いしたのはどちらでしたっけ?』」
「ああ」
「『あの、実は僕、前向性健忘症なんですよ』」
「なるほどね」
「『ご迷惑をおかけしちゃってほんと申し訳ないんですけど、あ、まあとりあえずビールでも頼みましょうか』」
「『もう頼みましたよ』」
「そういうことそういうこと。で、『あ、そうでしたっけ。それで、あのう、名前をお聞きしてもいいですか?』」
「早っ!」
バー「『あの、実は僕、前向性』」
「『それさっきも聞きました』」
「『そうでしたか。あの、僕すぐ忘れちゃうんで、写真撮ってもいいですか?』」
「なるほど、ポラロイドを持ってるわけだ」
「写真の余白にボールペンで、『井上さん、広告発注先の営業担当、と』」
「これでもう忘れても安心だ」
「そんな感じで飲んで食べて、アルコールも回って、だいぶ打ち解けてきた」
「はいはい」
「調子に乗ってボールペンで、『井上さん、イケメン、花園出場、子ども二人、広尾住まい、勝ち組、もういっそ死んだらええのに、と』」
「『なんでやねん!』」
メモ「『……ええと、ああ、そうか、井上さんでしたよね。まあとりあえずビール頼みましょうか』」
「『もう頼みましたよ』」
「『…………』」
「『あの、どうかされました?』」
「『……死んだらええのに、だと……?』」
「『はい?』」
「『……おまえが妻を殺したのか!』」
「余計なこと書くから!」
「最後に『どうも、メメントでしたー!』って宣言したら終了ね」
「ココリコ田中の演技が見たいね」

2012/4/21 Sat

 そんなの嬉しいに決まってる

 曇り。朝食後、掃除と洗濯をして、ピアノを弾く。近所の公園を散歩した。昼食に焼きそばを作る。体調が悪かったのでしばらく休んでから、電車で井の頭公園へ。のんびり散歩をして、ドナテロウズでコーヒーを飲んでパイを食べる。アトレで買い物をして帰った。帆立を解凍し、春巻を焼き、味噌汁を作る。

山吹

八重桜

著莪

猫

ジャックダニエルズ

 今朝、自然観察舎に新人職員さんがいたのだけど、夕方に最寄り駅でその方とばったりお会いしたところ、挨拶をしてきてくれたよ。

2012/4/22 Sun

 まあセザンヌだからね

 曇りのち雨。選挙に行ってから、電車で乃木坂へ。国立新美術館で「セザンヌ パリとプロヴァンス」を見てきた。レストランは行列が出来ていたので諦めて、地下のカフェテリアで昼食を取る。タクシーで新宿に行き、追分だんご本舗で大福を買って、新宿御苑の同窓会お花見に参加してきた。三年振りに宿敵と会ったよ。もんじゃ焼き屋でビールを一杯だけいただいてから退散。部屋に戻り、近所の公園を散歩して、夕食に豚キムチ炒めを作った。

国立新美術館

桜

桜

著莪

セザンヌ

 美術館では当然のことながら図録を買った。絵を愛する者だけが、絵の神さまに愛されるのです。分かるでしょう。

2012/4/23 Mon

 ランカウイにもいつか行こう

曇り 小雨が降っていたが、傘を差すことはなかった。あんまり差さないんだよ。

 会社に行く。

 上司の歓送迎会であった。ビールを飲み、泡盛を飲み、芋焼酎を飲む。

 昨日、十年振りに会ったマレーシアの同期は、バークレイズに勤めていて、奥さんと高級住宅地に住み、週末ごとに岩手にボランティア活動に行き、通りすがりの中国人と流暢におしゃべりをしていた。僕は、まあ、走ろうか。

「ペナンとランカウイはどっちがいいと思う?」「そりゃランカウイでしょう!」

2012/4/24 Tue

 精神年齢が八歳なんですよ

葉 ずば抜けた晴天であった。なあ、俺たちもそろそろずば抜けようぜ。

 会社に行く。

 職場のマグカップを割ってしまった。大事なものなので、修繕をしたい。

 FOODSHOW でパンを二つ買ったところ、一つオマケしていただいたので超ゴキゲンである。あまりにゴキゲンだったので漫画を三冊買ってしまったよ。

 夜、近所と大学を走ってきた。まだまだ体力が有り余っています。

「花鳥風月の中で最も好きなのはどれ?」「なんでも比べたがるんですね」

2012/4/25 Wed

 開け開け、猫よ開け

開き猫 とても天気が良く、暑いくらいであった。いいねいいね。この調子でいこう。

 会社に行く。

 中央区の病院に行ってきた。日比谷公園を歩き、レストランで昼食を取る。

 夜、目黒川沿いを走り、中目黒の駅まで行ってきた。全然苦しくならない自分に驚いている。夏にはハーフマラソンにでもチャレンジしようか。

 日ごと花が開いていく季節だ。猫も開いていく季節かも知れない。

[ 食事 ] 日比谷「日比谷パレス」に行く

 野菜のビュッフェ、桜エビとタケノコと菜の花のスパゲッティ、ロールケーキをいただきました。輪切りのトマトがとても美味しかった。

[ 雑談 ] JALマイルで作った砂のお城が崩れたら中から女の子が

 出てこなかった。

 本日、ジャルプラザに行き、特典航空券を発券していただきました。七月にフィンランド航空でヘルシンキまで行くチケットです。55,000マイルと3,700円を使いましたが、同じ旅程の航空券を買おうとすると、エコノミースペシャルで150,970円かかるようなので、交換比率は単純計算で1マイルあたり2.7円ということになりますね。
 なお、日本航空の特典航空券でパリまで行くと、54,000マイル(または45,000マイル)と55,200円ですから、燃油サーチャージの恐ろしさがよく分かりますね。しかしそれでもこちらの方が空き席が少ないという不思議。なお、こちらも買おうとすると154,200円で、値段はフィンランド航空とほとんど変わりません。交換比率は1マイルあたり1.8円となります。
 最後に、ジャルプラザの接客はとても素晴らしゅうございました。JAL のマイラーになったのは間違いではなかったと思います。

2012/4/26 Thu

 折りたたみ傘はユニクロです

朝のヴァイス 小雨が降る。気にするようなことじゃない。さあ、胸を張って歩きなさい。

 会社に行く。

 長傘はなるべく持たないようにしている。どんなに注意深く運転しても自動車は不運な事故を引き起こすように、どんなに注意深く持っていても長傘は不運な事故を引き起こすからだ。もちろん、誰もが傘を差さずに生活できるわけじゃない。田舎では自動車を運転せずに暮らすことは困難だ。

 夜、近所と大学を走ってきた。速く長く走れるようになった気がする。

「出る杭は打たれるって言うじゃない」「こう見えても杭じゃないんだ」

[ 漫画 ] 荒木飛呂彦 / 鬼窪浩久「変人偏屈列伝」集英社文庫

 ついに読んだ。変人伝記は本当にいいですね。こういうの大好きです。
「腸チフスのメアリー」の赤ちゃんと老人のドキドキ場面が良かったですね。これこそ荒木飛呂彦ですよ。

2012/4/27 Fri

 甘いワインでありました

雨の庭 雨が降る。傘差してないですよ。おれに傘差させたら大したもんですよ。

 会社に行く。

 チーズの会に参加してきた。貴腐ワインを飲む。いやすごいねこれ。

 フィンランドでやりたいことは、ヌークシオ国立公園散策と、かもめ食堂ごっこであり、スイスでやりたいことは、ベルナーオーバーランドハイキングと、アイガー北壁ごっこである。「アメリごっこはやらないの?」「赤い風船ごっこの方がいいなあ」。いつかロング・エンゲージメントごっこがやりたいもんだ。

 サンベネデットを注文するついでに、伊福部昭の CD を注文した。

2012/4/28 Sat

 届くと素直に喜びます

 夏のような陽気であった。午前中は近所の病院で薬をいただいて、近所の公園を散歩する。部屋で昼食を取り、一休みしてから電車で渋谷へ。LABI で冷蔵庫を見て、東急百貨店でフランス語のテキストと漫画を買い、東急ハンズでアイスコーヒーを飲み、ボールペンの替え芯を買っていく。金継ぎキットは高いねえ。先日オープンしたヒカリエを見てきたけれど、えらい混雑だったので中に入るのは諦めた。部屋に戻り、牛肉と根菜のバター炒めを作る。夜はランニングをした。下北沢や北沢川緑道を走ってきたよ。

マーガレット

公園

花と青空

ひつじのショーン

ポストカード

 サンベネデットが届き、ナショナルジオグラフィックが届き、e チケットの控えが届いた。世界はちゃんと動いている。

2012/4/29 Sun

 二年振りの道でした

 いい天気ですね。じゃあ山に行ってきます。

[ 外出 ] 高尾山から相模湖に行く

小川

小川

遠景

花

花

田

相模湖

[ 食事 ] 吉祥寺「おひつ家」に行く

 生姜焼き定食をいただきました。おひつ家なんて何年振りだろう。

2012/4/30 Mon

 いい季節であります

 曇り。掃除と洗濯をして、庭の草むしりをしてから、近所の公園を散歩する。昼食にソーセージとメンマとピーマンの炒飯を作った。お昼過ぎに部屋を出て、新宿へ。三井ビルのスタバでコーヒージェリーとホイップクリーム入りのキャラメルフラペチーノを飲み、ブックファーストで本を買って、ビックカメラでまたしても冷蔵庫を見る。下北沢経由で帰り、部屋で鶏と豆のトマト煮を作った。伊福部昭の CD が届いたので早速聴く。素晴らしいね。

花

花

花

噴水

新宿

 部屋の外ではアリとダンゴムシの群れを見掛け、部屋の中にはガガンボやアブを見た。このようにして、夏が来るのだ。

<< < 2012/04 > >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
MainanaDiaryVaseAboutMailAntenna-7